日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


明日晴れるかな?

Author:ごんちゃん ( Profile )
中年♂、社会不安障害(SAD)・抑鬱症のぐずぐずで優柔不断な日記です。

 ■ 2012/07/25 (水)   家族が仲良しな人がうらやましい。


おはようございます。

今日はこれから、無料の法律相談に行ってきます。


父が他界したあと、家や土地とは別に、わずかながら、株式や投資信託など相続するものがあった。

告別式が終わるとすぐに、兄は、相続の手続きを全て、僕には一切相談なしに、証券会社と話しを進めた。

僕が今の現状になる前に、相談の話も少しはした。『生活を立て直す時間だけ、自分の相続分を少しだけ使いたいと。』

すると、『お前、親父がいた時から変わりないだろ。また同じだ。そんな事に使えるか。』
と怒鳴りだし、全く話し合いにならなかった。
もちろん、自分の病気に対しても、全く理解はしてくれない。

更に、母も他界しているので相続人は、兄と僕だけなのに、全て嫁さんが管理していると言ってきた。

僕には、義姉だから話しずらいように、とか考えているのかと、勘繰ってしまう。そう考える自分が嫌になる。

こう思う経緯には、僕の仕事が安定していた時には、兄は銀行員だった。
定期預金などの協力もしてあげたりしていた。信用して、通帳と実印も預けていた。

ところが、その定期預金を担保に、自分が遊ぶ為に、自分の勤める銀行から、貸付けを受けていた。更には、父親の定期預金も同様な事をしていたようだ。
結局、定期を担保に9割まで借りられるので、解約しても殆ど戻って来なかった。

だから信用できないのだ。

証券会社に電話すると、『現状をお知らせするには、法定相続人の兄の同意が必要という。』

『一度、弁護士などに相談されてみては』と言われたので無料で出来る所があるので、今日相談に行ってきます。

午後は、ハロワに行って、相談とパートの応募をして来ようと思います。


めだか達は元気です。
水温26℃



お名前   コメント

ごんちゃん ナツさん。初めまして。弁護士の先生に相談すると、『相続権を失うような書類にサインをした可能性があるかもと。』今までの経緯を話し、当時の金額を話すと、一切支援もしてくれないのは酷いですね』とも。『やっぱり調停しか財産開示するにはないだろうと。更にこじれる可能性もあるので、じっくり考えて下さい。』と言われました。父が亡くなる直前、兄達は、通帳類、実印を持って行ってしまい、父が混乱して、『警察を呼んでくれと。』兄や義姉が父を悪く思うのは、嫌だから、一生言わないつもりでいます。 (12/07/25 21:01)
ナツ はじめまして!えてして兄とは(男とは?)、手前勝手なものです。父も兄も、都合が悪くなると、怒鳴ります。私も、兄とは、仲がいいとはいえません。お金を前にすると、人は変わるものです。悲しいですけれど・・・兄貴面されたくないので、なるべく距離をおこうと思ってます。兄弟は他人のはじまりって本当だな、と痛感してます。長男がそんなに偉いのか!と・・・ (12/07/25 09:47)


[前] スペイン戦。 | [次] アルバイト。


明日晴れるかな?TOP

タイトル一覧 月別