HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職で貯金が底をつきそうな人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [再就職の時、退職理由どうしてます?]
話題

就職したいが採用してくれない。対策考えましょう。

カテゴリ:生活
入れる会社は、辛く厳しい会社。人気のある会社は、応募殺倒。行き場ないけどみんなどうしてる?

投稿者 : 記入なし 日時 : 03/12/02 22:08
Infomation 85 件中 1 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無職期間長いといい会社はまず採用されないから、賭けだね。

no.2 ( 記入なし03/12/02 22:09 )


>1
俺なんか1年無職。金は貯金が34万になった。辞めた時、100万の貯金だったけど。幸い実家だけどね。辛いよ。50社は応募したよ。履歴書もったいねー

no.3 ( 記入なし03/12/02 22:12 )


長く働きたいから、働きやすい会社がいいですが・・・冷凍食品の会社勤めたことある人いませんか?

no.4 ( 1です。03/12/02 22:15 )


>3
1年で70万くらい使ってるんですか  月6万ペースじゃないですか。 贅沢してるじゃないですか?

no.5 ( 1です。03/12/02 22:17 )


んー。 就職は今厳しいからなあ


no.6 ( 記入なし03/12/02 22:21 )


気合い! 気持ちです。顔い出るから。鬱気味は門前払いだよ

no.7 ( 記入なし03/12/02 22:36 )


イエス

no.8 ( 記入なし03/12/02 23:55 )


確かに暗さが顔に出ると、というのはあるよね。

明るさは大事です!

あと、冷凍食品の会社に行きたいなら、その会社でどんなことをしたいのかとか、
あるいは、そのためにこれまで、どんなことを積み重ねてきたのか、とか、
相手を説得できるだけの道理を作り上げちゃいましょう。

こじつけでも構いません。頑張ってくださいね。

no.9 ( 記入なし03/12/03 01:30 )


仕事は選べないよ

no.10 ( 記入なし03/12/03 08:47 )


そうだな

no.11 ( 記入なし03/12/03 09:53 )


がんばれ

no.12 ( 記入なし03/12/03 09:53 )


コネしか良い待遇は期待できない。環境を選ぼうよ

no.13 ( 記入なし03/12/03 22:39 )


今は良い会社に就職できるのはほぼ不可能!
仮に就職できたとしても待遇は最低!
で、どれだけ自分を落せるかがカギだと思う!


no.14 ( 記入なし03/12/03 22:56 )


自殺自殺自殺!

no.15 ( 無職の達人03/12/04 10:31 )


面接、受けても受けても落ちる〜(@_@;)
事務職ってどうして経験者ばかり採るの〜〜
私、事務経験ないけどやる気はあるのよ〜
どこか私を雇って・・・

no.16 ( 記入なし03/12/04 12:47 )


>16
でも、経験者を嫌がる会社もあると思うよ!
「生意気で頭が硬いから使い難い。」という理由で。








no.17 ( 記入なし03/12/04 17:12 )


>16
ですね〜〜。経験が無いのなんて今更自分にはどうしようもないんだから!!!ゴチャゴチャ言う前にまず使ってみろっての!!何度かトライアル雇用で面接受けたけど、それでもまるで歯が立たないんだもん。もぉ〜〜〜〜〜(:_;)

no.18 ( 記入なし03/12/04 17:27 )


>18
うん!同感だよ。
今の時代は指導するのが面倒なだけなんだよ。
奴らは自分の仕事しかしないってこと。
新人を教えるのも仕事だと思うんだけどな〜。

経験なくても良い人材はいっぱいいるのにね。


no.19 ( 記入なし03/12/04 19:45 )


>>17さん
16です。それを聞いて少し希望がもてました。
そういうところに巡り合えることを願って
頑張ります(^^) ありがとうございました!!

no.20 ( 記入なし03/12/04 21:41 )


>18さん・19さん
ありがとうです(*^_^*)
ほんとそう言いたいです。新人指導を面倒くさがらず、
事務経験のない私を雇ってくれるところに巡り合える
ことを願います(^^)明日からまた面接受けまくるぞ〜〜

no.21 ( 記入なし03/12/04 21:46 )


>16さんへ
あなたは前向きな気持ちを持った人ですよね。
最初の書込みでそう感じました。
それが一番大事な部分だと思います。
お互い頑張ろうね!



no.22 ( 記入なし03/12/04 22:26 )


雇われたくないし働きたくないんです
てへ

no.23 ( アンヅゥトプゲラッ03/12/04 23:14 )


そういう落とす会社は無視無視!

頭が、固いのか悪いのかは分かりませんが、どちらにせよ、人を育てることに自信がない会社なのでしょう。
そんな古いタイプの会社、無理して入ってもどうせ、長く存在しないでしょう。

価値観を共有できそうな別の新しい会社を探しましょうよ!


no.24 ( 記入なし03/12/05 01:16 )


16です。
皆さん、励ましの言葉ありがとうございます。(^^)
ちょっと落ち込み気味でしたが、またやる気が出てきました。
頑張って引続き面接受けまくるぞ〜!(^^)!
共に頑張りましょう!!

no.25 ( 記入なし03/12/05 09:15 )


無職期間が長くなると、面接の時に「今までどのように
過ごしてきましたか?」って聞かれると思うんです。
みなさんだったら何と答えますか?


no.26 ( 記入なし03/12/05 19:43 )


国家資格取ろうと(かなり難しい資格)勉強に励んでいたとか、PCスクールとか、いろいろ勉強していたとか言えばいいんじゃないかな。5%の失業率(350万人)では、書類の書き方から努力がいる。目にとまるよにね。

no.27 ( 記入なし03/12/05 21:01 )


>27
そうですよね。
国家資格やPC関係に挑戦していたというのが
ベストですよね。
でも結果(免許・資格)を出していないと逆に
突っ込まれるってことない?

no.28 ( 記入なし03/12/05 21:43 )


僕も1年近くになります。すごく辛い日々です。ハロワから紹介されて人事にけなされたりうんざりの日々です。対策を考えていってもなんか見破られるみたいです。人事いらつくぜ

no.29 ( 記入なし03/12/06 04:04 )


>29
ハロワじゃ良い仕事ないよ。小さい会社で待遇悪い。
労働組合がある会社受けた事ある?

no.30 ( 記入なし03/12/07 00:06 )


今は不景気だから就職できないんだよな?
もうしばらくすれば景気が良くなって就職できるんだよな?

・・そう信じたい。

no.31 ( 記入なし03/12/08 20:00 )


んなわけない、そのころにでもなったら不景気でXX間仕事してませんでしたなんて通じないんじゃない。バイトしたにしても気力がそれまでもってるかどうか....

no.32 ( 記入なし03/12/08 23:37 )



>32

そういうおめーは
無職じゃねーのかーはあー


no.33 ( 記入なし03/12/08 23:43 )



>32

そういうおめーは
無職じゃねーのかーはあー


no.34 ( 記入なし03/12/08 23:43 )


履歴書に工夫しています。
PCで(エクセルかなんか)作って、写真もスキャナで取り込んで、
フォーマット(ひとつ作っておくとらくちん)作っておいてプリン
トアウトしてます。
履歴書や写真など高いから・・・
今迄これで、行っちゃってました。
で、とある大手商社に受かってしまいました。
これが理由では無いと思いますが・・・
手書きが最高ですが、節約を考慮した工夫です。
全然参考になりませんが・・・?

no.35 ( ヒロポン03/12/13 21:56 )


>>30
>労働組合がある会社受けた事ある? 
今まで無いです。
どんなメリットがあるのですか?


no.36 ( 記入なし03/12/13 22:02 )


労働組合がある会社は労働条件が整理されていて、働きやすい環境だよね。給料、保養所などあるとこ多いね。

no.37 ( 記入なし03/12/14 16:26 )


>35

目からウロコだ。

no.38 ( 記入なし03/12/14 22:03 )


>35

なるほど! それでも通るんだ。
ワシもやってみよっと。

no.39 ( 記入なし03/12/16 00:58 )



>35

最終的に採用されたのはあなたの実力だと思うよ。
でも選考段階で良い意味で目を引くのは印象に残るし
好感度抜群だね。


no.40 ( 記入なし03/12/16 01:16 )


おいらもやろ。

no.41 ( 記入なし03/12/29 02:18 )


イクナイしかもベリ

no.42 ( 記入なし04/01/21 11:54 )


この先どうなるのだろうか。
雇用情勢は良くなるのかね果たして。

no.43 ( 記入なし04/01/22 05:44 )


年齢制限の厳しさを感じている人っ! 年齢で採用してもらえないという人いますか?


no.44 ( あいうえお04/01/25 13:57 )


そりゃ若い方がいいだろうけど。
あまり気にしないほうがいいのでは。

no.45 ( 記入なし04/01/25 15:23 )


俺なんて40だぞ

no.46 ( 記入なし04/01/25 22:00 )


なんとかなるさ

no.47 ( 記入なし04/01/26 00:58 )


そろそろ就職しないといけないと思ってるけど
みんなは面接(書類郵送も含めて)を
何件ぐらい受けたことがあるか教えて?
自分は、最近初めて受けました。

no.48 ( 記入なし04/01/26 01:13 )


46番の人は無職ですか?

no.49 ( あいうえお04/01/26 10:23 )


30番の言葉 誰か説明できる人! 職安の求人は味噌っかすなものしかないと言う人もいるんですけど、その辺どうなんですかね?詳〜しくお願いします

no.50 ( あいうえお04/01/26 10:31 )


 職安はただで求人を出せる(確か)から、どんな会社でも”とりあえず”
出せちゃう。 出しっぱなしでしばらく乗っかってるし
 体力ある会社でほんとに人が欲しいとこは、求人雑誌とかもっと目立つ
とこにのせる気がする−金かかっても

 憶測

no.51 ( 記入なし04/04/01 23:44 )


↑なるほど!そういう風に考えた事がなかった!!

no.52 ( 記入なし04/04/01 23:46 )


>48

16戦0勝16敗

助けてくれ〜〜

no.53 ( 記入なし04/04/02 00:10 )


職安の求人は月初め更新だから、今日はわんさか新着求人が出ていた。
でも、ほとんどが3月末に期限が切れた求人の再出品。売れないのばっか。
回転寿司なら時間たてばゴミ箱にポイだが、職安の不人気ネタは干からびても
いつまでも廻り続ける。

no.54 ( 記入なし04/04/02 22:42 )


もうすぐ無職になる忍者と言います。宜しくお願いします。私は人材業務をしていた人間です。就職のルールは存在します。前の書き込みに履歴書をPCで作成されて採用された方がおられますが、これは特異な例です。就職までのルールは存在します。まずは履歴書の使い回しはまずだめです。応募する会社への最初のアピールですから、オーダーメードしないといけません。(反対にもしも使い回しでも採用するところはすぐに人材が逃げるような過酷な会社と言える) また、職経歴書は必須です。アルバイトでもどのような仕事で何を学んだかを書きます。これも応募する会社やご自身の年齢や職歴の多さによって書き方がいろいろあります。
 52番さんの言うことは当たりです。お金をかけてでも、良い人材を!という会社はお金をかけて、広告や人材会社に依頼をします。ただし、広告ばかりがいつも出ているという所は定職率の低い会社と考えられます。使うだけ使って辞めさせるみたいな。
 履歴書にしても経歴書にしても、相手は自分の事を全く知らない訳ですから、丁寧に書かざるを得ません。厳しいとは思いますが、反対の立場で考えて、写真がスナップ写真だったり、誤字脱字、丁寧さの欠ける応募者だったら採用するか、を想像してみて下さい。または、ご自宅にセールスマンが来て、ぼろぼろのカタログを持ってきたら買うか?というレベルで想像してみてください。

no.55 ( 忍者04/04/03 21:28 )


ふむふむ。全く難しいことではないんですよね。少なくとも、履歴書は突発的に面接に
行く事になっても事前に用意しておけるし。丁寧に・・・と。

no.56 ( 記入なし04/04/03 21:41 )


>>51
離職率が高い会社も、求人誌を多用するが。

no.57 ( 記入なし04/04/23 14:47 )


字が汚くてすまん。
どんなにゆっくり丁寧に書いても汚くてすまん。

no.58 ( 記入なし04/04/23 15:19 )


↑いやいや、「ゆっくり丁寧」なのは伝わる筈だよ( ̄ー ̄)v

no.59 ( 記入なし04/04/23 17:46 )


運転中に携帯に電話があった。見たらこないだ受けた会社だった。
「不採用だよな〜」と思いながら留守電を聞いたら、「○○(会社名)
ですけど、お電話頂けますでしょうか」と入っている。
掛け直せって事は、ひょっとしたら使ってくれるの???とちょっぴり
ワクワクしながら電話をしてみると、「あぁ、折角ですが他の方に決まり
ましたので」って言われた・・・。
それなら留守電にそうやって入れといてよ!!!きちんと伝えなくてはって
思ったのかもしれないけど、不採用なら留守電で十分だ!!
も〜〜〜。いつになったら仕事が決まるの・・・(:_;)

no.60 ( 記入なし04/04/26 15:36 )


職種を高望みしてんじゃねーのか
工場でも飲食でも何でも選り好みせずに行けよぅ

no.61 ( 記入なし04/04/26 15:59 )


>60

私もそう!!
いなくて家族が出てら「また電話します」っていうから
ちょっと期待して次の日かけなおしたら「他の方に決まりましたんで」だって!!

不採用なら履歴書送り返すだけで電話なんていらないよ。
そんな谷底に突き落とすようなことわざわざするなって!!(T_T)

no.62 ( 記入なし04/04/26 20:51 )


>60さん、62さん
本当に、そう思うんですよね。
その気持ち分かります・・・。
そういうことがあると、1両日はひきずってしまうものです。

しかしここは、前向きに考えましょう。
無職の状態で、面接に失敗した人の所へ電話をするのは、先方の側でも決してやりたい仕事ではないはずです。
そこを、わざわざ電話してきたというのは、最後まで選考に残っていたということ。
以外と、ゴールは近いかもしれませんよ。

no.63 ( 韮山04/04/26 23:06 )


職務経歴書にアルバイトなども書いて良かったんだ。知らなかったです。
知らない人も結構いそう。
↑で履歴書コピー延々とありますが、もちろん氏名などは手書きだと思いますよ。
氏名など書いたのを印刷というのは、手抜き過ぎでダメですね。普通に。
履歴書の印刷ってのも最近は増えてきてるみたいですね。履歴書でぐぐれば出たりします。

自分の場合はバイトしかしてない+大学中退(高卒扱い)なので、
正直正社員無理そうだなぁ・・・とか面接する前から思ってしまう。
バイトでも決まりにくいのに決まるんかね、と。
まだ若いのとPCはそこそこできるのが強みではありますが、大卒や転職、経験者の募集が多いからそこがなぁ・・。

no.64 ( 記入なし04/04/27 02:19 )


従業員が30人弱の小さな会社ですが、ハローワークの求人票に労働組合ありの記載があり
ました。小さな会社なのに会社対労働組合が存在するって、なんだかギクシャクしないのでしょうか??
労働組合のある会社に勤めたことがないのでよくわかりません。
どなたか教えてください。

no.65 ( 記入なし04/05/18 16:08 )


内定をもらった後に職場見学させてもらえば良いと思うよ。

no.66 ( 記入なし04/05/18 19:30 )


採用されなくていいじゃん。
使い捨てしか考えてないところに採用されて、ホントに
使い捨てされるよりははるかにましだよ。

>>65
中小の場合はほとんどが御用組合。
もしくは共産党が絡んでる。

no.67 ( 記入なし04/05/18 22:22 )


ほんと採用されねぇ!どうしてくれる!

no.68 ( 記入なし04/05/23 20:37 )


>65さん
中小企業で組合のあるところは、対決型である場合が多いですね。
それが、67さんの言うとおり共産党がらみなのかははっきりしませんが・・
その狭間で苦労する懸念は確かにあると思います。

no.69 ( 韮山04/05/24 00:38 )


韮山さんみっけ^−^日記にも書き込んじゃった

no.70 ( ひそかに韮山さんのファンです。04/05/24 00:40 )


就職できない。どうしよう。

no.71 ( 記入なし04/06/28 14:30 )


>71 とりあえず短期バイトでもしながらじっくりまた探しましょう

no.72 ( 失業者A05/10/17 09:01 )


1年以上前のレスに今さら・・・

no.73 ( 記入なし05/10/17 14:23 )


自分みたいなボンクラが採用1129799143

no.74 ( 記入なし05/10/19 21:05 )


↑おめでとう!希望通り?

no.75 ( 記入なし05/10/20 18:37 )


「賃金いらないんで働かせて下さい」
と言ってみる

no.76 ( 記入なし05/10/20 18:41 )


 >76さん。

 会社の玄関の前で居座って毎日「お願いします!雇わせてください!」と何日も泊り込みで土下座して社長から根性を認められて採用をもらい、仕事で成功した人います。しかし、やり方がアウトローなために警察に突き出されるかも・・。凡人は真似しないほうが良い?

no.77 ( アナノブ05/10/20 18:52 )


「賃金いらないんで働かせて下さい」

タコ部屋へようこそ!

no.78 ( 記入なし05/10/20 18:59 )


コネでなんとかならんかな

no.79 ( 記入なし05/10/23 10:48 )


受かるところは非常勤とバイトばっかりだ

no.80 ( 33才の男06/03/24 23:22 )


それが現実なので、現実を素直に受け入れて、働きながら、自分の次のステップを模索されてはいかがでしょうか?
理想を追い求めすぎて、現実から離れた行動を続けると、自分の身の回りの人は理解してくれても、状況を知らない人は、理解してくれないかもしれないですよ〜例えば、面接官とか・・・

no.81 ( 記入なし06/03/24 23:37 )


一番わかって欲しい人にわかってもらえないとは。とほほ

no.82 ( 記入なし06/03/25 00:02 )


辛く厳しい会社を避けるからいつまでも決まらないんだよ

no.83 ( 記入なし06/03/25 00:38 )


企業より応募者がすでにブラック。やる気ないし、あきっぽいし、今の日本の現状と自分の現状をわかってない。 彼みたいなのが無職3年とかに育っていくというのに・・
気づいてほしいものだ

no.84 ( 記入なし06/03/25 00:41 )


ブラック企業よりブラック人材が多いのが問題

no.85 ( 記入なし06/03/25 00:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

85 件中 1 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職で貯金が底をつきそうな人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [再就職の時、退職理由どうしてます?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職したいが採用してくれない。対策考えましょう。」と似ているトピック
01. 採用されやすい職種を語ろうか
02. 中途採用はよく考えて職を選ぶべし
03. 毎日が採用先のない就職戦争だ
04. いくら探してもない、又は採用されないなら
05. やっと就職できたけれど
06. 不採用になりましたかなり凹みました。
07. 就職がなかなか決まらない時の打開策
08. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
09. 緊急雇用対策についてどう思いますか?
10. 採用試験ウラワザ的対策を考える
「就職したいが採用してくれない。対策考えましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 採用されやすい職種を語ろうか
02. 無職六年で採用が決まりました、とても不安です
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. やっとで企業からもらった採用通知書を
05. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
06. 「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました
07. あと貯金いくらありますか?
08. 新しい会社に入って間もなくの人
09. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
10. こんな会社はやめておけ!
HOME 掲示板&トピック一覧