日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2007/03/29 (木) クレーム週間始まる


現在9:42です。

キャリアカウンセラーは鏡である。鏡で、相手の意思をそのまま相手に返すことで自覚や変化を促す。ああしなさい、こうしなさいは、してはいけない。

かたや

キャリアコンサルタントは助言をも行う。こうしたらどうでしょう、とか、ああしたらどうでしょうなど、いう事がある。




今週は、クレームがあり、凹んでいる。

ある面接を勧めたクライアントが「内容が違う。そもそも、あんたは(以下260字省略) なにもしてくれんじゃなあいか」と。

求人案件の提供が今回の任務のなかにあるのだが、ハロワ以外の求人を期待されている。実際は、ハロワ以外の求人は殆どない。あっても、本人の希望のものではない場合が多い。多いので連絡しないでいると、ご本人さんは「なにもしてくれない」とお感じになった。

就職させるのが任務なので、どういう手段でもこちらはこだわらない。コネだろうと、ハロワだろうと。相手は、そうは思ってくれず、上げ膳据え膳を期待されている。最初の説明が悪かったと自省。

昨日は夕方から1時間、総意を代表して、と来られた方からあれこれ言われ、反問せずに傾聴に徹した。自分の無力さを痛感して帰宅。

こういった意見が自分を大きくさせる、ノウハウの習得に繋がると思いつつ、クビになるんじゃあないかという懸念もあったりで、休むかと思いつつ、それは逃げだ、と考えたりしております。



みなさんのご意見をお待ちしております。


お名前   コメント

へたれ 結局、相手は「してくれる」と思っているのですよ。はっきり「貴方では難しい」と言うべきです・・・ (07/04/01 01:10)
忍者 みなさんのご意見ありがとうございますm(_ _)m (07/03/29 13:25)
まりあ 企業と求職者のミスマッチのような状態ですね 。どんなに頑張ってもカウンセラーはクライアントの希望を100%かなえることは難しいと思います。 なぜならばクライアントの分身ではないのだから。 これはジョークですが、忍者のように『分身の術』を使えるのならば別かもしれませんが。  ビジネスであるのならばトラブル防止のために、クライアントの意に沿わなかった場合の免責などを、お互いに覚書交換したほうが良いかもしれませんね。 私の体験談ですが、自分の基礎が不安定なときは、決して相手の面倒を見る状態でないと先輩より助言を受けました。 へこみが解決できるといいですね。 (07/03/29 12:35)
v 自分にあった職業は基本的に自分にしかわからないと思います。自分が何をしたいのかってことですから。じゃあ、キャリアカウンセラーのかたは、存在価値がないのかというとそうじゃなくて、おっしゃるとおり、鏡になって本人が自分について省みたり、自分のしたいことを深く考えたりするために必要だと思うのです。これは、臨床心理士のカウンセラーも同じで、彼(女)らは、けっして、こうしなさい、ああしなさい、とは言いません。言うとしたら、よっぽど事情がある場合(自殺を止める、暴力をとめるなど)や、実力がない場合です。結局は、自分の人生は自分で作るものですから、自分で考えて自分で選び取る、そういう自律性がないと、一人前の大人と言えない。その過程で立ち止まってしまったときに、手助けをするのが、カウンセラーで、就職の現場でその役目を果たすのが、キャリアカウンセラーなのだと思います。コンサルタントの場合は、本人を客観的に評価してそれを伝えたり、こんな職もあるよ、と視野を広げてあげる役割だと思います。上げ膳据え膳を期待する人がいるのは、たぶん最近の風潮です。就職をさせるのが目的であっても、主人公は、就職をする本人です。責任はあくまでも本人にあることをわかっていない人が多いんじゃないでしょうか。紹介できる案件がないのだからしょうがないし、それはカウンセラー・コンサルタントのせいじゃないです。ですから、あまり変に責任を感じすぎない方がいいと思いますよ。できるとすれば、本人が求める仕事は案件がないので、もっと他の方向性を考えたり、何らかの資格を取ることを考えたりすることを薦めるしかないんじゃないでしょうか。それで、相手に責められても、気にすることはないと私は思います。 (07/03/29 12:33)
佳乃 私は騒ぐ学生たちをみて「どこからそういうふうになるのか」とか「おまえのへやじゃない」とか非難の感情はわきません。私は貧しい一般人ですが、キャリアカウンセラーが説教好きな中年の感想しかもてない(いろんな人の状況に想いをはせることができない)ことに危惧を感じました。 (07/03/29 10:36)
佳乃 そもそも求人案内とセットにするのはモノが違いすぎる。セットではできないという信念がないのかいえないのか分かりませんがそこのところでカウンセラーとしての熱意に欠けると感じます。技術的にはすべて「受け」「待ち」でしょうが心情としては燃える想いがないと私はだめだと思う。聞き役はしゃべる側より人間としての幅が必要だし、精神的にも成熟が必要。日記を見る限りでは世俗的な印象ですが。 (07/03/29 10:27)


 ■ 2007/03/24 (土) オーディション!と言う名の面接


現在14:58です。

オークション詐欺の損失補填でコレクションの空気銃を売り払った。相手が良い人で、救われた気がしております。

イベント業務が暇なので、スキル向上とか知り合いを増やそうと思い、応募していたものがある。

1.行政外郭団体の運営委員(ちょびっと日当あり)
2.キャリアカウンセラーの上級(交通費アリ、報酬なし)



1.は、ほぼ内定を貰った。

2.は、GWにオーディションを行う通知が来た。1万円以上交通費を払って県外へ行くことになる。オーディションの内容は、カウンセリングの模擬とスピーチだ。スピーチ?なんじゃらほい? コミュニティFMで喋っているけども、あまりスピーチは上手くないのである。カウンセリングの模擬も、「習っていた方法」ではなくなっている可能性が高く、不安。

キャリア用語で、プランドハプンスタンスというのがある。

計画された偶然?とでも訳すのか。

あとで、結果的に自分にプラスになった事柄のことを言うんだけど、これは、とどのつまり、「誘われたら断らない」ということである。人づてに「運営委員やんない?」とか「受けない?」とか言われたら、OKすること。「いやあ、日曜は休みたいからダメだ」とか「メンドクサイからいいです」と断ると、相手も「いつも断るから、もういいか」と声をかけてくれなくなるのである。買わない宝くじは当たらないし、応募しない求人に採用はされない。

行動力がありますな〜と言われることがあるけども、そうではないです。言われたら、やるだけです。営業が出来ないというのは、こっちから動きかけることがないからで、言われたことを受けているだけ。どっちも出来れば良いんだろうケド、さ〜


お名前   コメント



 ■ 2007/03/23 (金) どっから狂いが生じる?


現在9:39です。

昨日は出張。支店業務の引継ぎを、それなりに。
夕方からは、天婦羅で打ち上げ。
のほほほ、ほほほ、うふふふと上品な感じで終了。来週、もう一回出張で任務完了となる。



電車に乗ることも、しばらくなくなりそうだ。



電車の高校生は、どうしてこうもマナーが悪いんだ?

どこから、そんなふうになっちゃうのか?と。

不思議だ。

ここはお前の部屋じゃない! さわぐな。イヤホンの音をこぼすな、と。

思うだけでは伝わらない。なんか言って、殴られるのも嫌だし。つまりは、状況は変らない。就職活動を始める3年生になると急に礼儀正しくなっちゃったりして、まあ、それで補正されるんだろうから、良いのか? 俺もそんな感じだったしな〜。 

良いのか?

この時期、帰省する学生も多い。

車掌が「立っているお客さんもいるから荷物を網棚に上げなさい」って、ちょっとトンガッテイル20代男性に声をかけた。で、荷物は網棚に乗ったんだけど座れない。その兄ちゃん、ゲージを抱えていたから。

ゲージの中身はフェレットだった。帰省するのに連れて帰ってきたんだね。フェレットだもの、しかたないか?

まさにイタチゴッコですな〜


お名前   コメント

忍者 >えいびさん、コメントありがとうございます。そうですね〜。フェレット、匂い改善されているといいますが、やっぱり臭いそうです。 (07/03/24 15:10)
えいぴ いまどきの若者の電車内マナーの悪さはやっぱり親の教育(行動や姿)の賜物でしょうねw  …昔だったら車内で走り回ってたり他人に迷惑かけたら親にどつかれたり、周囲の大人が叱ってくれたのに、最近の親は「あのおじちゃん(おばちゃん?)が怒るからやめようねw」と人のせいにしてみたり、「アンタの子でもないんだから放っといてくれ」と逆ギレする親が居る始末。 それを見た子供は「怒られたら逆ギレすればいいんだ」と勘違いするようになるwそして自分勝手(自分がされたらどうなのかという想像力の欠如)な思考の人が増えているのも一因ですね。 (07/03/23 21:22)
えいぴ フェレットはいいとしても、一応スカンクの仲間なので屁をこかれたら車内は悪臭騒ぎにw (07/03/23 10:05)


 ■ 2007/03/22 (木) 支店長解任さる


現在9:17です。

いやあ年度末ですな〜。次年度に向けて、いろいろ状況は変っとります!

キャリアカウンセラーとして、支店長を兼任していた部署は、次年度は行かなくてよくなった。これは、支店担当クライアントが減ったので1名でも良かろうという判断で、このへん、就職支援の仕事は流動的である。景気がよくなってきたので市場も小さくなりつつあるみたいだ。

行けば行ったで、早起きがメンドクサイだの、電車移動がどうしただの言っていたのに、行かなくてよくなるとサビシイ。経済的にもキビシイ。(仕事が減るから) 

イベントの仕事も減ったので、深刻にならんといかん。

昨日は久しぶりにイベントの現場があり、久しぶりなのに、減っているのに、現場は2つ。スタッフに片方は行って頂き、もう一つを担当し、なんやかやで17時過ぎに終わった。会社にもよるが、現金が使えない会社があって、そういう場合、うちを使って、機材を調達したりする。今回は、花束だった。

てなわけで、春なのにお別れですか〜、春なのに、涙がこぼれます(花粉症?)


鴨志田譲氏が亡くなった。著作のファンだったので、ショックだ。冥福をお祈りいたいたします。


お名前   コメント

忍 者 >みなさん コメントありがとうございます。いえいえ、大甘な人生ですよ。。。 (07/03/23 09:21)
みきにゅう お疲れ様です。忍者さんの前向きな姿勢には頭が下がります。自分は2週間ほど腹痛に悩まされて職探しどころではなかったんですけれども、忍者さんの生き様から考えると自分はとてつもなく甘いと思います。 (07/03/22 12:08)
へたれ キャリアカウンセラーですか・・・ここの人みんな面倒みてやってください。 (07/03/22 11:12)


 ■ 2007/03/19 (月) 詐欺に合う


現在9:51です。

お久しぶりです。

その間に誕生日を迎え37歳になりました。

3/7に繰り上げ落札を持ちかけるオークション詐欺に合い、3/16に警察に相談し、コミュニティFMでも、放送し、現在に至ります。

3万やられました。



お名前   コメント

韮山 先日ついに30歳の大台に・・(泣)。以後、同じ三十路組としてよろしくお願いします。 詐欺の件は、慰めにならないかもしれませんが3万で良かったかもです。私の知り合いは平成○電で1200万やられました。 (07/03/19 22:36)
th1969 こんな時に何ですが‥‥忍者さんは僕よりもっと年上の方だと思ってました(^^;;;。 (07/03/19 22:18)
まりあ なんて申し上げてよいのやら。。。オークションがヤフーなら、Yメールにしたほうがアイコンで良くわかるかも知れませんね。 (07/03/19 14:09)
 わ、同い年。3万ってひどいですね。許せないなー! (07/03/19 13:25)
へたれ ひどいね・・・私みたいな奴なんだね・・・ (07/03/19 11:38)


 ■ 2007/03/09 (金) ダメ人間現る


現在12:00です。

前の日記のあとのことを書きます。

3/3 昼間は休み。17時からコミュニティFM勤務 22時まで
3/4 10時からキャリアカウンセラーの仕事。やや時間をあけて、17―22時コミュニティFM勤務
3/5 キャリアカウンセラー業務
3/6 キャリアカウンセラー業務
3/7 キャリアカウンセラー出張。体調不調で遅刻してしまう。
3/8 キャリアカウンセラー。夕方から求人開拓。19時から映画試写会。忘れていて、とてもドタバタする。

イベントの仕事が来た。商店街のハナシだ。儲からないけども、受けた。
もう一つ、広告代理店からイベントのアルバイトいないか、と言われたので、紹介した。あまりにも安い予算なのと、俺が同行しないので、本人たちにも事情を話して、了解のうえ、当社はなにも関与しないことで、「紹介」した。イベント代理店が、こういうスタッフのルートを持っていないで、こっちを安く使う(=最終はアルバイトが泣きを見る。だからうちは引いた)のはどうなのか、と後から考えると腹が立ってきたが、しかたない。本人たちも納得したみたいだし。アルバイトでもなんでも良い。人材をナメて掛かっている会社は嫌だ。


お名前   コメント

へたれ ぷぷぷ・・・ではお互い駄目人間と言う事で・・・まだまだ勉強する事がありますね。 (07/03/20 11:31)
忍 者 >へたれさん いえ、私がダメ人間という話です。お気を悪くされたら、すみません。 (07/03/10 09:22)
へたれ 悪かったね・・駄目人間で・・・ (07/03/09 13:49)
09Mar 同意。人間を軽く扱う社会・人間はいつか大きなしっぺ返しを食らうでしょう。 (07/03/09 12:42)


 ■ 2007/03/02 (金) 3年目近し 忍者からの手紙


現在9:18です。

無職.COMに参加というか、末席を汚させていただくようになり、5月で3年目に入ろうとしています。3年の間を振り返ると、全部を読み返したわけではありませんが、自分の精神史というか、気持の移り変わりを感じます。

 横を見渡して、同じくらい長い期間、日記を書いておられる方はおられるのでしょうか? サイトの趣旨から、無職を脱し、それはそれで大変な仕事の生活に入っている人も多いのでしょう。

 3年間、借財を背負いながらも、追加借金もせず、低空飛行ながらも生活が続けられて来たのも、このサイトに日記を書くことで、気持ちを整理したり、見ず知らずの方のコメントに励まされたり、叱られたりしてきたからだと思います。インターネットの匿名性を悪く言う風潮も、思い出したように、ほぼ定期的にメディアを賑やかしますが、同じくらい、「功」の部分もあるのではないかと思いますし、それを成し得るのは参加者のモラルの賜物だと思います。

 教育界では、キャリア教育が流行の兆しで「夢を追え」だの「諦めるな」だの、挫折を知らない、高学歴な教師が喧伝しています。映画監督を目指し、実際になった監督を講演会に呼んだりして。多分に、彼が学生時代は教師から馬鹿にされていただろうに、です。こういう教育を否定しませんが、現実感に乏しいよな気がしています。なにより、教科のように、何をどうしたらこうなる、これはこうだからこうだ、という科学的、論理的な考え方に反感を覚えます。就職は人の縁や相性が大なるところがあり、けして何点取ったから入れる、お辞儀を正確に45度の角度で行えばOKというわけではないでしょう。かといって、今の取り組みを否定するわけではありません。もっと挫折者の意見を聞く。挫折を否定しないで欲しいと思うのです。

 お前は無職か?と問われれば、無職ではなさそうです。浮き草稼業で、日々、キャリアカウンセラーしたり、ラジオで働いたり、イベントの作業をしたりしています。安定はしていません。今は、3食、食材にこだわらなければ食べており、子供たちも健康です。これから不安なのは、自分の老後ではなく、中学、高校、大学に進むかもしれない子供たちの学費のことです。地方なので、生活物価は安いのですが、学費は全国一律です。

とりとめのないことを書きました。

生きてこそ、浮かぶ瀬もあれ。


お名前   コメント

サンダース36 先の事など誰にも分かりませんのでけせらせらで参りましょうお互いに! (07/03/04 20:43)
一般人 学費高いですよね〜。今のうちに学費保険に入ることをお薦めします。私立高校・大学は授業料だけで150万くらいかかりますから。 (07/03/03 07:41)
フリーランス またまたあ そういいながらも普通のサラリーマンの月収ぐらいは毎月入ってくるんでしょ? 目さめちまった。 (07/03/03 04:34)


 ■ 2007/03/01 (木) 閉塞感を打破するために 3


現在12:37です。

月初ですなあ。。。。

昨日は出張。出張の朝は早い。9時30分には最初のお客が来るため、7時34分の電車の乗らねば間に合わん。



出張先でキャリアカウンセラーする。鼻が詰まるというより、頭が詰まっている感じ。鈍い頭痛がする。18時退勤。新幹線が19時代になるので、帰宅は21時コースになる。

閉塞感を打破するために、SOHO向けの業務委託のHPから、パソコンのセットアップの仕事に登録した。この仕事は、家庭やオフィスで購入されたパソコンを開けて、ネットに繋ぐ仕事である。むずかしいことはない。1件いくらの報酬だ。このエリアでどの位の需要があるのか分からんけど、イベントのない今、空いた土日の昼間を利用できたらと思い、登録する。

家庭サービス?

休み?

ああ、そんなんもありましたな〜。家に帰ってメーカーオプション(=嫁)に、登録したことを告げると「あなたはそういうの向いている」と言われたのでOKだろう。夕食は半額だったという寿司とガザミ(カニ。処によってはワタリガニ、月待ちガニの名)のミソ汁だった。ガザミが美味かった。

金がないのなら稼ぐ方法を考えれば良いわけで、一つところで報酬を得ようというのは、自分にはない。空いた時間で稼げば良いんじゃないの、と。そう考えると、スッと楽になったような気がした。

お前は何屋だ?と言われても。

ハナシのネタも増えるしね〜。


以上!!


お名前   コメント



前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別