HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]
話題

うつ病・パニック障害について語り合いましょう

カテゴリ:相談
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40
Infomation 2647 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

死に至る病。それは 絶望 のことである。  セーレン・キルケゴール

no.1500 ( 薬師瑠璃光10/06/04 20:26 )


死に至る病。それは 絶望 のことである。  セーレン・キルケゴール

no.1501 ( 薬師瑠璃光10/06/04 20:26 )


私は 30代の女性ですが うつ病にて 不動産業をやめてから 出会いも無く 独身& おかしな食品工場勤務でまた うつ病を併発していますが 年金暮らしの親に迷惑をかけたく無く毎日 睡眠薬で眠り仕事に行きます。パートですが イジメがきつく 何故か仕事量が一番多いです。転職活動をしながらですが 何社受けても受からず 工場に出勤しています。今はミスがありませんので 病気をカミングアウトしていないので仕事はどんどん振られます。 工場のイジメは陰湿です‥しかも 給料はかなり低いです‥ 転職したいです(T-T)

no.1502 ( 柚子10/06/04 20:33 )


1502さん 
僕(40代ですが)とまったく同じ状況です。
僕は知的障害者と同じ仕事をしていますが、足を引っ張られて苦労してます。

生まれつきの障害者は施設等で優しく育てられたせいか要領が悪いと言うか少し甘えている感じがします。

no.1503 ( 記入なし10/06/04 21:26 )


天涯孤独、後天性障害者のわしは
健常者に苦労かけているか?
そうならば死んだほうがよいか?

no.1504 ( 記入なし10/06/04 23:15 )


私は引っ越しでうつになりました マンションから戸建てになって うつになり また元のマンションの違う部屋に引っ越したら またダメになりました 心療内科では 適当障害と言われました

no.1505 ( ママ10/06/17 14:07 )


出社拒否症とは病気ですか?

no.1506 ( 記入なし10/06/17 14:30 )


うつになって6年。
出口が見つからない・・・

no.1507 ( 記入なし10/06/17 19:03 )


うつは、治らない。あきらめよう

no.1508 ( 記入なし10/06/17 19:05 )


おれはときどき精神分裂が、

no.1509 ( 薬師瑠璃光10/06/17 19:08 )


おれの精神病はもう治りません。もう人生あきらめてますから。

no.1510 ( 薬師瑠璃光10/06/17 19:12 )


いや、誰もなおりません

no.1511 ( 記入なし10/06/17 19:13 )


どうしたら死にたい気持ちが薄れるか?

no.1512 ( 記入なし10/06/17 19:27 )


抗うつ剤、高揚剤だけど、飲めば、いいだけだ 対処療法にすぎんが 一生飲む

no.1513 ( 記入なし10/06/17 19:30 )


俺はうつには負けんぞ

しかし、この肩こりだけは・・・

ぐるじい

no.1514 ( 記入なし10/06/17 22:55 )


肩こりは歯にも来る。

no.1515 ( 記入なし10/06/17 23:08 )


パトラッシュ、疲れたろう。
僕も疲れたんだ。何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・ 

と唱えて昼寝する。

no.1516 ( 記入なし10/06/17 23:16 )


ルーベンスの絵をプリントアウトしてカーテンと窓の間に張り付けてね!
窓を少し開けてカーテンがなびくようにするのもお忘れ無く

no.1517 ( 記入なし10/06/17 23:35 )


なめるなよわいを

no.1518 ( 記入なし10/06/17 23:48 )


薬が効きすぎて苦しいので減らしたら、殺意が生まれる。イライラする。眠剤を飲むと、朝が起きれない。仕事はしているが、クレーム係のようなもので、顧客に殺意を抱く毎日。死ねばいいのに。ババアもくそ野郎も貧乏人もバカも美里もさっさと死ね。死んでくれ。

no.1519 ( 記入なし10/06/19 11:43 )


うつなんかに負けるものか!

no.1520 ( 記入なし10/06/19 15:34 )


>no.1517
なんですか?それ。宗教がの鑑賞ほうほうですか?
追伸・・・人の悪口を言うのが嫌いな人は「うつ病」になりやすいのでしょうか?

no.1521 ( 記入なし10/06/19 16:26 )


うつ病で仕事を休職して2年が過ぎました。
うつ病は、かなり良くなっているのですが、
2年も休むと、復職するのが怖くなり、
また、億劫になってきました。
生活するために仕事をする。当たり前のことが、
当たり前じゃないのではないかと疑っています。

no.1522 ( 記入なし10/06/19 18:21 )


>>1522
私は半年休職(うち2ヶ月入院)した後、退職しました。
職場の人間関係が原因で、配置転換してもらいましたが、
異動先でも前の部署からの干渉に遭って抑うつ状態になりました。
今はすっかり良くなり、元気に職探しをしています。

no.1523 ( 記入なし10/06/21 08:09 )


頭が働かないよーー

no.1524 ( 記入なし10/06/21 08:40 )


神様、わたしたちに日ごとの糧をお与えください。
苦しむ人々に愛と慈悲の恵みを。

いかなる苦難の前でも尻込みしないよう力をお与えください。

シルバーバーチの言葉から

no.1525 ( 記入なし10/06/21 09:07 )


no.1525 ( 記入なし)さんは、シルバーバーチの言葉で、鬱的な気分が治ったのですか?
それとも、鬱屈として暮らしているのですか?

no.1526 ( 記入なし10/06/21 09:17 )


鬱病患者に忍び寄る宗教のカゲ

no.1527 ( 記入なし10/06/21 09:18 )


天はみずから助けるものを助ける。

その気にならないと助けてくれないようです、これは経験からです。
苦しみにも感謝する時がきっときます。
苦しむってことは、苦しむ人の気持ちがわかるようになるし、罪を償ってるわけだし、
進歩するきっかけになる人間にとって必要なものなんです。

シルバーバーチの霊訓を読めばわかります。
苦難にこそ感謝を。
感謝すると殊勝な心がけに反応して道がひらけていきます。
ぜんぶ本当の言葉です。

no.1528 ( 記入なし10/06/21 09:34 )


シルバーバーチの霊訓を利用して、カルマを作ることはやめなさい

no.1529 ( 記入なし10/06/21 09:47 )


真面目で正義感があり、実直な人が、欝になりやすいそうです。

no.1530 ( 記入なし10/06/21 16:30 )


無職でもいい。うつが治るものなら・・・
本当に苦しい。

no.1531 ( 記入なし10/06/21 17:12 )


苦難に感謝って難しいよね
今の僕には無理だ
つかれた 
考えるのもしんどい

no.1532 ( 記入なし10/06/21 22:19 )


no.1528 は、苦しんでいる人の気持ちをりかいしていない。
なおかつ、霊訓も理解していない。
それは、no.1528の文章を読めばわかる。

no.1533 ( 記入なし10/06/22 05:03 )


何十年もまじめに自助努力してきたやつが、もう自助努力できない状態(鬱病)になっているのだから、
「自助努力しましょう」と逝っても無駄だ。

no.1534 ( 記入なし10/06/22 05:22 )


もう死にたい・・・

no.1535 ( 記入なし10/06/25 05:44 )


鬱は当人でしか解らない苦しみがある。
健常者はもっと精神疾患患者のことを理解して欲しい。

no.1536 ( 記入なし10/06/25 05:49 )


うつは
仕事をだめにする。
家族をだめにする。
生活をだめにする。
金銭をだめにする。
人生をだめにする。
最終的に何もかも失う。

no.1537 ( 記入なし10/06/25 06:07 )


>1537
全部該当する。
あとは死ぬだけです。

no.1538 ( 記入なし10/06/25 10:09 )


今日は退院1ヶ月の経過観察のため大学病院へ行きました。
同じころ退院した同部屋の人たちと会いました。
みんな、とっても真面目で気が優しい方たちです。

入院中の作業の思い出や、退院後の生活など話をしました。
そううつ病、適応障害、パニック障害、強迫神経症、抑うつ神経症など
入院中、皆一度は不安定になりましたが、今日の観察では特に問題なし。
復職した人、休職中の人、離職した人とそれぞれ日常生活を過ごしていました。

真面目で気が優しい人が、気を病むという現実。
何だか、やりきれなくて・・・。

「嫌われても仕方ない」「他人と比較しない」「できないことにはNoを表明する」。
退院する際、主治医と臨床心理士に言われた題目です。
最近、ようやく最低限のレベルで実践できるようになりました。
他人にどうこう言われても、あまり気にしないし、気にしても仕方ない。

無理のない範囲で、認知行動療法を実践しています。

no.1539 ( 記入なし10/06/25 20:46 )


私がうつ病になった原因は明確にはわからない。幼いころからの家庭環境か?兄弟関係か?それとも父親の遺伝?父母の不和?私はもうアラサーだ。人生の折りかえし地点のような気がする。(人生を60歳で任務終了として)。1週間のうち自殺を考えない日はない。憂鬱が晴れる日はまれだ。それでも生きてる。生きてる理由なんてない、地球が誕生したから私がここでパソコンの前に座って呼吸してるだけだ。
私がうつ病になった原因の一つと考えられるのが、対人関係が苦手であること(自覚症状はなかった)。でも、これが最近尾を引いている(というか今までずっと)。それは健常者とうつ病者の間で起こる摩擦。健常者はうつ病者の独特の雰囲気を感じ取る。うつ病者は時に弱弱しくなる。これはわざとそうしてるのではなく、脳内で起こる現象なのでどうしようもない。自分が弱弱しくなり健常者に煙たがられたり、罵声を浴びせられると私は差別化をしてしまう。差別化をしてバリアを張る。差別というより事実だ。彼らは我々とは違う。楽観的な世界で生きている。
 私は今職業訓練校に通ってる。そこで一つのエピソードを聞かされた。生まれつき肢体不自由な方で生涯食事介助をされて生きてきた人がいた。その人が死ぬ間際にこういったらしい「もういいよ」(食事介助をしなくてもいいよっていう意味)って。それを聞かされたS先生はその人が死んだあと申し訳なく思ったらしい。ず〜っと脳裏から離れないそうだ。
 だが、私の見解は違う。まず、その人は生まれつき寝たきり状態の生活を送っていたので、その人が日々幸せを感じていたのかどうかがわからない。でも、その人が最後に発した言葉「もういいよ」は、私はこう解釈してしまう:生まれてから肢体不自由で毎日不自由な不満足な生活を送っていた(私の推測にすぎない)。で、その人は歳をとってようやく生きている苦痛から解放される日が来た。だから「もういいよ」っていう言葉が出たんだと思う。「私はもう生きるということから解放されて無になる、これで幸せになれる」ってね。
 すごく単純な話だけど、普段幸せを感じないで生きている私とその肢体不自由の人が重なって涙が出そうになった。私は思った、その人に対して「やっと自由になれたんだね!」って。

no.1540 ( ゆうすけ10/06/25 23:17 )


>>no.1537 
確かに同感

no.1541 ( 記入なし10/06/26 00:06 )


>>no.1539 

そうですよね。
真面目で気が優しい人が、気を病むという現実。
やりきれないです。
世の中おかしいですよね。

no.1542 ( 記入なし10/06/26 00:09 )


鬱も治る病気だってことだけは鬱の人達に分かってほしい。
それと俺の友達最近天に召されたけど、あいつは死ぬ数週間前から家に引きこもるのはやめようって言って、一日一回は外に出るようにしてた。
皆さんに頑張れとは言えないけど、諦めないで、頑張ろうって気持ちはもっててほしいと思う。
ここに来てる人達の中には理解してくれる人もいるんだからさ。

no.1543 ( 記入なし10/06/26 00:20 )


>1537さん
あなたが鬱病かどうか知らないけど、そしたら病気治してまた新しく手に入れようよ。
治らないと思うのも症状のうちかもしれないけど。
治そうって気持ちは捨てないでね。
これは俺からのお願い。

no.1544 ( 記入なし10/06/26 00:35 )


僕は小学生後半にはもうアタマがおかしかったのだろうと思う。
原因として心当たりはいっぱいあるが、先天的なものなのかも知れない。
結果としての現在があるのだから原因はもうどうでもいいですが。

症状としては、原因の無い不安感、自己嫌悪、慢性的な疲労感、集中力が維持できない、自信の喪失、現実感の無さ、無気力、自分の感情を表に出せない、人の目が怖い、うまく人と会話できない、あたまはボーっとして頭痛がする、慢性的な眠気、脱力感、etc...
これだけ症状を書くと非常に嘘くさいですね。
自分が精神病などと言う発想は無く、自分はダメ人間だ、皆はできてることができない、と卑下、自己嫌悪の毎日。
だって小学生からですもの、これが普通のこと、皆一生懸命幸せに生きて凄いなー、みたいに考えていました。

最近紆余曲折を経て現在自身がアタマの病では、と思うようになりました。
自分の甘えや怠惰が増長した結果ではありますが、ようやく自分自身は完全なダメ人間では無かったんでは?と考えることができるようになりました。

思い起こせば自分のダメな部分が出てくる時はまずアタマ・感情・体など物理的、化学物質的な部分が症状を起こし、それに思考・精神・行動が引っ張られてるなと。
自分自身が選んで行動・思考しているように思えて、実際は体が出した合図に反応しているだけだな、と。
普段の仕事・人間関係・常識・分析力・理解力など、考え方はきっちり普通だったなと。
もっと早くにこの考えかたができていれば治らなくても、対症療法くらいは思い付いてるのになー・・・・

no.1545 ( ミナト10/06/26 02:59 )


うつにより、
仕事が出来なくなり、収入がなくなり、
多重債務者になり、生活苦になり、家族ともうまくいかなくなり、
それでも生きている。
出口の見えない暗闇の中を彷徨い続ける・・・

no.1546 ( 153710/06/26 04:22 )


>no.1545 ( ミナト 

「アタマ・感情・体など物理的、化学物質的な部分が症状を起こし、それに思考・精神・行動が引っ張られてるなと。」


私も長い間精神病を患っている間、↑のような結論に達したことがありますが、やはり今は逆の順で抑うつ状態になることと思っています(私の場合は)

うつ病には内因性と心因性があるので、ミナトさんの場合は内因性かもしれませんね。

ちなみに内因性のうつ病とは 「これといった原因が見当たらず、気持が落ち込み、おっくう感にとらわれるなど、 うつ症状になってしまうケースで、体質や性格が起因したとしかいいようのないもの。」

ネットサーフィンしたんですが、多少性格もかかわってくるようです。

私の場合心理的な要素から抑うつ状態に入ることが多いので内因性のうつ病とは違っているような気がします。ただし、何の理由もなく落ち込み、やる気のなさが来る時もあるので明確には判断できません。医学では解明できてない病気はまだまだあります。うつ病もそうですし、認知症などの病気、アルツハイマーとかですね。

長々と自分のうつ病論、失礼しました。

no.1547 ( ゆうすけ10/06/26 07:37 )


うつ病は宗教でも、医者でも治せません!自分自身で治す、が治りません… 何度も書き込みしましたが。うつ病に難聴、耳鳴り、両耳手術(鼓室形成術&中耳炎)合わせ9回。もう補聴器でいいかと大学病院の先生と話し合いましたが!元の担当医師から(別の病院転勤偉いさんに!)其処に行きましたら もう一度やりましょうと 聴力もどれだけ持つか分かりませんが…  左耳手術6回目に! 今度も 局部麻酔(T-T)痛い!ウルサイ!脳幹に響く工事音♪歯医者の削る音は静なもの♪ハッハッハッと諦めては… 落ち込んで2ヶ月待ちの手術。耳鳴りも治りませぬ…
一生涯病気と付き合い笑って生きたい!!自分の持ってる調理の腕、自分自身の自信も無い、仕事出来ない、字も震えて書け無い、車も左目網膜剥離でレーザー当て半分見えて無い!!自己壊滅状態!何とかせねば(+_+)

no.1548 ( 音え門10/06/26 09:41 )


あきらめないぞ。

no.1549 ( 記入なし10/06/26 10:22 )


1545・1547の方
すごい客観的な分析ですね。
そこまでご自分のことを客観的に分析できるのは、うらやましいです。
私は毎日、怒りと後悔と不安といった感情と戦いながら生活しています。
冷静に対処することは出来ず、つい感情に任せた行動に出てしまいます。
ストレスが大量に溜まっていて、発散しないと死にそうなのに、毎日の生活は単調です。
何かスポーツでも始めればいいんでしょうけどねー。

no.1550 ( 記入なし10/06/26 12:42 )


>1537さん
信頼できる友達がいれば変われると思うよ。
俺の死んだ友達はかなり重い鬱病だったけど、俺が病気持ってる友達だったことでお互いに頑張れたし、最後の一ヶ月は鬱も肉体的な病気も治してまた一緒に遊ぼうなって気持ちになれてたから裏切らない人がいれば頑張ろうって気にはなれると思う。
我が儘な人だと困る部分も出てくるけどね(笑)

no.1551 ( 記入なし10/06/26 14:24 )


典型的なうつです。
抑うつ、不眠、落ち込み、苛立ち、やる気のなさ。
うつじゃない人はわからないだろうな。

no.1552 ( 記入なし10/06/26 16:03 )


うつ病が長引くと脳にダメージが残るのでしょうか?
(記憶障害、脳萎縮など) とても心配です。

no.1553 ( 記入なし10/06/26 22:02 )


>no.1553 
それはどうでしょうか?たぶんないと思いますが。まだ医学でも解明されてないので。
かりに脳萎縮が始まったとしても、もうすでにうつ病なんだから認知症にでもかかってわけわからなくなりたいですよ。

no.1554 ( 記入なし10/06/26 22:03 )


no.1547 ゆうすけさん

僕の書き方だと『必ず先に』身体的・感情的にうつ的症状が出る、という風に取れますね。


僕も心理的要因でうつ的症状が出ますが、

ストレス→身体的・感情的症状→悪い方向への思考→ストレス→身体的症状→・・・悪循環

と言う風に身体が無駄にダメージを広げている感覚があるのです。


これは例えストレスに対する解決策・対処策を思いついていても同様で、嫌悪感・倦怠感・絶望感が行動に強烈なブレーキをかけるのです。

例え冷静に理論的に思考していても、体とアタマが行動と思考の邪魔をし、結果悪い方向(自己嫌悪・卑下・絶望感)へ思考が流れていってるんだな、と感じた次第です。

もしかしたら長年放置していたので、条件反射レベルで身体が反応しているだけかも知れませんが。


最近では心と体は共生してるだけで、別の生き物なんじゃないのか?と宗教じみたことまで考えてしまいます。

no.1555 ( ミナト10/06/26 22:30 )


もう!苦しい、辛い、どん底!やってられない(泣)

no.1556 ( 音え門10/06/27 10:06 )


開業医に通院しているなら紹介状を作ってもらって
大学病院や総合病院に入院ということも検討してみてはいかがですか。
同じ悩みを抱えている人たちが助け合って生活しているので、
休養、療養を兼ねて心の支えを見つけることができるかもしれませんよ。

no.1557 ( 記入なし10/06/27 11:48 )


全てやりました!理解者もたくさん居ます 病院にも居ました。しかし 猛烈に自己嫌悪や倦怠感、卑屈に!!哀れみもいらない… ただただ うつ病から逃げたい!難聴、耳鳴りからも…。

no.1558 ( 音え門10/06/29 11:13 )


長らく精神疾患を、それと気付かず付き合ってきたものです。
自分を病と認めてから思いついた対症療法があります。
とりあえず自分は社会的・経済的見地からいつでも死ねたほうが気が楽なので、今治す意志が無いので試してませんが。

まず、病を認める。
そして弱い自分、苦しい自分、劣等感や自己嫌悪を全て病のせいにします。
病だから、こう思う・感じる・疲れる・辛い、と。
で、それに甘えてもういいやー、と自棄にならない卑下しない甘えない。
弱い心を病のせいにして、自分のやりたいと思うこと、やらなければならないことを少しずつでも進める。
『病だから辛い、行動できない人と接することが苦痛。でも自分はこうありたい、これがしたい、色々関わりたい経験したい』と、弱い自分を病に押し付けて切り離し、強い自分を育てる。
病や弱い精神力を含めたものが自分自身だと思ってしまうかもかもしれませんが、病は異常事態です、自分自身じゃありません。
風邪も癌も含めての自分自身では無いでしょう。
事実病のせいで弱い自分自身が育って行ってるんじゃないでしょうか?
あなたが苦しいのは、病のせいです。

あと、病んでいると楽しいと思うことを楽しめなかったり、幸せを幸せと感じられなかったりすると思いますが。
それもなるべく素直に受け止める。
病を忘れることができたら、自分自身を充実させる。

・・・考えが甘いですか?

no.1559 ( 記入なし10/06/29 13:41 )


>苦しいのは病にせいで
 病を素直に受け止める。
しかし病を忘れることは現実無理だろう。
頭ではコントロールできるものではないし、
医者や薬で完治するものでもない。

no.1560 ( 記入なし10/06/29 17:46 )


薬では完治しないと、私も思います。薬は一時的に落ち着かせるだけで、後は社会に適応できるように、自分を訓練していくしかないんじゃないかと思います。

no.1561 ( 記入なし10/06/29 21:43 )


うつ病で明日大きな精神病院に診察に行きます。入院させられないとは思うけど・・・。

no.1562 ( 記入なし10/06/29 21:46 )


うつ病には内因性と心因性とに分けられるようですね。内因性だとこれといった理由がないとのこと。私は何年も(たぶん10年ちょい)うつ症状にさいなまれてきました。
病院をかわってからルボックスを3錠にさせられました。3錠だともうやっていけません。まるで身体が抜け殻のようになって頭もしっかり働かなくなり、しまいには自殺願望がではじめ、ふとんの上でぼーっとしてしまいます。治らないなら治らないで開き直って薬漬けの一生を送りたいです。そのほうが中途半端に生かされるより、より幸せを享受して生きられると思うからです。糖尿病の人だって一生飲むでしょ?。
もう限界ですよ。カウンセラーと医者は本人の辛さがわからない。なのに安易にこれだけの薬でおさえておきましょうって言って、いつの日か私が突然自殺したら彼らはどう責任を取るつもりでしょうか?別に責任なんて他人になすりつけませんけど。ただ、俺が人間として生命体として欠陥をもった生き物で、ただ単に自然淘汰で死ぬ運命にあったってことだけですよ。

no.1563 ( ゆうすけ10/06/30 02:38 )


病んでる人の思考回路って似るのかな?

夜寝てもう起きなければいいのに
隕石が降ってきてほしい
野垂れ死に上等、むしろ本望
自然淘汰
ポンコツ
etc

ネットを見て回ってビックリしました、みんな同じようなこと考えてるんだなーって。
死をリアルに考えてしまう身としては当然と言えば当然なんですかね。

まぁ今の世の中じゃ元々死にたい自分はむしろラッキーだったかなぁとも思ってしまったり。
ずっと戦ってきて傷ついて病んだ人は本当悔しいだろうなと思う。
僕は戦ってないしなー、がんばれって言われてももう平気だけど、がんばらなくて良いよって言われると死にたくなるしなー。

no.1564 ( 記入なし10/06/30 04:02 )


戦うことにも頑張るにも,自分があればいいけど、自分を殺すにしても、そのうち自分に殺されるようになってしまったら、もうそれは自分でないな。自分を殺すのは社会にとって都合がいいし、そして社会は、その人が自分に殺されるように望んでいるように思うようになると、もう世から離れたのだろうな。

no.1565 ( 記入なし10/06/30 04:45 )


うつになってどれ位の年数がたっただろうか。
自殺未遂をし、精神病院に入院させられ
自宅で寝たきり、結果劇太り。
うつということと劇太りしたことむしょくであるということで
人の目が怖くなり人混み特に知り合いや昔の友人
にあったらどうしよう等不安感に襲われいてもたってもいられなくなる。
一度にたくさんのことができないし、他人を拒否し
経済的困窮に陥り生きていくのつらい。
死にたい・・・

no.1566 ( 記入なし10/06/30 05:13 )


皆さん色々と経験済みですね…俺も同じように経験しました。自分より死に近い片方や 死んだほうがましやと、いつ頃死ぬのかなと言う方など… 大学病院で経験しましたし、社会の中でも(T-T) 弱い自分が情けなく 逆に励まされたりで 自分なりに頑張った?かな。しかし 一過性に過ぎて行く時間を止める事は出来ない 年金生活で耳の手術や毎回の生活に嫌気がして来ました…今日も朝晩逆転(+_+)何時まで 続くやら
この一月家から出れず(泣)構わず オプションは温泉へ 妹達と焼き肉とスパに 俺は長男!誰が 墓を世話するのか 分かってるのか (怒)都合の良い時だけ お袋を世話する!金を出すから!やってられまへん(泣)

no.1567 ( 音え門10/06/30 06:37 )


訂正 オプションは間違い m(__)m お袋です 母親です!!毎日宗教で 拝んでるだけで 何も 悪くなるばかり 人を理解しない!自分が アンサー人間です!!

no.1568 ( 音え門10/06/30 06:41 )


うつ病は、薬では解消しないよ
時間が必要
気分を、UPするというか「躁」の方向に人工的に向けるだけ
長く付き合う覚悟が必要では?
カウンセリングは?
使ってみた?

no.1569 ( 記入なし10/06/30 17:29 )


皆さんの病気が改善されるようにお祈りします。

no.1570 ( 記入なし10/06/30 17:33 )


現代人病み過ぎってレベルじゃないですね。
これだけ自覚のあるうつ病患者がいるのは異常じゃないかな。
本来うつは自覚の無い場合が多いようです、自分が脆いの一言で済ませますからね。
それだけ社会のほうが病んでるんですかねー。

ビックリすることにここにはいわゆる”自称・うつ”の人が見あたらない。
しかも自覚も無く幼少年期から長らく病んでる人も多いように思う。
明確なうつの原因が見当たらないから、気付かずにここまで来てしまった人が多いんじゃないでしょうか?
意見や死生観や自分自身に対する分析も似てる人が多いし。
これは社会もそうだけど、子供が育つシステム自体にも大きな欠陥があるんじゃないかなー?
おそらく子供の頃に精神疾患の種を植え付けられたと思う人は多く、そしてその原因も似た分析になるのでは無いでしょうか?

僕ももし自分が死んでも自然淘汰の一種だと思ってましたが。
善行と協調、助け合いや他者への理解が人間の理想像ならば、あるべき人間像を抱きそれに沿いたいと考えた者は病んだ人と健常者。
果たしてどちらが多いでしょうかね。

これを自然淘汰と言うのもあんまり。
道徳も過ぎれば人を殺す。


今日も一日元気に単純労働したぞー。
あー、死にてー。

no.1571 ( 記入なし10/06/30 21:43 )


2年間休職し、だいぶ良くなったと思うのですが、
相変わらず、会社の夢は悪夢ばかりで、うなされて起きることもあります。
今は、会社で働いていないから、精神的に安定しているだけで、
会社に戻れば、再発するんじゃないかと恐怖でいっぱいです。
休職期間も終わりが近付いているし、八方ふさがりという感じです。

no.1572 ( 記入なし10/06/30 23:31 )


うつ病とは例えて。古い映画ですが!ステーブマックインの 大脱走に似てませんか? 第二次世界大戦でドイツ軍に捕まった連合軍兵士が 脱走を企てて トンネルを 掘り続けて脱走しました。 しかし逃げきれずドイツ軍に捕まる、殺される… 暗いトンネルを掘り続けて 明るい世界へと… うつ病からは逃げられないのか…!

no.1573 ( 記入なし10/07/01 12:07 )


「鬱病」って表現するから問題じゃないかな?

人間のライフサイクルを考えたら、「鬱的な時期」ってあるんじゃないかな?
1か月という期間で考えたら鬱的な時期もあるし、一年という期間で考えると春とか秋とか・・・・・・・

人生には鬱的な時期というか、低迷するというか、あがく時期はあると思うな

ただ、問題なのはいつ終わるかが不明だから、焦りが出てくるのだと思う
焦りというか、自分を批判する・攻撃するのは止めるべきだと思う

no.1574 ( 記入なし10/07/02 11:50 )


鬱病の人にしか解らない苦しみ。
健常者の中にも理解してくれる人はいる。

no.1575 ( 記入なし10/07/02 17:36 )


>no.1575 
僕の経験上「理解」はありえないですね。「心配」程度ならありえますが。

no.1576 ( ゆうすけ10/07/02 18:03 )


うつ病の苦しみは本人しかわからない。
健常者の理解は同情にしか過ぎない。

no.1577 ( 記入なし10/07/02 18:34 )


まあ、どうでもいいけど、
その人の○○病の苦しみは、そのひとにしかわからない。

no.1578 ( 記入なし10/07/02 20:02 )


私も身近にうつの人間がいました。その人を支えるべく色々勉強して、一緒に病院にも行って、理解者になったつもりでしたが、自分がうつになって、初めてうつがどんなに大変な病気か、分かりました。

no.1579 ( 記入なし10/07/02 23:06 )


人間が増えすぎたから自然とおかしくなってると思う
レミングの集団自殺みたいな

no.1580 ( 記入なし10/07/02 23:24 )


レミングは集団自殺しないようですね

no.1581 ( 記入なし10/07/02 23:33 )


重い頭痛がする。(こめかみあたり)
狂いそうだ。

no.1582 ( 記入なし10/07/06 18:12 )


>レミングは集団自殺しないようですね
人間は集団自殺するぞ。
世界第6位の自殺王国の日本じゃけん。

うつ病は風邪と一緒で薬を飲めば治ると言っているのは製薬業界の回し者。

no.1583 ( 記入なし10/07/06 19:41 )


抗うつ剤、その他向精神薬はサポーターでしかない。だが、サポーターはサポーターとして役立つ。

no.1584 ( ゆうすけ10/07/06 21:00 )


そう、一度うつ病を発症すると、一生付き合っていかなくてはならない。

no.1585 ( 記入なし10/07/06 22:06 )


僕の知っている限りうつ病が治った人はいない。逆に悪くなるケースならある。
偏見もある、「うつ病者と健常者は違う」の意見に「いいえ、違いません」・・・そりゃないっすよ、頭に神経伝達物質が流れてないんだから、それが何よりの証拠じゃないっすか。

no.1586 ( ゆうすけ10/07/06 22:10 )


現在、うつで休職中。私もうつは治らないと思っているし、実際、
復職可の診断書も治癒ではなく、寛解(症状が治まっている状態)と表現される。
無事、復職できたとしても、今までのようには働けないのでカミングアウトする
つもりでいる。

no.1587 ( 記入なし10/07/06 23:10 )


鬱じゃなかった俺だが最近EDになり鬱になってしまった。
もう終わりだ・・・

no.1588 ( 記入なし10/07/06 23:11 )


自分の通っている心療内科は有名な所だがデイケアなどもあるが職員一堂、
ほとんどの者がやる気なさそうな質の悪いサービスを展開している。
こんな所の診療はもちろんデイケアなども受けたく無い。

no.1589 ( 記入なし10/07/06 23:19 )


何よりも患者を威圧したり罵倒したりするのはよろしくない。
何を考えているのだろう。

no.1590 ( 記入なし10/07/06 23:20 )


気さくに話しかけてくる患者を見下して露骨に冷たく笑ったり淡々としてる受付もたまに居る。
自分のような他の患者が見ていないとでも思っているのかな。

no.1591 ( 記入なし10/07/06 23:24 )


しかしいくつか精神科の病院通ったことあるけど何であんなに淡々としてる人多いんだろう受付の人。精神を煩ってる患者さんに悪影響だよ。いつも不機嫌そうな人も居るし。

no.1592 ( 記入なし10/07/06 23:33 )


医者も看護師も病んでるんでしょう
もしくは患者の病状に引っ張られないようにあえて淡々としているか

又聞きになりますが、多くの精神科医にもかかりつけの医師が居るそうです

no.1593 ( 記入なし10/07/07 01:41 )


日本列島凄い天候ですね!!テレビでこんな事初めてだ!住んで以来初めてじゃあ!とか テレビで皆さん言ってますね。本当に変な 気候です! うつ病も同じように気持ちが荒れたり、穏やかになったりで、この天候を見て経験して、うつ病を理解して欲しいですね!!例えが悪いかな!?
今日 お袋が勝ってに怒り 出て行きました!嫁さんの言い分を理解せず… 嫁はお袋に私のうつ病を理解して下さいと。しかしババアは責任転嫁!もう どうでも良い 我が子でも心配してくれる事も ババアは理解出来ない。散々私の祖父母や親父の文句を中学生から聞かされて生きて来たが!ババアも同じように嫁さんにしてる 私にも。又兄弟が来てぐちゃぐちゃ!!    もう嫌 うつ病も酷くなるばかり 耳の大手術を控えてるのに… 治りません墓場迄は でも子供や子孫には こんな思いをさしたく無い!私だけで止めます。だから 死にません!
支離滅裂で すみません。
  m(__)m

no.1594 ( 音え門10/07/08 12:55 )


一応仕事はしているが見せ掛けだけのもの。
やる気が出ないし、だるいし、眠いし、上司は変なのばかりだし
もっとすっきりしたい。

no.1595 ( 記入なし10/07/09 05:31 )


カタチだけ生きてるって感じだねぇ。

それでもうつだと言っても最初は誰も信じてくれない。
根拠と経緯を話したらみんなアッサリ信じてくれるが。

no.1596 ( 記入なし10/07/09 09:58 )


鬱が落ち着いて 色々な事が出来るようになった。
でも また 気分の落ち込み けだるさ 億劫さが出て来た。

結局 その繰り返し もう治らないのかな?

no.1597 ( 記入なし10/07/09 12:05 )


うつ病対策を国策としてやれ!

no.1598 ( 記入なし10/07/09 18:22 )


他人は自分を映す鏡・・・相手が嫌面、不機嫌、イライラを示してるとき、それは私から発するネガティブオーラがでているのだ。うつ病者は肩身が狭いのだ。

no.1599 ( 記入なし10/07/09 18:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]

HOME 掲示板トピック一覧

「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
01. パニック障害になった方、頑張ろう辛いけど
02. パニックに成って5年程たちます
03. うつ病で障害申請するタイミング
04. 30代無職うつ病の人のトピック
05. 朝からパニック症状で動悸がしました
06. うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック
07. うつ病が再発しました。悲しいです
08. うつ病で仕事がつらいです
09. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
10. うつ病はどれくらいで治りましたか
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 病気全般に関するスレです
07. パチンコ好き集まれ。何でもいいから語ろう。
08. 寒さの苦労を語りあいましょう。
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板トピック一覧