HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決) ] [話題をお任せ表示] 次 [心を無にする方法はありますか?]
話題

残業についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
私の居た会社は残業してもサービス残業で残業代はかからないけど
電気代金節約でエアコン切られちゃうし、照明代が勿体無いって事で
暗くされちゃうし、ヤることやって早く帰る方が評価されたよ。
残業って時点であんまり優しい会社じゃないけど…
定時で上がる社員=やる気のない無能
長時間残業する社員=仕事熱心な有能
これホント無くして欲しいですね。
残業についてどう思いますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/03/18 00:19
Infomation 103 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

部下が定時で帰っているようだと上司がさらに上から叱られるという構図もありそう
なんでサービス残業させてないんだ、てね

no.2 ( 記入なし14/03/18 00:37 )


仕事終わっても定時で帰りづらいあの雰囲気はなんなのか。。。

no.3 ( 記入なし14/03/18 00:37 )


残業代とかいらんから定時で帰らせてください

no.4 ( 記入なし14/03/18 06:44 )


前の会社で「無駄に残業する社員は無能だ」と社長に罵倒されたよ。納期で間に合わないから残業したのに、残業したら一部カットされてた。むかつくわ!

no.5 ( 記入なし14/03/18 14:50 )


全部でなく一部で良かったですね。

no.6 ( 記入なし14/03/18 15:04 )


僕は残業が心から嫌いである。できることならば一秒だって残業はしたくない。

no.7 ( 記入なし14/03/18 19:47 )


仕事=人生というような人生は嫌です(`・ω・´)キリッ

no.8 ( 記入なし14/03/18 19:47 )


残業が嫌なら、そんな会社はどんどん辞めていけばよいのです。

no.9 ( 記入なし14/03/18 19:51 )


スレ主の意見に激しく同意!
仕事を効率化して生産性よく定時に終わらせて帰るのにやる気なしと判断され、
ぐだぐだ残業してる人間が頑張ってる印象を与える。
どうなのコレ?!
収入も定時で終わるよりぐだぐだ残業してる方が多いし、まじめに仕事に
取り組む方が損をする。

no.10 ( 記入なし14/03/18 19:53 )


残業したくないが、しないと給料が安い
残業代でるだけまだいい方ですかね

no.11 ( 記入なし14/03/18 19:54 )


上司にめぐまれていないようですね。
本来残業という物は
・中・長期的に見て、その日までに終わらせる業務量を決める
・午後3時頃にその日の業務内容を見て、定時までに終わるかどうか見極める。
・定時までに終わらなければ、明日やるのか、残業するのか決める。

あくまで建前です。
仕事内容によりますが、ベルトコンベアでない限り、その気になれば、仕事は多少早くなります
有能な上司は8時間で8時間以上の仕事をさせ(ある意味こきつかう)後は寝てもらう
10時間はたらいても効率が落ちるだけで10時間分の仕事にはならないと思います。

サービス残業でなければ、残業は25%増しであり、以前はボーナスが3〜4か月でて
いたので、ボーナスを考慮すれば、残業させてもそんなに時給はかわりませんが
現在はボーナスなしの会社もあるので、残業すればするだけ会社は損をするはずです

no.12 ( 記入なし14/03/18 21:50 )


納期が間に合っているのに、売り上げの為だけに毎日残業している会社はヤバいと思う。

no.13 ( 記入なし15/08/07 11:11 )


食品で12連勤、1日15時間労働したらあまりにしんどくて辞めてしまった。
辞めてよかったってことは辞めないとわからないんだよね。
再就職なんてできない。って勝手に思い込み、働く気持ち分かります。

no.14 ( 記入なし15/10/31 08:29 )


人を雇えば残業しなくて済むと思うのですが・・・。

no.15 ( 記入なし16/12/04 09:31 )


残業するのは、仕事の量が予測できないからだよね
「人を雇えば残業しなくて済む」というのは
「仕事が減れば、人を解雇すれば済む」で
あなたと新しい人と、サイコロを振って、解雇を決めましょうか

no.16 ( 記入なし16/12/04 09:37 )


おれは、会社員30年間したけど、その50%がサービス残業でした。
損害額は、ざっと、単純計算でも、累計900万円です。

じゃこれは、経営者どもへ、今から報復するの?そんなことはできないね。
「いやなら辞めろ!」それでは、転職で苦悩するね。

結論として、経営者どもへ、「呪い」をかける!です。

no.17 ( 記入なし16/12/04 09:51 )


手取りが減っても残業無しがいいな、私は。

no.18 ( quickeggy16/12/04 10:46 )


↑ 結論として、経営者どもへ、「呪い」をかける!です。

〜 1989年 当時の会社役員の ご子孫 交通事故死!(後で聞いたけど〜ざまぁ)

no.19 ( 記入なし16/12/04 13:25 )


現実は甘くないってことかなあ、、、、、残業って

no.20 ( 記入なし16/12/04 14:40 )


玄関を出た時から 会社までも 勤務モードなので カウントに入れたい! 

no.21 ( 記入なし16/12/04 14:59 )


年から年中残業はしたくないですね。

no.22 ( 記入なし17/01/28 15:28 )


サービス残業を計算してみたら一千万以上あってびっくりした。
1996年に辞めた会社だけどね。

no.23 ( 記入なし17/01/28 15:37 )


就業時間中は手を抜いて残業したいがために定時近くになると急に仕事が忙しい振りをする人もいる。サービス残業ならもちろんこんな事しないだろうけど。金が欲しいのは分かるがこういうのって露骨に分かるから人間性を疑う。

no.24 ( 記入なし17/01/28 20:47 )


入社して初日から残業や試用期間中の残業は勘弁してほしいですね。

no.25 ( 記入なし17/01/30 19:19 )


1日に生産できる数を超えて仕事をもらって来るな!現場が悲惨です。

no.26 ( 記入なし17/02/12 13:06 )


若いころ、年長者から「現実は甘くない」と言われたもんだ。どういう意味なのか

ようやくわかったよ。つまり、会社も社員も競争なのだよ?

no.27 ( 記入なし17/02/14 18:55 )


残業は2時間くらいがベスト。給料が十分にあれば無い法がいい。

no.28 ( 記入なし17/02/14 19:08 )


その会社が同じ県内に一つだけなら、残業ナシで当然OK。ところが、同じ業種の会社

が県内で130社あったとする、その130社は競争するかしないか?儲けにおいて。

no.29 ( 記入なし17/02/14 19:21 )



何が言いたいんだ、オマイは。

no.30 ( 記入なし17/02/14 22:43 )


自分(自社の社員)が帰った後に他社が儲けを持っていくと言いたいんじゃない?

休日出勤なんかでよくある話、月曜の朝一で○○を持ってきてくれ!と土日に連絡してくる会社は多い。
この時に休みなので月曜日に発送しますとか言ってると二度と頼まれなくなる、また平日の夜中に連絡してくる会社も多い、残業してなければ客は離れる、今はそういうの多いように思います。

no.31 ( 記入なし17/02/15 06:32 )


例えば法律で17時(時間を決めて)以降仕事は禁止にして、家で仕事するのも禁止にしてしまうしかない。
こうすれば17時までに終わらせるように努力するはずだし、17時以降に他社に仕事を頼む事も無くなる。

17時以降は他社への連絡禁止にしてもいい、24時間あると思うから残業や無理難題を言うようになる。

もともと定時に終る仕事量(24時間営業が許されてる時点で)の会社なんて存在しないと思います、サービス残業出来るなら何時間でもやってほしいと思ってるはず。

no.32 ( 記入なし17/02/15 06:39 )


だから零細はダメなんだよな

no.33 ( 記入なし17/02/15 07:33 )


残業がないということは、競争しないということ。運動会やマラソンで競争せず、全員

一斉にゴールがのぞましい・。日本国家でも250ケ国相手に競争している。

no.34 ( 記入なし17/02/15 07:54 )


グローバル化が悪いんだよ。

no.35 ( 記入なし17/02/15 07:58 )


過去、ある時期に朝7時すぎに出社して夜の10時より前に退社したことは一度も

なかった。休日出勤はあたりまえであったが、それが普通だと思っていた。

no.36 ( 記入なし17/02/15 10:51 )


自分は今後も残業で稼ぎたい
そうしないと生活できないから。

no.37 ( 記入なし17/02/15 11:17 )


自分は今後も残業で稼ぎたい
そうしないと生活できないから。

no.38 ( 記入なし17/02/15 11:17 )


no.34
残業はコースの長さを勝手に変える行為に思える。
ゴールを長くしてそこまで走った奴が一番。みたいな。

ゴールが決まってて競走するなら順位はあっていいと思う。
そのフェアなレースに負けた奴が悔しくてゴール位置を伸ばして自分だけが一番になろうとするのが残業じゃないかな。

no.39 ( 記入なし17/02/15 11:34 )


キチンと手当てが支払われて、やりたい仕事なら、結構耐えられる。
ITどかたの頃、月180時間の残業が続いても乗り切ってた。
お金も貰えたし、変な充実感があった。

しかし、体壊して退社したあと、嫌々コールセンタのバイト行ったけど、
仕事も職場も最悪。
開始3日で、残業どころか、最期は、1分たりとも出社したくないと思った(笑)

no.40 ( 記入なし17/02/15 11:43 )


残業代もらえてたらかなり違いますよね、自分は常に100時間前後の残業でしたが最後までもらえませんでした。

no.41 ( 記入なし17/02/15 11:46 )


対価や、仕事や職場に自身が満足できれば耐えられる。

でも人間はいつまでも全速力で走り続ける事はできない。

no.42 ( 記入なし17/02/15 13:14 )


月30時間以上はしたくねえ

no.43 ( 記入なし17/02/15 13:17 )


現代の日本では固定給という概念が全くない。一月の固定給が78万円の人と23万円

の人をゴッチャに考えている。  やっぱり日本人です。

no.44 ( 記入なし17/02/15 15:27 )


プレミアムフライデーは大企業だけで、
そのしわ寄せは下請け会社が被る。

歳を取ると土曜出勤含めて月40時間はキツい。上限60時間はおかしいぞ。

no.45 ( 記入なし17/02/18 15:13 )


サービス残業だけは勘弁してほしいですね

no.46 ( 記入なし17/03/02 14:54 )


サービス残業なんてやる気失せる。

no.47 ( 記入なし17/03/02 19:22 )


<連合>残業時間100時間、容認検討…繁忙期、条件付き

毎日新聞 2/23(木) 20:53配信 

 政府が検討する残業時間の上限規制について、連合内で繁忙期に月100時間を超えないとする案の条件付き容認が議論されていることが分かった。連合の逢見直人事務局長は23日、経団連の椋田(むくた)哲史(さとし)専務理事とこの問題を巡って協議を始めた。

  協議は東京・大手町の経団連で約30分行われ、協議後に逢見事務局長は「現状のままだと何も世の中変わらない。やっぱり変えなければ」と話した。

  現行では労使協定によって月45時間、年間360時間まで残業が可能で、特別条項を付ければ最大半年まで無制限となるため「青天井」「過労死の温床」との批判がある。

  政府は上限時間を明記して労働基準法を改正する方針。既に月平均60時間、年間720時間とする案については、労使とも容認している。経済界は「1カ月間に限れば100時間まで残業を認める」方向なのに対し、連合は「とうていあり得ない」(神津里季生会長)と反発してきた。

  安倍晋三首相は14日の働き方改革実現会議で「労働側、使用者側が合意を形成しなければ、残念ながらこの法案は出せない」と発言。経団連と連合が合意しなければ残業時間の「青天井」が続くと、協議を促した。

  連合内では、現状で残業に上限がない建設、自動車運転などの業種を法改正後は例外としないことなどを条件に「100時間容認やむなし」の意見が出ている。ある労組幹部は「容認しなければ青天井が続く。首相に人質を取られたようなもの」と話す。【早川健人】

no.48 ( 記入なし17/03/07 12:02 )


年間100時間にしてくれれば月100時間でもいいよ、
例えば月100時間残業があった次の月は残業0にするとか、やり方はあると思うけどね。

no.49 ( 記入なし17/03/07 14:11 )


>年間100時間にしてくれれば月100時間でもいいよ


必要以上に働きたくない。頭おかしくなっちゃうよ。

no.50 ( 記入なし17/03/07 14:18 )


no.50
繁忙期があるのは理解できるので年に一回くらいはいいのかな?と思ってさ。
その代わり残り11ヶ月は残業0なら悪くないんじゃない?

no.51 ( 記入なし17/03/07 14:22 )


「月100時間」で労使が最終調整 残業上限規制
朝日新聞デジタル 3/9(木) 3:09配信
 
 政府が導入をめざす「残業時間の上限規制」をめぐり、経団連と連合が、焦点となっている「とくに忙しい時期」の上限ラインについて「月最大100時間」とする方向で最終調整に入った。5年後に上限の引き下げを含めた見直しをすることを前提に、近く合意する見通しだ。

 ただ、この上限について連合は「100時間未満」、経団連は「100時間」とするよう主張。この点について詰めの調整が続いている。

 長時間労働の是正などをテーマに開かれた8日の衆院厚生労働委員会で、参考人として出席した「全国過労死を考える家族の会」の寺西笑子代表は「過労死防止法を踏まえれば、月100時間の『過労死ライン』まで残業を合法化するのは到底あり得ない」と発言。遺族や、連合が支持する民進党は「月最大100時間」の案に反発を強めている。

 連合の神津里季生(りきお)会長も先月初めの政府の会議で「到底あり得ない」と明言。連合が「100時間未満」という表現にこだわるのは、こうした状況を踏まえ、残業時間の上限が過労死ラインを明確に下回るようにするためとみられる。

no.52 ( 記入なし17/03/09 11:22 )


残業上限、5年後に見直しだとさ。経団連のお偉いさん方が月100時間残業を体験すれば、イヤでもわかるだろう。

no.53 ( 記入なし17/03/10 12:17 )


100時間の残業容認して、「働き方改革」とか笑わせるな。
ゲリ便内閣

no.54 ( 記入なし17/03/10 12:53 )


繁忙期に一ヶ月だけ100時間なら問題ないんだよ、何ヶ月も続くとか、そういうのが悪いだけ、
そういうのは繁忙期ウンヌンではなく人を雇ってないだけで違法な労働という事にしないといけない。

no.55 ( 記入なし17/03/11 05:17 )


100時間未満で決着したみたいですね。

no.56 ( 記入なし17/03/14 12:04 )


菅官房長官、残業規制は「歴史的改革」=民進は繁忙期上限を批判
時事通信 3/14(火) 11:06配信
 
 菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、労使が残業時間の上限規制について合意したことを受け、「極めて画期的で、労働基準法70年の中で歴史的な大改革だ」と評価した。

 繁忙期の残業時間を月100時間未満とすることに対し、過労死した人の遺族から批判があることについては「過労死ゼロの実現に向けて労働時間だけでなく総合的な対策を進めていく」と述べ、理解を求めた。

 民進党の大串博志政調会長は会見で、労使合意に「敬意を表したい」と述べる一方、繁忙期の残業上限に関しては「長いと言わざるを得ない」と批判した。

no.57 ( 記入なし17/03/14 15:05 )


日本人は働き過ぎだと思いませんか?

no.58 ( 記入なし17/03/15 11:07 )


残業規制、建設・運送は5年猶予…政府方針

読売新聞 3/22(水) 8:58配信 

 政府は「働き方改革」の時間外労働(残業)規制を巡り、現行法で規制の例外となっている建設業や運送業について、5年間の猶予期間を設けた上で規制の適用対象とする方針を固めた。

  研究開発は、従業員の健康配慮の措置を条件に引き続き適用除外とする。政府は3月末に策定する働き方改革実行計画に盛り込み、関連法案の早期の国会提出を目指す考えだ。

  政府の「働き方改革実現会議」(議長・安倍首相)が17日に了承した残業規制案は、上限を「年720時間(月平均60時間)」「繁忙期は月100時間未満」などとし、5年後の見直し規定を設けた。この見直しに合わせ、建設業や運送業を規制対象に加える方向だ。

  現在、労働基準法に基づいて労使協定を結んだ際の残業上限は、厚生労働相告示が「月45時間、年360時間」などと定めるが、〈1〉工作物の建設などの事業〈2〉自動車の運転の業務〈3〉新技術、新商品などの研究開発の業務――などは適用除外となっている。首相は17日、新たな残業規制での扱いに関し、「猶予期間を設けた上で規制を適用する方向としたい」と述べ、石井国土交通相に各業界との調整を指示していた。

no.59 ( 記入なし17/03/22 15:18 )


ゲリ総理悲願の、東京ゲリンピックの為に、建設業界は人柱になれという事

no.60 ( 記入なし17/03/22 18:16 )


出来高払いという言葉が、残業と関係あるのでしょうか?

no.61 ( 記入なし17/03/29 09:47 )


朝礼で本日一斉残業します。と言われてそのまま家に帰りました。
残業は嫌いです。

no.62 ( 記入なし17/03/29 19:56 )


ノロノロの人と必死の人と残業は同じだろうか?不公平もある・・・

no.63 ( 記入なし17/03/29 20:16 )


>no.63
一般的に言って、有能な人と無能な人の給料が同じだと、有能な人は辞めてしまう。
それより、残業が多く、残業手当が多いといつのまにか管理職になり
「定額使い放題」になってしまう。

no.64 ( 記入なし17/03/29 22:47 )


残業とはなにか? これが、なにもわかっていない。現実は甘くないということ。

no.65 ( 記入なし17/03/31 09:38 )


事務職ですが若い時から大嫌いで残業はしたことがありません。

no.66 ( 記入なし17/03/31 18:08 )


定時で帰りたい

no.67 ( 記入なし17/11/02 19:05 )


残業廃止

no.68 ( 記入なし18/03/22 19:08 )


町工場はナゼ毎日残業したがるのでしょうか?

no.69 ( 記入なし18/04/21 15:43 )


残業がないと一般人と同等の生活が出来ない。
働いた分だけ貰えればokだ!
家族のために我慢だだ

no.70 ( 記入なし18/04/21 18:03 )


仕事のムラがあるからだよ

毎月、決まった仕事があるなら、それにあった従業員を雇えばいい。

しかし、アベノミクスのトリクスダウン方式によると、
大手のワイングラスの大きさは決まっており、そこがあふれた場合、下請けの町工場にくる。
下請けの町工場は大手の仕事を断るわけにいかない。
だから、仕事の量が増えると残業が増える。

まだ、残業があるならいいじゃないか。

私が10年ほど前にいた工場は最盛期800人位いたが、今は100人程度である。
仕事が入ると派遣を雇う。

落葉樹のように、景気が良くなると、派遣を集め、生い茂る。
そして、木枯らしが吹くと、派遣を落ち葉のように散らし、幹と枝だけが残る。

no.71 ( 記入なし18/04/21 18:13 )


忙しくもないのに残業している人がいる
上司が怒って残業手当は○○時間しか付けないと言ったら
毎日定時で帰って仕事ほったらかしほクビにした

no.72 ( まつうえはさみ18/04/22 11:31 )


わたし、定時で帰ります。 朱野帰子〔著〕

面白く勉強になります。

no.73 ( 記入なし18/05/14 19:47 )


残業の意味は自分の給料の大小と雇用期間の長短だろうにそんな簡単な理屈が
わからんのだろうか?  あきれはてるよ。

no.74 ( 記入なし19/01/09 21:06 )


25%割り増しは魅力だ

no.75 ( ヒースクリフ19/01/09 21:18 )


「残業」とは、法的には「労働時間の延長」であり、通常雇用契約を結べば
会社は給料を払う義務があり、労働者は働く義務がある。

問題「残業を拒否できるか?」だが、
「『労働時間』は働く義務があり、それを『延長』しているだけ」なのだ。

建前としては、「労働時間の延長」については、労働基準法36条により
労使で決め、しかるべき役所に届け出る事になっている。

「残業がいやだ」と言う人がいるかもしれないが、それはそこの労働組合の
多数がどう考えるかなのである。

ちなみに私のいた会社では「技術・総務・経理等、労使が適切とした者は労働組合にいれない」
という規定がある。
具体的には「○○さんは、社長秘書に移動になったから、組合から脱会させてくれ」と
いう話があった。

さらに面白いのが「社長の息子が労働組合の執行部になった。親子で労使交渉をするのか?」
社長の息子は労働組合の時期委員長の最有力候補であったが、選挙前に課長になってしまった。

no.76 ( 記入なし19/01/09 21:27 )


自分は毎日毎日、朝5時30分に自宅を出て朝7時前には作業開始していました。夜は

10時まで仕事でしたが、ついに辞めました、、、退職後に用事で職場に行ったら

2倍の人数で仕事をこなしているという。。。呆れ果てました   

no.77 ( 記入なし19/01/18 13:27 )


「だったら最初からそうしろ!」って話ですよね。

no.78 ( 記入なし19/01/19 13:18 )


単純に上司に嫌われていたのでしょう

no.79 ( 記入なし19/01/19 17:29 )


残業時間だけが大きく取り上げら
れるが、自主的に早出しないと
間に合わないようにしている
運送関係の所が沢山ある。
もっとメディアでも取り上げて
ほしい。 積み込はお化けがして
出勤して5分~10分で出発する
なんておかしいでしょ!
一部上場企業の派遣社員です。

no.80 ( 記入なし19/01/19 17:54 )


定時で帰りたい

no.81 ( 記入なし19/02/15 15:54 )


残業がなしでは食っていけない
給料体系が悲しい

no.82 ( 夜間作業員19/02/15 21:52 )


77番さんのお気持ちわかります。ぼくもアルバイト先で一人じゃこなせないほど大量の作業を押しつけられまして。もたもたしていたら上司が口汚く罵ってきました。僕が怒って罵り返すと上司は黙り込み、一人増やしました。それでなんとか仕事が回るようになった。

アルバイトが上司を罵ったのだから(それも、同僚の目前で)ふつうくびでしょうに。弱気な会社ですよ。僕をくびにして権威を見せつけろ。おとななんだから(笑)。

no.83 ( 記入なし19/02/16 08:42 )


自分も数は少ないですが切れた事があります。
まともな意見で切れると聞いてくれるようです、今のところちゃんとした意見で首にされたことはないです。
きついとかできないとかあやふやな言い方ではなく、ここが悪いとかきちんと言えばいいみたいですよ、しかもその時にやめる覚悟で切れる事が大事みたい。
たぶん、それくらい切羽つまってるんだと伝えないと、上司は大したことと思っていないんだと思います。
やれるならやらしてけって感じです、その仕事の内容とか質とか人数とか考えないで少ない人数でやらせたいだけです。

no.84 ( 記入なし19/02/16 09:20 )


>no.80

昔、巨人のガリクソン投手が言っていました
「○○時集合なのに、バスはその10分前に出てしまう。
日本の文化に早く慣れなければ」

no.85 ( 記入なし19/02/16 10:05 )


>no.83

「アルバイト」と言っていますが、本業は何なのでしょう?
私は運転関係の仕事をしていますが、同僚のアルバイトの本業は高速バスの運転手です。
「高速バスは変動が激しいので、ヒマな時だけアルバイトしています」でした。

ハロワの求人では、「アルバイト」ではなく「パート」の扱いでした。
パートであっても、週20時間以上の労働なら雇用保険に入る義務があり
「いやなら辞めろ」とは言えても「クビ」とはなかなか言えないのです。
「能力不足」とするには、明かに能力が劣る事を証明しなければなりません。

本業のある人は、収入が0になるわけではないので、「クビ」と言わなくても
仕事を半分にすれば、自然と辞めていきます。

他の人は「仕事を半分にする。いやなら他の仕事を探せ」と言われて、
昨年末から他の仕事の面接を受けています。
ここ2週間はインフルエンザで休んでいますが

no.86 ( 記入なし19/02/16 11:07 )


そもそも、給料に残業を当て込んだ計算すること自体がおかしい!
8時間労働で週5日×20日で出た賃金で生活できるような賃金が本来のはず。

no.87 ( 記入なし19/02/16 13:57 )


8時間労働で週5日×20日=800時間?
時給1000円で80万円か?

no.88 ( 記入なし19/02/16 14:04 )


東京都の生活保護の支給額が独身で79230円
これに対し、最低時給が985円

79230円/985円=80時間

一日8時間労働とすれば、月10日働けばもらえる

no.89 ( 記入なし19/02/16 14:14 )


>>88さん、週5日×4週間て意味で20日と書いたんじゃね?
幼稚な突っ込み入れなさんな。頭の程度がバレるぞ(笑)

no.90 ( 記入なし19/02/16 14:27 )


いや、スレ主本来の趣旨で考えれば「サービス残業」なのだから、
「残業をあてこんでも」給料は変わらないのでは?

no.91 ( 記入なし19/02/16 14:36 )


手当が目的で残ってる人は早く帰りなさい

no.92 ( 枩下正美19/02/20 11:19 )


昭和の頃は生活残業があたりまえだったな〜、仕事やっているフリがみんな旨かったよ
その習慣が50代の社員にいまだに染み付いているんだよね、いまは残業代なんて出ない
けどね、バッカみたい、早く家に帰れ!

no.93 ( 記入なし19/02/24 15:33 )


86番の書きこみで思い出したんですが、昔勤めていた会社で
「パートの労働時間を少し減らすぞ」
という御達しが出たことがありまして。それでパートが大量に辞めて行きました。ぼくは
「あーーーーしかたないなーーーーー」
と思うだけでしたが、お偉方は非常に取り乱していました。見苦しく。

穴埋めがたいへんでね。正社員がパートの抜けた穴を塞ぐという椿事も多く、笑えました。人材派遣会社に頼むべきでしょう。こういう場合。高い月給もらっている正社員が時給何百円かのパートの代役を務めるのですから大損ですよ。ひゃははははは。あほ企業。もう転職したから安心して嘲笑できます。

・・・・・・・・ここまで書いてふと怖くなりました。スーツ着てデスクワークこなしている連中が、いきなり引き抜かれたのです。でも問題なく仕事が回っている。あの会社は御遊戯をしていたのでは。多くの会社が同様なのでは。だとしたら、だれかが御金を出してその御遊戯を支えてたのでは。誰かとは誰だ。GHQ?

no.94 ( 記入なし19/02/24 18:19 )


遅刻は減給・降格対象だけど、定時帰宅も無能と見なされて減給・降格対象だよ。残業代払わないくせに

日本人やめたい

no.95 ( 記入なし19/02/24 22:25 )


93&95さんの意見に同意です。

no.96 ( 記入なし19/11/24 13:45 )


皆残ってると帰りずらい

no.97 ( 記入なし19/12/07 11:10 )


残業して早く借金返そう

no.98 ( 記入なし20/01/12 11:18 )


はよ帰りたい。
体力がもたない。

no.99 ( quickeggy20/01/12 12:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

103 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決) ] [話題をお任せ表示] 次 [心を無にする方法はありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「残業についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. サービス残業をなくさせるには
02. 実際営業ってどうですか?
03. 異業種への憧れってありますか?
04. 農業をやってみませんか?
05. 農業を始めたいと思います
06. パートの残業手当について
07. 公務員はいい。カラ残業できる。
08. こうなりゃ起業だ。使う側になりましょう。
09. そろそろ製造業を辞めたいと・・
10. サービス残業どのくらいしていますか?
「残業についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 38歳、無職、消えたいんですが…
02. 年金問題、生活保護について
03. 40歳過ぎて現在無職の方
04. 男は、結婚すべきかどうか
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. タレントのローラってどうですか?
07. 人生に行き詰まってしまった人
08. 無職が検索してそうな言葉集
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 結局、幸せってなんだろうね?
HOME 掲示板&トピック一覧