日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2007/01/31 (水) 油を売る


現在11:27です。

昨日から1泊2日の出張である。毎週2日は支店長しなければならない。前は帰宅して、早起きして新幹線だったが、先々週あたりから宿泊することにしている。交通費を浮かすのと、営業などキャリアカウンセラーだけではない任務のためである。



が!

宿泊すると飯を食う。食うだけなら良いが飲む。浮いた新幹線代は軽くオーバーするのである。

キャリアカウンセラー資格取得時に知り合いになった方がいて、昨日はその方に天麩羅屋に連れて行ってもらった。割り勘である。天麩羅屋は初めてで、高いイメージがあったが、そこはそうでもなく、とても良かった! 資格の恩恵はこういうところにもあるのですね。

宿は、女将と風呂で鉢合わせになる宿ではなく、その前の宿にしてみた。金額は4500円。聞いたときに断ることができなかったので、決めた。このエリアには商人宿と思しき旅館が数件あり、制覇を目指したいところだ。

前の宿は3800円で4畳半、風呂なし。
今回は4500円で6畳。風呂あり(ユニットバス)

風呂については、広いほうが良い。ユニットバスは狭い。しかし、入浴時間は自由。朝湯も可能だ。これは魅力。ということで、風呂について2件の旅館は拮抗している。
 
部屋は広いに越したことはなく、布団も前の旅館よりも良かった。部屋にある雑誌は2005年の週間ポスト。前の旅館はパチンコ漫画(2週続けて同じ漫画を読むのに飽きたから旅館を変えたという理由もある) 広さあたりの単価は今回の旅館のほうが安い。隙間風も前よりない。

特徴でいえば、どっちの旅館も家族同居。しかも、切り盛りしているのは女将だけ。家族の手伝いが見られない。ちょっとかわいそうな気がする。今回の旅館では、男子小学生がいて、友達を連れてきて、部屋で遊んでいるみたい。騒がしい。

末端価格でいえば3800円は魅力。

来週はどっちに宿泊するか、または、変えるか。思案の、し所ジョージだなぁ。
天麩羅屋は、また行くと思います。 


お名前   コメント



 ■ 2007/01/30 (火) 小林信彦のコラムばっかり読んでいる


現在12:40です。

月曜はテンションのあがらない日である。
土日に、合計10時間ほど仕事をしているので、「ま、仕事したんだし。いいか〜」と変な甘えが出てしまうのである。昨日は体調が優れなかったり、来客があったりで、結局、夕方まで事務所にいた。

19時30分から、イベントの打ち合わせがあり、このイベントは市民イベントである。青年会議所が前に主催していたが、さまざまな事情から手を引き、現在は市民有志、といっても、青年会議所を卒業した先輩たちが行っている。



この青年会議所を俺は昨年、辞めた。だから、敷居が高い。ここでは、イベント屋として参加しているので、向こうはOKなんだけど、それでも、共通言語が「青年会議所ネタ」なので、あまり長居は無用である。会議後の飲み会も辞して帰宅する。

図書館で小林信彦のコラムを借りて、読みながら寝る。エンターテイメント時評のコラムだ。小林氏によると、1940〜50年代のアメリカのコメディ映画は出色の出来で、最近のそれはつまらないという。そりゃ、あなたが血気盛んなころにみたからでしょう。そんな気もするのだが、彼は、ずっとこれまで映画を観ているため、そうでもないような気もしたり。いや、やっぱり年寄りの回顧話なんじゃねえの、って思ったり。そんなことを考えていると睡魔が来るので寝る。だから、ページはあまり進んでいない。

求人の依頼を受けた。
でも、経験者ばっかりを求めるもので、そんな人はいやしない。企業は人材育成を放棄したんじゃないだろうかと、ちょっと空恐ろしい気がした。未経験者で年かさが進むと、より厳しいわけでもあり、人間、下ごしらえをする若い時期が大切。でも、当事者は馬耳東風。気が付いたときには、手遅れになる可能性が高い。
 キャリア教育をもっと「えげつない」「身もふたもない」レベルで行わないとマズイんじゃないだろうか? 夢を持ちましょう、夢を育みましょう、と教師は言う。高学歴は職業選択肢が増えると思うんだけど、そればっかりで有名大学進学率に汲々としている現在の進学校は、夢を潰しかねん。(俺は高校のときに、映画監督になりたいと言って、センセイにえらく言われたことがある) 結果をどこで観るのかの違いで、学校は卒業時点で見る。でも当事者には、それは最終結果ではないだろう。(学校にそこまで依存するつもりもないけども、進路教育は間違いが多いといいたいわけです)



お名前   コメント



 ■ 2007/01/29 (月) 週末はコミュニティFM


現在10:07です。

金曜
コミュニティFMに17時より勤務。22時まで。その後、イベントのスタッフに誘われたので飲みに合流。マスターやら常連が話しかけてくるのが、うっとうしい。なぜ、ああなたの歴史を聞かなければならないの? そんな2時間だった。おまけで、聖護院大根の糠漬けを出してくれたのが、美味しかった。

昼間にイベントの企画書を書いて提出。決まれば良いなあ〜。今回はショーイベントなので芸人さんのスケジュールを確認したりで、早く採否が決まらんと迷惑をかけることになっちゃう・・・。

土曜
ひねもす、のたりのたり。
夕方からコミュニティFM。突然、番組が最終回になり、惜しむメールやファックスがたくさん来た。聞いてもらえてたんだという実感に、少々、戸惑う。

日曜
ひねもす、のたりのたり。
夕方からコミュニティFM勤務。ミキサーを3時間、パーソナリティを1時間。ミキサーはパーソナリティが面白ければ、飽きないが、面白くなければ飽きる。急に番組の構成を変えたりしやがったもんで、しかも、選曲なんてロクにしてないから、どたばたする。帰宅して、酒が進んだ次第・・・・。

コミュニティFMといえども聞いている人は聞いている。当然、聞いてない人は聞いてないわけで、パーソナリティの腕の利かせどころだろうに、どうも、こう、相手の胸に響かないネタを繰り出してくるので、どうなんでしょう??? 価値観の相違で、それでも楽しいという人は居るんだろうけど、さ。



ウィルスセキュリティは、前述のようにインストール完了して快調(ロプロス)。で、デスクトップに引きずり出した前のプログラムファイルも、ゴミ箱に捨てることが出来た。機能しないようになったんでしょう。これで一安心。


お名前   コメント



 ■ 2007/01/26 (金) 月末は資金繰り


現在12:54です。

月末ですな〜。

昨日はキャリアカウンセラーのギャラの振込みがあったので、そこから家賃と生活費をそれぞれ送金する。

怖いのは月初に来るであろう、国金の支払いとカードクレジットである。最近の出張はカードで切符を買うので、けっこうな額になり、当然、それはギャラに含まれるから、普通にしてたら、普通に払われるだけ。なんやかやと小口の金を使うと、あれあれ、引き落とせないよ、ということにもなる。

黙って仕事して、暇なら、本を読んでおれば金は残るはず。

そうならないからいけやせん。

そんなわけで、今回も、鳥人間コンテストのように水面ギリギリを飛行する。落ちないだけでもマシだろうか? 飛距離(年数)は刻んでいるので、荻原さんも一応、満足? 

落ちたら着水というよりも、爆死という感じなんだけど。


さて


昨日はキャリアカウンセラー業務を行っており、そろそろ締め切りのイベントの企画書にも着手せねばならない。そんな時期である。1、2月はイベントの仕事がないので、ツライのである。人づてに公的外郭団体の運営委員の募集要項をもらったので、こっちには小論文を書かねばならない。そのネタも考えてみたり。

時間のあるときには、パソコンのセキュリティソフトのアンインストール方法を調べて試したり、メールで問い合わせしたり、電話したり(ぜんぜん繋がらない)。

この件は、今朝、エクスプローラでソフトファイルを一個一個削除して、regeditで階層内のファイルを捨てて、消せなかったソフトファイルは「プログラム」フォルダから引っ張り出してインストールし、成功した。かつてマック使いだった俺には、このへん、よくわからん。機能拡張とか初期設定などのアイコンを移動したり、捨てたりがマックは楽だったな〜(ただし9.2.2までのOSしかわからん)

入れなおしてみるとインターネットなどの反応がよくなった。どっかで干渉してたんだな〜。ちなみにソフトメーカからは「そのトラブルはウィンドウズに聞いてくれ」と返事が来た。。。。


お名前   コメント

忍者 >フリーランスさん いつもコメントありがとうございます。貯蓄。いいですな〜 (07/01/29 10:06)
フリ−ランス がんばれ!がんばれ!俺もあんたぐらい行動力がほしい。 自分に甘い。 軌道にのり、貯蓄も十分にできるようになるといいですね。 (07/01/28 20:40)


 ■ 2007/01/25 (木) 営業行脚でアンギャッ


現在9:26です

昨日はキャリアカウンセラーして、午後は営業へ回る。官公庁めぐりである。
蛮勇意を決して、県庁やら市役所に行く。
折悪しく、雨も降り出して、ヌレながら。

話を聞いてくれるところ、お呼びでないところ、さまざまで。帰社して、状況や今後を上司に聞いてみる。


サラリーマンかっ?

新幹線と電車を乗り継いで帰る。

そうそう、コンビニのATMを使ったら、2000円札が出てきたんですよ。
なんか偽札に見える。


以上です。


お名前   コメント

忍者 >フリーランスさん コメントありがとうございます。大切にする仕方が分かりません・・・・・。 (07/01/26 09:16)
フリーランス 仕事で焦るのもだけど 嫁さん大事にせんと最近はすぐ逃げるから 家族サービス忘れずに (07/01/26 02:42)


 ■ 2007/01/24 (水) 夜のすごし方


現在11:36です。

昨日は出張である。先週から、泊まりにしている。で、今回も同じ宿に泊まる。昼休みに、顔を覗けて「予約頼む」で「はい」。簡単である。なにせ会社のすぐ裏。歩いて30歩なので、便利である。

古いけどね

同じような旅館が軒を連ねていること。部屋のつくりからすると商人宿街なのだろう。

夕食は立飲み屋と看板にあるけど、いすがある。そんな店で一杯。ビール1杯と日本酒を1合だけ。

20時入浴し、良いも手伝い、うとうと。風呂は前回のように女将と鉢合わせすることなく終了。

22時起床。目が覚めて寝付かれない。
ここでもう一杯飲んで、と思っても、買ってきていない。

服装

下着の着替えしか持参していないので、外に出るなら、またスーツを着ないといけない。
めんどくさい。
コンビニは30m先だ。浴衣にコートはおって、革靴で行くか?

だめだろ、それは。

やっぱり着替えて、買いに行き、「ジパング26巻」があったので、それ買って、読みながら飲み、なんとか寝付いた。かばんが膨らむのを快しとしないので、カジュアルは持っていない。本をあらかじめ用意して、万端にして宿泊しないとだめみたい。お金もかかるし。


お名前   コメント



 ■ 2007/01/23 (火) 安易にアンインストールできない!


現在10:41です。

ウィルスセキュリティなるソフトを常駐させている。契約更新をした。勝手にバージョンアップしてくれる。ダウンロードしてくれて、更新インストール

「アカウントが違うからダメだよ」

そうダイアログが出る。

管理者ですよ、私は!

では、最初に前のバージョンを削除したら、と考えて実行。

「マイピクチャーに接触できないからできまへん」

メーカーサイトの質疑応答集に対処方法があったので、試すがダメだ。3つあるうちの3つを試してもダメ。強制アンインストールソフトを落としてかますも、ダメ。インストールされていると認識だれていない。

メーカーに電話だ!

かれこれ80回くらいコールを試すが、ぜんぜんつながらないのである。
こうなると、ことあるごとに「バージョンアップします」というダイアログが憎たらしくてしかたない。

REGDIT? でしたっけ。あれでマイピクチャーの書き換えまでしたのに、だめなんですよ。どうしたらいいんでしょうか??



昨日はキャリアカウンセラー業務でした。面接指導とかしました。


お名前   コメント

th1969 コストパフォーマンスが良いこと以外、いい話は聞きませんね。 ついでに参考までにhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/14/news072.html (07/01/23 23:19)
忍者 コメントありがとうございます。複数のユーザーもいません。評判悪いんですか? (07/01/23 17:30)
th1969 インストールされているPCに複数のユーザーアカウントがあるのなら、ユーザーを替えてみてはどうですか? それにしてもこのソフトは評判良くないですね(^^;。 (07/01/23 12:22)


 ■ 2007/01/22 (月) 週末は二日酔い 


現在9:16です。

最近、気持ちが不安定。

1.夫婦仲がイメージどおりに進まない
2.仕事で営業するのが億劫
3.頼んでいる人が上手く動かない

上記3点です・・・。

1.2.については自分の問題なので、行動する、時間経過をじっと待つ、その2点でなんとかなるでしょう。

3.



出張でいないときに留守番を頼んでいる。
まだ最初なので、上手くいくわけがないと考えているので、当人には問題はない。一生懸命やろうとしているし、だ。

だけど

「ほかに良い人が人がいたら、そちらにお願いしてください」と言われる。これが、とても、とても、引っ掛かっている。



怒りを覚えている。

謙遜なのかもしれないが、この物言いは、これまで色んな人から聞いてきた。そして、そのたび、こっちはヤル気がなくなってきたことを思い出した。ともすれば、ヤル気がないんか、と思うことも多い。逃げを打っているように思えるのだ。

だもんで、いつも「あなただから頼んでいるんだ」と力説し、頑張ってもらう。最初から出来る人間はいないと思う。これ持論。

最初からやろうとする人間と、やろうとしない人間が居る。そして、その言葉はやろうとしないように聞こえるのだ。

今、書いていても腹が立つ言葉だ。

以上っ!!!!



お名前   コメント

まりあ 雇う側、雇われる方と溝がありそうですね。留守番さん?は仕事量・お給料・その他を計算し、これぐらいが仕事の相場と割り切ってこなされているのかもしれませんね。3が解決すると1も徐々に解決するような気がします。自信無しですがなんとなく。。。 (07/01/22 19:12)


 ■ 2007/01/16 (火) 営業せんといかんな


現在9:15です。

今年の占いはあまり良いものでなく、タナボタではなく、自分で稼げというものだった。フリーの身としては至極当たり前である。昨年が、けっこうタナボタで仕事していたのと、それは今年はないようなので、当たりでもあり、苦しくもある。

土曜は上京してキャリアカウンセラーでお世話になっている会社の年始会議に出る。一便の飛行機は、早起きというメンドクササがあったものの、富士山をばっちり拝むことが出来てよかった。
 再就職支援の仕事は景気に左右される。つまりは、景気が良くなると市場がしぼむのである。

どうやら世は好景気らしい。



仕事が少なくなっているので営業せんといかんよ、というオチ。

全国に散らばる拠点の数字が示されて、うちは0。0です。

ああ

そうか、キャリアカウンセラーだけやってたんじゃいけないのね。ぼくらの給料は僕らで稼がんとね、と。

会議終わって、すぐに帰る事にする。お金がないのと、友人と会うことが出来なかったので、あまり「東京」に魅力を感じなかったのである。人が多いやね。

土曜のラジオは休んでいた。で、日曜日は夕方から勤務して、パーソナリティとの息がちぐはぐなミキサーをやり、最後の番組で、パーソナリティをして、22時退勤。

昨日はキャリアカウンセラー業務を少々。

閉塞感をなんとかしなければならないし、それは自分で行動しないと如何しようもないのでありました。


お名前   コメント



 ■ 2007/01/12 (金) あなたの実力はこんなものではありませんと占いに励まされたりする。


現在9:04です。

イベントの仕事も動いていないし、1月2月はキャリアカウンセラーでなんとか繋ぐしか無さそうな雰囲気。昨日は出張で、キャリアカウンセラーして、夕方に本社から電話あって、もっと営業せよと訓令された。

ぬぎゅ〜

ボクは営業ではありませんよ、と0.5秒思ったが、会社の業績が下がっており、かつ他の支店では、それなりに業績を上げているため、「支店長」としては、なんとかせにゃならん。なにより、俺は拾ってもらったという意識があるので、ちょっと慣れてきたからといって、横着は言うまいと思う。そこでシクジルことが多かった・・・。

夕方は事務所で親族会議であった。かなりヘビーな内容で、結論も出るはずもなく、解散する。


10日に支払いされる仕事があり、11月にした仕事だった。口座は少し持ち直したが、キャリアカウンセラーのギャラだけで、国金の支払い、事務所経費、生活費を払うであろう1.2月はキツイといえばキツイ・・・。

なんか仕掛けていかんといかんです。あ、それが営業ってことか??


お名前   コメント

フリーランス お互いやるしかないなあ しかし飛び込みはしんどいわ。 (07/01/12 21:32)


 ■ 2007/01/10 (水) 鳥人間コンテスト


現在10:09です。

記帳してみたらカード決済がえらい事になっていたので、それが原因でした。出張のチケット代をカードで買っていて、それが累積していたわけです。むろん、それはギャラとしてもらっているのですが、年末は車の車検に始まり、車の故障といった出費がかさんで、お金が残らなかったわけでしょう。

年末にそれなりに口座が潤っていたので、鳥人間コンテストで高度5mを飛行しているような感覚だったのに、いつの間にか高度1mを割り、併走するボートの荻原次晴氏に「あげろ〜」と怒鳴られている感じだ。そう言ったってこっちだって必死なんだよ、とパイロット諸氏は思ったに違いない。



荻原次晴氏は、健司との兄弟。健司氏が、今は参議院議員だなんて、さっき調べて初めて知った。道理でテレビ解説とかで出てこないわけだ。
 次晴氏は、ここ数年、鳥人間コンテストの「応援」で出演しており、琵琶湖湖上のボートから飛行するパイロットたちにエールを送っている。これが邪魔に見えるのは私だけかもしれない。「(高度が)落ちてきてるぞ! あげろ〜!」とか叫ばれてもパイロットだって必死だろうに、と。

 鳥人間コンテストで、私の夏は終わる。そういう位置の番組である。このコンテストを見ていると、資本力がモノをいうんだな〜と最近では思う。ワークスの立場のような大学。個人で製作しましたってのが、あまりない。実際はあるんだろうが、飛ばなくてはテレビで長く映らないので扱いは一瞬である。そしてワークスは、これまでのデータに基づいて、次の機体に活かす。革新的に飛距離をたたき出す新チームが存在しないのである。機体製作には広い格納庫も必要で、参戦を止めた団体(大学含む)の原因には、カネ、モノの2つがあったに違いない。

ぬ〜

では毎年、同じようなチームで同じような戦いになるのか。ま、なるんだけど、ここに天候が加わって、ビッグフライトが出たり、出ない年がある。中止なんて年もあったし。そこに物語を見出してほしい。(誰に頼んでいるのか?) 

とはいえ、次晴氏がなぜ、毎年、ボートで応援するのか。同じ騒がしさでは松岡修造なんて人がいて、こっちはテニス以外の競技で海外レポーターとかしてんのに、なぜこうも扱いが違うのか不思議といえば不思議だ。次晴だって、ノルディックスキーで華々しい活躍をしていたんだぞ。

そんなことを考えていたら昨日1日が終わった。資金繰り? それって喰えるのか? そんな程度しか知識がない・・・。


お名前   コメント

忍 者 ZEROさん。コメントありがとうございます。 (07/01/11 09:07)
ZERO おなじキャラは二人もいらない。。。てことじゃないかなww。ノルディックでも、お兄ちゃんの方が世間的に有名だし^^; (07/01/10 18:46)


 ■ 2007/01/09 (火) 連休前のショック


現在9:21です。

連休前に口座を確認したら、ガッツりとお金がない。。。。。

なぜ?

なにが?

国金の引き落とし(借金返済)とカードの引き落としがあったんじゃないかと思うのだが、予想をはるかに超えている。




日曜日
家でボーっと読書して、夕方からはコミュニティFM勤務。ミキサーの時間が増えた。土曜日はミキサーアシスタントになったので、えらく大変だった。ミキサーしながら、喋んなきゃいけない。古式ゆかしいDJのありかただろうけど、慣れるまで大変そう。日曜はミキサーだけなんだが、パーソナリティとの息がまだ合わない。メールも来ない。パーソナリティは辛そうだった。22時に退勤。

月曜日
完全なオフ。ラジオもない。ボケーとしていたが、それでも打ち合わせを1件。夕食は焼肉だった。口座に金がないので、気もそぞろでした。はい。

つまり

あまり、読んでお楽しみいただけるようなことはありませんでした・・・・。


お名前   コメント

忍 者 みなさんコメントありがとうございました。顧問税理士が雇えないので、資金繰り計画表なんて夢のようです・・・。あと5万は残っています。。。 (07/01/10 10:27)
韮山 資金繰表、資金繰計画表の活用ですよ。 顧問税理士さんになんとか顧問料範囲内で指導してもらえないでしょうか? 余計なお世話だったら申し訳ありません。 (07/01/10 01:01)
ピンキパンキーイメージ4 5万は持っているだろ。通帳には。それ以下ではないよね。 (07/01/09 18:28)
まりあ 通帳記入してみるとビックリすることがありますね。 (07/01/09 16:28)


 ■ 2007/01/05 (金) じんわりとした吐き気


現在9:39です。

昨日から営業開始。カウンセリングをばしばし行う。
朝は、長兄の家に泊まっていたので、いったん帰宅してスーツに着替えなければならない。で、ずっと吐き気がするのである。飲みすぎのソレとは違う。原因が分からないので精神的にも気持ちが悪い。

カウンセリングを行い、午後は空いたのでボケーとしていた。

営業せんかい!

どこへ?

てなもんである。情けないか?

夕方コミュニティFMに勤務の確認をして帰宅。すき焼きであったが、肉は固い。グラム300円以上でも固い。ビーフジャーキーを作っているような感覚になるほどだ。

ざざっと喰って、早めに寝ることにした。

昨年同時期の日記に書いたかもしれない。仕事をダラダラするので、オンオフのスイッチが甘い。よって集中して仕事するのが下手で、あっち行ったり、こっち行ったりする。今日からまた夕方はコミュニティFM勤務である。


お名前   コメント

忍者 >みなさん、コメントありがとうございます。 (07/01/07 20:42)
みきにゅう あけましておめでとうございます。いつも頑張ってて偉いなぁ忍者さん。何も気の利いたことは言えませんが(汗)今年は仕事も体調もいい感じで過ごしてほしいです。 (07/01/06 01:39)
フリーランス おお がんばってますな (07/01/05 15:22)
まりあ 吐き気はおちつきましたか。 (07/01/05 10:35)


 ■ 2007/01/03 (水) ラジオ勤務と凧揚げ


現在15:38です。

12/29 
キャリアカウンセラー事務作業をしてから、コミュニティFM勤務。今回もニュースが上手く読めなかった。反省。22時退勤

12/30
夕方からコミュニティFM勤務。22時退勤

12/31
夕方からコミュニティFM勤務。この日は年越しカウントダウン放送で、23時からは地元の神社で、運営スタッフとして働いた。(パーソナリティではない) 酔っ払いの若者の多さがちょっと嫌だったな。午前1時まで放送。帰宅したら3時くらいだった。

1/1
普段ならやらないのだが、レポーターとして、3箇所に行く。最初は9時。田んぼで凧揚げをするさまをレポートする。風がないので走りながら、実況する。あとは神社とお寺でその風情をレポートする。
 15時には退勤したので、家でおじゃ魔女(=娘)と凧揚げを楽しむ。釣竿にタコをくっついてあげると高高度飛行が可能であり、100mは揚げたかな。夕方からは、たぶん始めての家族だけの正月。カニやナマコを満喫したよ。

1/2
まったくのオフ。箱根駅伝を見させられる。メーカーオプション(=嫁)が箱根駅伝ファンであることを初めて知った。これまでの正月はイベントの現場があったので、家にいなかった。ヤツの趣味を知らなかったのである。
 夕方からはミニ同窓会をする。いやあ、酔っ払っちゃって、最後のほう覚えていません。

1/3
今しがた、キャリアカウンセリングをして、これから親族宴会へ向かう。

明日からは通常営業でんす。

今回、初詣で初めて佐世保バーガーを食べた。500円也。娘は輪投げをして、ぜんぜん景品取れなかったです。


お名前   コメント

忍者 >和牛さん、コメントありがとうございます。いえね、けっこう面白かったんですよ。駅伝。でも、ポイントが分からないので、ヒートアップする嫁には着いていけなかった・・・。 (07/01/04 09:44)
和牛 箱根駅伝は、あまりお好きではないようですね。でもこれが、いったんハマると面白いんですよ〜 (07/01/04 06:17)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別