HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]
話題

うつ病・パニック障害について語り合いましょう

カテゴリ:相談
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40
Infomation 2647 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

本能に近い生活って、自分がそのときやりたいと思ったことをなるべくやる、ということですか? たとえば、食べたいときに食べて、眠りたいときに寝るというような?

薬の効果は、人によってまちまちでしょうね。

no.900 ( 記入なし09/07/08 12:25 )


何かをしなければならないと考えてはいけない。したいことだけをする。
これしかないようです。

no.901 ( 記入なし09/07/08 12:30 )


to no.900  
しなければならないという自分の拘束を解き放つ生活と言ったらいいかな。no.901さんがいい表現をしてくれました。ありがとう。 from no.899

no.902 ( 記入なし09/07/08 12:45 )


>no.899 
打つ症状のでかたもそれぞれですけど、本当にやばくなったら文字も読めない、食欲も全く出ない、体に重力がかかって全く動けない、思考力がなくなって人とも話せなくなりますよ。まあ、仕事してないならそのまま過ごして自然治癒力にかけてみるのもいいかもしれませんけど。

no.903 ( トーイックさん09/07/08 17:25 )


トーイックさん

うつになったら、病院にも行きたくなかったし、一日寝ていて、起きているのは数時間だった。後で、よく眠れたと自分でも思ったくらいだ。薬なぞ飲む気もしないし、少し元気になって病院に行けば、入院する状態ではないと言われた。医療の限界を感じた。仕事できるくらいなら、うつでも軽い方だと思う。仕事ができるうつならば、どんなに幸せかと思う。from 899

no.904 ( 記入なし09/07/09 02:28 )


おーい夜中だぞ

no.905 ( ナイト200909/07/09 02:34 )


>no.904 
いいえ、ルボックスという抗うつ剤を飲まないと脳と体が機能しなくなり大変つらい状態になるのですよ。症状をおさえて仕事をしているのです。おれ、負けたくないんで。

no.906 ( トーイックさん09/07/09 06:52 )


うつ病になる人は頭の悪い人だと思う・・・

no.907 ( 記入なし09/07/10 16:09 )


>no.907 
俺、TOEIC885もってるぞ。しかも、TOEIC870以上、3回だしてるからな。

うつから復活さんはパソコン関連のスペシャリストだぞ。

うつ病を患った偉人はたくさんいるぞ。サッチャーとか。

メランコリー親和型性格ってしってるか?調べてみろ。まあ、「それがゆえうつになるんだろ?だから馬鹿なんだよ」って言われてしまえばそれでおしまいだがな。

だから、あんたのほうが馬鹿だ。

no.908 ( トーイックさん09/07/10 17:02 )


うつ病にならない人たちは怠けてる人たちなんだ。自分の限界を超えられないんだ。

no.909 ( トーイックさん09/07/10 17:08 )


no.909 ( トーイックさん
限界を超えてはいけないよ。挑戦はいいけれどね。
怠けている、というより努力はまったくしない人たちなんだろうね。

no.910 ( うつから復活09/07/10 17:22 )


>no.910 
うつから復活さん、限界に挑戦してもうつ病にならない人たちがいます。そういう人たちがうらやましいです。もしくは楽しいことなら限界に挑戦してもうつにならないのかもしれません。オリンピック選手も楽しくてやっていそうだし、私が好きな総合格闘家たちも楽しいからそれぞれの職業を選んでいるのかもしれません。
私が尊敬するファイターにヒョードルがいますが、ヘビー級では人類最強でそのメンタル、モチベーションをずっと維持し続けています。なおかつ心身の不調はなさそうです。ふつうの人ができないようなことに挑みそれを達成し、心身に不調が出ない人は何かしらコツを持っていると思います。頑張りすぎでうつ病になった人はそのコツを学ぶと相当楽になるのかもしれません。

no.911 ( トーイックさん09/07/10 18:06 )


no.907 さんのさらなる意見が欲しいな。

no.912 ( トーイックさん09/07/10 18:12 )


no.911 ( トーイックさん
少し言葉が足りなかったな。スマン。
嫌な仕事とか無理な体力増強とかは限界をこえてはいけないよ、という意味だった。

そりゃぁ、楽しいことは限界なんて感じないのかもしれない。
メンタルとモチベーションの維持には、お金と名声があるかもしれない。
格闘技ではイジとか見栄もあるかもしれない。

自分も空手やって続けるのは意地とか見栄もあるのかもしれない。
格闘技で鍛えても、うつになる場合もある。自分がそうだ。

世の中の矛盾と傲慢さがうつを引き起こすのかもしれない。

no.913 ( うつから復活09/07/10 18:26 )


誰でもおかしいとこはあるよ運が良きゃえらい目にあわないだけ会えばおかしくなる
ノゲイラだってヒョードルにずっと勝てなきゃ弱気になるさ

no.914 ( 記入なし09/07/10 18:30 )


ノゲイラはヒョードルになれないんだ。その違いは何なんだろう。俺はヒョードルのようになりた。メンタル面が強く、安定している。人類最強だ。

no.915 ( トーイックさん09/07/10 19:39 )


>no.913 
うつから復活さん、おれ英語を勉強してるときいつも壁を乗り越えてさらに英語力をUPさせてきたんだ。当時は薬は飲んでいなかったけれども若干精神的には苦しかった。おれ、英語マスターできると思って始めたけど、すんげー難しかった。でも、諦めなかった。挫折したことは3回ほどあったけど。でも、難解な文章を3日間、1週間ぐらい考え続けてると、ふとパズルが合わさるんだ。壁を乗り越えてステップbyステップで。
そうすることによってなんでも上達していくんだと思う。それは何に関しても言えて、すべてのことにこの法則が当てはまると思う。だから、いずれはステップbyステップでうつを完治したい。で、心身が安定してる時に無茶をするのがいいと思う。だって、人間は限界に挑戦しないとヒョードルにはなれないから。

no.916 ( トーイックさん09/07/10 19:51 )


no.916 ( トーイックさん
そのステップbyステップは普通の努力という物。
ただし、ヒョードルになれるかどうか、は別問題。

ショー格闘技を相手にしない強い人はゴロゴロ居る。
自分の師匠は多分70ぐらいだろうけれど、ショー格闘技の人を相手にしたら瞬殺。
それは、ショーとして成り立たない。
そういう強い人はゴロゴロ居る。

うつに対しては無理をしない事。
それは、仕事に対しても、精神的負担に対しても、金銭的問題に対しても。
治療には時間が掛かるだろうから、ゆっくりと治していく必要がある。
いずれ、時が経てば、体力増強も勉学増強も出来るようになる。
あわてて焦るのは良くない。

no.917 ( うつから復活09/07/10 20:34 )


鬱による疲労倦怠感などで休職して3週間。
多少、改善したものの、いまだに疲れやすい状態です。
今日、同僚と電話で話す機会があり、聞いたところによると、
会社側は、私の自己退職を待っているらしいのです。上司からは会社の事は
忘れてゆっくり休めと言われていますがね。
違う同僚からは、休職前に、辞めて他の仕事探せば?と言われるし、
何だか、退職に片足つっこんでる心境です。
少し、悲しくなってしまった金曜の晩でした。

no.918 ( 記入なし09/07/10 21:27 )


no.918 ( 記入なしさん
ちょっと御節介かも、とは思いながらも書いています。

うつの場合、うつ理由で解雇は不当解雇になります。
そして、人事は人事課でないと決められません。
上司がゆっくり休め、と言っているのは復帰して仕事をして欲しいのかもしれません。
なにしろ、新人(キャリアがどうのというのは問題無く)に
その会社の仕事を覚えてもらうのは大変です。
ということでno.918さんは有利です。

休職はゆっくり休むもの。
考えなくても大丈夫です。もし、不安であればお医者さんに喋って楽になりましょう。
喋る時は一方的で構いませんよ。それが、精神科の医者の仕事ですから。

no.919 ( うつから復活09/07/10 23:35 )


ショー格闘技の人を相手にしたら瞬殺
でも普通はそれなら出演して欲しいと思う
ヒョードルが瞬殺されるなら
キッド、まさと、大助でもいいけど

no.920 ( 記入なし09/07/11 01:23 )


no.920 ( 記入なしさん
瞬殺が連続したらショーの意味が無くなる。
プロモーター(興行主)も観客から叩かれる。
「これじゃぁ、お金を払ってもTVやビデオで見ても同じ」って。
観客は飽きればコロッセオの様に死が見たくなってしまう。
それでは法律にも触れるし、ドッグファイト(闘犬)のルールみたいに
負けをちゃんと認めないといけない。

過激さを求めるのが現代だとすると、
その要求がうつを引き起こす原因の一つとも言える。
うつ患者が増えている現状になんら手をうたない世間もちゃんと責任がある。

no.921 ( うつから復活09/07/11 01:44 )


>no.917 
うつから復活さん、どういう意味ですか?UFCや国内の総合格闘技選手より強い一般人の方がいるということですか?それなら簡単に賞金稼げますよ。

no.922 ( トーイックさん09/07/11 06:40 )


強い一般人というのは空手の師範とか?
空手と比べたらUFCや国内の総合格闘技はスポーツだということか。

no.923 ( 記入なし09/07/11 06:56 )


ここのスレは格闘技のスレではないので控えたいのだが、
実際に格闘技をしたい人orやってる人というスレが無いのも事実なので。

人によっては複数の格闘技経験を持つ人も居るが自分は空手しか経験が無い。
だから「空手が最強」などとアホなことは言わない。

どの格闘技でも道場を開ける師範はある程度は恵まれている。
頭にあるのは継承者や後輩たちを指導し育てることと自己の(影での)鍛練。
有名になろうとか賞金とかはほぼ興味が無い。
実戦派はスポーツ化とショー化を嫌う傾向がある。
自己の地道な努力は正当な流派の習得で、結果に金銭的な物を求めていない。
後輩たちを指導し続けても、なんらかの事情で辞めてしまう人が多い。
継承者となる人物を探す、またはめぐり合うのは難しい。
一時期の名声や賞金などと言っていられなくなる。流派を正しく強く残すのは難しい事だから。伝統性という物もある。そこに強さが結果的についてくる。

一時期の名声や賞金などを目的に入門した者はろくに習得出来ずに慢心する。
一般人でショー格闘技で勝てないのは、ろくに強くも無い慢心した者が低レベルの予選で敗退しているだけ。

別に総合格闘技を軽んじて言っている訳ではない。
それぞれの格闘技で強い者は強いだろう、そのルールにおいては。
自分の未熟な経験から見ても「総合」にした分薄まっている感じがする。

未熟な経験でも師匠の強さを見せ付けられたのは数えるほどしか無い。
本当に強い人は強さをひけらかさない。

上記文章が理解出来ない人には、
「本当に強い人が強い、だが本当に強い人は画面に出て来ない」とだけ言っておく。

うつにおいても数年程度ではまだ初心者レベルなので「理解した」とか慢心しない方が身の為。痛い目に会う。
まぁ、軽症うつの場合は早期に治ってしまうことに越したことはない。

no.924 ( うつから復活09/07/11 08:44 )


>未熟な経験でも師匠の強さを見せ付けられたのは数えるほどしか無い。
本当に強い人は強さをひけらかさない。

この考え方は空手のような武術にしか通じないと思う。
その考えでいくなら柔道家はオリンピックで金メダルを取る人は強い人ではないということにもなる。
武術とスポーツを同じ土俵に上げてはいけない。

no.925 ( 記入なし09/07/11 09:24 )


 格闘技とうつを同じ土台で語ってどうする…。
「うつは数年程度では初心者レベル」って

no.926 ( 09/07/11 09:28 )


それとUFCや国内の総合格闘技をショー格闘技というのは少し語弊がある。
ショー格闘技は筋書きがあるプロレスのようなものを指し、
UFCや国内の総合格闘技はプロスポーツといった方が正しい。
観客を入れるからショーというのは野球もサッカーも皆ショーになる。

no.927 ( 記入なし09/07/11 09:30 )


no.925 ( 記入なしさん
正当な柔道家の一部ではオリンピック種目化に反対していた。
>武術とスポーツを同じ土俵に上げてはいけない。
それなら申し訳無い。すまなかった。

ここはうつ・パニックのスレなので格闘技や武道などの話しはこれ以上は控える。

no.928 ( うつから復活09/07/11 09:33 )


では、格闘技スレで少し語らせていただきます。

no.929 ( トーイックさん09/07/11 11:07 )


年々うつの症状が悪くなっているような気がする。転職しすぎか・・・

no.930 ( トーイックさん09/07/11 12:35 )


http://kinen-no-smoking.com/tabakotoutu.html
高知大学医学部の教授らが自殺とニコチン濃度の関係を明らかにしたのだ。司法解剖した遺体について血中のニコチン濃度を調べたところ、自殺した人の血液中のニコチン濃度は、事故や病気で死亡した人に比べ約3.5倍も高いことが判明。ニコチンは精神安定の作用がある一方、吸い過ぎると逆に気分が落ち込み、自殺の引き金になると考えられるそうだ

昨日5本ぐらい立て続けに煙草吸ってから気分悪くなったし、うつ気分がずっと続いてる。タバコ吸わないようにしないと。

no.931 ( トーイックさん09/07/12 05:02 )


なんか、悪夢をみた。
体がだるくて動きたくない。

no.932 ( 記入なし09/07/12 07:42 )


sageで発言させていただきます。

自分は社会不安症候群ですが、軽いパニックもあります。
特に、運転中に起こると危ないので緊張緩和剤を事前に
飲みますが、やはり何か不安を持ってしまうと起こります。

まぁ、もしもしピットが運良くあれば滑り込んで休憩して
ますが…止まる場所が無ければ、脇道を見つけて入って
休んでいます。

日通の下請け会社にいたころは、ハンドル持つ手が震えて
しまうことが何度かあったけど、我慢してやってたなぁ。

普通に見えるだけでも、まだ大丈夫だと思いますよ。
鬱のときの自分は…挙動不審になりますからね(冷汗)

no.933 ( NEETな30代前半09/07/12 16:43 )


ATM操作がわからないおきゃくさんに呼ばれてお手伝いするんですが
平然と呼ばれたのに、傍に行って見て
「ここを押してこれこれ・・・」と説明しだすとたんに手が震えて操作できなくなる方がたまにいます。
表情などをみていてもパニック障害かウツかとおもいますけど
そういう時は
「大丈夫Mですよ〜」と一言かけて勧めたほうがいいのか
気づかぬふりで操作を進めてほしいのかどっちでしょうか。
とりあえず気づかぬふりして笑顔でそのまま進めていますが。

no.934 ( めとろん09/07/12 23:02 )


正解は無いと思います。
最善を尽せばいいと思う。

no.935 ( いつも眠れない人09/07/12 23:46 )


今日も無意味に過ごしてしまった

no.936 ( 記入なし09/07/12 23:55 )


935いつも眠れない人さん。
こちらがありのままを受け入れる気持ちで温かく自然に振舞えば答えはないのですね?
それを聞いて安心しました。
タブーがあるなら知りたいと思った。 

no.937 ( めとろん09/07/13 00:22 )


お医者さんや専門家の人なら、何かあるかもしれません(^^;;

no.938 ( いつも眠れない人09/07/13 00:27 )


詐欺師を全員死刑にしないといけない

no.939 ( 記入なし09/07/13 01:46 )


>no.934 
もしそのような人が本当に精神的にパニックに陥っているのならものすごく優しく接してあげるといいと思います。パニックに陥ってる側は追い詰められているので。

no.940 ( トーイックさん09/07/13 02:31 )


>no.934 さん
あなたに見守られていることが、怖いという状況になっているかもしれません。あたかも別の用があるかのように恐縮しその場を一瞬離れ、あなたの気配をなくすようにし、自分のし忘れものを済ましたかのようにしてからほんの少しの時間を置いて再度、説明をするのも一つの方法だと思います。
あるいは、解りにくいですよねと、いう言葉や、自分の駄目さを出してみてはいかがでしょうか。実際、金融機関によって操作順序など違いますので、そのあたりを表現してみてはいかがでしょうか。

no.941 ( 記入なし09/07/13 11:20 )


自分がパニックになった時は自信持ってそばにいてくれたほうがいいな。。。

no.942 ( いつも眠れない人09/07/13 12:01 )


今日動機がひどくて大学病院行ったら心電図まで受けたのに特に問題なかったのでパニック障害の可能性がある  自分が自分でないという感覚に襲われ非現実感を感じたり金縛りにもたまにあう

no.943 ( 36才の男09/07/23 20:14 )


動機→動悸

no.944 ( 36才の男09/07/23 20:16 )


心電図は当てにならないからなあ。

no.945 ( 記入なし09/07/23 20:19 )


レントゲンも取ったが「大動脈影拡大」なんてこないだの健康診断でも出てたが「そんな症状はない!」と医者に言われたしレントゲンがそれを物語っていた   しかし朝の寝起きは金縛りとかにも良くあったし魔の時間帯だ

no.946 ( 36才の男09/07/23 20:33 )


彷徨ってるね。
パニック障害はこのサイトの人といえども
なったことがない人にはわからない病気だよ。

no.947 ( 記入なし09/07/23 20:37 )


まあ、そうかもね。けど、いろいろな事柄について同じことがいえるよ。
経験した人じゃないとわからない、
同じ目にあった人じゃないとわからない。

no.948 ( 記入なし09/07/23 20:41 )


1番気になるのは心臓がかなりどきどきさしてると感じているとき胸に手を当てると心臓が「おーい動いてるの?」ってくらいあまり動いている感覚がないこと   心臓でなく別の何かが動いているのか?って思ってしまうほど

no.949 ( 36才の男09/07/23 20:42 )


LDLが180なんてこの年ではかなり高いほうだがまだ動脈硬化の心配の数値ではないとのこと  ただ食事の改善を長期的にしていかないと将来やばくなる可能性は大

no.950 ( 36才の男09/07/23 20:44 )


一口に、なんとか症、なんとか病といっても、人によって立ち現れ方が違う。
個別具体的な経験だろうということがいえる。
軽傷の人もいるし、重傷の人もいるし。
けど、同じような経験がある人にはわかるともあるのかもしれないな。

no.951 ( 記入なし09/07/23 20:45 )


独り暮らしの中年ですが、最近孤独なせいかアパートに一人で居ると何だか息苦しくなり、息を深く吸い込まないと辛くなります。
これも何かの症状の前触れでしょうか・・・。

no.952 ( 記入なし09/07/23 20:45 )


まあ、毎日食っているものは、体に影響を与えるだろうなぁ。
何年間も積み重なれば。

no.953 ( 記入なし09/07/23 20:46 )


芸能人で同じ病気に苦しんだ人の告白番組はけっこう録画してDivXファイルにして保管しているが、あんたに見せてやりたいよ。
みんな同じこと言ってるよ。

no.954 ( 記入なし09/07/23 20:46 )


30代でLDL180は高すぎるよ。まずはやせるように努力しよう。やせればコレステロールの数値も下がる。

no.955 ( 記入なし09/07/23 20:49 )


しかし体重は一年前よりわずかに下がってるのだ

no.956 ( 36才の男09/07/23 20:53 )


今までは飲酒で何とか誤魔化せていましたが、最近は酒をあおっても症状が和らぎません。更に悪酔いするようになりました・・・。

no.957 ( 95209/07/23 20:54 )


自分たばこ吸わないから肺はきれいだ  酒もそれほどは飲まないしやはり油っこいもの取りすぎとストレスだ

no.958 ( 36才の男09/07/23 20:56 )


それでも痩せてるわけではないだろう。リピドールなど、コレステロールを落とす薬を服用した方がいい。血液検査した医者で出してもらえ。心筋梗塞になるぞ。

no.959 ( 記入なし09/07/23 20:56 )


太っていないよ  身長引く体重が103だから

no.960 ( 36才の男09/07/23 21:00 )


休みはいつまでだ

no.961 ( 記入なし09/07/23 21:01 )


太ってなくても、その数値なら薬は飲んだ方がいいけどなあ。

no.962 ( 記入なし09/07/23 21:03 )


いや最近は具合悪いから何日か遅刻早退含めしていただけで年休は取っていない。
年休は来月四日くらい取る   それでもあと10日くらい残るし。
しかし健康診断のたびに10近く上がっているのが気になる。

no.963 ( 36才の男09/07/23 21:03 )


今の症状では間違いなく8月一杯、早ければ今月中に電車内でのパニック発作があると見ていい。起きたら一生この病気とつきあうことになるぞ。その覚悟をしてくれ。

no.964 ( 記入なし09/07/23 21:06 )


食生活はとりあえずチャーハンにマヨネーズかけたりスパゲッティに粉チーズやたらめったらかけたりなど調味料をあまり使わないことだ。

no.965 ( 36才の男09/07/23 21:09 )


起きてからそんなことが言えるかな・・・涙
妹はどうしてる・・・。

no.966 ( 記入なし09/07/23 21:10 )


36才の男はパニック障害じゃなくて、高脂血症だよ。

no.967 ( 記入なし09/07/23 21:10 )


今までそんな食事してたんなら、間違いなく高脂血症。

no.968 ( 記入なし09/07/23 21:11 )


>no.968
高脂血症はともかくパニック障害予備軍だ。詳しくは日記のやりとりを見てくれ。

no.969 ( 記入なし09/07/23 21:12 )


日記をざっと読んだが、どちらとも言い切れん。ちなみに、心臓の病気の前期症状なら死につながる可能性があるのでこだわっただけ。死んで欲しくないんでね。

医者を変えてみるのもいい。

no.970 ( 記入なし09/07/23 21:20 )


>no.970
オレも36才の男には倒れてほしくないんだよ。

no.971 ( 記入なし09/07/23 21:22 )


高脂血症と健康診断結果で書かれてた「要経過観察」で

no.972 ( 36才の男09/07/23 21:31 )


高脂血症だからといってパニック発作を出す人はいない。
高脂血症で発作を出すと何ともありませんでしたという形にはならないから。

no.973 ( 記入なし09/07/23 21:35 )


紹介状を書いてもらって近所の病院へ行って、薬を出してもらえよ。たぶん、30代でまだ若いから出てないのだろうが、数値が出てれば飲んで不思議はない。もっと自分の健康に気をつかってください。

no.974 ( 記入なし09/07/23 21:36 )


紹介状(健康診断結果)持って行って大学病院で診察してもらったが診察結果や年齢からいっても薬を出す必要なしということでもらわなかった。

no.975 ( 36才の男09/07/23 21:39 )


高脂血症の発作だったら即入院かも。
パニック発作は脳(心)の病気だから身体に異常はないのが当たり前。

no.976 ( 記入なし09/07/23 21:41 )


その大学病院が当てにならない、という意味。

no.977 ( 記入なし09/07/23 21:43 )


コレステロールでも高いのはLDLだけで血圧や血糖値は問題ない数値  自分はLDLが高いから他の病気併発してるのかと心配していた。
あと腕が何かちくちく痛んでいるのが続いているが血管が詰まってきているのか流れが悪くなっているのか心配で医者に聞いたら「それは関係ない!」といわれたが本当に関係なくて精神的なものなのか?

no.978 ( 36才の男09/07/23 21:44 )


>no.977
大学病院が当てにならないとはまた尋常じゃないですね。
お勧めは例えば関東・首都圏ならどこですか?

no.979 ( 記入なし09/07/23 21:45 )


>976さん

それがあるんですよ。私の母がそうでしたから。救急病院でなんでもない、追い払われ、翌日自宅でまた発作に襲われ、呆気なく死にました。

no.980 ( 記入なし09/07/23 21:46 )


>no.980
それはひどい。

no.981 ( 記入なし09/07/23 21:47 )


全国で指折りと言っても、大学病院は診療科目によって評価が全然違ってきます。

no.982 ( 記入なし09/07/23 21:54 )


とにかくちょっとしばらく様子見します。
あと電話で座っているときとか急に「うっ」と一瞬気を失いそうになり何とかすぐ持ちこたえるということが数回あった。

no.983 ( 36才の男09/07/23 21:57 )


自分も昔胸の辺りが左右どちらも経験あるがキューと苦しくなって道端で倒れそうになった事がある。家でも何度もそういう事があった。今はなんともないが原因は不明だ。

no.984 ( 記入なし09/07/23 21:59 )


いやすぐ精神科に行くか、妹に頼んで発作を止める薬だけもらった方がいい。
それだけでもまだ救いがある。
自宅ならまだしも電車の中なんかで発作が出たらすぐにでも死にたくなる。
薬があればすぐに手を打てるから症状をそれ以上重くしなくて済む。
人間の脳はいったん危険と大きく思いこませたものは、それが危険でもなんでもなくても
勝手に危険と思いこんで危険反応を起こすようになる。それがパニック発作。
一度脳にインストールしたものは簡単にアンインストールできないようになっている。
それで一生つきあうようになる。

no.985 ( 記入なし09/07/23 22:04 )


マヨネーズ、かけすぎはまずいのかな。
おれもちょっと気にしようかな。

no.986 ( 記入なし09/07/23 22:07 )


不安神経症もあるよ。(神経症という言い方は古いけどね)。

no.987 ( 記入なし09/07/23 22:08 )


パニック障害は昔、不安神経症と言った。

no.988 ( 記入なし09/07/23 22:09 )


でも冷し中華やたこ焼きとかお好み焼きやトマトサラダとか わりとなんでもマヨネーズ合うんだよなー 
しかし恐いのうマヨネーズ

no.989 ( 40代おやじ09/07/24 10:14 )


たまたまだよ
若いのや子供はマヨネーズ好きなんだから
刺身の妻だいこん捨てないでマヨつけるとうまいよ

no.990 ( 記入なし09/07/24 11:04 )


お好み焼き  昔はマヨネーズつけなかった

no.991 ( 記入なし09/07/24 11:09 )


>no.943 
身体に異常がないのに身体に異常があるときは自律神経失調症かうつ病。

no.992 ( トーイックさん09/07/24 20:59 )


休職してはや1ヶ月。噂では、会社様は自己退職を待っているらしい。
そして、自分は会社の行く事を考えると、息苦しくなる様な・・・
会社に戻っても、居場所もないっぽいし、気力もなくてすぐ疲れるくせに、
ハロワ行って仕事探したり、しかし、厳しい現実があり、いろいろな事を
考えても結論は出ず、そしてまた一日が終わってしまうのです。

no.993 ( 記入なし09/07/24 21:23 )


今までルボックスをベースに生きてきたが、今ではデパスなしでは生きてはいけない状態。デパスは頓服と位置付けられている。デパスに頼らざるおえない現状は精神安定剤を使用する上で本末転倒してるのではないか?それともデパスを一生飲み続けなければならないのか?抗不安薬には耐性、依存、中毒症状がある。おれはそれが嫌いだ。
どうしたらいいんだ?

no.994 ( トーイックさん09/07/28 21:45 )


no.994 ( トーイックさん
>おれはそれが嫌いだ。
なら、正直に医者と相談すればいい。
医者を、ただ薬を出してくれる人、にしていて自己判断だけでやってきたツケだ。
状況が深刻なら医者は話しを聞いてくれるし、適切な助言もくれるし、処方薬も調整してくれる。

金銭的なモノが精神的負担になっているなら、自立支援申請で医療費負担の軽減と
障害者年金もある。
それで一息ついたら精神的負担の軽い仕事をすればいい。
(自分の得意分野を生かせたらいいんじゃないか?)

no.995 ( うつから復活09/07/28 22:11 )


>no.995 
自分には単純作業があっているようです。それもプレッシャーの少ない仕事。
これからどんどん精神医学について勉強していきたいと思います。

no.996 ( トーイックさん09/07/28 23:13 )


うつから復活さんはうつ症状があまりないようですね。うらやましいです。でも、日記見てると調子悪いの言葉が連発してありますけど・・・統合失調症による調子の悪さですかね

no.997 ( トーイックさん09/07/28 23:21 )


no.997 ( トーイックさん
そうですね。統合失調症の症状の方が出ますね。
あと、冬時期は花粉症が出ますし、梅雨とか湿気が高い状態で気温が高いと不調ですね。
うつ症状は初期にはありましたが、今はほとんど症状は出ていないですね。
予防的に処方薬は飲んでいますが、飲んでいた時期が長いので減量も時間が掛かるでしょうね。

no.998 ( うつから復活09/07/29 00:52 )


セロクエル飲み続けるとろれつが回らなくなりますね。症状の名前は忘れましたが。
最初うつ症状が悪化してもう言葉もしゃべれなくなったと思いました。

no.999 ( トーイックさん09/08/03 16:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 900 から 999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]

HOME 掲示板トピック一覧

「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
01. パニック障害になった方、頑張ろう辛いけど
02. パニックに成って5年程たちます
03. うつ病で障害申請するタイミング
04. 30代無職うつ病の人のトピック
05. 朝からパニック症状で動悸がしました
06. うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック
07. うつ病が再発しました。悲しいです
08. うつ病で仕事がつらいです
09. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
10. うつ病はどれくらいで治りましたか
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 病気全般に関するスレです
07. パチンコ好き集まれ。何でもいいから語ろう。
08. 寒さの苦労を語りあいましょう。
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板トピック一覧