HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接に行く人を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [30才過ぎて正社員として会社辞めた人いますか?]
話題

大学という肩書きを捨てたくなりました

カテゴリ:雑談
私は、最近になって
こんな学歴をもっていても、自分では使いこなすことが出来ないと
考えることが多くなった。

面接の時、
代表である大学の質問と言えば、
ゼミ 卒論。
なにをやってきたのか。などがあります。

私は、単位をとるために専念をしてきました。
ゼミはともかく、卒論は受けてこなかったから、
答えを言えない。
また、自分は、大学生と言うことは出来ない。
むしろ、「自分は馬鹿です。」と言いたくなる。

大学を入ることが出来たのは、
本当に良かったけれど、
自分のものには出来ませんでした。
つまり、自分の実力より上に手を出してしまった。
道を間違えてしまった。

ああ、もう疲れた。
両親には、大変申し訳ない。
こんな自分が大嫌いです・・。


投稿者 :  日時 : 04/05/22 17:53
Infomation 101 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ほとんどの学生はそうじゃないですか。
たいしたことやってないと思われ。
まぁ何もやらなかったことを悔やんでも仕方ないので、ね。

no.2 ( 記入なし04/05/22 18:11 )



まだ望みを捨てるなよ。

たとえ、既卒になっても、
職を探していけば良いじゃないか。

企業だけじゃないぞ。
公務員、専門。まだあるぞ。

泣きたくなるのは分かる。
こんな時代なのだから仕方がない。

自分のペースで頑張れ。



no.3 ( 記入なし04/05/22 18:29 )


まあウダウダ言ってないで、稼いで親に楽さしてあげなって。
まだ若いんだろ?おっさんになったらそれも無理なんだよ。

no.4 ( 記入なし04/05/22 18:34 )


(4さん)の言ってる事って、案外その通りかも

no.5 ( 記入なし04/05/22 23:26 )


じゃあ大学やめてみるのはどうか?

no.6 ( 記入なし04/05/23 00:34 )


大学辞めたら辞めなかったら良かった、と思うから辞めるのを辞めときなよ

no.7 ( 記入なし04/05/23 00:36 )


人間は、色々考えちゃうな。

進学に悩み
そして、就職に悩み

面白いもんだ。

no.8 ( 記入なし04/05/23 01:10 )


40近くなってこの学歴で無職なんてみじめです。


no.9 ( 記入なし04/05/23 07:11 )


オレは大卒羨ましいですよ。大学出てて損な事ないですし。

no.10 ( 記入なし04/05/23 07:32 )


オレなんか
男なのに短大卒だぜ
まあ、いい話のネタにはなるが

no.11 ( 記入なし04/05/23 08:22 )


11
さらに、男なのに
オートマ限定

no.12 ( 記入なし04/05/23 08:24 )


おまけに、立たねえの!!(/_;)

no.13 ( 記入なし04/05/23 11:13 )


高卒の人から見ればうらやましいけど、

大卒の人の中でこう考えてしまう人はいるよ。

no.14 ( 記入なし04/05/23 23:25 )


わかるなぁ。
私も授業受けてるだけだったから。

面接でだいたい聞かれるのはサークル。
そんなもん何もしてないから返答に困る。

1さんはまだ大学生なの?

no.15 ( 記入なし04/05/23 23:26 )


高卒(若き力を振り絞れ)短大(専門科目に励んだ人達)大学(学生最大の授業)


長所 若い。道は多い。・・・・専門の仕事へ行ける。・・・・多種多様の仕事。  





短所 職がない。・・・・・・・職がない。大変。・・・・・・職がない。
・・・厳しい。・・・・・・・・資格への思い↓・・・・・・・現実の厳しさに気づく

no.16 ( 図 「学生は今」04/05/24 02:23 )


うああああああああああああああ

大学生はかわいそうだ〜〜〜〜〜!!!!!



no.17 ( 記入なし04/05/29 01:20 )


猫学生

no.18 ( 記入なし04/05/29 02:00 )


若い人や来卒生は、まだ大丈夫だろう。

自分のしたい仕事がないのは当たり前。受け続けろ。

それぞれ言いたいことを面接までに作っておけばいい。

今の世代は、ハードルが高いから誰だって難しい。

現に30社から200社も落ちている人がいたなあ。この無職.comの中で

ここの人達の中で頑張って就職活動している人がいるのだから、

はじめは求人票をもらって電話からしてみろ。

何もしてない人はまず第一社から。

その中で、両親からしかられたり、何も出来なくなって嫌になると思うが、

なんとか頑張ろう。

1週間頑張ったら、一ヶ月へ
一ヶ月頑張ったら3ヶ月というふうに。


no.19 ( 学生大04/05/29 12:55 )


高卒の僕はいったい・・・
自分のことが嫌いな人って、誰からも会社からも好かれないかもよ。
まず、自分のことを好きになってみようよ。

no.20 ( 記入なし04/05/29 12:59 )


下手にサークル活動なんていえないよな。
「キミ、サークルで強姦なんてやってないだろうね?」

no.21 ( 記入なし04/05/29 13:03 )


やらなければ、時間が過ぎていくだろ。

no.22 ( 記入なし04/05/29 13:07 )


今はダメでもともとなんだから、やった方が良い。

しかられて、自分が嫌いでも。

家にいたら、ますます嫌いになるばかりだ・・。

no.23 ( 記入なし04/05/29 13:09 )


悪循環という文字を知ってる人は、断ち切れ。

嫌いになる原因だ。



no.24 ( 記入なし04/05/29 13:10 )


何社か受けながら、駒がなくなったらそのにやめろ。

県外へ繰り出すしかない・・。

no.25 ( 記入なし04/05/29 13:13 )


自信がない若者の中にはさ、

親が敵に回ったから、絶望感を感じている人も多そうだ。



no.26 ( 記入なし04/05/29 13:14 )


そのに、消してくれ。

no.27 ( 2504/05/29 13:15 )


サークルしてなかったら、

ひとつのスポーツをあげて、友人とやっていました。
そんで、他に集中していた位言っとけ。

馬鹿正直は、やめておけ。

no.28 ( 記入なし04/05/29 13:17 )


やりたいこと見つからない人は考えても無駄だ。

いつまでたってもスタートラインに帰ってくる。

まず探せ。

やりたいことしたいって言われても出来ない人多いんだから。

とりあえず就職を。

no.29 ( 記入なし04/05/29 13:20 )


人から馬鹿にされたら、「ハイ」って言えるようにな〜。

考え方次第で誰だって耐えられるので。

あと一度言われたことは治しましょう。

覚えが悪い人は、小さい大学ノートもって隅で書くようにしないと、

あとで馬鹿見るよ〜。

自信つけるには、気にしないこと〜。先のことばっかり気にしないこと〜。
今を一生懸命に〜。

未来のことは、未来の自分がやるんだからさ。気にしないの。

no.30 ( 記入なし04/05/29 13:25 )


神経質になるなよ〜。

おまえのバックには、大勢の無職者ばかりだ。
人数は400万足らず。

無職者の方が苦しいのだから
正社員のほうがまだ良い。お金もらえるんだから。

やってない奴いってくるんだな。



no.31 ( 記入なし04/05/29 13:29 )


考え方次第で、ずっとあなたの方がマシという考え方が出来る。

現代社会には、変な奴がたくさんいるんだから・・。

それに比べたらずっといいでしょ?あなたは犯罪者?

分からないことがあったら、

ここの人やハローワークの相談科に聞いて。

no.32 ( 記入なし04/05/29 13:48 )


両親に嫌われているからって悲観しないようにね・・。



no.33 ( 記入なし04/05/29 13:51 )


「アルバイト」→「就職」

アルバイトには、悪い人間ばかりいるとは限りません。
まず、人と接してね。

就職先が、すべてが悪いとは限りません。
人事も同じです。ひどい一言を言うのは、仕事のためだからです。





no.34 ( 記入なし04/05/29 13:55 )


若い人へ、「無職が大勢だ。僕もそうなるんだ」って言うな。アホか!

鵜呑みにし過ぎ!100パーセントそうなるのかと言いたい。

若い頃いじめられたからって人間嫌いは、ダメだ。

人一人では生きてはいけません!!


no.35 ( 記入なし04/05/29 14:00 )


激励のメッセージが多いな。

no.36 ( 記入なし04/05/29 14:01 )


一人の人がたくさんレスつけてる印象もあるが

no.37 ( 記入なし04/05/29 14:03 )


END


no.39 ( 記入なし04/05/29 22:01 )


俺大卒で、今27歳で一応職にはついてるわけだが、今いる会社は高卒ばかりで大卒なんて1割程度。確かに学歴なんて大して要らない仕事。日々こんなんでいいのかな〜と疑問符ばかりが浮かんでくる。
どうでしょう?

no.40 ( 記入なし04/05/31 21:55 )


>40
業種はなんですか?

no.41 ( 記入なし04/05/31 21:57 )


学歴を生かすも殺すも本人次第
学んだ事をどの様に生かすのか?それが問題
創意と工夫に学んだ知識をプラスして飛躍するのだ

no.42 ( 記入なし04/05/31 22:02 )


大学時代、あんなダセー仕事よくやってるよな〜と、さえない仕事をしてる人を見下してきた俺が現在28でフリーター・・・・・。

no.43 ( 記入なし04/05/31 22:36 )


学生時代には学生であることの大切さが分からないもんですよねぇ。
でも大学いけるだけうらやまし。
あたしゃ、金も頭も能力もないですから(w

no.44 ( 記入なし04/05/31 23:00 )


受験勉強とかすげーがんばってたけど、
大学でなまけすぎて卒業時にはダメ人間になっていた・・・
って人他にいる?


no.45 ( 記入なし04/05/31 23:22 )


はい。

no.46 ( 記入なし04/06/01 02:08 )


捨てるという選択は正しい。今の世の中大学の学歴など大したことはない。いちよう求人覧では学歴を重視しているようだが、そんなのは役にたたない。企業はまだそんなことにも気づいていない。

no.47 ( 記入なし04/07/30 02:41 )


学歴など関係ないとか言いながら大卒でなければ就職できないのは暗黙の了解

no.48 ( 記入なし04/07/30 03:12 )


大学教授もかなり事件を起こしているね。

no.49 ( 記入なし04/08/02 00:26 )


最近、「工業高校卒、高専卒以上」という求人が目に付く。
機械の製造、設計、組立といった工場仕事なんだが、経済学部卒の自分は応募できない。
これも、学歴の壁。

イメージと違って、経済学ほど企業実務と縁遠い学問は、他に無いんだよな。。。。
商学・会計学・経営学とは、似ても似つかぬ経済学。
経済学を実務で生かしているのは、シンクタンクや中央省庁のみ。

no.50 ( 記入なし04/08/02 01:43 )


1番 学費 総額いくら?

no.51 ( 記入なし04/08/02 01:55 )


世の中大学など出てなくてもできる仕事がいっぱいあるというのにね。
今じゃキオスクの売店係でも大学出てなきゃできないような感じだね。

no.52 ( 記入なし04/08/02 02:12 )


前にTVで、青山学院大学卒の人が
電気量販店の店員として入社して働くドキュメンタリーやってた。
その店の新人店員は一流大学出の人間ばかり揃えているようだった。
これっておかしいよな?
一流大学出た意味がないよな。
俺は高卒だけど、何か間違ってる気がした。

no.53 ( 記入なし04/08/02 08:56 )


>>50
工場関係だと、高専とかは有利だろうね
下手な文系大学よりは有利になる


no.54 ( 記入なし04/08/02 09:20 )


1は何をいいたいんだろ?

肩書きなんて、自分で主張しなけりゃいくらでも捨てれる。



no.55 ( 記入なし04/08/02 11:44 )


あ〜らら〜、同じ事を考える人っているんですね。
わたしもまったく同じことを思っています(いました?)。
夢も希望もなく無目的に大学に進学したはいいけど
興味は薄く、授業にはついていけず、無気力、鬱になるし・・・。
鬱により4年次途中から1年半休学して復学、只今学生生活6年目です。
今でも親には迷惑を掛け、勉強は苦手、
今年も卒業できるか怪しいし・・と落ち込みますが、
2〜3年前、「こんなんで学校いる意味あるんですかね?
 辞めたほうがよいでしょうか」
と尋ねたときに指導教官に言われた
「大学は勉強だけをするところではないんだから」との
言葉を時々思い出して日々暮らしています。
あまりに自分が役立たずなので
好きに生きればよいのかしらと思い始めました・・・
が、やっぱり卒業は危ない橋だし、
就職活動する気力も、受かる見込みも、
やりたいこともない、金もない、・・困窮です。
長文失礼しました。



no.56 ( 記入なし04/08/03 02:53 )


開き直って和田さん目指せ

no.57 ( 記入なし04/08/03 06:46 )


和田さんってレイプ有限会社作った青年企業家さんのこと?(藁

no.58 ( 記入なし04/08/03 10:02 )


企業家→起業家

no.59 ( 記入なし04/08/03 10:03 )


若いうちに勉強しといたほうがいい。年を取るにつれ、
体力気力ともに下降し、悔いだけが残る。
若さというものがどれだけ可能性を持っているものか
ということを人は年を取って気づく。悲しいものです。


no.60 ( 記入なし04/08/06 17:22 )


なんか大学なんて行かずに早めに就職したほうがよかったのかなと思う・・最初は苦労して大学入って、大学も何とか卒業できたのだが、卒業した時には世の中は不況・・というか大学で得た知識(あまり覚えてもいないが)なんて役にも立たない。4年間就職を先送りにしただけという結果になった。理系ならまだしも無名の文系なんてまったく意味をなさない。別に知識は知識として無駄にはなっていないと思うけど、なんか実際ず〜っと無職のままでいると大学生活の4年間が返って就職を不利にしたようにも思える・・ちなみにナンバー56の方の文章に妙に共感を覚えています。でも年は私のほうがいくらか上でしょうから就職率は私の方が低いかも。

no.61 ( もうすぐ3004/08/09 16:48 )


大学入るのに苦労って何したんだ?
答えが決まっているものを覚える作業に大した苦労なんてないだろ。

「大学関係なし」に苦労が足りんから、今の状況がある。

給料のよい会社にはれれば、勝ち組と思っているのか?


no.62 ( 記入なし04/08/09 16:57 )


>>56
まだ在学中ならそれを大いに活かせ
2年留年の新卒は、ストレートの奴よりかは条件悪いけど
俺のように、既に卒業した奴で、ろくなスキルが無い奴よりはましだ


no.63 ( 記入なし04/08/09 17:27 )


大学入ってサラリーマン、んで幸せな家庭を築いてめでたしめでたし。
というのを中学生くらいから洗脳され続けてきてそれが嘘・幻だったことに
みんな気づくのが20代・・・

no.64 ( 記入なし04/08/09 17:44 )


俺の「専門学校卒」の肩書きの方が捨てたいよ。

通ってた専門学校はCMバンバンやってる就職率100%が売りの糞学校だったしな。
60人クラスの5分の1は就職出来ねーんだから就職率100%じゃねーじゃねぇか。
詐欺学校め!

no.65 ( 記入なし04/08/09 17:56 )


薬学部で薬剤師になる以外は大学逝かないほうがいいよ

no.66 ( 記入なし04/08/09 18:46 )


大学は1時間30分の講義だ。



no.67 ( 記入なし04/08/09 20:03 )


捨てたくなれば捨てればいい。

no.68 ( 勝手にどうぞ04/08/09 21:46 )


肩書きなんていらない!そんなんで成り立っている
世の中が嫌だ・・・。
資格がなきゃ?地位があれば?そうすれば認められるの・・・?
人間は汚いなぁ・・・。そんなものが全てじゃないのに。

no.69 ( 記入なし04/08/09 22:58 )


>69
同意。
まったくその通りだと思う。

no.70 ( 記入なし04/08/10 00:15 )


学歴が、単なる肩書きや就職の手段になってしまったのがイタイな
そもそも、大学でやる学問とは・・(以下省略)

no.71 ( 記入なし04/08/10 00:35 )


>>69
同じく!
でも、現実は汚いのだ(~w~)

no.72 ( 記入なし04/08/10 02:39 )


>>71
文系の大学の講義は就職してからはほとんど役にたたん


no.73 ( 記入なし04/08/10 08:49 )


ドキュソもういや。あいつら本当に迷惑。

学歴差別とかそんなんじゃなくて、自分の行動が他人に害を及ぼしていることをまるでわかってないというか、わかっていても平気でいられる神経が人として最悪。
タバコは所構わず平気でバコバコ吸いまくり、煙をプカプカ撒き散らした挙句にポイ捨て。
狭い道でも車で爆走、車線変更しまくっての割り込みは当たり前。バイクのナンバープレートは折り曲げて見せない。
珍奇な外見の異様な存在感で他人を威嚇し、何か気に食わないことがあれば、殴り蹴り怒鳴り散らしてツバを吐く、大人としての配慮と常識と対応に欠けるどうしようもない存在。

せっかく持っているのなら、あの非常識な馬鹿どもと自分を差別化できる肩書きは捨てない方がいいと思う。その肩書きはドキュソのいない世界に行ける一つの資格でもあるのだから。肩書き持っててもドキュソとたいして変わらん奴、結構いるけどね。

no.74 ( 記入なし04/08/10 09:33 )


厨房も嫌だな。あいつらは特に迷惑というわけじゃないけど気分が悪くなる。常識をわきまえない点ではドキュソと変わらんけど、ドキュソより多少、知恵があるのが薄気味悪い。

厨房の嫌なところは匿名で無責任に言論・表現の暴力を振りかざすところ。その陰湿さと卑怯さを考えるとドキュソの暴力など素直で可愛い方だ。

こいつらはこの世のありとあらゆる諸現象に対して、絶好の攻撃材料となりうるような話題を見つけると、初対面の他人や公共に対してのものとは思えない言葉遣いで無責任に発言し、話題を煽り、話題そのものを飛び越えて他人の人格や存在まで否定する。

こいつらの一番卑怯な点は、自分の情報を明かさないことだ。街で見かけたキモオタやブサイクの顔写真、エロ写真は平気でアップし、犯罪者だけでなく家族や周囲の人間の個人情報を調べ上げて勝手にネットで垂れ流し、いい加減な論評を加えるなど、他人の名誉や尊厳を傷つけて笑いのネタにするくせに、自分の情報についてはほとんど明かさず、無責任に発言する点にある。

某犯罪者に対して多数の厨房が陰湿に(ネット検索だけで)個人情報を調べ上げ、面白いものが見つかれば鬼の首でも取ったかのようにあちこちにアップして盛り上がる様には反吐を吐きそうになったが、裁判に行って被告に悪辣な言葉を浴びせようということで盛り上がったものの、実際には誰一人として実行しなかったヘナチョコさには少し笑ってしまった。

正義の意味を取り違えて理解しているかのような厨房の思考の原点に偏差値偏重の教育があるのだとすれば、その教育の頂点にある大学の卒業証書には、あまりたいした意味はないのかもしれないとも思う。

no.75 ( 記入なし04/08/10 11:12 )


ドキュンと同じレベルなんだってみんな感じているよ。
肩書き持ったからって、性格が一変するのか・・。

出来ない人は出来ないというような形が、現実ではなっているではないか。

no.76 ( 記入なし04/08/10 21:28 )


>1へ
大学の肩書き捨てたら、4年分の無職期間がプラスされるけど、そうしたいのかな。

no.77 ( 記入なし04/08/10 21:35 )


>63
ありがとうございます。
人生のリセット若しくは終了ボタンがあったらな・・と
思うことがありますが、
ない以上はとりあえず前を見て生きるようにします。
お互いに穏やかに気持ちが晴れる日のくることを願います。

no.78 ( 5604/08/11 00:16 )


>74
でも、今の時代、少子化でそのドキュンでも余裕で大学に入れちゃう時代なんだよな
オレなんかの時代じゃ考えられなかったけどな

no.79 ( 記入なし04/08/11 03:34 )


学歴って新卒の時にしか使えないんですよね・・・。
それを逃したら経験が無ければ雇ってもらえません。
ところで履歴書に「大卒」って書かなかったら学歴詐称になるんでしょうか?

no.81 ( 記入なし05/04/28 20:04 )


代わりにそのあいた期間に何書くの

no.82 ( 記入なし05/04/28 20:12 )


その間浪人してたとかニートだったといえば何とかなるかも

no.83 ( 記入なし06/06/22 23:47 )


大学!何を学んだんだよ!

no.84 ( 記入なし06/06/24 01:33 )


>84
・遊ぶこと
・要領よく単位を取ること
・自由を満喫すること
以上

no.85 ( 記入なし06/06/24 22:24 )


はやりでもたかりでも何でもいいからいけるんなら行ったらいいじゃない。

no.86 ( 記入なし06/06/24 22:28 )


逝った結果がno.85さんの書いたとおりなら・・
逝かない方が良いかもね。
暇で金が余っている人なら好きにしたら

no.87 ( 記入なし06/06/25 03:37 )


肩書きはどうでもいいけど
行かなきゃ良かった。
工業高校卒のほうが良い求人あった。

no.88 ( 記入なし06/06/25 03:44 )


たしかに職業高校の方に良い求人があったりする。
でも,これはそのときの運だね。時勢にもよる。

no.89 ( 記入なし06/06/25 04:00 )


 尼崎市教委の男性職員(44)が十一年前、大学を卒業しているにもかかわらず、最終学歴を高校卒と偽り、受験資格のない同市の採用試験を受験、市職員に採用されていたことが三十日、分かった。市は同日付でこの職員を諭旨免職とした。

 同市によると、職員は、中学、高校卒などを対象にした一九九五年度採用の斎場作業員試験(採用枠一人)に合格。同作業員を経て、市立小学校の校務員として働いていた。

 市によると、職員は四年制大学を卒業後、民間企業に勤務。しかし、履歴書には、最終学歴を高校とした上、大学在学期間は、アルバイトをしていたと記入していた。

 五月末に寄せられた情報に基づいて、市が職員を問いただしたところ、「学歴詐称」を認めたという。諭旨免職としたが、同市の規定により退職金は支払わない。

 同市は今後、高校卒業から採用までの期間が四年以上で、その間の職歴などが証明できない職員約二百人についても、同様の学歴詐称がないか、調査する方針。

 同市人事課は「混乱を招き、市民に申し訳ない」と陳謝した。

(神戸新聞ニュースより)

no.90 ( 記入なし06/09/21 20:19 )


 神戸市教委の女性職員(48)が、短大を卒業しているにもかかわらず、最終学歴を高校卒と偽り、受験資格のない同市の採用試験を受験、十四年前に採用されていたことが二十六日、分かった。市は同日付でこの職員を諭旨免職処分にした。

 市教委によると、女性職員は、中学、高校卒を対象にした一九九二年度の学校給食調理師採用試験に合格し、小学校の調理師として働いていた。

 職員は短大卒業後、民間企業で働いていたが、市教委に提出した履歴書には、最終学歴を高卒とし、短大在学期間は「アルバイトをしていた」と説明したという。

 今年四月に市教委に情報が寄せられ、職員本人に確認して学歴詐称が判明した。

 市教委は今後、高校卒業から採用までに一定の期間があり、その間の職歴などが証明できない職員について、あらためて学歴を調査する方針。

 職員の学歴詐称をめぐっては、尼崎市教委の校務員が大学卒を高卒と偽っていたことが判明し、六月に諭旨免職になっている。

 神戸市教委は「職員として勤務成績もよかったが、勤務を継続させることはふさわしくないと判断した」としている。

(神戸新聞ニュースより)

no.91 ( 記入なし06/09/21 20:21 )


工業高校の学生のほうが
機械の使い方がしっかり出来ているので
驚きです!!

no.92 ( かんぱねるら06/09/21 20:22 )


えらい幸せが不幸になるとえらい不幸
ちょっと幸せが不幸になるとちょっと不幸

no.93 ( 記入なし06/09/21 20:31 )


複雑な思い
同情
金はない

no.94 ( 記入なし06/09/21 20:37 )


神戸市教委は何故高卒しかとらないの?

no.95 ( かんぱねるら06/09/21 20:50 )


あっしも進路の選び方に問題があったかも知れないナナ。
もう12年も前のことだからしょうがないけどねね。

no.96 ( 記入オレンジ06/09/21 20:52 )


高卒以上ってすればいいのに

no.97 ( 記入なし06/09/24 21:19 )


う〜ん、大学ってよりも、高校だけど、進学校じゃなくて、工業か商業にでも行けばよかったって思うときがたまにある。

no.98 ( 連続立体交差06/09/24 21:35 )


職業高校になぜ行くんだろう
って学生のときは思ってたけど
いまじゃわかりすぎるくらいわかる・・

no.99 ( 記入なし06/09/25 08:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

101 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接に行く人を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [30才過ぎて正社員として会社辞めた人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大学という肩書きを捨てたくなりました」と似ているトピック
01. なぜ大学つくり続けるの?
02. とりあえず、大学へ行こうと考えてる人へ。
03. 今からでも遅くはない。大学に行きましょう。
04. 大学ってそんなに遊べるのですか?
05. 貴方は誇りにおもう肩書きを持っていますか?
06. 一番受かりやすい大学は
07. 大学行ってるけど全く将来が見えない
08. 大学野球は盛り上がってるの
09. 放送大学ってどうでしょうか?
10. 哲学してみないか?哲学書を読みましょう。
「大学という肩書きを捨てたくなりました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今からでも遅くはない。大学に行きましょう。
02. 通信制の大学について教えて下さい
03. 今からアルバイト死ながら通信制の大学に行くというのは?
04. 大学まで行って就職できないのはまずい?
05. なぜ大学つくり続けるの?
06. 30才過ぎて正社員として会社辞めた人いますか?
07. とりあえず、大学へ行こうと考えてる人へ。
08. 大学は内職詐欺に似ている
09. 夜間、通信大学に通学しているもしくは行っていた人
10. 大学は出たのですがその後について
HOME 掲示板&トピック一覧