日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


明日晴れるかな?

Author:ごんちゃん ( Profile )
中年♂、社会不安障害(SAD)・抑鬱症のぐずぐずで優柔不断な日記です。

 ■ 2012/07/31 (火)   明日、面接になりました。


先日、ハロワから応募した、物流会社から電話があり、明日面接になりました。質問されそうな事と、こちらから質問しようと思う事を考えています。
抗不安剤を飲んでしまったので、眠くなりそうですが、ロンドンの、なでしこ対南アフリカ戦を見ながら考えます。

あと先に、ハロワから応募していた会社から、10日以上たつけど、連絡がなかったので、ハロワに行ったついでに、連絡をしてもらいました。『応募者の中から書類選考中と事。』夕方、電話があったが、マナーモードで気がつかず、さっき気がつきました。(^_^;)
面接かダメでも、明日電話してみます。

まずは、明日の面接に集中しようと思います。

ハロワからもう一件、応募して来ました。書類選考からなので、『応募者が集まるまで、少し時間が欲しいとの事。』
明日、書類を作って、早速送付しようと思います。

めだか達は元気。
水温29℃
涼しそうでうらやましい
(^_^;)


お名前   コメント

ごんちゃん 俺もいい歳さん。初めまして。米ありがとうございます。30過ぎると、どこも厳しいですね。35、40と、どんどん厳しくなるばかりです。更に、今の時期は、求人が少なくなる時期でもありますしね。 (12/08/01 07:52)
ごんちゃん まりあさん。何かそわそわ落ち着かないです。元々メンタルが弱いから、すぐに緊張してしまいます。とりあえず、パートの面接なので、あまり気張らずに行ってきます。 (12/08/01 07:48)
俺もいい歳 中年の再就職は厳しいですよね・・・がんばって! (12/07/31 23:33)
まりあ 面接は緊張しますね^^;;; ごんちゃんの緊張が伝わって私も緊張してきた;;; マナーモード。私もたまに入れっぱなしになっていることが。。 (12/07/31 22:56)


 ■ 2012/07/29 (日) おはよう。


朝早くから目が覚めてしまい、めだかの稚魚達の水交換をしながら、餌をあげていました。

7:00からは毎週見ている、アニメ『宇宙兄弟』を見ました。

これから、トリコとワンピースを見て、ちょっと食料品の買い出しに行って来ようと思います。夏はやっぱりトマトが好きなので、
良いトマトがあるといいな。

バス釣りのリベンジも考えましたが、ライトリグ(軽いルアー)で勝負すれば、いけるとは思いますが、
暑くなるので、もし行くなら夕方からですね。

後は、ラージマウスではなく、スモールマウスを狙いに、河川に行くのもひとつの考えですね。

めだか達は元気。
クチボソは底を口でつんつん、ドジョウも底の餌をもごもごしています。
水温27℃


お名前   コメント

ごんちゃん 記入なしさん。何度すいません。住んでいる所の近所ね量販店にとりあえず見に行ってみるのも良いと思いますよ。量販店なら買わなくても入りやすいと思うので。釣りに行く時は、餌などを買うついでに、必ず店員さんに釣れている場所(ポイント)や潮の満ち干きを聞いて行った方がいいと思います。 (12/07/29 17:25)
ごんちゃん 仕掛けもハゼ専用の針がありますが、キス針などでも大丈夫だと思います。針の大きさは、時期や場所でも違うと思うので、釣り具屋さんで聞いた方がいいと思います。ハゼ釣りを極めるなら別ですが、竿やリールもそんな高い物でなくて、大丈夫だと思います。上州屋やキャスティングなどの量販店で、ハゼ釣りをやりたいからと、店員さんに聞けば、心良くアドバイスしてくれると思いますよ。餌の青イソメやゴカイも釣り具屋さんならどこでも買えますよ。 (12/07/29 16:41)
ごんちゃん 記入なしさん。初めまして。ハゼ釣りはマハゼの事ですよね。汽水域から海水まで生息していて、防波堤などでも簡単に釣れますよ。餌は青イソメやゴカイですね。僕も専門に釣った事はありませんが、ちょい投げできるスピニングリールの竿があると、色々探れて便利だと思います。僕は、バス釣りの道具でやっていましたよ。他に、キスやカレイ何かも狙えますから。秋が旬の白身で、天ぷらやフライが美味しい魚ですね。 (12/07/29 16:26)
記入なし はじめまして。釣りにお詳しいのでしょうか。私はハゼを釣ってみようと思っているのですが、まるっきりの初心者なので、どうしたら良いのかわかりません。助言を頂ければ幸いです。 (12/07/29 10:18)


 ■ 2012/07/28 (土)   おはよう。


朝から重い話しですいません。前の相続の件なんですが、証券会社に行って尋ねると、僕も法定相続人ではあるけれど、僕には関係なく、兄が証券会社にあった父の遺産全てを、勝手に使える様に、証券会社の書類の手続きが、しっかりされていました。
そして、残高もおそらく、余りない様な口ぶりが、何となくわかりました。

証券会社の人は、代表法定相続人の兄が証券会社の書類を書いて、捺印をして、本人が持って行って初めて、僕は知る事が出来るそうです。

『親父が命と引き換えにして残してくれたものをてめぇの生活費なんかに使えるか。』って怒鳴られ信じていた、僕が本当に馬鹿でした。他に銀行の通帳関係も同じでした。
父が亡くなる直前に、僕を心配していた通りでした。

父意識がまだしっかりしていて、『足の爪を切ってほしい』と頼まれ切ってあげた時、『お前は優しいな』って言われ、車で病院から帰る途中、涙か出てしまいました。

もう時期、父の三年忌。
僕に連絡もあるかもわかりませんが、父や母を思う気持ちは今もあります。一人でお墓にも何度か行って、草取りなどをしています。

でも実家の兄達は、威張ってるし、疎まれているから、正直行きたくありません。

今週は、就活以外に相続の相談の事をしていて、なんか疲れてしまいました。

ところで、このサイトで、皆さんの記事を読んでいて、図書館の話題があり、僕もハロワのついでに私立図書館に行ってみました。

僕の住む街にしては以外に、広いと思うし、パソコンも最高1時間の制限はあるけど、使えますし、少ないけれどDVD、ビデオコーナー。漫画も少ないけれどあります。

ほぼ大抵の新聞や求人チラシまであり、日によってですが、視聴覚室で映画上映まで。

週刊誌もある程度あり、出た週は貸し出しはできませんが、次週からはOKです。

冷房も効いているし、無料で本が読めたり、借りたり、もっと早く利用すればと思いました。

とりあえず、サッカー日本代表キャプテン長谷部 誠の『心を整える。』と、『めだかの本を飼い方と増やし方がわかる本』を借りました。

長谷部の本は途中まで読みましたが、南アフリカ大会で、岡ちゃんから言われ、中澤からゲームキャプテンを引き継ぎ、その時の葛藤や、いい意味で、付き合いの線引きの仕方など、サッカー選手じゃなくても、参考になると思いました。さすが、日本代表の生徒会長です(^_^)

ところで、めだか達に新たな仲間が増えました。
先週、近所の小川にガサガサ(水性植物の葉や根の付近を網でガサガサとやって水棲の生き物を採る行為)に行きました。

シマドジョウの幼魚3匹と、クチボソ(モツゴ)の幼魚2匹です。シマドジョウくんは、お掃除役なので、タニシくんと交代。タニシくん2匹をリリースしました。

クチボソは、めだかと同じ場所で採れたので、体に側線が横に黒いのが特徴で、ちょっと精悍さを感じ、飼育して見ようと思いました。成魚になると、消えてしまったり、幼魚の時からない個体もいるようです。


一緒に採れためだか達は、そのまま小川にリリースです。
他にアメザリも数匹採れましたが、アメザリは一緒には飼えませんのでリリース。

数日薬欲させて、水槽に入れましたが、問題はなさそうです。

めだかの学校で、イジメがあってはいけませんから。(^_^;)


お名前   コメント

ごんちゃん 中年競馬さん。ありがとうございます。確かに、無職の期間、病気の父に迷惑と心配をかけていましたが、兄達も同様でした。弁護士の先生には、『そうなると調停しかないだろうと言われました。』本当、『命と引き換えに』と、兄が言った言ったのを信じていた、僕がばかでした。 (12/08/01 07:43)
中年競馬 闘え。兄にくそったれの一言でも言うんだ。すべてはそこから始まります。 (12/07/29 05:41)


 ■ 2012/07/27 (金)   グラスゴーの奇跡。


関塚ジャパンも、1-0でスペインに勝ちました。
(^O^)/

ちゃら男、大津が、扇原のCKに合わせて決めてくれました。

香川のチームメイト、マンUの正GK、デ・ヘアが守るゴールから、大津が決めて最高でした。

永井も決められる所があっただけに、決めて欲しかった。

吉田麻也を中心に、DFも失点しないで良く守ったと思います。予選グループ突破に向けて、モロッコ、ホンジュラス戦も気を引き締めて頑張ってほしいですね。

ところで、就活はハロワで1件、書類選考から応募してありますが、1週間立ちますが、まだ連絡もありません。昨日、社協に相談に行くと担当者からは、『連絡してみて下さい』と言われました。

あと、ハロワからもう1件一昨日応募したので、昨日書類を作り送付しました。

どちらも希望する職種ではないし、ましてや、契約更新ありますが、まずは生活を自立させる為に、パート社員のからでの応募ですが応募しました。



お名前   コメント



 ■ 2012/07/26 (木)   スペイン戦。


ロンドン五輪が始まりましたね。

なでしこは2-1とカナダに勝利し、良いスタートを切りました。

今夜は、男子、関塚ジャパンがスペインと対戦します。EUROでは、圧倒的な強さで優勝が記憶に新しいですが、オリンピック代表は、OA枠もありますが、U-23世代のまた違った大会です。

予選を戦って来て、選ばれなかった選手達の為にも、頑張ってほしいですね。

特に、ドイツで既にやっている宇佐美や大津、酒井高徳など、さらにドイツへ移籍した清武、酒井、OAの吉田麻也と徳永。

優勝候補のスペイン。かなり厳しい試合になると思いますが、グラスゴーの奇跡で、何とかスペインから勝ち点を取ってほしい。

お〜バモにっぽん♪にっぽん♪にっぽん♪


お名前   コメント

ごんちゃん 下っ端公務員さん。初めまして。米ありがとう。奇跡が起きましたね。永井のスピード、永井にはデ・ヘアと1対1になる場面で決めて欲しかったですね。さすが、香川のチームメイト、マンUの正GK。扇原のCKに大津の決定力。ちゃら男がやってくれました。 (12/07/27 06:44)
下っ端公務員 先制してスペインに退場者1人・・・奇跡が起こるかもw (12/07/26 23:33)


 ■ 2012/07/25 (水)   家族が仲良しな人がうらやましい。


おはようございます。

今日はこれから、無料の法律相談に行ってきます。


父が他界したあと、家や土地とは別に、わずかながら、株式や投資信託など相続するものがあった。

告別式が終わるとすぐに、兄は、相続の手続きを全て、僕には一切相談なしに、証券会社と話しを進めた。

僕が今の現状になる前に、相談の話も少しはした。『生活を立て直す時間だけ、自分の相続分を少しだけ使いたいと。』

すると、『お前、親父がいた時から変わりないだろ。また同じだ。そんな事に使えるか。』
と怒鳴りだし、全く話し合いにならなかった。
もちろん、自分の病気に対しても、全く理解はしてくれない。

更に、母も他界しているので相続人は、兄と僕だけなのに、全て嫁さんが管理していると言ってきた。

僕には、義姉だから話しずらいように、とか考えているのかと、勘繰ってしまう。そう考える自分が嫌になる。

こう思う経緯には、僕の仕事が安定していた時には、兄は銀行員だった。
定期預金などの協力もしてあげたりしていた。信用して、通帳と実印も預けていた。

ところが、その定期預金を担保に、自分が遊ぶ為に、自分の勤める銀行から、貸付けを受けていた。更には、父親の定期預金も同様な事をしていたようだ。
結局、定期を担保に9割まで借りられるので、解約しても殆ど戻って来なかった。

だから信用できないのだ。

証券会社に電話すると、『現状をお知らせするには、法定相続人の兄の同意が必要という。』

『一度、弁護士などに相談されてみては』と言われたので無料で出来る所があるので、今日相談に行ってきます。

午後は、ハロワに行って、相談とパートの応募をして来ようと思います。


めだか達は元気です。
水温26℃



お名前   コメント

ごんちゃん ナツさん。初めまして。弁護士の先生に相談すると、『相続権を失うような書類にサインをした可能性があるかもと。』今までの経緯を話し、当時の金額を話すと、一切支援もしてくれないのは酷いですね』とも。『やっぱり調停しか財産開示するにはないだろうと。更にこじれる可能性もあるので、じっくり考えて下さい。』と言われました。父が亡くなる直前、兄達は、通帳類、実印を持って行ってしまい、父が混乱して、『警察を呼んでくれと。』兄や義姉が父を悪く思うのは、嫌だから、一生言わないつもりでいます。 (12/07/25 21:01)
ナツ はじめまして!えてして兄とは(男とは?)、手前勝手なものです。父も兄も、都合が悪くなると、怒鳴ります。私も、兄とは、仲がいいとはいえません。お金を前にすると、人は変わるものです。悲しいですけれど・・・兄貴面されたくないので、なるべく距離をおこうと思ってます。兄弟は他人のはじまりって本当だな、と痛感してます。長男がそんなに偉いのか!と・・・ (12/07/25 09:47)


 ■ 2012/07/23 (月)   アルバイト。


おはようございます。
今日から仕事、夜勤の方もお疲れ様です。

ハロワで紹介状を出してもらった2件中、1件は書類選考からなので、書類はすぐに作ってだしました。

もう1件は、連絡をとると、ハンパない厳しい現場と言われ、加工の現場やった事あるなら、工場はエアコンが入っているけど、

『うちの現場はないから、日中40℃位にはなるよ。その中で原料になるアルミの10〜20キロのダイス?を100〜200位、日中、台車にのせかえ運ぶらしい。20〜30代前半が殆どだね。1日でダメな人も多いよ』と。

『面接はいつでもOKだから。大丈夫と思えばまた連絡下さい。』と。

自分には無理かなと思い、検討させて下さい。と言ってしまった。

アルバイトの件は、回転寿司の裏方作業が良かったのですが、『シフトに入る人が、交替制ではなく、完全に決まっているので、Wワークはかまわないが、応募しているそちらが決まってからか、うちをメインにしてもらわないと厳しいかな』と言われてしまった。

あとは、蕎麦屋さん、アパレル関係の、アルバイト。蕎麦屋さんは、『夏休みになると、高校生が応募に来るから、決まっちゃうよとも言われた』接客もするとなると、人見知りな性格にはつらい。
調理補助だけは無理なのかな。
自分の甘えた考えが出て来てしまう。ダメだな。

アパレル販売は、女性も紳士、カジュアルも扱うお店です。
バイト→契約社員→正社員と。正社員登用制度がある会社。でもこちらこそ、笑顔(^O^)の接客販売です。

ハロワの職員に相談すると、『まずは応募した所の採否をまってから、安定は難しいけどアルバイトを考えたら』と言われました。

でも、それを話しても、社協の担当者からは、
〇〇〇さん、お店に直接、履歴書持って行ってみた事あります?体調よりもバイトを催促されるばかり。


悪い人ではないけれど、正直に言うと、前の先輩で、知り合いだった担当者の方が良かったな。まずは体調を気にかけてくれたし、きちんとこちらの話をまずは聞いてくれた。

今日は午後から、病院に行ってきます。ついでに社協の担当者からは、『もし、仕事が決まっても、仕事が続けていけそうか先生に聞いて下さい。』と言われています。



お名前   コメント

ごんちゃん まりあさん。おはよ。きっと社交性障害から抑鬱になってたから、バイトやパートからでも、何かをして、継続して仕事が出来るのかをみたいのだと思う。てもそれなりに職種は考えたいよね。すぐ辞める事になったら、自信無くして凹むのは、自分だから。でも何かしないとね。 (12/07/25 05:13)
ごんちゃん みかんさん。おはよ。また早くに目が覚めちゃった。自分にあった仕事を見つけるのは、難しいよね。たまに聞くけど、苦手と思う事がやったら、以外にあったりして。でも、仕事の経験が、将来や何かに役立つと、信じられる事がいいな。って思うよね。 (12/07/25 05:06)
まりあ (…改行しちゃった^^;;) 明日からまた暑くなるとか。気を付けつつ、お仕事の良縁が見つかるといいね(^−^) (12/07/24 17:28)
まりあ なるほど。そういうこともあるのね~ (12/07/24 17:27)
みかん ごんちゃん。こんにちは。タイミングって考えすぎるとうまくいかないのかな〜?なんだか考えると深いですね ごんちゃんは魚や自然を愛する人だからそんな人が周りにいる職場がいいですね (12/07/24 15:26)
ごんちゃん まりあさん。おはよう。きっと社協の担当者は、現状で継続した仕事が出来る状態なのかを、みたいのだと思います。アルミの製造関係の仕事は、エアコンなしの40℃位になる、倉庫での作業なので、20〜30代前半の人が殆どだそうで、焦ると余計失敗してしまうので、仕事を何か始めるという気持ちで、考え様と思います。 (12/07/24 07:09)
ごんちゃん みかんさん。おはよう。長く就活していると、仕事もタイミングが、大事な所もありますね。ハロワの職員も言っていました。僕の思い込みかもしれないけど、タイミングって、縁や運にも繋がっている気がするなって。 (12/07/24 06:56)
まりあ 仕事も大切だけど、体も大切。かなり強気で「就労させたい」という社協さん?の考えが伝わってきました(>_<) どう考えても続きそうに無い、企業さんからやんわりお断りされている求人の応募はどうかなぁ…(・ω・`)とも思う私です。。。。。 (12/07/23 17:11)
みかん 人の話聞いてるフリとか理解してるフリして結局自分のいいたい事ばっかの人いますよね・・・私も人のこといえないけど・・バイト探しって必死な時ほどいい求人ないですよね  (12/07/23 13:58)


 ■ 2012/07/21 (土)   おかしいよ。そんなの知らない。


立ち読みと、スマホを見に複合型の大型CDショップに行きました。

ついでに、ミュージックギフトカードがあるので、使えるかをスタッフに聞いてみると、『当店では使えません』

イオンに行った時に、新星堂でも、スタッフに聞いてみた。答えは同じ『申し訳ありませんが、当店では使用出来ません。』

う〜ん、なんかおかしい。
まっTSUTAYAならと思い、聞いてみると、またまた同じ。

それでネットで調べると、このミュージックギフトカードの会社が倒産して、使用出来ないとの事。

フリーダイヤルがあるので電話してみると、払い戻し期間があったらしいが過ぎているので、払い戻しも無理。新聞4大紙、ネットでも告知したそうだか、全く知らなかった。
電話のお姉さんに、文句ばかり言ってもしょうがないし、(+_+)せっかく、CDかDVDを買いたかったのに、全てゼロの無駄なカードになりました。

有効期限2013/12/31
全然、有効期限じゃなかった。(T_T)



お名前   コメント

アラホ 紛らわしい文でスイマセン 期限切れは買い取りしてくれないでしょう。節約に金券ショップで買ってみたら?と 失礼しました。 (12/07/25 00:40)
ごんちゃん アラホさん。おはよう。金券ショップに、どこのお店でも使えない、ミュージックギフトカードを売るという事?昔のテレフォンカードコレクターみたいな人が買うのかな? (12/07/24 07:17)
アラホ  金券ショップが近くにあれば、よく使う店の商品券カードなど購入してみては?期限切れのため特価とか、ちゃんと提示されていたの見たことあります。やりきれない気持ちでしょうが… (12/07/23 15:53)
ごんちゃん まりあさん。そうですか同じ様な経験が。ショックですよね。電話に出たお姉さんに、文句を言ってもかわいそうなのので、電話を切りました。せめて払い戻し期間を長くしてくれればいいのにと、思いましたよ。カードの有効期限内とかね。 (12/07/23 06:46)
ごんちゃん アラホさん。そうだったんですか。全く知らなかったでし。来年の三月末まで有効期限があったので、すっかり安心してました。CDかDVDが欲しかったな。不景気やiPodなどデチタル家電の影響でしょうかね。 (12/07/23 06:34)
まりあ ショックでしたね…(;_:) 似たような経験があります。。やっぱ、現金主義がいいのかなぁ。。 (12/07/21 22:42)
アラホ 商品券は、使える店舗が限られるネット検索。新聞の告知なんか、ほぼ毎日読んでも記憶に無い。私は数年前にテレビニュースでCD売上が悪く廃止と知りました。ちょうどその頃、各種商品券廃止ブームでしたよ。 (12/07/21 11:37)


 ■ 2012/07/20 (金)   縦割り行政。


今日、少し前の役所のお知らせ版を見ていると、県の消費生活相談員の資格取得を目指す方の、対象の養成講座の募集記事があった。

来年度もあるのかどうか、聞いてみたら、『予算の都合で来年度近くにならないとわからない』

それはわかりますが、でもこの資格を取得したら、県の消費生活センターだけでなく、『市町村の消費生活センターの相談員とは別なのか?』と聞くと、『全く別の組織』と担当者は答えた。

市町村で問題が解決出来なきゃ、県、県でもダメなら消費者庁じゃないのか?

だったら消費者庁できたの意味があるのか?

それに支援してもらって、言うのもなんなんですが、ハロワと市役所、社協に相談に行っていると、同じ様に縦割り行政を感じる。

ハロワは国、市役所や社協は市町村の組織。

ハロワの職員は、『メインの仕事を決めてから、Wワークをやるなら考えた方が良い』と言うし、社協の担当者は『Wワークするにしても、バイトをして、メインの仕事の為に体を慣らした方が良い』と言う。
お互い言う事はわかるのですが、僕は混乱するばかり。

お互いの組織で、連絡が取れていないから、包括的に支援が出来ていないと感じる。やっぱりここにも縦割り行政が見えます。

成魚のめだかは元気。
赤ちゃんめだかは、
弱いので心配。僕の世話が悪く、水替え等で、半分位☆になってしまいました
(>_<)

何とか、成魚に育てて、今水槽にいる成魚は、捕った小川に帰してあげたいと思ってはいるのですが。

水温22℃
今日は涼しいですね。




お名前   コメント



 ■ 2012/07/19 (木) やりがいや好きを感じる仕事。


このご時世、やりがいや好きと感じられる仕事をできている人は、どの位いるのだろう?

昨日ハロワに行って、また2件応募をしました。自分には経済的な余裕がないので、何かひっかかるものがあれば応募するしかない。

2件とも、担当者が接客中であったり、現場に行っていたり、連絡がつかず、
た、今日連絡を自分からどって、面接の日程を調整しないといけない。

あと、昨日は社協に寄って相談もしてきました。担当者の方から、けっこう厳しい事も言われました。

『もし、常用のフルタイムの仕事が決まっても、ずっと続けけていけます?体力的にかなり辛いと思いますよ。今までの〇〇〇さんの就活を見てきて、業種を増やしたりしないと、自分は厳しいと思いますよ。』

『何かアルバイトを週2〜3日でいいのでやってみましょう。』と半ば強制的に言われました。

なので、合わせてアルバイトもしようと思います。

ハロワでパートさんの求人は3件程、印刷して来たので、その中から選びたいと思います。

めだか達は元気。
水温27℃
しかし、赤ちゃんが3匹☆になりました。水替えのタイミングなどが悪かったのかな?


お名前   コメント

ごんちゃん みかんさん。やっぱり稚魚は、弱いですね。最初の頃の子は、1センチ位になっていたから。昨日、餌の残りカスが気になって水替えしたら更に☆に。バイトもハロワの担当者と、祉協の職員の言う事が、違うので混乱しています。 (12/07/20 21:20)
みかん ごんちゃん。こんばんは …メダカ残念です。孵化から成魚まで育てるのはやはり簡単ではないですね。バイト探しも大変だけど頑張ってください(^_^)v (12/07/19 23:01)


 ■ 2012/07/18 (水)   二足の草鞋。


おはよう。
また、朝早く目覚めてしまいました。

毎週末の休みに、バス釣りに行っていた時は、3時位には起きて、バス釣り仲間の家に寄って、ボートを牽引してバス釣りに行っていたな。

湖面であびる朝日が清々しかったし、とても綺麗だった。

現在、そのバス釣り仲間は、トーナメントで活躍して、バス釣り雑誌にでる位の、バスプロとして活躍している。

昔は、やんちゃしていたけれど、今は真面目に、自営で住宅関係の仕事と、バスプロの二足の草鞋をしている。昔、やんちゃしている位だから、負けず嫌いで気持ちが強かった。でも兄貴肌で気さくな所も多く、後輩からは頼りにされ、先輩からも好かれていた。

父の告別式からだから、3年位会ってはいないけど、逆に、大人しい自分とは気が合ったのかもしれない。
告別式の時に、『一緒に釣り行かなくなっちったけど、ずっと友達だがんな。』と言ってくれた時は、とても嬉しかった。

ところで、少し遅めに入眠剤を飲んで寝ても、このくらいの時間に起きる。

リズムが昼に変わっているのは、いい事なのかな?

今度、病院で先生に聞いてみよう。

ハロワの面接の件、連絡してみたが、現場責任者が『やっぱり女性が欲しい。』との事で、蒸し暑い最中にスーツを着て、面接行っても無駄と思い、違う求人を探すのに時間も気力も使った方が良いと思って辞めてしまった。

派遣のほうは、まだ連絡はないです。また今日ハロワに行ってきます。

めだか達は元気。
水温28℃


お名前   コメント

ごんちゃん みかんさん。暑いですね。僕とため歳で、元々はバス釣りの大会で、知り合ったのですが、男気がある奴なんですね。僕とは月とスッポンです。僕と遊んでいた時期に、一度誘われて合コンに行ったのですが、もててました(^_^;) (12/07/18 13:25)
みかん 二足のわらじのお友達かっこいいですね 今日も暑いからハロワ大変だと思いますがよい仕事見つかるといいですね (12/07/18 12:57)


 ■ 2012/07/17 (火)   ブラックバスB釣果&育パパ。


おはようございます。
こんな時間にまた起きてしまいました。

めだか達に餌をやりながら、日記を書いています。

昨日の釣果は、予想が完全に外れ、ノーフィッシュに終わりました。

ピンポイントで行った場所は、護岸工事がされ、葦が少し減少しているようでした。また前の様に葦がたくさん生えればいいな。

ここ数日の雨で、水位も、もう少しあると思ったのですが、予想以上に減水していました(>_<)

ブルーギルが追って来ただけでした。完全な僕の負けです。またリベンジしたいです。

ところで、バスの育パパの続きですが、何とか、卵を守って、稚魚が孵化をすると、2〜3p位まで、稚魚をの近くで見守ります。

しかし、稚魚達は、口に出来る小さなエビなどを食べたり、なんと兄弟姉妹達で、共食いを始めます。

ここで生き残った大きな個体だけが、親離れをして、育って行きます。

ようやく、オスの育パパは、子離れをし、ボロボロの体の体力を回復をしたり、自分の生活に戻って行きます。おしまい。

今日からまた就活です。

まずは、ハロワで応募した1件に、面接の日程の連絡をしなければなりません。失礼のない時間に、連絡してみようと思います。

あとは、また応募出来る求人探しです。

就活も早く終わりに、したい(>_<)


お名前   コメント

ごんちゃん みかんさん。おはよう。外来種のクワガタやカブトも問題になっているよね。あとミドリ亀も。小さなうちはかわいいけれど、良かれと思い、近所の河川や湖沼は、でかいミシシッピアカミミ亀ばかりだよ。ペットショップでもきちんと外来種と言う事を説明して欲しいね。 (12/07/18 06:23)
みかん ごんちゃんさん。おはようございます。バスのお話とても面白かったです。子育てするオスは意外と多いですよね。バスもそうだったんですね〜 外来種問題ですが、クワガタムシも輸入販売など規制が緩和されて海外の大型のクワガタが大量に国内に入っています。問題になるとあれだけ指摘されながら・・・ブラックバスで懲りてないんですかね  (12/07/17 11:02)


 ■ 2012/07/16 (月)   男釣りに行ってきます。


バスの記事を書いていたら、久しぶりに、バス釣りに行きたくなりました。

けっして、あっち系の人をナンパするわけでもありませんし、僕は女の子が好きですよ。(^_^;)

バス釣りでは、大きなルアー、固いロッド(竿)、太いライン(糸)を使う強気な釣り方を、こう呼ぶ事があります。

良く知った農業用水用の沼なので、ピンポイントで、夕まずめに行こうと思います。

水辺で様子を見ないとわかりわせんが、必ずバスはいるはず。
ただ、風が少しあるので、デカバスはいない可能性も?やる前から言い訳はやめます。

なので、道具は、男釣り用の強気なタックルしか、持って行きません。

予想が外れれば、僕の負けです。釣果は、またアップしたいと思います。

それでは行ってきます。


お名前   コメント



 ■ 2012/07/16 (月)   ブラックバスA育パパ


おはようございます。
仕事の人も夜勤明けの人もお疲れ様です。

ブラックバスは、すごい育パパなのです。

バスの産卵期は、地域によって違いますが、2月後半から6月、梅雨入り前位でしょうか。
水深の上昇に伴い、産卵を意識し始めます。
この時期にメスバスのお腹がパンパンになってくると、産卵直前の『プリスポーンバス』といわれ、肛門が赤くなり、容易にメスバスと解ります。『プリってんな』とか言います。

オスバスは、水深1メートル位までの浅場の、泥等が被りにくい比較的固い所を選んで、産卵床を作り、ペアになったメスを招き入れます。

無事に産卵が終わると、メスは、体力回復の為に、深場に戻り、体力の回復ををはかります。個体によっては、2、3度産卵するメスも多いですが、子育ては一切しません。(^_^;)

そんな中、オスバスは産卵床の卵を、ひとりで必死に守ります。

ゴミを口にくわえてどかしたり、ブルーギル、鯉、鮒、チチブなど、他の魚にとっては、バスの卵はご馳走です。

子育ての間、餌も採らないので、産卵床に近づくこれらの魚達をボロボロになりながら、追い払います。

しかし、ひとりでは限界があります。卵は他の魚達の餌になる事が多いです。

この時期のオスバスは、餌を捕りませんが、産卵床の卵を狙う、魚を追い払う行為を利用して釣る事も出来ます。

その場でリリースしてあげれば、また産卵床に戻るとは言われますが、僕はこのバスは釣りません。
釣っていて楽しくありません。
バス擁護派の人は僕みたいな人が多いです。

育パパのいなくなった産卵床の卵は、当然、全て他の魚に卵を食べられてしまいます。

バスよりも産卵期の遅い、ブルーギルについばまれ、鯉のバキュームの様な口で、吸われたらひとたまりもありません。

今日はこのへんで。

めだか達は元気です。
水深27℃
タニシくんは流木に隠れ、おさぼりくんが1匹いました(^O^)


お名前   コメント

ごんちゃん まりあさん。釣りは子供の頃から好きだったので。海のルアーもやりたいのですが、まずは仕事が決まって安定しないとね。まりあさんはどこに釣り行くの?琵琶湖かな? (12/07/16 21:46)
まりあ お魚のこと詳しいんですね^^ 私も釣りに連れてってもらお〜♪ (12/07/16 11:44)


 ■ 2012/07/15 (日)   ブラックバス@


ほんと蒸し暑いですね。
(^-^;

『特定外来生物による、生態系等に係わる被害防止に関する法律』2005/6/1施行。

いわゆる特定外来生物法です。
日本にいる特定外来生物に対する扱い方の法律です。
指定された、動・植物全ての生物に、この法律が係わって来る分けです。

魚類ならブラックバス(ラージマウス、スモールマウス)、ブルーギル、アメリカナマズ、など。

ほとんどは戦中戦後、食料事情で、日本に来た生物が逃げ出したり、人によって密放流されてしまって、増えてしまい、帰化しました。

僕はバス釣りが好きなので、バス擁護派ですが、駆除派の方もたくさんいます。駆除派の方を批判するつもりもありません。
釣り具メーカーは利益を上げる業界の思惑もあったでしょうしね。

ただ、バスが、全く無意味な河川やダム、湖沼工事のスケープゴートにされたのも事実だと思います。

お役所は、絶対に『間違っていました』と、謝る事はありませんから。

駆除派の方が書いた本もいくつか買って読みました。琵琶湖の漁師さんの本も読みました。

当時、バスが指定されるか騒がれていた時に、シンポジウムで、お互い話し会いを持ったのですが、

今もテレビで活躍されていますが、某タレントさんがその中で、琵琶湖の漁師さんに対して、言った発言は、バス擁護派の僕も許せませんでした。

結局、バスは特定外来生物に指定されてしまいましたが、続きは、また日記にしようと思います。

ブラックバス釣りには、地域によって、ルールが違います。ルールを守って、ゴミなどはきちんと持ち帰り、ましょう。

ところで、仕事が決まった皆さんが、このサイトを卒業して行くのが、コメントは出来ませんでしたが、日記を楽しみにしていたので、淋しいし、うらやましく思います。新しい場所で頑張って欲しいと思います。

就活は、派遣ですが、2件応募してあります。1件は、紹介型派遣なので、派遣会社の選考が通過しても、更に、先方の会社が採否するのでかなり厳しいでしょう。

1人に20人の応募があるとの事。僕を入れて21人。更に数日たてばもっと増えるでしょう。
どちらも来週中に採否は出るのでこちらは待つのみです。

あとハロワで、請負正社員で、給料は安いけど、福利厚生はしっかりしているので、昨日1件応募しましたが、担当者が留守で、火曜日以降に、お互いで連絡を取り合って下さいとの事。

あとからハロワの方から電話があり、ただ面接はしますが、『女性を希望みたいな事を言っていた』との事の様なので、厳しいかな。面接の練習と考えて行ってみようと思います。

めだか達は元気です。
水温28℃



お名前   コメント

ごんちゃん まりあさん。おはよう。ヌートリアですか。でっかいネズミの仲間だよね。僕はテレビでしか見たことないけど、動物では、あらいぐま等も増えいるようです。湖って琵琶湖に行ったの?琵琶湖も北湖は水がきれいだよね。さすがマザーレイクです。 (12/07/16 05:52)
まりあ そういえば近所の川でヌートリアという巨大ネズミを川で見かけました。外来系の生物みたいですね。/今室温が35℃です(^_^;) 今日は家族で湖へ泳ぎに。私は見学でしたが良かったです^^ (12/07/15 22:01)


 ■ 2012/07/10 (火)   ロンドンドン♪ロンドンドン♪


おはようございます。

ハロワのもう一件も、お祈りの通知、履歴書、職務経歴書が帰って来ました。

履歴書が戻ってきたので、写真一枚得したと考えて、本当に厳しい(≧ω≦)
ですが、次の求人を探そうと思います。

今日は派遣の登録に行ってきます。

登録の予約時間は、午後からですが、早めに行こうと思います。

病気の事をオブラートに包みながら、話そうか迷っています。

もしこの派遣会社と縁があって、就業する事があるかも知れないので、今のところは、話そうと考えています。

就職もきまらなないのに、ロンドン五輪どころでは、無いですが、なでしこジャパンと、関塚ジャパンのメンバーが決まりましたね。妙にテレビCMのロンドンドン♪ロンドンドン♪
が気になります。(^O^)

なでしこは、FW丸山桂里奈姉さんが、選ばれたのには、びっくりw(゚o゚)wでした。
膝を手術してからの急速な回復力、Wカップ、ドイツ戦のゴールが、忘れられないですね。
個人的には、宮間と大儀見(永里)に期待しています。

Wカップ以降、彼女達は『テレビやマスコミにですぎ。』や澤不要論まで言われていましたが、バッシングに負けないで、ロンドンでは、アメリカは本当に強いけど、また日の丸を真ん中に掲げてほしいですね。


関塚ジャパンは、男子はOA枠23才以上の選手を3人使えますが、
『権田に怪我があったらみたいな事』言っていたけど、エスパルスの正GKの林がなぜ、バックアップメンバーなのか良くわかりませんね。。。

CBの補強は必要と言われていたから、吉田麻也、サイドバッグもできる徳永は、わかりますが。

MFでは、遠藤、中村憲剛あたりの名前が上がっていましたが、本人も出たい様発言していたし、FIFAからは選手選出の依頼に応じる様に、御達示が出ていましたが、

オリンピックは組織が違うから、きっとクラブ側が嫌がったのかな?共にクラブでは、中盤の要だから。ガンバはリーグ戦特に酷いからな。

FWはずっと予選で使っていた大迫が外れ、杉本が選ばれました。鹿島ファンとしては、残念ですが、悔しさをリーグ戦で晴らしてほしいですね。

原口、比嘉も選ばれませんでした。原口は、宇佐美、比嘉は酒井高徳がいるから厳しいね。比嘉は、クラブで控えなのにとか、前からバッシングが多かったですからね。

選ばれなかった選手達の為にも、バモ日本!!!

宮市、香川は選ばれませんでしたね。香川は、移籍したマンUで活躍して、A代表で頑張ってほしい。
宮市もスピード以外のテクニックを磨いてブラジルを目指して欲しいな。

めだか達は元気。
水温25℃
お掃除おばちゃん、水槽すりすり、タニシくん達も頑張っております。




お名前   コメント

みかん ごんちゃん。おはようございます。パンダ・・・死んでしまいましたね やはり生きるって難しい・・お母さんのミルクがノドに詰って天国へ旅立つなんてパンダらしいというか・・・ (12/07/12 10:23)
まりあ ごんちゃんの日記に書いてあったので、guへ行ってきましたよ^^ 290円で服が売っているので驚きました(@_@) 上から下まで1,000円以内でファッショナブルにコーディネイトできました☆ 教えてくださってありがとうございました(*^_^*) 派遣のお仕事がたくさん来るといいですね! 応援しています!! (12/07/11 22:26)
みかん ごんちゃん。おはようございます。私も夏になると目が覚めるの早くなります(^o^) 朝起きるのが楽しいのは夏だけですw うちの近所には小川とかないのでごんちゃんが羨ましいです。どんなに小さいめだかでも生き残るって凄いことなんですね。 (12/07/11 10:12)
ごんちゃん みかんさん。おはよう。最近、朝早くに目が覚めてしまって。前に毎週の様にバス釣りに行っていた時みたい。めだかは、凄いよ。でも卵の殻から頭が抜けずに、力尽きちゃう子もいて。。。(>_<)命の厳しさを改めて感じるね。正直めだかの数が多くなってしまうので、採ってきた元の小川に、リリースをしてあげようかと。早く赤ちゃんめだか大きくなれ。 (12/07/11 04:58)
みかん ごんちゃん。めだかすごいですね〜!きっとごんちゃんの作った水槽の環境が良かったんですね(^o^) 気が付けばもうロンドン五輪かぁ 今年の夏はめだかもサッカー代表もごんちゃんも元気に輝く夏になると思います (12/07/10 13:16)


 ■ 2012/07/07 (土)   七夕ですね。


七夕は織り姫と彦星が一年に一度きり出会える日ですよね。

僕の織り姫は、もう忘れ位に長い間いませんが。。。(-.-;)

先日、ハロワに行くついでと思い、地元のイオンに買い物に行ったのですが、

guでTシャツと靴下を買うのにレジで並んでいると、3ヶ所、3人レジのお姉さんがいて、

僕は、化粧が濃い目のお姉さんのレジだったのですが、袋を取ろうと少し屈んだ瞬間、胸元の下着がちらり。

僕以外、レジに並んでいるのは女性ばかり。目のやり場に困りました。(^_^;)

その後、スポーツオーソリティで靴やアンダーアーマーなどを見て、ペットショップへ、わんことにゃんこを見に行きました。

売れ残ってしまったのか、少し育ったミニチュアダックスが、檻の中にいたので、遊んでしまいました。凄く人なつこくて、甘がみしたり、 お腹を撫でると、仰向けになったり、肉球プニプニしたり、かわいかった。

すると、店員のお姉さんが『良かったら抱っこしてみますか?』

と声をかけて来ました。guの袋を持っていたのと、人見知りの性格から、『大丈夫です。』と言ってしまいました。

『お姉さんを抱っこなら。』とは、もちろん言えませんでした。
つまらないオッサンのセクハラ発言、失礼しました。(^_^;)

結局時間が無くなってしまい、ハロワ行けませんでした。先日の面接はやはり、お断りの連絡が。(>_<)もう1件も2、3日中には連絡があると思います。

めだか達は元気です。
タニシは2、3日様子見をして、良く動き回る4匹を、水槽に入れました。病気は今のところ大丈夫そうです。2匹はたんぼに逃がして来ました。

昨日あたりから、お尻に卵をつけためだかがいます。今日は2匹。生み付けられた小さな透明な卵を水草から見つけて、隔離するのも大変です。

でも好きな事なので、楽しいです。共食いや水カビが出ない様に、さっきまで、潰さない様に、をなるべく、1個ずつにするのをしていました。
集中力は鍛えられるかな?
水温26℃


お名前   コメント

ごんちゃん みかんさん。何と産卵ラッシュですよ。卵だけで20〜30個はあるかな。水草に卵を生むから、粘着物が卵についているので、分けるのが大変だよ。今のところ無事生まれたのは、10匹位かな。 (12/07/09 23:30)
ごんちゃん まりあさん。guはUNIQLOの更に安い感じかな?僕も初めて行ったから。わんこはまじにかわいかった。全然吠えないし、プードルならダックスの方が好きですね。 (12/07/09 23:22)
みかん 集中力ってすべての力の中で一番大切だと思います。 (12/07/09 12:45)
まりあ ごんちゃん、おはよう。すてきな? 七夕になりましたね。店員さんお勧めの抱っこしてあげたらまた新たな動物との喜び発見できたかも?? guにまだ行ったことが無く、一度いきたいなぁ♪ (12/07/08 07:55)


 ■ 2012/07/03 (火)   でんでん虫とタニシ。


蒸し暑くなって来ました。(-.-;)嫌ですね。

明日は、朝まで雨が残り、日中晴れると、30℃位になり蒸し暑くなるそうです。

九州は大雨のようで、九州の人はきおつけて。

ところで、アパートの庭のコンクリート壁に、小さなかたつむりが、殻に入り、じっと雨が降るまで、くっついていました。

殻に入り、乾燥しない様に雨まで待っているのも、凄いですが、マイマイカブリに食べられないように、地面から少し高い場所にいるのかな?

僕の単なる推測ですが。。。だとしたら生きる知恵ですね。スゲー。

夕方雨が降ると、待ってましたと、動き出していました。

あと昨日、病院に行った帰りに、近所の田んぼで、タニシ(多分マルタニシ?)6匹採って来ました。

めだかの水槽に、パートのお掃除おばちゃんならね、掃除係に入れようか、迷っています。

水槽に病気が入ってしまうと心配なので。。。

僕は果して、でんでん虫や、タニシの様にゆっくりでも、前に進んでいるのかな?わかりません(+_+)

水温25℃


お名前   コメント

ごんちゃん まりあさん。こんばんは。また、こんな時間に起きてしまいました。(>_<)殻=家、確かにそうですね。あの体に、家を付けて移動するパワーは凄い。ナメクジは気持ち悪いのに、苦手な人も多いでしょうが、かたつむりは違う。やっぱりナメクジはイメージなんでしょうかね。 (12/07/08 03:08)
まりあ そうですね^^ かたつむりは晴れの日に壁にくっついていますよね^^ 家ごと一緒に移動させるパワーの凄さにおどろかされますねぇ。 (12/07/05 21:06)
ごんちゃん 記入なしさん。こんばんは。コメありがとうございます。そうなんですか。やっぱり殻を作るのにカルシウムが必要なんですね。勉強になりました。タニシも飼育する時は、殻を作るのに、蠣殻や卵の殻を少し入れてあげると、良いと言います。 (12/07/05 02:31)
ごんちゃん みかんさん。確かに、いつの間にかに、いなくなっちゃっていますね。意外に歩くの早い。。。紫陽花の葉っぱに、かたつむり。梅雨ならではの風情がありますね。 (12/07/05 02:23)
記入なし カルシウム補給のためにコンクリートを食べるんだそうです (12/07/04 22:26)
みかん ごんちゃん。おはよございます。かたつむりってスピード感ゼロなのに再度見に行くといないですよね・・・ (12/07/04 10:20)
ごんちゃん みかんさん。おはよう。今朝見たら、いなくなってしまっていましたよ。僕の古いアパートの前が、大屋さんの裏庭で、紫陽花やカボチャ?などがあるから、葉っぱの裏にでも隠れたのかな? (12/07/04 10:00)
みかん かたつむり私も見ました(^−^)かたつむりってなんであんな軽量なんでしょうw行ったり戻ったりしながらみんな前へ進んでると思います。 (12/07/03 23:29)


 ■ 2012/07/02 (月)   日曜日に面接でした。


おはようございます。
今日から仕事、勤明けの皆さん、お疲れ様です。

昨日は、日曜日でしたが、ハロワで応募した、もう一件の面接に行って来ました。

契約社員の求人ですが、商業施設の施設整備管理の仕事です。末経験ですし、施設整備管理に関する資格も無いですが、未経験可、年齢不問、資格あれば尚可、だったので、応募をしました。

面接場所に通され、面接が始まると、まず自己紹介的な感じの書類を書かされ、その間、担当者の方は、僕の履歴書や職務経歴書を見ていました。

その後、大まかな業務の説明、未経験でも丁寧に教えますから、大丈夫との事でした。

商業施設なので、シフト制で勤務、土日祝日は勤務。平日が休みで、当然連休などは無理みたいです。

そして、なぜ未経験の仕事に応募しようと思ったのか?

施設を利用する全ての人達が安心、安全、快適に過ごせる、縁の下の力持ち的な、なんちゃら的な感じで話しをしました。

あと、差し支えなければ、一番職歴が長かった仕事のを退職した理由を聞かれ、前回の面接よりは、オブラートに包んだ感じで、話せたかな?とは思いました。

最後に、何か質問があればと言われ、契約社員から、契約を更新しながら、経験や資格取得をしても、正社員登用はないのですか?

と聞くと、厳しいというか無理そうでした。僕よりも若い人でも無理みたいな事を聞かされました(>_<)

あと、何名応募があったのかを尋ねると、今回は、ハロワとタウンワークにも求人を出したので、1人採用の所、12名応募があったとの事でした。

それで、挨拶をして面接は終了しました。

採否は一週間後位に、郵送か、電話でとの事でした。

めだか達は元気ですが、一匹、食の細い痩せている子がいます。ちょっと心配です(>_<)

赤ちゃん達は元気です。
水温22℃


お名前   コメント

ごんちゃん みかんさん。ありがとう。就活は相変わらず、厳しいです。めだかは、病気なら薬があるけど、食が細いのはどうにもならないですね。 (12/07/02 23:42)
みかん 仕事決まるといいですね。めだかは心配です。。 (12/07/02 13:21)


前の月 次の月


明日晴れるかな?TOP

タイトル一覧 月別