HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [就職の面接に絶対受かる為に、面接を分析しませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [峯岸みなみさんが好きです。]
話題

自分の道の探し方がわかりません。

カテゴリ:相談
よいアドバイスをいただきたく、
よろしくお願い致します。

仕儀探しについてどうして良いのかわからなくなってきました。
それに限らず、いろいろなことについてもです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/02/29 23:20
Infomation 603 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あれをやりたい とか これ をやりたいというモノを探したいのです。
こういうようになりたい・・・とか。
10代でそういうモノを見つけて実現しようとしている人達は凄いです。
私は昔からそういうことが出来なかったように思います。
言葉にするのが下手ですみません、

no.200 ( 記入なし12/08/13 17:33 )


10代であれをやりたいとかこれをやりたいというモノを見つけて実現しようとしている人は、そのときにやりたいというモノに自らの才能を見いだした人でもある。
昔からそういうことが出来なかった人は、いろいろなモノに自らの才能を見いだせてないことの裏返しでもある。
もうそのまま大人になった人は、あれをやりたいという前にできることからやっていくしかないという前提がないと現実は何もできない。
道を探す以前にどんな嫌なことでもできることからしかやるしかない。

昔の先輩はよく言っていた。

 若いとき汗を流さない者は歳を取って涙を流す


涙を流しながら生きていく覚悟がいる。

no.201 ( 記入なし12/08/13 21:11 )


何をやりたいかというのは、
闇雲に見つけようとしても無駄。
まずは一つのことに一生懸命努力することだよ。
向いていないかもしれない仕事でも、
精一杯努力する。
そうすると本当にやりたいことが見えてくる。
まずは真剣に一つのことに打ち込まないと、
何も見えてこないよ。
    

no.202 ( 下っ端公務員12/08/13 21:15 )


向いていないかもしれない仕事を精一杯努力してやっぱり向いてなかった場合、
本当にやりたいことなんか見えてこない。
一生懸命努力する一つのことは、できる可能性のあるものでなければダメだと思う。

no.203 ( 記入なし12/08/13 21:23 )


>203さん
見えてきますよ。
見えてこないのは一生懸命にやっていないからです。
     

no.204 ( 下っ端公務員12/08/13 21:25 )


若いうちはやり直しがきくから、向いていないことでもその経験がプラスになることはあると思う。
歳を取ったらそれじゃダメ。
下っ端公務員も突然明日解雇されたら、何かやりたいことといってもそれができることでなければもうどうしようもないだろ。
向いてない仕事でもチャレンジして一生懸命やればなんて若いうちだけ。

no.205 ( 記入なし12/08/13 21:30 )


そもそも向いていない仕事って何だ?
努力すれば人並みには成れるでしょ。
     

no.206 ( 下っ端公務員12/08/13 21:33 )


なりたくてもなれない職業というのはある。
それと同じで、歳を取っていくごとにその範囲は狭まっていく。
そういうもんじゃない?
下っ端公務員は今日解雇されて、明日から鳶をやれと言われてやるか?
努力すれば人並みには成れるかい?

no.207 ( 記入なし12/08/13 21:37 )


>207さん
雇ってくれるならやりますよ。
体力には自信がありますから(^^;
要は、やる気じゃないですかね?
  

no.208 ( 下っ端公務員12/08/13 21:39 )


まぁ 大半の公務員はそんな立場に追いやられたら、9割は鳶なんてつとまらんよ。

no.209 ( 記入なし12/08/13 21:42 )


>209さん
民間のサラリーマンも同じようなもんじゃないの?
      

no.210 ( 下っ端公務員12/08/13 21:44 )


歳を取れば取るほど、方向性の間違った無駄な努力をしてはいけない。
無駄な努力をする大人を世間は容赦なくバカと言う。

no.211 ( 記入なし12/08/13 21:48 )


流れが、少し違う方向へ行っているような・・・。

no.212 ( 記入なし12/08/13 23:33 )


なんで「やりたい事」で探すんだ?
「出来る事」を考えろよ。
簡単に答えが出るだろ。
手に職つけろ。
「年齢が・・」とか言ってる場合じゃない。
生きて行きたければ、手に職つけろ。

no.213 ( 記入なし12/08/14 00:42 )


鈍い奴の為に言っておく
出来る事が無いから、手に職つけろって言ったんだよ。

no.214 ( 記入なし12/08/14 00:44 )


手に職?
そもそも職人と言われてる仕事自体なくなってるよ

no.215 ( 記入なし12/08/14 01:07 )


見てないだけでしょ。ありますよ。

no.216 ( 記入なし12/08/14 01:12 )


ここでいう手に職は、職人という意味ではないように思います。

no.217 ( 記入なし12/08/14 01:18 )


侍資格とか
要は年齢で仕事を選べず困らないで生活が出来る
それが自分の道なのか

no.218 ( 記入なし12/08/14 11:15 )


なるほど。そういう考え方もありますね。

no.219 ( 記入なし12/08/14 20:35 )


今の時代、
持っているだけで就職に困らない資格なんて無いよ・・・
     

no.220 ( 下っ端公務員12/08/14 20:44 )


no.220 様。 確かに。それも一理ありますね。

no.221 ( 記入なし12/08/14 21:55 )


資格と職って同じ?
話が食い違ってるんじゃないの?

no.222 ( 記入なし12/08/15 00:40 )


資格を修得して例えば運転が生涯大好きで人といるのが好きなら
2種免許を取得してタクシー会社に就職とか

no.223 ( 記入なし12/08/15 09:23 )


情報収集、、、 そこまで。
そこからが、、、。

no.224 ( 記入なし12/09/12 23:08 )


>>218 さん
侍資格って何ですか??

no.225 ( 記入なし12/09/13 00:25 )


自分の道が分からないば
ヒトの道をいけばよい。

no.226 ( 記入なし12/09/13 00:26 )


>>no.225 様。
サムライ系資格とは侍=武士=士業を差します。
行政書士や司法書士、中小企業診断士など。(コピーです)

no.227 ( 記入なし12/09/13 01:17 )


>>no.226 様。
私の理解力が低く、申し訳ないです。自分で探さないという事なのでしょうか・・・?

no.228 ( 記入なし12/09/13 01:22 )


ナルホド、勉強になりました。m(_ _)m
てっきり銃刀法がらみかと…

no.229 ( no.22512/09/13 01:23 )


218ではないが 侍資格とはつまり国家資格のこと
弁護士 司法書士 海事代理士 弁理士
税理士 公認会計士 社会保険労務士
以上が武士の高楊枝

理学療法士 歯科技工士 管理栄養士
1級建築士 通関士 第1種電気工事士など
以上が人並み以上に努力をしないと

アマチュア無線技士…これは違うか。

no.230 ( 病気気味12/09/13 01:27 )


道  

長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道
てものがあるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ
ただ黙って−
涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ その時なんだよ
人間としての いのちの根が
ふかくなるのは・・・・・

                                  みつを

no.231 ( 記入なし12/09/13 05:29 )


黙って歩くより歌でも歌ってあるくはwwwwwwww
黙ってやれと言われたら心の中で歌うはwwwwwwwwwwwww

no.232 ( 記入なし12/09/13 05:54 )


昔から、先のことを決めたり、計画が出来ません。未熟です・・・。
このような状態は○○症候群でしょうか?

no.233 ( 記入なし12/09/13 21:34 )


>233
なんでもいいからはっきりした目標を設定できれば計画は立て易いんじゃない?

no.234 ( 記入なし12/09/13 22:35 )


>>no.234 様。それがとても難しいのです。それが出来る方々を凄いと思います。元々持っておられるのか。
どうすればそのような能力が身に付くのか・・・。

no.235 ( 記入なし12/09/13 22:54 )


>235
本を一冊読みきるとかゲームの攻略とかじゃだめ?
計画どおりにいかなかったら設定を少し緩めればいい

no.236 ( 記入なし12/09/13 23:12 )


>>no.236 様。 ありがとうございます。だいぶ前に読書をしたことはあります。気が向いたら読んだりしたように思います。読書も昔からあまり・・・。 ゲームはやりません。 

no.237 ( 記入なし12/09/13 23:25 )


予定とか、やりたい事とか、考えてメモしとけばいいんで無いかい?

no.238 ( 記入なし12/09/14 00:29 )


行動力が弱いのです・・・。
性格なのか、無職の影響か、病なのか・・・。 

no.239 ( 記入なし12/09/14 01:21 )


計画を立てて楽しく黙々とできればそれでよいし、無計画でも何かを楽しくやれていければ、それもまたよし。やり方や型なんかはこだわらない。 

やりたいことを見つけていけるのは布団や毛布のなかででは多分思いつかない。やりたいことなどは、現実の生活を、仕事や周りの人達の触れ合いの中で発見できるものだ。

気分が落ち込んだり、職が不安定だったりするとなかなか前向きになれなくなってくるのはよくわかる。環境が変われば感じ方も変わってくるから、出来たら新しい環境に飛び込んでみるのは一つの方法だ。飛びこんだところがあまりにも嫌だったり不快だったりしたら、また新しい環境に飛び込んでみるのはよいことだ。その時に大切なのは、最初から失敗してしまうかもと思わないことだ。 

行動力の無い人とある人との違いは、前者は、新しい事をやるまえにあれこれと余計に考えて結局やらないが、、後者はあれこれとそれほど考えずに、とりあえず先にやったり飛び込んでみてからどうだったかを後で考えているようだ。

自分が何かをやって、その結果何をどう感じたかを知る為の実験、、 

僕も昔は行動力がなかったが、今はいろいろなことを次から次へとやります。半ば実験みたいに。。これをやってみたら、自分はどう感じたかを知る為に!
 
実験だから失敗しても、また違う条件でトライしてみればいいのだ。気楽に失敗すればいいのだ!大体失敗するけどたまたま成功したらラッキー!、、くらいのノリだ。そうなってくると、実験が遊びみたいになってくるかもしれない!
行動力の無い人は、遊び心もすくないと思う。人生なんか遊びよ!真顔で生きるものでもない。

try once!(笑) 
とりあえず一回やってみる!(笑)

no.240 ( らりる12/09/14 04:10 )


悩まず行けよ、行けばわかるさ

no.241 ( 記入なし12/09/14 11:34 )


地図を見ましょう。

国道の位置がわかるはずです。

no.242 ( 記入なし12/09/14 16:48 )


とても良いコメントをいただき、真にありがとうございます。的を射たお言葉、参考になるお言葉。
「自分を出す」事が不得手ですが、出してよかったです。

no.243 ( 記入なし12/09/14 22:11 )


 
猪木に聞け!

『私の前に道はない

私の後ろに道は出来る

行けばわかるさ…』


だったかな?

明日の天気もわからず

みんな生きている


今、

この時に

感謝して

生きよう。

生きていれば

なんとかなるさ。


…いや、

なんとかするしかない。

頑張って行こう!

(^O^)/

no.244 ( 記入なし12/09/14 22:57 )


猪木は、中学校中退でブラジル移民になった。
ワイルド過ぎる人生だ!www

no.245 ( 記入なし12/09/14 23:04 )


猪木はプロレスという道を探すことができたのですね。いつ、どのようにして探したのでしょう・・・。

no.246 ( 記入なし12/09/15 00:48 )


力道山がブラジルに興行に来た時、たまたま新聞に出ていた 日本人の青年がブラジルの陸上全国大会の砲丸投げで優勝した記事 を読んで、知り合いの社長に「この男と会ってみたいが知らないか?」、と聞き、社長も探し回ったけどなかなか見つからなくて、困ってた時、社員に聞いたら、「ウチではたらいてますよ。」って言われて、慌てて呼んで、力道山に紹介したら、そこで「日本に行くか?」  「はい」 できまったそうな。

日本にいた時は、砲丸を富士山に向って投げてたが届いたのは力道山だった、と自伝で書いてた。

no.247 ( 記入なし12/09/15 02:05 )


>>no.247 様。 その日本人の青年が猪木ですね?自分の道を歩んでいたところ、それを基に他の新しい道を歩くことにしたのですね。力道山が大きいですね。

no.248 ( 記入なし12/09/15 02:18 )


どうすればいいのか・・・。わからない・・・。

no.249 ( 記入なし12/09/15 15:32 )


なるようになる…ですよ 

自分の道は誰彼任せじゃ歩ないから


なんてね、ちがうか…

no.250 ( 記入なし12/09/15 15:51 )


目指す方向を決める  という言葉を見ました・・・。

no.251 ( 記入なし12/09/15 19:40 )


若いウチは思い付いたらすぐ実行!
やりたいことなきゃ、とりあえず貯金でも始めたら。
何百万貯める、とかなら行動力は無用。

no.252 ( 記入なし12/09/15 21:52 )


やりたいことはあるけど、
やりたい仕事はないな、人の役に立つどころか生きててすいませんだし
ニートや自殺した人が羨ましい
毎日酒ばっか飲んでもう別な病気になっちゃうよ

no.253 ( 記入なし12/09/15 22:31 )


no.253 様。仰っておられる内容はよく解ります。かなりキツイと思います。

no.254 ( 記入なし12/09/15 22:52 )


 
人生は
努力が報われる…べき。

しかし

現実は

手かせ

足かせ

ばっかり。


自由な発想で

自由に幸せに生きたい。

no.255 ( 記入なし12/09/15 23:59 )


辛い時に甘えて頼れる人が
いない者には本当に悲惨な時代ですが
諦めないで!

必ず笑って話せる時が来るからな。

no.256 ( 記入なし12/09/16 04:26 )


たくさん考えても、答えがみつからず・・・。

no.257 ( 記入なし12/09/16 16:03 )


ずっと・・・迷子。

no.258 ( 記入なし12/09/18 02:07 )


ここ10年くらい○○事務所を開業するとか思ってて、資格も取って、事務所等で働いてみたけど、なんか少し違ったみたい。目標が解らなくなってきて毎日パニック。

no.259 ( 記入なし12/09/18 23:00 )


 
スリムクラブですか〜

『思考停止…

(-_-)

パニッパニッ…

パニッパニッ…』

??(゜Q。)??

no.260 ( 記入なし12/09/18 23:15 )


>>no.259 様。
違ったのは 職種 勤務先の様子・・・? 落ち着いて下さいね。
先ず、冷静になる事が大切に思えました。

no.261 ( 記入なし12/09/18 23:26 )


はっきり言って、リーマンショック以降・・・
だらだらとしてた世界経済ですが、本格的な不況へ向かう気がします。
道を探すなんて、生易しいことを言っていないで、生きるために頑張るしかないです。

no.262 ( 記入なし12/09/19 00:00 )


仰っておられることは解ります。 なんでもいいから・・・というように安易に行けず。

no.263 ( 記入なし12/09/19 00:28 )


no.263 です。不適切な発言をお詫びして訂正します。
      「慎重になってしまいます。」ということを申し上げたかったのです。

no.264 ( 記入なし12/09/19 00:37 )


259さん

同じく資格を取って働いてみたけど違和感があって
辞めてしまい次の道をどう進もうか迷ってしまっています。
目標を失うと辛いですね・・

no.265 ( 記入なし12/09/19 07:43 )


道あるところに道なく
道なきところに道あり

no.266 ( 記入なし12/09/19 08:04 )


俺も慎重になって十五年経ってから、結局なんでもいいからで働き始めて十年近くなるよ。
そして、すぐ定年だろう。

no.267 ( 記入なし12/09/19 08:07 )


道なきところに道はあるけど、
実際通れたのは、ぐちゃぐちゃでも道あるところ。

no.268 ( 記入なし12/09/19 08:09 )


日航機事故で生き残った子が看護師になったと思ったけど、
彼女が生きる道を見つけたという点においてだけは、彼女にとって幸せだったよね

自分の道が分からないのはつらいことだもんね

no.269 ( 記入なし12/09/19 08:47 )


259さんと265さんって何の資格でしょうか

俺も資格の勉強してるんで気になる・・・

no.270 ( 記入なし12/09/19 08:52 )


誰でも取得できるけど仕事で活かすには
覚悟が必要な介護ヘルパー2級です。

no.271 ( 26512/09/19 12:22 )


コメントを読ませて頂きましたした。いろいろな事があるのですね。とても難しいと思いました。

no.272 ( 記入なし12/09/19 20:53 )


no.272 です。誤った表現をお詫びして訂正させて頂きます。
誤:読ませて頂きましたした。
正:読ませて頂きました。

no.273 ( 記入なし12/09/19 21:00 )


人間なんだから迷いとかある、でも中学生や高校生の進路指導部じゃないから


自分の歩むべき道は自分で開拓しなきゃじゃないのかな?


時間がいくら経過してもいつか掴み取れだよ!


意味不明かっな 汗

no.274 ( 記入なし12/09/19 21:07 )


>>ありがとうございます。意味は解ります。 中学生・高校生の方がしっかりしておられるように思ったこともあります。 道を探せる方々を凄いと思います。

no.275 ( 記入なし12/09/19 21:28 )


no.275 追加です。 
それが、とても難しいのです・・・。 お恥ずかしい。。。・

no.276 ( 記入なし12/09/19 21:49 )


恥ずかしくないよ!


お互いに頑張ろうよ! 

俺は俺自身に書いたような事だからさっ絵文字使えたらなぁ 


今、お互いの手と手を繋いだのを想像してくれよ

no.277 ( 記入なし12/09/19 22:09 )


>>no.277 記入なし 様。 ありがとうございます。 ・・・間違えるといけませんのでコメントno.を教えて頂けますか?

no.278 ( 記入なし12/09/19 23:06 )


にゃんこ先生です

no.279 ( 記入なし12/09/19 23:09 )


すんません、俺です、汗 
本人、がんばろっなっ

no.280 ( にゃんこ先生12/09/19 23:13 )


>>度々すみません。 no.279 記入なし 様。  no.280 にゃんこ先生様。

no.277の「俺は俺自身に書いたような事・・・」はコメント no.274 の事で良いのでしょうか? 勘違いでしたらお許しください。

no.281 ( 記入なし12/09/20 01:38 )


あっ、返事遅くなりました。m(_ _)m


はい、あれも俺です。
面倒くさがりなんで番号を省いてすんませんでした!

no.282 ( にゃんこ先生12/09/20 07:25 )


>>no.282 にゃんこ先生 様。 どう 致しまして。こちらも度々質問をしてすみませんでした。

no.283 ( 記入なし12/09/20 14:46 )


↑さん、別にいいですよ、あと様なんか付けなくいいですからね(^w^)

no.284 ( にゃんこ先生12/09/20 16:27 )


>>no.284 様。 「様」は付けさせて下さい。 そうでなきゃカンジ悪くなりますから。

no.285 ( 記入なし12/09/20 21:11 )


ならないよ!俺の事知ってる方々は皆さん、にゃんこ先生とか、にゃんこって言ってくれる 


それが嬉しい、このスレで知り合ったんだから遠慮なくです。


仲間呼ぶみたいにどーぞだよ!

no.286 ( にゃんこ先生12/09/20 21:30 )


もしかして、スレ主さんなのかな?

no.287 ( にゃんこ先生12/09/20 21:31 )


「いなかっぺ大将」に出演されていたのでしょうか? そのような気がしました・・・。 違ったかな。

no.288 ( 記入なし12/09/20 22:09 )


ん〜アニメ(汗)

居たね、トピック内容からズレてきたので、


とにかく、お互い冷静に物事考えていこう!

no.289 ( にゃんこ先生12/09/20 22:29 )


>>何故か、笑いが出ました。  そうですね。冷静さは必要ですね。 慎重になっているようにも思います。よくわからないところもあります。  

no.290 ( 記入なし12/09/21 00:04 )


『無職.com』 の 「無職日記」等を見ても、いろいろ迷ったりされておられる御言葉も。

no.291 ( 記入なし12/09/21 01:24 )


俺、日記書いた事ないよ …。スレ主さん、1から読んで来ますわ!


でも、あなた良い人みたいだよね!言葉の使い方 超丁寧だし、

no.292 ( にゃんこ先生12/09/21 18:17 )


>>no.292 すみません。 言葉が足りず、誤解をさせてしまいました。 「無職日記」の件は にゃんこ先生 様 とは無関係です。

私が日記を読んで、いろいろ迷ったりしている内容があるな と思ったのです。

私は、良い人ではないと思いますよ・・・。

no.293 ( 記入なし12/09/21 18:29 )


まぁ、この『無職』を利用している皆さん色々と悩みあるから、 


そんなんで、読んでると励まされたり、なる程なぁと感心したり、頭の良い人が多いって感じるだよね


たまに俺みたいな脳天気野郎もおるけど(汗)


とりあえず、今度1から遡ってきますよ(^_^)v

no.294 ( にゃんこ先生12/09/21 19:11 )


にゃん子先生 様 はご自身をそのように仰られますがそんな事は無いように思います。的を射たコメントをお書きになられていますから。
・・・何故私がスレ主だとお思いになられたのでしょうか?

no.295 ( 記入なし12/09/21 22:00 )


no.295 です。 すみません。誤字がありました。お詫びして訂正させて頂きます。
誤:にゃん子先生 様
正:にゃんこ先生 様   

no.296 ( 記入なし12/09/21 22:04 )


↑ややこしいんだから、貴方もコテハン使いなさい。

no.297 ( 記入なし12/09/21 22:39 )


ちょい遡ってきました。 

俺の知ってる人もコメントあった(嬉)なぜスレ主さんかと…スレ立ての漢字間違ったの訂正の仕方が、


多分皆さんは、あなたがスレ主だとわかると思うよ!

コテハン、この場所だけでも使用してみたらと、俺もおもう(笑)


後、様要らないからね!

no.298 ( にゃんこ先生12/09/21 23:34 )


>> では、御言葉に甘えさせて頂き、様ナシで。  にゃんこ先生はなかなか鋭いなと思いましたょ。 私はいろいろ気付くのが遅かったり、気付かなかったりするので・・・。

no.299 ( 記入なし12/09/22 00:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

603 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [就職の面接に絶対受かる為に、面接を分析しませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [峯岸みなみさんが好きです。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自分の道の探し方がわかりません。」と似ているトピック
01. 自分が変だと思う方、どうしてますか?
02. 自分の道がまだ分からない人っていますか?
03. そんなに言うならやめちまえ、と自分にいいたいです
04. どうやったら自分に優しくできますか?
05. 自分だったどうおもいますか?
06. 自分の生き方がわからないです
07. 自分らしく生きてますか?
08. 自分の考え方は、まちがっていたんだろうか?
09. 柔道をやってらっしゃる方いますか?
10. 自分のやりたい事が解らない
「自分の道の探し方がわかりません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職だととても寂しくなりませんか?
02. 時々狂いそうになることってない?
03. 職歴詐称している人いますか?
04. もう人生あきらめてる人います?
05. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
06. 大卒らしくない仕事に就いた人いますか?
07. 職業訓練に関してかたりましょう
08. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
09. 面接は受けてるけど採用されない人っていますか?
10. 動物愛護法について語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧