日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


明日晴れるかな?

Author:ごんちゃん ( Profile )
中年♂、社会不安障害(SAD)・抑鬱症のぐずぐずで優柔不断な日記です。

 ■ 2012/07/03 (火)   でんでん虫とタニシ。


蒸し暑くなって来ました。(-.-;)嫌ですね。

明日は、朝まで雨が残り、日中晴れると、30℃位になり蒸し暑くなるそうです。

九州は大雨のようで、九州の人はきおつけて。

ところで、アパートの庭のコンクリート壁に、小さなかたつむりが、殻に入り、じっと雨が降るまで、くっついていました。

殻に入り、乾燥しない様に雨まで待っているのも、凄いですが、マイマイカブリに食べられないように、地面から少し高い場所にいるのかな?

僕の単なる推測ですが。。。だとしたら生きる知恵ですね。スゲー。

夕方雨が降ると、待ってましたと、動き出していました。

あと昨日、病院に行った帰りに、近所の田んぼで、タニシ(多分マルタニシ?)6匹採って来ました。

めだかの水槽に、パートのお掃除おばちゃんならね、掃除係に入れようか、迷っています。

水槽に病気が入ってしまうと心配なので。。。

僕は果して、でんでん虫や、タニシの様にゆっくりでも、前に進んでいるのかな?わかりません(+_+)

水温25℃


お名前   コメント

ごんちゃん まりあさん。こんばんは。また、こんな時間に起きてしまいました。(>_<)殻=家、確かにそうですね。あの体に、家を付けて移動するパワーは凄い。ナメクジは気持ち悪いのに、苦手な人も多いでしょうが、かたつむりは違う。やっぱりナメクジはイメージなんでしょうかね。 (12/07/08 03:08)
まりあ そうですね^^ かたつむりは晴れの日に壁にくっついていますよね^^ 家ごと一緒に移動させるパワーの凄さにおどろかされますねぇ。 (12/07/05 21:06)
ごんちゃん 記入なしさん。こんばんは。コメありがとうございます。そうなんですか。やっぱり殻を作るのにカルシウムが必要なんですね。勉強になりました。タニシも飼育する時は、殻を作るのに、蠣殻や卵の殻を少し入れてあげると、良いと言います。 (12/07/05 02:31)
ごんちゃん みかんさん。確かに、いつの間にかに、いなくなっちゃっていますね。意外に歩くの早い。。。紫陽花の葉っぱに、かたつむり。梅雨ならではの風情がありますね。 (12/07/05 02:23)
記入なし カルシウム補給のためにコンクリートを食べるんだそうです (12/07/04 22:26)
みかん ごんちゃん。おはよございます。かたつむりってスピード感ゼロなのに再度見に行くといないですよね・・・ (12/07/04 10:20)
ごんちゃん みかんさん。おはよう。今朝見たら、いなくなってしまっていましたよ。僕の古いアパートの前が、大屋さんの裏庭で、紫陽花やカボチャ?などがあるから、葉っぱの裏にでも隠れたのかな? (12/07/04 10:00)
みかん かたつむり私も見ました(^−^)かたつむりってなんであんな軽量なんでしょうw行ったり戻ったりしながらみんな前へ進んでると思います。 (12/07/03 23:29)


[前] 七夕ですね。 | [次] 日曜日に面接でした。


明日晴れるかな?TOP

タイトル一覧 月別