HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アルバイトは無職なの?] [話題をお任せ表示] 次 [アイス・バケツ・チャレンジをしませんか?]
話題

みなさんは、税金についてどこまで理解してますか?

カテゴリ:議論
税金と聞くと「高い」、「取られる」など嫌なイメージがあります。
しかし、私たちの暮らしは、私たち個人や企業などが納める税金によって
成り立っているのです。
嫌なイメージしかない税金ですが、税金とは一体どういうものなのか、
なぜ納税しなければいけないのか、種類や役割など税金に対する理解を深めましょう。
みんなから集まった税金のおかげで、橋や高速道路が作られ、
警察が、治安を守ったり、落し物を探してくれたり、
怪我をした時は、救急車が駆けつけてくれたり、公園で水が飲めるなどなど
私たちの生活を豊かなものにしてくれています。
国や地方公共団体は、私たちの暮らしをより良くするために、
さまざまな仕事をしていますが、それには非常にたくさんの費用がかかります。
その費用を私たちはみんなで、「税金」という形で負担しています。
税金は、私たちが社会の一員として生活していくために負担しなければならない、一種の会費のようなものなんです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/02/08 22:23
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

税金がなくなった場合のメリットは普通の人にはないでしょう。
でも大金持ちは喜びます。
巨額の税金を払っている人は、自費でガードマンを雇い、
消火設備付きの邸宅に住めばむしろ税金など払わない方が
いい生活ができるかもしれません。大企業も利益が大きいでしょうね。
税金はむしろ低所得者層に恩恵が大きいのです。
でも増税や税金の使い方に対し文句が多いのは低所得者の方のような気がします。

no.2 ( 記入なし14/02/09 09:04 )


公務員というのは、自分(自社)の利益のためではなく、「公共の利益」のために働いている

no.3 ( 記入なし14/02/09 13:30 )


税金のない国も存在するのはどう説明つけるんだ?

no.4 ( 記入なし14/02/10 01:18 )


税金無しのところは原油とか資源類の販売収入が
あるんだとおもわれ

no.5 ( 記入なし14/02/10 11:35 )


シェールガスと太陽光発電で日本も税金のない国に!

no.6 ( 記入なし14/02/10 12:12 )


3人家族で20代の子供2人は働いております。
母親の私は無職に近い生活です。

先日、市の無料健診を受けようとしたら
非課税扱いにならないと役所で言われました。

これありですか?

no.7 ( 記入なし14/08/30 14:06 )


>no.7
無償健診には所得制限があるのでしょう。
非課税扱いにならなののは、何らかの収入があるのでは。(例:不動産収入)
課税証明書をとれば(300円かかる)分かりますが・・・

no.8 ( 記入なし14/08/30 14:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [アルバイトは無職なの?] [話題をお任せ表示] 次 [アイス・バケツ・チャレンジをしませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「みなさんは、税金についてどこまで理解してますか?」と似ているトピック
01. みなさんどこに住んでいるのかな
02. みなさん税金類ってどーしてますか?
03. ここで悩んでいるみなさんへ
04. みなさんこれはすごいですよ。聞いてください。
05. みなさんどれくらい毛深い?
06. みなさんの理想を教えて下さい
07. みなさんの金使うの手伝います。
08. みなさんは、料理ができますか?
09. みなさんはまっていることがありますか?
10. みなさん働かない理由を教えてください
「みなさんは、税金についてどこまで理解してますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職の方は確定申告はどうしてます??
02. 東京都知事選挙2014.2.9
03. 仕事がなくてつらいです
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. どうやったら能天気に生きれますか?
06. 株投資について語りませんか
07. 車好きな方いらっしゃいますか?
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧