HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今日一日 誰とも会話をしなかった方はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [宝くじの末等は必要か?高額当選を増やすべき!]
話題

職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。

カテゴリ:相談
私は男性30台後半既婚です。
昔から私は人から敬遠されるタイプのようで、今まで友人らしい友人は1人も出来ませんでした。
敬遠される→周りから浮く→陰口を言われる→嫌われる→馬鹿にされる→いじめられる。
このようなことを学生時代から何度も繰り返してきました。
進学や就職、転勤するたびにここではそうならないように気を付けてきましたが、結局同じでした。
就職したてのころはあからさまな”いじめ”は今までありませんでした。
今の職場に転勤して5年が過ぎました。
最初の2〜3年は周りから浮いているなと感じる程度でしたが、昨年くらいから人間関係が悪化し 今では村八分にされ聞こえるように悪口を言われております。

私も相当辛いですし、妻にもかなり心配をかけているようで「このままでは家族が壊れる」とまで言われ泣かれました。

私は辛くて何をどうすればいいのか・・・
幼稚で支離滅裂な文ですみません。よろしくお願いします。


投稿者 : しょぼくれ 日時 : 04/08/30 18:48
Infomation 1342 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

僕もそんな感じで3年勤めた仕事辞めました。進学や就職する度に気をつけててもやっぱ駄目みたいです。けどしょぼくさんは結婚してるじゃないですか。そのへん、まだましですよ。僕は恋人すらできない…こんな事しか言えませんが気合で乗り切って下さい。言わしたい奴には言わせといたらいいんです。弱い犬ほどよくほざくってもんですよ。頑張って下さい。

no.2 ( ニートになって半年経過〜04/08/30 19:23 )


ニートになって半年経過〜さん、レスありがとうございます。
誰かに相談しないとこのまま潰れそうでしたので・・・

no.3 ( しょぼくれ04/08/30 19:29 )


>しょぼくれさん
・積極的に話し掛ける。
・嫌な顔をされても気にせずに話し掛ける。
・冗談や駄洒落を言う。
・スベっても気にしないという雰囲気で言い続ける。
・笑うときは控え目ではなく思いっきり笑う。
            
最初のうちは、かなりキツイと思いますが、
これらを実行すれば、かなり改善すると思います。
            

no.4 ( 下っ端公務員04/08/30 19:37 )


下っ端公務員さんレスありがとうございます。
これらのことは、数ヶ月前に努力しました。
積極的にコミュニケーションを心がけて。
努力したつもりになっていただけなのか
しかたが間違っていたのか・・・

no.5 ( しょぼくれ04/08/30 19:42 )


結婚されているんなら奥さんが友達でいいのでは・・・?
友達は一人でも十分では無いでしょうか?
友達もいない無職だって沢山いますヨ!



no.6 ( 記入なし04/08/30 19:46 )


>しょぼくれさん
その努力は、どのくらいの期間続けましたか?
効果が感じられなくても数ヶ月は続けないと・・・
        

no.7 ( 下っ端公務員04/08/30 19:52 )


no.6 さん、レスありがとうございます。
若いころには嫌われていても そのように考えれることもありましたが
今のように村八分悪口にはとても耐えられません。
職場が辛いのです。泣き言ですいません。

no.8 ( しょぼくれ04/08/30 19:55 )


まあ、性格いうもんは治らないと思う。
嫁の前では、明るくふるまってやろうぜ!
嫁に明るくふるまおうが、会社での嫌な出来事言うのもあんた次第。
だったら明るくふるまおうぜい。
嫁さんも真面目そうな人やね。 泣いてくれるんだ!あなた思いのいい
嫁さんだねー。
うちなんか俺の預金をひきずりおろしちゃ、あーだこーだ言いながら
金、使ってるぜ。 挙句にすぐ実家に帰るし・・・
さすがに俺もそろそろ限界だな・・
あ!会社は一生懸命やればいいんだよ!ひたすら一生懸命!!
そして人にはやさしく接する。
会社が何だ? あんたには家庭の方が大事だろう?
嫁さん大事にしてやりなよ! 
くれぐれも言うけど、ハツラツとした態度で会社の人といかなる話
のときでもしたほうがいいね。 そのうち40過ぎにもなれば落ち着くでしょ。
あー、俺もなー・・・人間関係 今までさんざん会社変わってきたけど駄目
なんだよなあ どこいっても浮いてるし ・・・・トホホ

no.9 ( 田舎者04/08/30 19:58 )


下っ端公務員さんへ
4月くらいからでしょうか・・・
約4ヶ月です。8月に入ってからは殆ど誰とも話をできなくなりました。

no.10 ( しょぼくれ04/08/30 19:58 )


俺もいじめられていたよ。

no.11 ( 記入なし04/08/30 20:00 )


とにかく堂々として下さい。
人間関係には努力も必要でしょうが、
あからさまに悪口を言われたりという
今の状況で改善するのは非常に難しいと思います。
堂々と開き直って隙を見せないのが良いんじゃないでしょうか。
なんとでも言ってくれと言ってみるのも良いかも知れません。
下手に出るとまわりは面白がって
イジメがより酷くなるような気がします。
毅然とした態度で堂々と仕事をするのが一番じゃないでしょうか。
私などがアドバイスするのも失礼かもしれませんが、
とにかく負けずに頑張って欲しいです。

no.12 ( ムショックマン04/08/30 20:01 )


そうそう!俺も誰とも話さなかったな。 会社の人とw
ひたすら下むいて目あわせんようにしてたなあ
ほんっと駄目なんだよな。 生理的にうけつけない相手は、無理!!

no.13 ( 田舎者04/08/30 20:01 )


田舎者さん どうもです。
私もせめて家族の前ではとがんばってきましたが
結局数ヶ月家でふさぎ込んでしまって・・・
とうとうカミさんにうちあけてしまいました。

no.14 ( しょぼくれ04/08/30 20:04 )


ムショックマンさん どうもありがとう。

no.15 ( しょぼくれ04/08/30 20:06 )


悪口言われたら逆に言い返すくらい強気でいこうよ

no.16 ( 記入なし04/08/30 20:07 )


no.16さん どうもです。
いまとなっては そんな勇気が湧きません。
数十人相手になりますから・・・
名前のとおり ただしょぼくれるだけになりさっがてます。

no.17 ( しょぼくれ04/08/30 20:10 )


友人らしい友人が1人もいないのによく結婚できましたね。奥様とはどうやってお知り合いになったんですか?

no.18 ( 記入なし04/08/30 20:12 )


関係ないことかもしれませんが、
私も田舎出身で下っ端公務員です。
共通するものがあるのかな?

no.19 ( しょぼくれ04/08/30 20:13 )


逆に何もいったりしないから、相手も調子乗って
また悪口言ってくると思うんです。
今のままやったら、前に進まないよ!
難しいかもやけど、何もしないよりはとは思いますが・・

no.20 ( 記入なし04/08/30 20:15 )


>しょぼくれさん

「自分から話しかける」とかちゃんとしてる?
話しかけられても無愛想にしてるとか。

そんな人は誰だって嫌だよ
俺も話しかけてんのに無愛想にされたら「なんだコイツ?」みたいに
全然協調性ねえなーって思ってもう相手にしないもん。

仕事の時、仕事の事だけしか話さない人ってヤバイと思う。

no.21 ( 記入なし04/08/30 20:16 )


no.18 さんへ
私の対人関係が悪化するのは、しばらくしてからだんだんおかしくなります。
はじめのうちはなんともありません。
カミさんは知り合ってから一ヶ月で猛アタックかけました。
これで一生の運を使い果たしたのかも・・・

no.22 ( しょぼくれ04/08/30 20:18 )


>逆に何もいったりしないから、相手も調子乗ってまた悪口言ってくると思うんです。

>「自分から話しかける」とかちゃんとしてる?話しかけられても無愛想にしてるとか。

解っていて、ここ数ヶ月努力してきたつもりなのですが・・・


no.23 ( しょぼくれ04/08/30 20:24 )


なにげに世間ばなしをすることから始めてみましょうよ。
こんな他愛のないことを話したら嫌われる、とか思わないで
天気のことやらテレビで見たこととかを。
何も悪いことをしておられないんだから
根気よく誤解が解けるまで話しかけ続けてみる…

それから、
私は、めげていても、職場では姿勢をきちんとしよう、と心掛けています。
これ、結構いいですよ。「がんばってるじゃん」みたいな、肯定的接触が向こうからやってきたりします。


no.24 ( 記入なし04/08/30 20:38 )


no.24 さん
はい。どうもありがとうございます。

正直今となっては毅然とした態度すらとれませんが
”なにげに世間ばなしをすること”しか出来ないです。



no.25 ( しょぼくれ04/08/30 20:45 )


>25 おお、いいですね。ぜひ、出来ることからはじめてみましょうよ。
姿勢よく話す、というだけで、いい態度に近づけますよ。

あと、生活のなかで、何か楽しみを持っているといいですよ。
好きなことにハマっている人は、生き生きしてますから、
いい接触が近づいてきやすくなるみたいですよ。

no.26 ( 2404/08/30 20:54 )


>しょぼくれさん

例えば、先日派遣のバイト行った時、俺からはなしかけた人がいましたが
俺「今日、俺この現場初めてなんですよね(⌒▽⌒)」
その人「俺は二回目」

で、話終わりましたからね。すげー無愛想というかしゃべり下手という印象が最初に
つきましたね。でも、その人のタイプは「無口、しゃべり下手だけど別に普通の人」だという事が仕事の終りに印象づきました。

もう1人話しかけた人がいましたが、その人とはメチャクチャ気があって
帰りの電車もいっしょに話しながら帰りました。

「言葉のキャッチボールができる人」は私は好きです。協調性がある人が。
「言葉のキャッチボールができないで無口っぽい人」は苦手です。こっちも何話していいか
わかんないし、こっちが話しかけてもなんか無愛想な感じだし。「壁」を作る人は嫌いです。

つーか周りに合わせられない、いっつも・話す時も「ブスっとした顔してる」人とかは
もう1人で一生孤独に内職でも自営業でもしてればいいんじゃないかと。

高卒でも、明るく話しやすい人が好きです。
大卒でも暗い、無愛想な人は大嫌いです。

まぁ会社の入社が厳しい会社ほど、入社してみると協調性ある人達が多いと思うなぁ。
これはスレッドの内容とは全然関係ありませんが、すいません。

no.27 ( 記入なし04/08/30 20:59 )


24さんどうもです。
ちなみに趣味にも手が付かないほど落ち込んでます
生き生きして 姿勢よくは話は出来ませんが
出来る範囲で話しかけて行けたらいいな・・・

no.28 ( しょぼくれ04/08/30 21:00 )


no.27 さんへ
私もそうだと思います。
でも、口下手で・・・
共通の趣味などある人とはいいのですが
そうでない人とは何を話したらいいか解りません。
そうしてるうちに周りから浮いてきて
仲の良かった人にまで避けられるようになり
今の状態になってます。

no.29 ( しょぼくれ04/08/30 21:06 )


>>27
俺のこと逝っているみたいで、つらいです。
その性格が直りません。職場上の人間関係がつらいわ。

無口で社交性ない人間より

no.30 ( 記入なし04/08/30 21:08 )


>28 そうですね。ぜひやり続けてみてください。
落ち込んでるときは無理をしなくていいんですよ。
奥様といっしょに星空を見る、なんてことでもイイと思います。今日は台風で無理か(w

no.31 ( 2404/08/30 21:15 )


>>28
どうもありがとう。

no.32 ( しょぼくれ04/08/30 21:19 )


だから私は
「無口で口下手で、無愛想な人でも別にいい人というか普通の人だったら別にいいです」

って感じですよ。無口で口下手で無愛想な人が「嫌な奴」だったら

「なんだコイツ?殺すぞ?」
って思いますよ。私だけじゃなくても他の人も。

とりあえずね、嫌な人じゃなかったら別にいいんです。気にしません。そういう性格の人
なんだろうと思いますし。(私の場合はですが。)

嫌な奴で無愛想だと最悪なんです。

no.33 ( 2704/08/30 21:25 )


友達一人もいないので無口で社交性ゼロです。
こんな性格なので、就職できません。

no.34 ( 記入なし04/08/30 21:29 )


>>33
はい。
>嫌な奴で無愛想だと最悪なんです。 
人によって私はそうとられるのでしょう。

共通の話題のある人には話しかけれるのですが
そうでない人には殆ど話しかけれませんし・・・

no.35 ( しょぼくれ04/08/30 21:33 )


私も中高の頃はいじめられたクチですが、
けっこうお笑いとか好きで、そのせいか社会人になってから
ダメ社員ながら、なんとかイジメを切り抜けてきた感があります。

笑いは侮れません。
回りの空気や相手との距離を正確につかまないと出来ないので
ビジネスの世界でもたいへん重要です。
しょぼくれさんはいじめられる理由を本当は自分でよく
把握していると思います。
気ばかり使ってては消耗するばかり、、頭を使いましょう。

糸井重里の『ウケる技術』という本はなかなかタメになります。
もし気が向いたら一読を。





no.36 ( 記入なし04/08/30 21:38 )


>36
どうもありがとうございます。
本屋に行く機会があったら探してみます。

no.37 ( しょぼくれ04/08/30 21:42 )


>しょぼくれさん
仕事先と家の往復では、その沈んだ気持ちをそのまま家に持ち帰る事になります。
仕事が終わったらワンクッションおいて、何処かに立ち寄り気分を変えてから、帰宅すればどうでしょう?
いまの貴方の心理状況が今度は奥さんにも影響し暗い家庭になってしまいますよ。

ところで転職とかは、考えていないんでしょうか?


no.38 ( 記入なし04/08/30 21:46 )


>36さん
>ダメ社員ながら、なんとかイジメを切り抜けてきた感があります。

会社でイジられキャラでもさ、それはかなり良い方なんじゃ?
「お前馬鹿だなーw」とか言われるだけ良いほうかと。相手にされてる、話せる人がいるだけ
いいんでは。それはかなり「おいしい」と思う。
俺もそういうキャラ目指したい。

↑こういう馬鹿にされてるけど「輪」の中に入っていける人は大丈夫で、
「輪」の中に入っていけない人がきついんだと思います。

職場のイジメでホントに嫌なのは無視(シカト)されたり陰口されたり嫌がらせされたり
等のことされると精神的にまいってしまいますでしょうね。で、さらに話せる相手もいないと。
周りから嫌われてる雰囲気というか空気を感じるときついでしょうね・・。

そうならないためにも「笑顔で明るく話しましょう」返事も元気な声で「ハイ!!」とか。
雑談が苦手、共通の話題を見つけるのが苦手な人は「仕事」の話でもしてみてはどうでしょうか?


no.39 ( 2704/08/30 21:48 )


わたくしは、今の仕事場、人間関係がとてもいいです
わたくし自身も、昔に比べて強くなったと思います
もし、会社で誰かが悪質ないじめをしてきたら、はっきり言ってやります
「イジメたいのですか?」と
強く生きます、これからも・・・

no.40 ( 記入なし04/08/30 21:52 )


でもさー嫌な奴はどこにでもいるよねー。しょうがないよ・・

私だって嫌な奴、というか気が合わない人だっていっぱいいるし。
無理にこっちからあわせようとすると嫌がる人もいるし。難しいですよ・・。

私みたいな、おしゃべりで話好きなタイプは営業向きだと言われるんですが、
体育会系は苦手ですので。(怒られると、家に帰ってからへこむ。その場では凹まないけどw)

私の場合でしたら、イジメにあってる、ハブられてる人がいたら進んで話しかけにいったり
しますけどね・・(自分の領域を増やすためにw)
ただ、それでも無愛想にされたらさすがに私でも愛想つかしますが・・。

私の高校〜大学時代の友達にも2人ほどいますよ。メチャクチャ無愛想で無口な人が。
そりゃ私とはよく話しますが、他の友達紹介すると全くしゃべらない。うーんって感じ。

no.41 ( 2704/08/30 22:01 )


38さんへ
>いまの貴方の心理状況が今度は奥さんにも影響し暗い家庭になってしまいますよ。
このことが一番辛いんです。
幼稚園の息子も雰囲気を感じとってます。
この間息子にカミさんが「弁当作るから私が職場に行かなきゃならないんだ」と言われたそうです。
これには相当こたえました・・・。

>ところで転職とかは、考えていないんでしょうか?
正直考えます。ですが、私の歳になると・・・(30代後半)
それに今の給料でも苦しいのです。
下っ端公務員です。キャリアとは違います。
手に職も資格もありませんし・・・

自殺すら考えましたが、怖くて出来ないですし
死んだら職場の笑いものになるのが馬鹿らしいです。

no.42 ( しょぼくれ04/08/30 22:03 )


追加
死んだら悲しむ家族もおります。

no.43 ( しょぼくれ04/08/30 22:04 )


>しょぼくれさん

え、しょぼくれさんは公務員なの?よく公務員は「人間関係がドロドロしすぎ」って
聞きますが・・。
30代後半で、今の時代公務員辞めたらシャレになりませんよ。
死ぬ気でやる気だしてなんとか公務員続けた方がいいと思います。

人間関係、職場のイジメで会社辞める→民間の仕事探す(前職の公務員並の待遇の仕事なんか
存在しない)→もっと精神的にまずくなる、経済的にも。

が目に見えてるじゃないですか。
まず、本当に職場のイジメにあって悩んでるなら、近くの「精神科・心療内科」行って
カウンセリング&薬貰った方がいいと思います。なるべく良心的な医者をネットで検索して
調べて。

私は、多分、しょぼくれさんがこの職場の人間関係で悩んで、もし辞めて民間の企業入っても
また同じ事繰り返すと思うな。
死ぬんだったら「どうせ死ぬならなんで死ぬ気でやらなかったんだろう」ぐらいの気持ちで
職場の環境改善しましょうよ。

no.44 ( 2704/08/30 22:10 )


まぁ、私がこの状況(25歳職歴無し3流大卒フリーター)の現在でもし下っ端でも公務員に
になれたら

「職場で嫌われてる?1人ぼっち?いいよ別にw公務員だもんw」

って強気な感じでお昼も1人で食事でもいいですよ。全然構いませんね。
イジメ?屁でもありませんね。就職活動で考えすぎて、一時期鬱病にかかって薬飲んでたくらいだし。

それぐらい羨ましいというか大切ですよ公務員は。今の日本では。

no.45 ( 2704/08/30 22:15 )


>44
はい。受診してみたい気もあるのですが、
どこの病院に行ったか職場に知られてしまうのです。
それでいい物笑いのネタにされるのが怖いのです。
ちなみに胃十二指腸潰瘍を患っておりますがそんなことも笑いものにされるような職場です。

no.46 ( しょぼくれ04/08/30 22:18 )


27さんに激しく同意です。
辞める前にぜひ診療内科に行ってください。
心が疲れた状態なのを
ひたすら自虐的になってしまうのはありがちな症状です。

しかし公務員か、、、、ああ羨ましいよー。
ほんと、しょぼくれさんに愚痴を言いたくなりますw
今どき中小民間の下っ端なんて、ほんっと惨めなもんですよ。




no.47 ( 記入なし04/08/30 22:21 )


>>46(しょぼくれさん)

え?精神科とかって行くとバレるの?? ええええ??
なんか私が行ったというか浅い知識ですいませんが、32条というの適用して精神科・心療内科
を行く以外は職場にバレないと思いますが?

なんかのHPで「精神科・心療内科に行った事は職場にバレますか?」というFAQで
「バレません。裁判状でも無い限り病院は守秘義務を守ります」と書かれてましたが・・??

保険とかでバレるのかな?保険などの知識は私は馬鹿なので全く知らないのですいません・・。

no.48 ( 2704/08/30 22:23 )


いじめいくない

no.49 ( 記入なし04/08/30 22:27 )


>45
そのように思うかもしれませんが、”嫌われる”の次の段階ですよ?
馬鹿にされて苛められるんですよ?
強気も若いうちだけでは?私も若いうちは強気のふりをたもてましたが
家族が出来たせいなのか、歳のせいなのか・・・
だんだん言いたいことが言えず やりたいことがやれず


no.50 ( しょぼくれ04/08/30 22:30 )


うーん・・・公務員というのは
いわば「学校」的な環境なんだあな、と思いました。
中小の底辺は皆ヒィヒィ言ってるから、とてもイジメなんかして
他人にかまってるヒマはないです。

もし、公務員というコネを使ってどこかに潜りこめそうだったら
そういう選択肢もあっていいかも。
でも、、辞めるより前に転職先をみつける事が条件ですよ。


no.51 ( 記入なし04/08/30 22:34 )


>48 ↓ これのことですか?

http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry2.htm#bare

私は32条適用されているうつ病患者ですが、職場にバレてませんよ(^^)

どうやって知るのかわかりませんが、いいふらして笑い者にするなど、守秘義務違反で、逮捕ものなのでは…??

no.52 ( 記入なし04/08/30 22:35 )


>48
はい。公務員の診療書に病院のハンコ押してもらって、さらに職場の受診カードに
病院と病気名を記入しなければなりません。
社会保険も同じだと思いますが・・・
国保以外は。

no.53 ( しょぼくれ04/08/30 22:36 )


>>50(しょぼくれさん)

そうですか・・私は今まで

・飲食店(中華料理屋、先輩や店長メチャクチャ厳しかった)
・新聞配達(きつすぎだけど、コレは個人の仕事ですね・・)
・仕分け(普通)
・パン工場(大学時代から5年近くやってました。)

で、職場でイジメられてるというか、若い立場だったので例えば飲食店でも先輩にシゴかれて
もイジメではありませんでしたね。他の職場は全部仲良かったし・・。
私自信、職場で(バイトごときですが)イジメられた経験が無いのでちょっと気持ちがわからないのかしれません。すいません・・。

確かに、周りに誰も味方がいなくて「おめー何やってんだよ 早くしろよボケ」とか
数人に職場で言われたらへこみますね・・。

しょぼくれさんは、その30代後半なのに、職場でどういう人達がしょぼくれさんを
イジメるのか想像できないんですがね・・。上司・・??同僚・・??

no.54 ( 2704/08/30 22:38 )


追加
保険の関係上 病院に行ったら報告しなければなりません。

no.55 ( しょぼくれ04/08/30 22:42 )


しょぼくれよー、ほんっと考えこんでソトレスだけは貯めるなよ!いやマジで
俺が以前、勤めていた会社だけどな、定年前50前後のおっさんがこっちに転勤
してきたんだが、課長と所長がほとんど相手にしなくてな、かなりストレスたまってた。
で、そのおっさんの立場よく判ってたからさ、元気付けるために、俺こんな事、言った
ことあんだ!〇〇さん、私もうすぐ首になりそうなんですよね!大丈夫ですかね?
て。 そしたらその人、明日はわが身よ!て笑いながら返してきた。
でも、そう長く続かなくてな、丁度、正月休に入る前、御用納めの日に亡くなったよ。
かわいそうになあ・・・休み前で緊張の糸が切れたんだろうな。
で、俺、それから課長と所長が人殺しに見えてきてなあ、もとわといえばこいつらの
せいでストレス死したようなもんだから。
怒りを覚えたよ。 でもさすがに当の本人達もやりすぎたと自覚したせいか落ち込んで
たよ。 馬鹿だよなあ・・・弱いものいじめて殺して後悔して何になるんだか・・・
もう、あと10年そこらで退職の人に・・・・
亡くなったおじさんの奥さんは怒り狂ってね、多分、家でしょぼくれさんみたいにグチ
を聞かされてたんだろう・・ そのおじさんの生前使用した備品を会社の車に押し込ん
でたよ。 かわいそうな奥さん・・・
だからしょぼくれ!ストレスは貯めるなよ!何かしたほうがいい!!
仕事終われば家庭が待っている!と思いながら職場にいくしかないなあ
がんばれ!!おやじ
俺はもうだめだな あへへ 無職で28の子持ちのクソ親父だから
俺よりはマシだろう? しょぼくれ生きろよ!!

no.56 ( 田舎者04/08/30 22:47 )


>>53(しょぼくれさん)
そんなカードとか書かないで内緒で行っちゃえば・・ってそんな適当な事できないのか・・な。
保険使わないで病院行くとか・・。

私は先月、就職活動の事で本当に悩んで頭から考え事が離れず焦燥感と嘔吐がひどかったので、
精神科行って「ドグマチール・レキソタン」という薬を貰ったらかなりよくなりましたよ。

ネットでのレスだけじゃ本当に悩んでるのかは十分伝わりませんので
しょぼくれさんが本気で悩んでるなら病院ですね。どうにかして職場にバレないよう病院に
行く手段考えるとか。
「精神科・心療内科か・・どうしようかな、行こうかな・・でも別に・・薬怖いし・・」
ぐらい思ってる本心なら私は知りません。

でも、精神科・心療内科の先生に悩みを全て言う、打ち明けて相談するだけで随分違いますよ。
おまけに薬飲めば精神安定しますから。

まぁ、しょぼくれさんが1番悩んでる事は
「職場でイジメられる環境をどうにかしたい・・・つらい・・死にたい・・」ですよね。

no.57 ( 2704/08/30 22:48 )


>54
先輩、同僚、後輩 問わず好き嫌いはありません。
なんでもよく食べます。(間違い、嫌われます。)

職場のいわゆる「強い人間」に嫌われてから
”いじめ”が始まったような気がします。



no.58 ( しょぼくれ04/08/30 22:49 )


追加
そうしてるうちに
今まで仲の良かった人たちも離れていきました。

no.59 ( しょぼくれ04/08/30 22:50 )


>56 田舎者さんへ
彼方はまだ若い。まだ28
それだけでもなんでも出来そうで私はうらやましいです。
実際求人も35以上と以下では違いますよね!?

no.60 ( しょぼくれ04/08/30 22:56 )


報告されたことを、職場内に広めてもの笑いにする職場の倫理観って、いったいどうなっているのかと思いますが
しょぼくれさん、別スレで書かれたように、身体症状も相当出ておられるようですし
ほかのことはさておいても、受診なさるべきだと、私は思います。

no.61 ( 記入なし04/08/30 22:59 )


>56 田舎者さんへ
追加
彼方は何でも出来ますよ
若いし、その気があれば資格にだって挑戦できる。
よく聞く親父の台詞ですが「勉強しないと将来後悔するぞ。」
を、思い出して!
まだ20代はなんとかなりますよ!

no.62 ( しょぼくれ04/08/30 23:04 )


>61
受診したことを物笑いのネタにされてもっと症状が悪化するのかもしれませんし、
今をただじっと耐えるのがマシかもしれませんし・・・

no.63 ( しょぼくれ04/08/30 23:18 )


皆さんいろいろありがとうございます。
今日はそろそろ寝ます。
寝つきはいいのですが、最近朝がやたら早く目覚めます。
鬱かなw

no.64 ( しょぼくれ04/08/30 23:21 )


有利な職、妻子・・・守るものが多いとかえって辛いですね。
耐えられるならば耐えてください。
キレそうになったら、その前に誰かにハッキリ伝えてください。


no.65 ( 記入なし04/08/30 23:25 )


>寝つきはいいのですが、最近朝がやたら早く目覚めます

それ、おもいっきり鬱の症状ですよw
俺がそうだったし。

no.66 ( 2704/08/30 23:27 )


しかし受診記録が職場に筒抜けって・・・そんなんアリかね?
社内カウンセリングを設けるとか、最近大手では
増えてるって聞いてるけど、公務員はそのへんは遅れてるね。

以前勤めてた会社では保険代行業務もやってて、
車の事故起こして秘密にしようとしたけど、すぐバレたね。
プライベートなのに会社からこっぴどく叱られ
始末書まで書かされた事を思い出したけど・・・・

健康の事はヤメてほしいね。エイズだったらどーすんだろ、市民の良識の府が。

no.67 ( 記入なし04/08/30 23:50 )


何でもできる?・・・かあああkk 酒がたりんぞおおおおおおおお
飲酒klでつかまるのmぉおいやだなあ
  ねるkjかああ

no.68 ( 田舎者04/08/31 01:19 )


>田舎者さん

あれるのがはやいですよ・・・・
まだ、結果は出てないでしょ?
もし、入社先の会社が倒産なのだったら自分のせいじゃないんだし・・

no.69 ( 韮山04/08/31 01:39 )


>67
職場にカウンセラーもいます。
しかしそれはやはり職場の人間

自殺防止の教育もあります。
それを「あいつがやべーな!」と笑いものにされます。


no.70 ( しょぼくれ04/08/31 05:29 )


人から浮くという原因を作ったのはしょぼくれさんにあるので、少しでも改善する
ようにしないといけません。推測で申し訳ないんですが、何だコイツ?って思われる
言動をしょぼくれさんはしていると思うんです。実際私はお会いしたことが無いので
具体的に言えませんが…。
とりあえず、村八分なんて大の大人なのに、稚拙なことするんじゃねーよ!と
言ってやる気持ちで居ればよいと思います。
会社の全員が話しかけないということですが、その中にしょぼくれさんに同情し
ながら話しかけない人がいるはずです。しょぼくれさんの少しの改善でそういう人たち
が話しかけてくるんじゃないかなって思います。

改善策を言えなくてすみません。

no.71 ( 記入なし04/08/31 06:02 )


私はもうすぐ35才になる現在、アウトソーシングで工場で夜勤で働いてますが、
似たようなモノです。仕事がなかなか覚えられず、研修期間はあったのですが簡単な説明を初日の午前中に受けただけで午後から実践という形でした。周りの人にわからない所を聞こうと声をかけますが疎ましいという態度で答えるのが多かったです。そろそろ
4ヶ月になろうとしますが転職を考えてます。生活費のためと割り切っててもこんな精神状態ではいつか破滅します。私は独身ですが年老いた母がいるので迷惑かけることに
・・・と考える事はいっぱいです。最近は私は別に必要とされてないなとつくづく感じるようになりました。いくら頑張っても無意味だと思うようになりました。
9月で辞めようと思います。しょぼくれさんの方が辛そうなのにこんな愚痴を書いてしまってすみません。

no.72 ( 通りすがりの者ですが・・・04/08/31 17:19 )


いじめにあったのならいじめ返せ!会社をつぶせ!

no.73 ( 記入なし04/08/31 17:26 )


しょぼくれさん
公務員は病院行くのに許可がいるんですか?
○○病院○○科に行く。
病名の報告等々。

医師・看護婦等、医療関係者は、患者の情報を保守する義務があるはずですが。

no.74 ( 記入なし04/08/31 17:28 )


>1
俺もそうだけれど、周りは自分をを映し出す鏡みたいなものであるということ
周りは あなたに気づいてほしいのだろう 俺は、誠意をもって接していたつもり・・なのに なぜだろう?と思うことが多かった 言葉にとげがあるとか・・・
何気に そのつもりはなくとも 相手を傷つけていたり 軽蔑したような言動があったのかもしれないと・・・崩れたものを元に戻すには時間がかかるもの あせらず、
まずは 観察するように 相手に対して 謙虚に・・できる限りのやさしさをもって接していくことを勧める 無理やりでも尊敬できるところを見つけ尊敬する 言葉 行動などにも気を使って
相手を尊敬する気持ちは やがて自分自身に帰ってくるものだと思います。
あなたがそうなるには原因があるのです。俺もそうだった様に・・・です。

no.75 ( 記入なし04/08/31 17:39 )


>75
小学生でいじめにあってる子供に、よくあなたみたいなこと言うよね。正しいの?

no.76 ( 記入なし04/08/31 17:41 )


>1・76さんへ

嫌われてしまうって、やっぱりそれなりの理由ってあると思うんですよね。
自分も学生時代とか結構いじめられたりして、転校したりしたから・・・
今になると、あのときは・・って思うこと、やっぱりあるんです。

自分は、働き初めてからやったことは、
朝、「おはようございます」って話しかけました。
とっかかりって、大事だと思うんです。 話しかければそれなりに返事ってもらえるでしょ? 普通・・・。
帰るときだって、「お先に〜」ってくらいでもいいと思うんです。 とにかく話しかける

病院とかに行って、困ってる人とかいたら積極的に声をかけたりもしました。
「どうかしましたか?」とかって・・。

声をかけてもらうのを待つより、こっちから積極的に声かけちゃえ!
自分の気持ちの持ちよう一つで、次からはお互いに挨拶が出来たりもするし、顔見知りにもなれた。

ナニが正しいか?なんかわからないと思うけど、自分にして欲しいことを、まず先方にしてあげることって大事じゃないかな?
「声をかけて欲しいなら、自分だって声をかける」
「仲良くしたいなら、自分だって心を開く」
「笑ってほしいなら、自分だって笑う」
自分は、常にそう思ってます


no.77 ( 記入なし04/08/31 17:56 )


>71
ありがとうございます。
原因はおっしゃるとおり私だと思います。
どうもでした。
>72
ありがとうございます。
大変なご様子ですね なにも手助けはできませんが、あまりがんばりすぎずに気楽に行ってみるのもいいかもしれませんですよ?
>73
そんな気概は今となっては・・・
どうもでした。
>74
許可は要りませんが、保険の関係上報告しなければなりません。

今日も一日終わりました。
嫌がらせがますますエスカレートしていくような気がします。
それとも、自分で落ち込んで行ってるだけなのか・・・
日増しに辛さが増していくのは確かです。
慣れる方法ってないのかな・・・

no.78 ( しょぼくれ04/08/31 18:11 )


最初のきっかけである、「浮く」原因を改善すののが、いいかも。

no.79 ( 記入なし04/08/31 18:11 )


>「声をかけて欲しいなら、自分だって声をかける」
>「仲良くしたいなら、自分だって心を開く」
>「笑ってほしいなら、自分だって笑う」

1は、やってみたけどだめだったらしい。

じゃ、どうする。

no.80 ( 記入なし04/08/31 18:12 )


>75
どうもありがとうございます。
そのとおりだと思います。
>76
小学生などの苛めも同じようなものだと思います。
そして弱いものを狙うと思います。
結局、弱い者 が対象になるのは同じではないでしょうか。

no.81 ( しょぼくれ04/08/31 18:22 )


子供の時、意地悪だった奴が年をとれば良い奴になるか?子供でも大人でも意地悪な奴はいる。


no.82 ( 記入なし04/08/31 19:02 )


>82
はい。そうですよね。
そうゆう奴が、結構人気者だったりもします。
人間関係が綺麗ごとと理屈で通れば・・・
そして方程式があればどんなに楽かとも考えてしまいます。

no.83 ( しょぼくれ04/08/31 20:27 )


スタート:敬遠される

どうかな〜・・・・・

no.84 ( 記入なし04/08/31 21:42 )


人生前向きで考えたら? なんか暗いんだもん、嫌われるさ

no.85 ( 記入なし04/08/31 21:53 )


>83=1
人間関係が奇麗ごとと方程式なんかで出来上がっていたら
それこそ人生つまらないよ

>昔から私は人から敬遠されるタイプのようで
とあるけど、原因は自分でよく判ってるじゃん
なんでそこを修正しないの?

no.86 ( 記入なし04/08/31 21:59 )


>84
初対面で話しかけやすい雰囲気のかたとそうでない方がいますよね 実際。
>85
そう思います。
でも、暗くても嫌われない人もいる訳で・・・
私の場合仲のいい人とはむちゃくちゃテンションが上がります。
逆にそうでない人とは何を話したらいいか判らないくらいです。
この辺が嫌われる要因の一つなのかも・・・

no.87 ( しょぼくれ04/08/31 22:08 )


>86
実際にできれば・・・

no.88 ( しょぼくれ04/08/31 22:11 )


しょぼくれ

わかった!

<<私の場合仲のいい人とはむちゃくちゃテンションが上がります。

これだよ。それ以外の人と話しないでしょう。そうすると、この人達は、あなたが他で仲良く話してるのを知ってるから、あなたを攻撃するんだ。

no.89 ( 記入なし04/08/31 22:14 )


>89
はい。それも要因の一つです。

no.90 ( しょぼくれ04/08/31 22:16 )


>仲のいい人とはむちゃくちゃテンションが上がります。
 逆にそうでない人とは何を話したらいいか判らない

ああ、恐らくその辺が一番の原因かも。
無関心=敵意と取られて報復されているんだ。
私もそういう、相手によって態度の差が激しい人には話しかけづらいな。

no.91 ( 記入なし04/08/31 22:17 )


はい。そうしてるうちに仲の良かった人たちも去って行くのです。

no.92 ( しょぼくれ04/08/31 22:21 )


1は趣味とかもっと違ったところに拘りを持ったほうがいいと思うなぁ
意外と素直なところが逆に掴み所が無いと言うか
打てど響かずって感じではないだろうか?
決して悪い奴だとは思えないんだけど、変なところで頑固そうだねぇ



no.93 ( 記入なし04/08/31 22:24 )


しょぼくれ

もう、末期的症状だと自分で判断するなら、心療内科とかに行って、抗鬱剤をもらうしかない。少しでも、薬の効果があれば、今まで敵とみなしていた大嫌いな人間にも、明るく話しかけれるかもしれない。

人間は単純なものだから、三日でも明るく対応すれば、相手も変わる。どう??

no.94 ( 記入なし04/08/31 22:24 )


つけたし

しょぼくれの職場は通院がばれる。三ヶ月くらい、自腹で、医者にみてもらうべし。

no.95 ( 記入なし04/08/31 22:29 )


77です

人に話しかけることをしたけど、受け入れられなかったっていうことを見ました。

それは何日くらいしました?
継続は力なりって言葉もあるように、仲がよい人とは話が出来るのなら、他の人にもしてみたらどうでしょう?

何度も書くようで申し訳ないけれど、人に避けられるというのはやはりそれなりの原因があるわけだと思うのです。どんなところが原因なのかはわかりませんが・・。

営業の仕事だって、何度も何度もおじゃまする間に話を聞いてもらえるようになるのと同じように、挨拶だって笑顔だって何回もして初めて受け入れられるものだと思うのです。

あきらめるのが早かったのではないですか?

遅いことはないと思うので、再チャレンジをしてみてはどうでしょう?

よく見ていらっしゃるようなので、あえてもう一度書かせていただいたわけですが。
受け入れていただけないのであれば、見解の相違としか言えないですけどね。

no.96 ( 記入なし04/08/31 22:32 )


>93 変なところで頑固そうだねぇ
そうなのかも・・・
>94
正直難しいとは思いませんか?

no.97 ( しょぼくれ04/08/31 22:32 )


>しょぼくれさん
なんで職場に病院に行っていることがバレるのを恐れるの?
それがネタになって、みんなと話が出来るかもしれないんだから、
別にいいじゃないですか。
               

no.98 ( 下っ端公務員04/08/31 22:35 )


こうなったら、もう自分から
「どうも自分は鬱気味のようです」とカミングアウトした方が良いかも。
まさか公務員で鬱だからクビにされる事もないでしょう。
昇進は厳しくなってくるかもしれないけどね。
上司も面と向かって言われれば、自分の保身もあるので
あからさまな嫌がらせもできなくなると思う。
「敵」から大手を振って「病人」になって堂々としてればいい!



no.99 ( 記入なし04/08/31 22:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1342 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今日一日 誰とも会話をしなかった方はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [宝くじの末等は必要か?高額当選を増やすべき!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。」と似ているトピック
01. 新しく入った職場でいじめにあっている人いますか?
02. いじめにあった、またはしていたという方
03. いじめにあった人はいませんか。
04. 今の職場やめたいと思っているのですが
05. 私はいじめにあっていました
06. 福祉施設のいじめ・職場環境
07. いつになったら就職きまるのでしょうか
08. 職場にいる嫌いな人をいいましょう!
09. うつが増加。職場での陰湿ないじめが背景。
10. いじめは加害者より被害者のほうが悪いというのはどういう場合?
「職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 職場で人をいじめる奴ってどんな人
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 新しく入った職場でいじめにあっている人いますか?
05. パソコンに関しての相談・談義
06. 無職になって3回目の春が来た
07. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
08. ハローワークに行って思ったこと
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
HOME 掲示板&トピック一覧