HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう..] [話題をお任せ表示] 次 [職場内の人間関係においてうまくやっていく法]
話題

鬱になった理由教えてください

カテゴリ:生活
自分は就職活動をして、自分の無力・無能さに
気づき自身も喪失し少々鬱です。
鬱になったことのある方はどんな要因から鬱になりましたか?
またその時の症状も教えていただけると嬉しいです。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/06 22:26
Infomation 199 件中 190 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

はじめまして、同じような境遇で苦しんでる人がこんなにいるとは思いませんでした。
私も、ほとんどあなたと同じ立場で苦しんでる一人です。私が鬱傾向になったのは
少なからずとも10代の後半からでした。原因はいじめです。私は、小学、中学、高校といじめを受けてきました。外見でいじめを受け、ソレが原因で病気にかかりました。
今は、30を過ぎましたが、やはり、そう簡単に忘れることが出来ず今に至ってます。
一時期、通院していた時期もありましたが、完全には良くなりませんでした。
この件があってから、人との関係が上手く保てなくなってます。何処へ行っても
人間関係が円滑に進まず悩んでるところです。今は、求職中の身ですが先々色々な面で
不安が募ります。本来、どちらかといえば内向的な性格で、自信が持てない性格ですので尚更、焦りや苛立ち、不安が募るのです。自分なりに何とかしなければと
色々努力はしてみたのですが、かえって逆効果だったみたいで、何か、再発してしまってる感じが否めません。この歳になるまで色々な仕事をしましたが、いづれも長続きは
しませんでした。こんな自分が情けなくて仕方が無いのですが。自分を責めれば責めるほど気分が暗くなり、自信が持てなくなります。なぜならば、これから先自分には
未来や将来の展望が全くたたず。暗く、長い闇しか見えないからです。今後、どうして
良いのかがわかりません。生きることにも自信を無くしかけてます。

no.190 ( 記入なし08/11/03 13:45 )

no190の続きです。それからもう一つ私が鬱症を発症したきっかけは、就職試験に失敗したことです。私は現在30を過ぎましたが、このような自分でも一応将来何になりたいかは決めていました。そのために厳しい試験をくぐり抜け、面接、そして採用、こうなるべきだったのに結果はあえなく敗退、再び暗闇に突き落とされた。そんな感じがしました。それ以来、気力は失せまして、いきる活力すらなくなったような気がしました。
時は流れ、ただ漠然とした日々を過ごしております。歳も歳ですので次第にやり直しも
ままならない状況に置かれてる所です。このような状況になったのは全て自分の責任
であることは解ってるのです。何と変えて行かなければ、心の中ではそう感じてますが
行動に移せないから苦しいのです。親にはこのことは言ってませんし,言えません。
どうすれば、自信を持って生きれるでしょうか?全てのことに,自信が持てません。
立ち直る機会が欲しいのですが。

no.191 ( 記入なし08/11/04 22:50 )

全く同じ心境。内向的感情タイプかもね

no.192 ( ともぴょん08/12/08 22:26 )

私が鬱になったのは職場(社内、そしてカスタマーサービス職だったのでクレーム)そしてプライベートの問題で鬱になってしまいました。
2年間通院しながら働いていましたが病状が良くなる事がなく段々と人が怖い、信じられない、夜は眠れないが酷くなり退職しました。
退職後も通院してましたが今度は薬の副作用(長い間の投薬が原因だと)体に湿疹ができたり手が震えたり、ろれつが回らなくなってきてしまったので薬を飲むのを止めました。幸い貯金があったので職に就かないでゆっくりな時間を過ごせたので今では体調、精神面も落ち着いて元気になりましたが今度は職に就けなくて困っております。
年齢も40歳になってしまい応募しても応募しても書類選考で落ちてしまいます。
ハローワーク、紹介会社等色々とアンテナを延ばしてますが経験を活かした職に就くのが一番近道と言われますがその近道の案件が少なすぎるし未経験の職に応募しても書類選考で落とされてしまいます。もう100社以上になります。
最近では就職カウンセラーの人も就職活動仕方や応募書類は良いんだけど・・・・
とその後のアドバイスも無く今後益々厳しくなると思いますしか言わないんですよね、

でも、どうにかならないといけませんから頑張りたいと思います。

no.193 ( 記入なし08/12/09 10:23 )

no.190さんとno.193さんは同一人物かい?
いや、別人でもいいんだけれどね。
とりあえず、ちょっとお金と手間は掛かるけど「障害年金」と「障害者手帳」は
申請して持ってるかな?障害年金はお金もらえるし、手帳はバスとかで割引が効くよ。

職場に居る時に精神科とか病院に通ってさえいれば厚生3級は取れるはずだよ。
無いよりマシだから障害年金をもらって、ちょっと一息ついてから再就職活動してみたら?うつが酷ければ治療が優先でしょう。

今は経済ショックがでか過ぎて、採用もかなり控えめだしね。
焦らない、慌てない、急がない、遅々としながらも着実に1歩1歩と前進、
これを「ちちっと(作戦)」と言います。(受け売りだけどね)
うつ はムリしなければ治ります。適切な治療を受けましょうね。

no.194 ( うつから復活08/12/09 10:50 )

190でも193でもないですが、申請したくても、初診の時、年金に入ってなく、しかも夜間部の学生だったもので、資格がありません。
うつになった原因はいまだはっきり分からないです。

no.195 ( 記入なし08/12/09 15:03 )

no.195さん
>年金に入ってなく
本当に無年金だったか確認した方がいいよ。国保の免除手続きがされてる場合もあるし。
国保の場合は2級(厚生3級と同程度)で障害年金がもらえます。
うつの原因は特に理由とは細かく聞かれませんし、(障害年金ではね)初受診してる日付が重要だったりします。
>夜間部の学生
この時に働いていませんか?国保か厚生が掛けていれば、ばっちりもらえます。
保険はあくまで保険です。万が一の為にあるのです。国保も免除手続きすれば、無年金は避けられます。

no.196 ( うつから復活08/12/09 15:33 )

>うつから復活さん

任意加入の時期だったため、年金に入ったのは大学を卒業してからです。これは確実です。

学生時代は、働いたといえばバイトだけ。四年生大学の夜間部だったので、特別給付も申請できないのは、社会保険事務所で確認済です。
そして、その在学中が初診日でした。お手上げです。

no.197 ( 19508/12/09 15:44 )

利害なくてもムズイから

no.198 ( 記入なし08/12/09 15:46 )

>195さん
あちゃー、問題になってる無年金ですね。お手上げですが、主治医と相談して
うつの調子が良い時に「完治した」と書いてもらい、国保で入っているなら
(払えないなら)免除手続き、まったく別理由で うつ発症 で行けるかなぁ・・・
主治医にはこの手を相談出来るならしてみた方がいいかも。(確実性は無いけどね)
症状が重い場合は、うつ発症ではなくて 統合失調症 とか別症状で申請って手も
考えられるけど、これも確実性は無いです。
無年金発症 はそのぐらいやらないと障害年金は入手出来ないでしょうね。
妻が詳しいので後で聞いてみます。すみませんね、あまりお力になれなくて。

no.199 ( うつから復活08/12/09 16:04 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

199 件中 190 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう..] [話題をお任せ表示] 次 [職場内の人間関係においてうまくやっていく法]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「鬱になった理由教えてください」と似ているトピック
01. どんな曲聞きます?その理由もあげて欲しいな。
02. クビになった理由を教えて下さい
03. 会社辞めた理由述べてください
04. 前の職を辞めた理由は?
05. 退職理由どうすりゃいいですか??
06. 面倒くさがりになる理由はなんだと思いますか?
07. いつも鬱でやりきれません
08. 世の中にいたくはない理由
09. 会社を辞めた理由ってなんですか?
10. 会社を辞めた理由は何ですか?
「鬱になった理由教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 仕事が決まりません。疲れました。
02. いつも鬱でやりきれません
03. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
04. 職歴がないですがやりたい仕事もありません。
05. こんな世の中にしたのは誰のせいだと思います?
06. 休みがほとんどない会社で働いたことありますか?
07. 転職で重要視する事は何でしょうか?
08. 新卒の会社辞めてからうまくいかない人いますか?
09. せっかく入社できたのに、上司や先輩の人と馴染めない
10. 働くのが怖いです。長く続かないです。
HOME 掲示板&トピック一覧