日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


明日晴れるかな?

Author:ごんちゃん ( Profile )
中年♂、社会不安障害(SAD)・抑鬱症のぐずぐずで優柔不断な日記です。

 ■ 2012/07/15 (日)   ブラックバス@


ほんと蒸し暑いですね。
(^-^;

『特定外来生物による、生態系等に係わる被害防止に関する法律』2005/6/1施行。

いわゆる特定外来生物法です。
日本にいる特定外来生物に対する扱い方の法律です。
指定された、動・植物全ての生物に、この法律が係わって来る分けです。

魚類ならブラックバス(ラージマウス、スモールマウス)、ブルーギル、アメリカナマズ、など。

ほとんどは戦中戦後、食料事情で、日本に来た生物が逃げ出したり、人によって密放流されてしまって、増えてしまい、帰化しました。

僕はバス釣りが好きなので、バス擁護派ですが、駆除派の方もたくさんいます。駆除派の方を批判するつもりもありません。
釣り具メーカーは利益を上げる業界の思惑もあったでしょうしね。

ただ、バスが、全く無意味な河川やダム、湖沼工事のスケープゴートにされたのも事実だと思います。

お役所は、絶対に『間違っていました』と、謝る事はありませんから。

駆除派の方が書いた本もいくつか買って読みました。琵琶湖の漁師さんの本も読みました。

当時、バスが指定されるか騒がれていた時に、シンポジウムで、お互い話し会いを持ったのですが、

今もテレビで活躍されていますが、某タレントさんがその中で、琵琶湖の漁師さんに対して、言った発言は、バス擁護派の僕も許せませんでした。

結局、バスは特定外来生物に指定されてしまいましたが、続きは、また日記にしようと思います。

ブラックバス釣りには、地域によって、ルールが違います。ルールを守って、ゴミなどはきちんと持ち帰り、ましょう。

ところで、仕事が決まった皆さんが、このサイトを卒業して行くのが、コメントは出来ませんでしたが、日記を楽しみにしていたので、淋しいし、うらやましく思います。新しい場所で頑張って欲しいと思います。

就活は、派遣ですが、2件応募してあります。1件は、紹介型派遣なので、派遣会社の選考が通過しても、更に、先方の会社が採否するのでかなり厳しいでしょう。

1人に20人の応募があるとの事。僕を入れて21人。更に数日たてばもっと増えるでしょう。
どちらも来週中に採否は出るのでこちらは待つのみです。

あとハロワで、請負正社員で、給料は安いけど、福利厚生はしっかりしているので、昨日1件応募しましたが、担当者が留守で、火曜日以降に、お互いで連絡を取り合って下さいとの事。

あとからハロワの方から電話があり、ただ面接はしますが、『女性を希望みたいな事を言っていた』との事の様なので、厳しいかな。面接の練習と考えて行ってみようと思います。

めだか達は元気です。
水温28℃



お名前   コメント

ごんちゃん まりあさん。おはよう。ヌートリアですか。でっかいネズミの仲間だよね。僕はテレビでしか見たことないけど、動物では、あらいぐま等も増えいるようです。湖って琵琶湖に行ったの?琵琶湖も北湖は水がきれいだよね。さすがマザーレイクです。 (12/07/16 05:52)
まりあ そういえば近所の川でヌートリアという巨大ネズミを川で見かけました。外来系の生物みたいですね。/今室温が35℃です(^_^;) 今日は家族で湖へ泳ぎに。私は見学でしたが良かったです^^ (12/07/15 22:01)


[前] ブラックバスA育パパ | [次] ロンドンドン♪ロンドンドン♪


明日晴れるかな?TOP

タイトル一覧 月別