日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2007/02/28 (水) 閉塞感を打破するために 1


現在10:43です。

イベントの仕事がめっきりないので、自分でイベントをすることを考えた。昔、撮った8ミリ映画の上映会である。8ミリ映画世代の末期にあたる我々。数本を撮影し、駄作ばかりだが、1本だけ、見る人のほとんどがご満足されたモノがある。

花粉症なのか、ここんとこ頭が重い。熱があったら休もうと思っていたが、熱はなかったので出社して仕事する。カウンセリングの予約がないので、休めた? でも出社して作業して、時間があったので映画を見た。映画を見終わって、事務所へもどり仕事し、夕方に帰宅。

夕食後、映写機を引っ張り出してみる。映写機のランプが切れていたので、ほかの映写機(あるのかよ!?)からランプを取る。で、見直してみると、当時編集では「もうこれ以上は切れん」と思っていたのに、まだ切れることが分かった。自分のカッティングセンスが変わったんだろうか? でも、手はもう加えない。仮に切っちゃうと、音声もおかしくなっちゃう。音声のほうが画像に先行して記録されているから、だ。(再生ヘッドの関係)

いやあ

若いね。もう、若い! 我々は細かった。髪がたくさんあった!

ビデオ作品はだんだんと画像が黒ずんでくる経年劣化がある。フィルムには、それはない。20年前の記録として貴重で、撮影時の町並みは、電車の高架とかビルの建設でぜんぜん違うのである。あと緑が多いような気がするなぁ。

ついでに、と他の作品も見たので、深酒してしまった。


お名前   コメント



 ■ 2007/02/27 (火) スクロールバーをグリグリと下へ 月末ですな〜


現在11:01です。
日記の更新は最下部の更新をクリック。これを下までグリグリするのが長くなると月末という感じがするのですな。

昨日もキャリアコンサルタントしたんだけど、応募書類を先に用意してから求人を捜し、アタックするようお薦めしているのに、してくんない。だから、一般の人と同じように求人を見つけてから書類を作るから、どたばたして、しどもどした面接になる。午前中にそういう人たちと志望動機や、自己PRを考えて作成する。

風邪を引いたらしく、陽気は良いのに寒気を感じる。

早めに帰宅したい。

帰宅した。

てんぷら(野菜が主)が夕食。お好み焼きを作るのかってくらいの固さの衣で、しかも油をケチって揚げるもんだから、もごもごすること甚だしい。途中で交替して、カリカリのかき揚を作ってやったさ。

それから

20時開催のコミュニティFMスタッフミーティング。1時間で終わりますといわれて、終わったためしがありません。

あと

結婚時に購入したマックのパソコンをオークションで売却した。180mhzのクロックを300に、2gbのハードディスクを13GBに換装して延命をハカッテイタこのマシン。とうとうタケノコ生活の第一次作戦で売却した。
 このあと、伝説の空気銃SS9000を売却するつもりだが、なんか惜しいよなあ。でも、撃たないしな〜。でも惜しいな〜。


お名前   コメント



 ■ 2007/02/26 (月) なに やっていたかを報告


現在9:51です

2/22木曜日
キャリアカウンセラーをがっつり。
知り合いの人材会社から求人を貰った。うちの登録者に勧める。内容はコンクリブロック製造。重いもの持たない。ライン作業ではない。保険完備、休みも120日程度。月給制。15-20万。残業なし。

応募者なし。


2/23金曜日
県のジョブカフェ運営に関わるコンペの説明会に参加する。まずは説明会に出ないと応募資格がないのである。月イチの訪問営業で、なんとかもぐりこんだ感じだ。大手の人材会社が集う。帰りに、温泉に立ち寄り入浴。事務所へ帰り、キャリアカウンセラーを行い、件の求人を勧めてみるも応募希望なし。
 夕方からコミュニティFM勤務。22時退勤。

2/24土曜日
平日が仕事で、来店できないお客様がおられるので、午後にキャリアカウンセラーする。その足で、コミュニティFMへ行き、勤務。退勤22時。

2/25日曜日
この日は比較的暇。ラジオのネタを拾うため、イベントを覗く。畑の世話をし、にんじんを間引いた。間引いたチビにんじんでカレーの昼食。
 17-18時台の代打パーソナリティを行う。なんとかなったと思います。22時退勤。

以上です。編集長!


お名前   コメント

フリーランス いまやってるコミュニティーとかパーソナリティーていう仕事は正社員ですか?やっぱ年齢制限とかあるんですかねえ?じいさんになったら声もでないし、そのうち編集長になるんじゃないですか? (07/02/28 09:55)


 ■ 2007/02/21 (水) イベント職人の最期・・・・


現在12:43です。

昨日もキャリアカウンセラー。出張である。地元での急な作業がああり、出発が遅かった。

かつ

夕方には帰ってきて、こっちのお客さんを面倒みるスケジュール。

電車に乗ろうとして、少し時間があると思い、売店で出張の友、週刊文春を買う。ホームに出てみると、すでに電車が出ていた!!

!?

乗り遅れた。次の電車は30分後ですぅ

駅うどんをすすり、次の電車に乗り、商談ぎりぎりの時間で、大手会社へ行く。これ営業活動である。このアポを取るのにえらい苦労をしたので、はずせない。商談は、あっけなく終了。

支店業務は、この日、担当するカウンセリングがなかったので、あまりなく、18時の面談に間に合うよう、とんぼ返りで山口へ戻る。

戻ってきたのは17時。

17時15分着信。来るはずの人がキャンセル!!

早くに分かっていれば出張先で1泊して、電車代経費を浮かせたのにぃ〜。

加えて、昨年、独占して行っていたイベントの顧客が取引できなくなった!! 経営者が変わり、経営者のなじみの業者がイベントをすることになったとのこと。コンペになるからと、1月末に企画書を出していて、結果、これだよ。そんなわけで、わが社のイベント部は、ほぼ休眠状態だっ。(昨年あった商業施設の仕事もないだろうし、ラジオがらみの発注もない。)

帰宅して、夫婦喧嘩して寝たっ!!

たけのこ生活を検討っ! でも売るものがないっ!


お名前   コメント

忍 者 みなさん。コメントありがとうございます。立ち食いうどん、いいですね〜。前に、駅うどんでどこまで「肉うどん」があるのか西日本から北上してみたことがあります・・・。たけのこ生活、終戦後の言葉で、持っているものを質に入れて金を作る生活です。タケノコの皮を剥いでいくように、持っているものを処分する。それでたけのこ生活と言います。 (07/02/23 08:53)
とも 最近は、たち食いうどんにはまってます。稲荷とかも置いてあり、なかなかですよ。 (07/02/22 06:37)
フリーランス 前にもいったと思うけど、仕事より嫁を大事にしてくれな。 離婚でもなったらもともこもない。 たけのこ生活?どんな生活ですか?w (07/02/21 15:37)


 ■ 2007/02/20 (火) 同級生と打ち上げす


現在10:26です。

昨年行った高校の全学同窓会。
我々の期が、幹事だった。
そして、ほぼ1年・・・・。

幹事会の打ち上げ(かなり贅沢)が行われた。
時は、2月の、とある(マドリード?)土曜日。俺はコミュニティFM勤務で欠席せざるをえなかった。

涙を飲んだ

そして、参加できなかった俺を含む3名のうち、勇者が立ち上がった。女神と言っても良い。彼女は、参加できなかった3名での宴席を会計に言い、許可された。

それが

昨日

だ!!

日中は、キャリアカウンセラー業務。カウンセリングのほか、職務経歴書の代書やら、段取りやらで忙しかった。19時になり、迎えにきてくれたので、乗せてもらう。ウコンの力を飲む。

女性2名と俺で、行ったのは、新進気鋭の料亭。使うのは医者のみという触れ込みの高い店らしい。

白子に始まった宴は、上品かつしめやかに。馬鹿笑いよりも微笑み。一気飲みよりも、さしつさされつのぬる燗。大人の風情たっぷりの2時間であった。。。(ブリの刺し身は勘弁ねがいたいと俺は事前に申し出ており、それはなぜかと板前に説明するオプション付き。キライじゃない、子供の頃から正月はずっとブリの刺し身を食べていて、飽きている。キライじゃない、好んで食べないだけだと説明する)

当初、話題がないんじゃないかと危惧されたが、それなりに話にも花が咲き、3人とも、とても楽しんだ。帰りは自宅まで送ってもらった。

良かったです。又一つ、大人になったような気がしました。この思い出で、3日間は生きていけそうです。


お名前   コメント

忍 者 >へたれさん。どうも。良いことばかりではありません。今日は大変なことがありました。明日書きます。 (07/02/20 17:30)
へたれ そんな幸せな日記はここには似合いませんぞ!!! (07/02/20 11:16)


 ■ 2007/02/19 (月) 職務経歴書を代書する週末


現在11:46です。

週末はお決まりのコミュニティFM勤務である。イベントの現場がないので、今の仕事は平日のキャリアカウンセラー、土日のラジオとなっている。金曜の17時からスタジオに入るんだけど、これを待っていたかのように、東京の本社から電話(急ぎの用事ではない)があり、イライラさせられるんだ。

土曜は、クライアントが月曜に面接を受けるというので、職務経歴書を企業に合わせて作成しなおす。とくに自己PRにイノチをかける。受ける職種が未経験の場合、自分のモチベーションは高いでっせということをアピールしないと難しい。それしか、武器はなさそうである。速達で発送。あとは、ご本人がしっかり受け答えできればと願う。
 不採用が続くと、やる気が失せてくる。どうせだめだと思ってしまう。それこそ感情論なので、そう思うことを良いとか悪いとかいえない。だって、そう感じるんだもの。理屈じゃあ、ありません。
 そこをなんとかするお手伝いをするのがキャリアカウンセラーだろう、と思う。思うので、要望を聞けるところは聞いて作業する。上げ膳据え膳で就職する、というのは無理ですよ。。。(最近、それが多い)

日曜は、温泉に行こうと思い、山を走り向かう。とても遠い。やっと着いたら月2回の定休日のあたり日だった! なにしに行ったかワカラン。

夕方からコミュニティFM。ほかのスタッフが置いていった「機動戦士ガンダム オリジン」単行本を空き時間に読みつつ、自宅に持って帰ったらダメか? だめだろうな?と思いつつ、仕事して帰宅しました。



お名前   コメント

忍者 >へたれさん。コメントありがとうございます。キャリアカウンセラーは同様の教育を受けているはず。お近くのキャリアカウンセラーにご相談されてみては?? (07/02/20 10:25)
へたれ 私をカウンセリングしてください (07/02/19 12:06)


 ■ 2007/02/15 (木) 出張日記(チョコは出てこない)


現在9:24です。

起床6時30分で出張である。コスト節約のため、出張の友「週刊文春」は買わない。前日の病院で読んだせいもある。吹石一恵はきれいだなあ

出張先でキャリアカウンセラーする。今回から、出張してても自分の事務所管轄のキャリアカウンセラー業務も出来るようにPCに細工した。これで、場所を選ばず、仕事できる。出張では、ノートパソコンを持ち運ぶことになっている。個人情報のカタマリみたいなもんだから。メモリスティックもあるじゃないか、と思うが、支店に遊んでいるPCがないため、本体も必要になるのです。

夕方に退勤して、鉄板焼きで夕食。ホルモン焼きがうまかった。

宿で、靴下の洗濯(替えを忘れた)して、ハケンの品格を見ながら寝た。




まぬけな事柄がないなあ、サラリーマンみたいじゃないか。
私服で過ごす平日もなくなったし。
イベントの仕事もないし。イベントの仕事っぽいニュアンスでラジオの仕事をして、均衡をハカッテイルつもりなんだけどなあ。


お名前   コメント



 ■ 2007/02/13 (火) ハッピーマンデーはハッピーだ


現在12:04です。

金曜は夕方からコミュニティFM勤務。22時まで。

土曜は、お客さんの要望で、カウンセリング。それからコミュニティFM勤務

日曜は、夕方からコミュニティFM勤務

月曜は完全なるオフ。いやあ、ハッピーマンデーも良いですな〜。前回は成人式周りの月曜が完全なオフだったんだな〜。イベントの現場がないからこうなっちゃうんだなあ。

前は嫌だった、週末のオフ。働いていない、という意識が強かった。今は、平日が立て込んでいるので、素直に嬉しいのである。

クライアントからのクレームに凹んだけども、それからも立ち直った感じがする。価値観や意識は変化するんだなあと感心しながら、昨日は畑の白菜を収穫し、鍋にて食す。無農薬の白菜は小さかった。

意識は変化することを学んだ何日間でした。


お名前   コメント



 ■ 2007/02/09 (金) あぱらぱぁ だめ人間


現在19:36です。

昨日は酷い日だった。今日だと思っていた公共事業コンペの説明会がすでに終わっていることに気がつき、取り返しのつかないことをした。15時までは出張。帰ってきてから、キャリア相談を行い、ほとほと嫌気が差して帰宅する。

今日は、もう営業に行こうと思い、役所でコンペの参加権利を貰った。やれやれ良かったと思い、本社に報告したが、あまり色よい返事でない。なんせ、社印の関係から、そういう物件は全て本社へ行く。本社で企画書を書く人は全国のそういうものを処理しており、すでにオーバーワークなのである。
 午後は、クライアント(相談者)から、お前は何もしてくれん!と言われた。ハロワの求人を見せるだけではないか?と。

おら

だめカウンセラーだ・・・・・。


お名前   コメント

忍者 >みきにゅうさん。コメントありがとうございます。 (07/02/13 12:09)
みきにゅう 大変な毎日をお過ごしのようですね・・・でも忍者さんの行動力って尊敬します。それから、クライアントさんの仰ったことはあまり気にしないほうがいいと思います。 (07/02/11 01:36)


 ■ 2007/02/07 (水) 出張日記


現在14:10です。

昨日から明日まで出張で支店長。
昨日は労働局のコンペの説明会に出る。民間委託事業のコンペが、若年層から老年までの事業で行われるのである。

うちで出来ること、出来ないことがあることが分かった。

企画書作成は本社で行われるため、資料を送る。あとは本社でどう判断するかになる。説明会に出ないと参加できない仕組みなので、説明会にはでなあかん。

公務員の仕事ってなんだろうと考えると、ノリとか雰囲気とか、見えないものを形にすることなんだろうなあと思った。回りくどい用語や用法は、それらを言語化するために発生せざるを得ないような気がした。

くどくどしい1日が終わる。

イベントの仕事でお世話になった方々と、先週知った天麩羅屋に行く。

いやあ

うまかったです。そして安かったです。大満足!!

宿は、女将と風呂で鉢合わせになった宿にした。周辺の旅館が取れなかったのである。結局、ここが定宿になっちゃった。風呂に入り、本を読みながら寝る。前は寒かった。寒いなら、押入れから布団を出せばいいじゃないかと気づき、そうした。

呑まないようにしたら、カネは残るはずなんだけどなあ


お名前   コメント



 ■ 2007/02/06 (火) 引き落としに秒殺さる


現在、省吾です。♪〜 ゆうべ〜 ねむぅれずにぃ ないていたんだろう〜♪
ヒヤオキオウガンを飲んだらどうだろう?

正午です。

自営業者は3年やればなんとかなる、3年は頑張れと言われて3年目。。。。
どうなっちゃうの?

昨日、記帳しに行ったら、残金些少。国金とクレジットカードの引き落としで、マイナス成長です。

低調

ギャラ振込みで上向き

経費引いて低調


っかしいな〜。クレジット、家賃、借金返済を考えて生活費が残るとおもったんだけどな〜。
なんか散財したっけな〜。

ラジオのギャラも集金とか、売れるあてのない格安風船があったから仕入れちゃったりで、なくなった。。。。

昨日はキャリアコンサルタント業務がっつりでした。20時からはラジオのスタッフ会議で、家に帰ったら22時でした。

っかしいな〜。



お名前   コメント

忍者 フリーランスさん。どうしたのでしょうか? 大変なんですか? (07/02/07 14:15)
フリーランス 忍者さん お、おれはもう駄目だ。 がんばってくれ 自営業応援してるぜ。 グスン (07/02/06 14:54)


 ■ 2007/02/05 (月) 生む機械かっ! 


現在10:34です。

厚労大臣の発言。審議拒否したりして、野党もよっぽど「政争の具」不足なんだなと感じる。子供の喧嘩みたい。野党の打ち出す政策ってのはないのか、と思う。全文を見ると「言い方が悪いですが」と言っているし、会場でそこそこウケている。「産む機械というわけではありませんが」とも言っている。問題ないんじゃないの? だめなの?

先週の金曜は、「男女共同参画社会を目指す」地方自治体外郭団体の運営委員の応募をした。PDFファイルの応募用紙にイラストレータで書き込み、ワードで小論文を書いて、メールで応募する。

その後は、コミュニティFM勤務した。

せっかく?なので、出した小論文860文字程度を掲載してご機嫌を伺います。規定は800字程度で、書いたら1000字超えたので、推敲したつもりなんですが、どうでんしょ?

以下



男女共同参画について思うこと

 働く妻と同居する身として、働くお母さんは大変だと思う。思うのであれば、夫として何か彼女の手助けになることをしているか、と問われれば、自信を持って「やっています」とは言いがたい。これには聊かの言い訳があり、こっちは土日、昼夜の別なく働いており家にいない。そして「家に居るときにはゆっくりしたい」と思うからだ。男が良く言う言い訳。
 私はキャリアカウンセラーもしているので、労働に関わる「現場の声」を聞く。企業が女性へ、どのように接してきたか。制度が認知、時には流行している都市圏よりも、地方のほうがひどい。年頃になれば結婚、出産、育児が当たり前だと考える「人生の先輩」が多いのである。会社経営者にも、それが当たり前だと考えている人が多く、女性社員は若くなければだめだと考えている企業が多い。制度的には、出産、育児休暇を導入している企業もあるだろうが、ほんの一部であるし、再就職活動は本当に厳しい。
 何かを守ろうとするときには、最初はマナーとして個々人の良識に訴え、協力を要請する。それでも効果がなければ「ルール」として、今度はコミュニティ社会内の「決まり」となる。それでも改善が見られないと「法制化」され、守らないと罰則が設けられる。車のシートベルト、携帯電話がそうだったし、禁煙マナーも一部条例化された。一部の不届き者のせいで、住みづらい社会が進化する。
 男女共同参画において、門外漢の私には、今は「マナー」から「ルール」へ移行しているところにあるように思う。この意識は、当事者世代のみならず、全世代に意識させていかなければならないと思う。前述のとおり、職場では、年長者の意向で雇用が決まるし、家庭人としても、前世代の方々には「男は仕事、女は家」という意識が根強いからである。
 ここまで、気ままに書かせていただいたが、ルールが法制化となったときには、もう遅い。個人の良識、意識に働きかけ、みなで協同していけるように幅広い世代で議論したり、教育したりしていかなければならないのではないだろうか、と思う。

引用終り

いかがでしたでしょう?
2晩あけて思うに、女性が何かを望むとき、社会がバックアップする仕組みが大事なんじゃないかと思う。それで家事や育児の分担、組織の許容が具体的方策として取られる。それは女性が甘えているとか、女性にえこひいきだとか、そういうことではないはず。

デモ

ぼかあ、思う。その人事権やらを司るオッサンの世代交代が必要だ、と。加えて、経営者への啓発も必要だろう。オッサンらは、そういう教育受けてないもの。経営者は若いとしても、効率を考えると産休、育休はメンドクサイと思う。



はっきりさせておきたいんだけど、欧米先進国と比べて遅れているとかなんとか比べるのはイカガナモノカ? 経済情勢が違う、文化が違うでしょう。文化というものは、比べることは出来ても、優劣を付けられるものではありやせん。文化と文明を混同している人が大杉内科? 

最後に
大杉君枝さんのご冥福をお祈りします。きけば難病という事で、自殺もやむなしと思いました。。。。


お名前   コメント

忍者 >ヨシノメイオーさん。コメントありがとうございます。たしかに! 時間を置いて読むと自分でもおかしいところがあり、赤面です。小論文なんかエッセーなんか、コラムなんか、分からん内容になっていました・・・。 (07/02/06 11:46)
ヨシノメイオー 小論文についてですが、社会の風潮を単に書きだしているのかそれとも私見によっているのかがわかりにくい。はっきり分けて書いていないために、どちら側の意見であるかさえ一読では判別つきません。 (07/02/05 23:26)


 ■ 2007/02/02 (金) 電話は苦手


現在9:32です。

昨日は電話が多い日だった。外出しようと思っても、新しい相談者の依頼があったり、担当のお客さんへ求人を紹介したら、調べて欲しいとか言われたり、来るはずの客が遅れて来たり。外は雪模様。

そんなんで、あまり楽しい話もないわけです。

金曜のコミュニティFMで担当する番組は映画番組。局のHPに毎週、テーマを掲載する。その内容を考えて、文字に色を着けたりするリッチテキスト形式でメールしている。番組テーマも、だんだんとネタがなくなる。今回は「サバイバル映画」にした。なんでも、今日は、横井庄一さんが帰国した日だそうで、それにひっかけた次第。

そんなとこです。


お名前   コメント

忍者 >カンタロウさん、コメントありがとうございます。いえ、ネタとしては珍しいだけで低所得です・・・。 (07/02/05 10:34)
カンタロウ 多種多様のお仕事のようで偉いですね。 (07/02/03 16:57)


 ■ 2007/02/01 (木) メーカーオプション(=嫁)のブログを読む


現在15:29です

今日は営業しようと思っていたのに来客やら、電話やらで、こんな時間になってしまいました。

まずい?

昨日は、起床8時で、旅館を出て出社。18時までがっつり勤務する。労働局管轄のコンペがあり、これらに参加するかどうか、本社にお伺いを立てたり、キャリアカウンセラーしたり、月次報告書を書いたりした。

どんどんサラリーマン化している最近。

仕事あるだけ良いだろう?

営業は苦手だけどな・・・。

コンペの話をすこし。年度末に向けて次年度、求職者支援の事業がけっこうあるわけです。セミナーとか、ネットカウンセリングとか。これが国。都道府県になるとジョブカフェのキャリアカウンセラー事業など。特にジョブカフェは、経企庁からの支援が終りますんで、都道府県で運営せなならん。予算はグッと落ちます。それでも、人材各社はやりたいネタなのですね。先行他社があり、つまりはジョブカフェの仕組みから提案した会社。これが強い。ノウハウもあるし、パイプも太い。
 情報を集めて本社へ送り、コンペ参加するかどうか検討してもらう。ええ。こっちでは企画書も書きません。値段付けられないし。

そういう年度末です。

ぽっと出の会社には、なかなか、ね。だから営業せよとのことです。資格審査とかもある。なにより「仕様書」の文体が判読できないほど、ややこしい・・・・。


新幹線で帰る。

在来線に乗り換える。事務所へ着いて、車に乗り換えて帰宅する。

DVD「東京ゾンビ」を見る。寝る。






メーカーオプション(=嫁)が育児や趣味のブログをやっていて、そっちのほうがアクセスが多い。知力、筆力の限界を感じる今日この頃です。。。


お名前   コメント



前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別