HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。] [話題をお任せ表示] 次 [サザエさんの最終回]
話題

就職難って本当でしょうか?

カテゴリ:議論
毎月30〜40万円は求人広告を出しているのに、ほとんど効果がありません。
給料だって、そりゃ高いとまでは言えませんが、年収で300万円以上はあります。
一年近く勤めてもらえば年収400万近くなるというのに・・・

やっぱり、中小企業だからかな・・・
メガネの販売・卸なんていう地味な職業だからかな・・・

そりゃ、確かに急成長中の会社だから、仕事は忙しいし、厳しくもありますが、
その分、夢もやりがいもあるというのに・・・

皆さん、大企業やかっこいい職業ばかりではなくて、小さな会社にも
目を向けてみたら如何ですか?


投稿者 : メガネ親父 日時 : 04/09/07 07:39
Infomation 808 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>598
激しく同意。
俺も昔は、中小企業で志とか考えてたが、
ヘタな中小零細企業で正社員より、
大企業の現場に派遣で行った方がまだ気楽な事さえある。

中小企業でヤリガイや夢を社長と話し合っても、結局、捨て駒の一つとしか見てないね。
建物狭い&人数少ない=人間関係濃く仕事量多いので、人間関係悪くなりやすい。
どうせ捨て駒なら、精神的に続けやすい大企業の方が良い(相性もあると思うけど)
 
まあ、俺は大企業はいまさら入れませんが。

no.600 ( 記入なし05/07/29 22:36 )


会社の良し悪しは会社の規模はあんまし関係ないみたいだけどな。

no.601 ( 記入なし05/07/29 22:39 )


会社は入ってみないとわかりません。
でも入ってみても後悔します。
所詮いい会社なんてありません。
自分で作るしか・・・そうするしかないんです。

no.602 ( 記入なし05/07/29 22:42 )


小企業と言っても業種が斜陽のものはダメだよね。
誰もやったことがない新しい分野なら参加したいけど。

no.603 ( 記入なし05/07/29 22:43 )


自分で作った会社も最悪だったりする。

no.604 ( 記入なし05/07/29 23:11 )


新しい分野は高い確率で失敗する。

no.605 ( 記入なし05/07/29 23:11 )


一部では人手不足の業種(特に技術職)が出てきているようですよ。

no.606 ( 記入なし05/07/30 06:43 )


とにかく潰しのきく技術(経験)がないと話にならない。
あとのまつり・・・。

no.607 ( 記入なし05/07/30 08:23 )


就職は運ですかね・・有名な会社、人気のある仕事、小さい会社・・・・・・いろいろとありますが、どんな仕事でも働いてにないとわかりませんからね。
肩書きや知名度なんてあまりかんけいないですよ・・・たぶん。

no.608 ( 元店長05/07/31 13:24 )


どんな仕事でも勉強したり自分から進んで仕事をしようとする姿勢がまず大事だと思う。

no.609 ( 記入なし05/07/31 13:27 )


>606
人手不足でも誰でも採用するというわけではない。
人手不足なのに、誰も採用せず何十人も不採用にしてる会社が多い。

no.610 ( 記入なし05/07/31 13:31 )


失礼ですがどこのメガネ屋さんも暇そう。だから私はあまり働きたいとは思わない。
暇=やりがいがない。と思ってしまう。まず求人出すときメガネ屋さんのやりがいを伝ましょう。

no.611 ( 記入なし05/07/31 13:54 )


>605
リーマンだったら失敗しても大して損失がないじゃない。
給料がもらえない程度。
成功すれば金と権力が手に入るし。

no.612 ( 記入なし05/07/31 13:59 )


>606
人手不足→過労→退職者続出→さらに過労→
経験者優遇の求人→経験者は業界の厳しさを知っているのであまり応募がない

結局
IT系をはじめとする人手不足の業種は
ニート
フリーター
うつ病患者
などを量産しています

no.613 ( 記入なし05/07/31 14:06 )


サラリーマン(給与生活者)で金と権力手に入れてる人なんているのかな?
取締役ならわかるけど。

no.614 ( 記入なし05/07/31 14:09 )


新規分野の小企業で働いていれば功労はなくても苦労はあるから成功した暁にはそれなりのポジションにはつけるでしょう。
ストックオプション行使できるようならお金持ちになれるかも。

no.615 ( 記入なし05/07/31 14:16 )


>no.613
意味不明
>no.615
現実にはありえない机上のお話し。
どちらもかなり低脳者の書き込み。寂しくなるよ。

no.616 ( 記入なし05/07/31 14:56 )


IT系の仕事って大変なんですか?

no.617 ( 記入なし05/07/31 14:57 )


>617
残業100時間とか普通です。

no.618 ( 記入なし05/07/31 14:59 )


>616
まあ確かに成功するにはかなりの試行錯誤が必要だろうね。
でもこれ以外に少ないリスクで成功できる方法なんてあるのかいな。

no.619 ( 記入なし05/07/31 15:00 )


>no.613

禿同。

>no.617

私は、IT系で働いてます。
一生治らない病気になりたかったら、即IT系かな。

no.620 ( 記入なし05/07/31 15:00 )


617さんそれは座ってできるからってことですか?PCワーク系の仕事って精神の病にかかりそう。
体力落ちそう。日々勉強の世界って感じ。

no.621 ( 記入なし05/07/31 15:10 )


ITとかデザインの仕事ってなんかカッコイイ感じする反面、地味なイメージもある。
体動かさないから心の病になりそうですが実際どうなんだろう?

no.622 ( 記入なし05/07/31 15:14 )


IT系で仕事初めて3年で、10kg太りました。
肝臓も悪くしました。
毎日勉強です。

ただし、人の事を考えない能力(思いやり無し)と、記憶力と、他人を使う能力があれば、そこそこ出来ると思う。

no.623 ( 記入なし05/07/31 15:15 )


>616
偉そうなこと書く割にはまともな返事よこす能力はないのか。
寂しくなるよ。

no.624 ( 記入なし05/07/31 15:15 )


IT系やデザイン系の職場で働く人って暗そうなんだけ・・・どうなんですか?

no.625 ( 記入なし05/07/31 15:18 )


いやなら辞めればいいじゃないか。ましてや一生直らない病気などと・・・。
自己責任てのもあるだろう。
考えがずるいよ。

no.626 ( 記入なし05/07/31 15:19 )


>no.625

自分の周りだけを見ると、「出来る人」ほど明るい感じ。
でも、大半は四苦八苦して仕事してるから、自然と口数少なくなる。
上司が、無駄口聞く暇があったら仕事しろって言うから。

no.627 ( 記入なし05/07/31 15:21 )


メガネ親父さんはもう来ないんだね。
一体このスレは何だったんだ・・・?

no.628 ( 記入なし05/07/31 15:21 )


>no.626

そっか、やはり病気になった自分が悪いって事なんですね。
やはり、みんな同じだな。

no.629 ( 記入なし05/07/31 15:23 )


俺は色々あって結局は酒に逃げてついに依存症。
昨年退職して今年再就職した52歳。
誰のせいだとも考えない。家族と世間にすまないと思い頑張ってます。

no.630 ( no.62905/07/31 15:28 )


すまん。no.626だった。

no.631 ( no.62605/07/31 15:29 )


>no.626

そうですか。人格者なんですね。
自分は、灰になっても忘れません。一生うらみます。
他人のせいで一生台無しにされて恨むなっていうほうが難しいです。

一生懸命仕事して、いうずうも聞かせて、サービス残業もして、この仕打ちは。。。

no.632 ( 記入なし05/07/31 15:33 )


>no.632
自分のためにそう言うのって忘れる事はできないか?
自分のためにだよ。

no.633 ( 記入なし05/07/31 15:35 )


>no.633

やさしい人ですね。

その言葉は心にとどめておきます。
今は、許せるほどの余裕は無いので、恨みの力だけで生きていきます。
もし、この気持ちをなくしたら、それこそ、「無気力」になり、仕事も辞めて、不労者になりそうなので。

no.634 ( 記入なし05/07/31 15:39 )


まあ、どの業界も栄枯盛衰があるね。
会社の平均寿命が30年と昔はいわれたけど、確実に短くなってるだろうし。
特に、IT系は使い捨て度が激しいから、何も知らない若者は騙された気分になると思う。
入社前に、使い捨てですよ、安定しない職業ですよ、と実態を会社側も説明すべきだった。
それは昔からも言われてはいたが、ニーズの変動が大きすぎ、オフショアの影響も予想以上に大きいね。
浮き草のようにもっと適当に生きた方が楽なんだろうな。

no.635 ( 記入なし05/07/31 15:39 )


一流大学は企業側から、わんさか電話がかかってくる。
企業にこだわらなければ、即採用。

no.636 ( 記入なし05/08/02 23:26 )


一時期、会社を辞める若者達ってブームというか取り上げられていたが。
一流大学出て一流企業に入ったが、すぐ辞めてというパターンがよくTVに出てた。
6年位前か。
最近はあまりの就職難でまた変わってきたのかな?

no.637 ( 記入なし05/08/03 00:11 )


ここの会社は今年の冬の募集で、関東ハロワ経由と、たぶんここの板をみたと思われる
九州?からのものすごい熱意の応募者で落ち着いたんではないかな。

ハロワ経由での応募者の面接もかなり簡単には辞めてくれるなと念押しされたようだし
、オヤジも一安心なのでは?

no.638 ( 記入なし05/08/03 01:33 )


メガネ親父さん見てるんですか?

no.639 ( 記入なし05/08/11 21:40 )


本当です。

no.640 ( 記入なし05/08/17 20:18 )


確かに就職難ですねw。
でも・・仕事のできる人間的にも出来る人は・・オファーが来るでしょうねw
ある所で・・英会話も出来るのにまぁ学歴もあるかなwwて人が・・
派遣で来てるんですが、ああああこれじゃ・・会社に面接いっても、「落とされる」
感じがわかる。自分は何でも出来る・自分は正しいと・自己中で口のきき方・目上の人に対しての接し方などなど・・
まるでダメ。悲しいことに・・これじゃむりもないわあああ。て感じです。

no.641 ( 記入なし05/08/17 20:37 )


就職難とはいいがたいが、秋以降、難しくなっていくのではないかと予測したのだけど・・・

no.642 ( 記入なし05/08/27 08:43 )


新卒はあまり考えすぎると墓穴を掘る。
既卒は、こだわらなければある。
ちんこは臭くなるが。

no.643 ( 記入なし05/08/27 10:30 )


フリーター400万人 NEET100万人 失業者300万人
就職難ってことでしょうねぇ。

難じゃないなら各社が必死に人集めてないとおかしいです。

no.644 ( 記入なし05/08/27 11:28 )


当然。35歳以上は経験、実績ないと正社員は皆無に等しい

no.645 ( こんにちはワーク05/08/27 11:31 )


>no.644
すれ主はもう出てきませんが最初から読むと分かります。
スレ主の主張が正しいとか間違っているとかではなく
あくまでも小さな会社を経営していて求人しても人が
定着しずらいので・・・という単純な疑問からです。

私個人も就職難は不景気な世の中のせいだとは思いますが
一昔前なら3Kやってた人がなまじっか知恵がついて贅沢
言ってる面も多々あると思っています。
全部じゃないですよ。
でも色んなスレ読んでいけば結構わがまま書いてますよ。

no.646 ( 記入なし05/08/27 11:35 )


無職コムの皆様、大変ご無沙汰致しました。
メガネ親父です。

私としては、決して中途半端に投げ出すつもりは無かったのですが、
少々このスレが荒れてきたように思いましたし、また私がレスを
あげることが、より荒らしてしまうように思えてしまったので、
書き込みを中止しておりました。

ただ、私に親切に御提言をくださった韮山氏が、言われ無き誹謗を
受けられていらしたときには、さすがにレスをあげようかと悩みましたが、
やはり、火に油を注ぐことになりかねないと思い、書き込みを遠慮させて
頂きました。

韮山氏には、親切をあだで返すことになってしまい、お詫びの申し上げようも
ございません。
心よりお詫び申し上げます。

おかげさまで、会社の業績は順調に推移しております。
テレビコマーシャルを制作したり(大枚を投じた割には効果は少なかった
ですが(泣))米国本土への進出が決定したり、新しいプロジェクトが
始まったりと、忙しくも楽しくやっております。
相変わらず、求人難であることは、変わりないですけれど・・・(泣)

無職コムから応募して入社してくださった方も、もう古参(笑)の
店長として頑張ってくださっています。
普段はスーツを着ているせいか、非常に物静かに見える彼ですが、
先日社員旅行の際、派手なバイク用の革ジャンを着てこられて、びっくり
しました♪

中小企業に就職を考えている方、不安な方、疑問をお持ちの方へ、
その一助にでもなればと思っております。(腹黒ですから、当社への勧誘に
なるかもしれませんが(爆))

改めて、これからもよろしくお願いします。

no.647 ( メガネ親父05/08/29 17:48 )


 メガネ親父 さんへ

はじめまして。
なんだか、楽しそうにお仕事されていて羨ましいです。
私は中小企業で大変嫌なめにあってきたので
メガネ親父さんのような
経営者さんもいらっしゃるんだなぁと
ちょっと
ほっとしました。
 

no.648 ( 記入なし05/08/29 17:54 )


メガネ親父さんへ
経営者として、起業するのに必要と思われる極意を教えてください。

>no.648
仕事は楽しくしなければ伸びませんよ!
これは大企業でも中小企業でも同じです。
どんな時でも、置かれた状況に応じて「楽しみ」を見出す事は強さに繋がります。
いくらこれまでの未経験の業種でも、好奇心と探究心さえあれば頑張れます。
強く楽しく生きましょう!

no.649 ( 記入なし05/08/29 18:16 )


ところで、
バッタやめがね親父様は民営化反対ですか

no.650 ( 飛び込み05/08/29 20:35 )


648さん、仕事は楽しいですよ。
そりゃ、精神的や肉体的に辛い時だってありますが、それも含めて
楽しいですね♪
一日で起きている時間の半分以上は仕事をしているわけですから、
楽しくなければ、やってらんないです(笑)

649さん、極意などというおこがましいことは言えませんが、
自分で起業したり新しく企画を立ち上げるときには、必ず守ることは
あります。
1.その商品やシステム等は、その価格で自分が欲しい商品か?
2.その仕事を行うに際して自分の趣味や嗜好、虚勢や見栄が入って
ないか?
の、二つです。
それともう一つ・・・「柳の下のドジョウは2匹目がより太っている」
という、自作の格言を持っております(自爆)

650さん、ええと、当社はバッタ屋ではありません。バッタ仕入れの
ような低品質の割に高価な商品の仕入れをしていたのでは、現在の
ロープライスメガネ店は、やっていけません。(笑)
ちなみに、郵政民営化大賛成です♪

no.651 ( メガネ親父05/08/30 01:14 )


個人的な興味なんだけど、メガネ親父さんって家庭持ってるの?
いや、ハワイ行ってばっかりだし、メガネ屋も大変みたいだし、
家族はどうしてんのかなぁと思ったから、、、答えたくなかったらいいけどさ

no.652 ( 記入なし05/09/05 23:49 )


どこでもいいなら40歳以下なら正社員で入れます

no.653 ( 記入なし05/09/05 23:52 )


スレタイがひじょーにむかつく。

no.654 ( 記入なし05/09/05 23:56 )


メガネ親父が再び来襲か
また荒れそうな・・

no.655 ( 記入なし05/09/05 23:59 )


あのCMなら効果は期待できないな、
TV東京の深夜とかで見たけど。
無職コムで就職した人や、或いは、職安経由で入社した人、叉は、辞めた人の書き込み
が欲しいな。
絶対に、経営者側の意見だけじゃ、納得できん。

そもそも、このスレもう終わりでいいんじゃないか?

no.656 ( 記入なし05/09/06 01:05 )


>メガネ親父様

たまに千葉TVでCMを拝見します。
今後ともご活躍ください!

no.657 ( 韮山05/09/06 01:45 )


>メガネ親父様

仕事が楽しくなきゃやってられない。というのが
カッコイイというか
やっぱり羨ましい。

今は、時間を切り売りしているだけのような感じです。
やりたい仕事は、あるのですが
なかなかお金にならない商売なので
生活費を稼ぐために
今日も明日も我慢して
時間を売る・・・そんな毎日です。

no.658 ( 記入なし05/09/06 13:35 )


652さん、家庭は、持っていると言えば持っていますし、持っていないと言えば持っていません(汗)
というか、事実上の妻と2人暮らしです。
子供が出来たら結婚しようと思っているんですが、日本とハワイを往復する生活なので、なかなか子供を持つ
決心が付きません。

653さん、当社では40才以上でも正社員で入れます♪

654さん、申し訳ありません。ただ、私および当社の本音でもあるのでお許し下さい。(汗)

655さん、荒れないことを祈っています。

656さん、CMをご覧いただき、ありがとうございます。効果無いですかねぇ・・・
> そもそも、このスレもう終わりでいいんじゃないか? 
自然消滅していけば、それでも良しと思っております。

結構大枚はたいて制作したんですが・・・・(泣)

no.659 ( メガネ親父05/09/06 15:46 )


韮山さん、大変お久しぶりです。
本当にご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
お許し下さい。

・・・千葉TVで流れているCMは、FC様制作のCMなんです(^^;
当社CMは、テレ東のみの放映となっています。

韮山さんの事ですから、新しい職場で大活躍されていらっしゃることと思います。
お体には十分お気を付けてくださいますよう・・・

no.660 ( メガネ親父05/09/06 15:52 )


658さん、当社は今でこそ、それなりにうまく行ってはいるのですが、3年ほど前、危うく倒産しかけた事が
ありました。
社員の給料だけは何とか確保していたのですが、仕入れの支払いが滞り、新しい商品を仕入れることも
難しく、FC様からの強烈なお叱りや、直営店からの悲鳴も聞こえてきました。
毎日が我慢と忍耐の連続でした。
でも、今となってはそれも良い思い出なんです。
だって、その辛いときに習得できたノウハウが、今の経営に生かされているわけですから。
658さんのように、やりたい仕事があって、今は我慢の時であっても、それがいつか必ず糧になるときが
来ると思いますし、そのとき、今を思い出せば、それも楽しい思い出であり有意義な期間であったと
思われると思いますよ。
だから、仕事って面白いし楽しいんです♪

口幅ったいことを言って、ごめんなさい。

no.661 ( メガネ親父05/09/06 16:21 )


>>メガネ親父さん
スレ違いな話題に答えてくれてありがとう。
そうか、子供いないんだ。跡継ぎとかは別にいいのかな、、、
事実上の妻ってw意味深なかんじだけど、とにかく頑張ってください。

no.662 ( 65205/09/06 23:33 )


>メガネ親父さん
オフ会の急な延期で、ご迷惑お掛けしました m(_ _)m
日程は10月の後半になる予定ですが、
まだ仕事の予定が確定していないので、
もう少しお待ち下さい(^^;
      

no.663 ( 下っ端公務員05/09/06 23:38 )


652さん、仮に子供がいても、会社を子供に継がせるつもりはないので・・・(^^;
それに、会社としての跡継ぎは、育ってくれてきていますし♪
ただ、事実上の妻(笑)とは、だいぶ歳が離れているので、僕が死んだ後、彼女をひとりぼっちに
させるのは、可愛そうかなと・・・

下っ端公務員さん、げげ!10月後半ですか・・・参加は難しいかもしれません。
予定では、10月中旬〜11月中旬は、ハワイなので・・・・

no.664 ( メガネ親父05/09/07 00:20 )


>メガネ親父さん
え?
そうなんですか?!
う〜ん、日程をさらに変更しようかな・・・
なにしろ、これから忙しくなるものですから、
後になればなるほど都合がいい(^^;
とにかく日程の案が出来ましたらメールします(⌒o⌒)/
         

no.665 ( 下っ端公務員05/09/07 00:28 )


若い女がいるのかよorz
妻や子供に捨てられて仕事だけにのめりこんでる親父を想像してた、、、

no.666 ( 記入なし05/09/07 02:57 )


下っ端公務員さん、10月から年末にかけては、私も思いっきり忙しそうです(汗)
予定が合えば、なんとか参加したいとは思っておりますが・・・

666さん、ははははは、残念でした(爆)
親父は、仕事も楽しみますが、遊びはもはや、達人の域なんですよ(笑)
短い人生、思いっきり楽しみたいんです♪

no.667 ( メガネ親父05/09/07 03:30 )


おやじ!
おれも遊びに連れて行ってくれ!
もちろん、オゴッテね。。。

no.668 ( 記入なし05/09/24 12:07 )


668さん、そのうち機会がありましたら、ね(笑)

no.669 ( メガネ親父05/09/25 19:42 )


なに!
テレビCMをやってられるのですか?
嘘でしょ〜!

no.670 ( 記入なし05/09/25 19:44 )


670さん、はい、7月末から8月末までの一ヶ月間だけでしたが、テレ東で放映
しました♪
ただし、当社にとっては莫大な費用の割には、あまり効果はありませんでしたが・・・(泣)
10月中旬からは、静岡店開店に合わせて、静岡第一テレビで放映すると思います。
よろしくぅ〜 (*^-°)v

no.671 ( メガネ親父05/09/25 20:39 )


このサイトで今までで一番の勝ち組ですね。
メガネ親父さんは、サラリーマンしたことあるんですか?
職歴のベースの職種とか勤続年数とかはどのくらいでしょうか?
やっぱ営業ベースの方かな。
すごいですね。

no.672 ( 記入なし05/09/25 20:42 )


672さん、決して謙遜ではなく、まだまだ勝ち組と名乗れるレベルではありません。
石の橋だか木の橋だか藁の橋だか判らない橋を、走り抜いているような状態です。
頑張ってくれている社員の為にも、勝ち組になりたいとは思っていますが・・・

20代中頃に数年間中堅どころの婦人服チェーンに店員として勤めたことがあります。
その前に売れない役者なぞをやっていたため、バイトで新聞の拡張員や首都高速のゴミ拾い等の
キツイ仕事で食いつないでいたので、商品を売ってお客様から「ありがとう」と言われる
小売業って、なんて楽しいんだろうと思いました。
(拡張員時代は水を掛けられたり、殴りかかられたりしましたし、首都高のゴミ拾いでは
小便まみれのゴミを手掴みでトラックの荷台に投げ込むため、全身に小便が降りかかり、
体からその臭いが抜けませんでしたから(爆))
その後、色々と仕事をしましたが、すべて営業或いは小売りビジネスですね。
やはり、営業ベースの仕事が好きなんでしょうね。(笑)

no.673 ( メガネ親父05/09/25 21:35 )


求人難うらやましい
きつくても週勤6日制でも残業あってもいいから
経済的に将来安泰な仕事がしたい。もしリストラで放り出されてもそれで食っていけるスキルが身につけられたらもっといいですが
でも面接で落ちる。
いつも言われる決め文句「あなたからはやる気が感じられない」

no.674 ( ヒッキー05/09/26 02:11 )


「あなたからはやる気が感じられない」

これ、つらいね。。。。。

no.675 ( 記入なし05/09/29 10:45 )


674さん
「あなたからはやる気が感じられない」

適当に不採用の理由をこじつけられているとしか思えませんね。

no.676 ( 記入なし05/09/29 11:09 )


やる気が感じられないって言われてもさ
1年も2年も就職活動して、もう何処でもいいからって人間に
やる気を求められても正直困る。

no.677 ( 記入なし05/09/29 11:21 )


>商品を売ってお客様から「ありがとう」と言われる
小売業って、なんて楽しいんだろうと思いました。

すごくよくわかります!!!
鳥肌が立つほど嬉しいですよね♪

no.678 ( 記入なし05/09/29 11:29 )


>1
本当です

no.679 ( 記入なし05/09/29 12:08 )


>677
分る。その気持ち。。。

no.680 ( 記入なし05/09/29 13:12 )


>>673

メガネ親父さん

ボンボン(親の七光り)かと思っていましたが、
そうではないんですね。

話があまりにリアル過ぎますw
その後、サクセスストーリーがあるわけですね。

no.681 ( ハンコ屋05/09/29 13:44 )


673に書いてある事が全部本当だと思わない方がいいと思うぞ
絶対誇張してるって

no.682 ( 記入なし05/09/29 15:25 )


妬まない、僻まない 羨まない

no.683 ( 記入なし05/09/30 00:43 )


ヒッキーさん♪
多少引っ込み思案な方は、どうしても面接ですと不利ですよね。
今までの経験ですと、逆に多少引っ込み思案な方の方が、仕事を
頑張ってくれる場合が、当社では多いのですが・・・
とはいっても、当社でも面接担当者は、やはり面接での「やる気」の
印象で、最近は採用か不採用を決めているようです。
面接担当者に、印象だけではなく、じっくりと判断するように
注意しておきます。

no.684 ( メガネ親父05/09/30 23:02 )


676さん♪
面接担当者だってサラリーをもらっている立場なのですから、
自分の採用した人物が問題があり、それを上司から責められる
ことだって、あるわけですからね。
こじつけだけだとは、言えないと思います。

no.685 ( メガネ親父05/09/30 23:09 )


やる気を見せよう暴君の鉄拳で。
強いところを見せようネ(笑)
1ラウンドKO間違いなし。

no.686 ( 記入なし05/09/30 23:10 )


677さん♪
面接を受ける側からならそうでしょうが、面接をする側から見れば
初めての方なわけで・・・
「何処でもいいから」なんて態度であたられてしまうと、やはり
採用はされにくくなってしまうのではないでしょうか。

no.687 ( メガネ親父05/09/30 23:13 )


678さん、679さん、680さん♪
30年近く前のことですが、今でも、その最初のお客様の顔を
覚えています。
最敬礼をして、店長や他の従業員に笑われましたっけ(笑)

no.688 ( メガネ親父05/09/30 23:17 )


ハンコ屋さん♪
お久しぶりですo(^-^)o
いやいや、ぼんぼんですよぉ(笑)
親離れは早かったですし、七光りもありませんでしたが、
ぼんぼん気質は、抜けていないと思います。
というより、ぼんぼん気質を武器にしているかもしれませんが(自爆)

no.689 ( メガネ親父05/09/30 23:22 )


>メガネ親父さん
676です。
人事(面接)担当者は上役から責められるので自分の保身のために暴言を
吐く訳ですね。
でも、やる気が無いなどと、初対面でしかも面接に来た人に対してその
ような事が言えるのですね。
自分はそんな事を言われた事は無いけど、もしそんな事を言われたら烈
火の如く怒りますよ。
「お前なんかに言われる筋合いは毛頭無い」と。

no.690 ( 記入なし05/09/30 23:24 )


682さん♪
誇張どころか、だいぶおとなしめに書いたのですが(笑)
当時の新聞拡張という仕事は、非常に荒んだ仕事でしたし、
首都高のゴミ拾いは、命と健康を切り売りするような仕事でした。
まぁ、日払いの仕事だったし、それなりの収入はありましたから、
仕方ないですよね(笑)

no.691 ( メガネ親父05/09/30 23:36 )


683さん♪
「妬み」「僻み」「羨み」は、恥ずかしながら、僕にとっての
最大のエネルギー源なんです(自爆)

no.692 ( メガネ親父05/09/30 23:38 )


686さん♪
当社の面接担当者は女性ですので、暴力は控えてくださいね(笑)

no.693 ( メガネ親父05/09/30 23:40 )


690(676)さん♪
面接担当者が自分の立場を利用して暴言を吐くのは問題外として
「やる気が見えない」と言うのは、果たして暴言でしょうか?
嫌みったらしく
「君はねぇ、やる気がねぇ、見えないんだよねぇ」
等というのは、暴言ですし、失礼な物言いだと思いますが、
「いままでの貴方のお話を伺っていて、どうしても私には貴方の
やる気が見えないのですが・・・」
というのは、なぜ不採用になったかという理由の説明となると
思うのですが、如何でしょう。

684で書かせて頂いたように、内気な方が、自分の気持ちを
表現できずに「やる気があるように見えない」と判断される事は
非常に残念で、当社としても判断を誤らないようにするつもりでは
ありますが・・・。

no.694 ( メガネ親父05/10/01 00:03 )


社員が独立するから辞めますと言ってきたら、経営者としてはどういう気分になりますか?

no.695 ( 記入なし05/10/01 00:07 )


>690さん
面接というのは、
自分という商品を、企業側にプレゼンテーションする場です。
つまり面接官はお客様ですよ。
貴方は、初対面のお客さんに対して烈火のごとく怒るのかな?(^^;
          

no.696 ( 下っ端公務員05/10/01 00:09 )


やはり就職活動が長くなるとモチベーションが保てなくなるんですよね。
もう自分が何やりたいかもわからなくなってますし、何処でもいいからと
投げやりというよりは、祈るような気持ちになりますね。
求人見つけても電話の前行ったり来たりで調子悪いと1っ週間とか10日躊躇ったり。
仮に仕事きまってもちゃんと働けるのか不安になります。

no.697 ( 記入なし05/10/01 00:21 )


695さん♪
当社には独立を奨励するシステムがあります。
ですから、応援する気分となると思います。
でも・・・当社の幹部が独立するから辞めさせて欲しいと言われたら、
ちょっと困ってしまうかもしれません。

しかし、悪徳親父は、「将来上場したら、株を分けるから、いっぱいお金が
入るよぉ♪ 辞めない方が得だよぉ♪」
と、常日頃言っていますので・・・・(爆笑)

no.698 ( メガネ親父05/10/01 00:28 )


加入保険 労災だけ  をかけてくれて
身分はパート (準社員 契約社員)なんですが
この場合履歴詐称するとばれますか?
宜しくお願いします。

no.699 ( 記入なし05/10/01 00:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

808 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。] [話題をお任せ表示] 次 [サザエさんの最終回]

HOME 掲示板トピック一覧

「就職難って本当でしょうか?」と似ているトピック
01. 就職活動に役に立つ本を教えて下さい
02. やっと就職できたけれど
03. 就職難で別の仕事をえらんでしまいました
04. 「新卒での就職活動は相当有利だ」と言われたが本当?
05. 就職するときによく言われる、入ったもの勝ち。は本当か?
06. もう就職あきらめましたという人
07. もう就職できないかもなんて思ってる人
08. 就職がこわいという人書き込んでください
09. 就職したいのに見つかりません
10. 就職したいんだができるでしょうか
「就職難って本当でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 現在無職の人は自分はこれからどうなっていくと思ってますか?
02. 就職難民…僕らの行き着く場所
03. 無職になってから自分自身が成長した事はありませんか?
04. 就職するのが怖い人いますか?
05. 新卒で就職できなかった場合
06. やっと就職できた職場なのに、1ヶ月で辞めてしまいました。
07. 手取り15万あるかないかの求人に群がる職安事情
08. 手取り13万の事務職。本当安すぎる給料
09. やりがいのある仕事って給料が
10. 日本の抱える最大の問題は高すぎる公務員の給料
HOME 掲示板&トピック一覧