HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]
話題

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

カテゴリ:生活
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?


投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28
Infomation 1961 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>399
いいところに気づいたね。
賞与もしかり、
ちなみに我が社の組合員の冬の賞与の本当の妥結額は
対外発表よりも10万程多いですw

no.400 ( 記入なし12/11/24 15:17 )


>>398
全くそのとおりだよ。
遠方の地方への転勤、職務変更、降格、他社への出向、転籍といろいろ嫌がらせ
みたいなことが多いんだよ。
仕事の能力とは関係なく、派閥とかでも大きく影響するからね。
50歳になったら、いつ辞めてもいいように最低限の準備を整えておくのが一番!

no.401 ( 記入なし12/11/24 16:26 )


本当の怖さ。教えよう!

【俺の業務での失態】→管理職→子会社の社長→親会社の社長の犬のR氏→

親会社の【社長】→【●●●●組】→

(韓国籍 日帰りで犯行を済ませる?K氏?)→標的=【俺の自家用車】

  見えない「報復」を受けました?!。

(破損した箇所の【写真】などは 撮影してるけど実際の犯行の証拠はないです
 自宅の車庫に 今のところ、録画系の監視カメラをつけるのは、不可能です。)

結果=【俺の自家用車の、あの ●●●を 刃物で 切られました。】

幸い、通勤途中で、気づきました。被害妄想かもしれないですが

親会社の【社長】は、日本最強の ●●●●組の 超!幹部と

裏では、交流があるとの噂です。=噂と言うか 当然 社員は 知ってます。

以上

no.402 ( 記入なし12/11/24 18:26 )


 
追伸
【職場のさらに 上の 犬やゴマを 見抜け!】

no.403 ( 記入なし12/11/25 17:37 )


本当の怖さ?それはね、この国の10年後でしょう?
日本海に 金になる資源が出ることを祈ろう!

no.404 ( 記入なし12/11/25 18:18 )


>日本海に 金になる資源が出ることを祈ろう!

金になる資源が出たら、隣の国が領有権を主張する。

no.405 ( 記入なし12/11/25 18:56 )


50歳じゃあ、生活できる年収を稼げるだけの定職につくのは現実的に無理
年収100万ぐらいを目安として60歳まで1000万を計算
住宅ローン等借金はなしとして、
総生活費を年200万として15年で3000万、2000万の持ち出し
老後の年金収入を手取りで年150万として15年、2250万の収入
総生活費は3000万として750万の持ち出し
少なくとも2750万が必要だから、やっぱり3000万が必要
500万ほどの少し余裕がほしいから3500万があれば早期退職してもやっていける
欲を言い出せば切りがないから、これぐらいが妥当だし並みの会社員ならこれ
くらいが限界だ
ストレスから開放されて生活を維持するにはこれくらい確保したいところだ

no.406 ( 記入なし12/12/26 10:32 )


50才でも いろいろな個人差あるから

(当時の恩恵で正社員=年金支給が65歳とすれば?
 厚生年金28年以上支払い済み=後 国民年金?)

独身 または 
離婚後(養育費などなし) しかも 実家居住などで 
ローンなし。

(その後 ひきこもりで いいなら)

?????????????

最低固定費=年間120万円×15年+(予備費50〜100万円)程度ですかね?

no.407 ( 記入なし12/12/26 18:27 )


>407
最低固定費と予備費ってなに?

no.408 ( 記入なし12/12/26 19:10 )


最低固定費  とは
固定資産税の積立金
その他の税金
光熱費
通信費
自動車経費
国民年金
国民健康保険
民間の医療保険
食費
雑費など   
  
予備費は、家屋修繕費などです。
たとえば、全自動の電気温水器や家電品の買い換えなど。

no.409 ( 記入なし12/12/26 22:01 )


50歳で早期退職 貯金はいくら必要
いくらあっても足りないと思うヒトにはたりないだろう
65の年金支給までに底をついたら、それまでとあきらめるのも
ありとして余生生活にはいる覚悟がひつようだろう

no.410 ( 記入なし13/02/19 14:05 )


それを言ったらスレタイの意味がない。

no.411 ( 記入なし13/02/19 15:09 )


スレ主は「いくら貯金があれば安心ですか?」とも書いています。

50才で退職し65才から年金が貰えるとのことですので、持家、独身、借金ナシの条件で15年間分なら最低2000万円以上あればなんとかなると思います。

no.412 ( 記入なし13/02/19 17:56 )


1年100万で15年
1500万でなんとかなりませんか
って、それまでにココロがやんで
サキバシルの確実だぁ

no.413 ( 記入なし13/02/24 11:00 )


今の情勢では年金は70才からに引き上げられる可能性もある。

no.414 ( 記入なし13/02/24 11:14 )


2千5百万です。

no.415 ( 記入なし13/04/10 12:15 )


55歳でなんやかんやの手持ち資金 3100万多分
65歳まで2000万残すつもりで生活
年金は月額9万強

無職1ヶ月と10日


60歳で年金支払い終了し63歳から年金一部支給される
月額20万位株の配当
後は節約、軽4車廃車

これなら大丈夫かな 多分

no.416 ( 記入なし13/04/10 16:24 )


いろいろと不安要素はありますが、心配してもキリがないです。
私自身、50歳の時点で、厚生年金加入歴25年以上、借金なしで家持、貯金は2,500万
丁度でサラリーマン生活をリタイアして4年目です。
退職してからは、業務委託で講師やったりして月に5〜7日働いて、月平均5万程度の稼ぎ
です。
女房はパートで月4万程度、二人で9万ぐらいですね。
毎年貯金は減り続けますが、65歳時点で1,000万ほどが残ればいいし、この程度の稼ぎ
なら長く稼げそうですから、もう少し蓄えは残せそうかな。
甘いと思いますが、だからといってどうにもならないし、気楽に無理せず適度に長く
働くしかありませんしね。

no.417 ( 記入なし13/04/18 10:50 )


書いてなかっが独り身
用心深く超節約してます。

安くても必要なければ食品、日用品は買わない
無駄な電気は使用しないので今月多分700円切るだろうな
米は高いので安い小麦粉を多用してパンケーキ他食す
冷蔵庫は今の時期お呼びでないので電源オフ
靴は職人向けで底の丈夫な598円

蓄えが目減りするのは何より痛いので
60歳までは超節約に耐えて後の
5年間を楽に乗り切る

今のところ順当 暇だけど

no.418 ( no.41613/04/18 11:20 )


一般のスーパーは高いね
業務スーパー、卸問屋、酒食料の量販店(酒は飲まない)100均を
使い分け上手に節約

no.419 ( no.41613/04/18 11:26 )


 退職した、53歳の時点で5,000万円あった預貯金がその後のリーマンショックで2,800万円まで減り、どうしようかと思ったがアベノミクスで4,800万円までもどった。
 生活は15件ある賃貸アパートからの手取り収入が月35万円でなんとか出来ている。60歳から企業年金が月に15万円、65歳から年金が月に23万円の予定でなんとかなりそう。

no.420 ( 記入なし13/04/19 10:15 )


32才で早期退職したため先が長くて大変です。まあ契約社員で働いてはいるがあまりに低所得で50才以降が不安かなりあり    独身で家持ち、あと数年でローン完済だが60までは働かないと

no.421 ( 40才の男13/04/19 10:47 )


52才   無職。厚生年金30年。のち国民年金8年あり。
一戸建て住宅、ローン完済。離婚 済。独身ー慰謝料なし。
60才まで、あと8年、なんとか節約生活です。予算1000万円。
年金の支給までの、、、、
60才から65才までの、5年間、、、、、?????

少しバイトしなくては、、、、定期預金、、、が、、、乏しい。500万円程度。

また、検討します。

no.422 ( 記入なし13/04/21 17:24 )


外の身外飲みを家飲みに変えた
なんであんなに外で飲んでたんだ でもたまにはね

no.423 ( 記入なし13/04/22 16:55 )


本格焼酎1.8Lパックは、プライベートブランドなら1300円ほどで買える。
混和焼酎でも「かのか」は本格焼酎の割合が多く美味しいし特売なら980円ほど。
90mlを御湯割りにし、毎日2杯で止めれば10日は持つ。
ということは1カ月3〜4000円の酒代、プラスつまみ代、肥る、、を考えたら、、
喫煙といっしょに卒業すると良いのでは?
しばらく代替品が要るので経験を紹介すると、三ツ矢サイダー250ml缶30本入り箱が980円で売られるので買い、
冷蔵庫でキンキンに冷やし食前酒に代えて飲むと概ね落ちつくし、半年もすればサイダーも要らなくなる。
そののちは、食後にヤマザキの菓子パン類などとウーロン茶を楽しむようにするとよいね。

no.424 ( タヌキっぽん13/04/22 17:34 )


今日も安い食材求めてあちこち
期限切れまじかの高野豆腐を大量にゲット
乾物だから期限きれもくそもないじゃん

ついでに井村屋の粉末甘酒豆乳仕立てを98円
希望小売価格350円位だから激安

菓子類は買わないけど余りの安さについ手が出た

このまま超節約術を実行すれば余裕で年金生活までたどり着けるな

いかんいかん 油断大敵

お金は飛ぶが如く無くなる 

肝に命じなければ

明日は1キロ98円の激安小麦粉買いに・・・

no.425 ( 記入なし13/04/22 19:20 )


激安?ですか、、ならば、コレに変身させるとよいかと、、思います。 http://cookpad.com/recipe/995439

no.426 ( タヌキっぽん13/04/22 19:29 )


50歳退職なら最低2000万円は必要かと・・・安心なら6000万円と思う
それ以下は論論外

no.427 ( 記入なし13/04/22 19:38 )


タヌキっぽんさん
今度作ってみますわ

普段は激安小麦粉に激安きな粉200グラム68円を混ぜて
パンケーキ焼いてます。

no.428 ( 42513/04/22 20:40 )


多いいに越したことはないが1億円あればギリギリなんとかいけるのではなかろうか?

no.429 ( 記入なし13/04/23 11:47 )


衣食住の自給自足の技術を身につければ
金はそんなにいらいない。
自然から食べ物、水、薪などのエネルギーを確保すればいい。
今後30年間は円より確かじゃね。

no.430 ( 記入なし13/04/23 12:36 )


田舎なら、2000万円あれば、なんとか、

ボロ家の修繕費が、どうだか?

no.431 ( 記入なし13/04/23 15:54 )


フルタイムアルバイト、残業無し、通勤至便、交通費支給、社会保険加入、土日お休み、暑さ寒さ雨風の影響少ない、、、
あとは人間関係と時給が良いなら、、年金受給開始まで続けたいものですね。

no.432 ( タヌキっぽん13/04/24 04:58 )


↑ オヤジの妄想?楽園モード?
追加 職場に 若い女性スタッフが 数人いれば なおよし。(笑)。

no.433 ( 記入なし13/04/24 08:49 )


田舎暮らしでも。

貯金で将来乗り切るのは危険ではないのかね?

2000万あっても1億あってもだ。

no.434 ( 詰入なし13/04/24 09:03 )


そんな求人はハロワには出ないだろう
知人を介してとか、後輩にバトンタッチとかだろう
1年ぐらいハロワの求人細かく見てると感じるよ
たぬきさんは時給と若干の対人関係以外はうまく行って走だ
あとは自身の健康だが。

no.435 ( 記入なし13/04/24 09:08 )


田舎暮らしでも。

貯金で将来乗り切るのは危険ではないのかね?

2000万あっても1億あってもだ。

++++++++++

50代 独り者なら 節約で どうにか 行けますよ。
(昔は可愛かった)悪妻と同居なら?(自己責任ですね)

no.436 ( 記入なし13/04/24 17:30 )


完全リタイアかセミリタイアか、年齢、家族、住居の状況などで最低ラインも大きく
変わるからなんとも言えんけど
既に50歳過ぎていて、無借金、家持ち、年金受給権ありの人なら、仮に年収200万の
仕事について、あと10年働いたとしても2000万の稼ぎだ
今、2000万あればその分確保できているから、15年かけて月5万程度、合計1,000万
ほど稼いで、全部貯金できれば老後資金もなんとかいけるでしょ
今、40代前後なら、資産運用次第だけど、とりあえず5000万は用意しておかんと
セミリタイアは厳しいよ

no.437 ( 記入なし13/04/26 12:33 )


私の場合 57才鬱病で自主退職 個人年金積立金が生きる糧
個人年金と企業年金と公的年金で(公的年金予定通り貰えると仮定し) 
現在から平均寿命81歳まで 月約30万の受給見通し
他 退職金と預金で2000万 株式投資1000万 
独身 天涯孤独 借家住まい 将来希望なし 働く気もなし
働く位なら死を選択する
実家あるも住めないし 帰る人脈 縁もなし 
81歳以降は年金額20万遠く及ばず 生活できないだろう それまでには死ななければ
でも死して屍拾うものなし どうしよう
まあ この鬱状態が続くのであれば 死期はそう遠くないかも

no.438 ( 記入なし13/05/04 14:22 )


つまるところ お金だけじゃなく まわりに友人知人身内がたくさんいて 
心身共に健康であればなんとかなると思いますが・・・。
50歳くらいから仕事もしないでだらだら人生を送るのは 
よほどの人でない限り 心の病にかかるようですし。
だらだら働きながら生きることが幸せです たぶん。

no.439 ( 記入なし13/05/04 15:56 )


負けるな!!

50代。

ワイルドに生きてみよう。

貯金もそこそこに健康もそこそこに、そして自給自足もそこそこに。。。

no.440 ( 詰入なし13/05/05 05:43 )


50歳も過ぎれば、容姿も雲泥の差もあるし、各個人の環境にも雲泥の差、ここを一概には言えないのが事実じゃないでしょうかね。

no.441 ( 記入なし13/05/05 07:42 )


十人十色 ひとそれぞれ という考え方 心強い

no.442 ( 記入なし13/05/06 18:40 )


健康に懸念もあるし 友人友達も少ない 身内は縁遠い 当然金もない

ないないづくしでも 生きてやる

no.443 ( 記入なし13/05/06 19:04 )


自分はだらだら余生を夢みて55才早期定年退職した身です。

今更ながら 馬鹿な自分に嫌気がさしてます。

金だけではない。

リタイヤ後の生き甲斐 目標が明確でなかった。 

こんな どうしようもない人間もいますので みなさん頑張って下さい。

no.444 ( 記入なし13/05/07 11:47 )


物価が2%も上がると、年金支給もマクロ方式に切り替わり、結局支給額は減るんだよね
消費税も上がるし、年金も減って庶民にはより厳しくなっていく
金融バブルが起こっても社会の構造自体が変わらんから、庶民には恩恵が乏しい
とにかく働ける間は、働き続けて少しでも蓄えを残して増やすしかない

no.445 ( 記入なし13/05/07 11:49 )


早期定年退職でそんなに落ち込む必要なし

明るく生きて

no.446 ( 記入なし13/05/07 11:51 )


一生 現役で働らけるよう今から帰農考えてます 自給自足になるのかな

no.447 ( 記入なし13/05/07 12:01 )


帰農って 農業できる環境あれば それもいいかも

農林水産業で頑張ってられるお年寄り結構いますもんね

no.448 ( 記入なし13/05/07 12:06 )


家のローンが完済済みで後は生活できたらいいだけなので、割と気楽にセミリタイア
の生活を続けています。
65歳まであと11年あるので、1年間のすべての生活コストを200万に抑えて、貯蓄の取り
崩しと収入とでなんとか65歳に1500万を用意しておくつもりです。
楽な仕事しかしてないので、夫婦2人で年100万位しか稼いでないから、実質100万の貯金
取り崩し中。
大いに将来は不安ですが、どうジタバタしても無駄なんで、とにかく心身ともに健康で
あればなんとかなるだろうって割り切ってます。
私みたいな平凡なサラリーマンがセミリタイアして暮らしていくには、家のローン無し
で、3,000万あればなんとかしのげるラインかなっと思います。

no.449 ( 記入なし13/05/14 16:50 )


449さん
そこまで堅実なあなたでも セミリタイアの魅力が勝ったということですね
でも 悠々ライフ満喫されているようで あこがれます
頑張って下さい

no.450 ( 記入なし13/05/14 17:58 )


>3,000万あればなんとかしのげる
使途の構想というか、どう使うのか、、差しさわり無い範囲で御教えいただけたら幸いです。
何故かと言うと、当方、年金だけで細々暮らそう、、もとい、暮すしかないのに、三千万円も要ると聞いてビックリなので、、

no.451 ( タヌキっぽん13/05/14 18:26 )


>1年間のすべての生活コストを200万に抑えて

ということであれば
年金が支給されるまでの年数×200万でよいのでは?
タヌキっぽん氏は1000万ぐらいの貯金があれば大丈夫でしょう。

no.452 ( 記入なし13/05/14 20:07 )


>年金が支給されるまでの年数×200万でよいのでは?
フルタイムアルバイトで稼げる程度の額で暮すようにすれば、
イザ!というときの予備費以外に持たずとも大丈夫では?

no.453 ( タヌキっぽん13/05/14 20:26 )


持家の方は安心ですね

no.454 ( 記入なし13/05/14 20:26 )


このすれでも年金生活者は結構いるみたい。

老後の趣味には指も使うので良い。

要は健康、これを損なうと、家計が圧迫される、人間は老いるととくに。

no.455 ( 記入なし13/05/14 20:32 )


しかし、昼からふら付いていると、孫と散歩している爺さん婆さんおおいいなあ。

俺には孫も、嫁もおらんが、、、

no.456 ( 記入なし13/05/14 20:36 )


オレも同じく 子孫なしで 結構 虚しいけど 生きなければならない
あえて 幸せそうな 家族連れは 目に居れたくないです。

no.457 ( 記入なし13/05/14 21:06 )


年収200万の仕事なんて、おれにはキツくてとても無理。

no.458 ( 記入なし13/05/14 21:26 )


昨今、年収200万を65才まで稼ぐなんて、超人だと思う。

no.459 ( 記入なし13/05/14 21:28 )


持家の夫婦二人の生活費を社会保険料、固定資産税などを含め考えたら、
200万程度がいるってのは妥当かも。
50歳過ぎたら、世帯の年収100万程度って考えた方が無難だから、53歳なら
あと12年頑張って働いたとして、収支マイナス1500万くらい。
年金もらえても不足分の取り崩しを年50万として、80歳までの15年として
750万、配偶者の老後、予備費として500万。
こうやって考えれば、やっぱ3000万ほどがあれば、安心感がでてくるかも。
世の中どうなるかわからんけど。

no.460 ( 記入なし13/05/17 10:23 )


年収200万の仕事なんて、おれにはキツくてとても無理。

********

同感です。カラダがのんびりモード。朝からのんびり
とにかく ミニロトを毎週買うようにはしているけど

no.461 ( 記入なし13/05/17 11:54 )


月額10万円で暮らすのも慣れ、工夫次第ですね。

no.462 ( モバイラたぬき13/05/17 12:18 )


>年収200万の仕事なんて、おれにはキツくてとても無理。

50歳から年金支給の65歳まで15年あるよね。
年間200万の支出なら3000万円必要なわけで、貯蓄が3000万円あれば働かなくても大丈夫。
1500万円の貯蓄なら毎年100万円稼げばいい話だよね。

貯蓄がない人は頑張って働くか、配偶者に働いてもらうか、遺産をもらうか、等々考える必要がありますね。

no.463 ( 記入なし13/05/17 12:28 )


モバイラたぬきさんは年間120万円の収入があればOK?

no.464 ( 記入なし13/05/17 12:29 )


自分も   ローンなしの持ち家だらか、独身だから   年間120万円あれば、一応    
大丈夫。ただし節約にこしたことはない。自転車や徒歩に慣れればの話

ちなみに   家賃約9万円相当の   オール電化の一戸建て(敷地50坪)に住んでいます
年間108万円の家賃が不要ですが、、、、家も経年劣化はあるから
自分の住宅地で   2台ぶんの車庫が庭にあるのに 軽自家用車もないのは、自分の家だけです
本当に恥ずかしいです。

no.465 ( 記入なし13/05/17 15:06 )


確かに、毎月10万円で暮らす‥と言っても他に天引きの社会保険料や税金、その他の費用に宛てる積み立ても必要ですね。
年収‥で言えば170万円は必要なのでしょうか。
外食を控え、中食にするだけでも出費を抑えられます。

no.466 ( モバイラたぬき13/05/17 16:08 )


仕事やめてブラブラしてる 半年すぎたな
最近までは、ハロワ行ったりして食ってくだけの仕事さがしていたが
ことごとく門前払いでヤメタ どうせ時給800円も行かないのばかり
転職繰り返して勤続年数短期ばかりだから退職金なんて数万円だった
預金はしばらくはこまらないぐらいあるよ
さすがにどう倹約しても65の年金支給までもたないよ
節約して切り詰めて65を目指す気持ちなどサラサラない
もうすこしブラブラゴロゴロしたらおわりにするよ
50でプッツン退社 そうゆう選択も有りだろう

no.467 ( 記入なし13/05/17 16:19 )


独身なら   せめてせめて    55歳の退職が   ちょうどいい?

no.468 ( 記入なし13/05/17 17:04 )


だけど65歳までフルタイムで働くなんて、超人だよやっぱり、到底出来る気がしない、断言できる人はいいが。

no.469 ( 記入なし13/05/17 21:06 )


独身なら 60歳が最低ライン 働ける環境あるなら65歳まで たとえパートでも。
これが 55歳退職した独り者の 後悔先に立たずの教訓です。

no.470 ( 記入なし13/05/17 21:38 )


>470

65歳までフルタイムで働いてください、止めはしませんよ。

知り合いは46で完全リタイヤしました、貯金は億です、こういう人ならいいけど。トホホ

no.471 ( 記入なし13/05/17 21:43 )


46で完全リタイヤしても、金があるから家族からも何も言われないらしいです、これに意見言うなら、それなりの方じゃないとね。

no.472 ( 記入なし13/05/17 21:57 )


十人十色ですな、人それぞれなので、一概には、アドバイスできないでしょう、良いんでな

いでしょうかね。ちなみの私は安くても働かないと食えない身分です、、、

no.473 ( 記入なし13/05/17 22:15 )


凡人は結局65歳まで労働の刑罰からにげられないのだ! 犯罪者も65歳で刑務所から出

てきても、人生が終わっている年齢である、まさに強制労働の刑である。

no.474 ( 記入なし13/05/17 22:23 )


出所目前に逝く輩も。

no.475 ( 記入なし13/05/17 22:30 )




厚生年金・国年(40年)でも65歳まで働けと? それが凡人なわけ?

no.476 ( 記入なし13/05/17 22:30 )


↑そりゃ貴方の自由でしょ、貴方の人生は貴方の自由です、私は貴方になにも言っていないw。

no.477 ( 記入なし13/05/17 22:40 )


つまり、高齢になると気になるのが健康である、いかに健康寿命を延ばすか?である、しかし、寿命は遺伝の要素が強く働くのです、長寿も糖尿も癌も遺伝性が強いようです、これは仕方ありません。

no.478 ( 記入なし13/05/17 23:06 )


55歳でリタイヤ  
80歳までは 預金と年金でなんとか食えるだろうという計算だが
実際 無職の生活は精神的にきついですよ
仕事以外 何か生き甲斐があるとか 目標がないと自滅です
まず 独身なら 規則正しい生活が遅れないようになり 堕落の一途
自分がそうだ

no.479 ( 記入なし13/05/18 11:50 )


80歳まではOK 金銭面から想定できる計画で
船出 しばらくしたら船内トラブルとただ一人の
乗組員の劣化が想定外に急激に進行
金銭面から想定・計画できることなんて
絵空事に等しいと揺られながら知る かな

日銭を得るような勤めで暮らしいく日々の方が
健康的ではあるのだろうが そんな都合のいい
はなし やってる側からしたらそれもきつい
には変わらないか 

no.480 ( 記入なし13/05/18 15:33 )


カラスが腐ったものくっても平気なのは遺伝子の問題、健康的に生きられるかは遺伝子の問題では、お抱え医師、専属料理人がいても長生きできるとは限らない、とおもいます。

no.481 ( 記入なし13/05/18 16:09 )


私は46歳で前職を早期希望退職で辞め、今年で13年目となり60歳となります。その後、会社に残った人、合併統合で退職を選択した人、それぞれです。私は幸いにも前職を退職する前に先輩に声を掛けてもらい再就職ができ60歳まで勤務することができ幸せでした。

幸い早期退職金は、住居リフォーム代のみで手をつけましたが、大部分は残りました。それと子供が一人でしたので、当時早期退職に踏み切れたと思います。お金はもちろん
大切ですが、辞めて何をするのか、何をしたいのかが重要だと思います。

前職中にやりたいことがたくさんありましたが、休日出勤も多く悶々としておりました。現在はやりたいことは全てチャレンジしています。早くリタイヤしてこれからは少しは、世間にもお役にたつようなことで、小遣い稼ぎができることを考えてみたいと思っています。同世代の皆さんもう一息頑張りましょうよ。

no.482 ( イクジイー13/05/27 14:21 )


頑張ると 心筋梗塞 高血圧 などに なるので 負け組 離婚歴有のオヤジは
子孫なので 金があっても なくても 
のんびりです。〜〜〜 初夏の風を2階のベランダで受けてプレミアムモルツ

no.483 ( 記入なし13/05/27 17:22 )


↑ 訂正 子孫なし なので 

no.484 ( 記入なし13/05/27 17:23 )


私は53歳で前職を早期希望退職で辞め、今年で7年目となり60歳となります。その後、会社に残った人、合併統合で退職を選択した人、それぞれです。私は幸いにも再就職ができ65歳まで勤務することができそうでよかった。

幸い早期退職金8,000万円は、手をつけていなく全部残りました。お金はもちろん大切ですが、辞めて何をするのか、何をしたいのかが重要だと思います。

no.485 ( 記入なし13/05/28 07:54 )


60歳で8000万と65歳までの仕事確保 うらやましい人生

no.486 ( 記入なし13/05/28 13:13 )


53歳で早期希望退職で8000万円今時もらえるところなんかないよ!大部分の会社が55歳で給与は半減するのですから。40歳代で一昔10年前の金融関連だったら判るけど。あまり嘘を言ってはダメですよ。
嘘でないというなら業種はなんですか?

no.487 ( 記入なし13/05/28 14:18 )


まあ、そんなに問い詰めるような書き込みしてもなー
性格が出てるよ こうゆう接し方だと職場では
ういただろうなー っで、ここにいるんだろうなー

no.488 ( 記入なし13/05/28 15:00 )


no.485さん
どうでもいいけど、私もno487さんと同意見ですね。

no.489 ( 記入なし13/05/28 15:31 )


>no.485さん
>どうでもいいけど、私もno487さんと同意見ですね。

同じです 
一流企業に30数年勤めて退職金2千数百万でした
このうちDC年金分200万は60歳にならないと下ろせないし
1/4は企業年金化で細々貰うことにしたら
退職時手元には1千数百万 現ナマが残るだけ これが現実
さらに 住民税 健康保険料が前年の収入で請求がくるので 取崩しが必要

サラリーマンは定年まで会社にしがみつかないとだめです

no.490 ( 記入なし13/05/28 16:37 )


早期退職金8,000万円は、60歳時退職金3,000万円と上積み分3年(18ケ月×3×110万円)だよ。8,000万円は手取りだね。別に確定給付が950万円、確定拠出が980万円で今年から年金として支給される。月に15万円だね。

no.491 ( 記入なし13/05/28 16:38 )


無職の生活はキツイんだけど、一番キツイのはエグイ職場で安い賃金で人格を
踏みにじられ続けられることだな
経済的にそこまで耐えなくていいなのなら、のんびりバイトってのが一番
金と暇はいくらあっても邪魔にならんしね
とくに暇は、工夫次第で金にもなるし、いろいろと発見できることも多いし
質素であれば50歳早期退職時に家持ち、貯金2,000〜3,000万あれば夫婦2人
位は無理せず割と気楽に過ごせる
何よりもクヨクヨしたり、アクセクしなくてもいいだけどても幸せだ

no.492 ( 記入なし13/05/28 16:58 )


491さん
>上積み分3年(18ケ月×3×110万円)だよ。

どうでもいいけど 3年で5940万上積って 7年じゃないの
年収幾ら位貰っていたの?
会社の役員かなにかですか?
あと ここにくる意味はなんですか?

差し障りなければ教えてください

no.493 ( 記入なし13/05/28 17:05 )


no.490氏の書き込みの方が現実味あるわ

no.494 ( 記入なし13/05/28 20:25 )


父親が80過ぎで衰えてきており、ソレを見てるとなお早めに退職したくなります
健康で自由な時間を多く持ちたいと思い、現在40代後半で54歳での退職を夢見ており、
会社のOBの方の話を聞いたりもしています

やや太り気味ですが持病や大病は無く、独身、持ち家ローン無し
趣味は、旅行・バイク・カメラ・絵・工作など
退職後15年くらいは年間250万円以内で、その後は年間200万円程度で、
100歳辺りまでの生活を想定しています

no.495 ( 記入なし13/05/29 02:54 )


>no.495 ( 記入なし   「健康オタク」と成るべく、在職中に健保オプション検査に投資し、徹底的にな診断を受けて下さい。
年齢から特に、禁煙・禁酒、歯周病(歯槽膿漏?)予防、胃癌・大腸癌の内視鏡検査、内蔵超音波検査など重点的・継続的に。
「趣味は、旅行・バイク・カメラ・絵・工作」・・・24時間も自宅に居るのは飽きます。
社会参加・生活リズム生成につながる、土日休み・残業無しアルバイトにつながるよう今から就活と準備を。
以上は、OBの方から聞ける内容とも思えましたが記して見ました。※当サイトの日記で準備に付いて記録して見ては?

no.496 ( タヌキっぽん13/05/29 05:38 )


追伸:「ブログ村」にて、早期リタイア希望など境遇が似た方の経験談・アドバイスを参考にされてはいかがでしょう。
介護の勉強・準備に向けヘルパー資格取得や生活パートナーとの出会いなどの体験談も、、

no.497 ( タヌキっぽん13/05/29 05:43 )


欲しいもの

健康
お金
時間

あれば幸せ

no.498 ( 記入なし13/05/30 12:29 )


50代の半隠居だけど、貰った退職金で住宅ローンは完済できたし、
後は夫婦2人で、普通に生きていければいいだけです。
資金的には机上の計算であと800万ほど足らんので、あと10年ほど
バイトしながらのんびりやるつもり
月5万〜10万までならなんとか稼げると実感してます
でもそれ以上は無理な感じがしますね

no.499 ( 記入なし13/05/30 18:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1961 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
01. 50歳以上の人で早期退職した人
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 25歳〜30歳の無職の人
08. 退職金共済について教えてください
09. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
10. 40歳で突然の無職で困っています。
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. あと貯金いくらありますか?
07. 株投資について語りませんか
08. 50歳以上の人で早期退職した人
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 早期退職したけど、これで大丈夫?
HOME 掲示板&トピック一覧