HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [英語、中国語 など語学、外国文化等に興味のある人..] [話題をお任せ表示] 次 [メールが原因で誤解され、不仲になってしまった方い..]
話題

資格取得に失敗後の就職について

カテゴリ:失業
仕事をしないで資格取得の勉強をした結果、
不合格で何をすればいいのか分からない方、
今後の道をどのように考えていますか?


投稿者 : だめ太郎 日時 : 06/07/12 08:59
Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

その資格の合格者の知り合いはいるのかな。
もしあなたに勝ち組の人脈があれば徹底的に続けた方が良いと思います。
そんな人脈がないのなら、すぐに止めた方が身の為でしょう。

no.6 ( 記入なし06/07/12 13:22 )


資格の種類にもよると思うが、ニートになるくらいなら続けた方がよいでしょう、ただ弁護士や会計士みたいな超難関になると人生棒に振る事なる人もいるから要注意

no.7 ( 記入なし06/07/12 13:35 )


本命の資格がダメなら、第2志望の資格に切り替えてみては?
たとえば、司法試験なら、司法書士・社労士。会計士なら、税理士、診断士、FPなど。

あと、発表待ちのときに、スベリ止めの小資格とか。鑑定士の論文試験(8月)の発表待ちのときは、宅建・マン管・管業など。

そうやって取った資格で、就職とか?

no.8 ( 記入なし06/07/12 18:38 )


アドバイスありがとうございます。
『人脈』なんですが、ゼロからでは厳しいでしょうか?
新しい地にやってきて、全く人脈は期待できません。
もちろん合格後にコツコツと作っていきたいのですが。
このままスキルもなく、将来の見えない就職をするより、
僅かな可能性を信じて続けるべきなのか。
たとえうまくいかなくても、そのほうが人間的に幸せなのか、
と考えています。 
しばらく揺れそうです。

no.9 ( だめ太郎06/07/12 20:39 )


>だめ太郎さん
資格とは、人脈を生かすための道具です。
        

no.10 ( 下っ端公務員06/07/12 20:47 )


資格取得能力と経営能力はまったく別もの、弁護士でも会計士でも独立開業するには、確かに人脈作りの能力が必要でしょう、でもその能力があれば資格商売でなくとも大成出来るとおもいますが?  by元会計事務所の息子

no.11 ( 記入なし06/07/13 04:44 )


資格と人脈を関係付けようとするのに無理があるのかも。
どちらも、たまたま相乗効果があったり、無かったりするものじゃないでしょうか。
「〜する道具」と定義してしまう事は無いと思う。

no.12 ( 記入なし06/07/13 04:47 )


また有資格者でなければ仕事出来ないのも資格商売、独立開業の自信がなければ、弁護士なら弁護士事務所にイソ弁、会計士、税理士なら監査法人、会計事務所に勤め人として勤務するしかなくなりますが、いずれにしても資格取得が前提、一般のリーマンよりは社会的地位は高いと言えましょうが、資格に頼らず人間性の才能に掛ける仕事を選ぶかは、本人の総合的能力次第、自分の性格や能力をよく吟味して決断してくらさい。  by元会計事務所の息子

no.13 ( 記入なし06/07/13 05:02 )


>12 同感  by元会計事務所の息子

no.14 ( 記入なし06/07/13 05:03 )


本当に取りたい資格ならあきらめないで頑張ったほうが後の自分のためだと思います。

no.15 ( 記入なし06/08/12 23:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [英語、中国語 など語学、外国文化等に興味のある人..] [話題をお任せ表示] 次 [メールが原因で誤解され、不仲になってしまった方い..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「資格取得に失敗後の就職について」と似ているトピック
01. 比較的簡単に取得できて、かつ就職に有利な資格
02. どんな資格を取れば就職できますか?
03. ひきこもって資格取得めざしてます
04. とりあえず簡単な資格から取得しようと思っています
05. 就職・転職で役に立つ資格
06. 独学で取得できる資格は?
07. 資格って就職に有利でしょうか?
08. みんなが取得を目指している資格があったら教えて下さい
09. 就職したくなくて資格の勉強してる人いますか?
10. 就職活動の失敗談はありますか
「資格取得に失敗後の就職について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 実際使える資格教えてください
02. どんな資格を取れば就職できますか?
03. 比較的簡単に取得できて、かつ就職に有利な資格
04. 資格って就職に有利でしょうか?
05. 28歳職歴なしから就職できる資格
06. 30歳過ぎて役に立つ資格って
07. もう就職あきらめましたという人
08. 就職・転職で役に立つ資格
09. 就職したいんだができるでしょうか
10. やっと就職できたけれど
HOME 掲示板&トピック一覧