HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [現代、ピュアな人間は生きづらい] [話題をお任せ表示] 次 [自分の母校のホームページ見てみた?]
話題

嘱託という雇用形態に戦々恐々の日々

カテゴリ:就職
私は某半導体製造工場で働いています。
しかし正社員ではなく、「嘱託」という立場です。
契約期間は半年更新で退職金はナシ。給与と賞与は正社員の7割程度。
正社員ではないということで気楽に仕事できればいいのですが、仕事量は正社員と同等かそれ以上で、女子正社員よりはあきらかに何倍も仕事と責任を持たされているのに、やはり待遇はそんな小娘立ち寄りも下・・・。
おまけに近頃生産量が減り、親会社に出向させられる人間も出てきました。選ばれた人間はむこう1年間は帰ってこれず、帰ってきてもまともなポジションにはもうつけないでしょう。
嘱託という言葉で煙に巻いているようですが、ようするにアルバイトですよね。いつ契約を切られるかドキドキしながら仕事を続けるのは精神的にもかなりツライものがあります。
月収は手取で17万有るか無いかぐらいです。こんな私でも就職難のこのおり、幸せと言わなくてはいけないでしょうか?


投稿者 : しがない作業者 日時 : 04/10/13 19:55
Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

失礼ですが、おいくつでしょうか?

no.2 ( 記入なし04/10/13 19:58 )


今年で30歳になります。

no.3 ( しがない作業者04/10/13 20:03 )


完全無職より、はるかに幸せだ。

no.4 ( 記入なし04/10/13 20:11 )


私の感覚では「嘱託社員は50〜60代の人」と思ってましたが、やはり大変ですね。

私は40歳に成ってしまったので今正社員で就職できないともうバイトか嘱託しかないと思って焦ってますが全然ダメです。
たまに内定を貰っても昔辞めた職場と同じ様な感じで気が進まずに辞退して、反対によさそうな会社だと年齢や通勤などで(遠いから)落とされるという感じです。

今のとこはまだ預金が残ってるのでまだ社員で探してますが、余裕が無くなったら嘱託やバイトで探すしかないです。
でもバイトなどでは良くても月十数万しか貰えないと思うので家賃や生活費、保険年金など払ったら何も残らないと思うので困ります。

将来の年金や生活保護なども当てにならないし働けるうちに少しでもお金を貯めないといけないだろうから嘱託などで働いたほうがいいのかな・・・

貴方にコメント出来なくてすみません。(自分が考えてしまうので)


no.5 ( 04/10/13 20:32 )


>しがない作業者

若いんだから、考え変えた方がいいよ。
今のままでは、先行き不透明のまま、ある日突然・・・になりそう。
今のうちに、次の転職先を考えておいた方がいいです。

私も同じような経験あるから分かるけど・・・



no.6 ( ~J~04/10/26 12:12 )


半導体の仕事って難しいの?

no.7 ( 記入なし04/11/03 13:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [現代、ピュアな人間は生きづらい] [話題をお任せ表示] 次 [自分の母校のホームページ見てみた?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「嘱託という雇用形態に戦々恐々の日々」と似ているトピック
01. どうすれば日本の雇用形態は良くなると思いますか?
02. 雇用形態に悩まされている人はいますか
03. これからはどんな雇用形態で働くのが良いのですか?
04. 雇用形態にこだわってる場合ではありません
05. どっちがいい?雇用形態。
06. 雇用形態の多様化は働きやすいと思いますか?
07. 雇用形態で悩み中です。一言ください。
08. 雇用形態によるココロの安定
09. 雇用形態何でも110番
10. 雇用形態の統一化を出来るだけする事が急務ですよね?
「嘱託という雇用形態に戦々恐々の日々」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 会社で正社員VS公務員の非常勤職員
02. 医師のみなし公務員ってなんでしょうか?
03. 公務員天国は無くならないのでしょうか
04. 昼下がりのスレッドin喫茶・軽食 ボルガ
05. 35歳以上の方の応募頻度について
06. 35歳以上の事務系の仕事、雇用形態は?
07. 実際に35歳過ぎて限界になった人いますか。
08. 中小企業の正社員と長期非常勤職員ならどちらがいいですか?
09. 大企業契約社員or中小企業正社員
10. 30歳以上で正社員ばかり転職5回以上の人っていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧