HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [もういいかげん無意味な世界が] [話題をお任せ表示] 次 [死神に余命宣告されたら…]
話題

新しい職場への適応時に心がけていること

カテゴリ:雑談
単純作業系の職場を転々としている中年男です。
新しい人間関係に放り込まれるたび
嫌われないかいじめられないかびくびくしてます。

 そこで転職が多い方に質問です。
 新しい職場に慣れていく上でどんなことに気を付けていますか?

自分はまず第一にしっかり仕事を覚えることと、
誠実な受け答えに徹することとに留意してます。

この年になると若者の見下し扱いに傷ついたり辛いことが多くなってきました。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/04/02 14:34
Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

できるだけ早く出社するようにしています。
・通常早く出社する人は、仕事が溜まっており、その人に挨拶するとうざがられる。
・挨拶じたいをしない人がいる。
・顔を覚えきれないので、同じ人に二度挨拶したり、他の人に挨拶しなかったりする。

早く出社する事で
・自分は席に座っており、出社してきた人が順に挨拶してくれる。
・向こうが挨拶してくれて、自分も挨拶するのでうまくいく
・元々挨拶しない人はむこうから挨拶しないので、こちらからわざわざする必要がない。
・だいたい同じ時間に同じ人がくるので、順番に顔を覚えられる。

no.2 ( 記入なし14/04/02 16:47 )


過去の経験から、自然体な自分で行くことが重要かと思いますな。最低限のコミュニケーションは必要。
過剰な気遣いは無用だと。その蓄積がストレスになるからね。別に嫌われたっていいわ、という開き直りスタンスで行った方が楽だと気づいたですよ(笑)。

no.3 ( 記入なし14/04/02 17:15 )


・誰に対しても敬語
・返事がなくても全員に挨拶
・積極的に仕事を貰う
・入社から3ヶ月は身内不幸以外で休まない

見下されてる、辛いの部分は職場以外で発散。

価値観合わない人は絶対いるものだし、
割り切るしかない。

no.4 ( 記入なし14/04/02 22:25 )


すごく勉強になります。
みなさん工夫されてるのですね。

no.5 ( 記入なし14/04/03 00:25 )


報連相を最初に教わるだろう。

no.6 ( 記入なし14/04/03 00:45 )


ホウレンソウが重要だと言われるが、実際はニンジン(忍尽、耐え忍び会社に尽くす)だった。

no.7 ( 記入なし14/04/03 09:58 )


来週さっそくこちらの書込みを実践させて頂きます。
もちろん自分の性格や職場の雰囲気を考慮に入れてのことですが。

no.8 ( たかくん14/04/04 17:43 )


仕事を必死に覚える。
最初は受け身のコミュニケーション。
周りを観察しながら少しずつ自分からも話してみる。
ただし無理はしない。

no.9 ( 記入なし14/04/23 22:19 )


昨日、現場に立ち、実際にやってみた結果採用された。
仕事の一部は接客業
注意点。
「お客さんや同僚に挨拶程度はしてもよいが、あまりなれなれしくしないように」

これなら、こんどこそうまくやれそうだ。

no.10 ( 記入なし14/04/23 22:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [もういいかげん無意味な世界が] [話題をお任せ表示] 次 [死神に余命宣告されたら…]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新しい職場への適応時に心がけていること」と似ているトピック
01. 社会(職場)に適応できない時、どうしたら
02. やってみたいことがあって今の職場を辞めようと思っています。
03. 無職でやることがない場合はどうしていますか?
04. 職場での恋愛のもつれでやめさせられることってあるの?
05. 無職で時間をもてあます間にできる楽しいこと
06. 無職になってやり始めたこと。
07. 無職になって気づいたことありますか?
08. おとなしい人が似合う職場ってどこかな?
09. 無職でも株で生きることができる
10. 無職になって得したことはありますか?
「新しい職場への適応時に心がけていること」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 入社してすぐ辞めた人が集うスレ
02. 30代後半の半ひきこもりにできる仕事
03. 35歳前の独身です。これからどう生きようか。2
04. 5%から8%の増税への意識について
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 仕事がなくてつらいです
07. やめたいことありますか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 今一体何してますか?教えてください。
HOME 掲示板&トピック一覧