HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自営業だけど仕事が無くて苦しい。] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは、税金についてどこまで理解してますか?]
話題

アルバイトは無職なの?

カテゴリ:生活
20年ほど前、20代前半のことですが、原付バイクで一時停止違反かなにかの
軽い違反で警官に捕まり、職業を聞かれてアルバイトと答えると、
「アルバイト、じゃ無職ね」と言われ激昂したことがあります。
当時は「フリーター」がまだ流行り出した頃でしたので今程社会的地位度
が低くはなかったはずです。

今ではどうなんでしょう。世間のイメージではアルバイト=無職なんでしょうか。

自分はどうしても納得がいきませんね、今でも。


投稿者 : 匿名 日時 : 14/08/30 17:19
Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

アルバイト=無職だけど、警察官によるね。良い警察官だと無職とは書かない。

no.2 ( 記入なし14/08/30 19:17 )


アルバイトは無職じゃなくて非正規。

no.3 ( 記入なし14/08/30 19:32 )


本来アルバイトとは学生とか主婦とか本業があってそれに対する副業だ。
ハロワでは「アルバイト」という区分ではなく「フルタイム」か「パートタイム」だ。
この間捕まった鉄人28号の万引き犯は「無職」でなく「アルバイト」と表示していた。

但し、会社によっては、正社員とアルバイトを区分している所もある。

「アルバイト」と言わず「家事見習い」とか、アルバイトをしている会社の「契約社員」
と答えれば良かったのであろう。

no.4 ( 記入なし14/08/30 19:45 )


正社員じゃなくて「会社員」と言っておけばいいさぁ
会社の一員という意味になるからねっ

no.5 ( 記入なし14/08/30 22:05 )


20年前のアルバイトの立ち位置は無職だったね。
非正規雇用と言う括り方が浸透して、「正社員にして貰えない」という一段下の身分が確立w
それまでも大手工場などでは契約期間の定めのある工員とかがいて期間工と呼ばれていたが、その待遇は今ほど酷いものではなかった。

no.6 ( 記入なし14/08/31 00:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自営業だけど仕事が無くて苦しい。] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは、税金についてどこまで理解してますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「アルバイトは無職なの?」と似ているトピック
01. アルバイトしながら職探しするのはいいですが
02. いいアルバイトありませんか?
03. やっとアルバイトきまったうれしいです
04. アルバイトで食っていけますか?
05. アルバイトやっと決まりました
06. アルバイトを辞めてしまった
07. アルバイトしながら職活しようと思うのですが…
08. アルバイトを退職したいのですが
09. 本職しながらアルバイトの人いますか?
10. 職歴はアルバイトも含むのでしょうか?
「アルバイトは無職なの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職.comに来て何年ですか?
02. パチンコ税についてどう思われますか?
03. 東京の印象ってどんなですか?
04. マナー・常識などについて
05. 将来の夢って叶いましたか?
06. ブラックではないがダメな会社の見分け方
07. 無職でも恋人をつくる方法はありますか?
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
10. 自営業だけど仕事が無くて苦しい。
HOME 掲示板&トピック一覧