HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何か笑える話ないですか?体験談でもいいです。] [話題をお任せ表示] 次 [心に響いた歌詞と言えばなんでしょうか?]
話題

みなさんは、料理ができますか?

カテゴリ:雑談
みなさんは、料理をしたことは、ありますか?
私は、今まで包丁すら握ったことはありません。
最近、うちのお父さんから自分で自分の食のコントロールできない人は
自立した人間にはなれないぞと言われ、
これからは、昼食だけは自分で作ることになりました。
料理なんて練習しなくても、その気になれば料理が作れると思っていましたが、何からすればいいのか全くわかりません。
最初は、包丁を使わず、簡単そうな漬物とかお吸い物、そうめんなどやろうと思っています。
みなさんは、最初どんなふうに料理を覚えたとか、料理を作るきっかけなど教えてください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/11/21 12:55
Infomation 33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

おっさんになって自炊するより、若いうちにやっておいたほうがいい。
年とってからはしんどいですからねえ。

no.2 ( 記入なし10/11/21 23:21 )


お母さんに教えてもらいました。1番覚えやすいのは、直接やりかたを教えてもらうことだと思う。

no.3 ( 記入なし10/11/21 23:24 )


料理の基本は、成功、完成というプラスのイメージを持ち続けることです。
そして、自分の力を信じ続けること。

私がよくやるのは、外食で、食べたものを再現することです。

no.4 ( 記入なし10/11/21 23:25 )


その時食べたいものを作るのが良い。

レシピがない料理を作るのも面白いと思う。

no.5 ( 記入なし10/11/21 23:32 )


料理は好きだとどんどん上手くなる。
外食で美味い家庭料理メニュー食ってたら自分で作りたくなるかもしれないな。

no.6 ( 記入なし10/11/22 00:07 )


中華料理が簡単でおいしくていいですよ。

和食と洋食は食材がよくないとおいしくするのが難しいですが、
中華は安い食材でもおいしいものが出来ます。

中華から定番和食、定番洋食といけば入りやすいですよ。

no.7 ( 記入なし10/11/22 00:10 )


眠れません。

近所の幼馴染みの魚屋に、魚の捌き方を教えて貰いました。
 売れ残りの魚を、自宅に持ってきてくれるので煮て食べます。

 あとはフライパンで炒めるくらい。焼きそば、野菜炒めくらいです。

no.8 ( 先天性労働者10/11/22 04:26 )


すれ主さん、おいくつですか?普通、小学生ぐらいでも包丁握ったことあると思いますよ。ちなみに僕は料理できません。しようと思えばレシピと材料さえあればできると思いますが、しようとも思わないし、偏食でもいっかと思ってるのでこのままいきます。

no.9 ( ゆうすけ10/11/22 07:49 )


取りあえず、NHKの「今日の料理」かキューピー3分間クッキングでも観ればよいと思う。

no.10 ( 会社員10/11/22 08:00 )


私はプロですので何でも聞いてください!

no.11 ( 料理人無職10/11/22 15:15 )


>料理人無職さん

今日の夜は何を作ればいいですか?あたしは8才の男の子です。


無職です。

no.12 ( 記入なし10/11/22 15:20 )


料理が出来なくても腹が減って誰も作る人が居なければ自分で考えるはず。

野菜なら買ってきて水でよく洗えば生で食べれる物も沢山有る。

生で食べるのが飽きたら煮るとか焼くとか、自分で考えて食べてみれば良い。

今は料理の本など無くてもネットで調理法とか調べられると思う。

自分でやろう(美味しく食べよう)と思えば、少しずつ料理など覚えると思う。

no.13 ( 記入なし10/11/22 22:03 )


クックパッドで食べたい料理を検索しよう。

no.14 ( 記入なし10/11/22 23:15 )


>no.12 
あたし、男の子、8歳、無職 →意味わからへん。

no.15 ( ゆうすけ10/11/22 23:17 )


カレーができればシチューも肉じゃがも同じ。
変に凝らずに定番料理を覚えれば後は具を変えるぐらいです。
焼きそばも麺を変えれば焼きうどん。

目玉焼きとか味噌汁とか単純なものからやってみるのがいいですね。
味噌汁も具が同じだと飽きるから、白菜を切って入れるとかありますし。

まぁとりあえず作ることですね。

no.16 ( 記入なし10/11/23 03:04 )


料理に限らず失敗を恐れては駄目、とにかくやってみる事。 失敗から学ぶのです、最初から料理の出来る人なんていないよ

no.17 ( 記入なし10/11/23 03:28 )


自分の料理の原点は小学校の時の 土曜の昼飯 だったな。
親は働いていて居ないし、給食ないし ってね。「腹減った」が動機。

袋のインスタントラーメンに始まり (…思えばカップめんなんて無い時代だった)
鍋で湯を沸かして、冷やご飯を入れて 味噌か醤油で味を付けて雑炊
 これで 出汁(ダシ)というものを知った。
次はタマゴや、キャベツををちぎって(切ってではなく)入れることを覚えた。

そんなとこからじゃないかい。
レシピをみて何かを作ろう と思ったら 足りないものがあるとどうしたらいいか分からなくなってしまうからあまりレシピにこだわらない方がいい。そして、レシピの通りに出来なくても気にしないで、オリジナルができたと思えばいい。

NHKを観るなら ”きょうの料理”ではなく”きょうの料理ビギナーズ”の方を
お勧めしたい。今月のテキストは鍋特集だから昼飯って感じじゃないけど
基本的な食材の扱いとか 勉強になると思うよ。

食材の扱いかたを知る のは料理をするのにだいじだからね。 

no.18 ( 記入なし10/11/23 18:34 )


スーパーで売られている太刀魚(ブツ切り)は
普通、内臓が取ってあるのでしょうか?

no.19 ( 記入なし11/01/25 22:43 )


バターひとかけを熱々ご飯に乗せて、醤油をたらしたバターご飯が作れるよ。

no.20 ( 記入なし12/12/31 12:33 )


納豆を最低100回混ぜます 
醤油を入れます 
青のりを入れます 
からしを入れます 
さらにかき混ぜます 
ごはんに乗せます 
トーストが焼きあがったらマーガリンを塗って食べましょう

no.21 ( 記入なし13/02/10 20:51 )


私はかつてコンビニ弁当生活を7年近く続けた。一番美味しかったのはセブンイレブンの豚しょうが焼き弁当とカルビ丼。
ある日、会社の派遣社員の女性から「セブンのカルビ丼、自分で作れば150円くらいですよ」と言われて作ってみることにした。
炊飯器は無いのでパックご飯。カルビをスーパーで買ってきて共用キッチンで焼いた。コンビニ弁当に乗ってるくらいの量だと本当に少しだ。これならたしかに100円分もかからない。パックご飯も100円もかかってない。確かに150円あれば作れそうな気がしてきた。

これが私の自炊への第一歩だった。

no.22 ( 記入なし13/09/24 01:41 )


難しく考える必要はない。

和食には、めんつゆ。
中華には、ウェイパー。

この二つで大抵の物は、それなりの味になる。

no.23 ( 記入なし13/09/24 08:31 )


ご飯炊ければ、安上がりで晩御飯がいただける!

no.24 ( まっつん13/09/24 12:08 )


現実的な話をすると、10数年前にセブンイレブンの「カルビ丼」「豚生姜焼き弁当」を再現しようとしたのが自炊のとっかかり。
カルビ丼なんて数分の一でできるからね。

no.25 ( quickeggy14/02/16 01:49 )


12、3年前にセブンイレブンのカルビ丼をよく食べたよ

カルビはペラペラだったけどなんか美味かった

no.26 ( 記入なし14/02/16 02:03 )


スーパーで味付け済みのパックカルビ売ってる。あとは焼くだけ。
これを焼いてごはんの上に載せればセブンのカルビ丼と同じ金額で数倍の量を食べられる。

no.27 ( quickeggy14/06/23 00:59 )


朝と昼は自分で作って食ってるよ。
っても簡単なもんしか作れないけどね〜。

no.28 ( 記入なし14/06/23 01:32 )


和食の料理なら殆ど作る創作の自己流だけど

no.29 ( 記入なし14/06/23 07:37 )


今日、初めて餃子を作った。
思ったより簡単で美味しくできた。しかも材料費が思いのほか安い。
具を作って皮で包むのはけっこう時間がかかるので有職者が帰宅後に作るのはしんどいかもしれん。休日にやってくれ。

no.30 ( quickeggy14/08/02 01:09 )


チャーハンの素で作るチャーハンとか、カレーを作ったのが最初だったと思う。
商品に書いてある作り方にしたがってつくれば、まず失敗はなかった。
ほかにも玉ねぎ足していためるだけの中華の素とか、簡単料理の商品はけっこうあるよ。

ネットでレシピも探せるけど、レシピたくさんありすぎてどれを参考にしたらいいか迷ってしまった。
初心者用レシピ本を1冊買って、一通り作ってみたら、その後応用して色々できるようになった。

no.31 ( 記入なし14/08/02 02:14 )


玉ねぎを切るのはけっこう奥が深いぞ。

no.32 ( quickeggy14/08/02 02:16 )


一人暮らし歴は凄く長いが(涙)、カレーは作ったことないわ。

no.33 ( quickeggy14/08/02 02:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何か笑える話ないですか?体験談でもいいです。] [話題をお任せ表示] 次 [心に響いた歌詞と言えばなんでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「みなさんは、料理ができますか?」と似ているトピック
01. みなさんの理想を教えて下さい
02. みなさん働かない理由を教えてください
03. みなさんでこそこそ語りましょう。
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. みなさん恋してますか?
06. みなさんどんな顔してますか?
07. みなさんの歳教えてください
08. みなさんは、車が欲しいですか?
09. みなさんはどんな服を買いますか。
10. やけに虚しくなる事があります。みなさんはどう?
「みなさんは、料理ができますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. カップ焼きそば食べてますか?
02. MusicPlayerは何を使ってますか
03. 年収400万円の生活ってどんな感じでしょうか?
04. 今、どんな曲聞いてますか?
05. ずる休みについて考えましょう
06. あなたの好きなアナウンサーを挙げて下さい。
07. 無職になった気持ちを教えて下さい。
08. ソチ・オリンピックについて語りましょう
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 喘息持ちで無職の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧