日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/12/28 (木) ぼかぁ 師走だな〜


現在9:18です。

日記を書くときに、横のスクロールバーをぐりぐり下に送っていく。いやあ、月末ですね〜。

そして年末

昨年の今頃はキャリアカウンセラー業務についての研修で上京しており、一年経ったのかと感じております。

さて

昨日もキャリアカウンセラー業務を行う。そして、帰ってくると忘年会が2つあったのだが、風邪気味なのと、親しい付き合いでもないので、行かずに帰宅。久しぶりに娘達と遊んだ。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)は、つかまり立ちが出来るようになった。おじゃ魔女(=娘)は、横着なことを言えるようになった? 俺はコミュニティFMのパーソナリティの言葉遣いが変だな、と考えていた。

急に帰る事にしたから夕食は一昨日の残りのカレーだった。うちのカレーは経済事情からチキンカレーで、このチキンカレーってやつは、冷めるとゼラチンのせいなのか固まる。

コノ時期・・・・

かさ地蔵を思い出す。クリスマスの寓話よりも「笠地蔵」である。笠地蔵が玄関先に米とか餅、野菜、魚を持ってくる様の絵が好き。クリスマスには必ずどっかで、クリスマスのアニメとか人形劇をやるのに。。。 アニメ日本昔話でやってほしい(既にやったか?) もっと、国民が知っていても良さそうな、露出してもよさそうな話だと思うのだが、あまりテレビでやってくんない。戦後は遠くなりにけり、か?

というわけで、みなさん、よいお年をお迎えください。年内はまだ書くとは思いますが、ごあいさつ。m(_ _)m


お名前   コメント

忍者 みなさん。コメントありがとうございます! 良いお年を (06/12/30 20:58)
ヨシノメイオー 忍者さんも木馬さんも年代わかった・・・ (06/12/29 22:03)
木 馬 師ぬまで君を離さないぞ〜 (06/12/29 19:40)
オッキー 来年度もよろしくお願いしますw (06/12/29 10:38)


 ■ 2006/12/27 (水) 福引終わって請求書に悶絶


現在11:32です。

昨日で34日間の福引が終わった。搬入した機材の撤去やスタッフへの清算を行うために会場入りした。早めに入ったつもりだったが、遅かったらしい。1ヶ月の間のことを思う。スタッフのシフトを顧客に伝えきれてなかったり、スタッフ間でシフトを変えていたり、就業規則が徹底されてなかったりで、今回もどたばただった。
 顧客はすぐにファクスで良いので請求を送られたし、と言われる。で、事務所で請求書を叩く。このときに悩むのである。顧客は今回をどのように評価しているのか? 来年も発注があるのか? それを考えると、請求書を書くのに悩む。会期が延びたのと、入れていた機材が壊れたので、請求額は膨らむ。

そこで

出精値引き

これをかますか、かまさないかが大きな焦点である。

やるだけのことはやった。コストはコストとして掛かったということで、正規な金額で請求できるじゃないか?

そうか? 顧客に迷惑かけたり、仕事のレベルで胸を張って、その金額で請求できるのか? そんなんで来年の受注が出来るのか?

この2つの考えがアタマをぐるぐるするのである。値引くとしたら、このくらいならOKかな?とか、いやだめだ、とか悩みまくる。

正解は2行下↓


値引きなしで請求を出し、お伺いを立てることにして、さっき電話したところである。

値引き請求書を出したところで、顧客が今回の仕事を評価していないのであれば、来年の受注はないだろうし、最初から値引きだと、次年度はその下、再来年は、またその下とデフレになる可能性があると判断した。安易な値引きはブランド力の低下を招く! 

見栄っ張りなんだか、なんなんだか・・・?

電話はしたし、検討すると言われたし、問題あれば言ってくるだろうから、ま、今は肩の荷が下りた感じ。

そのせいか、ちょっと間接が痛い。風邪ひいたか?



お名前   コメント

まりあ 笠地蔵・・・心温まるお話ですね。いつの間にか聞かなくなりましたねぇ。 (06/12/28 12:23)


 ■ 2006/12/26 (火) やっぱり壁の花


現在9:22です。

昨日は昼間はキャリアカウンセラーする。夕方から求人開拓で企業へ行く。民間で就職支援をしていると、「派遣だろう?」とか「金取るんでしょ?」とか言われる。その誤解を解くためにお伺いして説明することがある。ただ、求人を貰ったからと言って、応募する人がいるかどうかは別問題で、いない場合はクレームになったりもする。ここらへん、高校で就職を世話する立場の人は大変そうだし、なにより「あてはめて」行くと働く本人が一番大変そうだと思う。

夜はコミュニティFMのミーティング兼忘年会。
いつも放送する人たちだけあって酒席も盛り上る。ときとしてウルサイくらいだ。スタッフの仲の良さにもムラがあるので、静かな人は静かだし、楽しい人はより楽しくなるのであった。
 こういうときは席の取り方が微妙で、今回は俺、盛り下がり班に所属したもんだから、料理喰う、飲むの繰り返しばっかり。何か言って舌禍事件を起こすのも嫌なので、ちょうど良いのかもしれない。でも時間をもてあますので、空いたお皿を下げたり、注文を取ったりして給仕役に回った。なにせ、店員からも遠いスペースで行っていたからね。
 不精である。気が回らないといわれる。空いた皿やグラスに無頓着である。でも、たまにこういうことや、スナックで水割りを作ったりすると「マメですね」と褒められる。いつもこれだけ気を回したら良いんだろうケド、スイッチが入らないのである。

今回も忍法壁の花発動で、帰りもすらっとフェードアウトして帰ったっす。


お名前   コメント



 ■ 2006/12/25 (月) 同級生の家 全焼す


現在10:08です。

金曜の晩に火事があった。コミュニティFM勤務していると、こういう情報は入る。そのときは一報だったので、建物火災発生くらいしかわからなかった。

土曜になって、それが高校の同級生の家だと分かる。

全焼

幸い、怪我人は出なかった。今年、俺たちは全学の同窓会の幹事の年で、さまざまな部会に分かれて活動した。卒業以来の旧交を温めたり、新しい付き合いが出来たりした年だった。そんなわけで、同窓会幹事会で、火事見舞いをしようというメールが来たり、その同級生も俺も青年会議所に入っている都合、青年会議所から救援物資を送ろうというメールが来たりした。

募金には賛同した。

この寒空に大変なことである。

土日は、福引の会場とコミュニティFMを行ったり来たり。福引はクライマックスで、かなりの行列が出来た。主催者は喜んだが、スタッフには酷な現場になってしまった。全ての時間に俺がいるわけにはいかないので、心配ばかりが募った。

年明けにはイベントの仕事が入っていない。キャリアカウンセラーはある。
キャリアカウンセラーを拝命して1年が経とうとしている。昨年は福引が終わってすぐに上京して、研修を受けていた。ことしはそれがない。ないけども、コミュニティFM勤務はある。仕事はあるけども、なにかシャンとしない年末。
 来年の占いでは「自分自身で切り開く年」だそうで、そういうの苦手だな〜と悶々としています。


お名前   コメント



 ■ 2006/12/22 (金) コーヒーに入れるニドとかブライトってCMないっすな?


ここ2週間、ニドとかブライトのCMってないな〜と考えている。なぜだろうと。需要がないのだろうか? ああいう粉ミルクよりも液体ミルクにシフトしてんのだろうか? たしかに、仕事で行った先で出されるコーヒーには液体ミルクがよく着いている。個人的には牛乳にしてほしいのだが。どっちにしろ植物性ミルクってなんなのよ?とパチもんくささを感じるのではあるが。(牛乳は動物性)

現在9:25です。

昨日は、15時過ぎから時間を取って映画を見ることにした。

「硫黄島からの手紙」

打ちのめされて鑑賞を終える。恥ずかしい話だが、途中からトイレに行きたくなり、ちょっと悶絶しながら観た。映画はすばらしく、外国人監督でここまで日本を描ければ満点だと思う。イーストウッドは黒沢明ならどう撮影するかを考えていたという。黒沢の血脈は受け継がれているように思った。



帰宅

おしまい


には、ならない。

最近、家庭内で疎外感を感じる俺は、ソファーを蹴飛ばし、メーカーオプション(=嫁)と喧嘩した。俺が悪いのかとソファーを直しながら詰問を続け、悲しい気持ちになりながら就寝した。原因は収入ではない。気持ちのすれちがいというか、甘えもある。泰然自若といつもしているわけにもいかなかった。


お名前   コメント

忍者 >まりおさん コメントありがとうございます。 (06/12/25 10:07)
まりお CMなどの広告を削減し小売価格に反映しているのでしょうね。女は家具に八つ当たりするとかなり怒ります。泰然自若じゃない自分を見てもらうことも一つの手段かと。 (06/12/22 19:30)


 ■ 2006/12/21 (木) かぎ忘れてバスに乗る


現在9:43です。

年末年始はイベントの仕事がない。コミュニティFMのシフトからも外されてしまい、暇そう。それで良いんだとも思えず、悶々としている最近です。

一昨日の出張で、出先から直帰した。顧客が駅まで送ってくださったので、終業時間も過ぎているし、丁度電車も来たしで乗った。そしたら、事務所の机に鍵を置いているのを忘れた・・・。

地元に戻って、バスで帰宅。バス停を間違える・・・。


昨日は、まだ朝もあけきらぬ時間からバスに乗って駅まで出て、そんで出張する。そういう出勤をする人も多いのだろうけど、まだ慣れない。新幹線通勤、よくやるよな〜と思う。



日が暮れて電車で帰ってきた。セルモーターがイカレテ修理に出した車がなおったので引き取りに行く。

そもそも

古い車でアイドリングストップ運動を励行したところに問題があった。アイドリングストップでセルを使う回数が増えて、セルは死んだ。浮いた燃費と今回の出費を比べたら桁違いに高くついたのだった。悲しい。

ぬふ〜。


お名前   コメント



 ■ 2006/12/19 (火) ビールのなぞ


現在12:38です。

うちの町には珍しく24時間スーパーがある。前に地元の酒屋が奮発しておしゃれなスーパーを建てたのだが、経営に失敗し、チェーンの24時間スーパーになった経緯がある。

キリン派の俺はプレミアムビールの中では、珍しくアサヒプレミアムタイムが好き。そんなに帰るほど裕福ではないが、自分へのご褒美というのは大切にしたいものです。



このスーパーでは、そのビールの500ml缶が275円なのである。ほかのプレミアムでないビールは280円。加えて、6缶パックになると、275円×6の1650円ではなく、1700円くらいするのである。普通のビールは280円×6の金額なのに、だ。
 では、350ml缶で比べてみよう。普通のビールが210円。アサヒ〜は230円なのである。



??

なぜなんだろうか? そのスーパーは自宅から離れていることもあり、あまり気にしなかったのだが、昨晩はちょうどそのへんにいたので、よくよく値札を観察してみた。打ち間違いなんじゃないかと思いつつ。やっぱり275円。2本買ってみてレシート見たら275円。なぜ、500ml缶のアサヒ〜だけが突出して安いんだろうか? 

昨日はキャリアカウンセラー業務しつつ、図書館で本を借りたり、スタッフへ「がんばりましょう」メールを送ったり、4面はがきがちゃんと印刷できないプリンタについてメンテナンスの人に来てもらったりしました。



夜にスーパーで件のビールと、1000円の一升瓶日本酒を買いました。安い日本酒は当たりはずれがありますが、今回の日本酒はハズレくさい味でした。

以上です。


お名前   コメント



 ■ 2006/12/18 (月) ちぐはぐ生活


落ち着いた生活をしたいと思っている。働いて、休んで、休日の午後にはロイヤルミルクティーを飲みつつ読書。犬は庭で駆け回り、猫はコタツで丸くなる。そんな生活だ。実際は、「オチのついた生活」で、しかし最近はオチもなく、ずるずると日を浪費している・・・。

現在10:58です。

週末の昼間はイベントがない。福引は稼動しているので、土曜日は現場へ出た。それでも、夕方にはコミュニティFM勤務なので、長くは居られない。顧客に「ボクも参加してますよ〜」とアピールする目的もあるのに、行くといつも担当者が居ない・・・。

土曜は放送終了後飲みに出た。カラオケに久しぶりに行き、はっちゃけた。そんで、日曜は二日酔いで死んだ。

死んだときに限って、クレームが入る。スタッフの服装が気に入らないとのことで、交替を要求された。クレームの中では、大破炎上クラスの大きなもので、こんなん初めてである。交替してくれるスタッフは居た。交替させられるスタッフを説得して、本人がクサラナイように努力する。恥かいて成長るもんだと俺は考えるが、恥かくの嫌だから辞めますというのも、おれ自身経験しているので、それも分かる。なんとか踏ん張って〜と祈る次第である。

家の車をスタッドレスにしたいとメーカーオプション(=嫁)が言い出して、買うことになり、タイヤの組み換えに順番待ちで3時間です、なんて言われ、結果2台で行ってあずけて終わったら回収に行くという段取りになる。これ、子供を抱えた家庭では酷な内容で、全てが家族全員で動くことになる。


15時から青年会議所の全体忘年会で、これで卒業する人たちのセレモニーも行われ、宴席は勢い5時間!なんてな内容で、今年退会する俺としては、感慨もなにもなく、消化試合でしかない。しかもラジオ勤務があるので18時から22時まで抜ける。
 コミュニティFMはコミュニティFMで、懇意にしている方の家で有志が集って忘年会。しかもボタン鍋というミッションを企てており、誘われる。

22時で終了して、そっちはお断りして、青年会議所の2次会に参加する。ボタン鍋班では俺の放送はペケだと主催者に言われたとメールをよこすもんだから、気持ちはブルー(しかもダークブルーだ)にならざるを得なかった。

二次会は焼き鳥屋で行われた。退会する俺に、話を向ける人もなく、一人沈んで参加。なんで来ちゃったんだろうと28秒間隔で思うような飲み会だった。

ね?

オチがないでしょ・・・。


お名前   コメント

忍者 >フリーランスさん コメントありがとうございます。誰でも出来るといえば出来るし・・・。私の場合はイベントでお世話になっているMCのお姉さんが機械に強い、喋りも面白い、暇だという理由で開局当時に紹介してくれたのがきっかけでした。あまたのコミュニティFMでも募集はかかっているんじゃないでしょうか? ただし、喋りだけではなくて、ミキサーとか所によっては営業までする意思がないと採ってもらえなさそうです。 (06/12/19 09:16)
フリーランス コミュニティFMて誰でもできるんですか?アナウンサー? 声質とか悪い人は×?? (06/12/19 07:47)


 ■ 2006/12/15 (金) どうどう人生は英訳すると「HOW? HOW? life?」


現在10:44です。

昨日もガッツリキャリアカウンセラーでした。

午前は求人の受付を行うため事務所。来客は、びしっとした人で、こっちの事務所が雑然としているのに申し訳が立たない感じがした。終わって出張。

その前にミニコミ誌に載せていただいているコラムがある。「仕事」「キャリア」について書いている。最近はネタ切れ気味で、抽象論に走っている傾向がイケナイ。

年末進行だそうで、年内1本、新年2号までの原稿を入れる。ただし、このコラムは広告枠が余ったときに載るので、広告で埋まればボツになるのであった。


出張先のカウンセリングで独自求人に応募する人を募る。3人の応募があり、その書類を整える。一緒に仕事している人が有能で、てきぱき作業される。こっちはお飾り店長である。

新幹線で帰る。ここのところしゃきっとしていないので、なぜ、そうなのかを49秒考えたんだが、さっぱり分からない。で、寝る。カウンセラーは鏡であり、カウンセラー個人の主観を押し付けてはいけない。それが出来ているのかどうか、さっぱりわからないのと、クライアントが変化していかない(むろん、鏡がカウンセラー自身を写して、本人が気が付くことで変化していく)のが、キツい。キツイと言ってもそう感じるのは俺自身で、つまりは主観である・・・。

堂々巡り

ドウドウなので、帰宅しておじゃ魔女(=娘)を背中にのっけて、お馬さんをしてみた。彼女は喜んだ。で、猫鳴き女(=次女・赤ん坊)を乗っけたら泣いた。メーカーオプション(=嫁)に「寝る前にやめてよ」と叱られた・・・。


お名前   コメント

忍者 >フリーランスさん。伸びれば良いですね〜(泣) あんまり好材料も来年はないです・・・。 (06/12/18 11:16)
フリーランス 収入すくないんですか・・・まあでもこれから伸びるんじゃないでしょうか?お互いがんばりましょう。 (06/12/17 23:03)


 ■ 2006/12/13 (水) 映画鑑賞のち営業、ときどき観劇


現在12:01です。

昨日は、パートの人を頼んで電話作戦を敢行していただきながら、モーニングショーで映画「武士の一分」を見る。映画の番組をしているのと、時間の都合上、空いていたのがこの時間なのだった。キムタクでなくても良かっただろうし、そうは言ってもキムタクもがんばっていた。ロケにも行かず、ほとんど東京のスタジオ(しかも東宝のステージらしい)で撮影されたこの映画。

午後は営業行脚の旅。お役所を回る。予算編成がすまないと、なにも分からんという回答を得ながら、途方にくれる。知り合いに会いに行く。集金をする。

夕方は実家の町に行く。夜に芝居があるのを見るためだ。

早くに着いたので、子供のころから通っている理髪店で散髪する。移り変わる町の情報を聞いたり、15年来、ぬるいか水になってしまうシャンプーに我慢したりする。

芝居は19時から行われた。まあまあ楽しめた。母親が主催者団体の手伝いをしているので、切符を買わされており、本人は欠席したので、代わりにチケット代を支払った。集金したお金が消えた。
 夕食は自宅で用意していないという。芝居のことを振り返りながら外食ってのも良いなと考えた。しかし、財布には金がないのだった。帰宅して、焼きうどんを作って食べる。

映画や芝居で硬直したアタマを引っ掻き回すことが出来たような気がする。


お名前   コメント

忍者 >フリーランスさんへ 現在は自営2割、キャリアカウンセラー7割、ラジオ1割くらいです。収入はトテモ少ないとだけ申し上げます。これは、事務所経費や国金への返済があるためで、ギャラの半分はそれに消えてしまいますから。 (06/12/15 09:13)
フリーランス 失礼ですが月にどのくらい収入ありますかあ? 自営半分雇われ半分みたいな感じですかね? (06/12/14 22:27)


 ■ 2006/12/11 (月) 5億年越しの呪い


現在10:41です。

金〜日は、夕方からコミュニティFM勤務。

土日は、イベントの現場がないので、昼間はゆっくり・・・・できるはずもなく、土曜日は福引の現場へ、日曜日は家族を病院へ連れて行きました。ウィルス性嘔吐下痢症。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)からスタートしたロタウィルスは、おじゃ魔女(=娘)に感染し、メーカーオプション(=嫁)をも侵すというヤンチャぶり。あまり食事を一緒にしていない俺は、蚊帳の外。久しぶりに日曜に釣りに行こうという企みは阻止されたのでありました。

家族は風呂に入れないので、銭湯へ行くことにしたんだけど、そこで、火曜日に灯油を買って、こぼしちゃって、拭いたタオルを、そうとは知らずに持ち込んだもんだから、さあて、顔を洗うかとタオルを顔にあてたら、何億年か前に死んだ生物から出来ている石油燃料の洗礼を受けるハメになったのでありました。
 男一匹、裸一貫ですから、助けを求めるわけにも行かず、ボディシャンプーで洗濯としゃれ込んでみたものの、灯油汚れは落ちることなく、周りのオッサンたちも匂いに気が付いたので、そうそうに退散しました。

コミュニティFMへ出勤し、放送作業。体から立ち上る灯油コロン(非売品)の香りに、むせ返りながら、22時まで仕事して帰りました。

土曜日に知り合いの総菜屋から、おせち料理のセールス電話を頂いた。おせちの話の前に、タウン誌に載せている俺のコラムは回りくどいってダメだしされて。

土曜の午後に行った中古車では、営業マンが不在で、すぐに呼びますからって事務員に言われて待つのですが、いっこうに来ない。チラシに載っていた車は車体価格は安めなのに、車検受け渡しで、末端価格80万! 値段と対応の悪さに、イライラしてきたので「もういいっす」と言って帰りました。


そんな週末でしたので、心穏やかであるはずがありません。


お名前   コメント

忍者 >みなさんコメントありがとうございました。タオルは無料貸し出しがあったのですが、番台方式の銭湯ではなかったのと、受付がおばあさまで、戸をあけて首だけ出して「あの・・・」と声をかけたのですが、彼女には届かず・・・。 (06/12/13 11:22)
韮山 世間は原油高と思えば少しはリッチな気分も・・ (06/12/12 20:59)
まりあ タオル・・・レンタルすればよかったですね(^_^;) (06/12/12 15:41)


 ■ 2006/12/08 (金) 返却行脚


現在9:42です。

昨日もキャリアカウンセラー業務を事務所で、そしてクライアントの自宅付近まで出て行う。なぜ、クライアントの自宅付近まで行ったかと言うと、その近くの図書館に本を返却するためもある。
 そして、イベントの顧客がその近くであり、最近、JASRACからの著作権申請用紙が来たので、それを受け取るためでもある。11月に音楽祭をした。そしたら、JASRACから用紙が来たのである。

俺の街の図書館は今年7月から11月まで閉館し、引越しした。その間、近隣市町村の図書館を利用して、本を借りっ放しになっていたのである。督促の手紙が1、電話が2。こりゃまずい、と重過ぎる腰を上げた。

俺の街の図書館は11月にオープンし、本を借りた。ここでも、借りっ放しになっていたので、これも返そうと思った。

月例整理のため休館。

そんな張り紙が目に入った。うそ。休み? 木曜だよ!

嘘ではなかったので、肩を落として事務所へ帰る。前にゴーストライターしたギャラを持ってくると、かつての後輩が言っていたので待つ。来ない。電話する。留守電。日没。時刻は18;30を過ぎる。どうしたら良いのかわからないので待つ。福引の顧客から電話が入り、持ち込んでいる装飾のウォーターイルミネーションが倒れて割れた、とのこと。ちょっと泣く。コミュニティFMのHPに載せるコメントを書いてメールする。後輩からようやく電話があり、出張で行けなくなったとのこと。

空回りの1日でした。


お名前   コメント

まりあ 図書館は月に一度別の曜日に休館日がありますね。休館日専用ポストがあればいいですね。 (06/12/08 22:44)
まりあ 図書館は月に一度、別の曜日に休館しますね。休館日対応の返却ボックスがあればいいですね。 (06/12/08 21:47)


 ■ 2006/12/06 (水) 求人開拓す


現在11:01です。

昨日は何もスケジュールが入っていない。休み!と思ったが、かねてから懸案であった、求人開拓の電話作戦を行うことにした。クライアントに仕事を紹介するのも、キャリアカウンセラーとしての努めなので、求人を出している会社へ電話して状況を聞くのである。

さりとて

この業務は、スタッフを雇って行うことにした。こればっかりしていたら、ほかの仕事ができないのと、俺自身が電話が苦手だからである(それじゃ、だめじゃん。by春風亭昇太)



やってもらう間に営業に出るのだが、芳しくないのと、モチベーションがあがらないので、集金をしたり、お金を支払ったり、コピー紙を買ったり、中古衣服のダウンジャケットを2100円で買ってみたりで、1日が終わった。エリアを絞った求人開拓は、企業数が限られてしまうので、10件の電話しかできなかった。週一回の電話作戦で十分なスタンスであることが分かった。

休むのも仕事だというのだが、確かにそんな気がする。時間の使い方が悪い。テンションがダラーとする。なにより、休みに罪悪感を覚えてしまう。だもんで、昨日は、休めたのだが、電話作戦も発動させ、じゃあってんで、ほかの仕事をしたりで、結局なし崩し。

 早めに帰宅して、家族で夕食を囲み、子供と遊んで、酒飲んで寝た。国税に支払いに行かねばならんことを思い出す。また、図書館から「本返せ」と電話があったそうで、しなければならないことは多いような気がする。

食べたいものも特にないし、行きたいところもない。やりたいこともない。なんか、張りのない生活だ〜!




お名前   コメント

韮山 ブラック団入団ですか?(笑) 時間の使い方、身につまされます。やるべきことは多いですからね。 (06/12/07 23:07)
忍者 >まりあさん おっしゃるとおりです。約束は守らないといけませんね。 (06/12/07 09:04)
まりあ 国税の支払いに、図書館の本の返却忘れなど、基礎が崩れると…ですので、気をつけてくださいね。 そうそう、わたくしごとですが、『「普通がいい」という病』という本を読ンで居る方が居られました。私もざ〜っとですが読んでみましたよ☆ 11月の日記で時間貧乏性が解決できるヒントになるかもしれません。自信無しですが;;; (06/12/06 20:20)


 ■ 2006/12/04 (月) 大判焼きと回天焼きの微妙な差


月初です。

現在9:16です。

12/1金曜日
朝、銀行へ。11/30に振込みとかしてたら、通帳が一杯になって、しかも残高が増えていて、このお金は一体なんだと思い悩むことに。記帳してみたら、11月のイベントの支払いを顧客がもう!してくれていた。感謝!
 キャリアカウンセラー業務をがっつり。夕方から、資材の買出しを行い、コミュニティFM勤務。ニュース読むのに緊張する。どうも、金曜日はミキサーしてから、初めての声だしが、このニュースなのでテンションが変なんじゃないかと思う。喉があったまっていないというか、放送モードになっていないというか。22時退勤。

12/2土曜日
小さなガス屋さんの感謝祭イベントの現場。回天焼きとゲームコーナーをスタッフと担当する。屋外で、しかも雨。来場者少ない。今回のスタッフは女の子に、空きがあるから、だれか誘ってとお願いしてスタッフを編成した。そしたら、どうも彼氏と思しき男性を連れてきた。このカップルは良く働くし、気も利くし、なにしろ美男美女だった! こういうケースはこれまでほかに1件しか見たことがなかった。幸多からんことを!現場終りでスタジオへ戻り、放送。22時退勤。 
 夕方、前職の会社の社長のところでご不幸があり、どうする?という電話が相棒から入る。お通夜に出るか、弔電だけ打つか、なにもしないか? 先方は我々に良いイメージを持っていない。しかし、社会人としてはどうしたら・・・。大人って何? 曲の合間に、ほかに辞めた人に電話して、相談。結局、弔電を打つことにした。(あとで、相談した人は行くことにしたと聞いた。)


12/3日曜日
昨日の続き。今回も段取りが悪かったので、材料の大判焼きミックス粉がなくなる。金曜日の買出しのときに在庫がなかったのである。そのため、前に行ったときに余った粉をスタッフの学生に「これでホットケーキも焼けるから」とあげた。それを、土曜の朝に返してもらう!という鬼の所業を経ての現場だったが、それでも足りず、ホットケーキミックスを買いに行く。
 どうも、大判焼きミックス粉とホットケーキミックスでは、なにかが違うみたいで、焼き色が着かない。それで、レシピにあるように砂糖を少し入れたら、できた! でも気がついたのは終了1時間前だよ・・・。
 終了して、片付けて、スタッフを送り届けて、スタジオへ入る。そこから22時まで仕事して帰る。
 
イベントの現場は、今稼働中の福引は別にして、1日のものは今年はこれで終了。来年の予定は入っていない。


お名前   コメント

忍者 >フリーランスさん コメントありがとうございます。いえ、レシピを見ながらやれば、けっこう簡単ですよ。 (06/12/05 17:50)
フリーランス はあ・・・すごいですね 能力があって。 おれなんかてんで駄目。 うらやましいな (06/12/04 22:45)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別