日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2007/04/27 (金) 陽が昇るのに立ち会う




昨日四条まで出てロフトに行き画材を揃えて来た。
今日からゆったりした気持ちで描いていく。


私はここの日記だけでなく小説も書くのだけれど
小説でエネルギーを表現し、生き方を再確認してきたのだけれど
その手法は、資料や辞書と首っ引きになり
小さな知識や発見をひとつずつ検証し
やがて大きな城になるまで根気良く組み上げて行く
努力と忍耐の果てに完成を見る種類のものだった。


ところが先日ブースで体験した絵によって開かれた新しい感覚は
例えば自分の為に甘いおいしいお菓子を選んであげて
自分を喜ばせて解放してあげるという
今まで私が決してしてこなかった手法だったのだ。


苺さんへのレスにちらっと書いた通り
私は子供の頃から
資質と環境の両方がそうさせたのだろうが
自分以外の人を大切にする事に専念する思考パターンで
そのため超自己中の人と好んで結婚してしまった。
そして即リコンしてもおかしくない状況下にも関わらず
増え続ける心の傷を見落とし続けて結婚生活を続けていた。
私の課題は自分を大切にする事。
2人の子供は当然大切にしながらも今度は自分も大切にできるような
そんな生き方をしなければ何のための人生だかわからない。


でもいざ自分に甘くなろうとすると
いごこちの悪い後ろめたい気持ちが沸いてきて
できたもんじゃない。
いったい入り口はどこで、どうやって入っていけばいいのか
私はそんな風に感じていたのだった。


絵の体験ブースにはすぐ参加したわけではない。
隣のブースのマドカさんが
そんなにあの絵を良いと思うのだったら
きっと何か発見があるから体験してきたらどう?と勧めてくれた。
〜絵は苦手ですから、それにお金もかかるし時間もかかるし〜
〜絵の上手い下手は関係ないよ自分の表現だから〜
〜絶対発見があるからいっておいでよ今日は自分の為に来たんだから自分の為に〜
これが琴線に触れた。
自分の為に。


そして今日から私は絵を描く
上手下手じゃない
自分の為にできるもうひとつの
全く新しい表現方法が見つかった


  あ・・・・・


             朝が来ている・・・









お名前   コメント

めとろん Mis0さん。私も河合隼雄とユングは結構しっかり読んでいます。気が合うかも。「実」の方の私はニコニコしてるだけでほとんどしゃべりません。以心伝心タイプとでもいうか・・・。しかし今は従来仕事等の時に豹変していた「超社交的」性格を「虚「から「実」に転換しましたのでなんでも来い!と高テンションです。どっちがどっちでももういいからいけるところまで行く。今は考えるのやめたい、行動あるのみ!って感じですわ〜。 (07/04/28 19:58)
MisO 京都にお住まいということは、近いですね。私も京都駅まで30分くらいのところに住んでいます。・・・ほんとは自分を大切にすることと、身の回りの誰かを大切にすることは、イコールだったりします。例えば、子どもさえ元気でいてくれれば私なんてどうなってもいいわ・・・というお母さんが時々いらっしゃいますが、子どもはお母さんのことをとても心配してしまうものです。。もちろん、子どもが病気をすればお母さんも心配です。自分のことをも大切にできることが、他人に対する思いやりに繋がったりします。自他というのは案外、もっと深いところで繋がっているものなんですよね。 (07/04/28 18:08)
めとろん かんぱねるらさん。殿⇒オダくんの事ね^^もし人が集まれば呼んでって言われてるし、いつかは会えるでしょうね〜。 (07/04/28 01:57)
めとろん sinさん。兄ちゃん(私の子供)は「10年前にリコンしてればお母さんだって次の人生があったのに」って言うよ^^遅すぎるよ。でもsinさんの気持ち嬉しいです。だれが見てようと見てまいとキレイに生きようとは思う。最後に生きててよかったと思いたいからね。 (07/04/28 01:53)
かんぱねるら めとろんさんは人にやさしいく自分に厳しいところがあると思う〜寝れる時は眠れたらいいですねPSパソコン1号が死んだらデータがすっ飛んだ・・・バックアップは必要ね〜めとろんさん殿にあったらかんぱに矢打ってと伝えてください (07/04/28 01:40)
sin めとろんさんは優しい人だからリアルの世界でめとろんさんのことを理解し協力しあえる人が必ず現れると思います。。。また人生の選択の時、他人も大切だけどやはり自分が一番だから少しズルくなっても自分を大切にしてください。。こんな言い方をしてごめんなさい。 (07/04/28 00:10)
めとろん 遙かさん。はい気楽に描いてみます。体験で描いた時、うまくいかなくて途中でいやになったの。でもとりあえず描いてたら今度は嬉しくなって来て、出来上がったとき心の霧が晴れたように思いました。 (07/04/27 23:55)
 描きつづけていくうちに、今まできづかなかった新しい自分が発見できるかもしれませんね。 (07/04/27 23:38)
めとろん スヌーザーさん。なんか頼りない幼稚な絵ができてしまった・・(笑)もっともっと描きます^^ (07/04/27 23:18)
めとろん sinさん。よく「自分に厳く」という標語がありますが、きっと自分に厳しくない人が考えたんだと思います。自分に厳しい人間は人生の大事な選択の時でさえ自分をないがしろにしてしまって幸せになるのは難しいです。果たして今からやり直しができるのかどうか・・・。 (07/04/27 23:15)
めとろん カロチーさん。一作めできました。壁に貼っています。 (07/04/27 23:09)
スヌーザー 美しい絵を描いてください。絵に心は表れますから。 (07/04/27 16:28)
sin 自分に甘くは何かアカンけど、自分を大切にはいいと思います。自己啓発のために自分の時間を作ったりとか。。。絵を描くのも何か新しい自分発見できるチャンスかもしれませんね。。。 (07/04/27 16:23)
カロチー 素敵な朝ですね! (07/04/27 06:42)


[前] 楓サマ、宜しくお願いします。 | [次] 人間のあくせくには関係なく、陽が昇って、そして落ちたら1日。


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別