HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [暑かったら書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [皆さんが知っている運気の上げ方を教えて下さい。]
話題

同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?

カテゴリ:生活
無職歴1年のサトシと申します。

無職の方への質問ですが、
同じ境遇というか、無職の方同士で、
悩んでることとか、困ってることとか、
もしくは全然仕事と関係ないことでもいいんですが、
いろいろ話したり共有しあってみたいって思うことありますか?

仕事のある人とか、キャリアカウンセラーみたいな方とか、
いろんなアドバイスはくれるかもしれないですが、
なかなか気持ちをわかってくれないこともあったり。

ただ話せたり聞いてもらったり、他の人の話しが聞けただけで、
ホッとしたり、気持ちが楽になることもあるかなと思って、
みなさんはどうかなと思って質問してみました。


投稿者 : サトシ 日時 : 11/07/14 15:53
Infomation 54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無職と言うより話し相手がってことでしょうか
いいこともあればいやなこともある
時代に余裕がないのかも

no.2 ( 記入なし11/07/14 19:09 )


月に10万の仕事すら見つからない。

no.3 ( 記入なし11/07/14 19:19 )


キャリアカウンセリング求めるなら生活保護申請すれば??ハロワや派遣会社(職業紹介)だってあるし。
各県に必ずNEET支援の関連施設がある筈だが??

no.4 ( 記入なし11/07/14 19:58 )


語り合うって、オフ会みたいなことでしょうか。
同じ趣味人同士の場合は意気投合するかもしれませんが、無職の場合は大きなストレス抱えてますから、なかなかうまくいかないでしょう。
このサイトを見れば分かりますね。

no.5 ( 記入なし11/07/14 20:42 )


無職も色々有るからね(笑)

no.6 ( 少々時代11/07/14 21:20 )


わたしもー思った!
なんか淋しいよね。
今ビール飲んでる。
派遣社員だったんだー。これからも同じ感じ。
もうこの生き方しかできないような感じで・・・
チャットとかしたい

no.7 ( a11/07/14 21:27 )


「お前はクズだ!」等の幻聴に悩まされ、精神安定剤と睡眠薬がなければ夜も寝られません。

no.8 ( 薬師るりこう11/07/14 21:34 )


金持ってて働かなくていい無職と語ってみな
アホらしくなるから

no.9 ( 記入なし11/07/14 21:47 )


働く気が全く無い無職と働く気は有るけど踏み出せない無職いるからね。

no.10 ( 記入なし11/07/14 21:47 )


人生経験が豊富な人と話したい

no.11 ( 記入なし11/07/14 22:10 )


主はなんなのさ?働く気があるの?

no.12 ( 記入なし11/07/14 22:16 )


スレ主のサトシさん
私が時々お邪魔している他のスレでは、無職、有職問わずに皆さん仲良くやっています。
ここも良いスレになればいいですね!
aさん、薬師るりこうさん、頑張って!

no.13 ( 記入ナツ11/07/15 01:26 )


セミってさ バルタン星人のまねしてね?

no.14 ( 記入なし11/07/15 01:27 )


夏の暑い夜なんて、「火垂るの墓」を思い出します・・・

no.15 ( 記入なし11/07/15 01:54 )


no.15さん、もうそんな季節ですね。
火垂るの墓、ストーリーはわかりきっているのに何度観ても涙が出ます‥

no.16 ( 記入なし11/07/15 01:59 )


おいら無職のサトシ ポケモンマスターになるのが夢なんだ

no.17 ( 記入なし11/07/15 02:18 )


精神病で無職になりました。知的や身体は職はありますが精神病はありません。なかなか難しいところです。

no.18 ( スペードエース11/07/15 20:50 )


no.18さん
精神病は神経症の事として・・・
生活保護の対象になる事を聞いた事があります。

no.19 ( 記入なし11/07/15 21:05 )


精神疾患、手帳も持っていますが生活保護断られましたよ。

no.20 ( 記入なし11/07/15 21:55 )


断られる市町村は悪いけど田舎。

名古屋は仕事なく手持ちもなきゃスンナリ通るよ。

no.21 ( 水樹611/07/15 22:31 )


>ただ話を聞いてもらってホッとする。

昔は、共有してくれるレスを期待して、トピックを作った。
でも、共有してくれるレスは来なかった。そのうち、僕が思ってたのと、違う方向に行き始めた。


掲示板に書き込んでも、共有してくれるレスは来なかった。
例えば、就職についての掲示板で、
『学生時代は勉強頑張ってたけど、コミュニケーションが苦手で友達がいなくて、面接に全て失敗し、ろくな仕事をこなせず、無職になった』と書き込み、同じ境遇の人からの共有してくれる返信を期待してたが、
【マジレスすると、お前が、受け身的で何もしない人間だからだよ】という上から目線の返信が来た。
さらには、【なるほど】【まともな返信だな】【甘ったれるな!】とか、いろいろで、
僕に共有してくれる返信は来なかった。僕は落ち込んだ。しばらく動けなかった。

ホッとするどころか、鬱状態になりました。

no.22 ( 記入なし11/07/16 17:49 )


>no.22 さん 同意します。

このサイトの利用者は、相手の状況を理解してくれ励ます優しい人もいますが、上から目線で攻撃性の高い人も大勢います。

気になる場合は、スルーするのが一番です。

no.23 ( 記入なし11/07/16 17:59 )


no.22さん
世の中には色々な考えの人が居る。
no.23さんのような良い人も沢山いる。
ホッとしたくなったらまた来てね。

no.24 ( 記入ナツ11/07/16 18:30 )


きつい意見だから悪い奴かと言うと良い奴だったりするから難しい

no.25 ( 記入なし11/07/16 18:51 )


 言い方も大事だけど、受け取り方も大事ですから、難しいですね。

no.26 ( 11/07/16 19:00 )


自分にまだ立ち直る元気が残っている人にとっては、厳しい意見も薬になる事があるけど、
皆が皆、そうじゃない。
友達も居なくて、恋愛も満足にできなくて、面接や適性検査を受けても尽く落とされて、
心身共に疲れきっている人だっているのは確か。
書き込みする人は良い人もいるけれど、本当にその人の立場を察して書き込みしているかどうかは、正直分からない。
思いやりって、言うのは簡単だけど、本当にその人の事を察してあげるっていうのは、本当に難しい事なんだという事を心に留めておいてからよく考えて書き込みして欲しいです。

瀕死の患者に与える言葉は「頑張って立て!」ですか?
それとも「今はゆっくり休んでからでも遅くない」ですか?

no.27 ( 記入なし11/07/16 20:22 )


>no.27
失業直後なら「今はゆっくり休んで」だが、スレ主のように一年もたっていれば
「ゆっくり」とはいつまでだろう?

ゆっくり休んでいる間に金が無くなるのでは?

no.28 ( 記入なし11/07/16 20:27 )


> no.28
2、3日休んでもそう事態は変わりないでしょう。一週間でも変わらないと思います。

とりあえずは彼には癒やしが必要だって事です。
立ち直るには、まず疲れた体を癒す必要があると思います。

no.29 ( 記入なし11/07/16 20:33 )


>とりあえずは彼には癒やしが必要だって事です。

2、3日が一週間ならわかるけど、一年休んだ彼にいつまで休めと言うの?

no.30 ( 記入なし11/07/16 20:36 )


本当に1年休んだんだったら、ここまで疲弊してカウンセリングが必要だとは言わないでしょう。
休んでいたんじゃなくて、1年間悩み苦しんでいたんじゃないですか?

no.31 ( 記入なし11/07/16 20:42 )


>no.31
「ここまで疲弊してカウンセリングが必要だ」
なんて誰が言っているの?

今月で無職1年だ。
私は基金訓練受講中で毎日無職の人と話をしているよ。
一緒に受講している人
・60過ぎの人
・5年かけて今年の4月大学を卒業した人
・就職が決まっていたが震災で会社が倒壊した人
・原発の5キロ離れていた所に会社があり復帰できない人
現実に金がなくて、サラ金のブラックリストに乗っていて、どこからも
金が借りれない人もいる。
金がないから、身動きが取れない。
2、3か月ならいざしらず、1年無職で「休養が必要」ならこんなところで相談
していないで病院にいくべきだ。

かぜだって「調子が悪い2、3日休む」と言って一週間たっても良くならなければ
病院に行くでしょう?

no.32 ( no.3011/07/16 20:52 )


> no.32
だったら、あなたが彼に適切なカウンセリングなり、病院に行く方法を教えてあげるべきだ。
そこまで何もかもご存知なら、彼を正しい道へ導くのも簡単なはずだ。

だがしかし、彼は病院に行く事すらもできずにいるのが現状だ。
さぁ、早く彼をより良き道へ導きたまえ。

no.33 ( 記入なし11/07/16 20:59 )


この世で最悪は多分死んじゃうことだから
しかし自分で死んじゃう奴もいるが

no.34 ( 記入なし11/07/16 21:16 )


>no.33
私はカウンセリングのプロではないから、プロに相談したほうがいい。
あえて言うなら
「仕事のある人とか、キャリアカウンセラーみたいな方とか、
 いろんなアドバイスはくれるかもしれないですが、
 なかなか気持ちをわかってくれないこともあったり。」
という事は実際カウンセラーに相談していないんじゃないかな?

私は50代だけど、集中力なんかが若い時より落ちている。(当たり前だけど)
これが、年相応の老化現象なのか病気なのか?
病院に行ってMRIを取ってもらって「アルツハイマーでもなく、脳血栓もありません」
と言われると一応安心はする。

3か月まじめに就職活動をして書類選考すら通らないと、「今の方法ではダメなんだ」
と思うようになる。

ハロワに相談すると「基金訓練があります。最長2年でその間毎月10万支給されます。」
と言われる。
もし、病気でないとすれば、毎日無駄にすごしているよりも基金訓練を受けていたほうが
気が休まる。
自分より年配の人が就職できれば、自分も希望がもてる。

無職同士がただ集まっても肉親ではないからね。
「休んだ方がいい」とわかっていても、休んでいれば、いつか貯金が底をつく
将来が不安である。その不安が払拭できない限り休まらない。
気晴らしに飲んだところで翌日になれば、「昨日飲んだ金で牛丼が何杯食える」と
落ち込むだけだ。

健全な人が、自分の気持ちを人に聞いてもらっても、将来の不安が解消されない限り
気は晴れない。

自分の気持ちを人に聞いてもらって、それで気が晴れるのであれば、それは精神が
病んでいる。そして、その時聞いてもらった人の反応でさらに落ち込む場合もある。
従って、「精神が病んでいる」可能性があるのであれば、心療内科に行くことを
勧める。

成績の悪い中学生が「俺、成績が悪くて高校いけないんだよ」「おれも」「おれも」と
なぐさめあっていても、実際に高校を落ちた後どうにもならん。

現実に「成績が上がらない。」とか「勉強が嫌い」であれば、塾に行くとか、
高校をあきらめて訓練校に進学するとか、具体的な対応が必要だ。

とりあえず、ハロワのカウンセリングはタダのはずなので受けることを勧める。
一年休職して、労働意欲がわかないようなら心療内科を勧める。

no.35 ( no.3211/07/16 21:25 )


>いろいろ話したり共有しあってみたいって思いますか?

そう思う人間はスレ立てて書き込めばいいんじゃない?

ひきこもりで人と会話したくない人間は書き込まないから
「引きこもり同士」の「共有」は成り立たないと思うけど

no.36 ( 記入なし11/07/16 21:41 )


このスレの本質が見失われているような気がする。
スレ主は no.36 の仰ってるようなスレにしたかったのではないだろうか。

no.37 ( 記入なし11/07/16 22:29 )


どうかな?
だとすれば、スレ主が自分の思っていることをかいて気分がすぐれるのかな?

バッシングもあるだろう。
だから、専門のカウンセラーに聞いてもらったほうがいいんじゃないかな?

no.38 ( 記入なし11/07/17 00:03 )


30 はなーんにも知らないな こわさを 理解してやりなさい はなしわききなさい 追い詰めは絶対だめです がんばれもいうたらだめ  ほんにんはとうにがんばってる  きにしてるのは金かな? ならあなたかわりにはたらきなよ いやなら離れればよいし 

no.39 ( 記入なし11/07/17 00:12 )


30だけど

同じ無職から「金がない。ブラックリストに載っているから金を借りれられない。
どこか借りれる場所がないか」と相談されている。

>ならあなたかわりにはたらきなよ いやなら離れればよいし
私も無職で金がない。

「休みなさいよ」は金を貸して上げられる人の話だと思う。

無職同士が話をしても金を貸して上げられないので「休みなさい」とは言えないんだよ。

だから「休みなさい」という答えが聞きたいなら、無職同士ではなく、肉親に相談すべき

ちなみに毎日無職同士で「あの求人はどう」とか「どこ面接受けたの?」とかの
話はしている。 

no.40 ( 記入なし11/07/17 00:19 )


そうだね。
「休みなさいよ」は
「じゃあお金貸してくれる」で
お金を貸して上げられる人でないと言えないよね。

no.41 ( 記入なし11/07/17 00:22 )


「破産申告して、生活補助受けて、休みなさいよ」
は無理かなぁ。(笑

no.42 ( 記入なし11/07/17 00:25 )


無職同士が集まって、他の人の就職が決まれば自分は落ち込むだけだし、
就職が決まらない者同士が集まっても、「いつまでも就職が決まらない」と
落ち込むだけ。

資格を取る訓練でも受けなければ、ダメなのでは?

no.43 ( 記入なし11/07/17 00:30 )


40 ごめん それきいたら確かにそうだね わるかった 

no.44 ( ザ ワールド11/07/17 00:33 )


うわ〜、負のスパイラルだわ(笑
結局、無職同士は「同士」にはなれないって訳か。
まぁ、他のスレッドでも荒れたりしてるから、無職同士ってなかなか馴れ合いはできないのかもしれないねぇ。

no.45 ( 記入なし11/07/17 00:35 )


そりゃそうでしょ 無職年ならよいが片方が有職者なったらとたんにたのひらかえす 

no.46 ( 記入なし11/07/17 01:47 )


互いにひねくれてるからね 

no.47 ( 記入なし11/07/17 01:56 )


誰かが幸せになると誰かが不幸になる

no.48 ( 記入なし11/07/17 02:00 )


お互いを思いやるっていう、建設的な方向には程遠いって事かぁ。
無職って、孤独だね。
その孤独感に耐えられなくて、このサイトに訪れるって人も多いのかな。

no.49 ( 記入なし11/07/17 02:04 )


以前失業中の時に
情報が欲しいのに愚痴ばかり聞かされた事があるから、失業同士の慰めはこりごりだ。

no.50 ( 記入なし11/07/17 04:00 )


生活費はどうしてるのですか?衣食住また子供の費用等どうしてるのですか?

no.51 ( 記入なし11/07/17 06:18 )


無職でも雇用保険か生活保護貰っていれば、まだいいけど。
仮に無職同士でどんな話しすりゃいいのさ(笑)

no.52 ( 名無し11/07/17 06:39 )


無職は、わがままが多い気がする。二言目には〇〇辞めた。金が無い。話題性が無い。話が面白くない(ネタが無い)

no.53 ( 記入なし11/07/17 06:53 )


それと会社員とは精神年齢がまれで違う 違いすぎる 当たり前だけども

no.54 ( 記入なし11/07/17 07:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [暑かったら書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [皆さんが知っている運気の上げ方を教えて下さい。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「しばらくは無職でいようかな、と思った人」と似ているトピック
01. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
02. 壊れかけの無職の人集まれ
03. 無職でないけど来てる人
04. 無職でイライラしている人はいます?
05. 無職で死にたくなっている人はいますか?
06. 無職にならざるを得なかった人
07. 無職を懐かしんでるという人
08. やりたい事がないから無職の人
09. 無職で大殺界の人集まれ
10. 無職で妙に落ち着いている人
「しばらくは無職でいようかな、と思った人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職で死にたくなっている人はいますか?
02. 壊れかけの無職の人集まれ
03. 無職のあるあるを書いてください
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 無職になってから悩んでいます。
07. しばらくは無職でいようかな、と思った人
08. 無職、怠け癖、どうするよ
09. 無職だととても寂しくなりませんか?
10. どうして無職になったのですか?
HOME 掲示板&トピック一覧