日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/11/30 (木) 身の丈にあった仕事しかできないよ


・・・・と、昨日、友人と飲んでいるときに言われた。
だれが、大きな顧客を持っているとか、どでかいプロジェクトをしたとか言っても、自分のできる仕事の範囲は、いまは自分ひとりなんだから、限られるし、そのなかでベストを尽くせという教えなのだった。つまり、キャリアを比べてもしかたねえ、という話だ。

現在11:49です。

キャリアカウンセラー出張である。
新幹線の「バウンドフォー なんたら」という英語のアナウンスもずいぶんとヒアリングできるようになってきた。

昼は元顧客と食事。
イベント産業の今後を話してみたりして・・・・



事務所に戻り、カウンセリングしたりパソコン入力をしたりして、夕方には、新幹線にのり、福引会場のある町で途中下車して、福引運営の手直しをして、友人と飲んだ。

日本酒8号、ちがう8合だ。冬は日本酒がおいしいが、調子こいて飲むと翌朝、えらい目にあうのである。早くにしかけて、早くに帰ろうという目論見は、早くに仕掛けて遅く帰る結果となる。人は俺のことを「酒、おつよいんですね」とか「ざる」とか「酒豪」とか「酔うと子供の面倒見がよくなり、劇を子供にやらせるのが楽しみです」と言う。

てなわけで、今朝は頭痛に・・・。ということはなく、ぼやーんとしている。体質が変わったのかしら。それとも、日本酒と思って、白湯を飲まされたのだろうか?


お名前   コメント



 ■ 2006/11/28 (火) 人生鳥人間


現在10:04です。

経営者の仕事は資金繰りだということがよく分かる。

そもそも

お金が残らないのはなぜ?
25日にキャリアカウンセラーのギャラが振り込まれ、大半が出張の交通費で、クレジットで引き落とされるから、その部分には手をつけないように気をつけていたの。



事務所の家賃を支払った。

封入作業があって、バイト料をおろして支払いした。



車検があって、お金を下ろした。
ついでに、生活費を少し下ろしてメーカーオプション(=嫁)に渡した。「少ないわね、ヒョウロクダマ」の称号と引き換えに、だ。

そしたら、残金は、これから引き落とされるであろうお金を下回った!

不思議。

なぜ

今月はイベントで、ちっとは売上げが立った。しかし、イベントは先にお金が出て行くのである。アルバイトをたくさん使えば使うほど、お金が出て行く。



よし、わかった。(ぽんと手を叩く)


鳥人間なんだ、私は!

鳥頭だし。

説明しよう。
鳥人間コンテストでは、1mくらいの高度で、100mとか300mとかを飛んでいく。それはグライダー部門の話で、人力部門では5mから10mで15kmとか30kmとか飛んでいく。

ぼくはグライダーなんだね。人力という動力も積んでいないグライダーなんだ。低くても、遠くまで飛んでいくんだね。で、最後は水にボチャンと落ちるんだ。ぼちゃん、と。

ある日の朝刊に、港から車が引き上げられたという記事が載っていたらボクだと思ってね。


お名前   コメント

 やめないで〜〜。人間を。でも、ま、鳥人間でもいいや。まだ人間だし。(ホント?) (06/11/30 09:31)
葉子 ごめんね、初めての、メイルなの、上手くかけないけど、もう少しかせて、下さい。 (06/11/30 02:06)
葉子 わかるねわかる (06/11/30 02:01)


 ■ 2006/11/27 (月) 時間貧乏性


現在17:37です。

この日記をどれだけの方が見ておられるかわかりません。無職じゃねえじゃねえか!と思う方もおられるんでしょう。板子一枚下は地獄とは、漁師の言い伝えですが、そんな生活をしております。

週末はダイレクトメール封入作業を請け負う。今回は3000枚だ。
前回は7000枚。楽勝かと思いきや、スタッフ数も前よりは応募少なく、半分の人数で半分の量なのであまり変らない。

この手の作業は事務所で行う。
この事務所のある地域にはスタッフが少ない。イベントの現場が少ないからだ。よって現場実績の多い隣市からスタッフを呼ぶ。足がないので送迎するのである。
 作業開始9:30。土曜日は18時まで作業する。作業途中、青年会議所の人から「なんで退会するんだ?」と電話あり、「うるせー!」と思ったけど、「仕事中で話がいまできません」とカワす。
 16時から18時まで、こっちはコミュニティFM勤務で抜ける。スタッフに鍵を渡し、施錠してもらい、スタジオまで来てもらう。放送終りで、車にスタッフを乗せて送り届ける。で、返す刀でスタジオへ。20時から2時間の放送を行う。帰る途中で福引イベント会場の顧客からスタッフレベルが低いってダメだしの電話。35秒ほど泣いたことを付け加えたい。

 この日、この地域は、祭りだった。祭り用番組になっていて、20時からは一人でパーソナリティをすることになっていた。いつもなら、けっこうメールが来るので楽なのに、みんな祭りに行くのか、メール来ない。
 
なんとか2時間を凌いで、「よかったですな〜」という達成感に浸れるであろう反省会を断って退勤。祭りに参加して、すっかり「出来上がっている」兄を迎えに行く。しかし、どこにいるのか分からない。携帯は話中。野郎、酔って誰かと電話をずっとしてやがるんである。
 なんとか連絡が取れて、兄をつれて帰宅。兄家族が、うちに泊まるのである。ジェット戦闘機もかくや、という兄貴の鼾を聞きながら就寝。

日曜日
またスタッフを迎えに行き、のこり作業を行う。昼には済んだので、送り届ける。ちょっと時間が空いたので、家族でお祭りの神社に詣で、おじゃ魔女(=娘)に射的(500円)をさせてみる。500円は10円のぺろぺろキャンディになった。
 家族と別れて、17時からコミュニティFM勤務。ミキサーを3時間、パーソナリティを1時間行う。22時に退勤して、DMを顧客に納品する。

計算するとDM封入作業は粗利が3000円くらいしかなく、燃料費、光熱費を考えると・・・・

考えないよ。もう。考えたくない・・・。
スタッフの練度が向上したじゃないか。新しいノウハウを身に付けたじゃあ、ないか。



前職でも、残業当たり前、休日勤務あたりまえ(だってイベント屋だもん)だった。今もそれに近い生活になっており、すなわち仕事があるということで、喜ばしいことだと思う。一昨年は仕事がなくて腐っていたから。前に比べて夜はまだ、仕事していないし。

 仕事の依頼は断らない。空いた時間に恐怖を覚えるんだろう。休みに罪悪感を覚えちゃうんだ。時間の貧乏性なんだ。経済も貧乏だけど。儲けのことを考えるのは、この生活をもうしばらくして、信用をつけてから、で良いじゃないか。

その前に、たぶん死んじゃうか、離婚だな・・・。


お名前   コメント

葉子 大丈夫、あなたは、がんばれる。がんってね応援します。 (06/11/30 02:10)
忍者 みなさん。コメントありがとうございます。 (06/11/28 09:18)
まりあ ウチの亭主も浮き草稼業らしいので、こちらのサイトを参考に拝見しています。死んじゃうか離婚だなんて…ダイレクトメール作業でお疲れになったのかもしれませんね。休みに罪悪感を感じないようにするにはどうすればいいでしょうか。私も他の方に相談してみます。忍者さんにとって良い方法が見つかればいいですね。。。 (06/11/27 21:39)
サンダース36 人生、楽あれば苦ありです。意味不明でスミマセン。 (06/11/27 20:54)


 ■ 2006/11/24 (金) ボクが大きな仕事をキめたら、あの社長、どんな顔するだろう?


by 岡村靖幸

現在13:08です。

昨日の夕方、対向車線を走る前職の会社の社長の車とすれ違ったんだけど、どうなんだろ?  なんか血相かかえていたように見えたが。

昨日から、福引は始まった。
最後の手段の求人誌広告は効果があり、まだまだ電波媒体では求人広告は難しいんだなと感じた。だって、カタチに残らないからね。
 人がいないので自分が入るつもりでいたシフトに、その人は入ってくださったので、こっちの求人ドタバタはケリがついた。週末のコミュニティFM勤務に迷惑をかけることは首の皮、正確には26時間前に回避されたのであった。今回の求人に掛かった総額3万円は、そのまま、授業料ということだ。

朝から、現場へ入り、机を並べて、景品を並べる。
面接希望の電話を受けて、すぐ面接。
新たに実施方法で聞いたことをマニュアルにする。
いったん帰宅して、福引のアナウンスと音楽が交互に流れるMDを作成。

現場へ戻り、それを使う。
照明器具を購入して、設置する。
仕舞い方を、みんなで習って、記録をつけて、この日は終り。

19:30過ぎ、帰宅する。
おじゃ魔女(=娘)は遊びつかれて寝ていたので、夫婦と赤ちゃんの3人で食事する。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)に言葉らしきものが聞かれるので、成長しているのは確かなようだ。おじゃ魔女(=娘)は「今日はきんろーかんしゃのひ」と言っていた。意味を尋ねると「はたらくひとにありがとうをいうひ」と言ったので、「お仕事で俺はいないよ」と言ったら残念そうにしていた。残念か? 今からでも遅くないsay thank you!
(←なんかやな感じ)


疲れたというよりも、密度の濃さに、圧倒されています。


お名前   コメント

葉子 私も、昔和、自分で、店のママしていました、 (06/11/30 02:13)
忍者 >凹さん。コメントありがとうございます。岡村ちゃんは、まだ活動しているのではないでしょうか? あれ、服役中だっけ? (06/11/27 17:59)
 オカムラちゃんは今どうしてるんでしょうね・・ (06/11/24 21:17)


 ■ 2006/11/22 (水) 土俵際外交


・・・という言葉はないですね。
水際外交?

水際阻止?

現在9:09です。


昼間はキャリアカウンセラー業務。就職応募したいというクライアントが出たので、職務経歴書とか面接のしかたなどをガッツり。空いた時間は福引作業である。

福引のスタッフ募集は難航を極めた。嫁のママ友達に声をかけてもらう。23日からなのに、23日の求人広告に出稿する。
 返事を渋っていた人が返事をくれて、結構入ってくれたので、バシーっとシフト表が埋まる。しかし、15時まで勤務で、交代要員は17時から来ます、というような空白の時間が生じるのである。これは厳しい。実務的には1時間は凌げるだろうと思うが顧客がどう思う?
 返事が来たのが、14時。ママ友達ルートで応募があったのが15時。結局、ママ友達さんに謝罪し、嫁にしかられて、ずいぶんとしくじった。
 ハロワの求人票は、毎日変更を繰り返した。時給を上げる、勤務日を週4日から2日以上に変える。勤務日、時間は選べる、というふうに。これでも、まだ明日、そして週末は俺の名前で埋めており、明日は出勤しても良いんだけど、週末はラジオの勤務にケツカッチンである。求人広告を落とすことも考えたが、こういう状態なので、活かしておき、応募があれば事情を話して少ない勤務ながらも入ってもらう交渉をしようと思う。

今回は、ほんと後手に回ったのが痛かった。これで現場のレベルを上げておかないと、来年の受注に関わる。
 週末にダイレクトメールの封入作業が入る。12月にイベントの仕事が入る。すべて、キャリアカウンセラーと福引の現場が走っていながら、だ。確実に去年よりも状況は良くなっているが、個々の仕事の精度が下がる危険性が出てきた。

よって、手詰まりになったところで・・・

早くに帰宅。家族と夕食。こういうときに限って、NHK「クローズアップ現代」なんかで、不法労災や、派遣、請負事業の闇なんかされて、怒りゲージが上がる。製造業って、どうよ、と。労規署はなにやってんだ!?(答え・なにもしてない) 真面目に保険代を支払っていた派遣会社が倒産。。。なんてことだ。




お名前   コメント

忍者 みなさま、コメントありがとうございます! (06/11/24 13:11)
韮山 そのくせ、労基署は、支払い余力ありそうなところの残業代チェックはやるんですよね。優先順位とさじ加減が違っている気はします。 (06/11/24 01:12)
まりあ 倉庫で事故に遭うと通常よりも減額されるらしいですね。びっくりしました。 (06/11/22 23:13)


 ■ 2006/11/20 (月) 青海苔賛歌


現在10:34です。

昨日は、夕方に日記を書いたので、その後は銭湯へ行き、ラジオの仕事をしたくらい。
ラジオ勤務は22時まであるので、風呂に入るタイミングがない。帰宅したら、もうぐったりで面倒になることもあるし、経済的事情なのか、いやがらせなのか、家で風呂が沸いていることがなかったりするのである。

風呂上りに、電話があって、友人から「パソコン買うけど、どこがいい?」という相談を受ける。それに答えながらラジオへ出勤する。

ラジオでは、土曜日の放送で言ったことにクレームがあったという。

この町では今週末に大きな祭りがある。神輿を担ぐ神事である。その祭りで、何がやりたいですかというリスナーからのメールに「ご神体になってみたいっす」と言ったら、「神を冒涜するのか!」と言われたというのである。(神を冒涜というとキリスト教での言い方のような気がするな?)

ちょっとへこむ。

帰宅。

夕食はトンカツだった。

足りないので、納豆を食べる。俺は、ひきわり派である。引き割り納豆は高い。
これに先日、たこ焼きを作ったときに買い、余った、青海苔を入れて食べるとうまい。青海苔がなんせ、とても多く残っているので、なにかにつけて青海苔を食べないといけないのである。

福引イベントのスタッフが足りないことに変わりなく、録画していた「たかじんのそこまで言って委員会」は尻が取れていなくて、気がついたら深酒していた。

ふんぬ〜


お名前   コメント

まりあ いろいろなものの捉え方の違いからクレームになりますね。リスナーに番組の表現方法について同意させるのもヘンですし…。難しいですね。 余った青海苔はふりかけにすると早く消化できるかもしれません。 (06/11/21 16:54)


 ■ 2006/11/19 (日) 騒動日記


現在17:39です。

11/17金曜
イベントのスタッフが集まらないため、急遽、ラジオへの広告出稿をもくろみ、コミュニティFMと全県のラジオ局へ打診する。
 夕方からはコミュニティFM勤務する。22時退勤して、家でカニを喰う。先日、ネットでバーゲンのタラバガニがようやく届いたのである。ラジオの仲間2人を招いて、終了、深夜1時。

11/18土曜
ラジオの効果を願いつつも、朝から頭痛。メールなし、電話なし。全くの無駄打ちになってしまった!
 夕方からコミュニティFM勤務。22時退勤。

11/19日曜
イベントの現場で携帯電話の通じない山奥へ。朝から雨で、客足がすくない。出し物は猿回し。猿がなかなか演技しないが、元来、猿回しは口上でみせるもの。今のお客様はそれを納得しないので、ひやひやしながら行う。幸い、クレームもなく、いい雰囲気で終了。



事務所で、スタッフ応募のないイベントのシフトを組んで、各員へ送る。ハロワに出している求人票の時給を上げて、ファクスしとく。

これから

コミュニティFM勤務だ!

明日、再掲示されるであろう求人にヒットするかどうか? 面接するのは火曜日くらいしかないので、明日、問い合わせがないと、もう逃げ出すかもしれません!


お名前   コメント

忍者 >まりあ様 コメントありがとうございました。ぬー、つらい。 (06/11/20 10:36)
まりあ ハロワの再掲示の手続きは木曜日にするとヒットしやすいらしいです。あ、地方により違うみたいですが…。 (06/11/19 20:50)


 ■ 2006/11/16 (木) すでに年末進行 騒動とはパニックということ?


現在9:17です。

キャリアカウンセラー業務は自分のオフィスと60km先の支店で行っており、ここのところ支店のクライアント(相談者)の個性というか、特徴を覚えるのに必死で、自分のオフィスのクライアントがほったらかしになってしまっている。就職を急ぐ人、急がない人、さまざま。こちらはそのペースに合わせていくのが肝心。

昨日は支店の事務所に一人。社員は講習会に出たからだ。

まずはコーヒーサーバーに水をなみなみ入れてしまい、航空自衛隊もかくや、という薄いコーヒーを造ってしまう。飛行機好きの俺としては大歓迎で、「ギヤアップ!ナウ!!」とか叫びそうなんだけど、他の人には分からないので、コーヒーの粉を足して、薄いコーヒーを投入して、普通の濃さにした。

次に、レーザープリンタのスイッチの位置が分からず、上に下に、右に左に、嘗め回すように凝視すること5分間。俺はプリンタフェチだと叫ぶか、メーカーに電話するか、迷い始めたところでスイッチが分かった。

来週からは、商店街の福引だ。

来週!

らいしゅう〜!

自分のオフィスに帰ってきてメールを確認していたら、充てにしていたスタッフが、俺の返事が遅いため、他の仕事を入れてしまい、アウト! パニックになる。急遽、他の過去のスタッフにメールを回したりして、もうヤダ(アキコも結婚してしまった! 後悔するぞ、亜希子! いいのか!?)と思って帰宅したら、家族は居ない。

メーカーオプション(=嫁)の勤務先で食事会があって、おじゃ魔女(=娘)、猫鳴き女(=次女・赤ん坊)も出動していたのを思い出す。

こんなことなら、すし屋で、たまごだけを食べて「お前にメレンゲの気持ちが分かるのか? 黄身はマヨネーズになるんだぞ、おい!」と泣きながら叫び、店主に追い出されるというシナリオで演技して、帰るんだったと思ったが、既に外に出る元気も勇気もなくて、冷蔵庫にあるホッケでも焼くかと思ったら、ホッケは腐っており。他のパックのホッケも腐っており・・・。液状化するホッケに、サハリン2におけるロシアのえげつなさを思い出し、円借款が返せないなら北方領土を返してもらえ、とつぶやく・・・。

御飯とレトルトカレーと合挽きミンチでドライカレー風ごったまぜ御飯を作る。福神漬けを床にこぼした。

ねえ

これがパニックというもの?


お名前   コメント



 ■ 2006/11/15 (水) Please Change Train Here〜


現在12:50です

出張キャリアカウンセラーしている。新幹線に乗る。駅に着くと、英語でのアナウンスが流れる。2ヶ月前は、ずいぶん丸っこい発音だなあと思っていた。音源が変わったらしく、まるこっさがなくなっていることに気がつく。

自分に合う求人がないので就職できない。

求人を探すかというとそうでもなく、意思決定を他者に委ねる人が多い。見方を変えれば道は開けるとおっさんカウンセラーは言うが、見方が変わらないから苦労しているのであって、我々は「押し付け」ではなく、アシストする立場であるべきだと思っている。

って、これ、俺の主観。
正解ではない。正解は個々人のココロの中にある。

悩みながら帰りの電車に乗る。
途中の駅で、イベントスタッフの面接を行う。よさそうな人だった。

事務所に帰り、イベントの準備をする。福引の運営を行うことになっている。積算が間違えていることに気づく。次の面接の段取りをして、相手にメール送ったらダブルブッキングに気がついて変更する。

車を車検に出すべく、車屋へ行く。先に公的支払い金を預けることになっていて、知らなかったので、お金がなくて、断念する。そういうやりかたを初めて知った。

「クリスマスにケーキ教室をしてくれる人を紹介してほしい」という相棒からの依頼で、そういうことをしている同級生に電話で聞いてみる。いろいろ協会の制約があって、つまりは協会を通さないと(高い)だめだと言われる。それを相棒に伝え「なんとかならんのか」と言われたので、継続調査。

自分でも何屋なのか分からなくなってきたぞ。


お名前   コメント

忍者 たかさん、コメントありがとうございます。 (06/11/16 09:20)
たか いろいろやってそのうち方向性が決まってくるのでしょうね。 (06/11/15 19:24)


 ■ 2006/11/12 (日) ウチの家族は生きているのだろうか?


うちの家族は・・・・

朝、既にいない。

夜、布団で寝ている。

仮説としては、死体を朝に運び出し、夜、また搬入されているのでは?
だれかが運んでいるのである。

なぜ?



現在20:25です。

11/8 起床6:00で出張。がっつりキャリアカウンセラー。支店の定時である9時から18時まで勤務するのは、7:34発の電車で移動。帰宅は21時になる。こう書くと、7:30台の電車に乗って通勤する人は多そうなので、大きなことではないですね。

11/9 昨日に同じ。職務経歴書を代書する。ただし青年会議所の集いのため、19時には帰っていなくてならなかったので、そのようにさせてもらう。

11/10 イベントの仕込みのためバタバタする。土曜のイベント、日曜のイベント(2件)の確認作業である。夕方からラジオ勤務。ニュースがうまく読めなかった。22時退勤。ラジオしてんのに、キャリアカウンセラーの上司からあれこれ電話で言われて心乱れる。

11/11 朝8:30集合で幼稚園祭りへ。ここで、マスコットを「おもちゃ屋さん」として販売する。売れた分だけ清算。こういうのはしたくなかった。ゲームをして、一式で景品代で販売しなければリスキーなのであるし、こういうの「イベント」って言うのか、と。物販もイベントだという人がいるが、やりたくない。案の定余る。
 午後、日曜のイベント用に楽器などの機材を借りて積み込み。その後、ラジオで22時退勤。

11/12 朝6時起きでスタッフを迎えに行くことから現場は始まる。今回は屋外での音楽祭。さまざまなバンドが来て演奏。全体プロデュースをする。実際の作業は音響。音楽の音響をオペレートするのは初めてで、とても緊張する。ハウリングが怖い。出演者のみなさんに満足いただけたかどうか・・・? いや、申し訳ないです。
 平行して行ったイベントの現場へはチーフ格のスタッフを行かせている。うまくいったかどうか・・・? なんせ、俺のいる現場は山の中。携帯通じない。夕方、終了して他社のイベントのアルバイトをしていたチーフを発見して、状況を聞く。たいしたことはなかったようでホッとする。
 帰宅して風呂に入る。家族はいない。時刻は18:30を過ぎ、帰ってこない。電話も出ない。事件に巻き込まれたか? 事故? 愛想つかされたか? さまざまな憶測が飛びながらラジオへ行く。

で、これからラジオ勤務。22時退勤予定である。家族と連絡取れたのでホッとしました。一日中携帯の使えないところにいると、不安になることもあるのだなあ(詠嘆の助動詞)


お名前   コメント

忍者 みなさん コメントありがとうございます。励みになります。 (06/11/14 14:14)
たか ずいぶん重いタイトルでびっくりしました、経歴書とかの代書やさんとかいればいいのになあって思ってましたけどあったのですね。 (06/11/13 15:48)
まりあ ご家族の方との時間のすれ違いは大変ですんですね…たとえ1分でも家族と話ができると幸せな気分になりますね(*^_^*) (06/11/12 21:46)


 ■ 2006/11/07 (火) 再就職と転職は違う


・・・・ということを痛感している最近。

給与について考えてみる。

給与はポイント制じゃなかろうか、と。在籍の累積ポイントで昇給するものだ、と。年功序列が崩壊したと言われて久しいが、まだ残っていると思う。年齢給というのが、あるじゃないか、と。

会社に在籍した期間が長いほど、給与は上がっているところが多い。日給や時給には、あまりそれはないことを付け加えておく。



会社を退職した時点で、そのポイントは解消される。キックバック(正しい表現か?)として退職金があるんだろう。つまり、清算、ご破算である。

だから

再就職の仕事選びのなかで給与に強い思い入れがある人は難航する。入ったばかりの会社で高い給与が支払われるはずがない、と考える人のほうが就職は早い。だって、ポイントないんだから。前の会社のポイントは使えないのである。したこともない仕事内容に着くのなら、なおさらだと思う。年齢給、いわば「在籍年数給」である。これを自分のスキルと勘違いしてしまっていないか? スキルについて支払われるものではなさそうな気がするのですが。

ゆえに、再就職のポイントは「もぐりこむこと」が肝心だと考えている。とにかく入って、昇給に賭ける。ポイントを新しく溜めるのである。喰えないというのであれば、空いた時間に他の仕事をすれば良いじゃないかと思う。朝の仕事でも夜の仕事でも。フリーターと呼ばれる人たちは掛け持ちで稼いでいるじゃないか、と。
 この話は、クライアントさんには言う事ではない。それしちゃうと説教カウンセラーになっちゃう。就職は自意識の問題なので、その人ができない、と思えば、それがその人の「正解」だから。


話変って

キャリアカウンセラーのコミュニティを覗くと、こっちは「キャリアカウンセラー」ではないような気がする。みなさんご立派だから。日曜の晩に幟を外しに行くキャリアカウンセラーは居ないだろう。(あるキャリアカウンセラーの日記では、友人とブランチと書いてあった。うーん、ハイソだ)

秋の夜長に、そんなことを考えています。

現在10:30です。


お名前   コメント

忍者 ■さん、コメントありがとうございます。わらじ履きずぎて倒れるのもいやですね (06/11/09 09:51)
 ポイントとは面白い考え方だね。わらじをはきすぎて倒れてもな。難しい。 (06/11/08 12:13)


 ■ 2006/11/06 (月) お笑い占い、お笑いになってないと言われる。


現在10:09です。

イベント職人は、カレンダーの赤いところに仕事がないと不安になるのである。平日に仕事のスケジュールがないよりも、赤いところにないと不安になるのだ。いいのか、休んでも、と思ってしまう。休みないとブーブー言うのに、勝手なものである。私の在住する土地では、現在国家的な催し物が行われている。

それは



国民文化祭

こくみんぶんかさい

こ く み ん ぶ ん か さ い

何もなし!

下話が6月に2件あったけど、オファーなし!

11/3
朝寝坊を決め込むも、やっぱり起きる。日がなボーとして、夕方からコミュニティFM勤務する。22時まで。この日、久しぶりに緊張せずにニュース原稿が読めたので嬉しかったです!

11/4
朝寝坊を決め込むも、通常通り起きる。温泉に行く、帰りに小さな駅に寄り、プラットホームの長さを歩測。夕方からはコミュニティFM勤務。土曜の番組では、俺は「お笑い占いコーナー」をやっていて、計算式で12のパターンを出し、そのパターンごとの占いを発表している。リスナーから「どこが面白いの?」とツッコミファックスが来たので、泣きそうになる。
 帰宅して、やけ酒飲みながら、本放送時に台風で録画できなかった「僕たちの戦争」なるドラマの再放送を録画していたのを見る。が、ラスト15分くらい録れてない! 歯噛みしながら就寝。

11/5
キャリアカウンセラーの仕事の一環で、ある地点から、ある会社までの距離と時間を測る。通勤時間をクライアントに伝えるためだ。その土地の商店街は国民文化祭の催し物をしていた。帰ってきて、地域の祭りを覗き、港へ釣りに行く。メタルジグを試すが、ぜんぜんダメだった。イワシが湧いているのでフィッシュイーターは居そうなのだが、ダメだ。90分ほどキャストする。ルアーより小さいイワシが引っかかったのが釣果であった。しらないうちに夢中になっていたらしく、キャスト、リーリングを繰りかえしているうちに、ズボンのファスナーがだんだんと開いていったのに気がつかなかった。恥ずかしい。
 夕方からコミュニティFM勤務。昨日計測した駅のプラットホームの長さをクイズにしたが、こっちも「食いつき」は良くなかった。22時の勤務終了後、駅に行き、掲示されている「のぼり」を撤去する。依頼があったのだ。日曜の夜なのストリートミュージシャンのみならず、ダンサーまで居るのにはビックリした。田舎なのに。いやあ、都市化が進んでますな〜。

は〜




お名前   コメント

忍者 >サンダース36さん。コメントありがとうございます。そうですね。難しいです〜。 (06/11/07 08:59)
サンダース36 不安って、感情ですよね。感情に支配されない生き方むずかしいです・・・。 (06/11/06 12:14)


 ■ 2006/11/02 (木) 大会と退会


現在9:20です。

昨日もキャリアカウンセラー業務を行う。面談を5人すると、朦朧としてくる。

あんまり朦朧としてくるので、カウンセリングを受けたいと思い、精神内科に電話してみる。しかし、医師の判断でカウンセリングするかどうかを決めるので初診に来てくれと言われ、では、初診日はというと、すべてこっちはダメな日だった。

キャリアカウンセラーも人の子だ。澱のように溜まる仕事のストレスを晴らしたい。ではキャリアカウンセラーにカウンセリングしてもらったら、と思うかもしれないが、あまり気が進まないのである。いっそ、完全な第三者のカウンセラーにカウンセリングしてもらいたいと思う。

精神内科ではなく、自営の臨床カウンセラーもいるらしいのだが、こっちは1回5000円だそうで、それはツライのである。保険を利かそうとすると、やはり医師の診断が必要なんだろう。

精神的な病は偏見のなかにある。アメリカではメジャーなカウンセリングなのに、日本では、陰をもったイメージがある。映画「MR&MRSスミス」の冒頭は夫婦がカウンセリングを受けるとこから始まる。あれは普通なことなのである、かの国では。

話すことで、すっきりと頭のなかを整理することは出来る。

先日、キャリア相談に来た人に会ったら「あのとき、相談してよかった。今はとても順調です」と言われ、嬉しかった。嬉しかったので、苗木を買い、庭に植えた。

昨日は青年会議所の溜まっていた会費15万円を振り込んだ。
一昨日までの集金などで持ち直した口座はまた低空飛行である。しかし、払わなければならない(全く参加できず、参加できない行事でも参加料をさんざ支払ってきた)。そして、会費を払わないと発言権がないとのことなので、ようやく、という感じだ。支払ったので、発言権を得たと判断。早速、退会届を作成、投函する。とてもじゃないが、私には務まらないの。週末はイベントやラジオでダメだし、平日夜も、あまり出られない。所属する意義が見出せずに金ばっかり注ぎ込んだような気がしているのである。

コミュニティFMから電話があり、おじゃ魔女(=娘)がスケッチ大会で入選したと教えてもらう。これも嬉しかったので、金魚の水槽に入れる水草の鉢を買い、帰宅して、「おおきくな〜れ」と言いながら沈めてみた。

子供たちの風邪は治ったが、メーカーオプション(=嫁)の風邪は治らず、調子が悪そう。そのワリに、生活パターンを変えないから、治らないと思う。風邪を飼っている状態である。

明日から3連休の人も多いだろう。こちとらイベント仕事にあぶれて、コミュニティFM勤務以外は暇だよ。夕方から夜が抑えられているので、はっちゃけることも出来ない。


お名前   コメント



 ■ 2006/11/01 (水) 出張と仕事のありかた


現在9:18です。

昨日は、集金、借金の返済、キャリアカウンセラー、イベントの調整をして、出張だった。集金できた金は大きかったが、仕事が大きかったため、現金が出てしまい、資金繰りで借金をしていた。回収できたので、返済した。結果、粗利分は残ったと思うけど、どうなんだろう?という感じだった。とはいえ、コミュニティFMの給料も貰ったので、ちょっとだけ潤う。

昼から電車に乗る。

美人を見かけてポーっとなる。(東海林さだおのマンガのサラリーマンみたいに)

気の重い出張である。

支店へ着き、引継ぎ作業を確認し、鍵の授受などを経て、18時に終了する。最後なので、繰言や恨み言はせずに、快く退職者に接し、相手もそういう部分だけは「大人」だった。しかし、同僚は「支店長(つまり私)が居るときと居ないときは全然、態度が違う」と言う。とにかく疲れる人だった。

がっつり疲れたので、早々に帰る。最近、18時をすぎると偏頭痛が起きる。奥歯のほうから痛む。歯痛とは違う感じなのだ。家族が軒並み風邪をひいているので、風邪なのかと思うんだけど、夕方だけがつらいのである。
 帰ると言っても、ホームタウンの駅に着いたのは21時である。駅に取り付けられているのぼりを観察。そうそう、こののぼりを11/6に撤去する仕事を貰ったのだ。21本の撤去、5000円なり。

何屋なんだかわからんな


お名前   コメント



前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別