HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [嘘を言いたいまらここで書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [糖尿病について語りましょう。]
話題

働くとは精神活動をする事だと思う

カテゴリ:生活
私には何故職業に就くという事しか世間で働くと云われないのかよくわからない
です


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/04/29 05:35
Infomation 4321 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

薬学部の問題を手に入れるには有る大学の図書館に行けばいいんだが地下鉄の距離

が結構長くて疲れるんだよな

no.800 ( 記入なし13/05/14 09:16 )


>no.798

考えるだけで良いんですか?

no.801 ( no.79713/05/14 09:19 )


考えるだけでいいですよ

no.802 ( 記入なし13/05/14 09:21 )


行動は一切無くていいんですか?

no.803 ( no.80113/05/14 09:26 )


行動は欲にしか使えません。

no.804 ( 記入なし13/05/14 09:34 )


そうすると、傍目には死ぬまで何もしない人。

つまりは電信柱よりも役に立たない人で「人生の終焉」を迎えそうですね。

それが「人間が本来しないといけない事」なんですか?

no.805 ( no.80313/05/14 10:00 )


小乗仏教の修行僧の生き方のようだな・・

no.806 ( 記入なし13/05/14 10:30 )


結局はスレ主の主張は「世の中金がすべてか?」の問いに結びつく。
すべての人が、金がすべてとは思っていない。生きるためだ!

no.807 ( 記入なし13/05/14 10:40 )


金で生きる事は出来ない

no.808 ( 記入なし13/05/14 11:22 )


では、金がなくても生きられる訳???・・・・?

no.809 ( 記入なし13/05/14 11:25 )


人に仕える事は働く事にはならないと思う

精神の関わりを行わないなら人は金で有る。

no.810 ( 記入なし13/05/14 11:26 )


人間はものを食べないと死ぬよ?!

no.811 ( 記入なし13/05/14 11:28 )


守る事が偉い訳ではない

道徳を守る事が私は大切なんだと思う

ただ手続きを実行する事が道徳になるだろうか。

社会に道徳を感じないなら怠る働きも必要なんじゃないだろうか。

怠らないって事は道徳がない社会を正当化すると言う業になって来ないだろうか。

no.812 ( 記入なし13/05/14 11:32 )


道徳は権利を守る事ではない

道徳は人間を守る行いで有る

no.813 ( 記入なし13/05/14 11:34 )


手続きに過ぎない様な事柄を道徳にしてしまう事は人間を敬えないと言う事に

ならないか?手続きは大切だと思うよ だけど手続きだけがあって人間の存在が
感じられない社会に道徳が有ると思わされると言う事は何か生身の私の存在が

歯車に過ぎない何かに貶められた思いがして来るんです

no.814 ( 記入なし13/05/14 11:41 )


人間に必要な物は社会であり道徳に思える

自分や家族が食べる事は道徳になりえない

働く事になりえない

no.815 ( 記入なし13/05/14 11:44 )


>no.804

そうすると、傍目には死ぬまで何もしない人。

つまりは電信柱よりも役に立たない人で「人生の終焉」を迎えそうですね。

それが「人間が本来しないといけない事」なんですか?

no.816 ( no.80313/05/14 11:47 )


逆です 金儲けだけをして働かない人が何もしてない
んです

no.817 ( 記入なし13/05/14 11:50 )


システムに道徳を感じる事って出来ないでしょう。

システムだけに忠実になる事は人間が働くとは言えないのであります。

no.818 ( 記入なし13/05/14 11:52 )


システムに過ぎない働きを仕事と言う事は出来ないの
人間には少なくとも働ける人間にはね

no.819 ( 記入なし13/05/14 11:53 )


>no.817

何の逆なんですか?

no.820 ( no.1313/05/14 11:58 )


システムに道徳を払うとうつ病にならんやろうか

システムって言うのは単なるルールで人間と違うでしょ。

no.821 ( 記入なし13/05/14 12:03 )


図書館でネットを利用するには用紙に名前を書きます
しかしそれが自分の権利の為にそういう事をしないといけないんだったら

何かそれは社会と関わる事には全然なりえない感じがするんです。

no.822 ( 記入なし13/05/14 12:08 )


人間は歯車にされるだけの事を仕事と言ってはならない

それは無くしていかないといけない要素だと私は思う

no.823 ( 記入なし13/05/14 12:19 )


歯車にされる人は精神活動をする人間から仕事を奪っ
てないだろうか。私は歯車にされる事を大変だとか言って正当化してはいけない
と思う

no.824 ( 記入なし13/05/14 12:22 )


歯車にされる人は自分の為にしか生きていない

だから働くと言わないでほしい。

no.825 ( 記入なし13/05/14 12:23 )


問題をただ処理するそういう動きだけでは社会にならない気がします

そういう問題は社会ではなくてシステムです。

no.826 ( 記入なし13/05/14 12:32 )


人間はシステムに敬意は持てないです

システムは社会ではないと思うからです

no.827 ( 記入なし13/05/14 12:36 )


図書館に辺見庸の本があったけど私あの人の文章全然
読めない これはよい理由においてだろうかそれとも私が善くないのでしょうか。

no.828 ( 記入なし13/05/14 12:41 )


手続きじゃなくて人間関係にしか人間は道徳を感じられないでしょ。

no.829 ( 記入なし13/05/14 12:55 )


何かをしたから働いてる訳じゃない

人間を感じるから働いてるんじゃないでしょうか。

no.830 ( 記入なし13/05/14 12:56 )


ただルールを守るそれは道徳にならないです

道徳はシステムじゃないからだと思います

no.831 ( 記入なし13/05/14 12:58 )


何か臭いと思ったら煮物がくさってたわ

no.832 ( 記入なし13/05/14 13:02 )


薬学研究科の入試問題って大阪大学は公開してるのに
何で他の大学は見せてくれないのかな(:_;)

no.833 ( 記入なし13/05/14 13:07 )


有る大学の入試問題を薬学科でもらって来たんだが捨ててしまってね(:_;)

それを後悔しています

no.834 ( 記入なし13/05/14 13:09 )


薬物動態学とかおもしろそうな名前が並んでたが

やっぱり薬理学の問題が一番気になります。

no.835 ( 記入なし13/05/14 13:11 )


まるばつやマークシートではなくて本当に考えさせる
問いがいい

no.836 ( 記入なし13/05/14 13:16 )


ニンテンドー3DSの保証書は紛失した・・・
これからは用心して1年保障は保管することにするが、各種資料やら書類やら抱える
小忙しい社会人が一々小物感覚のゲーム端末の保証書を保管するというのも気が回らないな こんなに脆い物だったとは・・・

あと鬼トレスレ見てると、みんな成績伸ばすことに関して、自分の力量と比較して多分せっかちすぎるわ
何の苦もなく10バック達成できると思い込んでいる節がある・・・
教授のモデルが適当かどうかは再考の余地があるが、暫定的には一応1%の領域なのだから、普通はできないレベルなのに(笑)
俺も第一到達目標間近まで来たから、今は毎日勤しみたいのだ

no.837 ( 独り言・2ch規制中13/05/14 13:23 )


美貌の誇示に人間精神の怠惰を覚える

美貌を誇示する人間は人間としては美しくない

no.838 ( 記入なし13/05/14 13:24 )


人間の欲を思うからだろうね

美貌は本当は欲に汚される物ではないだろう

no.839 ( 記入なし13/05/14 13:27 )


DLのソフトだから併せて2万の出費・・・手痛いなぁ

no.840 ( 独り言・2ch規制中13/05/14 14:11 )


人間が働かずシステムだけを随従して動く事は道徳で
もなんでもない気がする

no.841 ( 記入なし13/05/14 14:25 )


30分置きに手続きの為だけの理由で人に名前を書かせるのは何か失礼な気も

します

no.842 ( 記入なし13/05/14 14:57 )


それで図書館員はそれを受け取ってはいお使い下さい
と言うんでしょ 何か無意味だなあ

no.843 ( 記入なし13/05/14 15:01 )




no.844 ( 記入なし13/05/14 15:10 )


システムの利用は人間に意味を与えない

no.845 ( 記入なし13/05/14 15:43 )


戦争に行く事は必要悪かも知れないが矜持といっては
ならないと私は思う

戦争に行くってのは売春と同じ必要悪なのだろう

no.846 ( 記入なし13/05/14 16:37 )


軍隊自体が売春やんなあ

no.847 ( 記入なし13/05/14 17:09 )


政治が高級で性欲が低劣と言う見方が解らない

下劣な性欲しか持てないならどうして天下国家の道が語れ様

no.848 ( 記入なし13/05/14 18:57 )


どうしても主が言ってる事で解らない事があるのだけど
仕事に対価である給料を求めずにどうやって飯食うの?
給料を辞退して無料で奉仕活動するの?
それで誰が飯食わしてくれるの?
道徳を守って生きていれば天から飯が降りてくるの?
仕事をして道徳を守らない位なら飯を食べる必要もなく死んだ方がマシと聞こえるんだけど?
でも主は生きてるよね?主は道徳を守り給料を貰わず働いていて飯食ってるの?

no.849 ( 記入なし13/05/14 19:16 )


俗人とは違う方法で食べています

no.850 ( 記入なし13/05/14 19:22 )


綺麗になろうとする女は醜い

綺麗になって甘えた生活をしたいと言う俗臭がぷんぷん漂って来る

美しくなろうとするなら女も学問くらいする可きだ。

no.851 ( 記入なし13/05/14 19:42 )


子供を育てても家事と育児によって人間は育たない

人間を育てるなら主婦こそが世俗でない価値観を人間として教える必要がないで
あろうか もちろん男が無能だったら人間が育つ希望が持てるだろうが

no.852 ( 記入なし13/05/14 19:47 )


また出掛けなくては・・・ ついでに書籍も購入してこよう 出費続きだな

no.853 ( 独り言・2ch規制中13/05/14 20:09 )


自立した人間は霊の生活を営む存在ではないだろうか。

no.854 ( 記入なし13/05/14 20:23 )


よく(性で)傷つくのは女の子と言う

私は違うと思う 確かに望まない妊娠をさせられるのは女だ だけど男は思春期
からずっと性に悩まないといけない その苦悩が女に解るとは到底私には思え

ない 性程男を傷つける苦しみが有るだろうか。

no.855 ( 記入なし13/05/14 21:05 )


性欲を苦しいといってはいけないと言う事が痛い時に
泣いたり声を出すのとどう違うのか 何故性欲だけ正直に言ったら馬鹿にされる
んだろう

no.856 ( 記入なし13/05/14 21:16 )


言いたい事は解るがその先にあるのは欲の解放か理性を働かせるかの二択しかない
現実で判断を間違えない事を祈っている
加えて言うなら貴方が女性に犯りてぇと言うのが許されるなら
そこらの男性が貴方に殺りてぇと言うのも許される事になる
それが社会的モラルの線引きという物だよ

no.857 ( 記入なし13/05/14 22:20 )


どうも2chから追い出されたのは、スレ立て人の時給を安いと非難したことが
運営の心証を悪くしたからだろうか(笑)

no.858 ( 独り言・2ch規制中13/05/15 02:22 )


やりてえと言う自由はないといけない

口でそれを言う自由は誰にだって有るそれが精神を生きる事につながるなら

no.859 ( 記入なし13/05/15 06:49 )


理性を働かせると言うのは損得だけしか気にしない事
にはならないぞ?それはモラルでもなんでもない単なる功利主義でしかないでは
ないか

no.860 ( 記入なし13/05/15 06:53 )


何でも笑って済ませようとする人間の心は傲慢だと思う。

no.861 ( 記入なし13/05/15 07:44 )


誠実さはその人間に対しての道徳にはならないだろう
道徳は人を喜ばせる事ではないので有る

no.862 ( 記入なし13/05/15 08:39 )


否定文は子供でも簡単。肯定文を頼む。

no.863 ( 記入なし13/05/15 09:02 )


君の自立の為だ。

no.864 ( 記入なし13/05/15 09:12 )


子供の発言。

no.865 ( 記入なし13/05/15 09:26 )


俗人の発言。

no.866 ( 記入なし13/05/15 09:29 )


性って言うのは同じ女と楽しむ事ではないだろう

同じ女は女にはならないと思う。

no.867 ( 記入なし13/05/15 09:44 )


色んなビデオを見るから楽しいんで同じビデオだと数秒で飽きが来るでしょ。

no.868 ( 記入なし13/05/15 09:46 )


否定文からは、逃避しか生まれない。

no.869 ( 記入なし13/05/15 09:46 )


寒々したスレ内容が物語る。

no.870 ( 記入なし13/05/15 09:49 )


世間で同じ事を言って魂は死んでも子供がいるならその人間は働いて居る

no.871 ( 記入なし13/05/15 10:16 )


子供のいない人間はどうして魂の糧を得るのだろう

no.872 ( 記入なし13/05/15 10:21 )


仕事だけでは魂の糧は得られないと言う事はないのだ
ろうか?

no.873 ( 記入なし13/05/15 10:22 )


子供を自分の糧にするならそれは悪徳です

no.874 ( 記入なし13/05/15 11:34 )


社会は人を傷付ける 社会には人がいないからだ。

no.875 ( 記入なし13/05/15 12:56 )


お金を貰わなかったら社会の働きが仕事になりえるでしょうか。

仕事とは人間の精神を満足させる事だと思います。

精神とはただ仲良い事でもありません。精神とはそれとの付き合いに置いて人間
が何かを得るそういう働きでないといけないでしょう。

no.876 ( 記入なし13/05/15 13:22 )


精神を思わないと仕事にはならないでしょう。

no.877 ( 記入なし13/05/15 13:27 )


幸せは仕事にならないと思います

no.878 ( 記入なし13/05/15 13:28 )


加藤諦三が昔マディソン群の橋って小説をかなり批判
してた 今は加藤諦三って私にはかなり奇しいんだけどその当時は本当に神経症
的な生き方を克服しようと努力していた

no.879 ( 記入なし13/05/15 13:38 )


本ばかりに接する人間は知識人の生き方に染まり易い
普通の人間だったら人間を理解しようとは出来ないだろう。

no.880 ( 記入なし13/05/15 13:45 )


確かに四日間で偉大な恋とかいうのは馬鹿げている感じはする

でも諦三みたいに心理学で人間が解ると思って居る人間は何か好きになれない気がする

no.881 ( 記入なし13/05/15 14:23 )


諦三は社会に生きてたらそういう事は言われないので
はないだろうか。

no.882 ( 記入なし13/05/15 14:26 )


四十五才のおばさんより二十才の女の方が女としては
やっぱり優れてないでしょうか。

no.883 ( 記入なし13/05/15 14:39 )


働くとは自分の幸せを求める事にはなりません

金で生きる事を働くと言う事は賎しい行いです

no.884 ( 記入なし13/05/15 15:19 )


答えられる様にしか考えずその中に篭って生きる行為
は人間として情けない事なのです ダメ人間とは金で生きる人間の事です

no.885 ( 記入なし13/05/15 15:22 )


何故か 金を儲けて満足する事は人生を考えない事だからだと思います

彼は子供にも考えない人間で有ると言う条項を押し付け始めて生きられるので

あります

no.886 ( 記入なし13/05/15 15:32 )


結果になる事にしか関心が持てないってのは人間として劣等な働きだと思います

no.887 ( 記入なし13/05/15 15:39 )


失業が不幸になる人間は働いていない

貴方は社会を問わないで仕事をする存在ではないでしょうか?

no.888 ( 記入なし13/05/15 17:02 )


反町松嶋って物凄いかっこいい子供が生まれそう

no.889 ( 記入なし13/05/15 17:08 )


小説の中の行動や行為が著者の人生を現してるといえるだろうか。

筋書き上そうしないと文章にならない事も有るだろうし

no.890 ( 記入なし13/05/15 17:19 )


現実から離反してるからダメと言う訳でもないのでは
ないか?人間にはそういう夢が有る事を知らせてくれたらそれで人間の魂は癒さ
れるのでないだろうか。

no.891 ( 記入なし13/05/15 17:21 )


ただやっぱりフランチェスカがキンケイドとの恋愛を
子供にまで聴かせるくだりは妙に思えるし

だが筋書きとしてそういう妙な感じの物語になったと
言うなら結構理解出来ないか

no.892 ( 記入なし13/05/15 17:25 )


一度結婚して子供出来たらその相手と別れる事は二人
だけの問題でもないと思う
好きだからついていけばいいと言う問題でも有るまい

no.893 ( 記入なし13/05/15 17:28 )


891で主が言ってる事がそのまんま主に当てはまるね

no.894 ( 記入なし13/05/15 19:52 )


職業は人間が生きられない様にしかしてないと思うよ
職業って言うのは非人間的な環境を形成して人間を生きられない様にする

no.895 ( 記入なし13/05/15 21:43 )


非人間的な世界にしかしない行為を働くと言うなって
事。判った?

no.896 ( 記入なし13/05/15 21:45 )


健全な恋愛なんて心理学者が勝手に設ける俗説だと思う

加藤諦三にあんまり謙虚さを感じない

no.897 ( 記入なし13/05/15 21:50 )


人間ではなく人間「らしく」の間違いね
人間が生きられないというのは飯を食えず水も飲めず着る物もなく人間社会において生活出来ない環境を指す
人は宇宙空間で生きられないってのと同じ意味だ
でもしも「人間」らしくという意味ならば確かに利益重視で時に生産ロボットのように扱う事はあるから理解出来る部分はある
その上で働くか働かないかはその人次第で主の決める事ではない
主がこんな人間社会なんかで働けるか〜って思うならそうすればいいだけの話だ

no.898 ( 記入なし13/05/15 21:50 )


昔より偉くなったと思ってる人間はどういうところが
思い上がってるんだろう

no.899 ( 記入なし13/05/15 21:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4321 件中 800 から 899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [嘘を言いたいまらここで書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [糖尿病について語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「働くとは精神活動をする事だと思う」と似ているトピック
01. 就職活動、仕事探しどうしてる?
02. これからの仕事・生活を考える。
03. どうやって精神を安定させてますか?
04. ひきこもりの就職活動について
05. 就職活動しないともらえない?
06. 就職活動に疲れてしまった
07. 改善活動について教えてください
08. 活動について自由に話しましょう
09. 精神的に落ち着かない時って、どうしてます?
10. 精神科医に恋してしまいました
「働くとは精神活動をする事だと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 全日本自宅警備員組合本部
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
05. 今一体何してますか?教えてください。
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
08. 年金問題、生活保護について
09. 競馬について語りませんか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧