HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アルバイトは無職なの?] [話題をお任せ表示] 次 [アイス・バケツ・チャレンジをしませんか?]
話題

みなさんは、税金についてどこまで理解してますか?

カテゴリ:議論
税金と聞くと「高い」、「取られる」など嫌なイメージがあります。
しかし、私たちの暮らしは、私たち個人や企業などが納める税金によって
成り立っているのです。
嫌なイメージしかない税金ですが、税金とは一体どういうものなのか、
なぜ納税しなければいけないのか、種類や役割など税金に対する理解を深めましょう。
みんなから集まった税金のおかげで、橋や高速道路が作られ、
警察が、治安を守ったり、落し物を探してくれたり、
怪我をした時は、救急車が駆けつけてくれたり、公園で水が飲めるなどなど
私たちの生活を豊かなものにしてくれています。
国や地方公共団体は、私たちの暮らしをより良くするために、
さまざまな仕事をしていますが、それには非常にたくさんの費用がかかります。
その費用を私たちはみんなで、「税金」という形で負担しています。
税金は、私たちが社会の一員として生活していくために負担しなければならない、一種の会費のようなものなんです。

投稿者 : 記入なし 日時 : 14/02/08 22:23
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.みなさんは、税金についてどこまで理解してますか? (no.1から99まで) 日時:2014/02/08 - 2014/08/30