HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [近所にナチュラルローソン開店] [話題をお任せ表示] 次 [不動産の仕事は一生できますか?]
話題

これからの日本は階級社会になる?

カテゴリ:生活
今、某番組でどこかの教授が言っていました。これからは年収1億円の支配者と
300万円のサラリーマンと100万円のフリーターの時代だって。何かこのままでは
日本国民はマゾ体質になるとも言っていたなあ。この教授の話信用できるかな?
ちなみに昨年「年収300万円時代を生き抜く法」を書いた人です。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/12 13:45
Infomation 106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 しかし、高そうな車結構多いな。
どこにそんな金あるのかねえ。
中古の軽がせいぜいだよ。あっしは!

no.2 ( 記入なし04/06/12 23:40 )


もうどうなろうが、関係ない。

日本はもう駄目。

以上。

no.3 ( 記入なし04/06/12 23:41 )


            ポルシェの乗って
            安アパートに住む
            消費者主権社会

no.4 ( 記入なし04/06/12 23:48 )



その死ぬ気でローン組んで買った、唯一の宝、ポルシェが中国人に盗まれる。

no.5 ( 記入なし04/06/13 09:19 )


1〜2%の大金持ちと貧乏な愉快な仲間達が織りなす人間ドラマが
今まさに始まろうとしている・・・

no.6 ( 記入なし04/06/13 11:16 )


 <1さん。

 森永卓郎さんですね。確かに当たっていますね。金子勝さんは「これからの若者は海外か田舎で自給自足を考えるべし。」と言ってました。日本は信用できないね。現場を知らない経営者とその腰巾着役人、自己中な政治家・官僚ともに沈むでしょう。

no.7 ( アナノブ04/06/13 13:35 )


日本の平等社会は戦後、ユダヤ人によって実験のために意図的に作られたものだよ。
階級社会化とはつまり昔の日本の姿に戻るだけだよ。
俺の家系は元大地主なので(今は中流)、俺は年収1億円の支配者を目指すよ。
俺も昔の元の姿に戻るだけさ。

no.8 ( 記入なし04/06/13 13:42 )


何となく、現在の派遣・契約・パート・フリーター・無職・って
身分制度で えた・ひにん みたいになるんでしょうか。
ホームレスが乞食なのかな。

no.9 ( 記入なし04/06/13 16:00 )


>1
きっとその通りになるだろうな・・・
私は当然年収100万の最下層に所属・・・ってか、年収100万稼いだこともない。

no.10 ( 記入なし04/06/13 18:13 )


>>9
>何となく、現在の派遣・契約・パート・フリーター・無職・って
>身分制度でえた・ひにん みたいになるんでしょうか。
小作人が妥当だよ
えた・ひにんはもっと底辺の職業がある。

no.11 ( 記入なし04/06/13 20:07 )


日本は昔から階級社会です。
戦後もそうでした。殆どの人が無産階級に属する労働者でしょう。

no.12 (  04/07/09 07:58 )


日本人って、中流意識が強いんじゃない?ライブドアの若社長が資産500億円持ってるけど、彼は金持ち。昔の華族とかそういう身分ではないから、階級は平民じゃないかな。
みーんな、日本人は平民。所得の差は大きいけど。

no.13 ( 記入なし04/07/09 08:37 )


2:8の法則だと2割が創造的生産者で
8割が一般の消費者になるんだろ。

no.14 ( 記入なし04/07/09 10:06 )


森永卓郎の本を読んだけれども、つまらなかった。

年収1億円の支配者と300万円のサラリーマンと100万円のフリーターの時代になるんで、
100万円ランクの人間には陥らないようにしよう!と書いてあんの。
だけど、構造上、誰かが100万円ランクにならざるを得ないでしょ?
結局、椅子取りゲームになるんだよ。

なんていうのか、ひどい負け組を作らない社会を作ろうっていう、
そういうビジョンを見せられる人じゃないと、つまんないです。

高橋伸晃「やさしい経済学」は、よかった。
福祉国家の方向へ向かうビジョンを見せていて、未来に希望が抱けました。

no.15 ( 記入なし04/07/09 10:23 )


年収1億と300万円と100万円の三分化はないよ。年収500も600も700も800も900も1000も1000以上もいるよ。

no.16 ( 記入なし04/07/09 10:32 )


確かに、階級社会化は進むでしょう。
しかし、今のまま単純に所得の2極化を推進すると、世界的に見ても非常識な制度になってしまいます。

例えば、相当昔に、カナダの失業者をリポートしたTV番組を見たことがありますが、立派な一戸建ての家の中で、相応の家財道具に囲まれて、大きなぬいぐるみをかかえながら、ソファーに深く腰掛けてカメラに向かって仕事のないことを切々と訴える・・・
言っていることはもっともだし、切実なのですが、背景に移っている住宅環境、物質的豊かさは、日本の失業者のそれとは、似ても似つきません。
「健康で文化的な最低限度の生活」を営む権利。
その確かな最低ラインを設定しないのであれば、いつか大きなしっぺ返しが来るでしょう。
競争社会にするなら、真に公平な社会ルールと、再起のチャンスの無条件配給が条件であり、それができないのであれば、日本はもはや先進国としての資格を失います。
日本は、まだそれをやるだけの国力はあるし、為政者にそうした公平なルール作りを推進して欲しいと思うのです。

マガジンで、変な漫画が始まりましたね。
「どうせ大半の人間は年収200万円云々・・」
そういう状況でどう、国民生活を維持するかこそ重要なのに、どちらかといえば他人を蹴落とすことをけしかけるような論調。
激しい反発を覚えます。
「100万円を一ヶ月で2倍に云々・・」
漫画の中で、脇役が言ってましたが、まさにギャンブル。
来週号かその次でその回答が描かれるようですが、根本的にそういう短期的収益を追求すること自体が世界的な投資教育(長期的資産育成)に逆行していると思います。
相当マネーゲームのテクニックを勉強した関係者がシナリオを描いているのでしょうが、「生活をかけた資産運用」が、スポーツ漫画におけるスポーツ、格闘漫画における格闘同様、「単なるゲーム」として紹介されるなら、強く抗議したいところです。
マガジンは、「クニミツの政」で的を得たことを指摘しており、これまで一目置いてきたのですが、今回の新連載には少々幻滅気味です・・・

no.17 ( 韮山04/07/09 10:32 )


まあ極端な話、そういう傾向が見られるってことでしょう>三分化

no.18 ( 記入なし04/07/09 10:33 )


でも車や携帯もってる人多いよね
どこにそんな金があるのか?
おれなんて、携帯無いし自転車だけだよ。

no.19 ( 記入なし04/07/09 10:44 )


月刊少年マガジンで高校生が株やる漫画があったけどおもしろかったですよ
父親がリストラされて自分で学費を株で得てその後もいろいろと、、、
なんだったっけ。



no.20 ( 記入なし04/07/09 10:49 )


>>17
カナダは日本に比べて物価が安いらしい

ちなみに、先進国で一番貧富の差が激しいのはアメリカ
アメリカの94%の富は上位20%の人が持っている。
下層階級に生まれた人は、まともな教育を受けられない。


no.21 ( 記入なし04/07/09 10:51 )


アメリカってカードの自己破産が深刻じゃなかったっけ
三菱自動車はカード事業でも確か失敗してる?

no.22 ( 記入なし04/07/09 10:52 )


アメリカの自己破産は日本と違うらしいよ。日本では、全財産取り上げられるけど、アメリカはそうじゃないらしいよ。日本も、アメリカの真似して、最近、似たような制度が出来たと聞いたが、間違ってたら、ゴメン。

no.23 ( 記入なし04/07/09 11:01 )


これから二極化がもっと深刻になるな。
強いものがより強く、弱いものはさらに弱く。

no.24 ( 記入なし04/07/09 11:02 )


<24
何を根拠に?

no.25 ( 記入なし04/07/09 11:05 )


聖書に「富むものはますます富み、貧しいものは持っているものさえ
     とりあげられ、、、」

 、、恐ろしい。

no.26 ( 記入なし04/07/09 11:08 )


貧乏人は 逝ってよしってことなんだね 

no.27 ( 記入なし04/07/09 11:17 )


資本主義社会は、必ず貧富の差が広がっていく運命にあります。

普通、企業というのは、金を借りて事業を起こします。
金を借りたら、利子をつけて返します。
なので、その企業の商品の値段には、利子が入ります。

つまり、消費者全体で、利子を負担し、その利子が、
資本家に流れてゆく。
資本家はますます、金持ちになってゆく。。

だから、貧富の差を解消するためには、
国による、再分配が上手くいかなければならないんですが、、、

生活保護をうけるにしても、日本って厳しいですね。

ちょっと前に、生活保護をうけてる家の子どもが、進学できるように、
一生懸命、少ない生活保護のお金を貯めて、進学資金を貯めてたのに、
それを認めるか認めないかの裁判をやってましたね。

進学資金を貯められる=生活保護を過剰にやっている、という理屈で。

どこまで、非人間的な思考を持っている輩が国を運営してるのかと思いました。

カナダの話、見習って欲しいです。


no.28 ( 記入なし04/07/09 12:17 )


スラム街行きです(ToT)。

no.29 ( カンタムロボ04/07/09 13:02 )


>28さん
本当、そうですよね。
進学資金(正確には学資保険の掛け金積み立てでしたが・・)の裁判では、生活保護の受給者がわが勝訴し、本当に良かったと思います。

そもそも何のために生活保護を受けるかということを考えると、貯蓄をして、貧困からの脱却のチャンスを狙うということは、制度の趣旨と全く矛盾しないと思います。
貯蓄をできず、生活改善のためのあらゆる手段(主に勉強の機会)を奪われては、永久に生活保護をもらう状況から抜け出せず、国にとっても悪いことと思うのですが・・・

年金の平均受給額は月額約4万円とのこと・・
生活保護との併用でなければ多くのお年よりは生活できない現状なわけですが、生活保護を受けるとなると年に一度の旅行も許されないし、急病に備えた貯蓄も許されない・・

若い頃必死に働いて年金保険料も、税金も完納してきて、その報いがこの有様かと・・
日本は、福祉関係への予算額だけは多いですが、それを以って福祉国家であるとはいえません。
変なところに消えてばかりで、名ばかりの福祉予算・・

こうした現状を、見ることができない、または意識的に見ようとしない、あるいは見て見ぬふりをしている権力者には不信感が募ります。

no.30 ( 韮山04/07/09 13:20 )


>生活保護を受けるとなると年に一度の旅行も許されないし、急病に備えた貯蓄も許されない・・

ひどい・・・。
ただ生かされてるって感じ・・・。
何の楽しみも許されないなんて・・・。

no.31 ( 記入なし04/07/09 13:40 )


医療扶助・介護扶助ってそれぞれあるみたいですよ。
ただ先端技術の医療が受けられるかどうかは?。
大学に関しては義務教育でないわけですから、それに貧乏人の子供も受験されるとそれだけ
競争率も上がるわけですし、社会に出てからもライバルとなるわけですから芽は早いうちに
摘んでおきたいというのもうなずけますね。


no.32 ( 記入なし04/07/09 13:59 )


韮山さんにまったく同意。。

多くのお年よりは、生きるなかでささやかな楽しみさえ奪われて
やっと生活保護をうけられる。

そんなおとしよりたちに、なぜか自民党支持が多いのが不思議です

no.33 ( 記入なし04/07/09 14:07 )


階級社会になれば必ず治安が悪くなっていく
今だってかつてないほど日本の治安は悪いって言うのに、これからますます
資産を持つ者と持たざる者の格差が肥大化しいけば悲しい事件が増えることになる

がんばった人間が正当に評価されることは支持するし富裕層が存在することも認めるが、多くの労働者や子供、老人、病人などの社会的弱者が安心して暮らしていけるセーフティーネットだけは必ず作らなければならない

トライ&エラー(何度でもやり直しができる)が社会を活性化していくし、それができる環境が今の日本にはないから毎年三万人もの自殺者や心の病に苦しむ人が後を立たないんだ

流動性のある階級社会ならまだ望みはあるが、今のような状況ではカースト制度のように永遠に下層クラスは苦しい人生を歩まなければならない


no.34 ( 記入なし04/07/09 14:34 )


それではパニックになる前に

みなさん心に宗教を持ちましょう

さすればいかなる逆境がこようとも

前向きに生きられるよう神のご加護が

ありますことでしょうw。

no.35 ( 記入なし04/07/09 14:39 )


>35
貧しき者は神にすがって
人生におりあいをつけるしかないのかもな
まじめな話・・

no.36 ( 記入なし04/07/09 15:50 )


或るメリケン人が「日本人は神を信じないからモラルがなくなっている。アメリカ人は神を信じ、神様が見ていると考えているから、モラルが高い」と言っていた。
ボケが。
その神は正義って言えば人殺しの戦争も見守ってくれるってか?
レイプや強盗もモラルが高い表れか?

それにな、日本には800万の神様がいるんだよ。
神を信じなかったら、こんなに神様がいるかよ。

no.37 ( 記入なし04/07/09 19:06 )


一神教と多神教の違いは大きい。

アメリカ人=モラルが高い
日本人=モラルが低い

なんていう、単純な図式は成り立たないとは思うけど、
確かに、モラルが低い人も少なくない。

no.38 ( 記入なし04/07/09 21:57 )


官尊民卑

no.39 ( 記入なし04/07/10 22:48 )


ヒエラルキー・アレルギー

no.40 ( 記入なし04/07/10 22:57 )


今の政治が変わらなければ消費税20%も目前です。老人医療費が肥大化する中で、低所得層の老人を安楽死させるような施設が作られるにちがいありません。おそろし〜

no.41 ( いまじん04/07/10 23:03 )


なんとか、安心できる社会を作って欲しいものだ。
福祉国家への道を歩んで欲しい。
別に贅沢な生活はしたいわけじゃないから。

no.42 ( 記入なし04/07/10 23:05 )


10年後の一般人階級

   公務員
  民間正社員
  フリーター
  無   職

_l ̄l○

no.43 ( 記入なし04/07/11 00:09 )


今の安穏とした公務員が
10年20年後にこのままだと思うか?
色々なシナリオが考えられるが、公務員の未来は暗いぞ

no.44 ( 主任@野村総研04/07/11 00:11 )


公務員の前に立法やってる

議員を処分しないことには

no.45 ( 記入なし04/07/11 00:29 )


>主任@野村総研さん
公務員の将来が暗いってことは、
日本の将来が暗いという事なんですけど・・・
            
マジレスすると、        
公務員の将来は安泰です。      
自民党が勝てば、官僚が公務員法を守る。  
民主党が勝てば、ヒラ職員が公務員法を守る。 
共産党が勝てば、教職員が公務員法を守る。
という事で、どの党が勝っても公務員の圧力から逃れられないです(^^;
怖いのは公明党か社民党が単独政権を握った時・・・
まぁ、ありえませんけどね(笑)
               

no.46 ( 下っ端公務員04/07/11 00:37 )


無職党が単独政権を握ったらどーなる?

no.47 ( 記入なし04/07/11 00:39 )


>>46
その危機感の無さやあっぱれですな。
まあ、あと10年まってみてよ。
今のうちに金溜めといたほうがいいよ。
金はカネじゃないよ。 金(キン)ね。

no.48 ( 主任@野村総研04/07/11 00:43 )


ハイパーインフレで、公務員もあぼーん。

no.49 ( 記入なし04/07/11 00:43 )


はぁ・・・
最近、まともな議論が出来る人いないですね。
せっかくネタ振ったのに、帰ってくるのはネタレスばかり(T-T)
韮山さんは忙しいのかなぁ〜・・・
          

no.50 ( 下っ端公務員04/07/11 00:51 )


>50下っ端公務員さん

そういう文句を言ってはいけませんよ。

no.51 ( 記入なし04/07/11 07:14 )


別に議論したくてここにきてるわけじゃないんだから。
それに公務員に対して、複雑な感情持ってる人多いんだから。。
議論してどうなるもんでもないし。

no.52 ( 記入なし04/07/11 08:17 )


>>45
議員は官僚が作った法案を追認する機関に成り下がってます。
官僚が作成した法案は利権がらみだが、議員立法で出る法案はロクでもないものばかり。

no.53 ( 記入なし04/07/11 09:50 )


でも実際、公務員の身分は法律によって保障されているからなぁ。
法律が変わらない限り安泰だと思うよ。

no.54 ( 記入なし04/07/11 12:36 )


そのうち学校で親が公務員と言うだけでイジメられそうだな

no.55 ( 記入なし04/07/11 13:49 )


>>54
身分保障はいるかもしれないが、特権は要らないよね。
たとえば国家賠償法とか、内部処分で全てカタが着くとか。

no.56 ( 記入なし04/07/11 13:58 )


>>55

逆だろw

これからの時代は、親が公務員じゃない

てことだけで子供がいじめられる時代

になるんだ。



no.57 ( 記入なし04/07/11 16:47 )


年収300万でも十分贅沢な生活が出来るんだよな
独身なら・・・
少なくとも俺の生活レベルではだけど
金持ちがブランド品やら高級車やらに金使うの 正直全く理解できないし
しなくていい贅沢をしてるだけだよ

二極化は間違い無く起きる 
これだけフリーターが多いと もう起きてると言っていい
収入少なく結婚できない若者の増加 それに伴う少子化
苦しい生活してまで家庭を持とうなんて 今の若い奴は考えないだろうね

no.58 ( 記入なし04/07/11 17:51 )


。。。二極化は、もう起きてるよ。

今夏、「勝ち組」(主に大企業)の「社員」は、ボーナスが増えた。

逆に中小零細の従業員(非正規雇用を含む)は、手取りが減っている。でも、最低限の支出は、削れない。

で、必然的に、一人当たりの「平均」消費支出は増えて、景気回復とか言ってる。


(公務員給与への反映は、一年遅れる)


no.59 ( 記入なし04/07/11 21:20 )


資本家>>>>>サラリーマン>>フリーター
という人口になるんだろうが、
これ、資本家にとってもマイナスの構成だと思うけどね。

no.60 ( 記入なし04/07/12 13:26 )


金の流れ道に網を張って多く捕まえたヤツの勝ちだからね
どこに網を張るかが問題であって
チョロチョロとしか流れない所は無視するから
問題なしでしょう



no.61 ( 記入なし04/07/12 13:32 )


金は天下のまわりものってか?

no.62 ( 記入なし04/07/13 11:14 )


日本人のサラリーマンの平均収入が年収600万円らしい。
なんとか男が頑張って、年収400をゲットし、嫁さんに、なんとか頑張ってもらって年収200をゲットすれば、600になる。
もちろん、家事等は分担して、頑張る。

空論を展開してみました。

no.63 ( 記入なし04/07/13 12:45 )


子供を育てられないわけだ。

no.64 ( 記入なし04/07/13 13:17 )


>>62
金は天下を回すもの、だ。

no.65 ( 記入なし04/07/13 14:23 )


二極化はあと2年後には起こる可能性があるそうです・・・。


no.66 ( 記入なし04/07/14 10:38 )


二大勢力同士のぶつかり合い。

no.67 ( 記入なし04/07/15 07:31 )


まだ80年は日本は堪えられるそうです

no.68 ( 記入なし04/07/16 01:05 )


何を根拠に・・・

no.69 ( 記入なし04/07/16 01:06 )


年収300万って、税込み年収でしょうか?
それとも手取年収のことなんでしょうか?

no.70 ( 記入なし04/07/17 02:21 )


税込みっしょ

no.71 ( 記入なし04/07/17 02:37 )


税込み年収なら、実質手取は250万ぐらいかな?
だとすれば、まだありつく希望はありそうですな・・・。

no.72 ( 記入なし04/07/17 11:19 )


今日はユニクロに行きました
服を1枚、ズボンを1枚、サンダルを買いました
その後西日本宝くじを30枚買いました
私の年収は180万くらいです
贅沢できるんです
車も持たず 家も買わず 彼女も作らなければ
十分贅沢できるんです

no.73 ( 記入なし04/07/17 18:09 )


「宝くじとギャンブルを選んだお前らは────
          年収200万人生だな!!」

no.74 ( 記入なし04/07/17 20:47 )


既得権層の人達は、日本の無職者がアルカイダやPLOなどのテロ行為に走るものがいないことを感謝するんだな!!

no.75 ( 記入なし04/07/29 15:26 )


もう日本人でアルカイダのメンバーになってるやついるよ

no.76 ( 記入なし04/07/29 15:33 )


それって、たしか新潟県の女の事ですか?

no.77 ( 記入なし04/07/29 15:39 )


>>77
いいえ 男ですよ 少し前にTVのサンデープロジェクトで放送してたよ

no.78 ( 記入なし04/07/29 15:54 )


あれって、パキスタン人じゃなかったけ?

no.79 ( 記入なし04/07/29 16:04 )


>>79
VTRを見るかぎり顔も名前も日本人?と思ったけどな?〜
でも日本人は世界中にいるからありえることだと思うけどな〜

no.80 ( 記入なし04/07/29 16:32 )


そもそも、日本人でイスラム教崇拝者ってフランス人ほど多くないはずだけど?

no.81 ( 記入なし04/07/29 16:36 )


東京で本当にテロが起こったらどうなるんだろうか?
どんなにテロ対策を厳重にしたって9・11みたいな大掛かりのテロをやられれば
日本はヤバイよね
心臓部の東京が攻撃されたら一巻の終わり 
ネットもできないからここにも(無職.com)これない・・


no.82 ( 記入なし04/07/29 16:54 )


東京と言っても、自由が丘や六本木・原宿・白金ならいつでもOKだけど北千住や浅草は勘弁してくれって落語家の立川談志さんがそういっていた。

no.83 ( 記入なし04/07/29 16:58 )


>>82
911テロは費用対効果の面ではかなり有意義なもので、たった数十億ドルの費用で相手に負わせた損害(=テロリスト側に対する利益)が大きく上回ったということで注目すべき行為なのですよ。

no.84 ( 記入なし04/07/29 18:21 )


将来、高級住宅地の周りを高い塀で囲むようになるんだろうね。
んで、その他はスラム街。もちろん治安最悪。

no.85 ( 記入なし04/07/29 20:13 )


ってか。既に地下鉄サリン事件を経験しているトーキョー。
日本で怖いのは地震だよ。911テロでさえ、阪神淡路大震災の被害を上回ることは無い。

ゲートコミュニティは、日本のどっかに既に有ったような。テレビで見た気がする。
ただ、維持コストが高すぎて、あまり広がらないようだが(警備員の人件費、車両費、カメラ等々)

no.86 ( 記入なし04/07/29 20:22 )


あれをゲートコミュニティっていうんだ
住宅地に監視カメラと警備員付きってのは既にあるけど、塀で囲まれてるのは知らないなぁ
アメリカのやつは島になっていたり、敷地の中に専用の学校とかあって
仕事以外ではそこから出なくても生活できるようになっていたと思う
そんな監視される社会を皮肉った映画もあったけど
あっちは銃社会だし、隔離以外に確実に安全を得られる方法はないのかもね






no.87 ( 記入なし04/07/29 21:56 )


セキュリティ完備の高級マンションって日本版のゲート(ゲーテッド)コミュニティ
みたいな気がする。

no.88 ( 記入なし04/08/05 14:55 )


森永氏曰く
>これからは年収1億円の支配者と
>300万円のサラリーマンと100万円のフリーターの時代
森永氏「年収300万円時代を生き抜く法」という本を書いたのなら
「年収100万円フリーターでも生き抜く本」というものも書いて欲しかった


no.89 ( 記入なし04/08/05 15:04 )


東京が壊滅してインターネットが出来なくなるんじゃ、インターネットの意味が無いんじゃない。?


no.90 ( 記入なし04/08/05 15:09 )


>>88
ご近所付合いの希薄さが犯罪防止力を低下させるのではなく
大挙して押し寄せてくる外国人犯罪者に日本が対応できない。

no.91 ( 記入なし04/08/05 15:16 )


特に、今流行の支那っちとか!!

no.92 ( 記入なし04/08/05 16:02 )


鍵付けっぱなしでエンジンかけっぱなし、さらに子供積載中でコンビニの駐車場に放置してある車。盗まれた方が悪いと思わんか?

no.93 ( 記入なし04/08/05 16:56 )


思わん。盗んだほうが悪いと思うよ。

no.94 ( 記入なし04/08/06 20:46 )


でも、無用心なことは無用心だ。

no.95 ( 記入なし04/08/06 20:46 )


 車に子供を乗せっぱなしはダメですよ。この季節になるとこんな馬鹿親が増えるからね。馬鹿親のせいで子供の命が・・。アメリカなら犯罪!!日本は甘いね!!

no.96 ( アナノブ04/08/06 20:50 )


>95
確かに無用心かもしれない。
だからって盗んでいいのか。

no.97 ( 記入なし04/08/06 20:54 )


森永卓郎の「辞めるなキケン」はなかなか面白い。

no.98 ( 記入なし06/02/05 10:29 )


小泉的に、フリーター(注)やニートが、反省すべき悪人だそうですw 

新卒で就職できなくてフリーターにならざるを得なかった人も悪人な訳ね・・・www 

(注)政府の定義では、フリーターには、派遣等の非正社員も含まれます。 
------------------------------------------------------------------- 
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060204i115.htm 
反省すべきは「待ち組」…首相、猪口少子化相ら造語で 

小泉改革の結果として「勝ち組」と「負け組」の二極化が進んでいるという批判に対抗 
するため、小泉首相や猪口少子化相が「待ち組」という言葉を使い始めた。 

勝ち負けの“二元論”にくさびを打ち込み、改革の影の部分が論点になりそうな 
風向きを変えたいという思惑もあるようだ。 

「待ち組」は、<<フリーターやニート>>など「挑戦しないで様子をうかがう人」を意味する造語。 
猪口氏は1月31日の記者会見で、「『負け組』は立派だ。その人たちは戦ったのだから。 
本当に反省すべきは『待ち組』だ」と述べて、フリーターらの奮起を促した。 

小泉首相も2日の内閣メールマガジンの中で「待ち組」の存在を指摘し、 
「そういう人々も持てる力を存分に発揮し、創意工夫を活(い)かすことができる社会に 
しなくてはならない」とつづった。

no.99 ( 記入なし06/02/05 10:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [近所にナチュラルローソン開店] [話題をお任せ表示] 次 [不動産の仕事は一生できますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「これからの日本は階級社会になる?」と似ているトピック
01. 封建社会日本をどう思いますか。
02. 派遣会社新日本ってどうですか?
03. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
04. 日本維新の会について語りましょう
05. 明日辞めますと会社を辞めた人いますか?
06. 鬱で今日会社休んじゃったら書き込んでください
07. 35才から解雇社会の日本になった
08. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
09. ソ連型の社会主義が日本を救う
10. 北欧諸国から学び取る真に日本社会のあるべき姿
「これからの日本は階級社会になる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 派遣会社新日本ってどうですか?
02. 日本維新の会について語りましょう
03. 封建社会日本をどう思いますか。
04. 新聞に書いていること本当でしょうか
05. 新卒で入ったところが一番いいというのは本当ですか?
06. 日本、各個人どうすることも出来なければ
07. 会社で暴行されたことある?
08. 社会保険のこと教えてください。
09. もし自分の会社が悪いことしてるのに気づいたら
10. 小さいことでもいいので社会貢献しましょう
HOME 掲示板&トピック一覧