HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [彼女から言われたキツイ一言] [話題をお任せ表示] 次 [一人暮らしニート 最高何日外出しなかった?]
話題

急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち

カテゴリ:生活
3/13(日)日テレ系夜24:25-24:55ドキュメント'05
「急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち」
NEETと呼ばれる働かない若者たち。厚労省の調べでは03年で約52万人と前年よ
り4万人も増加。人間関係を築くのが苦手な引きこもり型、就職活動に失敗し
た大卒者に多い自己実現追求型、大卒後に就職するも早期離職した自己喪失型
...。この3パターンの若者への取材を通して、問題の社会的背景を捉える。

みんなで視てみよう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/12 09:46
Infomation 404 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

夜遅いけれど、見てみるよ。

no.2 ( 記入なし05/03/12 11:04 )


昨日も就職について番組がやっていたらしいね。

no.3 ( 記入なし05/03/12 11:24 )


予告をチラっと見たけど、暗〜い感じの番組だったぞ
番組の構成、カメラアングル、ナレーションなど
作者がどの様な視点でニート、フリーターを捕らえているのか?
そんなことも考えながら見てみよう

no.4 ( 記入なし05/03/12 12:42 )


明日か。
最近ニートとか若者に関するTVが多いね。

no.5 ( 記入なし05/03/12 21:45 )


「お前たち、失業者でもないフリーターでもない者連れてきた」

no.6 ( 記入なし05/03/12 23:07 )


>6
おっ・・おもろいぞ
いいねー

no.7 ( 記入なし05/03/12 23:10 )


中途半端な番組じゃなければいいけどな。

no.8 ( 記入なし05/03/12 23:18 )


みんなで見よう

no.9 ( 記入なし05/03/13 14:43 )


こんな視聴率の低い時間に放映する番組ということは

  暗い番組なのだろう。

no.10 ( 記入なし05/03/13 15:21 )


ゴールデンにやってほしい。

no.11 ( 記入なし05/03/13 19:55 )


ドキュメント'05  ▽ニート…漂流する若者たち学校も仕事も拒否▽めんどくさいことはやりたくない…彼らは時代のカナリア?52万人の心の闇▽急増!狂ったままの歯車  
ドキュメント'05◇学校に通わず職にも就こうとしない若者、ニートが急増している。ニートの姿を通し、彼らを生んだ現代日本の社会的背景をとらえる。高校中退後に引きこもった女性は、仕事の経験がなく生活費は実家の仕送りに頼っている。初めてアルバイトをしようと思い立った彼女の姿を追う。また、アルバイトもせず、毎日自宅と恋人の家を行き来しながら過ごす男性を取材。彼は自分が本当にやりたいことを目指したいと言いつつも、その一歩を踏み出せずにいる。

no.12 ( 記入なし05/03/13 20:41 )


実にニートに対して否定的な番組だな。

no.13 ( 記入なし05/03/13 21:05 )


すまん いい番組だが6の元ネタが気になる
すまんが教えてください

no.14 ( 記入なし05/03/13 21:16 )


>>14
もののけ姫に出てくるゴリの台詞だと思う。

no.15 ( 記入なし05/03/13 21:44 )


いよいよ放送です

no.16 ( 智子05/03/13 23:25 )


私も見てみよう。

no.17 ( 記入なし05/03/13 23:35 )


サン 「正社員は好きだ。でもニートは嫌い。」

アシタカ 「それでもいい。共に生きよう。サンは正社員、私はニートで。」

no.18 ( 記入なし05/03/13 23:42 )


>11 ゴールデン番組なんかに放映したら

娘「うわ!きもい!お父さんチャンネルかえて!」
父「暗い番組をこんな時間にやるなんて!電話で抗議するか!」
母「まったく嫌ね。こんな番組。」

no.19 ( 記入なし05/03/13 23:50 )


×ゴールデン番組
○ゴールデン時間帯

no.20 ( 記入なし05/03/13 23:57 )


始まったね。
    

no.21 ( 下っ端公務員05/03/14 00:29 )


仕送り25万もらって、何様って感じだな。
もう人生終わってるな。

no.22 ( 記入なし05/03/14 00:36 )


 親が金持ちなら特に女の子の場合無理して働かなくてもいいんじゃないの(^_^;)

no.23 ( 智子05/03/14 00:36 )


文さん
演技性人格障害では?

no.24 ( 記入なし05/03/14 00:36 )


 24>>何それ

no.25 ( 智子05/03/14 00:37 )


バイトして仕送りか・・・
親は辛いね( TДT)
 
 

no.26 ( 下っ端公務員05/03/14 00:38 )


私と10歳違うがこれでいいのかよ。

no.27 ( 記入なし05/03/14 00:39 )


こんなヤツでも彼女居るんだよな・・・
      

no.28 ( 下っ端公務員05/03/14 00:40 )


この男ひどいな・・・

no.29 ( 記入なし05/03/14 00:41 )


>28
蓼食う虫も好き好きってね。

no.30 ( 記入なし05/03/14 00:42 )


女の子、採用断ちゃっつた。
働くことへの不安・・・
自分も分かるなその気持ち。
でも演劇は・・・分からん。

no.31 ( 記入なし05/03/14 00:42 )


食生活から変えないとな・・・
お茶や紅茶をパックで買うな
収入ないのに・・・

no.32 ( 記入なし05/03/14 00:43 )


前日になって断った?
またかよ!(笑)
    

no.33 ( 下っ端公務員05/03/14 00:43 )


ニートと呑気に語れるまではいいが、その次を考えると怖えー
ニートって言葉は便利だけど時間は過ぎますね。
でも、俺ニート

no.34 ( 記入なし05/03/14 00:44 )


結局、お笑いかよ。
でも、根性無しには無理!!

no.35 ( 記入なし05/03/14 00:44 )


こんな、アドリブもきかない奴が芸人には無理!!

no.36 ( 記入なし05/03/14 00:46 )


なにがいいたいいんだ!!

no.37 ( 記入なし05/03/14 00:48 )


目が死んでるし…。顔に生気が無い

no.38 ( 記入なし05/03/14 00:49 )


あのポスターは反則!(笑)
     

no.39 ( 下っ端公務員05/03/14 00:50 )


女の子が採用決まって
「ニートからフリーターへ昇格です」
ニートのままの俺はドキッとした。

no.40 ( 記入なし05/03/14 00:50 )


おー番組めてますよー

no.41 ( 記入なし05/03/14 00:51 )


死んでくれ。このブス!

no.42 ( 記入なし05/03/14 00:52 )


詐欺だ
と言われちゃったよ。

no.43 ( 記入なし05/03/14 00:52 )


詐欺でしょ・・・
 

no.44 ( 下っ端公務員05/03/14 00:53 )


あの女いかれてるな。

no.45 ( 記入なし05/03/14 00:53 )


詐欺だよ
誰かこの番組に納得した人?

no.46 ( ザフト05/03/14 00:53 )


あっ、でも就職したんだ。
AVの会社?

no.47 ( 記入なし05/03/14 00:54 )


この手の番組いつも中身ないな。
掘り下げが足らん。

no.48 ( 記入なし05/03/14 00:54 )


>>42
そない思ってまいますよね。
演劇無視かいってつっこみしかないですね。

no.49 ( 記入なし05/03/14 00:54 )


>45
こんなのが多いのが現実か…
でも、懸命な企業であれば、これを観てクビにするであろう…

no.50 ( 記入なし05/03/14 00:54 )


>47さん
モザイクが掛かっていたしAVっぽいね。
        

no.51 ( 下っ端公務員05/03/14 00:55 )


>>42
そない思ってまいますよね。
演劇無視かいってつっこみしかないですね。

no.52 ( 記入なし05/03/14 00:55 )


あのエロポスターみてきた人多そうだな。
文句言ってた爺も。

しかし、やばいな。
文っていうのこええー。

no.53 ( 記入なし05/03/14 00:55 )


学生時代のバイトもしてなかったのか・・
勤まるのか?

no.54 ( 記入なし05/03/14 00:56 )


じゃりんこチエのヒラメみたいな顔しやがって!

no.55 ( 記入なし05/03/14 00:57 )


実行力は無いが自称知性派のニートは
激怒してるな。きっと
こんなのと同じだと思われたくないと

no.56 ( 記入なし05/03/14 00:57 )


ニートのイメージをさらに悪くしそうな番組だ!

no.57 ( 記入なし05/03/14 00:57 )


二人とも20代前半か。
今は30代40代もいるだろうな・・

no.58 ( 記入なし05/03/14 00:58 )


はっきりいって、この前のNHKの人間ドキュメントの方がまだまし。

no.59 ( 記入なし05/03/14 00:58 )


>57
確かに悪循環だな

no.60 ( 記入なし05/03/14 00:58 )


あれはニートじゃないでしょ?

no.61 ( 記入なし05/03/14 00:59 )


>59
それは、「ネット依存症」のやつ?

no.62 ( 記入なし05/03/14 00:59 )


ダメすぎでした

no.63 ( 記入なし05/03/14 00:59 )


あの彼女可愛かったな。
彼もハンサムだったし。10数年前までだったら、みんな正社員だし問題なかったんだろうね。

no.64 ( 記入なし05/03/14 00:59 )


やりたい事が見つからない(仕事はいくらでもある有る)
やる気のあるニートとやる気の無いニート
若者の模索は続く・・・って結論かな?

no.65 ( 記入なし05/03/14 01:00 )


あいつら労働意欲自体ないだろう。

no.66 ( 記入なし05/03/14 01:00 )


結局は理想とわがままのはき違いだと思われ

no.67 ( 記入なし05/03/14 01:01 )


>十数年前?
氷河期では?
15年以上だとバブルかな

no.68 ( 記入なし05/03/14 01:01 )


>58さんへ
自分は30代です。

no.69 ( 記入なし05/03/14 01:02 )


あの女、ブスで危ないが、実行力あるし
独創的なところもある。今後はどうなるのか未知数だが
高橋がなりの女板になるかもな。

no.70 ( 記入なし05/03/14 01:03 )


ニートの中でも、社会復帰がもっともむずいな。

親から25万の仕送り?ふざけんな!

no.71 ( 記入なし05/03/14 01:03 )


でもなあ、大学や大学院いってるくらいの年だし、
昔もアウトロー的な奴はいたし。
騒ぎすぎっていうか、言葉に踊らされすぎ、とらわれすぎだね。
メディアの仕業も大きいわな。

no.72 ( 記入なし05/03/14 01:03 )


>68
氷河期だけど、同期はみんな新卒就職はしてたよ。
今はひど過ぎね。

no.73 ( 記入なし05/03/14 01:05 )


しかし、隆くんは彼女に10万のヴィトンのバッグを買ってあげるために
バイトを始めたとナレーションでいっていたような気がしたのですが・・・
たとえ動機はそれでも、働く動機づけになるならそれでもいいと思うのだが。

no.74 ( 記入なし05/03/14 01:06 )


>74
うらやましいよ。
まだ21歳だし。

no.75 ( 記入なし05/03/14 01:07 )


べつに、うらやましいとはおもわんが。

no.76 ( 記入なし05/03/14 01:08 )


>70
行動力あったらああはなってないし、取材に刺激されたか。
がなりの女版は、今SOD内でびっちり働いてる人だね。

no.77 ( 記入なし05/03/14 01:09 )


かわいい彼女はうらやましい。

no.78 ( 記入なし05/03/14 01:10 )


>74
働くことの理由付けや目的ってことだね
彼女は演劇、彼氏はプレゼント
目標を見つけて働き出しましたって感じにしたかったと思われる

no.79 ( 記入なし05/03/14 01:16 )


すくなくとも、彼らは、無職コムには来てないのか。

no.80 ( 記入なし05/03/14 01:16 )


くどいけど
詐欺だよ
誰かこの番組に納得した人?

no.81 ( ザフト05/03/14 01:18 )


チャットでは、あやは、ネタじゃないかといわれてます。銭金にも出てたようです。

no.82 ( 記入なし05/03/14 01:18 )


>80
部屋見てもネット環境があるようには思えなかった。

no.83 ( 記入なし05/03/14 01:19 )


所詮、民放はこんなもん。受けネライで製作するのが、当たり前。
朝日よりひどい。

no.84 ( 記入なし05/03/14 01:19 )


あの女マスコミ利用したかったんじゃないの?
派手なことやって印象づけようとしたのが見え見えだ。

no.85 ( 記入なし05/03/14 01:24 )


そういう意味では、やり手だが。。。姑息だが。

no.86 ( 記入なし05/03/14 01:26 )


売れない劇団員だったりして。
登録してるタレントは10万人だっけ?
テレビも信用できんからな。

no.87 ( 記入なし05/03/14 01:27 )


躍りそうに自分にショック!
あのブス見たら今の方がいいじょ。
製作側も悪気はないやろけど、民法電波のせるなら
かわいい奴でよろしく。

no.88 ( 記入なし05/03/14 01:29 )


日テレはあの女にうまく利用されたみたいだな。
あの男だってバイトしてたし、ニートでもなんでもない。
結局、なんだったの?って感じだな。

no.89 ( 記入なし05/03/14 01:31 )


視聴率とったら日テレの勝ちだね

no.90 ( 記入なし05/03/14 01:32 )


チャットに書いてあったけど、あの文って
銭金に出てた人だって。

no.91 ( 記入なし05/03/14 01:32 )


働いていても心はニートと主張する人もいるから。

no.92 ( 記入なし05/03/14 01:33 )


あれで、お笑い学校の選考にアピールになったりして。

no.93 ( 記入なし05/03/14 01:33 )


マジありえる

no.94 ( 記入なし05/03/14 01:34 )


>>74 
ニートの彼にヴィトンのバックをねだれる人は
どうでしょう?
頭がおかしくなりそうです。

no.95 ( 記入なし05/03/14 01:35 )


ニートってそんなに問題なのだろうか

no.96 ( 記入なし05/03/14 01:35 )


よっぽどここで日記書きながら
親のスネかじってる奴のほうがニートらしいな。

no.97 ( 記入なし05/03/14 01:36 )



なぜ、ここに取材に来ない?マスコミも意外と、実態わかってない連中。製作者とか。

no.98 ( 記入なし05/03/14 01:39 )


親のスネがない人とある人では価値観がちがうから
「ニート」?ちゅう壱くくりは無理でしょう。

no.99 ( 記入なし05/03/14 01:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

404 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [彼女から言われたキツイ一言] [話題をお任せ表示] 次 [一人暮らしニート 最高何日外出しなかった?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち」と似ているトピック
01. 意外とニート、フリーターは勝ち組?
02. 企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?
03. 国はフリーター、ニートの実態を把握してない?
04. フリターやニートを生み出す日本の姿
05. メディアにニートやフリーター現実をぶつけてみてみません?
06. ニートも、フリーターも、衆議院議員も紙一重です。
07. 長期雇用のパートもフリーターですか?
08. フリーターとして生きていく人のために
09. 派遣会社によるフリーター・ニートへの就労支援について
10. しばらくフリーターやパートで良い人が集まるトピック
「急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 緊急リポート! 貯蓄0円の急増
02. ニート対策で家庭訪問強化 政府、再チャレンジ支援
03. 無職生活二年目で引きこもりから抜け出したい。
04. 将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?
05. ニートに7億円支給します
06. バイトの面接での髪色は?
07. 格闘技やスポーツのメリット
08. 女性アスリートについて語りませんか?
09. 無職のためのフリースポット
10. ポリテクセンターはどうでしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧