HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [超オモシロギャグをかまして下さい] [話題をお任せ表示] 次 [皆さん携帯で何を話しているんですか?]
話題

派遣の仕事を契約期間を守らずに辞めた人

カテゴリ:相談
契約満期前に(入ってすぐに)自分の都合で辞めた人、
辞めると言ってから退職手続き完了までの
派遣会社とのいきさつを教えてください。


私は今日辞めると派遣会社に言ったのですが
「電話で、はいそうですか。」と言えないので
明日、派遣会社のほうへ来てくださいといわれた。

ちなみに派遣先には明日はとりあえず休むといって
休んでくださいといわれた。
どうも一筋縄ではいかなそう

3ヵ月後の契約満期まで続けてくれというのだが、
下手にズルズル居るよりは早めに見切りをつけた方が
お互いにいいと思うし、正直もう限界でムリ・・・


投稿者 : 私はもう辞めたいと思っている 日時 : 05/06/23 19:13
Infomation 102 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>2の奴は
有料のとこに飛ばされるぞ!!!注意

no.3 ( 記入なし05/06/23 19:59 )


>1
3ヵ月後ということは、入ってすぐですか?

no.4 ( 記入なし05/06/23 22:06 )


そうです。入ってまだ一月たちません

no.5 ( 記入なし05/06/24 00:13 )


派遣会社に辞意を伝えて、もう行けませんで行かなきゃ良いじゃないですかね。
精神の限界とか。
派遣はバックレ当たり前ですね、現実。

no.6 ( 記入なし05/06/24 00:16 )


>1

派遣会社は顧客である派遣先との契約であなたの給与の数倍の契約金を受け取ることになっているのでしょう。
でも、一ヶ月間も経ていないと言うことは、まだその金を受け取っていないでしょう。
契約によっては派遣会社と派遣先との間にペナルティ条項も含めた契約がなされている場合もあるでしょう。
でも、あなたとあなたの派遣会社との契約がどうなっているかだけが、あなたにとって必要なであり且つあなたを拘束するかもしれないので、良く契約書を読んだ方が良いでしょう。
派遣会社のデスクの人たちは、あなたに稼いできてもらわないと、自分たちの収入を確保できなくなるので、派遣先と高額で契約できる人材ほど手放したくないのです。
一度だけ、あまりの待遇で可哀相な派遣君に「転職活動してごらん」と横やりをいれたら倍以上の年収で転職した若い子がいました。
離れていく直前に感謝されましたが、自分の価値は意外に過小評価されている場合もあります。
というよりは、他人の給料分まで稼いであげているという場合があります。
でも、一匹オオカミでは、代理をや交替要員もたてられないので、相手先も個人契約には慎重にならざるを得ません。
アウトソーシングが定着して久しいですが、派遣会社には信用と補償という点でそこそこの個人では同等に太刀打ちするのは難しいでしょう。
派遣先との契約期間が長いほど派遣会社も安定収入を得られるので、特に派遣先から指名されるようになった人をキープしたくなるでしょう。
待遇が良くなるかは、その派遣会社の体質でしょうか。

no.7 ( 7勝14敗かな05/06/24 00:38 )


派遣会社としては、あなたが継続の意志がないとわかった以上、
即刻、代役というか後任を先方に提供することにやっきです。
あなたについての対応はその次です。

ぶっちゃけ、
勤務先 :『いつからいつまでの期間、おたくの商品をレンタルしたい』
派遣会社:『いい商品(アナタ)がございます。リース致します』
そういう状況で商品であるアナタが派遣されたワケです。

そんな中、アナタ(商品)は「イヤ」と言った。
就労する前に説明を受け、了承して契約を結んだはずの商品本人が逃げた。

当然、派遣会社は取引先への損害賠償というのは大げさですが
穴埋めを最優先で行ないます。その後でアナタへの対応となるのは当然です。

その案件に就労することになった経緯詳細はわかりませんが
派遣会社にとって、登録者であるアナタは商品です。

アナタを信頼したからこそ、派遣会社はアナタを自社商品として登録し
受け入れた。そして送り出した。

派遣先も、「こういう人材(商品)が必要だ。提供してくれ」と
派遣会社と契約し、実際に商品が入ってきた。数日で消えた。

会社間で大きなトラブルだ。
アナタは商品だから知ったこっちゃないだろうが。

派遣会社の説明にウソがあった
面接時に派遣先からの説明にウソがあった
それなら、公的機関で相談すべきだ。

派遣先での就労を辞めることは可能だと思うけれども
今後、その派遣会社からの案件紹介はないかもしれない。
派遣会社から見れば、アナタはキズ物の在庫だから。

よその派遣会社登録や、自主開拓での就労なりバイトなり
方向転換を考えた方がいいよ

no.8 ( 記入なし05/06/24 00:41 )


派遣会社の営業やってると、人間性が壊れないか、ひとごとながら心配だ。
人間としてあまりにも不自然な事やってる。

no.9 ( 記入なし05/06/24 00:46 )


>9
気持ちは、よくわかる。スタッフサービスの件もあるし・・。
派遣会社の営業も結局は一時的な職種って事かな?自己認識をしっかりと・・・。

no.10 ( 記入なし05/06/24 00:52 )


>今後、その派遣会社からの案件紹介はないかもしれない。
>よその派遣会社登録や、自主開拓での就労なりバイトなり
>方向転換を考えた方がいいよ 

前の職場から声がかかっているので、暫くお世話になろうと思います。
短期だけど、手伝って欲しいって言われ、また悪い職場ではなかったので。

もうこの派遣とは関わりを持ちたくないので、
仕事の紹介は必要ありません
それに今後、他の派遣会社でも仕事を探すのは出来れば避けたい。

no.11 ( 私はもう辞めたいと思っている05/06/24 07:48 )


誓約書って実際は書かせてはいけないって
聞いたんですけど、どうなんですか?

法律に詳しい方とかいる?わけないか・・

やむをえない事情が発生した場合を除き、
契約期間の地中終了を行わないことを約束いたします。
という誓約書を書かされました。

でも、自分に合わない仕事をこれによって無理強いさせるっていうのも
むちゃくちゃな話だと思うのですが・・・

no.12 ( 記入なし05/06/24 17:04 )


>12
・聞いてた仕事と違う
・それによって精神の限界で出社できない


とか、十分に、やむをえない事情だと主張できると思う。

no.13 ( 記入なし05/06/24 17:07 )


今日手続きをしてきた。

テン○ロスだったが、
案の定、給与は支払え無いと言って来た。

タイムシートに派遣先の責任者のサインを貰うのだが、
月末にまとめてサインするから、当然今の時点ではサインはない。

だから派遣先への請求は出来ないので、給与は支払えないとの事。

欲しけりゃ自分でサイン貰って来い。それが嫌なら払えん!!だと。
ま、先方に迷惑かけたのだから、痛み分けって事でいいですよね?
とかわけの分からんことを抜かしやがった。

普通は、そんなのわざわざ貰いに行く人はいないでしょ。
だから、それが嫌なら放棄しろと誓約書まで書かされた。

しかも!!
タイムシートは、派遣会社用の正、本人控え用の副、派遣先用の副の3枚綴りで
本人控えだけを俺に渡して、残りは回収しやがった。

つまり、あとでタイムシート正にサインを貰えば、
あとは派遣先用の副を派遣先に渡せば
俺が働いた分6万円チョイをネコババできるって寸法

ほんとロクでもねえとこだよ、派遣会社ってのは。
そして今回のところのテン○ロス!!

まだまだ、社保等の手続きが残っているので、
何か仕掛けてくるだろうな。
年金手帳に加入歴を書いてくるとか、それ自体を返さないとか。

no.14 ( 私はもう辞めたいと思っている05/06/24 20:52 )


14さんの納得が問題。

どうしても納得できなかったら、証拠(タイムシート、ICレコーダー等)と、
抗議理由をまとめて(法律の条文洗い出して。)、

・労働基準監督署
・小額訴訟
・ネット
・マスコミ

の4点セットを考えていますが、と交渉すれば金取れると思う。
営業の口八丁にやられる可能性があるし、証拠の面からもメールでの交渉が
ペースを握られなくていいかもしれない。
むかし私もそれで戦って、働いた分の給料は取った。

特に派遣会社は法律ぎりぎりが多いので、攻撃ポイントはある。
(多重派遣、中間搾取、ブラックリスト掲載予定罪、給料不払い罪、他)
その条文を調べて、これについてどうお考えですか?と聞いてやれ!

戦え!!!!!

no.15 ( 記入なし05/06/24 21:16 )



多重派遣は・・
派遣先から、そのグループ会社への出向という形をとっていた。

no.16 ( 記入なし05/06/24 21:44 )


>16
労働基準法第6条違反なので、労働基準監督署に申告に行ってください。

no.17 ( 記入なし05/06/24 21:49 )


テンプグループのHPではこういう風に載っているんだよねぇ

Q;いま就業してもらっている派遣労働者に、取引先企業へ出向してもらうことは
  できますか? 
A; いいえ。その行為は一般的に二重派遣といわれており、法律で禁止されています。
二重派遣とは、派遣会社から派遣先に派遣された派遣労働者を、顧客などに出向かせ、顧客の指揮命令の下、就業させることなどをいいます。この行為は、派遣労働者と何らの雇用関係もない派遣先が、やはり何らの雇用関係もない顧客に派遣するという形態であり、職業安定法第44条にて禁止されている労働者供給事業に該当します。

no.18 ( 記入なし05/06/24 22:06 )


派遣先に十日目で仕事を教える立場の人間の怠慢さにとことん
嫌気が指して仕事中に抜けて派遣会社の担当者に「今日一杯で辞める!」
と連絡すると、慌てた様子で「後でそちらに伺います!」と。
担当者が来てから、

担当者「明日まで勤めてもらえませんかねぇ代わりがいないので」
  俺「仕事を聞いても面倒臭がって文句だけいう人間と仕事は出来ない」
担当者「お願いしますよ〜明日一日だけでいいから」
  俺「一週間この状態で何とか踏ん張ってたけど状況が変わりそうも無いから嫌だ」
担当者「明日一日だけ!」

の繰り返しでラチが空かなかったので明日一日だけと言っておいて次の日は私物を
取りに行っただけで派遣先を後にした。
給料は契約時の金額より少なかったし、違約金を作業服代(支給されていない)
と称して5千円引かれていた。
電話で担当者に文句を言うと、「契約書の通りですよ〜それより次はもっといい職場を紹介しますから〜」

・・派遣会社は二度と信用しない。

no.19 ( 記入なし05/06/25 02:14 )


派遣会社は労基に弱いので、絶対に行くべきです。
あなたが、もし、労基に行っても、マイナスになる事はありません。
営業マンと一対一でしゃべっていても何もラチがあかないはずです。
「給料は払えません。」
「あーそうですか。私では良くその辺は納得できないので一度労働基準局に行って相談してみます。」
「行っても何も変わらないですよ。」
「この会話は録音してありますので、一度、労基で相談してみますよ。」
「・・・・・・・・」
このような流れで、いくと、給料は払われます。ようは、営業マンを相手にせず、出るとこ出るといった勢いで行く事です。はっきり言ってどんなやめかたにせよ、給料を払わないことは違法になります。

no.20 ( 記入なし05/06/25 02:28 )


『強制労働の禁止』これだけですよ。
15日待てなくて辞めれば最悪、懲戒解雇くらうだけ。
何か悩む事があるのでしょうか?
あいてがヤッチャンなら別ですが・・・。

no.21 ( 記入なし05/06/25 02:29 )


半鬱状態で運良く採用されたところだったから職場対応
の悪さで鬱がひどくなった。
監督署に訴えるほどの気力があれば違った展開だったかもしれない
んだけどね。

no.22 ( 1905/06/25 02:35 )


>21
そうですね。
派遣も正社員もそうだと思いますが、何処の会社も上司も、人身を物理的に強制的に
拘束するような法的拘束力は誰も持っていない。
勘違いして、自分の思い通りに全て動かせるとか思ってる会社側や上司がムカつくわ。
あと、よく聞くが、会社が辞めさせてくれないとか言ってる人、足洗えないのはヤッチャン
だけだよな。

no.23 ( 記入なし05/06/25 07:22 )


>20
>はっきり言ってどんなやめかたにせよ、給料を払わないことは違法になります。


ほんと、そうですね。
足元を見て辞め方を追求して、少しでも派遣会社の利益だけを確保しようとする姿勢が
ムカつくわね。
まあ、営業の人も利益ノルマとかあるんだろうけど。
よく国連の奴隷条項引っかからないもんだよw

no.24 ( 記入なし05/06/25 07:40 )


債権放棄(給料放棄)について一筆書かされましたが、
これってやはり無効ですよね?

挙句に、印鑑持ってきていないから、拇印を押させられそうになりました。
拇印は断りましたが・・・

しかも、急遽ワードで打ったようなショボイ誓約書でした。

私○○は、今回の△△社での派遣業務の
債権放棄をいたしますことをここに誓約します。

みたいな内容の文章でした。

会話の録音とかはしていませんが、何とかなりますか?
私、うつ状態で辞めたものですから、担当者の声も聞きたくないんです。

代わりに交渉をしてくださる方とかはいないのでしょうか?
労働基準監督署に相談に行けば、その担当者が、直接電話で
派遣先に交渉してくれますかねぇ?

no.25 ( 記入なし05/06/25 11:00 )


>25
気持ちは分かりますが、結局自分で戦うしかないと思います。
代理人とかですと、弁護士、行政書士もはいるのかな?
いずれにしろお金がかかりますので。
監督署は、公務員でお役所仕事で全く期待できないらしいです。

あと、契約書の署名をしたのなら、かなり不利かもしれません。
きつい精神状態でボロボロの時にやられたのは、大変だったろうと思います。

しっかし、ほとんどヤッチャンみたいなやり口ですね。
実際、その道の派遣会社があるとかないとか・・・

ただ、言われるとおり、その契約書自体の有効無効(常識から考えて)とか、
給料不払いの罪とか、25さんの精神状態(診断書があればなおいい)とかで、
やれる事はあるとは思いますが、
それによって得られる給料?と、25さんの精神疲労とのバランスでしょうね。

no.26 ( 記入なし05/06/25 11:07 )


>25
私、うつ状態で辞めたものですから、担当者の声も聞きたくないんです。

気持分かるよ。
そして、そういう神経過敏な状態の時なのを分かっていながら、わざと、
大きな声や、恐怖のあまりに気持が悪くなるような毒のある言葉を吐くんだよね。

no.27 ( 記入なし05/06/25 11:08 )


二重派遣については、東京労働局に電話して指導していただくことにしました。
正直いって、何の効果もないとは思いますが・・・
新聞にデカデカと載るような記事になればいいのですが、
私一人では何とも・・。


債権放棄(給料放棄)の誓約書については、明日
労働基準監督署に行って来ます。
内容証明で、当時判断能力が鈍っていたため
誓約書の無効と給与の請求を訴えたいと思います。

今日、労働基準監督署に電話で確認したところ、
誓約書があるのでおそらく民事での争いになるだろうということ。

この場合、弁護士費用とかどうなるのでしょうか?
あと、仮に負けた場合、私が支払わなければならない出費が出てくるのでしょうか?

no.28 ( スレ主05/06/30 19:35 )


>スレ主さん
まず、労働局総務部企画室で会社と個別労働紛争をやったらいいですよ。労働基準監督署であっせんの申請の用紙がありますから、そこで申し込んだらいい。労働局総務部企画室での個別労働紛争は無料ですし、非公開ですから。

no.29 ( 記入なし05/06/30 19:43 )


>no.29さん

それは二重派遣のことですか?
それとも、給与の支払請求のことですか?

no.30 ( スレ主 05/06/30 20:05 )


>スレ主さん
二重派遣については、労働基準法第6条違反ですから、労働基準監督署に申告すれば、立ち入り検査には入ってくれると思います。労働基準法違反には罰則がありますから、会社に対して罰則を科してもらうことを忘れないように労働基準監督署に要求してください。あとは二重派遣でこうむった精神的慰謝料と給与の支払いを労働局総務部企画室で行われる個別労働紛争で会社に対して要求したらいいと思います。あっせんの申請用紙の書き方なんかも労働基準監督署の職員とよく相談されてください。いい結果が出ることを願っています。

no.31 ( 記入なし05/06/30 20:24 )


>31さん

私にはその辺のことは良く分かりませんが
正直、どんないきさつがあったにせよ、給料はいらないと
誓約書に書いてしまった以上、事は容易には済まなそうです。

とりあえず、明日相談に行って、何とかなりそうなら戦います。

no.32 ( 記入なし05/06/30 20:44 )


>二重派遣でこうむった精神的慰謝料

いくらぐらいまで請求できるものなんですかねぇ?

no.33 ( 記入なし05/06/30 21:52 )


>スレ主さん
労働基準監督署への申告は文書の作成と就業規則及び給与明細書の持参をお忘れなく。もし、就業規則をもらっていなければ、ついでに労働基準法第106条違反(法令の周知義務違反)でも申告すればよい。

no.34 ( 記入なし05/06/30 21:53 )


>34さん

二重派遣については、給与明細書就業条件明示書は持っています。
あと、最終出向先の担当者の名刺もちゃんと持っています。
この点は本日電話で聞かれましたので・・。

no.35 ( スレ主05/06/30 22:15 )


↑訂正

給与明細書と就業条件明示書です。

no.36 ( スレ主05/06/30 22:16 )


>スレ主さん
労働契約書と会社の就業規則は違いますよ。もし、就業規則をもらっていないようなら就業規則明示義務違反でも申告してください。あと、残業時間は1ヶ月で45時間を越えていましたか?
>33さん
働いてきた期間によって、違うと思います。

no.37 ( 記入なし05/06/30 22:24 )


>37さん

テンブロスが最初に渡したガイドブックに就業規則が載っていました。

給与の件ですが、
過去レスにも書いたとおり、
タイムシートに派遣先のサインを貰えなかったので
支払えないといわれ、給与が欲しければ、自分で行って
サインを貰って来いといわれました。
で、それはさすがにムリでしたので今回給与は諦めると言い、
債権放棄の誓約書を書かされたのですが、

これを、当時判断能力が鈍っていたため
誓約書の無効と給与の請求を訴えた場合、
再度、派遣会社側が「じゃあもう一度自分でサインを貰ってきますか?」
という可能性があります。

この場合どうしたらよいでしょうか?
正直、行ける勇気はありません。
行政書士は代書屋さんと言われていますが、
このようなこと(サインを貰う)もやってくれるのでしょうか?
ご存じないですか?

no.38 ( スレ主05/06/30 23:05 )


>あと、残業時間は1ヶ月で45時間を越えていましたか?
それはないです。
入って3週間で辞めましたし・・・

no.39 ( スレ主05/06/30 23:10 )


条文はすぐでないけど、例えば自分の手帳に勤務時間を記入していたなら、
それも証拠になりうるとか無かったっけ?
働いた事実は本人が知ってるし、現場も当然知ってるわけで、
タイムシートでも勤務の事実は知っているわけで。
金払いたくないだけだと。

給料不払いの罪に当てはまると思う。(労働基準法違反)
債権放棄の誓約書?ふざけんなって思うわ。ヤクザか?
ただ、派遣会社の営業に舐められているだけかも。

no.40 ( 記入なし05/06/30 23:10 )


>スレ主さん
労働者が相談する場所として専門家である労働基準監督署や労働相談センターがあるのですから、明日、スレ主さんは労働基準監督署に行くということなので、よく労働基準監督署の監督官と相談されてください。

no.41 ( 記入なし05/06/30 23:11 )


3週間ただ働きは、世間一般の常識からありえないという点で、押すべきかも。

no.42 ( 記入なし05/06/30 23:11 )


>42さん

あ、すいません。
えっと、給料の締めは月2回(15日と末日)で
今回頂けない分は6日間分で7万円相当です。

no.43 ( スレ主05/06/30 23:17 )


>スレ主さん
労働基準監督署には行って来ましたか?

no.44 ( 記入なし05/07/01 17:01 )


行ってきました。
けど、私自身が行動しないとどうしようもないと言われました。

no.45 ( スレ主05/07/02 02:33 )


やっぱ労働基準監督署は、お役所仕事で当てにならないんだね。
やっぱり、給料不払いなら労働基準監督署と小額訴訟とネットとマスコミでの対応を
考えてますが、どういたしますか?と、営業と交渉するしかないね。

no.46 ( 記入なし05/07/02 14:59 )


>スレ主さん
労働基準監督署であっせんの申請をすることをお薦めします。労働局総務部企画室での会社との個別労働紛争は非公開で無料ですので、やってみてください。

no.47 ( 記入なし05/07/02 17:15 )


私は、6月から8月までの契約期間の仕事を
たったの3週間で辞めたわけですが、
この件について、労働基準監督署の人に

良く派遣会社が辞職を認めてくれましたね?
普通なら、契約を破ったわけですから、逆に損害賠償をされますよ。

例えば、「仕事をしたら死にます」とドクターストップがかかってたり、
骨折して仕事が出来なくなった とかの特別の事情がない限り
派遣の仕事は契約を守らなければいけない義務が生じ
普通の仕事のように簡単には辞められないんです。

派遣のように契約期間のある仕事は途中で辞めるという事は出来ないんです。
このことを肝に銘じて、今後は慎重に仕事を選ばないとひどい目に遭いますよ!

と言われてしまいました。


私としては、もし損害賠償で訴えられても
二重派遣している会社が訴えたところでお門違いだと思ったんですが・・・。

no.48 ( スレ主05/07/03 00:32 )


>48
やっぱ労働基準監督署なんて当てに出来ないな。
実情分かってない。
・聞いてた仕事と違う
・その結果、かつ、受け入れ態勢もなく本人の精神的限界

で十分やむをえない事情になりうるが。
その労働基準監督署の担当者に、一回派遣労働やらせてみたい。
泣いて即辞めするんじゃないかw

no.49 ( 記入なし05/07/03 00:35 )


>>48
なんか監督署って対応悪いですね。
労働者の言う事すべて否定するし。
結局は企業側の味方なんだね。なんか辛くなってきた。
労働局に相談したほうがいいのでは?労働局のほうが対応が親切だと思います。
金銭的な問題は監督署の仕事なのに「裁判所になる」だなんて言われたことあるし。
この人達って仕事したくないから、たらいまわしにするんだよ。

no.50 ( 記入なし05/07/03 00:41 )


電話でも何度か労基に相談した経験あるが、必ず「ウチではない」○○へ行ってくれ
だのたらいまわし。
こいつらやる気なしだな。
>>48
労働局の需給調整事業課が派遣事業を取り扱ってる管轄だから、そこへ相談したほうが
いいかもな。ここに以前相談した経験あるが親切で最後まで面倒みてもらえたよ。

no.51 ( 記入なし05/07/03 00:47 )


期間を自分から守ろうとしても会社から向いてないという理由で他の現場へ
行かせられる事だったあるじゃん。

中にもひどい派遣会社もあるよ。
向いてないとか、評判の悪い人には、評判の悪い現場へ行かすって行為は
馬鹿にしてるよ。これってどこに言いつければいい?

no.52 ( 記入なし05/07/03 13:25 )


>>52を読んでどう思われますか?
自分がそういう人の立場ならどう感じますか?

no.53 ( 記入なし05/07/03 14:29 )


>スレ主さん
労働局職業安定部需給調整事業課で相談してみたらどうですか?

no.54 ( 記入なし05/07/03 22:06 )


>>54
差別行為ですよねそれって。
問題にしてくれますかね?

no.55 ( 記入なし05/07/03 22:10 )


>55さん
相談してみるしかないんじゃないの?

no.56 ( 記入なし05/07/03 22:13 )


労働局職業安定部需給調整事業課に相談してみるのも良いじゃないですか?ただ、公務員なので積極的にアクションしなければ行動に移してくれないかもしれない。そけへは
派遣会社を設立しに申請に来る人も足を運んでいる場所だし、その傍ら、同じ場所で派遣会社の苦情を申し立てて居る人がいる。 派遣のユニオンに相談するのも良いと思います。派遣が増えて来ているのでユニオンに自ら加入する人も増えているみたいです。

no.57 ( 記入なし05/07/04 09:21 )


http://www3.nhk.or.jp/news/2005/07/04/d20050704000069.html

13歳の少女を230万円で売り渡し、白鳥容疑者はこの少女に売春をさせていた疑いが持たれています。
「お前には500万円の借金がある」と少女を脅し、群馬県の温泉や千葉県の風俗店などで働かせていたということです。
精神的なショックが大きく、現在もタイ国内の保護施設で暮らしています。






日本人の派遣は↓

33歳の中年男を3ヶ月230万円で売り渡し、××派遣会社はこの中年に派遣労働をさせていた疑いが持たれています。
「お前には会社間の契約を全うする義務がある」と中年男を脅し、客先の事務所や工場で働かせていたということです。
精神的なショックが大きく、現在も日本国内の実家で暮らしています。

no.58 ( 記入なし05/07/04 15:12 )


給与については九段下に行ってきたのですが、
二重派遣については別の担当ということなので
港区の需給調整事業課に行ってきます。

結果はまた後日書きたいと思います。

ぜひとも立ち入り検査をして、スタッフサービスみたいに新聞に載って欲しい。
悪い評判を世間に知ってもらいたいです。
本来ならこういう企業からは即刻資格を剥奪すべきだと思います。

no.59 ( スレ主05/07/05 15:46 )


頑張れ!スレ主!
何も出来ないけど応援するぞ!
もう泣きを見るんじゃなくて、みんな戦っていって、
ブラックをなくしていこう。

no.60 ( 記入なし05/07/05 21:33 )


本日、港区の需給調整事業課に行ってきました。
こちらの対応は・・

まぁ、親身に相談にのってくれました。
50代男性と30代位の女性が二人接してくれました。

男の方は相談にはきちんと耳を傾けましたが、
うつ気味だということを言うと、
そんなのは気の持ちようだ。病院に頼っちゃいかん。がんばれ!と
酷な事を言われてしまいました。

女性の方は鬱にも理解を示して下さる方で、
鬱状態の人にがんばれとか言ってはいけません と逆に男に注意したり、
鬱状態の方は役所へ行けば
なんとか32条っていうのがあり、鬱を治す為にかかる医療費の補助を
してくれるから(支払額が5%のみになる)から、
相談に行ってみれば?
などととても親身になってくれました。

あと、二重派遣に対してもきちんと指導を行ってくれるとの事です。

だた、2ヶ月間の指導しか出来ないとの事。
(今回はここまでしか出来ないとの事)

その後、改善されなければ(同様の訴えが続くようなら)社名をを掲示。
さらに駄目なら免許剥奪で、ここまでいっったケースは無いとの事。

これに関しては残念な話でした。

最後に 今後派遣の仕事をされる方、
テンブ●スは二重派遣をやっている悪徳派遣会社です。
スタッフ・クリスタルの他にテンブ●スにも気をつけてください。

no.61 ( スレ主05/07/06 22:37 )


>スレ主
会社と個別労働紛争はされないのですか?あっせんの申請をして会社と労働局総務部企画室で個別労働紛争をやって精神的慰謝料とか請求すればいいのに・・・?未払い給料についてはどうなりそうなのですか?

no.62 ( 記入なし05/07/06 22:41 )


未払い給料についてはどうなりそうなのですか?

今現在払わないといっているわけではない、
派遣先からサインをもらってくれば払うといっている以上
私がサインを貰いに行かないと、どうしようもありません。
監督署としても手助けは出来ませんとのこと。

正直、派遣先にとてもサインを貰いになんて行けませんよぉ。
ですので諦めざるを得ません・・

no.63 ( スレ主05/07/06 22:55 )


>スレ主さん
あっせんの申請をして、会社との個別労働紛争で未払い給料の件も解決してはどうですか?労働基準監督署か需給調整事業課にはあっせんの申請用紙は置いてあるはずです。泣き寝入りせず、働いた分はもらいましょう。

no.64 ( 記入なし05/07/06 22:59 )


会社とスレ主の問題の前に

派遣先とスレ主の問題があり、派遣先がサインをしないって
言っているわけじゃないんだろ?
スレ主が貰いに行けないってだけだろ?
スレ主がそう言っている以上、あっせんの申請以前の問題だと思うのだが

no.65 ( 記入なし05/07/06 23:24 )


↑スレ主がサインを貰いに行く勇気が無い以上、諦めるしかないよな。
サインを貰いに行くか、諦めるか、二者択一

no.66 ( 記入なし05/07/06 23:27 )


>スレ主

労働基準監督署なんて当てにならない。
実際、労働局に行っても、今も何も解決してないですよね。時間の無駄ですよ!
どうしても未払い給料が欲しければ、私なら裁判とマスコミとネットをちらつかせて、営業と喧嘩しますが。(大半はメールの方がいいかも)
実際、前にそれで喧嘩して、向こうが払わないと言っていた給料は取りました(当たり前だけど)

・タイムシートは持っている。
・サインの件は精神的障害で肉体的に行けない。足元を見てサインの件で不払いに持って行こうとする行為自体がおかしい。
・誓約書?自体の内容が、問題がある。(精神的障害がある時点での強制的に書かされた)
・関連法規で引っかかるものが結構ある(全部洗い出して!)


最後に、振込み期限の日時をこっちから指定し(伝えた1週間後以内)、入ってなければすぐ提訴手続きすると。
今から準備していると。
これでやったら、ずっと渋ってたくせに、笑えることに、派遣会社の営業はすぐに振り込みました(笑)


もっと強気で行かないと、これからも舐められると思います!!
もっとしっかり!!!
ただ、スレ主さんが授業料と思って諦めるなら今回はしょうがないかもしれません。
ただ、喧嘩するときは喧嘩しないと損します。ましてや派遣という立場の弱い労働形態では。

no.67 ( 記入なし05/07/06 23:32 )


>スレ主さん
未払い給料の問題も需給調整事業課で相談して決めればよいと思います。やれるだけ、やってみましょう。

no.68 ( 記入なし05/07/06 23:33 )


>>68
金銭的なものは「うちではない」って言われましたよ。
監督署になるって。そう言われたから監督署に電話したら「裁判所になる」って何だよ?
みんなたらい回しじゃねえか。

no.69 ( 記入なし05/07/07 10:41 )


>69さん
「少額訴訟」でやれってことですね。あっせんとかの説明はなかったんですか?

no.70 ( 記入なし05/07/07 11:49 )


ないよ

no.71 ( 記入なし05/07/07 13:57 )


まともに仕事できないのに生意気な連中ばかり。

no.72 ( 記入なし05/07/07 14:04 )


↑おまえは自分が仕事が出来る人間だと思い込んでいる勘違い野郎。
ある意味幸せな奴だな

no.73 ( 記入なし05/07/07 14:10 )


>72
生意気って、給料不払いは論外だろうが。

no.74 ( 記入なし05/07/07 14:21 )


派遣先からTELがかかってきました。

給料欲しければ、派遣先に貰いに行かないといけません。
ただ、私が立ち会いますので一人では行かなくてもよろしいです。

郵送で、済ませたいといったところ(労働基準監督署でも郵送でのサイン明記を
勧められた)
別に熱とかがあるわけではないですよね?
じゃあ何で行けないんですか?

「実際会う事により体調が悪くなりそうだから」

でも15分程度のことですよね?
私も忙しいので、今度の月曜日または金曜日にしましょう。
どちらか良い日を選んでください。

体調がよくなってからにしたいので・・・

こっちは債権放棄で一筆書いたものを持っていますので
これを盾にさせていただきますから・・・

という押し問答になってしまいました。

結局、再度来週電話をするということで終わりました。

no.75 ( スレ主05/07/08 18:15 )


>スレ主さん
労働基準監督署か労働局職業安定部需給調整事業課に行ってあっせんの申請をして、会社と労働局総務部企画室での個別労働紛争は考えてないんですか?

no.76 ( 記入なし05/07/08 18:18 )


正直、それがどんなものか良く分からないので、考えておりません。

no.77 ( スレ主05/07/08 18:22 )


>スレ主

スレ主、素直すぎるって。何歳ですか?
ここ1週間熱出て動けないとか、お爺ちゃんが死んで、別の街に手伝いで1ヶ月くらい居ないとか
どうでも話つくれるでしょ。

それと営業のペースに飲まれるから、メールで交渉したほうが確実かもしれません。
証拠にも残るし。
電話の場合は、事前に全部ストーリーを作って、条文調べて、Q&A一通り作ってからじゃないと
営業相手じゃ厳しいですよ。向こうから来たとしても、来る前に作らなきゃ。

派遣の営業の営業成績に関わるから、営業必死です。
働いた分を貰うというのは当然の権利であり、それを明らかに不当な契約書を盾に取る?ふざけんな!!
簡単な話ですよ。
押し問答になったら、じゃあ提訴しますでいいんですよ、小額訴訟で。他にマスコミとネットで国民に真を問うと。給料不払いは立派な犯罪です。うつ病の時に不当な契約書に強制的にサインさせたのは、無効に値します。

ちなみに役人に頼るのはお勧めしない。全く役に立たないし、時間の無駄。
業界自体を変えるとかならいいが、こういう個別の個人の問題は時間かかりすぎるし、解決しないと思う。直接対決しかないかも。
鬱気味で大変ですね。診断書があったら鬼に金棒だと思いますが、数日分の給料の為にだらだらやっても
お互いのためにならないですよ。

聞いてると営業のペースで受身すぎます。
こっちから、振込みの最終期限を教えてやって、入ってなければ提訴しますと連絡するんです。
引っかかる労働基準法や民法の条文を全部洗い出して、それら全てにどういう見解かを聞いてください。
本気で提訴して会社潰すつもりで準備すると、真剣味が伝わります。
メールでの交渉をお勧めします。
これから準備して送った方がいいですよ。

no.78 ( 記入なし05/07/08 18:49 )


>スレ主さん
個別労働紛争解決制度
http://homepage3.nifty.com/sr-abe/kobetu.htm

詳細は労働基準監督署か労働局職業安定部需給調整事業課の職員に相談してみたら、説明してくれるはずです。

no.79 ( 記入なし05/07/08 18:50 )


>no.78

30です。なかなか嘘はつけない性分ですので・・・

月曜日に敵地へ乗り込みサインを貰うことにしました。
ただ、敵が不在の場合があるので、その場合は金曜日になりそうです。

こうなれば、もう腹をくくってもう一度会ってきます。

そうすれば、派遣先とは本当に縁を切れるので。

派遣元とその後、またもめた場合は訴訟を視野に入れようと思います。

no.80 ( スレ主05/07/08 18:58 )


>スレ主

そうか。殆ど同じ年だ。
そういう嫌な立会いは、勉強になる、人生経験だと思うと、気が楽になるよ。
実際は、あっけないくらいなもんだろうし。
まあ、楽しんできてよ!

no.81 ( 7805/07/08 19:02 )


労働基準法
http://www.ron.gr.jp/law/law/roukihou.htm
http://www.roudoukyokugo.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm

no.82 ( 記入なし05/07/08 19:18 )


82の2番目訂正
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunho/k-aramasi.htm

no.83 ( 記入なし05/07/08 19:21 )


派遣の担当って最悪だよね。人間的にダメな奴しかいませんよ。
信用無くされるような事平気でやるし、バレるまでウソをつき通す最悪な人ばかり。

no.84 ( 記入なし05/07/10 16:49 )


84 
確かにその通りだ。わがまま、ジコチュウな奴ばかり

no.85 ( 記入なし05/07/10 20:29 )


そうだよ、信用するととんでもない事になるから。
取引先からも信用無くされて干されてしまえ!

no.86 ( 記入なし05/07/10 22:44 )


とは言っても、取引先から需要がある限りはねぇ・・

胡散臭い派遣会社に高い人件費払うよりは、
自社で募集かけたほうが長期的に安上がりなのにな。

そんなに楽して人材が欲しいのか?企業は。

no.87 ( 記入なし05/07/11 00:10 )


企業から評判悪くて担当外される事ってあるの?

no.88 ( 記入なし05/07/11 00:14 )


そりゃあるでしょう。
嫌われたら本人だって居づらくなって辞める事になるもんね。
どんどん嫌われればいいのさ。それで取引自体もなくなればいい。

no.89 ( 記入なし05/07/15 15:14 )


派遣の仕事なんていい加減にやればいいのよ。

no.90 ( 記入なし05/07/15 15:17 )


守るとか守らないとかではなく、使えない、向いてなかったりすると他の派遣先へ
飛ばされる。前の派遣会社。

no.91 ( 記入なし05/07/26 03:58 )


スレ主さん、結局どうなりました?

no.92 ( 記入なし05/07/27 17:34 )


いい加減でない納品日順とかでなく適職とか見据えてやってくれていたりする派遣会社の人や営業の人には悪いけど、新聞に派遣社員の定着が悪いから改善されるように、
友達紹介した人ひたいしてのプレゼントや、福利厚生(習い事とか)充実する様にしているみたいだけど、業務とか話の内容とか職場での問題にきちんと対応してくれた方が
よっぽど魅力的に思いえるんですけど。

no.93 ( 記入なし05/07/27 18:14 )


エサが良くないから、撒き餌もいろいろ使うんだろうね。

no.94 ( 記入なし05/07/27 18:29 )


 >93さん。

 派遣もサービスで他者と勝負ですね。

no.95 ( アナノブ05/07/27 19:06 )


スレ主です。

昨日、未払い分の給与が口座に入金されているのを確認いたしました。
これで、ようやくブラック派遣会社と縁を切ることができました。

そのときの様子を書かせてもらいます。

まず、駅で派遣会社の営業Kと待ち合わせになったのですが
4番出口の階段を上ったところと言ったくせに
ま逆の3番出口に平然とした顔で待っていました。

おかげで無駄足を食ってしまいました。
これも恐らく最後の嫌がらせだったのでしょう。


合流後、派遣先にサインを貰いに行くことになり共に歩いたのですが、
いろいろと話しかけてくるんですよねぇ、

就職活動しているのか? ・・・    もちろん出来ない
その後体調はどうなのか? ・・・   良いはずがない
どんなことをすると具合が悪くなるのか? ・・・ お前と関わっている時だよ

非常にウザかったです。

no.96 ( スレ主05/07/30 12:56 )


挙句にはあれほど鬱を馬鹿にして否定的なことを言っていたくせに
その日はやたら鬱に理解を示し、
鬱になる原因についてうんちくを語ったり、鬱から立ち直るアドバイスをしたり
今後、就職活動をするときの 鬱でも比較的精神的苦痛のない職種の
アドバイスをしたり、
給与は私どもの方できちんと支払わさせていただきます とか、
今後、体調がよくなったら、またこちらでもお世話いたしますので・・
また、先方からも再度、違う職種でお仕事の紹介を受けるかもしれませんので
お互い気持ちよく最後は終了しましょう と
やたら善人ぶった行為をとっていました。

その日は、営業Kが気持ちが悪いぐらいにやたら機嫌が良かった
(どうやら私の後がまが決まったっぽい)ので、
私としては逆に何だコイツは?という感じでした。

もしかしたら私が、本社の総務に給料未払いについてどうお考えですか?
今回の二重派遣についてどうお考えですか?
と電話をしたから

本社から、このままだと営業Kの評価が下がり今後に響くとか
何か言われたのかもしれませんね。


そして派遣先の担当者にサインを貰い、私は先に立ち去りました。
その間は10分ぐらいでした。


最初からそういう紳士的な態度を取ればいいものを・・と思いました。
そしたら二重派遣についても、とやかく言うつもりはなかったのですが
後の祭りですよね。
もう訴えているので役所は立ち入り検査の準備を始めています。
来月半ばには役所から立ち入り検査を受ける羽目になるでしょう。
ざまぁみろって感じです。

私の症状は比較的軽度なものでしたので、最近はだいぶ調子も良くなりました。
今までいろいろな助言や応援どうもありがとうございました。

no.97 ( スレ主05/07/30 12:56 )


>スレ主さん
給与未払いの問題解決できてよかったですね。あとは、二重派遣で受けた精神的慰謝料を労働基準監督署であっせんの申請をして、労働局総務部企画室で会社と個別労働紛争をやって請求したらいいですよ。個別労働紛争のことも需給調整事業課で相談したら、相談にのってくれるはずですよ。ワシも需給調整事業課で会社との個別労働紛争を勧められましたから。

no.98 ( 記入なし05/07/30 13:04 )


>97=スレ主さん
私は一応正社員でしたが、やってることは偽装派遣って会社に勤めていた者です。
すごく似ています。

仕事していたころは、鬱とかに理解なかったくせに、退職が決まったとたんに
「お疲れ様。体大事にしてね。実家帰るんだよね。ゆっくり休むんだよ。」
とか言われました。
新卒から3年9ヶ月働いた会社です。

どこも似てますね。
使い捨てが当たり前。

no.99 ( 記入なし05/07/30 14:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

102 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [超オモシロギャグをかまして下さい] [話題をお任せ表示] 次 [皆さん携帯で何を話しているんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「派遣の仕事を契約期間を守らずに辞めた人」と似ているトピック
01. 契約で仕事が決まりましたが・・
02. 派遣の仕事ってどうでしょうか
03. 派遣の仕事ですが。行きたくない。
04. 仕事ないんで派遣行く事にしました
05. 仕事の人間関係っていろいろある?
06. 仕事の人間関係どうですか
07. 派遣での仕事の紹介について
08. 派遣で働く期間についてお伺いします。
09. 派遣で工場の仕事が探してもみつからない
10. 軽作業の派遣の仕事始めましたが
「派遣の仕事を契約期間を守らずに辞めた人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 派遣をばっくれてしまいました。これってやばいでしょうか?
02. 無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?
03. 派遣の仕事ですが。行きたくない。
04. 派遣の中途解約について
05. 派遣の中途解約。派遣会社側として。
06. 会社の無断欠勤は、法で裁かれるのでしょうか?
07. 派遣の営業の人間にひどい事をいわれたことのある人いますか?
08. こんな会社はやめておけ!
09. 派遣先で差別受けてる人いませんか
10. 派遣先にとても苦手な人がいます
HOME 掲示板&トピック一覧