HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [警察は何故横暴な自転車を取り締まらない?] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトから正社員登用ってありえる?]
話題

社会(職場)に適応できない時、どうしたら

カテゴリ:就職
どうもなにやっても仕事がうまくいきません。間違えれば確かに
責任は私にかかる。そして、上司からは小ばか扱いにされて
間違えれば怒られ、遅ければもっと早く、精神的に自分がやっている
仕事がきちんとこなせていない状況から今の職場に対してあわない
のではないかと思うようになってきています。
 仕事をはじめて一ヶ月を経過を目の前にして早くも転職活動を
しようかと思っていますが、困難でいいのでしょうか?また
どこにいっても職場は同じだと言われます。ここで忍耐強く我慢
すべきか?転職をすべきか?己の心はもう限界になりつつある。
 覚える努力をしても結果すべてで間違えれば覚えているとは
言えない。仕事をしていて楽とかそんなんではなく仕事ができない
覚えても正確にこなせない。ミスが多い。上司からは小ばか扱い
長期で働いている準社員の方からは間違えればどやかく怒鳴られる
 あわないのかなあと思いつつも社会に適応できないんじゃないかな
と思うともうどこの職場にいっても同じようになるのではないかと
なり最近は死にたくなってきています。死ぬと体から魂がぬけて
次はこの世とお別れをしてこの世に人を誕生させた偉大なる神の元へいき
生前の行いをすべてみられ一人一人天国か地獄かどちらかにいく
 地獄へいけばその名のとおり魂が消えそうになります。そのときこそ
本当の死であり無の世界へいき心も魂もなにも存在しないブラックホール
てき空間へ閉じ込められもう出てくることはないのではないかと個人的には
思っています。当然、自殺は自分から命を絶つことは神がさずけた
生命と魂を生前まっとうするとことなく自ら命を絶つわけですから
 天国も地獄も選ぶ権利すらない。当然、地獄である。地獄から
俺はそろそろ決断を下す時期にきているのかもしれない。社会に
適応できない人物なのではないかと・・・・
 私は〜この先どうすれば・・・・・・


投稿者 : 社会に適応できないものは死を選ぶしかない。 日時 : 05/04/16 21:56
Infomation 58 件中 1 から 58 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今いる場所が社会の全てではない

no.2 ( 記入なし05/04/16 22:43 )


とりあえずお医者さんに行きなさい

no.3 ( 記入なし05/04/16 22:49 )


過剰適応も問題なのだよ
問題をもっと整理した方がいい

no.4 ( 記入なし05/04/16 22:53 )


5のような人は何処でもいる
きちんとリテラシーできればそれなりに有益な情報もある

no.6 ( 記入なし05/04/16 23:02 )











no.9 ( 記入なし05/04/16 23:06 )


>7さま
他の方々はそのあたりは適切にご判断されると思いますので
反論はいたしません。
お大事に・・・

no.10 ( 05/04/16 23:08 )


ごめん7さん
私に対して書かれているものと・・・

no.11 ( 05/04/16 23:09 )


日本企業は全て撤退しろ。これ以上敵国に利益を与えることない。

no.12 ( 記入なし05/04/16 23:10 )


リテラシーなんて使う人は信じてはいけません。何割の人が知ってます?
読解力でいいじゃない。市民権のある言葉ですか?
だから荒れてるっていってるんですよ。

no.13 ( 記入なし05/04/16 23:20 )


>12
最初から好きで中国へ行ったのかな。
儲かるから、あるいは儲かりそうだから中国へ行ったのではないか?
撤退するのは良いが、ますます景気が悪くなる可能性もある。
経営者サイドからすれば、ビジネス環境の悪い(敵は少ない方が良い)日本から本社を外国に移す、あるいは日本での規模を縮小することを考えるのは当然だな。ますますリストラが増え、法人税の収入が減る。

no.14 ( 記入なし05/04/16 23:21 )


>13さん
リテラシーという言葉は、私は市民権を得ていると思います。
日本人の半数以上は知っているのではないでしょうか
もし違っていたらそれは私の認識不足です。
しかし、だから荒れているという論理は成立しないですよ。

no.15 ( 05/04/16 23:27 )


半分が知ってるわけ無いでしょう。

no.16 ( 記入なし05/04/16 23:30 )


中国の20代 >>>>>>>> フリータ・ニート・派遣・未来のない日本の20代

no.17 ( 記入なし05/04/16 23:32 )


普通に新聞読んだり、ニュースを見ていれば
自然に入ってくる言葉だと思いますが・・・
過半数が多すぎるというご指摘ですが、
貴方は何割ぐらいの方がご存知だと思われますか?
後学のために是非お教えください。

no.18 ( 05/04/16 23:33 )


昔から簡単な日本語で説明できる内容をカタカナ単語使う人を私は信用していません。
環境アセスメント・・・これはじいちゃん、ばあちゃんをだます言葉です。
お上は一度辞めようと提案しかけてやめてしまいましたね。
ごまかせる方がやりやすいようです。

やめましょう。私が引きます。すみませんでした。

no.19 ( 記入なし05/04/16 23:35 )


いや、
こちらこそ
ごめんなさい

no.20 ( 05/04/16 23:36 )


確かに最近荒らしが多い
これは当たっている。

no.21 ( 記入なし05/04/17 00:11 )


明るい奴は好きだ。だから良いんだ。

頑張ってな。みんな。

死に損ないの俺たちは、死を考えることが一番良いんだ・・。

no.22 ( 記入なし05/04/17 00:13 )


>21
荒らしの定義って何?
あなたの気に入らないことを書く人?

no.23 ( 記入なし05/04/17 00:14 )


いい加減、疲れるモンだ。
実際、自分、迷惑をかけたくなくとも、迷惑をかけているんだから、
その迷惑した分なんて、自分しか分からないだろ。

家族や妻、みんななくしてしまうんだから。

no.24 ( 記入なし05/04/17 00:17 )


1さんへ。

まず、今日の日曜日は丸一日ゆっくり休んでください。

あと、1さんの気に入った柄のノートを一冊とペンを1本購入してください。

そして、明日は朝一番に出社してください。

そして上司、先輩に大きな声で「おはようございます!!」とあいさつしてみてください。返事は期待しないで!

そして、買ったノートに、いままでミスしたところを、思い出す限り、買ったペンで
書いてみてください。

それからはじめましょうよ。

私も過去20年間、1さんと同じ状況になんども遭遇しています。」

no.25 ( TN05/04/17 01:06 )


そこで、クリスタルグループですよ。

no.26 ( 記入なし05/04/17 01:10 )


ありがたいおことばです。仕事があっていないんじゃないかとなってしまいますし精神的に頭がいかれかかっている。自動車で言えば10万キロを走って、途中で走行中にラジエターの水温があがっていきH〜Lの中で真ん中をこしてHになりあつくなりすぎている状況、言い換えれば走りすぎて疲れ果てていてそれをエンジンが放熱できずだんだんHになりエンジンが壊れかかっている状況が今の私です。
 精神がだいぶまいっていて自分で言うのもなんですが・・・・働かないと食っていけないし死ぬか生きるか・・・・・・・・・・・・・どうすれば・・・・・10万キロを走りついにはエンジンが壊れるときがきます。そうです・・・機械ですからね。どうように人間の心にもあてはまります。人間も心をもっていますから精神的にまいってしまえば壊れてしまいます=自殺なんです。車でエンジンが壊れるということは人に対して言えば心が壊れて精神的にまいってしまい自殺ということなんです。
 この先どうすれば・・・・ミスをしないようにさっそく仕事中にも覚えようと書き込みしましたが・・・だいぶ精神的に楽になっているようなきがします。しかし、また走り出せばさめていたLからすぐに真ん中を超えてHにいってしまいそうなきがしてなりません。

no.27 ( 05/04/17 20:57 )


スレ主さんへ
私の経験では新しい職場に馴染んで仕事をどんどん出来るようになるまでに、3ヶ月〜半年くらいは掛かると思います。
職種によって変わるかもしれませんが、私が以前勤めてた時は初めの3ヶ月くらいまでは判らない事ばかりでした。
貴方の会社でも同僚や上司が居ると思いますから初めのうちは自分で「分からない」時は周囲の人に聞いてみるべきだと思います。
自分で分からないのに勝手に判断して違った事をやってしまうと、上司や同僚の人に迷惑をかけることになります。
そうすると「ボロクソ」に怒られるでしょう。

だからそうならないように「分からない」と思ったらどんどん聞いて仕事を早く覚えるしかないと思います。
まだ1ヶ月じゃあ分からないのが当然だと思うよ。

no.28 ( ポンタ05/04/17 21:10 )


だから、3ヶ月〜半年は命がけでやらなきゃダメよ。

この時、認識をごまかすような行動をしたらーハシカケがするような
行動ーをすれば地獄への一歩よ。

とにかく、ヒトに気付きのゲーム。
竹田和平「1日5分でわかる魔法の授業」

をおすすめします。では、健闘をお祈り致します

「我」で覚える⇒はしかけ⇒失敗

「我」に気付き、捨て、「公」で覚える⇒社長⇒成功。

こういう状況は投稿者さんだけじゃないです。みんな同じです。
投稿者さんは「我」が強すぎるのではないのでしょうか。
みんなも投稿者さんのようにスレしたい,何かを訴えたいのですよ、でも「我」を捨てて仕事しているからうまくいっているのです。
「我」でいくと失敗しますよ。
さー、自分の中にある悪癖(我)を捨て、そこから努力です。そうすれば出来ますよ、これから。

no.29 ( 記入なし05/04/17 21:26 )


ハシカケさんって、運送業やっていた人だよね。我で覚えていたっけ?

no.30 ( 記入なし05/04/17 22:30 )


>30
それマジ?
じゃあトラック運転できるんだよね。
ひゃあ〜

no.31 ( 記入なし05/04/17 23:13 )


私も先月から営業に配属されたばかりで、スレ主さんと似た境遇です。
勤めている会社が大規模なリストラを断行し、全体の4割の社員がリストラされました。
私は事務部門にいたのですが、その事務部門が閉鎖され、
私もリストラを覚悟してましたが、なんとか営業転属で残ることができました。
でもほっとする間もなく、いまはめちゃ大変です。
慣れない仕事に慣れない環境。
上司、先輩、同僚と回りは年下ばかりです。
当然私は浮いています。
でも、ふさぎこんでばかりもいられません。
とにかく仕事があることに感謝して、気持ちを落ち着かせて、
とにかく会社へ毎日、始業1時間前に行って準備を整えるようにしています。
でもまだまだ毎日不安だらけです。
自分に営業は合っていない、逃げたい、自殺できたら・・と思うことも正直あります。
今はただ、ひとつひとつ目の前の仕事を憶える、というより、
自分なりに、やり方を整理して、自分がわかりやすいようにマニュアルを作っています。これも完璧なものでなくて、メモ程度でよいと思います。
要は自分がわかれば良いのですから。
そして、なんでも回りの人達に聞きまくるようにしてます。
できれば、ときおりジョークを飛ばしたりしながら。

なによりプライドは完璧に捨て去りました。

なあんて、えらそうに言ってますが、
まだまだ新しい職場の雰囲気に馴染めず、仮面をかぶって必死に毎日をやりすごしているのが実情です。

思うに、生き残りの条件は、仕事を憶えるのはもちろんですが、
何にでも興味を持ち、人ととにかく会話をし、「馬鹿になること」だと痛感してます。
どれも私には苦手なことばかりです。
でもここで踏ん張らなければもうあとはないでしょう。

ポンタさんの28、29のレス、ホントに痛感いたします。
わたしも気をとりなおして明日からがんばらせて頂きます。

スレ主さん、お互いに、とりあえずメモして聞きまくってメモして憶えましょ!

いまからでも遅くはないから、基本にもどろう。

おれたちは何も犯罪をおかしているわけではない。

どうどうと、プライドを捨てまくって、じっくり仕事憶えようぜ!

仕事憶えて自信がついたら、一杯飲むとめちゃうまいよきっと。

そのとき思うよ、「生きててよかった。」って。

そうなれるまで、いっしょにがんばろうよ。


ポンタさん、アドバイス感謝します。もっともスレ主さんへのアドバイスなんだけど。
ポンタさんも、御自分のことがんばってください。

ああ、また明日から一週間がはじまるけど、目の前のことを順々にこなしていこう。
そうすりゃ、なんとかなるさ。

no.32 ( TN05/04/17 23:46 )


確かに、投稿者さんは、「我」が強いと思う。
投稿みたら、「世界は私だけのものよ!!」みたいな感じがして(本当はみんなもものですが) 「我」で突き進んでいるのが丸分かりです。

おそらく、テレビでは、悪役に感情移入するタイプだと思います。(仮面ライダーで
いえば、ライダーよりショッカーの一味に下手に感情移入するみたいな。)

仕事は、人生でつながっている。(仕事ができないのは今に限らず、高校時代も
勉強ができなかった、大学時代も友人ができなかった、そのできなかったが今の
仕事の不備に通じると思い、それを修正するような形で頑張ってみてはどうでしょう。
仕事ができる人はすべて仕事を人生としてとらえ、過去の汚点が今の仕事の不備につながっているだからそれを修正するように活動して今のいい仕事につなげています。)

実際、投稿者さんもどっちかというと今までの人生では、マイナスが多かったのでは
ないでしょうか。悪口ではないです。

そら小学校から友人に囲まれ、全然サボらす努力し、それを、就職まで続けました
抜けているものはない 完璧です でも就職先ではこんな悪い状態ですといわれたら、あやまります。

でも実際は、今までの人生では不備が多かったのではないのでしょうか。それでは
その不備が就職先で発生してもおかしくはないでしょう。 まず過去の人生を清算する
ような形で仕事をすればいいです。すべては、過去でつながっているから。
人生仕事ととらえ。

気付き、捨て、健闘と人を祈ります。

no.33 ( 記入なし05/04/18 08:29 )


32<
29は私ではありませんよ!

no.34 ( ポンタ05/04/18 08:38 )


34<
失礼しました。m(_ _)m

no.35 ( TN05/04/18 21:29 )


33さんの言ってる事、もろ俺の過去そのものだよ・・・。

頭ではホントわかってるんだけど、もう疲れたよ。

てんぷら人生を維持するのにつかれたよ。

自殺する勇気もない。

どうしようもないカスだ、おれは。

no.36 ( 記入なし05/04/18 21:38 )


上司とどうもうまくいきません。むしろ、上司はいかにも辞めてくれ!といわんばかりで私に対して圧力をかけているかのように少しでも間違えると怒鳴られます。私にも仕事が覚えられないところがありそういったところでは私に落ち度があることは確かです。仕事以外にも私に対するいやがらせといわんばかりの発言や態度にはもう俺は人間不信におちっている状況です。どうも長続きはしそうもないので転職をすることに決意をゆだねました。いろいろと一ヵ月半を繰り返してきた結果最終的に待っていたのは転職でした。私は人に馬鹿にされやすくあほにされやすい性格にも問題があるのかなと思います。
 もっとも、正社員ではなくて単なる準社員ですから当然辞めても良いと思いますが転職が決まり次第1日ですぐに辞めようかと思っていますが・・今の就職先よりも転職先のことを考えれば明日からでもきてくれと言われることがあればすぐに今の仕事を辞めてもかまわないものなのでしょうか?
 むしろ、上司の発言にはごもっともなところがあり私に落ち度がありますが・・少しでも圧力をかけた態度にはもう毎回かなり精神的なダメージをうけこのままでは精神的に人間不信のひきこもりになりそうで・・・頭が痛い今でもあの今日言われたことは頭の中にやきついています・・・・・
 そこでみなさんにひとつ助言をいただきたいのですが・・・転職先が決まったらもし面接で明日からこれますかと聞かれた場合みなさんだったらどうしますか?ただし今採用している企業は社会保険完備しており厚生年金までかけてもらっているものとする。
身分は準社員
答えは3つの中から
1つ、今の企業は辞めるから今の企業で引継ぎで一週間くらいやってもらえないかと
   言われた場合はその通りに一週間後退職をする
2つ、今の企業は辞めるのだから面接合否決定後明日からきてくれと言われたら今日に   でも辞めて明日から別な企業で働く
3つ、今の企業は辞めるのだから採用後いつからこれますかと聞かれて一週間後と設定
   しその後今の企業には2〜5日前後で退職をする。
 それにしてもみなさんはあわない上司がいたばあいどうしますか?私てきにはやれと言われたことは普通にこなします。むしろ、そういうふうにできない仕事が勤まらないようなきもしますが・・・でも・・今の職場の上司の態度にはひどすぎる・・冗談と言えばすむものではないし・・冗談にもほどがありいきすぎた発言には憤りをかなり感じながらも心の中ではふんばってきておりますが・・さすがにもう精神障害になるまいに辞める決意にいたった。
 私の考えでは転職先で採用内定通知後、明日きてくれと言われたらすぐにでも転職先へいくことを考えています。今まで、上司の人を見下した態度にはもううんざりで引継ぎしろといわれてもそんな見下した態度の人の下で引継ぎをすること自体・・私にも心というものがありますから・・・お断りをしようと思っています。

no.37 ( 05/04/22 21:58 )


合わない上司?仕事?だったので辞めました。
続けようにも続けられない精神と体調になってしまいました。
ばか上司がいて次々と退職していくから求人が出るんだとおもう。

一応、辞める一ヶ月前に「退職する」と伝えました。
すぐに止めるかどうかは職場次第でしょう。

no.39 ( 記入なし05/05/01 21:58 )


>1
はじめまして。
なんか気持ち分かるよ。俺はもう9ヶ月ぐらいかな転職して。
未だにそんな感じ。
新卒で入った時とは全然違う対応なのはショウガナイにしろ、
自分がココまでできの悪い人間だったのか?なんて正直欝になってる。
会社って何処でも同じなんだろうか?
このままこの会社でやっていけるのだろうか?
と、ずっと考えてるよ。

とりあえず、1年は辞めずに居ようと考えてる
お互いがんばろう。

no.40 ( 記入なし05/05/01 22:37 )


自殺は素晴らしい行為だと思う。
誰も巻き込まずに一人で寂しく死ぬ勇気は素晴らしい!

no.43 ( 記入なし05/06/22 23:11 )


死ぬな

no.44 ( 記入なし05/06/22 23:12 )


果たして自殺した人を責める権利が僕たちにあるのだろうか??

no.45 ( 記入なし05/06/22 23:16 )


みんなもう無理して生きなくても良いよ

no.46 ( 記入なし05/06/22 23:17 )


自殺した人を責めた人がいるのですか?

no.47 ( 記入なし05/06/22 23:17 )


死ぬな

no.48 ( 記入なし05/06/22 23:23 )


仕事ができないのは自分のせいではなく、教えるほうに問題があると思います。
僕はそのことに気づいているので自信がなくなったりしません。
ばかな上司に出会うといつも苦労しますがというか他人や部下を思いやれない上司が
多すぎます。自分は教える立場にもいたのでこうすればわかりやすいのにと
思ったり、横で見ていて教えるのが下手な人のほうがとても多いです。
その上司は落ち着いた状態にして教えているでしょうか?
成功を自分でさせて仕事の達成感やおもしろさをわからせようとしているでしょうか?
仕事ができないと教えている人に思わせる上司は馬鹿といわざるおえません。
自分が仕事ができないのではなく、上司のほうが仕事ができないのです。
実際に新しいことをやらせたら何もできないのがこのタイプの上司です。

no.49 ( 記入なし05/06/23 04:34 )


no.49<
貴方の考えは当たってると思います。
最近は何処の会社にも新人に教えようとはせずに頭ごなしに怒鳴りつけたり、
「自分で覚えろ」という考えの方が多いと思います。

でもそういう会社で「業績が良いOR安定してる」会社は少ないと思う。
私の経験では健全な企業ではそういう「部下を育てない人」は自分も出世できないと思います。
同僚や後輩の信頼(仕事面と人間性)が得られる人は、上司からの評価も上がるので昇進が早いと思うが、反対に同僚や後輩の信頼が得られない人はいくら個人の成績が良くてもある程度までしか昇進していませんでした。

でも、中にはまれに周囲の社員が仕事を教えても「何も覚えてくれない=覚える気が有るのか疑問」の人も入ってきたりします。
そういう人は結局「自分に合わない」と言って、すぐに辞めてしまいました。

no.50 ( ポンタ05/06/23 06:38 )


>私の経験では健全な企業ではそういう「部下を育てない人」は自分も出世できないと思います。

同意です。
部下がポンポン辞める管理者も、会社側の評価は低いようですね。

no.51 ( 記入なし05/06/23 13:04 )


何度も教えては辞めて行く・・。そんな繰り返しだと教える側も「またかよ!」っと思い嫌がらせをするのでしょう。教える人=採用担当であれば責任を感じて教え方を反省することもあるのでしょうね。

no.52 ( 記入なし05/06/23 13:28 )


弱っっっ!!!!!!

no.53 ( 記入なし05/06/23 15:31 )


今は、教育投資をして人材を育てようとする会社は、あまり無いようですね。
人手が足りなければ、人材派遣会社から人を派遣してもらえるし・・。
必要な業務に似合った人を派遣してもらえるし・・。

no.54 ( 記入なし05/06/23 15:40 )


職場教育されてない人が多いから、派遣で仕事につく人もスキル不足だったりする。
で、結果的に定着せずあまり貢献できず、の悪循環も多い。
派遣を使う企業側も、もう少し長期的視野で社員を採用して育てるスタンスが必要だ。
でないと、会社の未来はしぼんでしまうというのに。

no.55 ( 記入なし05/06/23 15:47 )


人間の使い捨てが定着してしまったようだね。
企業の方も社員をそのうち捨てるつもりだから教育する気もない。
大体幹部社員以外は使い捨ての奴隷でよいのだ。
働く側も覚悟して働くしかない。

no.56 ( 記入なし05/06/23 15:53 )


56さんの人間の使い捨てについて激しく同意
長期アルバイトから正社員登用ってありえますか?
正社員もうなれなくて不採用通知が多くてアルバイトから正社員登用になればいいな
って思っているんだけどね。

no.57 ( 記入なし05/06/23 16:47 )


1がいくつかわかりませんが
若いなら3年は我慢して下さい
キャリアになります、それまでは転職資金をためると考えれば
苦痛は少し和らぎます
で、1が年いっての転職を考えているなら次が決まってからにしてください
現状ブラックでも人が大量にいくときです
したがって無理に退職してクビくくらないといけないとかいう状況に
なりかねません
27歳以下なら3年は我慢です。

no.58 ( 記入なし05/06/23 18:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

58 件中 1 から 58 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [警察は何故横暴な自転車を取り締まらない?] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトから正社員登用ってありえる?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「社会(職場)に適応できない時、どうしたら」と似ているトピック
01. 新しい職場への適応時に心がけていること
02. 会社がまったりしすぎて転職を考えています
03. 職歴未経験会社への応募について
04. このご時勢に拾ってくれる会社はあるのでしょうか
05. どんな時に、格差社会を感じますか?
06. 会社を辞めようと思った瞬間はどんな時?
07. 辞めた会社に再就職された方はいますか?
08. 退職金の制度が無い会社、応募しますか?
09. 会社で残業した場合何時までやれば夜食は食べる?
10. 面接を受けた会社は、前の職場にどんな人物なのか尋ねますか?
「社会(職場)に適応できない時、どうしたら」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
02. 適応障害で休職→退職・・自己都合?会社都合?
03. このご時勢に拾ってくれる会社はあるのでしょうか
04. 心療内科に行くことにした
05. 人間関係に疲れた人いますか?
06. 職場で会話しなくていつも仲間はずれにされていましたが
07. もう死ぬことしか考えられない
08. メンタルが弱く打たれ強くなりたい
09. ペーパードライバーの人いますか
10. 人間関係が原因でやめた人いますか
HOME 掲示板&トピック一覧