HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分が情けないと思った瞬間] [話題をお任せ表示] 次 [大相撲が好きな方いますか?]
話題

寒いですが暖房器具がありません

カテゴリ:相談
どうすればいい?
毎日、寒さで朝方目が覚めてしまいます・・


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/14 21:32
Infomation 1962 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

北海道の電気会社の記事より抜粋

札幌のように寒い地域では、
暖房をどの種類にするかで大きく光熱費が変わります。
ガスや灯油で暖房を賄うと、高額な光熱費がかかってしまいます。
その為、多くのご家庭で取り入れているのがオール電化です。
ドリーム8やホットタイムロング22などを使うと、
24時間暖房入れっぱなしでも夏場6,000円程度、冬場12,000円程度の光熱費で済みます。
オール電化は他に光熱費がかかりませんので、
電気代のみの光熱費で賄う事が出来ますのでお得です。

no.1600 ( 記入なし18/12/26 19:55 )


上の記事と違うね

■主流はガス・石油ストーブで83%
まず、北海道人は冬の暖房器具に何を使っているかを見てみよう。
2013年11月にウェザーニューズ社が行った調査によると、
北海道では83%がガスまたは石油ストーブ。
かつては補助的な暖房だった電気ストーブは、
オール電化住宅が増えたことで主要な暖房器具として使われるようになっているが
この調査では12%。エアコンは3%、こたつ、カーペットは2%とわずかだ。

no.1601 ( 記入なし18/12/26 20:00 )


●石油ストーブで月2万円前後〜2万5000円。その年によってけっこう差が出ます。暖房費節約のためには、セントラルヒーティングの温度設定を一定にしておいて、寒かったら厚着! 毛布みたいなガウンを着て耐えています(千歳市・40歳・女性・築20年の木造一戸建て)
●12月〜3月は月に450〜550Lの灯油を使います。単価100円のころは月6万円くらいになったことも! 寒いなと思っても暖房の設定温度は変えずに、フリースの上着を着たり、カイロを貼ったりして節約しています(江別市・45歳・女性・築20年の木造一戸建て)
●石油ファンヒーター1台で12畳のLDKと6畳の洋室をあたためて灯油代は月2000円くらい。友だちにも驚かれるほど暖房費がかかりません。たぶん、日当たりがすごくいいからだと思う(札幌市・41歳・女性・築30年のマンション)
●石油ストーブを24時間つけていて月4万〜5万円。湿度を上げると、あたたかさを感じる気がするので結露は気にせずに加湿器を使っています(札幌市・40代・男性・築40年超の木造一戸建て)
●暖房はプロパンガス。ワンルームであまり部屋にいないのに冬のガス代に月2万円くらいかかることも!引越したいです(札幌市・28歳・女性・築年数不明の賃貸アパート)
●暖房は都市ガス。寒がりなので、ガス代は冬になると1万〜1万8000円くらいアップします。去年、窓を複層ガラスの二重窓にしたらあたたかく、今までよりもストーブをつけなくなりました。この冬のガス代は少し下がりそうです(札幌市・52歳・男性・築21年のマンション)
●暖房は都市ガス。ガスストーブの暖房費は月1万円くらい。私が会社に行っている間は猫のためにオイルヒーターをオンにしておくので電気代も1万円近く増えます。冬の間は窓に断熱シートを貼ったりしていますが、節約になっているかは不明(札幌市・42歳・女性・築15年のマンション)
●オール電化住宅なのでストーブも電気。冬になると電気代が1万円弱くらい上がるので、たぶん暖房費はそれくらい。寒いのは嫌いなので暖房費の節約は考えていません(札幌市・35歳・女性・築1年の木造一戸建て)
●オール電化のマンションで冬の電気代は1万〜1万5000円くらいのアップ。各部屋にヒーターはありますが、使っているのは床暖房くらい。寒い日にエアコンを補助的に使ってます(札幌市・30代・女性・築2年のマンション)
夏のエアコン代はかからないが、冬は暖房費がかかる北海道。とはいえ、住宅の高断熱・高気密化が進んだことで築浅の住宅では暖房効率がアップし、省エネ型の給湯暖房システムも登場しているため、昔ほど暖房コストのかからない暮らしを実現しやすくなっているのだ。
●取材協力
・北海道ガス
・北海道電力

no.1602 ( 記入なし18/12/26 20:06 )


>夏のエアコン代はかからないが、
冬は暖房費がかかる北海道。とはいえ
、住宅の高断熱・高気密化が進んだことで築浅の住宅では暖房効率がアップし、
省エネ型の給湯暖房システムも登場しているため、
昔ほど暖房コストのかからない暮らしを実現しやすくなっているのだ


いいね。

no.1603 ( 記入なし18/12/26 20:08 )


もちろん厚着しております。
今はTシャツ、ロンTにジャージ2枚。

no.1604 ( ヒースクリフ18/12/27 01:38 )


成程、成程ね

no.1605 ( 記入なし18/12/27 01:52 )


本日の朝も寒いです
暖房器具を買いましょう
身体に悪いです

no.1606 ( 記入なし18/12/27 06:55 )


俺の部屋には暖房器具が無い 厚着してあったかい飲み物を飲むだけだ・・・

no.1607 ( 記入なし18/12/27 07:09 )


エアコンがあるが電気代が怖い、、、(;´Д`)

no.1608 ( 海ぶどう18/12/27 07:13 )


飲み代削れよ、バカじゃないのか

no.1609 ( 記入なし18/12/27 10:57 )



笑わせないで、ぎゃははは。

no.1610 ( 記入なし18/12/27 15:30 )


電気代や健康よりも酒や、、、(;´Д`)

no.1611 ( 記入なし18/12/27 16:28 )


脱線しっぱなしで申し訳ないが、海ぶどうは異常。

本来、医者通いしていて処方されているであろう向精神薬の類でさえ、酒類の(悪)影響がないこと前提に治療が進められてる筈。これで風邪ひいて(市販あたりの)風邪薬だけはしっかり服んでるんなら滑稽。 医療保険の無駄遣いだよ・・

no.1612 ( 記入なし18/12/27 16:56 )




海ぶどう
酒の肴になっているね

ぎゃはは。

no.1613 ( 記入なし18/12/27 18:30 )


北海道、猛吹雪
大丈夫か、北海道

今更暖房器具を買いに行っても間に合わぬね。

no.1614 ( 記入なし18/12/27 18:31 )


年末寒波 各地の状況ライブ
https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/live/

no.1615 ( 記入なし18/12/27 21:46 )


エアコン 故障

赤点滅でとまりやがった。

まいった。

no.1616 ( 記入なし18/12/27 21:51 )


エアコンは外気温が低すぎると熱交換が悪くなって使えなくなるよ。
特にガスが減ってる古い奴はね。

no.1617 ( 記入なし18/12/27 21:58 )


●みんなの水道・光熱費事情を参考に、
・水道・光熱費平均額 2万2008円
・電気代平均額 1万634円
・ガス代平均額 4762円
・水道代平均額 5795円
上の数字は、全国の勤労者世帯のうち4人世帯の平均月額(総務省統計局「家計調査」2017年)。

no.1618 ( 記入なし18/12/28 07:09 )


1613みたいなのは海ぶどうに何か恨みでもあんのか?
冗談程度で海ぶどうをネタにするなら分かるが、なんか完全に馬鹿にしてるみたいで、見てて気分悪いわ。

no.1619 ( 記入なし18/12/28 07:48 )


>1612
俺の住んでるところなんかは障害者は医療費が公費負担になってるから、ODするためにかなり薬を出してもらってるよ。

海ぶどうも公費負担なんじゃないの?
とは言え、保険適用の薬だけしか公費負担じゃないから、市販の風邪薬はお金がかかるけどね。
病院で薬をもらってれば公費負担になってるかも知れないよ。

no.1620 ( 記入なし18/12/28 08:02 )


1612だけど、海ぶどうってのが他スレだけどここ最近夜中とかに酒飲んでるって書き込んでるのを見て知ってる(た)。それで、暖房の光熱費気にするようなこと書き込んでたから、普通は酒か暖房だったら大抵は冬なんだから暖房費捻出する、だから引き合いに風邪薬の話出した。

向精神薬でも風邪薬でも本当に調子悪くて健康になりたいって頑張ってる?(=並行して酒とか治療にとって弊害なことしないっていう)真面目に治療に取り組んでるんなら公費負担でもいいけど、健康保険だって障害者特別枠だって1人が税金的なみんなで供出してるのを分けてもらってるってところもあるんだからって個人的に思う。 自分一人でカネ工面して買ったモンをドブに捨てようとそりゃ勝手だけどさ

no.1621 ( 記入なし18/12/28 08:57 )


1620のODが過剰摂取ならそれも批判したい。
医療保険みたいなのも、本人負担ゼロなのも必要最低限であろうっての前提に組まれてるだろうに。僻地で医者が遠いとか年末で休業長く挟まるから多くクスリ処方するんならわかるけど。それこそ逆に個人で酒でも買って適度な飲酒で快感を得てほしい、治癒が目的なんだから

no.1622 ( 記入なし18/12/28 09:17 )


>1621、1622
1620だけど、障害者の中には酒と薬を一緒に飲んだり、余分に薬もらったりする人も少なくないと思うよ。
今までそういう人にも結構会ってきてるし、障害年金でキャバクラに行ったとか話してる人もいたよ。
障害者が真面目に治療に専念してるとは限らないことをどうすればいいのかっていうのは、難しい問題なんじゃないの?
真面目に治療に専念してる障害者もいるんだし。

言い訳になるけど、俺の場合は不眠症気味で、眠いのに眠れないから、仕方なくODしてる面もある。
医者にはこれ以上薬を増やせないって言われてて、それでも早朝や夜中に起きることも多くて辛いから、寝不足のときはODしてる。

薬と酒を一緒に飲んでる人や年金で酒飲んでる人は海ぶどうだけではないと思うよ。
このサイトに来てる人の中には、同じようなことをしてる人もいるかも分からんし。

no.1623 ( 記入なし18/12/28 10:12 )


1622だが誰も酒飲むなとは言ってない。ただ毎日のように頻発して飲んでるっていうんならそれだけで健康に悪いと思う。それに実際飲んでたとして、それいちいち逐次報告みたいのしてきてるってどうなんだ?ってだけ。

寝不足がつらいってのは分かるし、市販の鎮痛剤なら関節痛とかで過剰に飲むの何度かやったことあるけど、自分のは適量の薬の時とそう変わらなかった。ODての、それである程度効果が上がってるってのなら、副作用みたいのは自己責任で勝手にやってもらってもいいとは思うけど。

no.1624 ( 記入なし18/12/28 10:37 )


ただ、クスリだって医療だって個人で完全自己負担でやってるわけじゃない。共益なんだから

no.1625 ( 記入なし18/12/28 10:47 )


>1624
酒を飲むかどうかは自由だけど、障害年金もらってる?身分でわざわざ毎日報告してくるのは確かに反感を買う行為ではあるね。

俺もODは薬が減るからしたくはないんだけど、糖尿病とかがあるから、酒は頻繁に眠れるほどには飲めないんだよね。
OD自体は一般論としては悪い行為だと思うし、薬の副作用か分からないけど、ボケてきてるから、恐いとも思う。
あとは俺がどれだけ寝不足に耐えられるかの問題だと思う。
一応、医者からは薬の量は自分で調整してとも言われてるし。

no.1626 ( 記入なし18/12/28 10:53 )


>1625
その通りだとは思うけど、実際に生活していく上では綺麗事だけでは済まない面もある。

no.1627 ( 記入なし18/12/28 10:56 )


>1626

1624だけど寒くなってきてるから風邪ひかないように注意して部屋もあったかくしてな。

no.1628 ( 記入なし18/12/28 11:45 )


ありがとう。

no.1629 ( 記入なし18/12/28 11:48 )


今日は、マジで寒い。
吐く息が白い。

no.1630 ( 競艇小僧18/12/28 20:04 )


札幌よりいいと思うよ〜
今日は真冬日で風が強く痛いくらいだった!

no.1631 ( ヒースクリフ18/12/28 20:12 )


万年せんべい布団から
厚手の敷布団に変えたら
ぽっかぽっか
次は掛布団1万くらいのを買いたい

いや、セット物かな

no.1632 ( 記入なし18/12/30 00:02 )


関東平野は晴天
陽当たりの良い部屋なら暖房要らない時間帯かもな

no.1633 ( 記入なし18/12/30 09:33 )


窓越しに太陽の光を浴びていると暖かい

no.1634 ( 腰山康18/12/30 10:52 )


寒くて布団から出れない
米と即席めんばかり食べているので
身体がおかしく、吐き気がする
行くとこなしだし
世間は華やかだろうし
今年もぼっちの正月や

no.1635 ( 記入なし19/01/01 16:13 )


心も体もさぶい。

no.1636 ( 記入なし19/01/02 23:21 )


布団って何年くらいで買い替えるものなんだろう。
今の布団は5年くらい使ってるんだけど、その前は20年くらい使った。ボロボロだった。

no.1637 ( quickeggy19/01/03 00:07 )


掛け布団は5年、敷布団は3年、これがメーカーの解答

no.1638 ( 記入なし19/01/03 00:35 )


冷暖房の、クーラーいれてたら、12月分4444円高い不吉な数字本当の、話し偶然

no.1639 ( 58才の男19/01/03 12:52 )


暖房は、エアコンとガスファンヒーターはあるけど
節約のため、ズボン下はいて、フリースを着てなおかつ
袢纏と厚着してるから、暖房機をあまり使わなくても寒くない。

no.1640 ( 記入なし19/01/06 19:01 )


布団取り換えた事はない
やばい
替えるわ。

no.1641 ( 記入なし19/01/08 11:50 )


早く春よ来い。

no.1642 ( 記入なし19/01/08 13:48 )


ダウンジャケット買ったけど
安物なので
全然暖かくない

ダメだな、安かろう、悪かろうは

no.1643 ( 記入なし19/01/09 15:23 )


ホットカーペットが熱い

no.1644 ( ティリオン19/01/09 15:32 )


消すと寒い

no.1645 ( ティリオン19/01/09 15:32 )


サンルミエエクセラ7(遠赤外線暖房機)って
新聞広告にあったけど
価格が42930円

どうなんだろう
知っている人がいらしゃたら
教えて下さい
4万くらいは、ちょっと決断が必要なので
宜しくお願い致します_(_^_)_

no.1646 ( 記入なし19/01/09 17:03 )


定価は67000円だね。
でも普通の電気ストーブとあまりかわらんと思う。

no.1647 ( ヒースクリフ19/01/09 17:18 )


新聞広告の通販って、殆どインチキ
ヒースクリフさんの仰る通りだと思うよ
うん、うん。

no.1648 ( 記入なし19/01/09 17:53 )


電気ストーブでも最近のグラファイトヒーターとかホームセンターで購入したほうが良いと思う。おそらく4分の1位の値段で買える。

no.1649 ( ヒースクリフ19/01/09 17:57 )


ひえ〜
そうなの
びっくり、しゃっくり。

no.1650 ( 記入なし19/01/09 18:31 )


新聞広告にのせられて買ったオイルヒーター、そういえば全く役に立たなかったもんなー。

no.1651 ( 記入なし19/01/09 18:58 )


オイルヒーターはつけっぱなしじゃないとね。

no.1652 ( ヒースクリフ19/01/09 18:59 )


俺も二度と新聞広告では買わん。

no.1653 ( 記入なし19/01/09 20:10 )


足元に湯たんぽ、
毛布を被って、ネットサーフイン
これで過ごしている。

no.1654 ( 記入なし19/01/19 11:48 )


オイルヒーターは俺大好きだけど。
電気ストーブ同様空気が汚れないし、エアコンのように暖まるから。
干し物も乾かせ、火事の心配もない。
欠点は瞬間的な暖かさを発揮することができないこと。

no.1655 ( 記入なし19/01/19 12:26 )


寝具を通販で購入
万年せんべい布団から
厚手にかえたら、超ぽっかぽっか

真っ当な生活はいいね。

no.1656 ( 記入なし19/01/31 18:19 )


一番の売れ線は石油ファンヒーター
瞬間的に温まるし安い

no.1657 ( 記入なし19/01/31 19:27 )


今日は肌寒いです

no.1658 ( 記入なし19/04/10 12:46 )


石油ファンヒーターはマンション、アパートの集合住宅は原則禁止。
引っ越しのときは、積載を拒否され自力搬送しかなくなる。

no.1659 ( 記入なし19/04/10 15:35 )


関東地方は季節外れの寒さ。暖房器具はしばらく使わなくても、
こういう事があるから毎年4月一杯は出しておいて待機させてる。

no.1660 ( 記入なし19/04/10 18:54 )


賢い。

no.1661 ( 記入なし19/04/12 07:22 )


梅雨明けまでは油断出来ない。

no.1662 ( ティリオン19/04/12 08:34 )


俺は一人で住んでるから我慢できる

no.1663 ( 記入なし19/04/15 11:02 )


抱き合っているしかない

no.1664 ( 記入なし19/11/30 11:15 )


使い捨てカイロはコスパ最強

no.1665 ( 記入なし19/12/01 01:10 )


電熱線入りのベストが有るがこれ使えない、こたつとセットで使えば暖房なしでいけるかも。夜は電気毛布使えば電気代もそれほどかからない。

no.1666 ( 記入なし19/12/01 01:16 )


たらいにお湯を入れ足を浸すといい。湯たんぽという手もあります。

no.1667 ( 記入なし19/12/01 19:51 )


湯たんぽがあれば問題なし

no.1668 ( 記入な 19/12/03 15:50 )


毛布にくるまっていればしのげる

no.1669 ( 記入なし19/12/07 11:11 )


東北住みだが、まだ一日中電気毛布+毛布でなんとかやってるわ。プロパンガス高すぎ。エアコン無し。氷点下だしもう限界…。

no.1671 ( 記入なし19/12/08 05:45 )


湯たんぽって
何時間持つんだろう

no.1672 ( 記入なし19/12/08 10:42 )


かつて湯たんぽ愛用してた。ふとんにいれておけば朝まで暖かい。
金属湯たんぽに水を入れて石油ストーブで温めるやり方だったから、かなり高温でのスタートだった。
10年以上は使ったと思うけど、錆びて穴が開いてしまった。次に買ったのは樹脂製湯たんぽ。石油ストーブを使わなくなったので。

no.1673 ( quickeggy19/12/08 10:49 )


湯たんぽに栄光あれ!

no.1674 ( 記入な 19/12/08 16:48 )


湯たんぽは朝起きらキンキンに冷えてる

no.1675 ( 記入なし19/12/08 22:42 )


愛知県在在ですが、電気毛布と厚着だけで過ごしてます。
今年の冬は、エアコン、ファンヒーター類、一切使わない予定。
あっ、あと猫布団の中に入れてる。

no.1676 ( 記入なし19/12/08 22:51 )


パンツ5枚履いてる

no.1677 ( 記入なし19/12/09 10:51 )


no.1676 
トイレの躾はだいじょうぶか?

no.1678 ( 記入なし19/12/10 11:09 )


職場からねぐらに帰ってきた直後、腕や足が猛烈にかゆくなることがあります。かかずにいられない。血が出ることもあります。
ふと思いつき、ワセリンをたっぷり塗ることにしました。劇的に改善。

ゴルゴ13シリーズで、グリースを体に塗り冷気を断つくだりがありました。似ています。

no.1679 ( 記入なし19/12/10 18:17 )


猫は買うんですか?捕まえるんですか?

no.1680 ( 記入なし19/12/10 19:58 )


寝袋買って足元に使い捨てカイロ入れとけばあったかいよ

no.1681 ( 記入なし19/12/10 21:37 )


着る寝袋はどうだろう?

no.1682 ( 記入な 19/12/11 17:52 )


中国東北部に、実際そういうものがあったようです。図書館で読んだ古い(猛烈に変色していました)写真集に出てきました。やはり冷え込む土地だと防寒具が進化するんですね。

no.1683 ( 記入なし19/12/13 19:50 )


妻からボデースーツを借りて着てる

no.1684 ( 記入なし19/12/17 11:13 )


ボディーシャッツを着てる

no.1685 ( 記入なし19/12/22 11:08 )


レッグウォーマーがオススメです。

no.1686 ( 記入なし20/01/05 14:56 )


灯油が切れたのでガスファンヒーターを出してきた

no.1687 ( 記入なし20/01/06 05:31 )


保温性のいいパンツないかな

no.1688 ( 記入なし20/01/06 10:55 )


裏起毛の男用レギンスが良いんでは?
買ってたオッサンいたよ

no.1689 ( 記入なし20/01/06 11:42 )


男用レギンスはなかなか見かけないです。

no.1690 ( 記入なし20/01/06 12:12 )


ワークマンなら何でもある

no.1691 ( 記入なし20/01/06 12:15 )


ガスファンヒーター
ガスと埃をいつも吸っている

エアコンにするかな

no.1692 ( 記入なし20/01/06 23:33 )


温風ヒーター
30年使ってる

no.1693 ( 記入なし20/01/30 11:18 )


ニ◯リの毛布(1番暖かいタイプ)とマットを使っている、今までの毛布と違い格段に暖かい。もっと早く使えばよかった。

no.1694 ( 記入なし20/01/30 22:51 )


俺なんかは、実家に大昔からあった超厚手の毛布をかけている
すげえー暖かいぜ!

no.1695 ( 記入なし20/01/30 22:56 )


うちは札幌のボロアパートだが電気ストーブ片切(400W)で何年もしのいでいるよ。
寒いのが嫌なら南国に住むことだね
沖縄の人も一応ダウン持っているそうな
着ないらしいけどね

            嵐が丘の主人公  

no.1696 ( 記入なし20/01/31 00:57 )


冬場の最低室温は18度(推奨は21度以上)
日本の住宅の大半は暖房器具の利用が必須。
16度を下回ると呼吸器系疾患リスクが上昇。
12度を下回ると心臓血管疾患リスクが上昇。
室温が1度高い部屋では脳年齢が2歳若くなる。

冬の寒さを対策することが人生単位で重要なことであることが分かります。
しかしながら日々の光熱費もまた、現在の生活に大きく関わる部分であり、
決して軽視できない問題です。

no.1697 ( 記入なし20/01/31 04:34 )


湯たんぽ、寝袋だけでOKです!

no.1698 ( 記入な 20/01/31 15:09 )


ハイ。

no.1699 ( 記入なし20/01/31 21:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1962 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [自分が情けないと思った瞬間] [話題をお任せ表示] 次 [大相撲が好きな方いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「寒いですが暖房器具がありません」と似ているトピック
01. 暖房器具、こたつ出されましたか?
02. おすすめの暖房器具について語りましょう
03. 中の仕事で冷暖房完備してない
04. 充電器壊れてしましいました
05. 教えてください。できるだけ具体的に
06. 生物兵器について考えてみる
07. 具合が多少悪くても病院に行かずに頑張っている人いますか?
08. 地球温暖化について考えていこう
09. どういうこと!俺らは道具?
10. 自分は大器晩成だと思って生きてきました。
「寒いですが暖房器具がありません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 寒さの苦労を語りあいましょう。
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 全日本自宅警備員組合本部
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 競馬について語りませんか?
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板トピック一覧