HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [やる気になれる仕事見つけたい] [話題をお任せ表示] 次 [結婚と独身みな様はどちらで行きますか]
話題

基金訓練について教えて下さい

カテゴリ:失業
無かったので立ち上げます
雇用保険も終了した無職が受ける
基金訓練
受けてる方、これから受けようと思ってる方
話しあいましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/01/27 17:50
Infomation 345 件中 300 から 345 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>299

 車の保有と運転もできなくなりますのでご注意ください。

 それと、再就職の宛てはない、とのことですが、受給決定後に
求職活動についても指導があります。わずかでも採用可能性のある求人には
応募するよう言われるでしょう。

no.300 ( 記入オレンジ11/09/11 00:22 )


>no.299 

年金を貰っている親がいるなら別居していても無理でしょう、援助義務があるからです、両親が貧困なら別でしょうが。

資産から何から調査がはいりますよ。

両親と別居して貰えるなら、みんな働かずに、そうしますよw

no.301 ( 記入なし11/09/11 00:42 )


基金訓練に通っています。
教材費10000円徴収されたのですが、配布された市販のテキストは2冊、5000円。
残り5000円について聞いたら、プリント代などと説明されました。
使途不明すぎて、学校に対して不信感を抱いてしまいました。
基金訓練ではよくあることなんでしょうか?
プリント代なんて、補助金に含まれるべきものなのではないでしょうか?
前に公共職業訓練を受けたときは、負担はテキスト代のみでした。

no.302 ( りんご11/09/11 04:20 )


ハローワークに聞いたらいい。
あと
・受講者に教科書を読ませてはいけない。
・受講者に掃除をさせてはいけない。(掃除が実習に含まれるなら別だが)

no.303 ( 記入なし11/09/11 08:39 )


>公共職業訓練を受けたときは、負担はテキスト代のみでした。
予算の出どころが違うんだよ。
こっちは失業保険でまかなう
だから、最近は失業保険は自己都合、会社都合問わず半年だし、1か月以上の雇用見込み
がある場合は納めなくてはいけない。

no.304 ( 記入なし11/09/11 08:53 )


結婚して離婚し、母親が子供を引き取る(母親の親、兄弟がいる)場合、生活保護は支給されるか?基金訓練にこのような方がいますが

no.305 ( 記入なし11/09/15 22:19 )


単純に考えて生活能力があれば、支給されない。
親兄弟がいる場合、扶養義務があります。
扶養義務があっても能力がない(と認められれば)生活保護は支給されるのでは?

no.306 ( 記入なし11/09/15 22:30 )


>303
・受講者に教科書を読ませてはいけない。
・受講者に掃除をさせてはいけない。(掃除が実習に含まれるなら別だが)

↑本当ですか?自分が通っているところはさせられていますが…。掃除は受講時間終了後です。これは違反ですか?
あと「教科書を読ませてはいけない」ってなぜですか?

no.307 ( 記入なし11/09/16 18:27 )


知らないよ。
ハロワに聞いてごらん。

たぶん本を読ませて時間稼ぎしている学校があるからだろ。
あと、掃除は「掃除は基金訓練に含まれない」からだろ。
だから面接で「掃除をしていいですか?」と念を押す。
「いやだ」と言えば落とすのだろうが、掃除は強制できないはず。

no.308 ( 記入なし11/09/16 19:00 )


今、日本は特に税金が足りない状況なのに、

役に立たない基金訓練にお金をかけるなんて…、税金を無駄遣いしないでほしい。

no.309 ( 記入なし11/09/17 00:35 )


今日、NHKスペシャルで放映されていたけど、生活保護を受けている人に職業訓練を受けさせたらよいと思う。

実際に、今、基金訓練を受けている人は、生活給付金目当てだ。
訓練している学校も助成金目当てだ。

訓練生のなかには、訓練受けなくても就職できる人が大勢いる。ただ楽をして給付金をもらいたいだけなのだ。
なぜ、国はこれを見過ごしているのか不思議でならない。

no.310 ( 記入なし11/09/17 00:44 )




じゃあ、お前さんが雇え。w

no.311 ( 記入オレンジ11/09/17 00:53 )


税金の無駄遣い…
これに限った事ではないですよね

no.312 ( 記入なし11/09/17 02:03 )


会社は中途雇用では経験の無い人雇いませんよ。
それが職業訓練であっても、少なくても未経験よりは
マシだと思われる。
 でも、なんだかんだ言って悪いのは雇用がないからでしょう。
景気のよいときには見逃しがちだったこんな話題でも、
もう非難の的になる。

no.313 ( 記入なし11/09/17 07:30 )


>税金の無駄遣い…これに限った事ではないですよね

元々職業訓練は失業手当受給者しか対象にしていない。
年越し派遣村の連中は受けられないのだ。
これらの人のために行ったのが、基金訓練。
やはり、年越し派遣村の人間は訓練を受けても就職できない。

no.314 ( 記入なし11/09/17 08:44 )


派遣村でない人でも訓練を受けて正社員として19万以上の給与の所に行ける中高年の方はそんなにいないと思いますが

no.315 ( 記入なし11/09/17 22:53 )


パートで時給800円、月100時間労働程度ならあるのだよ。

no.316 ( 記入なし11/09/17 23:36 )


>316
月8万円くらいのパートで働くよりは、月10万円の給付金を受給した方がマシと考えて当然ですよね。

月8万円で生活できるわけがない。

「訓練」というよりは、次の仕事に就くまでの「つなぎ」ですね。

no.317 ( 記入なし11/09/18 07:26 )


月12万の失業保険を払わないためのつなぎだ。

no.318 ( 記入なし11/09/18 07:44 )


ワーキングプアより生活保護を受けている人で基金訓練に行き毎日外食であったり、旅行に行って優雅な生活をしている人も中にはいます

no.319 ( 記入なし11/09/18 15:41 )


うそ?
ほんと?

旅行に行けるくらいなら、仕事してください!!

no.320 ( 記入なし11/09/18 15:59 )


例えば、友人の葬式とか、「国内を移動してはいけない」という規定があるわけでなく
また「外泊する場合は届け出が必要」とゆう規定があるわけではない。
したがって、旅行は自由

また、「仕事をしない」ではなく「雇ってもらえない」
派遣村には20年レストランを経営していて、最近工事現場の賄いをしていた人もいた。

no.321 ( 記入なし11/09/18 16:49 )


生活保護を受け、代一回基金訓練に行き仕事は探していたけどみつからないので代二回目の基金訓練に行くまでの間、旅行とか 誰が出費しているかは不明  賢く回転がはやい人で経験がなくても勤まると思われるが経験のない職に就こうとしていてだと思われる(経験があっても、若い人でも厳しい)

no.322 ( 記入なし11/09/18 21:25 )


最近はいろんな職業訓練があるんだね。

そういや植物工場ってのがあったよ。

ちょっとパンフだけ見たけど微妙ですね。

no.323 ( 記入なし11/09/18 22:18 )


給付金以下の仕事はしたくない。

no.324 ( 記入なし11/09/19 10:28 )


それは誰でも思う。
だから仕事しなくなる。

no.325 ( 記入なし11/09/19 10:41 )


基金訓練給付金は、週4日、4時間程度(月72時間)で、10万円支給。
自給換算で1400円だ。

no.326 ( 記入なし11/09/19 11:19 )


種類があるよ。標準で3か月の場合60日出勤、一日6時間だ。
但し、無断欠席しても80%の出席で給付金はもらえる。

no.327 ( 記入なし11/09/19 11:30 )


いまどき、時給1400円の仕事なんて・・・

no.328 ( 記入なし11/09/19 11:31 )


今、大学の初任給は20万である。
時給1400円x8時間x20日=224000円でそれより高いと思うが?

no.329 ( 記入なし11/09/19 12:49 )


基金訓練は仕事していても受けるんですか?

no.330 ( 11/09/19 12:54 )


ハロワに相談してごらん。
実際アルバイトしている人は多くいた。

no.331 ( 記入なし11/09/19 12:57 )


その、生活給付金も含めて、今度税金が上がるんだよ。

いまの政治家は、世間知らずか。

no.332 ( 記入なし11/09/19 14:13 )


就活しない主婦は崖っぷちじゃないからうけなくてもいんじゃない?次何の訓練いこうかしらぐらい

no.333 ( 記入なし11/09/19 23:02 )


ちょっとした、おこずかい、欲しいもん。

no.334 ( 記入なし11/09/19 23:14 )


でも、同居する一家の収入が25万以下だよ。
今度は交通費が支払われるらしいが

no.335 ( 記入なし11/09/19 23:23 )


真剣な主婦もいるだろうけど 暇つぶし的な感じで女子高生みたいなノリは危機感を感じない

no.336 ( 記入なし11/09/20 23:25 )


主婦はパートで就職率が高いから、危機感なくても就職できるんだよ。

no.337 ( 記入なし11/09/20 23:28 )


>no.321 
タイ人女性だけど
日本人男性と離婚後、生活保護申請して認められて今に至るケースで
帰国という海外旅行までしてたのがいるぞw

しかも、離婚した男もたまにタイ人の所に出入りしてるしw

外人に生活保護出すぐらいなら、パスポートぐらい預かりにした方がいいんじゃないのかね? それか、外人には民生委員の訪問を毎週にするとか。 いや、国に税金が捨てるぐらいダブついてるなら、こんなこと言うことはないけどな。 

no.338 ( 記入なし11/09/21 04:28 )


パートで就職率高いのに 何故訓練ばかり受けるかバブル世代は45あたり

no.339 ( 記入なし11/09/21 23:42 )


>バブル世代は45あたり
適当に言うなよ。
バブル世代と言ってもそのあたりは2,3年経験したくらいだ。
社会経験2,3年の人間がバブルで儲けたとなんか思っていないか?
50歳以上がバブルといってもいい。

no.340 ( 記入なし11/09/22 10:09 )


バブルのころ、おれは20歳。
入った会社は零細企業の20人。その程度の新入社員。
給料安かった。10万くらいだ。でも、社長、部長は100万の収入超えてた。
no.340のいうことはあっている。
50歳以上が一番うまい汁を吸っていたはずだよ。

no.341 ( 記入なし11/09/22 18:57 )


>バブル世代と言ってもそのあたりは2,3年経験したくらいだ。

たしかその2〜3年で日経平均株価は4倍の4万円に迫ってた。
株によっては10倍くらいになっていた筈。
毎月、給料以上に株で稼ぎまくってたんだろ?

no.342 ( 記入なし11/09/22 19:27 )


そのあとの氷河期世代は多分バブル世代と思っているしその世代の人がいっていた

no.343 ( 記入なし11/09/22 22:47 )


no.342
>毎月、給料以上に株で稼ぎまくってたんだろ?
株に投資する資金なぞ手取り10万であると思うか?
入って2、3年目で株に手をだすやつなぞみたことないわ。

no.344 ( 記入なし11/09/22 23:05 )


「基金訓練」は「求職者支援制度」に名前が代わりました。
http://musyoku.com/bbs/view/1317286775/

no.345 ( 記入なし11/09/30 10:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

345 件中 300 から 345 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [やる気になれる仕事見つけたい] [話題をお任せ表示] 次 [結婚と独身みな様はどちらで行きますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「基金訓練について教えて下さい」と似ているトピック
01. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
02. 職業訓練に関してかたりましょう
03. 職業訓練行ってる間の給付金について
04. 職業訓練されている方いませんか?
05. 職業訓練て実際どうなんですか?
06. 職業訓練校はどうでしょうか?
07. 溶接の職業訓練について教えてください
08. 『本当のこと』を語る訓練の場
09. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
10. ドラクエ8の練金について
「基金訓練について教えて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練行ってる間の給付金について
02. 求職者支援訓練について 
03. スキル磨きに関して話し合いませんか
04. 29歳6ケ月、女性です。転職は難しい?
05. 職業訓練の通所手当てが支給されません。
06. 職業訓練は再就職に有利?
07. 極限まで自分を追い詰めてる人います?
08. 未経験の職種に働くのが嫌に
09. 36歳で無職の方っておられますか
10. 29歳で未経験OKの仕事って実際ありますかね?
HOME 掲示板&トピック一覧