HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [彼女から言われたキツイ一言] [話題をお任せ表示] 次 [一人暮らしニート 最高何日外出しなかった?]
話題

急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち

カテゴリ:生活
3/13(日)日テレ系夜24:25-24:55ドキュメント'05
「急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち」
NEETと呼ばれる働かない若者たち。厚労省の調べでは03年で約52万人と前年よ
り4万人も増加。人間関係を築くのが苦手な引きこもり型、就職活動に失敗し
た大卒者に多い自己実現追求型、大卒後に就職するも早期離職した自己喪失型
...。この3パターンの若者への取材を通して、問題の社会的背景を捉える。

みんなで視てみよう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/12 09:46
Infomation 404 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>5日でクビになった青果市場だが、

「工場の部品付けとか、簡単なルーチン作業が向いているみたいなので・・」
と書かれていたので工場で働いていたのだと思っていました。

青果市場では「今日処理する伝票を書いている」とかの仕事をしていませんでしたか?

私は出荷場にトマトを届けたことがありますが、
農家は16時までに、その日取れたトマトを届けます。
発送は19時、一日置くと価値が下がるので、それまでに届出先を決めます。
注文が一時間遅れると「トマトがない」という状況になります。
(現実では高値でも他の所から購入しなければいけない)

もし、伝票の修正をしていたのであれば、もっと高速処理を要求されます。

青果市場はよくわかりませんが、あなたが覚えるまで待てなかったのでしょう

no.300 ( 記入なし07/08/19 13:48 )


>300
>青果市場では「今日処理する伝票を書いている」とかの仕事をしていませんでしたか?

現場の荒くれ者が手書きで直した伝票をWEBに打ち込むだけさ。そこはうまく打ち込めた。
基本的な伝票とかは、夜勤の事務員が別に至りでそいつらが作成したりするらしい。
っつーかグチャグチャな工程なので、よーわからん!

あと、一応工場で働いていましたよ。4年半、アルミ工場を経験しました。網戸プレス加工と、その部品をつけて編み貼りの工程に流す作業ね。
それと似たような仕事したいです。

no.301 ( ワイヤレス07/08/19 13:54 )


>実際それって結局中小企業の考え方と同じやないですか?

中小企業以下の社員10名以下の零細の話です。

私の認識では通常5日では解雇されない。
それが、解雇されたと言う事は会社とあなたの認識が違う。
「中小企業の考え方と同じやないですか?」がある以上
あなたの考え方を変えない限り中小零細には向かない。

私は解雇された理由は「会社とあなたの認識が違う」と思っていますが、
ご自分ではどう判断しているのでしょうか?

no.302 ( 29507/08/19 13:58 )


それはわからん。適性がなかったのか明らかにおかしな言動があったのか・・・
雇用者の総合判断だからね。

no.303 ( 記入なし07/08/19 14:03 )


>302
「認識が違う」のだと思いますし、相手もそう言ってきました。
「我々とキミの見解の相違だ」と。
ついでに、「ウチには向かない。ウチは即戦力優遇だ」とも言われ、「起業して商売したらどうだ。そのほうがキミの為だ」とも言われた。

青果市場がどういう業種か知らずに入った私の落ち度だと思う。

no.304 ( ワイヤレス07/08/19 14:04 )


>304
応募はハロワ経由?

no.305 ( 記入なし07/08/19 14:05 )


ハロワです。

no.306 ( ワイヤレス07/08/19 14:07 )


>それと似たような仕事したいです。
難しいでしょうね。

私もプレス工場(燕という日本一有名だったプレス工業地帯)でアルバイトを
したことがあります。

中国のワーカー(工員)の平均賃金は月給1万円以下なので、
単調なルーチンワークの仕事が長期にあれば、中国に出してしまいます。

no.307 ( 29507/08/19 14:10 )


補助金目当ての採用だったのかもね。

no.308 ( 記入なし07/08/19 14:10 )


>307
らしいね。
いま、中国人労働者が多いですよ。
ただ、望みはあります。

1.その手の会社がウチの地域には腐るほどある

2.私自身まだ若いし、少なくとも人様から見ると真面目な青年・・・らしい。

3.中国人や中国製の材料や製品を数年間使ったが、やはりメイドインジャパンが一番だと言う考え方が、ウチの地域では戻ってきている。中国人は隙あらばサボるらしく、すこしずつだが、地元の人の求人が増えている。
3は、市の関係機関で、働いていた時に聞いた話。色々な業種のお偉いさん同士そんなことをよく言い合っていた。

no.309 ( ワイヤレス07/08/19 14:16 )


>青果市場がどういう業種か知らずに入った私の落ち度だと思う。

単なるキュウリでも、高級品はカッパ巻き等の寿司ネタに使用される。
カッパ巻きに使用されるキュウリでも数日立てば、漬物用の低級品になる。

アルミフレームは1週間置いても、価値は変わらない。
今回の経験を次の就職活動に生かして下さい。

no.310 ( 記入なし07/08/19 14:18 )


>310
うむ。明日は某所で企業説明会があるので、参加してみる予定です。
ウチの地域の企業がどんな考えなのか、鵜呑みしないように聴いて判断しようと思う。

私みたいなヤツでも、事務職・工場職に限らず、歓迎してくれる会社があれば良いが

(^−^;)

期待しないで期待しよう。
では、24時間テレビで泣いてきます。(無理

no.311 ( ワイヤレス07/08/19 14:23 )


>中国人は隙あらばサボるらしく、すこしずつだが、地元の人の求人が増えている。

地元の人の求人が増えているのであれば、そちらでスキルを磨いたほうがいい。

中国人と日本人では給料が違う。
日本人経営の会社では、いくら働いても利益は日本人が取ってしまう。
だからサボりぐせがついているらしい。

いま中国では、日本企業で20年働いた中国人が起業している。
私が中国で教えた40代の課長も部下ごと中国企業に引き抜かれてしまった。

no.312 ( 30707/08/19 14:28 )


中国の工員は平均給料が一万円だからね・・ 現時点ではね。
中国の経済成長は脅威だよ。
労働賃金も年々高騰しており、近い将来、韓国同様、日本国の給与水準を抜くだろう。

no.313 ( 記入なし07/08/19 14:35 )


>労働賃金も年々高騰しており、近い将来、韓国同様、日本国の給与水準を抜くだろう。

そして工場は賃金の低い、ベトナム、インド、アフリカへ移っていく。
韓国、マレーシア、中国へ移っていった様に・・・

no.314 ( 記入なし07/08/19 14:38 )


ワイヤレスさん

でも、4年いた工場のようなところのほうが将来的に大変じゃないですか?
年齢とともに能力は落ちてくるから、技術的な工場なら知識や経験を積めるけど、
それこそ単純作業は能力主義だから、何年いても給料は上がらないと思います。
単純じゃない仕事だからこそ、年を取っても知識や経験でごまかせます。

no.315 ( 28907/08/19 15:00 )


選択できるような状況じゃないんだよ。
単純じゃない仕事ができるなら是非やりたいもんだ。
それが、私自身の能力的な面や経験、地域性による職場環境などでできないから工場選ぶしかないんだよ。

それに、単純作業も技術が必要さ。それを身につけるのは、正にこれからだしね。
工場の仕事と言っても、パートがやるような安い仕事ばかりじゃないから、そこは面接などの時点で雇い主と相談して選んでいきたい。

私自身の性格が災いして、書類を扱う事務職は向いていないようだが、「職種」の選択肢はあまりないが、私は身体が小さくても一応男だし、以前働いていた工場で出向ばかりだったから、色々みてきている。
私の将来は大丈夫だから心配しないでくださいよ。(^−^)

no.316 ( ワイヤレス07/08/19 22:08 )


やる気もない奴は明日絞首刑にしろ

no.317 ( 記入なし07/08/19 22:34 )


>そして工場は賃金の低い、ベトナム、インド、アフリカへ移っていく。

ベトナムも産業発展は著しく給与水準が暴騰している。(中国以上にね)
インドはカースト制による身分制度があり、下手に貴族階級(・・貧乏なヤツもいる)を雇用・酷使した場合、国際問題に発展しかねない。
アフリカはかなり前から中国からのODA支援を受けており(資金は日本からのODAを流用)、日本企業が進出する事は出来ない。

どっちみち、地上最低賃金で働くのはワーキングプアの日本人。
格安!!!!

no.318 ( 記入なし07/08/19 22:48 )


>日本企業が進出する事は出来ない。
別に日本企業が進出する必要はない。
アフリカ産のタコの様に買うだけだ。

no.319 ( 記入なし07/08/19 23:22 )


>どっちみち、地上最低賃金で働くのはワーキングプアの日本人。
東京の最低賃金は600円代、中国の工員の平均賃金は時給換算で50円

まあ別にワーキングプアの日本人を時給50円で働かせても良いが・・・?

no.320 ( 記入なし07/08/19 23:25 )


ニートは親がいなくなったら大半が・・

no.321 ( 34才の男07/08/31 23:38 )


兄弟、親戚に迷惑かけるのか?

no.322 ( 記入なし07/08/31 23:39 )


34才も親がいなくなったらたぶん・・

no.323 ( 07/08/31 23:40 )


うわあ

no.324 ( 記入なし07/08/31 23:45 )


ならへん

no.325 ( 34才の男07/08/31 23:50 )


しかし34才は派遣がなくなったら・・

no.326 ( 40代おやじ07/09/01 09:00 )


自動的に正社員−

no.327 ( 34才の男07/09/01 11:06 )


ニートは親の責任か自己責任の場合多く途中下車なかなか正社員決まらない組は国や企業の責任が大きい   かくいうあっしも職歴一社で12年もあるのになかなかきまらんのだが

no.328 ( 34才の男07/09/06 07:55 )


 職歴12年は関係ないでしょ。企業から見たら、「無職ではなかった」
という意味でしかない。もし定員1名のところにニートが1人と34才氏
だけが来れば34才氏を採用するだろうが、他にもライバルがいれば
何の意味もない話である。

no.329 ( 記入オレンジ07/09/06 10:03 )


記入オレンジさんは今日はお休みで、、、?

あの、司法書士目指してるのはほんとですか?

no.330 ( トーイックさん07/09/06 10:17 )


>330
 過去に受験したことはありますが、今は取り組んでいません。

no.331 ( 記入オレンジ07/09/06 10:19 )


ほかのスレに書いた文章です。

記入オレンジさんは司法書士の資格もとるつもりですか?
私も、過去に2か月間ぐらい勉強してましたよ。民法の途中で断念しました。
仕事と司法書士の勉強は両立できません。まあ、英語の勉強を辞めればできるかもしれないですけど、、、
それに、難しい科目は相当難しいですね。民事訴訟法の参考書は読むのにえらく苦労しますよ。

行政書士の資格を持っているのならそれを利用しないんですか?
民と国の橋渡し役になってくださいよ。記入オレンジさんは頭がいいから年収1000万の男だ! 

no.563 ( トーイックさん 07/09/06 07:55 )

no.332 ( トーイックさん07/09/06 10:26 )


 うーん、そういわれてもなあ。^^;

 行政書士は取れそうだと思ったから取っただけで、
合格後のことなんて考えてなかったし・・・・・・。

no.333 ( 記入オレンジ07/09/06 10:36 )


わーお、オレンジさんかっこいい(オリラジ風に)

no.334 ( トーイックさん07/09/06 10:57 )


「隣の家に囲いができたってね。」

「へえ、かっこいい!」

no.335 ( 記入オレンジ07/09/06 11:04 )


つまらん^

no.336 ( 34才の男07/09/06 22:16 )


「へい、かっこいい!」

no.337 ( 記入なし07/09/07 02:19 )


めまいが

no.338 ( 34才の男07/09/07 07:16 )


フリーターでもやばいのにニートの将来はどうなるのか"穂群れ巣か

no.339 ( 34才の男07/09/14 21:43 )


ニートの将来はどうなるのか 黙って観察

no.340 ( 記入なし07/09/14 21:46 )


そのままご臨終w

no.341 ( 34才の男07/09/14 21:54 )


さて、34才の旦那がご臨終になったところで、
私は明日へ旅立つのである。 シュワッチ!

no.342 ( 記入オレンジ07/09/14 22:06 )


しんでへん

no.343 ( 34才の男07/09/14 22:08 )


ニートやフリーターは社会の迷惑じゃないですか。
ロシアのシベリアへ追放したら?

no.344 ( 記入なし07/09/15 00:44 )


フリーターは所得税を天引きされて納めているので国家に貢献している。
問題はニートだよ。

no.345 ( 記入なし07/09/15 00:46 )


ニートまじどすんべ 親いなくなったら収入ゼロでどうやって生活するつもりなのか?例え親の遺産があったとしても親がいなくなったショックや自活能力がないのでもうホームレスになる可能性は高いですね

no.346 ( 34才の男07/09/15 10:15 )


別に無理に生きなくてもいいんだし、面倒になったら死ねはいいだけなんじゃない?
覚悟さえあれば、そんなに気にする事でもないよ。

no.347 ( 記入なし07/09/15 14:20 )


簡単に自殺したい人はいない

no.348 ( 34才の男07/09/15 20:40 )


このフライドチキンの鳥さんも死んじゃったんだよね・・・ぽろり(TT)

no.349 ( おくさま07/09/15 20:42 )


30過ぎたニートはもうておくれか

no.350 ( 34才の男07/09/16 22:00 )


自殺に失敗した人間がここにいるよ。
成功した人間も二人知ってる。一度会っただけの人だけど。

no.351 ( 記入なし07/09/17 02:40 )


ニート、フリーター、派遣、請負・・は
セットで捉えられるべき雇用/労働問題でしょ。

去年の3月だったかなの記事で
ニート状態にある者のうち、25〜34才の所謂就職氷河期世代
が占める割合が6割を超えたとある。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/508828.html
日本の場合、年齢の上限を34に設けてあるため、ニートも、フリーター数も
実態より少ない数字が出る。

no.352 ( 記入なし07/09/17 03:10 )


ニート、フリーター、派遣、請負・・は
セットで捉えられるべき雇用/労働問題でしょ。

去年の3月だったかなの記事で
ニート状態にある者のうち、25〜34才の所謂就職氷河期世代
が占める割合が6割を超えたとある。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/508828.html
日本の場合、年齢の上限を34に設けてあるため、ニートも、フリーター数も
実態より少ない数字が出る。

no.353 ( 記入なし07/09/17 03:10 )


あっしらの世代は不遇である  正社員でも主任クラスはつらく辞めざるを得ない人も多い

no.354 ( 34才の男07/09/17 19:51 )


35才になってニートから外れた人達は何と呼ばれるのであろうか?

no.355 ( 記入なし07/09/18 10:23 )


特にこれといった行政用語はないと思う。

no.356 ( 記入オレンジ07/09/18 10:26 )


隠居、若年寄り

no.357 ( 記入なし07/09/18 12:38 )


ニートはもうじこせきにんということでいいですね!

no.358 ( 34才の男07/09/21 20:42 )


 デジタル派遣も自己責任ということで^^

no.359 ( 記入オレンジ07/09/21 20:55 )


職歴長い人はデジでも自己責任でない

no.360 ( 34才の男07/10/07 23:20 )


12月の暮れの時季に親父はリストラされ
再就職の当てもつかず突然蒸発した

「どうしようもない人」と吐き捨て母は 深夜のコンビ二パートに就いた
そんな荒んだ夫婦を見て俺はNEETに走る

いつまでもNEETなままいられるような気がしていた
昼夜逆転の毎日 秘蔵エロ動画追い求めた
親はいつまでも元気と信じて疑わなかった
働き金を得る事を拒絶してたあの日のメリークリスマス

ある日不意にお袋倒れほどなくパート辞めた
そして俺への小遣いは減りバイトせざるを得ない・・・

四十過ぎの俺をバイトで雇うスキモノ企業は皆無・・・
タウンワーク噛み千切って俺はただむせび泣いた

いつまでもNEETなままいられるような気がしていた
正社員でガツガツと働くなんてまっぴらだった
好きな時に起き好きな時に眠る生活に浸り切ってた
そんな生活もブツリと切れる あまりにも不運なメリークリスマス

掛け持ちパートが祟り母は ついに倒れて入院した
俺に一言「働け」とつぶやいて静かに逝った

いつまでもNEETなままいられるような気がしていた
昼夜逆転の毎日 2chで虚勢を張り続けた
養う人がいなくなる事を怖いと思った
その時はすでに時遅し! 余りにもはかないメリークリスマス

段ボール小屋篭る俺の 前をカップルや家族
通り過ぎる 笑いながら 凄く幸せそうに

no.361 ( 記入なし07/10/18 21:02 )


話がきれい過ぎるよ

no.362 ( 記入なし07/10/18 22:44 )


このご時勢に、まさかニートいるの?もうおらんやろ?

no.363 ( 記入なし07/10/18 22:49 )


100万人いるがなにか?

no.364 ( 34才の男07/10/18 22:50 )


100万人?ありえん?ほんまかいなぁ?100万人?すごい数やでぇ!

no.365 ( 記入なし07/10/18 22:52 )


もっと増えてほしい

no.366 ( 34才の男07/10/18 22:53 )


そいつら何が楽しくて生きてるの?

no.367 ( ダメ男07/10/18 22:53 )


裕福な親、過保護な親も多いからなあ。羨ましい。
俺も親が裕福であったらその金で努力する事もできただろうに・・・
親が裕福でも俺はニートにはならんが。

no.368 ( 記入なし07/10/18 22:54 )


何だろう?ニート、仕事しない、仕事さがさない・・・
独学で勉強?なんやろ?

no.369 ( 記入なし07/10/18 22:54 )


ニート=引き篭もりも多い。努力してるニートなんてほとんどいないだろ。

no.370 ( 記入なし07/10/18 22:56 )


30代前半の男のニートのわりあいがいちばんたかいけんについて 40近くなったら親もだんだん年老いていくしなくなっていくしいよいよやばくなる

no.371 ( 34才の男07/10/18 22:57 )


努力する以前にバイトもしようとしないんだから一人では当然生活できない@金持ちであっても家にずっといるわけにはいかないし親がいなくなったら精神的に参ってしまってどうにもこうにもいかなくなるだろう

no.372 ( 34才の男07/10/18 22:58 )


100万じゃきかんだろう 300万ぐらい折るよ 年寄りいれれば1000万打亜

no.373 ( 記入なし07/10/18 22:59 )


そもそも年収200万円以下という計算は、ニートも含めた概算なのか???
それとも、本当に年収200万円以下という人がいるのか???

no.374 ( 記入なし07/10/18 23:04 )


>374
羨ましい人間だな。ワーキングプアやネットカフェ難民とか知らないのか?
1千万人以上いると言われてるんだぞ!

no.375 ( 記入なし07/10/18 23:05 )


ちなみに俺も年収130万くらいのワーキングプアだ!

no.376 ( 記入なし07/10/18 23:06 )


374、どこに住んでてどういう生活してるんだ?日本人はみんな金持ちしか
見たこと無いのか?不思議でしょうがない。

no.377 ( 記入なし07/10/18 23:08 )


日本の人口1億4千万人
労働人口は、8千万人ぐらい?
1千万人は、多すぎる〜

no.378 ( 記入なし07/10/18 23:09 )


人口1億2千万チョイくらいじゃなかったっけ。
ネットの記事で見た事あるけど労働人口もそんなに多くなかったと思う。

no.379 ( 記入なし07/10/18 23:13 )


なら、1千万人は、さらに多すぎる比率になりますね

no.380 ( 記入なし07/10/18 23:15 )


労働人口は、六千万人ぐらいじゃないか
年金者もいるから

no.381 ( 記入なし07/10/18 23:16 )


正社員を大きく減らし、賃金も底辺層を中心に大幅に削減した結果こういう
社会になってしまった。

no.382 ( 記入なし07/10/18 23:18 )


しかしテレビ見る限りじゃみんな金持ちに見えるわな

no.383 ( 記入なし07/10/18 23:18 )


街の家並みや乗用車を見る限り、金持ち多いなあ〜と感じる

no.384 ( ネロ07/10/18 23:20 )


個人的な感想ですが、コンビニがたくさんある街は裕福だと思う。

no.385 ( 記入なし07/10/18 23:22 )


みんな金ないのに無理して買ってるのさ。金はあっても出来るだけ使わず生活するものさ

no.386 ( ダメ男07/10/18 23:26 )


そうそう、スーパーで1ℓ138円で買える清涼飲料水がコンビニでは280円とかするし、贅沢といえば贅沢。

no.387 ( ネロ07/10/18 23:27 )


コンビにない田舎もあるのか

no.388 ( 記入なし07/10/18 23:32 )


テレビやネットのニュースなども見てください。このサイトの左側にある世の中に関連する記事とかも見てください。貧困層の悲惨な状況がよくわかります・・・。

no.389 ( 記入なし07/10/18 23:33 )


無駄が寝もたまに使っちゃうね

no.390 ( 記入なし07/10/18 23:34 )


飲み屋があるのが無駄金使うやつが多い証拠

no.391 ( 記入なし07/10/18 23:35 )


no.389テレビじゃめったにやんないよ

no.392 ( 記入なし07/10/18 23:37 )


子供がニートにならない為に、親も病弱そうな演技をするのも一つの手だな

「いつまでも元気じゃないんだぞ」と実感させるには効果大だ

やはり現実を目の当たりにしないと世間知らずは行動に移さないからな

no.393 ( 記入なし07/10/19 15:25 )


演技はバレた時の反動でニートには拍車がかかる。

やはり本当にニートが医者の先生に呼ばれて親の余命を宣告される時、現実を目の当たりにする。

no.394 ( 40代おやじ07/10/19 15:33 )


働かない事を恥と思わせる教育はどうなってんだ?

俺なんか、求職中は近所の目を気にして、毎日背広で就活日参だったぞ

no.395 ( 記入なし07/10/19 16:32 )


>働かない事を恥と思わせる教育はどうなってんだ?

学校では教えないですね。アルバイトも奨励しないし学校によっては禁止ですからね。

それは家庭教育が占めてると思います。

no.396 ( 40代おやじ07/10/19 16:42 )


>働かない事を恥と思わせる教育はどうなってんだ?

20年ほど前ですが、高卒の新卒が家を出てくる時におやじと喧嘩したそうです
理由は「今日は天気がいいから会社に行かず、畑仕事をしろ」と
言われたからだそうですが。

40年前は雨が降ったら高校、晴れたら畑仕事が当たり前だった。

no.397 ( 記入なし07/10/19 18:11 )


http://jun.2chan.net/b/src/1192933915755.jpg

ニートとは?

no.398 ( 記入なし07/10/21 17:36 )


自分より劣った者を見出し、彼らに対する“対策”を適当に語って
スカッとするスレあるね。

no.399 ( 記入オレンジ07/10/21 19:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

404 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [彼女から言われたキツイ一言] [話題をお任せ表示] 次 [一人暮らしニート 最高何日外出しなかった?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち」と似ているトピック
01. 意外とニート、フリーターは勝ち組?
02. 企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?
03. 国はフリーター、ニートの実態を把握してない?
04. フリターやニートを生み出す日本の姿
05. メディアにニートやフリーター現実をぶつけてみてみません?
06. ニートも、フリーターも、衆議院議員も紙一重です。
07. 長期雇用のパートもフリーターですか?
08. フリーターとして生きていく人のために
09. 派遣会社によるフリーター・ニートへの就労支援について
10. しばらくフリーターやパートで良い人が集まるトピック
「急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 緊急リポート! 貯蓄0円の急増
02. ニート対策で家庭訪問強化 政府、再チャレンジ支援
03. 無職生活二年目で引きこもりから抜け出したい。
04. 将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?
05. ニートに7億円支給します
06. バイトの面接での髪色は?
07. 格闘技やスポーツのメリット
08. 女性アスリートについて語りませんか?
09. 無職のためのフリースポット
10. ポリテクセンターはどうでしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧