HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [談合について。考えましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [ニートのみなさんは.家事手伝いしてますか?]
話題

日本人は、働き過ぎだと思いませんか?

カテゴリ:生活
日本人は、世界一働き過ぎです。 当然、ストレス病も世界一。ヨーロッパの先進国でも、日本の半分程度の労働時間です。ニュジーランドは、日本の1/3です。 スウエーデンのような福祉国家を、目指してほしいな・・・

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/03/01 23:45
Infomation 543 件中 500 から 543 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

われわれに、もっとゆとりを! もっとお金をちょうだいな!

no.500 ( 記入なし10/06/16 12:05 )


過労死、自殺させるような働き方をさせる方が悪い。

no.501 ( 記入なし10/06/16 12:13 )


わ〜っ! ぼぼ僕は、ゆとりだから、会社もゆとりと思っていたのに、がっかりです。

no.502 ( 記入なし10/06/16 12:49 )


大昔からそう
定時に帰ると煙たがれる 2,3年はまだいいんだよね ただ3年目がやばいよ

no.503 ( 記入なし10/06/16 13:33 )


そいで若いのが楽そうだと覇権を選んだそれで今の派遣地獄

no.504 ( 記入なし10/06/16 13:36 )


日本人手バカなんだよな 集団だと特に

no.505 ( 記入なし10/06/16 13:36 )


小学校の下校時間は午後2時過ぎにみんな帰って、宿題ないから遊んでたけど、
最近は5時ころに、みんな並んで帰ってくる。 どなったの? 変更あったの?

no.506 ( 記入なし10/06/16 15:31 )


>506
我々の世代は土曜日4時間授業で半ドンだったでしょ。
今は週休2日になった分が平日に振り分けられていて
三年生以上は6時間授業(15:40頃まで、下校は16時過ぎ)だよ。

no.507 ( 記入なし10/06/16 16:28 )


わしらの世代は土曜は4時間だが週休1日で平日7時間授業もあったはずだぞ

no.508 ( 40代おやじ10/06/16 16:44 )


年間総授業時間数を見直して、おもいきり増やした、というが40代以上と比較して
まだまだ少ないという統計がある。

no.509 ( 記入なし10/06/16 17:09 )


まさにサラリーマン養成教育だな

no.510 ( 記入なし10/06/17 02:24 )


古代の奴隷のがましかもよ

no.511 ( 記入なし10/06/17 05:28 )


むかし、むかしの大昔から日本人はこんなもん(働過)だった。問題は、義務教育
で、社会状況の実態を教えないから、卒業してからびっくりするのだよ。

no.512 ( 記入なし10/06/18 15:36 )


わしらの中学時代は6時から朝練(部活)授業中(居眠り) 放課後部活(帰宅夜8時過ぎ)
部活でぶっとばされ 授業中もぶっとばされた

社会が働過とは思わないのが殆どだろう

no.513 ( 40代おやじ10/06/18 15:49 )


遊びに行く人には週休2日制度はいいかもしれませんが、私は週の間に休日が欲しい。
たかがバイトでもすごく疲れるからです。デートの相手もいないから今もボンヤリ過ごしてます。

no.514 ( 記入なし10/06/19 12:05 )


以前の私は異性にもてたのに
今の私は同性にだけもてるようになり
なんだか寂しい。

no.515 ( 記入なし10/06/19 22:04 )


働き過ぎておしゃれも出来ないの?

no.516 ( 記入なし10/06/20 01:42 )


いっそのこと、ワークシェアリングして、労働時間を減らしたほうが、お金をつかうゆとりができるんじゃない?後は、物価を安くして。物質より精神的な豊かさを目指したほうが良いのでは。

no.517 ( 非正社員10/06/20 04:48 )


しかし一旦、ゆとりクセ(なまけクセ)がつくと、永久になおらんです。
詰め込み教育の方がよかった。

no.518 ( 記入なし10/06/20 16:54 )


週一の休みだと、俺の場合疲れが取れない。

no.519 ( 記入なし10/06/20 18:25 )


いいじゃない?
日本人は労働バカだから死ぬまで無給で働いて当然

no.520 ( 記入なし10/06/20 18:31 )


あーオランダ人になりたい!!!スウェーデンでもいいな !!!

no.521 ( 記入なし10/06/22 11:14 )


毎日10時間以上会社にいます。タイムカードはなく残業代はでません。これって普通のことなのですか?みんなはどうですか??長時間働いていると集中力も途切れてつまらないミスをしてしまい能率が上がりません。ひどく疲れてしんどいです。さらにパワハラ社長(46歳バブル世代ですね)のひどい罵りにも耐えなければなりません。サービス残業していると、ああこの時間にかけもちでバイトをしたら少ない給料の足しにできるのにな・・・と考えて悲しくなります。日本の労働環境は劣悪だと私は思います。

no.522 ( 記入なし10/06/22 11:29 )


非正社員さんの案に一票!!

no.523 ( 記入なし10/06/22 11:30 )


「国民の幸福度ランキング」では、デンマークが1位。
日本は90位。
幸せってなんなのだろうな・・・

no.524 ( 記入なし10/06/22 11:33 )


決まった時間以上働かないと、決まった給料ももらえないなんて理不尽の極みだぞ

「決まった時間だけ働けば、決まった給料をもらえて当然」だろ? 始業時間から終業時間(定時)までしっかり働いて、決められた給料を得る。そんなの当たり前も当たり前の社会常識、って言うか基本線だろ? 決まった時間以上働かないと、決まった給料ももらえないなんて理不尽の極みだぞ。何のために労働時間や給料が決められてるんだよw? まるで、決められた給料をもらうためには、定時まで働くだけじゃ不十分、サビ残や休日返上でタダ働きするのが当たり前とでも言いたげなようだなww。

何のために労働時間や給料が決められてるんだよw? 経営者や社畜にとっては真面目に働いていても定時でサクッと帰ったり、有給をしっかり消化するヤツは「楽をしている」ことになってしまうんだよな。これって恐ろしい思考だよ、マジで。。。皆が皆キツい思いをしてないと気が済まないってのはもう一種の病気だぞw。どこまで行ってもみんなで休まず、みんなで不幸になろうキャンペーンが大好きなようだしw。

以上はH.Nさんのサイト(ニートの海外就職日記)より抜粋しました。H.Nさんの考え方に共感します。日本のおかしな労働環境に対する意見が小気味よくて愛読しております。興味がある方は検索してみてください。

no.525 ( 記入なし10/06/22 12:13 )


時給700円台で2人分の動きを求める工場が増え、正確には時給300円台って事だよね!?
空き缶拾いよりはましかもしれないが、生きる為に倒れるまで働く……?文章が変なのか社会が無茶苦茶なのか分かんなくなった(@_@)

no.526 ( 記入なし10/06/22 12:18 )


選択肢の多様性を欠くのが日本のクソ労働環境なんだよな。人の数だけ仕事観はあるのに、「仕事=人生、自己実現w。社会人なら仕事様wを優先するのが当たり前」というクソな価値観を全ての労働者に押し付けて、無職か奴隷か、どっちか選べや。程々なんて甘い選択肢はないぞ。って究極の選択を迫ってるからなw。ニートが増えて当たり前だよ。海外であんなクソ労働環境を強いてたら、暴動起きるか、国民誰も働かなくなるからw。
すいません・・・再び(ニートの海外就職日記)より抜粋です。経済もグローバル化しているのだから働き方もグローバル化したいですね。経営者の意識が変わらないと無理ですが。「みんな一緒じゃないと嫌」「精神論がすき」「命かければ何とかなると考える」バブル世代が引退して今の20代、30代に取って代わるころには変わると信じています。

no.527 ( 記入なし10/06/22 12:24 )


工場バイトは格差社会を如実に実感出来るよ
工場では平社員の更に下なんだから…
貧乏暇なしとは当にこのことorz

no.528 ( 記入なし10/06/22 12:27 )


団塊世代からみたら、まったく働き過ぎには見えない。むしろ、学力が心配だ。

no.529 ( 記入なし10/06/22 15:31 )


働き過ぎではないでしょ。ただ会社にいるだけで、働いてはいない。効率の悪いことばかりしているし、それを働いているというのがおかしい。

no.530 ( 記入なし10/06/23 01:24 )


高度経済成長の時期、
奴隷のような労働環境がこの国を支えたと勘違いしている諸兄もおられるが、
それは、十分な賃金と仕事量があったから、もうかっていたから深刻な問題点が
隠されてきただけだ。

教育、家族愛、道徳をおろそかにし、
仕事中心の奴隷生活を続けた結果が、鬱病と自殺率の高い、
常識なき家庭崩壊大国、日本なのではないか?

奴隷のような環境でも、それに見合った賃金が支払われたからこそ、
家族や家庭をおろそかにしてでも働けたのだろう。
しかしながら、不景気で仕事が無くなり、賃金が激減しても、
労働時間や環境は改善されたか?
派遣切りやリストラで人員を減らし、結局は昔より悪化していないか?

奴隷のように働き、ある日突然突然クビになっても、
再就職は絶望的だし、おろそかにした家族からは邪魔者あつかいだろう。
夢も希望も無く、長年の労働奴隷で失ったものは戻ってこない。

もうそろそろ気付くべきだ。
心血を会社に注いでも、経営者は労働者の方を向いていない。
彼らはより安くて便利な労働力を求め、雇用を海外に移し始めている。
所詮、高度経済成長の頃から、我々は都合のいい奴隷だったのだ。

no.531 ( 記入なし10/06/23 10:28 )


>no.530
お願いですから経営者にはならないでくださいね

no.532 ( 記入なし10/06/23 18:49 )


530さん、直ちに日本を出国してください。

no.533 ( 記入なし10/06/26 22:54 )


531さんの意見よく分かります。努力すればそれなりの結果がでた高度経済成長期に精神形成をしたかたとわれわれでは異なる現実に直面しているわけです。私たちは間違いなく努力しても報われにくい現在を生きいます。それが理解できない人が団塊の人に多い。死ぬ気でやれば何とかなるという。いや、死ぬ気でやれば本当に死ぬからね今は・・・

no.534 ( 記入なし10/06/26 23:00 )


532,533がいるから、会社を駄目にし、社会そして国を駄目にする。
生産性の悪い企業と人間みのない企業ばかりなのに。
資本主義が成り立つことはあり得ないのだから。
あんたたちも無意識に利益を追求するなんて馬鹿なことを考えている愚か者なのだろうよ。

no.535 ( 記入なし10/06/27 00:45 )


>日本人は、世界一働き過ぎです。

当然だろw
奴隷なんだからw

no.536 ( 記入なし10/06/27 00:51 )


しかし・・・こんな働き方も「○ーソン」さんセルフ広まると他のコンビニでのバイトも減少か?お金が回らなくなることだけは、気を付けないと。マシーンとの戦いか、少子化か?

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E1E290938DE0E1E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

no.537 ( 記入なし10/06/28 20:23 )


マシーンがお金を使うのではなく人が使うと言う事をハッキリしておかないと、妙な解釈で人口は減り、お客も減り、少子化か殺人・自殺・戦争。

no.538 ( 記入なし10/06/28 20:31 )


日本人は働きすぎではない。 ゆとりがありすぎなのだ。ゆとり教育って世界一
ゆとりだった。 ゆとりーマンのなげきかな? 

no.539 ( 記入なし10/06/28 20:35 )


働いている人にゆとりが欲しい。休みが日曜だけはキツイ!

no.540 ( 記入なし10/08/15 16:40 )


30年前は日曜だけだよ大手でも

no.541 ( 記入なし10/08/15 17:24 )


働き方にメリハリがないよね〜
馴れ合い的な人間付き合いが精神的苦痛にもなるし
疲労の溜まり方が倍増

no.542 ( 記入なし10/08/15 18:28 )


何か団塊バブル世代とその後の世代で意見が分かれて対立してる様相ですね。

単純な労働時間数だけだと確かにバブル期以前の方が多いんじゃないかな?
あくまで全体的な平均値だけ取るとね。
ただ、時間密度が違うような印象は受ける。
周囲の団塊バブル世代の人たちは皆
「あの頃は美味しい思いもいっぱいしたし牧歌的だった」と振り返る。

確かに、労働管理の歴史的側面から見てもそういう印象を受けるし。
Just In Time方式が脚光を浴びるのは1980年代。
当時はさまざまな産業が導入を試みる時代ということになる。
まだ黎明期なわけだ。
バブル崩壊後、在庫を抱える事への恐れも相まって流れが加速する。
結果としての物流も含めた影響は明らかなわけで、
何せ前もって予定なんてわからない。準備のしようが無いまま言われたその場で即実行。
あっちもこっちもその状態。その上で要求事項は複雑化する。
インターネットの普及で加速度はさらに上昇した。
一時に流れる情報量も処理する情報量も正直雲泥の差だろう。
今、紙とペンとタイプライターで処理しろって言われたら仕事にならんよ。

同じ1時間でも歩くのと全力疾走するのとじゃ意味が違う。
その辺も含めてお互い考えて意見交換するべきじゃないのかな?

no.543 ( ゆーと10/08/16 00:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

543 件中 500 から 543 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [談合について。考えましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [ニートのみなさんは.家事手伝いしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本人は、働き過ぎだと思いませんか?」と似ているトピック
01. 日本人を取り戻しましょう
02. 日本の人口がどんどん減っています。
03. これから日本はどうなると思います?
04. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
05. 日本はよくやったよ。褒めましょう
06. 日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。
07. 日本を良くするにはどうすれば?
08. 日本語を話せない外人は働ける?
09. 本日、面接に行ってきた人
10. 自分は日本人でよっかったと思いますか?
「日本人は、働き過ぎだと思いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 日本は崩壊すると思いますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 派遣会社について語りましょう
06. うつで無職中の人の相談トピック
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. 仕事がなくてつらいです
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
HOME 掲示板&トピック一覧