HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたが死ぬ間際に言いたい言葉。] [話題をお任せ表示] 次 [眉毛を整えてイケメンになりませんか]
話題

節約と貯金が趣味って変ですか?

カテゴリ:雑談
僕は40代後半、所得が低く(手取りで年180くらい)当然結婚もできず生涯独身が確定しています。普通の人みたいな余裕ある生活ができないので(外食、旅行、趣味など)とにかく生活費を節約して僅かでも毎月貯金することがいつしか趣味となっています。元々他人との付き合いが大の苦手で一人を好むので寂しさなどはありません。とにかく食材、水道の一滴、電気の点灯時間など全てに渡り節約をして毎月数万円づつ貯金をしています。20代から始めた貯金がかなりの額になり、一日の終わりに通帳を見るのが至福の時。こんな趣味はやはり変ですか?近隣の人は僕を変わり者だと言っているようです。世の中、所得が低くて苦しい生活をしている家族が多数いるようですが、僕が思うに収入に見合った生活をしないから苦しいんだと思います。大した収入もないのに結婚して子供を産んだり、高いローンを組んで車を買ったりブランド物買ったり高価なもの食べたりするからダメなのです。僕みたいに収入に見合った生活すれば所得が低くても全然苦しくないし貯金もできる。食事だって三色ちゃんと食べれます。僕の考えは間違っていますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 16/07/12 05:24
Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

本人が幸せなら宜しいかと。

no.2 ( 記入なし16/07/13 20:42 )


所得をあげようと努力をしましたか?
努力しても無理だったのなら
あなたの考えは間違ってません。

no.3 ( 記入なし16/07/13 20:44 )


節約と貯金が趣味、すばらしいと思います。
今の日本を生き抜くための、強い体質ですね。

no.4 ( 記入なし16/07/13 21:28 )


政府は喜ぶと思うが子どもがいない国は怖いですね。

no.5 ( 記入なし16/07/13 21:32 )


節約してるわけじゃないけど、半ひきこもりなのでお金使わないよう〜

no.6 ( 記入なし16/07/13 22:23 )


スレ主さん
紙幣が紙くずとなったらどうする?

no.7 ( 記入なし16/07/14 01:56 )


やっぱり半端にその通り、やっぱり半端な天の波動が申すには8月23日、ドイツ銀行破綻世界の金融システム崩壊する・・・あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.8 ( 中年競馬 夜曲16/07/14 03:19 )


美味いものを食べて飲んで満足感をいかに味わうかだよ
生きてるうちの金は使い切る

no.9 ( 記入なし16/07/14 08:55 )


配偶者がいない方はそれが正解

no.10 ( 記入なし16/07/14 10:01 )


ほんとだよ 配偶者もいないのに誰の為の残してるの?って感じだ
どうせ自分も消えるなら金は使わないともったいない

no.11 ( 記入なし16/07/14 13:45 )


>1

食事は三色団子だけ!?

no.12 ( 記入なし16/07/14 13:56 )


歳をとってくると病気になりやすいから最低限貯金は必要だ。

no.13 ( 猪狩16/07/14 14:12 )


職種にもよるが、いずれ誰でも働けなくなる時はくる。
今は年金支給年は65歳だが70歳になるだろう。
生涯独身ならスレ主の趣味は収入が途絶えた時に大きな支えとなるだろう。

no.14 ( 記入なし16/07/14 14:23 )


ぽっくり死にたい。

no.15 ( 記入なし16/07/14 15:25 )


自分の祖母も嫌な事がある度に言ってたが
100歳手前で逝った。
長寿の秘訣は何事もホドホドで決して無理はしないオモロイ人だった。

no.16 ( 記入なし16/07/14 16:10 )


スレ主の趣味ならわずかな年金でも貯金が出来そうだ
心配無用だろう

no.17 ( 記入なし16/07/14 18:26 )


僅かでもお金が目に見えて貯まるようになると面白いだろうね?

no.18 ( 記入なし16/07/14 19:06 )


確かに…金欠になると節約精神より自暴自棄になるおろかもんが多いから脱帽!

no.19 ( 記入なし16/07/14 23:22 )


スレ主さんに賛同します。ケチとかじゃなくてしっかり者ですよ。
お金も必要な範囲で使うところは使って、締めるところは締める。
独身者ならば、自分が生きている間だけ持つ金額の蓄えをする。
支給される年金で足りない部分を貯蓄から出して補てんすれば問題ない。
僕と全く同じ考えですね。

no.20 ( 記入なし16/07/15 09:52 )


理想的には、金利なり配当なり地代家賃なりの収入が見込める資産を持って、その収入だけで生きていきたい。死ぬ時は、資産が全部残っててもいい。
貯金を切り崩して老後を過ごすというのは、貯金が少なくなると余命が少なくなるような気がするだろう。
「あと300万しかない」
「あぁ、残り100万を切ってしまった」
生きた心地がしない。
その頃にはもう働いてもう一度貯金を増やすなんて無理だろうし、やったこともない投資なんてできないだろう。

no.21 ( quickeggy16/07/16 00:18 )


別に独り者だと無理しなくてもお金は使わないんだよなあ
だから死んだら自然と残してしまうと思う

no.22 ( 記入なし16/07/16 00:48 )


ま、確かに苦労して貯めた貯蓄を切り崩していくのは忍びないよな。
でも、No20さんは独身者なのに遺産なんて残したって、例えば
疎遠になった兄弟とかに金をとられるだけだという意味でそう書いたんだと思うよ。

no.23 ( 記入なし16/07/16 06:13 )


政府は貧困を煽って
貯蓄税を!?そうならないよう
に我々がのせられないようにしたい。

no.24 ( 記入なし16/07/16 09:42 )


私としてはリバースモーゲージが充実してくれると嬉しい。
貯金して不動産を買って、そこに住む。
年老いたら不動産を担保に金融機関から毎月定額のお金を借りて生活し、自分が死んだら不動産を金融機関に差し出すという仕組みだ。

no.25 ( quickeggy16/07/16 10:48 )


それ一等地なら安心ですね

no.26 ( 記入なし16/07/17 00:58 )


大事なのは貯金より節約だと思う。
歳とってから始まる貧乏生活は苦しいだろうけど、若いうちから質素な生活になれていれば苦しさを感じない。
贅沢を知らずにずっと質素な人生を送るって考えると腹立つけど。

no.27 ( quickeggy16/07/17 08:40 )


 >21

今はその心境です
よく理解されてる

no.28 ( 記入なし16/07/17 09:01 )


1000万が
100万に
寿命を縮めるごとく…上手い言葉ですね。

貯める努力を辛さを分かってくださりありがとうございました。

no.29 ( 記入なし16/07/17 09:11 )


自分も余命が少なくなるような気がしています。
それが家族のためになるなら仕方ないですけど、最後は自分のために使いましょう。

no.30 ( 記入なし16/07/17 09:19 )


僕は60代、金を使わないで貯金ばっかりしていた
殆ど金は使わないので社内中に知れわたった
使い道がなかったために大金をだまされたりもした。
今は年金収入しかないので何とかやりくりしている。

no.31 ( 剤徳16/07/18 11:15 )


独身ならなんでもいい。
やりたいことをやりたいだけやればいい。
独身が羨ましい。

no.32 ( 記入なし16/07/18 11:29 )


社会に出る時
母が苦労して貯めた金を持たせてくれた。
その苦労が今なら理解できる。

no.33 ( 記入なし16/07/25 19:22 )


泣ける話だ 
昔、母ちゃんの手紙の中に千円入ってた 千円ぽっちなのに泣けた

no.34 ( 記入なし16/07/26 10:56 )


私も似たようなものです。
節約はゲームみたいなもので楽しいですよね。

ただ、食材はあまり節約しない方がいいですよ。
米や麺ばかり食べて糖尿病にでもなったら大変です。

no.35 ( 記入なし16/07/26 12:51 )


以前会社にいた男酒好きで女遊びが好きで金がなくなると親から金を借りて
るのがいたそこまで親には迷惑かけたくない。

no.36 ( 下等ミツオ16/07/28 11:08 )


以前会社にいた男酒好きで女遊びが好きで金がなくなると親から金を借りて
るのがいたそこまで親には迷惑かけたくない。

no.37 ( 下等ミツオ16/07/28 11:08 )


借りるってことは返済の気持ちがあるのだからまだましです。

良い親から生まれなかったお前のせいで不幸なんだから…金ぐらいと思われたら親として苦しいかと。

no.38 ( 記入なし16/07/28 22:34 )


人生やりたい事やる 金ためても しんだら終わり  やりたい事がなにもない人こそ 不幸だ

no.39 ( 56才の男16/09/04 21:32 )


金って物は、有効に使って初めて価値が出る。
一生懸命働いて手に入れた金だから、使うのが惜しく
なるのもわかる。酒・ギャンブル・女も気分転換程度に
とどめるなら有り。生活費を最優先にしましょう。

no.40 ( 記入なし16/09/04 21:39 )


あなたに 同意

no.41 ( 56才の男16/09/04 22:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたが死ぬ間際に言いたい言葉。] [話題をお任せ表示] 次 [眉毛を整えてイケメンになりませんか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「節約と貯金が趣味って変ですか?」と似ているトピック
01. 若いうちは貯金や節約などせず、遊ぶべきでしょうか?
02. 変な趣味を教えてください
03. 無職の金のかからない趣味ありますか?
04. 無職で金も無いので寝るのが趣味です
05. どんな趣味をお持ちですか?
06. 正社員で働いても貯金できなければ意味ないと思いませんか?
07. ひきこもりの皆、貯金いくら持ってる?
08. 何か趣味をもっていますか?
09. 貯金ありますか?無い方はもしあったらどうしますか?
10. 貯金がいくら溜まったら働くのやめて遊んで暮らしますか?
「節約と貯金が趣味って変ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 60代、無職の生き方教えて
03. 50歳で無職の引きこもりに
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 次期都知事は誰がいいか?
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 50代の無職この先不安と不眠症とうつ
08. 50才台からの、アルバイト
09. 無職の人は毎日家で何をしてしていますか?
10. 将来孤独老人になりそうな50歳以上の中高年の人 
HOME 掲示板&トピック一覧