日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2007/04/28 (土) 楓サマ、宜しくお願いします。


日記立ち上げの時書きましたが
3年後をメドに起業予定です。
今までぼかしていましたが起業内容は「名刺屋さん」です。



なぜ「名刺屋さん」なのか。
コタエは簡単です。
この春高校1年になった次男、私が義務教育の9年間学校に付き添った次男。
この子が3年後卒業する際に
作業所ではなく自宅の名刺屋さんで働けるように〜です。
企業就職(障害者枠)もさせますが週3くらいにして
あとの3日を得意なパソコン入力で過ごせれば、というのが私の考えです。
その方が生き生きと生活できるから。
地元の友達とも関われるから。




名刺はどんどん安くで作るところができ、どこで作ってもほぼ一緒ですよね。
それだけに起業したって淘汰されるのがオチです。
そうならないためにはどうすればよいのか。



ベーシックな名刺以外に


何か目玉になるようなものを持っている・・・・・・@
そういう枝葉を何種類かもっている・・・・・・・・A
ヒット商品がたまにでる・・・・・・・・・・・・・B


枝葉で一定収入を上げることができるならすぐにポシャルことはないし
オシャレなものを興味本位で買ってくれたことでつながりができて
じゃあ、普通の名刺もめとろんの所で買ってやろうって言ってもらえたら
どこで作っても一緒のものだけに
強いじゃないですか。


ステップ1
まずド素人の私が考えたのが今やってる委託営業販売。
これは全くの他人の商品ですが
自分の商品をたちあげるのに時間がかかるので
まず、良いと思ったものを売って歩いてるのです。
薄利すぎて赤ですが(しかも社長がやりにくいのなんのって・・・)
顧客のアタリは見れるし
ブツを持ってると行動できますから多大な経験値を積めています。


ステップ2
先日のブース販売で良い絵描きさんを見つけました。
早速原画を購入しました。あと彼女が販売していたポストカードも買って来た。
著作権問題も交渉済み、彼女の作品をベースにした名刺を制作します。
これは単に絵を刷り込んだだけのものではないです。
その後まだ工程が有りかなり凝ったものです。
アイデアは練ってましたから。
カレンダーも制作販売予定。
今度は他人の絵を使ってますが製品は私の方で制作するのです。
売り方はステップ1の社長の商品でかなり試行錯誤してるので
今度はその先からのスタートですから
リスクは一定にとどめられるはずです。



さて絵描きさんの原画をどうやったら印刷できるのか・・・
簡単に言いましたがな〜〜〜んにもしらないです。
先日から人に聞きまくってますがなんら解決してません。
サイトの名刺ショップにも質問しまくってますが難航してます。
あんまりわからないんで
1回めは完全外注で仕上げて2回目3回目で少しずつ自主制作に近づけますか・・・
今日も皆さんの日記をひとつずつ読んでいて・・・
えーと・・・楓さんの日記・・・っと・・・
ん??確か私、前に絵の事でこの人に質問したっけ?
確かとーーーーってもパソコン画像関係に強かった!!!
ヤリー♪聞いてみるのだーーーv(^0^)/


イラストレーターというものを買ってスキャナでとりこめばいいのかって聞きました
これは聞きまくってかろうじて得た情報・・・
違うの?
イラストレーターはスキャナを扱わない?
フォトショップが画像編集ソフトだそうです。


楓さん、私の事情は以上です。
まず、外注で制作しますから
機械オンチですが懲りずにご指導お願いします。
どうにか製品できるところまで教えてやってください。
それから
ステップ3は絵まで含めた自主作品で制作します。
彼女の絵をやめるのでなく
のこしたまま
枝葉を更に広げます。
あの〜
今見たら関西のようですが
お会いできれば嬉しいのですが
無理でしょうか?
そちらの方もご検討お願いいたします。














お名前   コメント

 めとろんさん、あくまで私のかつての職業は、介護ヘルパーですので、メンタルの部分の込み入った(自分で言うのも何ですが・・・心のセンサーが敏感すぎて、壊れてしまう寸前でした。(交通事故は不幸中の幸い?)/めとろんさんの現状や人柄を理解すべく、かつての日記を読ませていただきました。(まずは相手のコトを良く知るコト!!)日記でのお返事が遅れているコトをご容赦くださいませ・・・。メールアカウントは早くに発行致しますが、今日は眠いので、明日にて・・!! それでは失礼させて頂きます!! メールアカウントに関しては、めとろんさんご記入のYahoo!メールにて、お返事させて頂きます。よろしくお願い致します!! m(__)m (07/05/02 03:47)
めとろん mis0さんへ。日記を書いている理由は人それぞれで、mis0さんのように面接の事は書かない人、逆に面接の事ばっかり書いている人、私のように前向きになる材料としてや苦しいときの親友わりとして活用している者もいます。活用の目的によってはこれは言われたくない、これは大いに言ってというのが個人で微妙に違います。私も冗談であってもいわれたくない事あります。適当にレスしているならともかく、仲良くなりたいと思っているのだから(私のことです)そこらへんを丁寧に考えてレスすべきです。読み込み不足、調子乗りすぎです。反省。 (07/05/02 00:39)
めとろん かんぱねるらさんはこの道のプロフェッショナルなんですね。私がさも簡単にできるかのように錯覚して暴走しているのは笑っちゃうんじゃないですか?;;;; (07/05/02 00:28)
かんぱねるら 私はスランプ気味ですよ 作ってもつくても誰かの絵にデザインに似てる気がするし〜上司には品がない〜!!別の部署には若者向け作れ〜!!とか、POPだとか写真とかを多くとか少なくとか〜予算の範囲で校正4度まで色校2回まで〜で1ヶ月以内・・・・ハウ!!!などぐれることも多いですが・・・仕事楽しいですよ 物を作って形になるのは特に!! (07/05/01 22:08)
めとろん かんぱねるらさん。ご教授ありがとうございます。無知に加えて現在の仮住まいから動くのが確定している事情もあって機材は最後にするつもりです。情報たすかりますっ!! (07/05/01 08:22)
 こんばんは! 私も、ぱんぱねるらさんと同じ、フォトショップが一番だと思います!!(ただ、お値段が高いんですよね〜...)イラストレーターに関しても、かんぱねるらさんのレスと同感ですっ!!(簡潔にレスにまとめられているので、自分が恥ずかしい〜!! ><) (07/04/30 23:52)
かんぱねるら DTP関係のご説明写真関係・スキャナーでの映像取り込み・画像の修正などはファトショップが有効!ポップ文字・レイアウト・写真の切り抜きはイラストレーターが、加工しやすい!印刷関係は、印刷所によって違いますが画像取り込みはフォトショ以外でもあります。広告の仕事は横つながりがないとある程度、機材を購入などの点で難しいところはあります。ある程度市場調査をして、見てもよろしいかとデザインでは、名詞などは、ご自分のお店のオリジナルを何点か用意してみるのもいいと思います。作品集をバリエイションを作るとお客さんもよろこびますし、作る側も頼む側も、迷わなくて、こんな感じと言う提案も出しやすいです。この業界は、人とのつながりが結構重要ですので、まめな連絡はいい方向になります。色々方向性は出て行きますので、ファイト!!ですよ〜 (07/04/30 19:59)
MisO みそなんです^^; なぜ、みそなのかというと、ここにはじめてきたときは、29歳で、NIKUでした。三十路になったから、MisOにしてみたのですw (07/04/30 12:18)
めとろん あー;;;男性とは思いましたけど「みそ」さんなのか、mis.0(ミズ・ゼロ)さんなのか悩んだので。ごめんなさ〜ぃ・・・ (07/04/30 09:49)
MisO 女性っぽいかなあ、一応、男です^^; (07/04/30 08:20)
めとろん 普段しゃべらないので派遣で発散してます^^;知らない人と話すのはラク、へんですけど事実です;;; (07/04/30 08:16)
ハヤブサ お仕事、お疲れ様でした、成績優秀良かったですね〜♪ (07/04/30 06:46)
めとろん 楓サマ。(^0^)上品路線かな?お嬢さん路線かな?って私が勝手に感じた方に「サマ」を使ってるだけですよ〜ん♪まりあさんにも使ってます。したがって男の人には使いませーん。 (07/04/29 23:28)
めとろん Mis0さんはHNからして女性ですか?京都駅まで私も30分ですよ、すぐそばかしら。。。はい。どちらかといえば高価狙いです^^ (07/04/29 23:25)
めとろん 読者その3さん。営業の方法や価格、ベーシックな名刺を使わない企業向け・・・については具体的に考えていますがここで書くのは控えています。楓さんの日記のほうにレスしましたのでそちらもご覧ください。応援ありがとうございます^^ (07/04/29 23:16)
めとろん 楓サマ。本とにお世話になっています。ありがとうございます。楓さんの日記に書かせていただきましたのでそちらを見ていただけますか。 (07/04/29 23:09)
めとろん sinさん。私はこの9年地域で極限までがんばってきました。はじめの頃は孤立無援どころか私たち親子を追い出そう作戦の渦中で。だんだん支持者が増えていき、中学では先生方の協力を得られ、最終的にはたくさんの子供たちに支えられて大成功で9年を終えました。これからも地域に根を生やし子供と生きていきます。 (07/04/29 22:06)
 いまさらですが・・・「サマ」なんて、恐れ多いですっ!!(><) でも、他のレスしてくださってる方々同様、色々と手広くしないと厳しいかもしれませんね。様々な形で付加価値をつけないと!! でも、何事も挑戦してみないと見えて来ないコトが多いですよね!! 私の持論ですが、失敗から学ぶコトの方が多かったりします。賢くないやり方でも、あえて体験するのは無駄じゃないと思います。(物事にもよりますが!! ^^;)とりあえず基礎ってコトで・・・(^^; ※いきなり難しいコトに目を向けると、難しくなっちゃいますし!! (07/04/29 13:27)
MisO なんかこう、ものすごく氣の力を感じます、めとろんさん。河合隼雄氏の本をよく読んでおられるとのこと、日記を拝見してますと、すごく分かる気がします。現状としっかり向き合って、前向きに行動していらっしゃるところ、私も見習わなければなあ。今は、地球に優しいインクとか、もちろん再生紙などもあります。薄利多売ではなく、少々値段は張っても、地球に負担をかけない「質」で、勝負することも可能かと思います。私は長い目で見れば、「量」より「質」のほうが勝負ができると思います。特に名刺は、その人の「顔」の分身のようなもの、イメージが大切ですから、環境に配慮した名刺を持っていることが、その人の、ある種のステイタス?というかスタンスをアピールするポイントになると思います。応援してます、頑張ってください!! (07/04/29 09:45)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2007/04/27 (金) 陽が昇るのに立ち会う




昨日四条まで出てロフトに行き画材を揃えて来た。
今日からゆったりした気持ちで描いていく。


私はここの日記だけでなく小説も書くのだけれど
小説でエネルギーを表現し、生き方を再確認してきたのだけれど
その手法は、資料や辞書と首っ引きになり
小さな知識や発見をひとつずつ検証し
やがて大きな城になるまで根気良く組み上げて行く
努力と忍耐の果てに完成を見る種類のものだった。


ところが先日ブースで体験した絵によって開かれた新しい感覚は
例えば自分の為に甘いおいしいお菓子を選んであげて
自分を喜ばせて解放してあげるという
今まで私が決してしてこなかった手法だったのだ。


苺さんへのレスにちらっと書いた通り
私は子供の頃から
資質と環境の両方がそうさせたのだろうが
自分以外の人を大切にする事に専念する思考パターンで
そのため超自己中の人と好んで結婚してしまった。
そして即リコンしてもおかしくない状況下にも関わらず
増え続ける心の傷を見落とし続けて結婚生活を続けていた。
私の課題は自分を大切にする事。
2人の子供は当然大切にしながらも今度は自分も大切にできるような
そんな生き方をしなければ何のための人生だかわからない。


でもいざ自分に甘くなろうとすると
いごこちの悪い後ろめたい気持ちが沸いてきて
できたもんじゃない。
いったい入り口はどこで、どうやって入っていけばいいのか
私はそんな風に感じていたのだった。


絵の体験ブースにはすぐ参加したわけではない。
隣のブースのマドカさんが
そんなにあの絵を良いと思うのだったら
きっと何か発見があるから体験してきたらどう?と勧めてくれた。
〜絵は苦手ですから、それにお金もかかるし時間もかかるし〜
〜絵の上手い下手は関係ないよ自分の表現だから〜
〜絶対発見があるからいっておいでよ今日は自分の為に来たんだから自分の為に〜
これが琴線に触れた。
自分の為に。


そして今日から私は絵を描く
上手下手じゃない
自分の為にできるもうひとつの
全く新しい表現方法が見つかった


  あ・・・・・


             朝が来ている・・・









お名前   コメント

めとろん Mis0さん。私も河合隼雄とユングは結構しっかり読んでいます。気が合うかも。「実」の方の私はニコニコしてるだけでほとんどしゃべりません。以心伝心タイプとでもいうか・・・。しかし今は従来仕事等の時に豹変していた「超社交的」性格を「虚「から「実」に転換しましたのでなんでも来い!と高テンションです。どっちがどっちでももういいからいけるところまで行く。今は考えるのやめたい、行動あるのみ!って感じですわ〜。 (07/04/28 19:58)
MisO 京都にお住まいということは、近いですね。私も京都駅まで30分くらいのところに住んでいます。・・・ほんとは自分を大切にすることと、身の回りの誰かを大切にすることは、イコールだったりします。例えば、子どもさえ元気でいてくれれば私なんてどうなってもいいわ・・・というお母さんが時々いらっしゃいますが、子どもはお母さんのことをとても心配してしまうものです。。もちろん、子どもが病気をすればお母さんも心配です。自分のことをも大切にできることが、他人に対する思いやりに繋がったりします。自他というのは案外、もっと深いところで繋がっているものなんですよね。 (07/04/28 18:08)
めとろん かんぱねるらさん。殿⇒オダくんの事ね^^もし人が集まれば呼んでって言われてるし、いつかは会えるでしょうね〜。 (07/04/28 01:57)
めとろん sinさん。兄ちゃん(私の子供)は「10年前にリコンしてればお母さんだって次の人生があったのに」って言うよ^^遅すぎるよ。でもsinさんの気持ち嬉しいです。だれが見てようと見てまいとキレイに生きようとは思う。最後に生きててよかったと思いたいからね。 (07/04/28 01:53)
かんぱねるら めとろんさんは人にやさしいく自分に厳しいところがあると思う〜寝れる時は眠れたらいいですねPSパソコン1号が死んだらデータがすっ飛んだ・・・バックアップは必要ね〜めとろんさん殿にあったらかんぱに矢打ってと伝えてください (07/04/28 01:40)
sin めとろんさんは優しい人だからリアルの世界でめとろんさんのことを理解し協力しあえる人が必ず現れると思います。。。また人生の選択の時、他人も大切だけどやはり自分が一番だから少しズルくなっても自分を大切にしてください。。こんな言い方をしてごめんなさい。 (07/04/28 00:10)
めとろん 遙かさん。はい気楽に描いてみます。体験で描いた時、うまくいかなくて途中でいやになったの。でもとりあえず描いてたら今度は嬉しくなって来て、出来上がったとき心の霧が晴れたように思いました。 (07/04/27 23:55)
 描きつづけていくうちに、今まできづかなかった新しい自分が発見できるかもしれませんね。 (07/04/27 23:38)
めとろん スヌーザーさん。なんか頼りない幼稚な絵ができてしまった・・(笑)もっともっと描きます^^ (07/04/27 23:18)
めとろん sinさん。よく「自分に厳く」という標語がありますが、きっと自分に厳しくない人が考えたんだと思います。自分に厳しい人間は人生の大事な選択の時でさえ自分をないがしろにしてしまって幸せになるのは難しいです。果たして今からやり直しができるのかどうか・・・。 (07/04/27 23:15)
めとろん カロチーさん。一作めできました。壁に貼っています。 (07/04/27 23:09)
スヌーザー 美しい絵を描いてください。絵に心は表れますから。 (07/04/27 16:28)
sin 自分に甘くは何かアカンけど、自分を大切にはいいと思います。自己啓発のために自分の時間を作ったりとか。。。絵を描くのも何か新しい自分発見できるチャンスかもしれませんね。。。 (07/04/27 16:23)
カロチー 素敵な朝ですね! (07/04/27 06:42)


 ■ 2007/04/25 (水) 人間のあくせくには関係なく、陽が昇って、そして落ちたら1日。




実は最近夜寝てないのだ。
4時から6時くらいまで・・・朝まで起きてる。
で、子供が学校行ってから少し寝て・・・
仕事のときはそのまま起きて。
でも夜は寝ない。
なんでかわからん。昼夜逆転でもない。
だって昼いっぱい寝てるかっていうとそうでもない。
細切れに寝てるのかな。
やっぱ、どっかこわれてるんだろう。
まぁなんせ元気だし。
ほっとこう。
寝ようと思ったときに寝るわ。
躁?
食事もあんまり摂ってないかも。
理由は・・・食べるのが面倒?
子供にはきちんと作ってるから大丈夫。
で、今日はバレーボールに行ってきた。



ーーーーーーーーー
ナイト2007さん。
そういえば北海道は2,3日前に
フェーン現象(気候が急激変わってに暑くなったりする)が起こるので
人間はいらいらややる気喪失が起こるらしく
ニュースで注意を呼びかけてましたよ。

少しでも興味のわく事が仕事だったら、今より気分が軽く仕事できるよね。
「好きな事」は或る意味思い込みもあるから
思い込みの連続がいつの間にか心を軽くするから
「ちょっとましな事」を「好き」なふりしてやってみるのはどうかな?
ずっとやってたら「好き」に近くなってくるよ。

ナイトさん、この前th1969さんがブースに来て話をしたけど
やっぱりここで日記を書いてる者同士っていうのは
初対面なのに、誰にも話した事のない秘密を知ってる人なので
性格を隠したり、説明したりする必要がないのでラクに話せます。
時間のあるときに関西旅行に来てくれたら
きっと何人かは集まってくれると思うよ。
私、お世話させてもらうよ。
そうしたらナイトさんの心が柔らかくなるんじゃないかと思いました。



お名前   コメント

めとろん ハヤブサさん。いろいろ話せてわくわくしました^^ありがとうございました。 (07/04/27 03:26)
ハヤブサ 昨夜は急にPCが落ちてしまいました。m(__)m (07/04/27 00:33)
めとろん 苺さんありがとうございます。私は自分を大切にするスイッチを入れ忘れたまま人生の大半をすごしてしまったの。遅すぎたけど今度こそ自分を大切にして生きていこうと思う。後悔や後ろ向きの気持ちは全部前向きのエネルギーに変えていくよ^^ (07/04/26 22:10)
 ここではなるべく本音を書くようにしてるけど、ここと現実世界を少しずつでも近づけるべく努力をしています。めとろんさんみたいないい人がねじまげて生活するなんて心が痛みますよ。リスクはあっても我慢しなくて済む方法はないんでしょうか? (07/04/26 17:46)
めとろん すごい!つかえるんだ!機械苦手です・・・というか肩凝るから好きじゃないの。私のように嫌いじゃないなら苺さんみたくトライしてみたら〜?^^ (07/04/26 00:43)
ハヤブサ エクセル、食費の計算してるくらいかな、、 (07/04/26 00:30)
めとろん うん^^ナイト2007さん。th1969さんも言ってた通り人生は一期一会だし、リアルで会えるにせよネットで話すにせよ本当の気持ちを大切にしよう。でなきゃウソばかりじゃ、何のために生まれて来たのか分からんし。車のライトついてるのいってあげれてよかったね。何気ない日常をドラマチックに豊かに生きるコツはそういうところにあるんだね^^ (07/04/26 00:27)
ナイト2007 就職は北海道就職と決めていないです。転勤で道外でも良いので、会う確率は人生であるかも。就職でも決まれば、旅行したいよ。 (07/04/26 00:10)
めとろん NECですーーー(^0^)できたできた!!アリガトウございマース♪ (07/04/25 23:50)
まりあ えっ?!私詳しくないけど、NECだとFnボタンを押しながら、照明調節のボタンF8とかF9とかおせばいいかも。。。サポートセンターのお兄さんが詳しく教えてくれるかも(^v^) (07/04/25 22:54)
めとろん へたれさん。不安だらけじゃ〜!!私の過去の日記読んでないのですかい?(消えた分だったか)おそらく無職コムの不幸トップ君臨やで〜!!^^ (07/04/25 22:48)
めとろん まりあサマ。明るさ落とす操作教えてくださ〜い^^ (07/04/25 22:44)
へたれ 不眠症は不安な事があるからそうなるのでは?相談するのが一番いいと思いますよ。 (07/04/25 21:45)
まりあ ひょっとしたら、PCの画面が明るすぎかもしれませんね。。。。。。明るいと目が覚めやすくなりますね(自信無しです)。 (07/04/25 17:38)
めとろん th1969さん。そうですね・・・3月までは毎日学校付き添いで一定リズムあったけど、定職を持たない者ってリズムつかむのむずかしいですねぇ〜。 (07/04/25 14:06)
th1969 人間、生活リズムを保つことが重要だと思うので、今の状況は是正した方がいいと思います(^^;。 反動が来ると怖いし。 (07/04/25 10:48)
めとろん 空は屋根大地は住居さん。早速のメールありがとうございました(^0^)こっちにもレスいただけるなんて・・・。例の件は結構尾をひいてましたが、HN織田信長クン(覚えてる?)の強力な助けがあって一定解決しました。しかしときどき日記にやってきますがね^^; (07/04/25 08:45)
めとろん ハヤブサさん。私も月に1度か2度、全く動けない時期があるようです。その程度でも焦って日記で泣き言を書いてました。ハヤブサさんはきっと元気になる。元気になるまでコメント書き続けたいって思ってるんです。 (07/04/25 08:39)
めとろん sinさん。私は長い事リアルで友達がいないと感じてました。だからここで共感できる人、感情移入できる人にコメントして自分を癒してるの。救われてるのはお互い様なんですよ^^sinさんいつもありがとう。 (07/04/25 08:34)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2007/04/23 (月) 速報:突如ブースに「ジャンク屋さん」(th1969さん)現る!!







21,22の2日間は○○○ビル、ギャラリーでのブース出店でした。
結果からいうと惨敗。社長には黒字でお返しできていますが(それはずっとですが)
相変わらず私の側は経費差し引くと赤
リラグゼーション、アロマセラピー、占いのブースは盛況。  御時世ですね〜



今回は今後の方向を確信させるようなサプライズがありました。
他の出店者の作品を見てひらめくところがあり
少しですが仕入れと著作権関係の確認を取って帰ってきました。
出店者の人達は皆、自分の商品で勝負されていて
委託販売をしているのは私だけでした。
恥な事です。
でも、現時点では実際私にはそれしかできるキャパがなかった。
それでもなんでも具体的に一歩ずつふみだしてこそ次につながる
経験的にそれを知っていた私は
良い物なら人の商品であろうが自分の商品であろうが構わないと思ったんです。
行って良かっです。やって良かったです。
同じテーブルで仲良くなった○○○さんには
「次回は必ず自分の商品持って現れますから。また、宜しくお願いします!」
と宣言して別れました。



さて、タイトルをご覧ください。
ジャンク屋さん(th1969さん)が何の前触れもなく来てくれたんです!!
しかもお買い上げくださいました!!(妙にかわいい柄を!!)
なんていい人なんだーーーーー
「日記に書いたデジカメですよ」
とかいいながら見せてくれましたが
ほんまにこんなもん落ちてるんかいなっていうような
ちゃんとしたモノでした
それでブースの写真を撮ってらっしゃいました(なぜ??)
鞄からおもむろにパソコンを取り出しテーブルにおいて打ち始めました(なぜ??)
初めに
「これですね」
って見せてくれたのはなんと私の日記(・・・????)
「あ、ほんとですね」(・・・????)
と私も答え・・・次に見せてくれたのは
「手前味噌ですが・・・」
と同人誌での作品を見せてくれました。
こちらはなかなかの感性です。



えーっとーーー
th1969さんの外見はですねーーー
皆さん若いので知らないと思いますが
昔「ロッキン・オン」ていう雑誌を愛読していたんですが
その雑誌で音楽評論家をされていてご自分もロッカーである
「松村雄策」氏に似ていると感じました。
当時私は10〜20代で松村氏は30代でしたから
そのときの顔です。
要するにまぁまぁの線ですよージャンク屋さん^^







お名前   コメント

佳乃めとろん フリーランスさん。タクシー業務は意外におもしろそうで、仲間ができてよかったですね。私は九州の大フアンです。あちこち行きましたよ〜♪ (07/04/24 09:00)
フリーランス 悪気があって言ったわけじゃないよ〜 ジャンク君に春がくるといいかな〜て思っただけ。 彼は最近、ゴタゴタで落ち込んでそうだからね。 ジャンク君は頭はよさそうにみえるし、知的そう。 ぜひともがんばって頂きたい。 (07/04/24 06:17)
かんぱねるら めとろんさんみたいな実践向きではないので自己満足の世界で、少しずつしか生産できないのですが、ものを作るのは楽しいです (07/04/24 02:30)
佳乃めとろん すごい!皮細工!彫金!!見てみたい、やってみたい!! (07/04/24 02:21)
かんぱねるら 都内でやるデザインフェスタと言うイベントで友だちが売ってくれてる(皮細工・彫金などの飾り)趣味の範囲なので中々生産性は悪いのよ〜 (07/04/24 01:51)
佳乃めとろん スヌーザーさん。大歓迎ですっ!でも私スヌーザーさんの事しらないよォ〜^^;話弾むためにも日記を書きましょう♪ (07/04/23 23:55)
佳乃めとろん かんぱねるらさん、フリマで売ってるの? (07/04/23 23:51)
佳乃めとろん フリーランスさん。それはジャンクさんに失礼でしょうよ〜。私はおもしろいと思ったよ。通常の人間関係と違う、初めて会うのにやたら相手の事しってるわけだから。次回無職コムがみーんな結集して私の商品買いまくるなんてどう?(唯我独尊かーーー!!!) (07/04/23 23:50)
かんぱねるら 作ってるのは楽しいんだけどね私の場合材料費のほうがそこそこかかって赤字になることもある(趣味の範囲なんだけどね〜) (07/04/23 23:48)
佳乃めとろん かんぱねるらさん。実際この2日に派遣行ってたら2万近くはいったわけ。それを赤字のブースにずっとつめてたわけだから、考えようによってはアホ。でも「お前の人生どうするんだよ」って観点なら正解。 (07/04/23 23:44)
佳乃めとろん へたれさん。そやで、数えて愕然・・・(暇人か;;;) (07/04/23 23:40)
スヌーザー 無職コムの仲間がリアルで現れるとはまさにサプライズゲストってやつですね。ボクもいつかお邪魔したら「あの、日記の読者なんですが・・」と声をかけるかもしれません(笑) (07/04/23 23:01)
フリーランス いったいジャンク君は何が目的で行ったんでしょうなw ヨシノちゃんの顔が見たかったんじゃないの?ひょっとしたら出あいがあるかも!?みたいなw うまくいくとよかったんだが、どうやら縁がなかったみたいですな・・・はは (07/04/23 22:38)
かんぱねるら お疲れ様です!!個人経営は難しいですね雑貨は手間がかかっている割には中々思うようにはできませんね 私も反省ばかりです〜これからもファイト!!! (07/04/23 21:54)
へたれ 無職サイトで関西人が多いとは・・・ (07/04/23 20:46)
佳乃めとろん 初対面なのに日記を読んでいる為かなりの予備あるので初対面っぽくないです、これっておもしろい現象ですねー。 (07/04/23 15:12)
まりあ このサイトに書き込みをしておられる方にお会いするとドキドキしますね^^ (07/04/23 09:35)
佳乃めとろん へたれさん。日記偶然だと思うけど関西人多いですよね。次回ブースにはきっと来てくださいね^^ (07/04/23 01:09)
佳乃めとろん sinさん。心をいじるのは難しいので、まずは新陳代謝を良くして体の気分から変えていくのはどうでしょうね。今日はジムで何と何を何分した〜みたいな日記書いてくれたら、私喜んでコメントしますわー^^ (07/04/23 01:07)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2007/04/17 (火) じゃあ明日11時に図書館1Fでね〜




今週末の出店に必要なチラシ類、サンプル画像コピー、値段表、領収書など
前もって少しずつやってたんだけど
変更が出てるので、修正したり、作りなおしたり


独自商品を友達に作ってもらっているんだけど
型紙は私が用意するので、そっちも変更あるし
徹夜で今日中に作りなおしと裁断までして明日持っていく


また別の独自商品サンプルは昨夜しあげた
前もってピックアップしてあった工場リストのうち
明日、近いところから順にまわり
土曜当日までにサンプリングが仕上がり、話がつけれれば
滑り込みであっても売っていく
値段のところだけ空けた宣伝チラシは用意できた


さっきメールでPOPつくってくれてる友達から
できたって連絡あった


パソコン処理や細かい作業が続いているからこそ
バレーには休まず行ってる
今日はエースが休みだったのでレフトアタッカーで入れた
ラッキーだった!これで肩こらずに作業できる!




お名前   コメント

佳乃めとろん 大本営陸海就職軍部さん。最後の1社はいかがでしたか?新宿の方に決定ですか?初めの頃と比べて強くなられましたね〜^^そう思うと無職期間もすてたものではなかったですね。 (07/04/20 23:06)
大本営陸海就職軍部 祝電感謝也 (07/04/20 12:26)
佳乃めとろん 19日、11時。「わーィ!へたれさんだぁ〜♪はじめまして^^私めとろんですっ、よろしくね。(^0^) (07/04/19 02:23)
へたれ うん・分かったよ。。では図書館の一階で待ってるね。 (07/04/19 00:59)
佳乃めとろん できたぜー!!待ち合わせまで少しあるから仮眠しよ・・・ (07/04/18 08:04)


 ■ 2007/04/16 (月) 夕日の工業地帯にめとろん星人出現!!




「体温高いんじゃないの?」・・・(がんばりすぎ、うざいわ)
「あんた自分に酔ってるんやで」・・・(善人ぶって、いいかっこすんな)


↑これ井戸端会議組の人達に面と向かっていわれた悪口〜








今週末のピ○○ビル出店の仲間と話してていわれたこと〜



「低レベルな環境をこんなもんだって思ってあきらめてるでしょうけど、
がんばってる人は居るところには居るよ。
頭ひとつ抜けたら新しい世界が広がるから」





お名前   コメント

佳乃めとろん 猫氏さん。続きだけど、で「清潔な性の処理場に勤務されるご婦人方は公務員として生活身分ともに保証される」とか言ってた!! (07/04/17 08:57)
佳乃めとろん 真っ赤な林檎さん。手に手を取って走り抜けましょうよ!!^^ (07/04/17 08:20)
佳乃めとろん 猫氏さん。「羽柴誠三秀吉」知ってるよ。10年位前政見放送見てびっくりした。なんか赤線廃止した事で日本は性の乱れが蔓延しているので政府が「清潔な性の処理場」を作るって公約してた・・・!!(笑) (07/04/17 08:16)
真っ赤な林檎 壁をぶち破ってネクストレヴェルへ! (07/04/16 22:34)
猫氏 夕張市の市長選挙に羽柴秀吉(知ってます?)が出馬。一番気になるのは、33歳の無職男性も出馬・・・うむ、地元ではないのが残念w (07/04/16 19:38)
佳乃めとろん ともさん。おーやったろやないかい!!・・・ってあれっ?今日は調子良いのだ〜♪ (07/04/16 18:07)
とも そうですね。高校の時とか中途半端やらずに頭ひとつ突き抜けられたらって。。。今思えばですけどね。いつになっても同じ事が言えると思う。過信はいかんけど。お互い頑張ろうよ^^ (07/04/16 13:42)


 ■ 2007/04/14 (土) 体温高い・・・らしい・・・







いざというとき
アイデンティティーに関わるときだけ
ひょう変したらいいよね・・・・











そういえば何人かのコテハンさんに
少々のことは深く考えずさらっと流せっていわれたよね。
力ぬけ・・ともいわれたよね。
あほすぎて疲れた・・・・・・











お名前   コメント

佳乃めとろん sinさん。・・・実は今日はバレーの試合の日だったんですが返ってストレスためて帰ってきました。虚無感にさいなまれてる時に団体競技のような気使うのはよくないかもねー。 (07/04/16 03:08)
sin めとろんさん。。。疲れたときはストレッチにヨガにアロマがお勧めです。 (07/04/16 01:09)
佳乃めとろん 和牛さん。おー!私の出店を覚えていてくれたなんて感激です。体は休めてるんですが心はうまく安まらない・・・ (07/04/15 18:57)
佳乃めとろん まりあサマ。TPOの使い分けはげしい私です。ひょんなことで2パターンのぞいた人をびびらせるくらい違うのだ。 (07/04/15 18:54)
佳乃めとろん ハヤブサさん。派遣は朝早く夜遅いのでこどもが心配です。だから自営できるようにいろいろやってます。 (07/04/15 18:51)
和牛 疲れたら、心と体を休めて来週の出店に備えて下さい。 (07/04/15 09:39)
まりあ いくつかの仮面を被ることは必要ね。。。 (07/04/15 06:55)
ハヤブサ 何か始める事を考えるようにしよう。自分自身のために、、、 (07/04/15 05:35)
佳乃めとろん カロチーさん。私疲れたし。。。 (07/04/14 23:34)
カロチー それでもいいよ。背中をなでてあげましょう〜(´ー`〜) (07/04/14 23:28)
佳乃めとろん トラブル避けるためへらへらしてるのよ・・・疲れた。 (07/04/14 22:38)
へたれ よく分からん・・・ (07/04/14 22:35)


 ■ 2007/04/10 (火) 自分に酔ってる・・・らしいです・・・











悪い物言いの裏には

弱さ、純粋さ、悩み、葛藤が悲鳴をあげているのではないでしょうか。










お名前   コメント

佳乃めとろん あたり前です。リアルがつらいからネットに来てるのに同じでどうするのよ。 (07/04/14 22:35)
あれれ? 何でネットではリアルと違うの?(・・) (07/04/14 10:30)
佳乃めとろん ウルトラセブンに出てくる宇宙人だよ♪4畳半のアパートで、自動販売機で売る煙草に、凶暴になるクスリを仕込んでる。色も奇抜でコケテッシュ。検索して見てねっ^^ (07/04/11 15:19)
アフォ ところで めとろん て何ですか? 地下鉄? (07/04/11 09:17)
佳乃めとろん へたれさん。不運を幸運に変えるのは笑顔ではないかと思っています。例え状況は同じでも、ですよ。自分がどう思うかですから。あ、そうそう、うらやましいです。私も5kくらいはやせたいな〜^^ (07/04/11 08:48)
へたれ 人はどんな人生を歩んだかによって、表情は変わります。穏やかな人は、素晴らしい人生を歩んだ方です。鏡を見て自分の印象をどう思うかが、他人から見た自分でしょう。 (07/04/11 00:22)


 ■ 2007/04/08 (日) シングルで生きてそして死ぬ・・・ということ。




長く主婦をやったあげくにシングルになったものだから
世話をする対象がいないのに主婦みたいな感覚でせっせと家事をしている。
子供に手をかけるのは当たり前だとして
もうやめなければいけない。
自分を大切にする時間をつくらなければいけない。
時間がないのではなくて
自分を大切にするという発想がなかった。
「人の為」も、もちろん「自分の為」には違いない。
でも・・・
おそらく形のないもの、信頼や安らぎ・・・を得るために費やした
膨大なあの時間や労力は跡形もなく消えて何も残らなかったのだ。



もうやめなければ。
切り替えないと。
ただでさえ手遅れなリコン後の人生なのに



残りかすのような生き方をしてはいけない。
自分のために朝起きて
自分が喜ぶものを着て
自分が喜ぶものを食べ
自分のために出かけて行く
店の前では自分のために立ち止まり
たった1つでいいんだ、自分のためにお金を使う。



シングルで生きるって決めたということは
もう
それをしていいんだよ。
自分に優しくなろう。
今まではいつか
自分に優しくしてくれる人が現れて
そういう他人の力で癒されるときがきっと来ると思っていた。
そうじゃない、シングルになるということは
自分で自分に優しくすることだったんだ。



私にはとても難しい
でもゆっくりやってみよう
朝起きて鏡を見るところから〜
一歩ずつやり直す〜











お名前   コメント

りっぷん 私は子供のためにローソンで唐揚げくん買って1個だけ貰います^^; (07/04/10 03:38)
佳乃めとろん りっぷんさん。ありがとうございます。一度自分のためにコンビ二へ行って何か買ってみようとか思いますけど・・・まだ一度もないですね。 (07/04/10 00:08)
りっぷん 私もシングルです。お互い頑張りましょうね^^ (07/04/09 16:49)
佳乃めとろん へたれさん。私強くありませんね〜。でもなんとか切り替えなきゃね。しかしみなさんレス速攻でおどろきました、ありがとうございます。 (07/04/09 00:32)
佳乃めとろん kazz05さん。4月4日の日記見てください。3年越しの結果、今日こう思ったわけで・・・(汗) (07/04/09 00:29)
佳乃めとろん 寝具売るバザーさん。ありがとう^^寝具のバザー品ってダニとかが居そうでいやだなー^^; (07/04/09 00:26)
へたれ 母は強し! (07/04/08 23:21)
kazz05 不謹慎な発言で申し訳ありませんが、恋をしてはどうでしょうか?幾つになっても恋は人を美しくそして、魅力的に成長させる最良の薬です。これからはあなた自身のために素敵な時間を費やしてください。不謹慎な (07/04/08 23:15)
寝具売るバザー シングルマザー頑張って! (07/04/08 23:00)


 ■ 2007/04/07 (土) 亀・・・しかもクサガメ



くだんの社長の商品から
自分独自の商品開発に移行するために一歩一歩前進する毎日。


いや〜
具体的には口コミで知った近くの工場に商品を見学に行き説明を聞いたり
先日の日記に書いたとおり
手作業の得意な知り合いから製品化のヒントをもらって
方向性を模索したり
ホームセンターに行き、めぼしい素材についてメモして
ウチに帰って関連事項の検索・・など・・
で、亀よりのろいスピードで知識を増やしているだけの段階です。


私が得意とするのは
企画など発想面。実行力。説明説得関係。
この仕事に不可欠であるコンピュータや手作業は苦手です。
それに経理もできない。


事業成功は頼もしい協力者なしでは成し遂げられない。
これは絶対です。
従って商品開発までの道のりは
頼もしい協力者との出会いの旅だと
今私は思っています。


今日は
外注と自分側で制作する範囲の線引きをどうするか・・
なんせ、何をどうすればどこまでできるのかさえわからない。
そう思いながら1日中断続的にパソコンをいじっていたら
夜勤に備えて起きてきた子供が

事業内容を正確に伝えてくれれば
本体すべてパーツ買いし、ソフトも必要なものだけ買い揃えて
適価且つ高性能なパソコンに仕上げることができるよ
市販のパソコンはコストを上げるためにいらないものいっぱい入れて
肝心のものがお粗末なゴミだから

・・・だってさ・・・
(1年半「引き」やってた時パソコンとものすごく仲良くなったようです)


なんだ、こんなに近くに協力者がいたのか。

とりあえず設備投資に関して
うちには全くお金はないが、必要なものにはしっかり投資しますというスタンスで
完全に任せたいがOK?


OKだそうです。
自分の息子ですからもちろん信用してます。


さあ・・・次は・・・










お名前   コメント

佳乃めとろん おーth1969さん、待ってました!BTOはこの人に聞かなきゃ!法人で買えるなら・・って注釈ついてましたが個人はどうですか?無職で預貯金も皆無です。よくナイナイといいながら持ってる人いますけど私は元主婦ですから何も持たずに無職に突入してるわけで。ですから法人からはじめられるわけがなく初めは「いい人」からはほぼ無料で御教授願いながら(もちろん報酬があれば分配します)個人でやるしかない。機材は多分個人の段階から必要で法人になることがあるとしても(取らぬ狸もはなはだしいが)ずっとあとのことですよって^^; (07/04/07 10:32)
th1969 自作は今では手間もお金もかかるし、故障したときも自己責任だから、法人で買えるならショップブランドのBTOがベターなんじゃないかと思う。 (07/04/07 05:34)


 ■ 2007/04/05 (木) あれっ?友達はいなかったはずじゃ・・




   <思い出したくない高校時代の友人からメール>


何でもないやりとりから、偶然梅田のブース出店の話になった。
デコパネでキャッチフレーズや料金表を作ってくれるという。
そういえば彼女の夫はデザイン企画事務所の社長だった。
病気勝ちであまり動けないのにブースに持ってきてくれるそうだ。



   <子供の同級生の母親>


最近、今後必要な素材の製造工場を探している。
確か子供の幼稚園のバザーで作品を出品していた人。
偶然道で会い、素材はどこで買ったのかを聞いたりしているうちに
ブースで売りを試みるつもりで生地を買い型紙を作っていた商品の
製造を担当してくれるという。
今から縫製工場を探すところだった。
すごく楽しくなってきた!と言ってくれた。



   <一方社長は>


やっぱりこの商品は待ちうけ専門であり
外売りには向かないので
今度のブースが芳しくなければ
手を引きたいといってきた。
客からのちょっとした商品への否定にも腹を立て
いらいらするようで
新しい事を取り入れるのも極力避けたいようである。
私の方は社長の商品と平行して
自分の商品を開発するのに既に動き出している。
今回のブースで更に感触を確め経験を積んでおけば
必ず半年後の自作出店の力になる。
それにしても度量のない男だ。
だってまだ3ヶ月ちょっとしかたっていない。
結果とみるには早過ぎるよ。
第一、現場の私自身ものすごくためになっている実感があるのに。



というわけで、まあ・・
しばらくは起業を目指すシングルウーマンは余計なこと考えず
ひたすら突っ走ると決めたのであります^^;;;;





お名前   コメント

佳乃めとろん 一方でなんかはじめたっていうだけで危険がって去っていくのもいるよ、金貸せなんていわないのにさ^^; (07/04/05 22:24)
ジョン 人との縁は大事ですなぁ。 (07/04/05 19:10)


 ■ 2007/04/04 (水) 残酷な結末^^


桜、桜、桜・・
花曇りの中、満開の桜。
桜がこんなに悲しく美しいと感じたのは初めてじゃないだろうか


この3年間でまともに話したのは3回。


最初は2年半前に好きと言った時
「一応お断りします、お断りしますが・・先は長いです。まだどうなるかはわかりません」
って言われた。


担当が替わるのであいさつに行った時
「あと2年待ってください、2年したら・・・」
って言われた。
「あと2年したら・・どういう意味でしょうか」
答えはなかった。


話すことはできないから
「あの時の意味が聞きたい」
と手紙を出した。
主任にしかられ
「あんな純情な奴になんてこというんですか。一切話しかけないでください」
(元々話しかけていませんが)
それから縁談がまとまって3月25日に結婚された。


今日
桜の木の下で
結局ずっと好きなままでした。
これからもきっとかわらないと思います。
・・って言った。
まわりに人がいっぱいいたけれどもう気にせず。


白い淡いはなびらは
一気に咲き
静かに散る。








お名前   コメント

カロチー コブクロの「桜」が頭の中で流れた。 (07/04/04 06:36)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別