HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職で楽しい事や良かった事はありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [対戦ゲームがしたいのです。誰かおしえてください。]
話題

何でも相談室!みなさんのお悩みを解決します。

カテゴリ:相談
相談事をどうぞ。誠実にお答えします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/10 13:28
Infomation 106 件中 97 から 106 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スレの立て方がわからないので、ここで失礼します。

中途入社初日のお昼のこと。
先輩「お昼でーす、お昼になりましたー」
自分「はい」←急いで書類を片付けている
専務「お昼だって言われてるの、わからないの?」
自分「はい、今から行きます」←下の食堂で食事をするため
専務「先輩がお昼だって言ってる意味がわからないの?」
自分「わかります。一度仕事を手伝いに来たときに時間は教えてもらいましたから」
専務「お茶を入れるのがあんたの仕事じゃないの?」
自分「?」
専務「新人のあんたが先輩にお茶を入れてもらう気なのって言ってるのよ!」

と、こんなことがありまして、これが発端で専務の旦那である社長から解雇宣告受けたわけです。
専務の言っている意味があんたには理解できないようだから
ここには不要な人間ですね。
能力がないのを見抜けなかったことは申し訳なかった。
もう帰っていいです。明日からは来ないでください。
と。

no.97 ( 9305/09/02 14:00 )


no.97 <
「言葉の意味が分からない」のではなくて、
「会社の雰囲気が読めない」のでしょう?

一口に「会社」と言っても、
規模や人数も違うし雰囲気も違います。

貴方が勤めていたのが少人数の会社でワンマン経営(オーナー会社)だったのでしょう!
少人数の会社の場合には、
新人が雑用などを(お茶くみから下手したら便所掃除まで)しないといけない会社が多いと思います。
その辺の事に気がつかなかったのが問題かと思いますが・・
(親切な先輩社員が居れば「新人が用意する」と教えてくれるかもしれませんが、少人数の会社では親切な先輩が居ないかもしれませんので)

no.98 ( ポンタ05/09/02 14:11 )


レスありがとうございます。
なるほど、言葉が理解できないんじゃなくて
空気が読めなかったんですね。
少人数の職場でしたのでそういうこともやらなければならなかったのは
まったくわかりませんでした。
空気を読むのは観察力が必要ってことでしょうか?

no.99 ( 9305/09/02 14:19 )


>93

いやいやちょっと待ってよ

空気が読めないっていうけど、そんな空気読めなくても良いでしょう

今時、自分のお茶なんて自分で入れますけどねぇ

まだそんな封建的な会社があるんですねぇ

93さんに非はないと思います

気にしないで次に行きましょう

no.100 ( シャア05/09/02 14:30 )


no.99<
観察力も必要ですが、
分からない場合には自分から事前に質問してみる必要も有ると思います。

私の経験では100人以上居るような会社なら「便所掃除」までは一般の社員がしていない(掃除専門のパートさんなどが居る)会社が多いと思いますが、「必ず掃除係がいる」かは分かりません。

食事なども社食があるようなでかい会社なら「お茶くみ」まで気にする必要ないかもしれませんが、小さい会社なら「新人が入れるOR女子社員が入れてくれる」のどちらかだと思います。

面接時に周囲の状態を気にして、
入社日にも周囲の状態(自分の職場に何人くらい居るとか)を気にしてれば、
「少人数=新人が雑用かも?」の想像がつくでしょう。→分からないなら聞くことです。

no.101 ( ポンタ05/09/02 14:34 )


no.100<
残念ながら中小企業の場合には多いと思います。(肯定してるわけでは有りませんよ)

個人企業の場合には「社長さんが法律」みたいな場合がありますので、
不幸にもそうゆう会社に入社した場合には気がつかないと自分が冷遇されると思います。

健全な会社なら「新人=雑用係」にはならないかもしれませんが、
個人企業の場合には封建的な会社が多いのが現状と思います。
(社員が何十人か居る会社でも、「新人が掃除しろ」と言う考えの上司が居たりしますよ)

no.102 ( ポンタ05/09/02 14:45 )


ポンタさん了解しました

オイラも世間知らずでした

93さんも辞めて正解でしょう

いいとこに就職して下さい

no.103 ( シャア05/09/02 14:56 )


贅沢な悩みですが、シャレで受けた所が契約社員で決まりました。
入社日が、友人のイベント事とブッキングしてしまいました。

そこは、以前にも契約で働いていて、契約満了またずに
いざこざがあって辞めた所です。
なのに、受かってしまいました。

働く気はあります。

やっぱり、電話で事情を話して入社日を延期してもらうしか
方法はないのでしょうか?

no.104 ( 記入なし05/09/13 18:31 )


>no.104
友達のイベント諦めて下さい

no.105 ( 記入なし05/09/14 22:55 )


何でも相談室。相談事をどうぞ。誠実に答えます。ただしロリータ、エロはお断り

no.106 ( 記入なし05/09/15 17:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

106 件中 97 から 106 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職で楽しい事や良かった事はありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [対戦ゲームがしたいのです。誰かおしえてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「何でも相談室!みなさんのお悩みを解決します。」と似ているトピック
01. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
02. 正社員につけず困っていますみなさん相談に乗ってください
03. みなさんいつも何処にいますか?
04. みなさん今何をしていますか?
05. みなさん何時に寝てますか?
06. みなさん家で何してますか?
07. みなさんの一日の楽しみは何ですか?
08. この夏はみなさん何処行きますか?
09. みなさんにとって忍者といえば何ですか?
10. みなさんの愛車は何ですか?
「何でも相談室!みなさんのお悩みを解決します。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
02. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
03. 40代から50代で独身の方。どういう生活なさってますか?
04. みなさんの一日の楽しみは何ですか?
05. 50代以上の独身の方、どんな生活方法ありますか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 猫が好きな人、猫の雑談・相談など
08. テレビ番組が面白くないとおもいませんか?
09. 無職天涯孤独な方とメール情報したい
10. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧