HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [美容室に行った気分になってください] [話題をお任せ表示] 次 [格差社会ですから貧しい人お断り。富裕層限定店舗 。]
話題

在職しながら再就職先の探し方

カテゴリ:相談
職に付いてる時に次の就職先を探す、良く聞く話ですけど結構難しくないですか?
私は今年一杯で退職して来年一月から就職活動をしようとしてるのですが、
身内から次の職も決まってないのに辞めるのは良くないと言われ悩んでます。
私の仕事は工場内での勤務なので、営業さんのように外回りに行く時にハロワに寄るとかは難しく、新聞で探す程度です。
土日でもハロワがやってればいいのですが、うちの地域ではやってないみたいで…。
皆さんはどのようにして仕事をしながら次の就職先を探してますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/10 21:37
Infomation 44 件中 1 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

職業別電話帳で片っ端から電話を入れるという方法があります。
インターネット経由で応募するよりも成功率が高いようです。

no.2 ( 記入なし04/11/10 21:42 )


エージェントに登録

no.3 ( 記入なし04/11/10 21:45 )


余裕のあるうちに転職活動を始めたほうがいいですよ。無職になってからの求職活動では足元を見られてしまいます。あらゆる媒体に目を通しておいて根気よく応募を続けるしかないですよ。

no.4 ( 記入なし04/11/10 21:50 )


私の場合は在職中忙しすぎて、次の職探す暇がありませんでしたよ。
たぶん1さんも同じだと思いますが。
そうですね、一般的には次の職見つかってから仕事辞めろって感じなんだろう・・・。
退職が近づく頃になるとまた精神的にも辛くなるし。
ですから、あくまで私の場合ですが、次の職については全然考えないで、
仕事を全うする事に全力を尽くしていました。
ただ、やはり後悔はつきもので・・・。どうして在職中にいろいろ情報を集めなかったんだろうと・・・。
ということで、ネット等で情報収集ぐらいはしていた方が良いと思います。

no.5 ( 記入なし04/11/10 23:23 )


勉強はしておいたほうがいいですよ。
若ければ働きながら公務員試験を受けて受かったら辞めるとかよさそうです。

no.6 ( 記入なし04/11/11 16:42 )


皆さんご意見ありがとうございます、参考になります。
やはり情報収集くらいはしておいた方が良いですよね。
5さんの言われるとおり、現在仕事が忙しくて職探しの暇も無く、激務の中ただただ日々を焦燥感一杯で過ごしてます。

インターネットでハローワークの情報を見ながらも、面接を受けに行く時間はあるのだろうか?と考えてしまいます。
休日出勤も多くて中々時間が取れないのが辛いです…。

もう若くも無いので公務員試験は無理なのですが、これからやりたい事を見つけて何かしらの資格を取りたいですね。
こういう考え方も身内からは甘いと言われてしまうのですが(苦笑)

no.7 ( 1です04/11/12 01:24 )


平成16年度 都道県公務員 経験者採用試験情報 
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm
5年実務経験があれば、経験者募集の公務員が受けれますよ。
ためしに自治体に問い合わせてみてはどうでしょうか。

no.8 ( 記入なし04/11/12 08:51 )


なんでそんなに公務員になりたいのか分からん
公務員なんて警官や消防士のような特殊な仕事以外は
職業意識のまるで無い安定と金だけが目的の人間がやる仕事だ

no.9 ( 記入なし04/11/12 15:15 )


こち亀を読んだら公務員にあこがれた

no.10 ( 記入なし04/11/12 22:25 )


 お金と安定の目的でもいいじゃない。
私は、それで十分だと思う。私も公務員になりてー!


no.11 ( 愛を込めて04/11/12 23:31 )


>>9
警察や消防も職業意識があるとは思えないが・・・?

no.12 ( 記入なし04/11/13 16:15 )


公務員のお金と安定には憧れますよね、特に安定には。
今の世の中若い内に無理やらされた挙句に年をとったら捨てられる。
終身雇用が無くなったこのご時世のなんと生きにくい事か。

安月給でも良い、ボーナスが出なくても良い、でも定年まで仕事が欲しいです。

no.13 ( 記入なし04/11/14 13:17 )


作業員や清掃員なら、年齢制限もゆるいかもしれませんよ。


no.14 ( 記入なし04/11/14 13:43 )


在職中の就職活動は有利と、よく言われますが、
でも、

「働いてるんだから就職活動しなくてもいいじゃないですか。その同じトラブルを当社に持ってこられても困りますよ。当社に来てもそうやってすぐ辞めるんじゃないの?」

とマイナスにも見られそうだけど・・・どうなんでしょう?

あと、内勤で忙しい職種だと、調べる時間も面接の時間も無いから在職中の就職活動なんて難しいと思うんですが。

no.15 ( 記入なし05/10/08 22:08 )


15<
ココという面接時には身内を1人殺したりして(嘘ついてですよ)休む。
ただし親戚くらいにしないと葬儀の場所などを聞かれたりするので注意!
(たまにしか使えない方法です)

普段は仮病などで半日くらい休暇を取って面接に行けば?
(これも月に何回もは無理です)

企業によっては中途採用で在職者の場合には面接日程を土曜日とかに変えてくれるときもあります。
(離職者は先方から指定された日程を変えられない事もありますが)

no.16 ( ポンタ05/10/08 22:18 )


新聞折込広告(チラシ)には、
「工業団地に進出した事業所」の【求人】も 多くあるから「良い」と思う。

実際、
静岡県「大井川以西」では、只今「自動車産業が、絶好調」という事もあり、
東名IC・国1バイパスがあり、二輪&四輪・サッカー・ラグビーで名高い【磐田市】
東名IC・国1バイパスがあり、つま恋・新幹線・ねむのき学園 で名高い【掛川市】
東名IC・国道473号 があり、工業団地が「大小7つもある」事で名高い【菊川市】
他の「遠州地域(大井川以西の「榛原郡地域」も含む)」に、多くの仕事がある に。

no.17 ( 記入なし05/10/09 12:01 )


むりぽ

no.18 ( 記入なし05/10/09 12:02 )


「静岡県榛原郡榛原町と静岡県榛原郡相良町」が、
2005年10月11日0:00amにて「対等=新設合併」での【牧之原市】になります。

ハローワークのタッチパネルの取り扱いも、「変更」されますね。

no.19 ( 記入なし05/10/09 12:05 )


就職斡旋企業に依頼しておく。キャリアさえマッチングすれば、時間外に連絡を取ることは可能だと思います。会う事も定時外に会ってくれることもある。(例えば、イ○カ等。他の求人もマッチング次第で休日にあってくれることもあります。)

no.20 ( 記入なし05/10/09 12:30 )


>14
図書館の清掃など、公務員的な所は身内や知り合いで押さえられているみたいです。
コネがない人は民間の3Kしかないですね。

no.21 ( 記入なし05/10/09 19:53 )


便乗質問ですが・・・

現在在職中ですが、転職を考えています。
転職活動というと、辞表を出してからやめるまでのおおよそ1ヶ月の間に決めるものだと昔聞いたのですが、正直1ヶ月で決める自信がありません。

かといって2・3ヶ月の間前から初めて、仕事中に携帯電話にも出れない勤務であるので(内勤ではあるのですが)、週1回の平日の休みしか動けません(・・十分ですかね?)ズル休みはたまに使ってしまっているので、使えませんし・・

情報を集めてじっくり検討してから動く気ではあるのですが・・・
今の仕事から次の仕事をほぼ間をあけないようにするのは、至難の業でしょうか?

no.22 ( ダメ男05/10/09 23:01 )


>22

何の当てもないのなら、転職はもう少し待ってからした方がよいのでは。
そのうち知り合いから転職情報が入るかもしれないし。
今の仕事がどうしても我慢できないという場合を除いて、動かない方がよいと思います。

no.23 ( 記入なし05/10/09 23:56 )


当方も現在、仕事しながら転職活動してます。転職サイトに登録しまくってます。とりあえず登録して、いい仕事の誘いがあるのを待つのが得策だと思います。
辞職してから転職活動だと、いい仕事が見つからなかった場合のリスクが高いですよ。当面の生活費がある人なら良いのでしょうが、当方にはそんな貯金も無いですしね。自分の条件に合った仕事が見つかった時点で今の会社を辞めようと考えてます。

no.24 ( 記入なし05/10/10 00:14 )


こね

no.25 ( 記入なし06/03/15 21:17 )


辞めてから数ヶ月のんびりしたかったので次決める気なんてなかったです^^で失業保険出始めそれもらっているうちに決めようと思ったがダメでした><

no.26 ( 33才の男06/03/15 21:20 )


難しい

no.27 ( 33才の男06/05/04 22:19 )


引継ぎで時間かかるのに内定したとこから「すぐ来てくれ」なんて言われるだろうからすぐ行かないと内定取り消しになる   だから辞めてから探すしかない

no.28 ( 33才の男06/05/06 23:56 )


ううむどうかね

no.29 ( 記入なし06/05/07 00:22 )


>>28
そんな考えで辞めてしまう人ほど明日からって・・・・ないよね
現役ならあるけど、そこは大人だから、話し合いが付くと言うもの

no.30 ( 記入なし06/05/07 01:12 )


話し合いで解決する率は低い

no.31 ( 33才の男06/05/07 10:01 )


辞表をだして2週間で辞められるんだよ。
会社に拘束力はない。

no.32 ( 記入なし06/05/07 10:02 )


そもそも急がしすぎて探す時間がない

no.33 ( 33才の男06/05/07 10:04 )


それもウソだ。面接は話せば日曜でもやってくれる所もある。

no.34 ( 記入なし06/05/07 10:11 )


自分の場合は辞めて数ヶ月休養したかっただけだけどね”^勤続疲労。短期の経理講習で学校行ってたけど

no.35 ( 33才の男06/05/07 10:13 )


マシンの金属疲労も「勤続疲労」てえ報道してくれれば面白いのにねw

no.36 ( 記入なし06/05/07 10:17 )


有休取れない会社はまずいです

no.37 ( 33才の男06/05/07 10:20 )


有給休暇をとれるか・とれないかは、入社してからじゃないと分からないと思うのですが・・・・実際・・・

no.38 ( 記入なし06/05/07 10:43 )


仕事の探し方自体間違っている。

no.39 ( 記入なし06/05/07 10:47 )


DOMOで探そう(^0^)!

no.40 ( ちび大根06/05/07 15:47 )


難しいししたくない

no.41 ( 33才の男06/05/08 17:26 )


俺の今の勤務先

1日約8〜9時間
休日:0日

これでは面接にも逝けませんorz

no.42 ( 鋼牙⇔くぼっち06/05/20 22:35 )


休日:0日って、労働基準法に違反してるんじゃ・・・。
自ら、複数の職を課した?

no.43 ( 記入なし06/05/20 22:39 )


>>43
いえ、一箇所で働いてます。
今日、会社から連絡が来ました。
「人員不足のため」と・・・orz

「人が辞めても断固と募集すら出さず、男性にのみダラダラと残業をさせる」という内容ですorz

no.44 ( 鋼牙⇔くぼっち06/05/20 22:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

44 件中 1 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [美容室に行った気分になってください] [話題をお任せ表示] 次 [格差社会ですから貧しい人お断り。富裕層限定店舗 。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「在職しながら再就職先の探し方」と似ているトピック
01. 就職と無職を繰り返している方
02. 就職先がきまらずつらいです
03. 就職の仕方は変わってきていると思います
04. 就職暦が無い方おられますかな。
05. もう就職活動に疲れた方いらっしゃいますか?
06. 就職が決まらず人生を辞めたいと思っている方
07. 就職するのがこわくて仕方ない
08. 無職で就職なかなか出来ない人は
09. 転職の職探しの方法について教えてください
10. 辞めた会社に再就職された方はいますか?
「在職しながら再就職先の探し方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才の未経験可の就職先は?
02. 一週間で就職先辞めてしまいました。
03. 無職の人は現在何をしてますか?
04. 40代の再就職は厳しいですか?
05. SEから他の職種に転職したい方いませんか?
06. 就職と無職を繰り返している方
07. 辞めてから探すか、在職しながら探すか
08. 就職先がきまらずつらいです
09. 無職で就職なかなか出来ない人は
10. 就職したいのに見つかりません
HOME 掲示板&トピック一覧