HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう..] [話題をお任せ表示] 次 [職場内の人間関係においてうまくやっていく法]
話題

鬱になった理由教えてください

カテゴリ:生活
自分は就職活動をして、自分の無力・無能さに
気づき自身も喪失し少々鬱です。
鬱になったことのある方はどんな要因から鬱になりましたか?
またその時の症状も教えていただけると嬉しいです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/06 22:26
Infomation 199 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

http://hyouhyou.nuts-choco.com/
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
http://syougai.jp/nenkin/flow/flow004.html
http://syougai.jp/nenkin/flow/flow005.html
http://syougai.jp/
俺は蔚というより気分がいいときと悪いときがある
それが最高に変
それでまた自己嫌悪に陥り駄目になる
双極性障害と社会性不安障害と否定型と強迫観念
で苦しんでる。
99そうだよな
でも分からな奴は何言ってもだめだろ
右から聞いたものを左へ受け流せ

no.100 ( Shun07/07/09 11:27 )


97安倍 なりっこないじゃん
だって”お金”があるんだよ?
ししかも守られてる身分。
そんでいて四面楚歌だけでど裏で協力してる

no.101 ( Shun07/07/09 11:29 )


服用
ロヒプノール
デパス (ないなけど)
ソラナックス
ワイパックス(数日前に終わった)

パキシル
デパケン
ルボックス
ルーラン
ジプレキシサ
は服断念
リーマス頭痛が痛くて敢え無く辞めた

no.102 ( Shun07/07/09 11:33 )


ロヒプノール、アモキサン、ソラナックス、ドグマチールを飲んでいる

no.103 ( 記入なし07/07/10 08:44 )


103 体重な?乳汁は?
おれはソラは0.4 主による。

no.104 ( Shun07/07/10 12:21 )


ちょっと叱られたりからかわれたりちゅうしょうされただけでも
落ち込むし人間関係がそれでうまくいかず長年の内にうつになってしまいました。

no.105 ( ウツの人07/07/10 12:41 )


遡るとイジメ

no.106 ( 記入なし07/07/10 12:42 )


メイラックス、レンドルミン、ジェイゾロフト、エフェクサーを飲んでいる。

no.107 ( 記入なし07/07/10 12:44 )


そうですね。私は気が弱いのでいじめられやすくいろんな人からいじめられます。
もういい年なんですが・・・。

no.108 ( ウツの人07/07/10 12:45 )


私は相手が付け上がってきて我慢の限界が切れると言い返します。
それで、きまずくなって会社いけなくなったこともありますが。
ともかく、舐められ様に振舞うしかないかと。
それか、一切無視か。

no.109 ( 10607/07/10 12:58 )


私もよく喧嘩するほうですが、卑怯者なので他の社員が自分の
味方をしてくれる場合に限ってです。

no.110 ( 記入なし07/07/10 13:13 )


勝てない喧嘩はしないほうだ

no.111 ( 記入なし07/07/10 13:50 )


欝の人たちは大体がいじめられ体質です。

no.112 ( 記入なし07/07/10 13:58 )


女に相手にされない
いじめ
ワーキングプア
チビ
挙句の果て、ニート
です。

結婚し幸せにくらしてる奴等が欝になったことを知ると、めっちゃ腹立つ

no.113 ( 記入なし07/07/10 14:05 )


結婚して家庭を持っている人たちに欝が多くなってきていることをご存知かな。

no.114 ( 記入なし07/07/10 14:16 )


無職やニートで欝より遥かにマシ

no.115 ( 記入なし07/07/10 14:17 )


妻子持ちで無職で欝です

no.116 ( 記入なし07/07/10 14:19 )


それは大変だけどここに来てるのならまだ余裕があるんでしょう。

no.117 ( 記入なし07/07/10 14:20 )


妻に協力してもらいなさい。

no.118 ( 記入なし07/07/10 14:20 )


このスレ主よりマシ
http://musyoku.com/bbs/view.php/1140798188/

no.119 ( 記入なし07/07/10 14:22 )


ニートやパラサイトできる人が羨ましい。ある意味勝ち組。

no.120 ( 記入なし07/07/10 14:23 )


社保庁職員が激務に耐えかねて退職者が増加してるらしいけど
真面目な職員は鬱になってるのかな?

no.121 ( 記入なし07/07/10 14:28 )


かわいそうに

no.122 ( 記入なし07/07/10 14:34 )


まじめだけでは生き残れない世の中になってきたのかなぁ。
でもいいかげんに仕事をすれば不祥事などの問題発生に繋がる。
まぁ、何でもバランスが大事なんだろうけど鬱な人(自分も)は
それが難しいので、苦労するんでしょうね。

no.123 ( 記入なし07/07/10 15:19 )


http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/index.html
(´:ω+`)

no.124 ( Shun07/07/10 16:47 )


無職で欝で借金アリです

no.125 ( 記入なし07/07/12 14:16 )


職探しに疲れて!鬱!

no.126 ( 記入なし07/07/13 16:53 )


同じく就職活動に疲れて欝。

no.127 ( 記入なし07/07/13 17:41 )


真面目に働いて人間関係のストレスでなりました

no.128 ( うつくん07/07/13 17:44 )


きいまさっき思った
台風のトラックの映像で。
あんな思い車でも風の力で倒された

人であらわすと風=BLIND つまり盲目。
見えない風とこれからは俺は蔚の事を呼ぶ。
心の風とかいつまでもその思考が住み着いてると悪化するので。

蔚は 見えない風 と考えましょう。
ふと風に押された それだけって。ことを。
それが普通の風じゃなくて台風みたいな風 勿論勢力も大きい。
それにより蔚状態 軽症 中度 重症 があるから。

no.129 ( Shun07/07/13 19:27 )


就職してても、度重なる上司の叱責などで鬱になる人は多い。私も以前の会社で上司に酷い目に合わされた。
なにをしても叱責。ホームページの更新などを担当していたが、写真もかなり映り良かったのに、それでも難癖つけられ叱責。
最近、就活で前の会社のフルネームを確認する為に、ホームページを除いたが、酷い門だった。新しく入った人は、かなりいい加減に仕事してるみたいだ。

no.130 ( ワイヤレス07/07/14 01:31 )


うつ経験者で2回自殺未遂あり、原因は仕事上のこと(過労、サー残、人間関係他)
今はその会社(一部上場企業)は辞めたが(辞めさせられた)15年間いたが、その間
4人が過労死、3人が自殺した。会社に捜査が入るので、上司から口止めされたり
証拠隠滅(やばい書類関係の焼却)を慌ててやっていた。3人目の自殺の時は遺書に
会社の上司名が実名で書かれていて日常のいじめと言うかパワハラ的なことが書かれて
いたが、誰も責任とっていない。

no.131 ( 記入なし07/07/15 12:39 )


現在うつで4年目になります。原因は仕事上でのミスがきっかけです。
会社はクビになりました。

no.132 ( 記入なし07/07/15 13:34 )


第二次世界大戦のときのイギリスのチャーチル首相もうつ病でうつモードになった時のことを「心の中の黒い犬」と表現していたそうです。

no.133 ( クレージードクター江畑 謙介07/07/15 13:56 )


仕事と家庭事情が原因
@仕事、3年前病気(うつ)で首になり2年前に派遣社員になったが
 過労(人間関係はよい)でうつ気味
A事情があって義父と同居して10年くらい経つが、精神疾患ではないが
 毎日朝から寝るまで自分の部屋でテレビ三昧、耳が遠いので大ボリュームなので
 補聴器やヘッドホーンの使用を勧めるが嫌がる。一日中大きな声で独り言ばかり
 読み書きがあまりできないので妻が代行。毎週の休みやまとまった休みでも、自分の
 建てた一戸建てなのに、いつも落ち着かない。だから休みは家にいても面白くなく
 ストレスが溜まるので外出する。(当然、このことは妻は知っているが我慢しての
 ひと言)

 

no.134 ( 記入なし07/07/15 15:23 )


鬱になった理由ですか。それはやっぱり人間関係ですかね。
鬱発症から9年、いまでも2つの会社と3人の人間を許す事ができません。

no.135 ( GREEDY07/07/15 17:30 )


私も人間関係です。
許せない人がいましたが、憎んでもどうしょうもないし忘れるように
してます。

no.136 ( 記入なし07/07/15 23:43 )


分かるような気がします。
私は最初の会社。
6年間残業に残業を重ねて賞与無しの年も懸命になって働いたのに上司が全く評価せず。
いや、評価しないというより個人的に私のことをひどく嫌って蛇蝎のような目で見ていた。
それでも辞めたら負けだと思ってしがみついていた挙げ句にリストラ。
今は会社勤めではなく自営の道を歩んでいますが、あの会社勤めで体験したことは今でも夢に出てきます。

no.137 ( 記入なし07/07/15 23:49 )


皆さん、やはり職場の人間関係が非常に多いですね。ある雑誌の調査でもダントツ
人間関係(職場、家庭、学校)が原因ですね。私は仕事運が悪く、24歳でリストラ
されました(一部上場企業)でも速攻でまた一部上場企業に正社員で入れましたと
言うかもう20年前のことで、そのころは派遣など存在しないから私は高卒ですが
楽に入れました。最初は工場で3交替ライン勤務でしたが5年後、装置技術スタッフに
抜擢されましたが最後は欝でアウト(首)、今は派遣、

no.138 ( 記入なし07/07/16 04:01 )


仕事上の失敗で欝になりました。そして会社を首になりました。
そして今無職です。

no.139 ( 記入なし07/07/17 12:55 )


相手が物(人ではない)じゃ 時間がたてばあきらめるよ

no.140 ( 記入なし07/07/17 12:58 )


仕事がつまらなくて人間関係もうまくいかなくて
欝になりました。

no.141 ( 記入なし07/07/17 14:00 )


気付いたら欝になっていた

no.142 ( 記入なし07/07/17 17:02 )


うつうつって 本当のうつ病 回復段階で2分も目を離したものなら 死のうとする人ですが 死にたいなと思うけど死なないそのぐらいの感じをうつ気味というなら 原因は積み重ねてきたものがこうも簡単になくなるんだという喪失感 悲恋や友人との別れ 仕事関係 お金があっても空しい なかったらもっと空しい 空虚さ無意味さそれを考えるとき 現実性→ネガティブ思考

no.143 ( 記入なし07/07/17 23:38 )


あまりにも生活苦でお金の心配ばかりして20年近くなりました。
悩みすぎて欝になりました・・・。

no.144 ( 記入なし07/07/17 23:41 )


会社では四六時中、仕事の話しかしない上司とその取り巻き
朝15分くらい前に出勤して、居眠りしてボーとしていると
いきなり、今日は何と何を何時までやってください。と上司が
毎日言う。始業時間になってから言え。同僚には、挨拶もせずに
昨日の件、どうなった?と。昼休みは事務所の自分の席で弁当
食べているが、食べてる最中でも仕事の午後の予定を話しかけてくる
昼休み(昼食後)に居眠りする人達が多いがおいらもそうだが
ショッチュウ、起こされて午後の仕事の指示が続き結局休憩がなくなる
あまりむかついたので、問題の上司が昼寝している時、無理やり起こして
仕事の急ぎでもない質問をしてやった。

no.145 ( 記入なし07/07/18 05:25 )


セロトニンがほしい

no.146 ( 記入なし07/07/18 08:50 )


セロトニン、GABA,ノルアドレナリン、しょうしょうのドーパミン、希望、欲しい

no.147 ( 記入なし07/07/18 09:12 )


最後は寿命が尽きちゃうのに、陽気に陽気にって無理があるね

no.148 ( 記入なし07/07/18 09:25 )


幕引きの無い芝居は無い 夢芝居

no.149 ( 記入なし07/07/18 09:26 )


薬で無理にやる気出すと幻覚が出るぞ

no.150 ( 記入なし07/07/18 09:28 )


上司が昼寝 同じか

no.151 ( 記入なし07/07/18 09:30 )


欝なんて病気なくなればいいのに

no.152 ( 記入なし07/07/18 09:36 )


脳内物質をコントロールしたい

no.153 ( 記入なし07/07/18 10:14 )


鬱とは縁を切りたいんだけど、鬱の方が俺を放してくれんのよ・・・

no.154 ( 記入なし07/07/18 11:15 )


欝に好かれてるっていうか俺なしでは存在できなくなっている

no.155 ( 記入なし07/07/18 11:23 )


すべてがマイナスに作用した

no.156 ( 記入なし07/07/18 11:30 )


大事な人を失った

no.157 ( 記入なし07/07/18 11:33 )


大切な時間を失った

no.158 ( 記入なし07/07/18 12:59 )


ドラッグに一番近い医薬品で社会復帰して積極的でエネルギッシュでせくすぃーな自分になりたい。

no.159 ( 記入なし07/07/18 13:03 )


性格が原因。会社廃業それから転職繰り返し、辞めて後悔したままいたら、今鬱になった。毎日憂鬱

no.160 ( 前向き人07/07/27 20:26 )


きっかけは
裏切られたこと 毎日楽しくない笑えない
抜け出したいけど
こころから笑えない

no.161 ( とんねる07/10/21 22:32 )


なくした者 なくした物 なくしたことばかり考え悔やみ 自分を責める
未来がみえない
現実とむきあうのもこわい
眠るのもこわいし 目覚めるときが もっと辛い
町にでると あたりまえの日常がみえる
取り残された自分が あまりにもあわれで
死ねばいいのに 死ぬ勇気もないから
うつに なりました

no.162 ( 記入なし07/12/12 06:08 )


欝苦しい国に生まれたから。

no.163 ( 記入なし07/12/12 09:15 )


>162
あれっ、俺と同じ人がいるよ。

no.164 ( 記入なし07/12/12 17:08 )


孤独が最大の原因。あとはいい年して低賃金バイトで将来を悲観して。
  

no.165 ( 記入なし07/12/12 17:19 )


仕事上のミスと親との同居から

no.166 ( 記入なし08/03/04 17:03 )


育ってきた環境、親、性格等昔から
欝だったような気がする。

no.167 ( 記入なし08/03/06 15:29 )


いじめ

no.168 ( 記入なし08/03/06 16:02 )


失業に伴う強い挫折感

no.169 ( 記入なし08/03/06 18:30 )


中高年で独身で無職で友達もいなくて貧乏で借金あってこれからの人生に希望が
持てなくて

no.170 ( 記入なし08/03/06 18:34 )


>170  お気持ち察します・・・

no.171 ( 記入なし08/03/06 19:05 )


>170

もしかして天涯孤独ですか?

no.172 ( 記入なし08/03/06 19:06 )


172さん、実は天涯孤独スレにもたまに顔を出しています。誰かは聞かないで下さい。
すいません。

no.173 ( 17008/03/06 19:09 )


>173さん

もちろん聞きません。私も記入なしで時々。
あそこ、最近おかしいですね。どうなるんでしょう?

no.174 ( 17208/03/06 19:16 )


今の社会 息苦しいのかな 昔だったらノイローゼ?

no.175 ( 楽世08/03/06 19:42 )


直接の原因は、社会に出たのが就職氷河期の最悪期で、役所の非正規職員になり
さらに仕事でちょっとミスをして、自分を殴って粛正していたところに
友人からかなりキツい罵倒メールが来たり 伯父から無理難題を押し付けられたりが重なって、です。それが4年前。
それから臨時の職を転々とした後、国家資格を取ろうと1年無職で勉強しましたが、2点及ばず不合格。
仕方なく先日派遣の仕事を始めてみたものの、あまりにも人間的環境がひどすぎて5日で鬱が悪化して辞職。
それから何日か自殺ばかり考えて寝込んでいましたが、少し回復してきたのでここを見つけ書き込んでいる次第です。
しかしあと数日で30歳。まさか無職で三十路になろうとは数年前までは思いもしませんでした。

まぁ、思えば生まれた環境からして、こうなる運命だったのかも知れません。
田舎の街外れに生まれ、生真面目で優しいこと(今となっては悪い意味で)だけが取り柄でしたが
学生時代は特に僕が何をしたわけでもないのに皆に疎まれバカにされ・・・常にクラスでは浮いた存在でした。
打ち解ける努力は何度もしたつもりですが、そうすると何故だかかえって関係がこじれました。
それでも社会に出れば評価されるはず、と信じて生きてきたのに、
正社員の門戸は無く、社会は評価するどころか弱者をこき使って搾取することしか頭に無い。
恩を売る気は無いですが、昔から色々と尽くしてやっている親戚の伯父は、
「正社員にしてやるから何も心配するな」とか言っていたのに、結局裏切られました。
鬱と闘いながら色々試行錯誤してきたものの、気が付けば無職で30歳・・・
もう・・・本当に生きることに疲れました。
無論、色々と自分にも責任はあるのは分かります。
しかし・・・「一体俺が何をしたと言うんだ!!」と言わずにはいられません・・・。

と、なんだか愚痴になってしまいました。どこかに言わずにはいられなくて。ご勘弁ください。

no.176 ( 記入なし08/04/23 01:12 )


 慣れない、3交替勤務で体調不良になり鬱になりました。
13年日勤だったのが、工場の合併で3交替に移動。
まったく仕事がおぼえられず駄目でした。
その後、転職しましたがどこも長続きせず、現在無職です。
人生、狂いました。

no.177 ( 太郎08/04/23 16:29 )


環境が悪いんだ! 周りが悪いんだ!

学校が悪いんだ! 大人が悪いんだ!

親が悪いんだ! 兄弟が悪いんだ!

友達が悪いんだ! 生きとし生けるもの全てが悪いんだ!

この地球を創った何者かが悪いんだ!

全てが重なり今の状況をつくった。

no.178 ( 記入なし08/04/23 16:31 )


>177
太郎さんは何歳くらいの方なんでしょうか?

no.179 ( 記入なし08/04/23 16:33 )


37歳です。

no.180 ( 太郎08/04/23 16:38 )


>180
太郎さんありがとうございました。私は40代前半です。
いろいろ興味深いスレを立てておられるので何歳くらいの方かと気になっていました。
お互い苦労の多い人生ですが何とか頑張りましょう。

no.181 ( 記入なし08/04/23 16:54 )


>181
ありがとうございます。
私は福井県の者です。
独身で一人暮らしです。
181さんはどのような苦労で鬱になったのでしょう。

no.182 ( 太郎08/04/23 16:59 )


私も独身で一人暮らしです。
鬱になったのは職場やプライベートでの人間関係などが主な原因です。
他にもいろいろ理由はあるんですが・・・。
30代に入る頃から鬱が表面化してきて30代半ばくらいにはかなり
悪化してきました。
今では外に出るのも怖いくらいですが何とか生活しています。
さすがにこの年代になると正規雇用では全く採用されず低賃金で生活を賄うしかありません。正直パラサイトできる方が羨ましいとも思っています。
努力といっても40過ぎから努力して企業が報いてくれるとは思えません。
自分を磨く為の金銭的余裕もないし。どうしたらいいのか途方に暮れています。

no.183 ( 18108/04/23 17:07 )


>181さん
有難うございます。お気持ちお察しします。
わたしの鬱歴は1年です。現在、投薬治療しております。
働けるまできたけど、職が見つからないのです。
最近までアルバイトをしておりましたが、正規職に就きたく
辞めました。が、仕事がみつからず悶々としております。
何もしなくても、家賃は引かれていくので金銭的に苦しいです。
181さんと同じ条件です。頑張れは嫌いです。
神様が見守ってくれます様に。

no.184 ( 太郎08/04/23 17:16 )


>181さん
有難うございます。お気持ちお察しします。
わたしの鬱歴は1年です。現在、投薬治療しております。
働けるまできたけど、職が見つからないのです。
最近までアルバイトをしておりましたが、正規職に就きたく
辞めました。が、仕事がみつからず悶々としております。
何もしなくても、家賃は引かれていくので金銭的に苦しいです。
181さんと同じ条件です。頑張れは嫌いです。
神様が見守ってくれます様に。

no.185 ( 太郎08/04/23 17:16 )


>no.185 
太郎さんって資本主義の?初めてオープンになりましたね。

no.186 ( 記入なし08/04/23 19:56 )


うつは一進一退でいきます。難治性でなければ限りなく治る可能性は高いです
薬、認知療法、その他もろもろ、試していきましょう。

no.187 ( 記入なし08/04/23 19:59 )


会社の上司との関係ですね。
人の揚げ足をとる悪い奴だよ〜。
建設会社だから、きっと今後は入札も取れないし大変だろうね?

no.188 ( 夏季08/04/23 20:24 )


パワハラ

no.189 ( 記入なし08/06/03 23:10 )


はじめまして、同じような境遇で苦しんでる人がこんなにいるとは思いませんでした。
私も、ほとんどあなたと同じ立場で苦しんでる一人です。私が鬱傾向になったのは
少なからずとも10代の後半からでした。原因はいじめです。私は、小学、中学、高校といじめを受けてきました。外見でいじめを受け、ソレが原因で病気にかかりました。
今は、30を過ぎましたが、やはり、そう簡単に忘れることが出来ず今に至ってます。
一時期、通院していた時期もありましたが、完全には良くなりませんでした。
この件があってから、人との関係が上手く保てなくなってます。何処へ行っても
人間関係が円滑に進まず悩んでるところです。今は、求職中の身ですが先々色々な面で
不安が募ります。本来、どちらかといえば内向的な性格で、自信が持てない性格ですので尚更、焦りや苛立ち、不安が募るのです。自分なりに何とかしなければと
色々努力はしてみたのですが、かえって逆効果だったみたいで、何か、再発してしまってる感じが否めません。この歳になるまで色々な仕事をしましたが、いづれも長続きは
しませんでした。こんな自分が情けなくて仕方が無いのですが。自分を責めれば責めるほど気分が暗くなり、自信が持てなくなります。なぜならば、これから先自分には
未来や将来の展望が全くたたず。暗く、長い闇しか見えないからです。今後、どうして
良いのかがわかりません。生きることにも自信を無くしかけてます。

no.190 ( 記入なし08/11/03 13:45 )


no190の続きです。それからもう一つ私が鬱症を発症したきっかけは、就職試験に失敗したことです。私は現在30を過ぎましたが、このような自分でも一応将来何になりたいかは決めていました。そのために厳しい試験をくぐり抜け、面接、そして採用、こうなるべきだったのに結果はあえなく敗退、再び暗闇に突き落とされた。そんな感じがしました。それ以来、気力は失せまして、いきる活力すらなくなったような気がしました。
時は流れ、ただ漠然とした日々を過ごしております。歳も歳ですので次第にやり直しも
ままならない状況に置かれてる所です。このような状況になったのは全て自分の責任
であることは解ってるのです。何と変えて行かなければ、心の中ではそう感じてますが
行動に移せないから苦しいのです。親にはこのことは言ってませんし,言えません。
どうすれば、自信を持って生きれるでしょうか?全てのことに,自信が持てません。
立ち直る機会が欲しいのですが。

no.191 ( 記入なし08/11/04 22:50 )


全く同じ心境。内向的感情タイプかもね

no.192 ( ともぴょん08/12/08 22:26 )


私が鬱になったのは職場(社内、そしてカスタマーサービス職だったのでクレーム)そしてプライベートの問題で鬱になってしまいました。
2年間通院しながら働いていましたが病状が良くなる事がなく段々と人が怖い、信じられない、夜は眠れないが酷くなり退職しました。
退職後も通院してましたが今度は薬の副作用(長い間の投薬が原因だと)体に湿疹ができたり手が震えたり、ろれつが回らなくなってきてしまったので薬を飲むのを止めました。幸い貯金があったので職に就かないでゆっくりな時間を過ごせたので今では体調、精神面も落ち着いて元気になりましたが今度は職に就けなくて困っております。
年齢も40歳になってしまい応募しても応募しても書類選考で落ちてしまいます。
ハローワーク、紹介会社等色々とアンテナを延ばしてますが経験を活かした職に就くのが一番近道と言われますがその近道の案件が少なすぎるし未経験の職に応募しても書類選考で落とされてしまいます。もう100社以上になります。
最近では就職カウンセラーの人も就職活動仕方や応募書類は良いんだけど・・・・
とその後のアドバイスも無く今後益々厳しくなると思いますしか言わないんですよね、

でも、どうにかならないといけませんから頑張りたいと思います。

no.193 ( 記入なし08/12/09 10:23 )


no.190さんとno.193さんは同一人物かい?
いや、別人でもいいんだけれどね。
とりあえず、ちょっとお金と手間は掛かるけど「障害年金」と「障害者手帳」は
申請して持ってるかな?障害年金はお金もらえるし、手帳はバスとかで割引が効くよ。

職場に居る時に精神科とか病院に通ってさえいれば厚生3級は取れるはずだよ。
無いよりマシだから障害年金をもらって、ちょっと一息ついてから再就職活動してみたら?うつが酷ければ治療が優先でしょう。

今は経済ショックがでか過ぎて、採用もかなり控えめだしね。
焦らない、慌てない、急がない、遅々としながらも着実に1歩1歩と前進、
これを「ちちっと(作戦)」と言います。(受け売りだけどね)
うつ はムリしなければ治ります。適切な治療を受けましょうね。

no.194 ( うつから復活08/12/09 10:50 )


190でも193でもないですが、申請したくても、初診の時、年金に入ってなく、しかも夜間部の学生だったもので、資格がありません。
うつになった原因はいまだはっきり分からないです。

no.195 ( 記入なし08/12/09 15:03 )


no.195さん
>年金に入ってなく
本当に無年金だったか確認した方がいいよ。国保の免除手続きがされてる場合もあるし。
国保の場合は2級(厚生3級と同程度)で障害年金がもらえます。
うつの原因は特に理由とは細かく聞かれませんし、(障害年金ではね)初受診してる日付が重要だったりします。
>夜間部の学生
この時に働いていませんか?国保か厚生が掛けていれば、ばっちりもらえます。
保険はあくまで保険です。万が一の為にあるのです。国保も免除手続きすれば、無年金は避けられます。

no.196 ( うつから復活08/12/09 15:33 )


>うつから復活さん

任意加入の時期だったため、年金に入ったのは大学を卒業してからです。これは確実です。

学生時代は、働いたといえばバイトだけ。四年生大学の夜間部だったので、特別給付も申請できないのは、社会保険事務所で確認済です。
そして、その在学中が初診日でした。お手上げです。

no.197 ( 19508/12/09 15:44 )


利害なくてもムズイから

no.198 ( 記入なし08/12/09 15:46 )


>195さん
あちゃー、問題になってる無年金ですね。お手上げですが、主治医と相談して
うつの調子が良い時に「完治した」と書いてもらい、国保で入っているなら
(払えないなら)免除手続き、まったく別理由で うつ発症 で行けるかなぁ・・・
主治医にはこの手を相談出来るならしてみた方がいいかも。(確実性は無いけどね)
症状が重い場合は、うつ発症ではなくて 統合失調症 とか別症状で申請って手も
考えられるけど、これも確実性は無いです。
無年金発症 はそのぐらいやらないと障害年金は入手出来ないでしょうね。
妻が詳しいので後で聞いてみます。すみませんね、あまりお力になれなくて。

no.199 ( うつから復活08/12/09 16:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

199 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう..] [話題をお任せ表示] 次 [職場内の人間関係においてうまくやっていく法]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「鬱になった理由教えてください」と似ているトピック
01. どんな曲聞きます?その理由もあげて欲しいな。
02. クビになった理由を教えて下さい
03. 会社辞めた理由述べてください
04. 前の職を辞めた理由は?
05. 退職理由どうすりゃいいですか??
06. 面倒くさがりになる理由はなんだと思いますか?
07. いつも鬱でやりきれません
08. 世の中にいたくはない理由
09. 会社を辞めた理由ってなんですか?
10. 会社を辞めた理由は何ですか?
「鬱になった理由教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 仕事が決まりません。疲れました。
02. いつも鬱でやりきれません
03. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
04. 職歴がないですがやりたい仕事もありません。
05. こんな世の中にしたのは誰のせいだと思います?
06. 休みがほとんどない会社で働いたことありますか?
07. 転職で重要視する事は何でしょうか?
08. 新卒の会社辞めてからうまくいかない人いますか?
09. せっかく入社できたのに、上司や先輩の人と馴染めない
10. 働くのが怖いです。長く続かないです。
HOME 掲示板&トピック一覧