HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [エア出勤している人いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [政府のコロナ諮問委員会の経済学者について]
話題

どんな資格を取れば就職できますか?

カテゴリ:失業
自分は38歳、現在無職で物流関係の現場仕事を10年経験。
資格はMOSエクセル、危険物乙4、フォークリフト、社会保険労務士を持っています。
社会保険労務士は今年合格しましたが、事務や総務の経験はありません。
どんな職場でも良いので就職したいのですが、今はどんな資格が一番
就職しやすいのでしょうか?すぐに就職できそうな薬剤師とかは
大学いかないとダメだし無理です。
金があまりかからない、おすすめ資格とかありますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/11/28 23:01
Infomation 1527 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最難関の司法試験に合格するにも数百万円の借金をしている人が多く、司法修習にも金がかかりアルバイトも禁止されている。弁護士も供給過剰で余っているから増やさないようにしているのではないかな。優秀で努力家で親が金持ちではないと弁護士になれないということか。弁護士になれても就職難で仕事に就けないまたは仕事に就けても少ない仕事で低収入というケースもあるでしょうね。厳しい世の中です。

no.1100 ( 記入なし11/11/10 08:41 )


10月にケアマネの試験を受けました。

発表は来月9日
報告に来るし^^

no.1101 ( 前向き♀11/11/10 09:37 )


社労士さん最近お見かけしないような

元気にお過ごしでしょうか?

no.1102 ( 記入なし11/11/10 10:24 )


公務員資格であろう

no.1103 ( 記入なし11/11/10 21:25 )


弁護士か医者の資格でも取ってみては。

no.1104 ( 記入なし11/11/10 21:25 )


年齢制限にまだ引っかからないのであれば公務員資格とってもいいかもしれないよ。

no.1105 ( 記入なし11/11/10 21:31 )


『継続は力なり』

実務経験が問われる資格の場合、すごい説得力を感じる。

no.1106 ( 前向き♀11/11/11 11:17 )


車両系建設機械(整地等)

no.1107 ( 記入なし11/11/11 11:19 )


弁護士は仕事ないでしょ 
おいしいとこ(顧問)はもう入り込むとこなんかないしね 難しい試験だが割に合わない仕事と言える 時間と金かけてまでする価値はないと思う 
今や弁護士も飽和状態 仕事ない弁護士だらけ それも経験ない弁護士 意味ないやん

no.1108 ( 記入なし11/11/11 15:27 )


ケアマネに合格して、研修が終了したら、
次は福祉住環境コーディネーター2級が待っている。
我ながらつくづく前向きだと思う^^

no.1109 ( 前向き♀11/11/12 09:00 )


第二種電気工事士と電気機器組み立て(シーケンス制御)3級を取得するために勉強中です

no.1110 ( 記入なし11/11/12 09:18 )


前向きな皆さんの意見を聞くと元気が出ますね!

僕はひきこもりから情報系の資格を取って現在情報技術者 最近は司法書士資格をやってます

がんばりましょう!

no.1111 ( 記入なし11/11/12 10:42 )


>弁護士は仕事ないでしょ 

比較の問題、社労士や行政書士に比べればまだましということだよ。

no.1112 ( 記入なし11/11/12 10:45 )


TPP加盟で日本の弁護士はだめだろ・・・

世界最高額の弁護士報酬がまかり通っている日本にアメリカの有り余る弁護士が一斉にやってくる。

no.1113 ( 記入なし11/11/12 11:48 )


公務員資格以外は全て無駄

no.1114 ( 記入なし11/11/12 11:54 )


年収1千万までは資格はいらない。
これは大学新卒の話。
うちの会社の20代の若者ちゃん3人に卒業大学と資格を聞いてびっくり。
もっといい会社に行けただろうとは言えなかった。
市販の履歴書には書ききれないので自分で作ったとのこと。
2人は英語ペラペラ。

転職堕落人生ちゃんはどんな資格がいいのだろうか?

no.1115 ( 記入なし11/11/12 11:58 )


>2人は英語ペラペラ。

おいらは資格と職歴がうすっペラペラ。

no.1116 ( 記入なし11/11/12 12:00 )


>公務員資格以外は全て無駄


ニューヨークの公務員の給与は一人ひとりの給料を1ドル単位で公開しています。名前も完全公開!!パートのおばさんの給料まで堂々完全公開です!!
TPP加盟で日本もこうなると面白い。

no.1117 ( 記入なし11/11/12 12:02 )


日本で”公開”しても、黒マジックで塗りつぶして公開するであろう。

no.1118 ( 記入なし11/11/12 12:03 )


企業にあっては、
資格の有無より、こいつが実際に使えるかどうかなんだよね。

でもやっぱり資格は持っておいた方がいい。

no.1119 ( 前向き♀11/11/12 13:26 )


電気工事士の勉強しているから
自分で屋内配線できるようになったよ
シーケンス制御の勉強もしているから
人が家に入ると勝手に照明がついて
家から出ると勝手に照明が消えるような
回路も考えることができるようになったw
電気は身近なものだから自分で回路を作れるようになると
生活がもっと便利になるよね^^

電気とは関係ないけど自動車にも興味があって
よく乗るし自分で整備ができるといいな
自動車整備士欲しいです

電気回路設計と組み合わせて自分の車を
もっと便利に改造できるかもしれないし・・・^^

no.1120 ( 26歳11/11/12 13:34 )


>1113 アメリカの弁護士がきたってハイレベルな日本語ができないと仕事にならないでしょうね。

no.1121 ( 記入なし11/11/12 13:44 )


実際の訴訟業務当たる弁護士は少ないし、民事の多くは自己破産関係。
儲かるのは企業買収等で外国企業買収等は外国語ができたほうが有利。
日本で弁護士登録が可能なら「ハイレベルな日本語」なんてできなくても仕事はいっぱいあるよ、心配しなくても。

no.1122 ( 記入なし11/11/12 13:54 )


資格だけ取っても意味ないと思うんだけど… 取らないよりはいいけど、企業が欲しいのは今の時代即戦力! 今すぐ役に立つ人が欲しい訳 今すぐにね 金と時間を使って育てるってのが今の時代にはもうないね 残念なことだけど…

no.1123 ( 記入なし11/11/12 14:55 )


1120さんは魔法使いみたいだね!
勉強頑張って下さい

俺もがんばるぞ

no.1124 ( 記入なし11/11/12 18:33 )


クルマ関係の資格はできるだけ多く、取っておいたほうが、将来に役に立ちます。

no.1125 ( 記入なし11/11/12 18:40 )


約5万円自分で払ってフォークリフト免許取りました。
友人が言うには、会社にお金出してもらって取る資格だそうです。

no.1126 ( るりこう11/11/12 18:42 )


今時に資格でどうにかなるという事はないのでは

no.1127 ( 記入なし11/12/28 20:01 )


大特

no.1128 ( 記入なし11/12/28 20:34 )


>No1127
俺は40歳後半だ。おれも君と同じ考えだったが、
仕事探すとき資格があれば単純に企業は評価する。
それがきっかけで仕事にありつける場合もあるよ。
それだけでも資格はもつ意味ある。
 
資格あっても駄目だ駄目だ言っている人は活かし方がまずいのか
資格持ってない人のやっかみとしか言えない。

no.1129 ( 記入なし11/12/28 21:08 )


俺も資格のおかげで助かってる

本当に、資格が無ければ単純肉体労働だったかもしれん

no.1130 ( 記入なし11/12/28 22:02 )


>1129、1130 どんな資格を持っていてどんな仕事に採用されたのですか。いまでもその資格は仕事に役立っていますか。

no.1131 ( 記入なし11/12/29 05:51 )


1129です。
役に立ってますよ。多分あと数年くらいは役に立つと思います。
でも50歳すぎたらもう役に立たなくなるでしょう。

no.1132 ( 記入なし11/12/30 08:39 )


1130だが、情報二種を取って社内SEで零細に入った
社内SEなんで納期も残業も無く、PCを中心にいろいろな仕事をしてる
余暇で更に勉強したり、道場に通ったりもしてるよ

no.1133 ( 記入なし11/12/30 10:41 )


資格取ってどうにかなるなんて30歳代前半までだよ。本当に
資格あって就職出来た人は、今の状況とタイムラグがあるんですよ。

no.1134 ( 記入なし12/01/21 18:04 )


23才のときから毎年受験して38年目の今年ようやく宅建受かったんだけどだれも採用してくれないんだ どうすればいいの

no.1135 ( 記入なし12/01/21 18:16 )


単純肉体労働者1級ですが何か、、、

no.1136 ( ペッタリン12/01/21 20:02 )


普通二種 歳いったら 派遣会社も相手してくれないよ 俺は住宅メーカーの太陽熱施工修了書は持ってるが 意味ない今年電気工事二種は取る 後漁師になるつもりで 小型船舶二級とったけど意味なかったかな普通二種持ってれば タクシー乗れるし 食いばぐれはないと思います ちなみに自費でうけること 俺は9月に チャレンジします

no.1137 ( 記入なし12/01/21 20:21 )


53歳です。今年土木施工管理の一級に合格しました。二級は遠い昔に取ったのですが、建築の二級も持ってます。今年一級を取りに行きます。ちなみに今いる会社ですが、他にそういった資格持ってるやつが居なくて、月に15万円で会社に名義かしてます。 他にこんなとこがもう一軒見つかれば仕事しなくても食って行けます。  やっぱり資格は有った方が良いかな・・・。

no.1138 ( 記入なし12/01/21 20:30 )


派遣業界からも、烙印押され早1月、、、

no.1139 ( ペッタリン12/01/21 20:35 )


歳いったら 派遣会社からも煙たがられる おれ50後半だから 自費で普通二種とりにいく

no.1140 ( 記入なし12/01/21 20:46 )


医師がいいんだけど、入院してて思ったが、決していい仕事でもないような・・・。
リハビリの先生も大変そうだったしね〜〜。

no.1141 ( 記入なし12/01/21 20:53 )


看護師もいいかもね。

no.1142 ( 記入なし12/01/21 20:53 )


オススメは?

no.1143 ( 記入なし12/02/20 16:31 )


大型特殊 大型2種 けん引

no.1144 ( 記入なし12/02/20 16:55 )


事業用操縦士

no.1145 ( 記入なし12/02/20 18:31 )


>自分は38歳、現在無職で物流関係の現場仕事を10年経験。
>資格はMOSエクセル、危険物乙4、フォークリフト、社会保険労務士を持っています。

物流の経験は貴重な資産ですのでロジスティクス業務の仕事がいいでしょう。
その上でやりたければゆくゆくは社会保険の事務をやりたいと面接で伝えればいいと思います。
エクセルがあるならば事務処理の実力証明にもなるでしょう。

>今はどんな資格が一番 就職しやすいのでしょうか?
そんな資格は無いと考えた方がいいでしょう。
資格をとった上でその資格が生かせる職種・業種に自分自身を最適化するしかありません。

社労士をもっているなら他の資格に手を出すよりこれを生かす方向に持って行った方が得策だと思います。

no.1146 ( 記入なし12/05/07 22:47 )


税理士取得者は
開業しなくても、

企業経営者が欲しがる人材。
簿記だけの女子職員より、具体的に税金相談できる奴を社内に置きたいものです。

no.1147 ( 記入なし12/05/07 22:58 )


勉強とか資格だけで就職できる方法ってない?
http://digital-thread.com/archives/3936535.html


けっこう真面目に議論している。

no.1148 ( 記入なし12/05/19 12:04 )


ヘルパー2級

no.1149 ( 記入なし12/05/20 14:22 )


現在までをまとめるとどんな感じ?
何の資格がいいのだろうか?

no.1150 ( 記入なし12/06/03 21:20 )


司法試験。医師免許。

no.1151 ( 記入なし12/06/03 21:25 )


生活保護。

no.1152 ( 記入なし12/06/03 21:27 )


お坊さんの資格。得度。

no.1153 ( 記入なし12/06/03 21:27 )


薬剤師・看護師。

no.1154 ( 記入なし12/06/03 21:53 )


超高齢化社会日本では
看護師。
ヘルパー2級。

no.1155 ( 記入なし12/06/03 23:57 )


無職の身分で薬剤師だの看護師だの医師だのは現実的にはなれるわけないでしょ。

no.1156 ( 記入なし12/06/04 00:07 )


わからんな〜。ヘル2級とってもおじさんは一切採用しない
というこカキコはあちこちで見る。
医療関係が一番良いのだろうが確かに無職で年をとった人は
もう無理だろう。なにがいいのかな?
もう、かんがえてもわからん。

no.1157 ( 記入なし12/06/05 20:15 )


介護は基本的に仕事があるんじゃないか?実際どうなのだろうか?

no.1158 ( 記入なし12/06/10 08:46 )


no.1157

オウムの指名手配犯でさえヘル2級とって介護で生活していた。

no.1159 ( 記入なし12/06/10 12:44 )


>介護は基本的に仕事があるんじゃないか?実際どうなのだろうか?

自分が介護者になった場合「不況で仕事がないから仕方なくヘルパーになりました。」
という人間に頼みたいだろうか?

実際、「日替わりで毎日変わるのであれば、あんたの所に頼まん」と断っている人もいるし

no.1160 ( 記入なし12/06/10 12:49 )


>オウムの指名手配犯でさえヘル2級とって介護で生活していた。

しかし、あれは最初に事務の仕事をしていて、信用を得たからヘル2を取ったのだろう

no.1161 ( 記入なし12/06/10 12:50 )


○○だろう
という話はもういいから
実際に業界で働いてる人は居ないかな?

no.1162 ( 記入なし12/06/10 13:08 )


>実際に業界で働いてる人は居ないかな?

実際に業界で働いていませんが、ヘル2を取って30社以上の面接で落とされました。

no.1163 ( 記入なし12/06/10 13:11 )


>1163
え、マジ?介護もそんなに厳しいの?何歳?職歴は?

no.1164 ( 記入なし12/06/10 13:15 )


司法試験合格するんだ!

no.1165 ( 記入なし12/06/10 13:21 )


>no.1163

54歳、工業高校電気科卒後、工業大学電気工学科を経て、30年設計の仕事
解雇された後、基金訓練でヘル2を取得。
訪問介護では空き時間が多くなるため、施設を希望
他の業界では書類審査で落とされますがこの業界では簡単に面接まで行きます。
よく「おむつ交換」の話が出ますが、それは練習と馴れでしょう。
「ここで利用者さんに何か芸を依頼された場合なにかできますか?」が面接の質問
それは施設では教えてくれない。
教えてくれる芸はそこの施設の芸、つまり他のヘルパーさんもできる。
ほかのヘルパーさんの出来ない芸で、一発屋にならない能力を求めていた。

「週3日程度で一日3時間程度の仕事」ならなんとかなるかもしれないが

no.1166 ( 記入なし12/06/10 13:26 )


40歳で無職になります
危険物乙4とフォークの資格はあります。
3tトラックの経験はあるので
大型自動車免許1種と牽引を取って、最終的にはタンクローリー運転手で
人生やり直しを考えてます
同じような業界の方、もしくは同年代の方、無職の方
がいれば、アドバイスや意見を下さい。

no.1167 ( 記入なし12/06/10 14:10 )


やっぱり、河本式で生きていくしかないでしょう。

ナマポ資格を取ったほうが早いよ。

生きていくなら。

no.1168 ( 記入なし12/06/10 18:59 )


 
珠算10級

これで決まり!

no.1169 ( 記入なし12/06/11 22:24 )


珠算10級は資格とは言えないな〜。

no.1170 ( 記入なし12/06/11 23:27 )


英検10級

no.1171 ( 記入なし12/06/12 13:24 )


簿記初段

no.1172 ( 記入なし12/06/12 16:42 )


オラクル特急

no.1173 ( 記入なし12/06/12 21:10 )


 
一太郎検定

no.1174 ( 記入なし12/06/12 21:37 )


英検初段

no.1175 ( 記入なし12/06/12 21:39 )


 
イラストレーター?
古い
┐(´Д`)┌


時代は
『花子』

no.1176 ( 記入なし12/06/12 21:41 )


 
TOEIC

10点

no.1177 ( 記入なし12/06/12 21:42 )


大型特殊

no.1178 ( 記入なし12/06/12 21:44 )


 
MSX操作検定


『ぴゅう太』操作検定


BASIC言語プログラマー

no.1179 ( 記入なし12/06/12 21:50 )


 
乙種4類
横山やすし取扱主任者

no.1180 ( 記入なし12/06/12 21:56 )


スーパーゴールド免許

no.1181 ( 記入なし12/06/13 07:14 )


普通に考えて、 

@リーマンがキャリアアップしたり、市場価値を向上させるのが目的なら現職に関連する資格一択 
Aリストラや間近に迫ったスラム社会への保険用としてリーマンが取るなら、二種電工・乙四・フォークリフト或いは大型免許あたり 
B無職やフリーターが真面目に人生見つめ直して再就職を考えるなら、介護福祉士か看護師が最も現実的 

このスレ的にはBのニーズが最も多いだろうから敢えて言うけど、 
介護福祉士も看護師共に、資格取得までの道のりは当然ながら実際の仕事内容も本当にキツい。 
けど、長い目で見ればなるべく早くこっちのキャリア築いておいた方がいいぞ? 
介護業界や底辺医療業界でさえ、もうじき希望しても中々就けなくなるから

no.1182 ( 記入なし12/06/13 07:29 )


原付

no.1183 ( 記入なし12/06/13 14:46 )


仕事を今日、辞める旨を伝えました。
精神病になりそうだったからです
もう40代です
資格取得も頑張るしかないです。

no.1184 ( 記入なし12/06/15 21:21 )


1184さん、退職願は必ずコピーとりなさい。まともな会社ばかりではないから。

no.1185 ( 記入なし12/06/15 23:25 )


>>1185
退職願は出さないつもりです。
雇用保険を貰う時に、会社都合退職か正当な自己都合を狙います
国民健保も減額狙ってます
退職願は出すメリットはあまりないように思ってます。

no.1186 ( 記入なし12/06/15 23:30 )


介護福祉士の資格は馬鹿でも取れるから取っておいたほうがいいね。

no.1187 ( 記入なし12/06/16 12:27 )


勉強できる環境整えて何とか頑張りますよ

no.1188 ( 記入なし12/06/19 08:05 )


40代でもなんか役立つ資格はあるもんですか?

no.1189 ( 記入なし12/06/20 13:51 )


ケアマネ

no.1190 ( 記入なし12/06/20 16:43 )


何度もすまん。本当に人生終わった40代なのです


資格のことが詳しくないのでなにかいい資格を教えて下さい。

no.1191 ( 記入なし12/06/21 20:02 )


地域ハロワの相談員に聞かないと、、実情に沿った回答は聞けないかと思うな

no.1192 ( タヌキっぽ12/06/21 20:05 )


もう持ってるじゃん。
多分他の人より充分に。
社労士なんて難しい資格も持ってるし、メンヘラーでもないんでしょ。
金と時間がかからない資格は結局役に立たない。

no.1193 ( 記入なし12/06/21 20:12 )


簡単に取れて楽に家族が養えるだけのお金が稼げるような資格があるのなら、誰も苦労はしない。

no.1194 ( 記入なし12/06/21 20:16 )


ご家族がいるのでしょうか?
自分はいますがこのままでは離婚されそうです。
それ相応の年収が必要であれば、不動産関係の資格でしょうか?
それでも仕事自体を続けるのは至難の技と聞きますからね。

no.1195 ( 記入なし12/06/21 20:28 )


ここのスレ主はとっくに再就職に成功してもうここにはいません。

no.1196 ( 記入なし12/06/21 20:36 )


ご家族がいるのでしょうか?
自分はいますがこのままでは離婚されそうです。
それ相応の年収が必要であれば、不動産関係の資格でしょうか?
それでも仕事自体を続けるのは至難の技と聞きますからね。

no.1197 ( 記入なし12/06/21 20:39 )


困窮生活の中で十数年も国家資格を目指して勉強集中出来ず
受けても落ちまくり 
自分自身は集中力と根気無いと悟り。
開き直って必死にバイトや派遣して資金作りに専念
競売や任意整理の土地や中古の区分マンション
を購入して徐々に収入を増やしてきましたよ
無職なのに、生活出来るのは不動産収入のおかげ
余裕が出たから、今度は不動産の資格を勉強しようと思います。

no.1198 ( 記入なし12/06/21 22:40 )


タダで取れる資格ってありますか?

no.1199 ( 記入なし12/06/24 14:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1527 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [エア出勤している人いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [政府のコロナ諮問委員会の経済学者について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「どんな資格を取れば就職できますか?」と似ているトピック
01. 就職・転職で役に立つ資格
02. 資格って就職に有利でしょうか?
03. 就職したくなくて資格の勉強してる人いますか?
04. やっと就職できたけれど
05. 実際使える資格教えてください
06. 就職時に評価される3大資格とは
07. 資格取得に失敗後の就職について
08. 28歳職歴なしから就職できる資格
09. もう就職あきらめましたという人
10. もう就職できないかもなんて思ってる人
「どんな資格を取れば就職できますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. ハローワークに行って思ったこと
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 仕事がなくてつらいです
09. できそうな仕事がないのですが
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧