HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ザ・コーヴについて、イルカについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [一攫千金に関しての雑談をしましょう。]
話題

日本郵政、8438人を正社員に登用へ 非正規社員の4%

カテゴリ:就職
この不景気におめでたい話しですね。

投稿者 : 記入なし男 日時 : 10/11/11 08:34
Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>正社員に登用へ 非正規社員の4%

応募者の1/4は合格でしょ、まずまずじゃないの、次回合格に向けてセミナーとかしてくれるらしいし、、

郵政の正社員登用 8400人が試験合格

フジサンケイ ビジネスアイ 11月11日(木)8時16分配信
 日本郵政は10日、勤続年数3年以上など一定の条件を満たす非正規社員のうち希望者を対象に実施した正社員への登用試験に8438人が合格したと発表した。

12月1日付で正社員として日本郵政や事業会社に採用される。応募総数は3万4134人で、合格率は24.7%にとどまった。

 日本郵政グループは民営化路線で正社員削減と非正規雇用の増大で人件費圧縮を図り、現在は正規社員23万1000人、非正規社員20万8000人とほぼ半々。

亀井静香前郵政改革・金融担当相が「非正規社員10万人を正社員にする」と打ち出し、正社員雇用増を余儀なくされた。

しかし、ふたを開けてみれば、応募数は3分の1、採用数は1割足らずという結果で、数千億円ともいわれた固定費増リスクは大幅に縮小した。

no.5 ( タヌキな50代10/11/11 18:11 )


3年も勤めるノルマと暗黙の年齢制限があって、その上で全国で8438人しか採用しない1割足らず。
その分試験一発の新採用者を減らすのだろうが、これ素直に喜べるのか?
未だに税金使って正規雇用なんて書いている者から見たらおいしのかもな。

no.6 ( 記入なし10/11/12 16:18 )


民営化前も民営化後も郵政のことを知らないのにね。
自分達が民営化したのに=3

no.7 ( 記入なし10/11/13 11:44 )


>税金使って正規雇用ってアンフェアだよね、他の産業から比べたら。

郵政は税金使ってませんよ〜
今は税金納めてますよ〜

>暗黙の年齢制限

これがね50代で受かってる人が少ないけど複数人いるのよ
コネなんか絶対ない人なんだけどね。
配達中の営業実績が良いのよ

no.8 ( 記入なし10/11/14 07:12 )


郵政の契約社員っての最悪だな
面接したけどはっきり年収200万から上がらないって言ってたぞ
どうして上がらないのか?と問うと契約だからだと
なら上げる方法は?と問うと正社員になれだと
貢献しようがどうしようが契約なら絶対上がることはないのか?と問うとはっきりないと抜かしくさった
つまり安価で利用ということだ
既得権は守ろうという考えであり信じて働いている連中は見限るべき
世界の見えてないこの組織に未来はないと感じた
仮に同じ金融機関なら民間はもうすでに世界に出ているそして稼いでいる
国内市場が縮小している現実すら見えていない
既得権を取られた連中の足掻き会社にしか見えんかった
利用しないほうに見切らせてもらいます
結果不合格当然こんな対応自らしたから
ほんとやりとりムカムカしたわ

no.9 ( 記入なし11/01/24 21:29 )


このスレの議題も数ヶ月で一変した
もう正社員の話しは完全に終わったよ。
他の会社の非正規になったほうが正規にしてくれる可能性
あるのは間違いない。

no.10 ( 記入なし11/01/24 21:35 )


良い話しなんてもうない。

no.11 ( 記入なし11/01/25 00:05 )


ウチの局は計画課長も派遣だったからな、

no.12 ( 記入なし11/02/12 14:12 )


郵便局会社も110億円の赤字へ 来年度、ゆうパック問題飛び火
産経新聞 2月28日(月)19時9分配信

 日本郵政グループの郵便局会社は28日、総務省に2011年度の事業計画を提出し、営業損益が約110億円の赤字になるとの見通しを盛り込んだ。赤字転落は07年の郵政民営化後では初めて。10年度度は160億円の営業黒字を予想しているが、郵便事業会社で大規模な遅配が起きた宅配便「ゆうパック」の不振も一因で、業績悪化が郵便局会社にも波及した。

 窓口業務を担当する郵便局会社は、郵便事業会社やゆうちょ銀行、かんぽ生命保険から受け取る業務委託手数料が収益の柱。11年度の事業計画で当初から赤字を見込むのは、郵便物の取り扱いの減少に加え、郵便貯金残高や生命保険の保有契約件数の減少で、収益が圧迫されるため。

 今後、業務見直しで従業員の超過勤務を減らすなど人件費を中心としたコスト削減を急ぐ方針。郵便局会社関係者は「最終的に黒字を確保できる可能性はある」としている。

 一方、持ち株会社の日本郵政と、ゆうパックの不振で大幅赤字に陥っている郵便事業会社も同日、11年度の事業計画の認可を総務省に申請した。詳細は明らかにしていないが、1200億円近くの営業赤字を予想する10年度に続き、11年度も1千億円弱の営業赤字を予想しているもようだ。今後、総務省が申請内容を審査し、3月末までに認可するとみられるが、一部修正を求める可能性もある。

 政府・与党は、日本郵政グループを現在の5社体制から3社に再編することなどを柱とした郵政改革法案を今国会で成立させたい考え。ただ、郵便事業会社の業績悪化が郵便局会社にも飛び火したことで、法案審議にも影響が出る恐れもある。

no.13 ( 記入なし11/02/28 22:13 )


前社長時代のリストラが影響して人手不足で大変らしいから、
その穴埋めで亀の要請うけいれたんじゃないかな?

ペリカン便合併関係の赤字が凄いみたいだし。
1日1億だとか月に50〜60奥だとか。

竹中はロクなことしない。

no.14 ( 記入なし11/03/01 13:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ザ・コーヴについて、イルカについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [一攫千金に関しての雑談をしましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本郵政、8438人を正社員に登用へ 非正規社員の4%」と似ているトピック
01. 日本郵政公社が非常勤職員を正規職員なみの登用に?
02. ずっと正社員だったのに30過ぎて非正社員
03. 正社員あきらめて準社員で働く人いますか?
04. 非正規社員脱出し、正社員余裕でなれましたか?
05. 派遣社員→正社員 3年ルール正規雇用を目指す!
06. 郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相
07. 正社員で会社辞めたあとずっと非正社員の人はいますか?
08. 正社員探すか、契約社員から社員登用の企業選ぶか
09. 30才過ぎて正社員として会社辞めた人いますか?
10. 正社員で退職したのでまた正社員で就職しないといけない
「日本郵政、8438人を正社員に登用へ 非正規社員の4%」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 郵便局で正社員で働くにはどうしたらいいですか?
02. 郵便局で非常勤職員から社員登用はありえますか?
03. 日本郵政公社が非常勤職員を正規職員なみの登用に?
04. 郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相
05. ずっと正社員だったのに30過ぎて非正社員
06. 歯の治療はどうしてます?
07. 自殺について真剣に考えるスレ
08. 日雇い派遣は何一つ良いことないです
09. 郵便局に採用になりました
10. 30代からの再転職は難しいですか?
HOME 掲示板&トピック一覧