HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]
話題

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

カテゴリ:生活
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?


投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28
Infomation 1961 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>1698
下がっていくから株はダメと思う必要はない。
カラ売りって手法があるから、順調に下がってくれるなら利益は出せる。

no.1700 ( 記入なし16/02/08 00:50 )


順調という言葉は優しすぎる。
劇的に下がるよ。10とか、20単位で。

no.1701 ( 記入なし16/02/08 00:51 )


空売りはリスクが高すぎる。

no.1702 ( 記入なし16/02/08 01:04 )


1億いらない 使い切れない

50までにいくら使ったのか考えればわかる

no.1703 ( 記入なし16/02/08 01:15 )


金がほしい

no.1704 ( 記入なし16/02/08 01:33 )


守りに入ってるので、

海外旅行、高速道路や深夜の車の運転は控える。

no.1705 ( 記入なし16/02/08 10:25 )


守りにはいっているので、

国内旅行、車の保有は控える。

no.1706 ( 記入なし16/02/08 12:20 )


【守り】とは 安全パイ 【自分さえ 良ければ】 OK!

思いでは〜晩酌で〜ほろほろ〜 憎しみの元妻 不幸になれ!とは言えないね。

no.1707 ( 記入なし16/02/08 19:20 )


元妻が、もしも、おれより、幸せになってたら=憎い!と言うこと!

とにかく、守りであるからさ。

no.1708 ( 記入なし16/02/08 19:55 )


守りって意味が不明

no.1709 ( 記入なし16/02/09 11:34 )


ま、平たく言えば・・・消極的って事。

no.1710 ( 記入なし16/02/09 14:46 )


性病があるので安全とは言えない

no.1711 ( 記入なし16/02/09 19:48 )


>  50歳で早期退職 貯金はいくら必要? 
1億円あれば並みのサラリマン程度の生活。(年間300万円程度の消費生活)
5000万円あれば生活保護レベル(年間150万円)
どこを望むかだね。

no.1712 ( 記入なし16/02/09 19:50 )


7000千万円あったら非正規の生活(年間200万円)はできるってことだね。

no.1713 ( 記入なし16/02/09 20:24 )


年金や相続の金などを考慮してないね。

no.1714 ( 記入なし16/02/09 20:40 )


カスのおれには、どうでもいい!pppp

うらやましい方が多い。

no.1715 ( 記入なし16/02/09 20:44 )


カスはネットなんて高級な遊びはできないよ。

no.1716 ( 記入なし16/02/09 20:49 )


1億あったら年間約1千万だぞ 50歳だぞ 後は年金で生活出来る

no.1717 ( 記入なし16/02/10 18:59 )


1000万を1年で使わないし・・・

no.1718 ( 記入なし16/02/10 19:00 )


現金1000万円、
眺めながら、晩酌をひとりだけで楽しむ。(夢)

no.1719 ( 記入なし16/02/11 10:04 )


40歳で生活保護を頂けると平均余命まで6000万円いただけます。
これを貯金+年金と相続財産でまかなえれば何の問題もありませんね。
みんな何とかなっているんだね。

no.1720 ( 記入なし16/02/11 21:46 )


50歳から無職で年間200万消費なら4000万
70歳から年金受給するとして最低5000万  安心できるなら7000万かな
55歳なら5000万でもなんとかなりそうな気がする

no.1721 ( 記入なし16/02/11 21:46 )


そんなに貯金できません。

no.1722 ( 記入なし16/02/13 10:24 )


年間200万円も何に使うの?

中高年ほど金を使わなくなる

no.1723 ( 記入なし16/02/13 16:07 )


暇を持て余すと趣味や交際費に
そして体が弱いと医療費に結構お金が要るようになりますよ

no.1724 ( 記入なし16/02/13 17:54 )


お金より、老後は、信頼ある、豊かな、人間関係でしょう!

まぁ〜そんな方は、ほとんど、いないよね!拝金主義の日本!

no.1725 ( 記入なし16/02/13 19:01 )


苦労して溜め込んで
老人になったら
お金を使うと言うより詐欺でなくなっちゃうかもよ

no.1726 ( 記入なし16/02/13 19:18 )


この3月末をもって29年勤めた会社を
辞めました
退職金は手取りで2200ほどでした
健康保険は50万天引きだった頃は気にして
いなかったものですが改めて単体として払う
となると
二年後には数万円になるのですけど

とりあえずは預金取り崩しの生活です

このまま低成長でいんふれもなく
多少減らされようとも年金が支給されれば
ゆるやかないい生活だと1週間過ごしみて
の感想です

no.1727 ( 大ちゃん16/04/09 12:02 )


いくらあったって実際足りるかなんてわからない。試算はあくまでも試算なんじゃないの?思い切るかどうかじゃないの?!

no.1728 ( 記入なし16/04/10 16:20 )


だいたい人に聞いて判断しようという感覚がわからん。

no.1729 ( 記入なし16/04/10 16:22 )


10億くらいあれば余裕

no.1730 ( 記入なし16/04/11 19:42 )


もう退職してしまったんですか、人生長いのに早過ぎませんか。
厚生年金から国民年金になって健康保険も社会保険から国民健康保険になって
しまいましたたよね、これ意外に掛かると思います、
65まで払わなければいけませんから。

まず、ボロ家と言っておられますが持家があるというのは、幸いです、
が、これもいずれメンテナンスが必要になってくるでしょう。
あなたが辞めたのは退職金の他に預貯金があっての事だと思うので、
それを崩しながらの生活になるのでしょうが、今時仕事もせずにのらりくらり
している50代は老け込むのが早くなりますよ。

no.1731 ( himajin16/04/12 16:48 )


収入がなければ社会保険は驚くほど安い、税金もかからないし。
若い時にある程度貯まれば、50歳での早期リタイアもありでしょう。

no.1732 ( 記入なし16/04/12 20:48 )


ないよ。

no.1733 ( 記入なし16/04/12 20:52 )


50代あたりの人って仕事してるのをあまり見ないのだが
仕事は何をしてるのだろう?
それともすでにリタイアしてるのだろうか?

no.1734 ( 記入なし16/04/13 07:39 )


リタイァ 親の介護あるからね、認知症の親の年金を生活費にあてている。
その慰労金として、親の預貯金はすべて、頂かないと65歳まで、無理。

no.1735 ( 記入なし16/04/13 08:37 )


>>1730
俺は5億で充分イケる!

no.1736 ( 記入なし16/04/14 20:16 )


50過ぎてから何年生きれるのよ

no.1737 ( 記入なし16/04/15 13:32 )


ブレグジットでかなり荒れそう。50代の早期退職は危険かもな。

no.1738 ( 記入なし16/06/26 14:40 )


50歳時点でいくら貯金があるか?も重要ポイントだけど、

@ 正社員で働いてリタイア→厚生年金もらえる老後 or ずっとフリ太郎→しょぼい国民年金

A 持ち家 or チン太郎

B 便利な都会暮らし or カス(過疎)太郎

そして一番大きく影響するのが「相続」。
親世代は昭和の高度経済成長期だったので、それなりに残してるのが普通。
親世代からしてビンボーだったら、諦めるしかない。

no.1739 ( 記入なし16/06/26 14:57 )


国際不安がある度に危険を感じるならリタイヤなんてしない方がいい。

no.1740 ( 記入なし16/06/26 19:38 )


今年(2016年)になって方針を変え、
早期退職を棚上げした事を報告させていただきます。
特に問題が発生しなければ60歳定年まで働く事へ変更です。
(再雇用で65歳まで働くという気は有りません)

これは数年前に異動した部署が以前より穏やかに働けるのも理由の一つです。
大きな災害や年金の先細り、外国の政変などの影響などマイナス要因が考えられ、
やはり年間ン百万円の手取りが有るのと、
保険年金税金だけでもン十万円の支払いが必要なのとでは
退職後の資金が大きく違ってくるので。

労働を延長する4年間で多く入る収入は、車などを買うのではなく予備費を増やし、
旅の回数を増やしたり旅先などで「ちょっと多めに使ってみようかな」
に充てようと思います。

no.1741 ( 目標56歳16/07/02 15:15 )


カースト上位だね

no.1742 ( 記入なし16/07/02 15:39 )


>>1741
俺も同じくのんびりやってるw

no.1743 ( 記入なし16/07/03 09:45 )


1741みたいな人多いね。
結局は仕事に左右される。

no.1744 ( 記入なし16/07/03 09:59 )


できるだけ早くリタイアしたい

no.1745 ( 記入なし16/07/03 10:07 )


55歳 独身 無職 貯金あり 持ち家あり! この5点セットが必須

もう ガンバらなくてもいいので のんびりしています。

no.1746 ( 記入なし16/07/03 11:27 )


つい この間 母親のタンス預金を発見した。中身がいくらあるか 確認したら なんと 1200万もあった。
これで 暫くは 生活ができる

no.1747 ( 記入なし16/07/21 07:52 )


高齢の母親は 仏壇の中に ピン札 100万円を隠していました。

  その母も今は、老健の介護施設です。おれが介護しなくていいので助かりました。

   その入所費用は 世帯収入に比例しそうなので おれは無職のままです。

65歳まで、あと10年を切り、しなくてもいいけど 週に3日のバイトでOKです。

no.1748 ( 記入なし16/07/21 08:34 )


上段の方、65歳〜の生活費に目処が立っているってことでしょうか? たとえば企業年金+公的年金など

no.1749 ( 記入なし16/07/21 08:39 )


↑ 65歳からの生活費は 年金機構から 推定では 月に11万円未満??
持家があるけど、節約しかないでしょうね。団塊の世代の老害が、われらの世代を
直撃しそうで、気がかりです。

no.1750 ( 記入なし16/07/21 08:56 )


ありがとうございました。

no.1751 ( 記入なし16/07/21 09:09 )


持ち家から忘れた頃に亡くなった両親のへそくりが出てくる 
服の中のポケットに入ってる事もあるから注意

no.1752 ( 記入なし16/07/21 09:27 )


>>1747
俺んちは3000万円あった♪

no.1753 ( 記入なし16/07/21 19:44 )


 >>1748
老健は3ヶ月までしかいられないけど、その後特養にでも入れてもらえそうなの?
所得が低いそうだから、優先的に入れてもらえるんだろうけど。

no.1754 ( 記入なし16/08/29 08:47 )


 >>1748
老健は3ヶ月までしかいられないけど
返事 = 今の老険施設は 【特養化】している施設が ありますので 
        よって 死ぬまで入所できます。【各 老険にもよる】

現実 私の母は介護スタッフの方から
【自宅復帰は無理なので、それなりのリハビリです】と言われて、ほっとしました。
費用は世帯所得によります。

no.1755 ( 記入なし16/08/29 09:03 )


亡くなった両親のカバンとか中身を見ないで捨てたら大損するかもよ

no.1756 ( 記入なし16/08/31 00:26 )


あとは父親の残した 古銭などに 価値が あるのか? ないのか?

no.1757 ( 記入なし16/08/31 08:31 )


それはあまり期待出来ないなあ

no.1758 ( 記入なし16/12/29 16:27 )


健康で持ち家なら10万/月でも、どうにかなりそうだが
病気した時が心配(病院代が.....)

no.1759 ( 記入なし17/02/15 16:14 )


  ↑ 住民税・非課税者になれば 医療費には限度額があるので ほぼ大丈夫! 

たとえば 負傷して5日入院でも 67000円の入院の請求でも
「限度額証」があれば 35000円までです。(食費な実費)

no.1760 ( 記入なし17/02/16 09:19 )


いずれにしても年金やら健康保険を無視してるとそんな国の恩恵を受けれない

no.1761 ( 記入なし17/02/16 09:40 )


>>1761
禿同
年金・健保はしっかり納めんとね・・・

no.1762 ( 記入なし17/05/30 19:42 )


備えあれば憂いなし!ってとこだね。

no.1763 ( 記入なし17/05/31 04:10 )


3000万円貯めた
もう仕事しない
なんとかなるだろ
独身一人暮らし

no.1764 ( 記入なし17/06/04 21:17 )


>>1764
15年くらいで厳しい状況が訪れると思う・・・w

no.1765 ( 記入なし17/06/04 23:53 )


1765さん
いくらなら大丈夫でしょうか?
地味な生活で
家あり  借金なし  独身

no.1766 ( 記入なし17/06/05 11:47 )


年間100万円であと30年
年金があと10年位で貰えるからいけるでしょう

no.1767 ( 記入なし17/06/05 12:56 )


社会保険とか年金とか含めても年間100万で代行かな?
あと田舎だから車は必要だし

no.1768 ( 記入なし17/06/05 13:17 )


ごめん 代行→大丈夫

no.1769 ( 記入なし17/06/05 13:18 )


そんなに使う?
車2台あるしガン保険も払ってるけど100万円で収まるやってよ
田舎で物価も安いしあまり服も買わない

no.1770 ( 記入なし17/06/05 13:21 )


収まるやってよ←収まってるよ

no.1771 ( 記入なし17/06/05 13:22 )


ありがとう
保険は掛け捨てで月 15000はらってるけどなんとか150万円位で大丈夫だね

no.1772 ( 記入なし17/06/05 13:38 )


>100万円で収まるやってよ

凄い!
生保生活は
@保護費100万円
A住居費 60万円
B医療費 85万円
併せて245万円もらえるから、その半分以下で生活しているんだ。
3,000万円の貯金があればそういう生活が三十年も送れるんだ…。

no.1773 ( 記入なし17/06/06 06:50 )


物価の安い国に移住するとか?

no.1774 ( SEA GRAPES17/06/06 08:06 )


3,000万円の貯金があれば、生活保護の4割の生活を30年おくられても、
なんだか、あまりうれしくないなあ。

no.1775 ( 記入なし17/06/06 12:07 )


6,000万円あれば、生活保護者の8割の消費生活を送れる。

それなら、まあ、我慢できるか。

no.1776 ( 記入なし17/06/06 12:09 )


生活保護者の8割って?

no.1777 ( 記入なし17/06/06 15:52 )


6,000万円あれば、30年間で、毎年200万円使える。

生活保護は実質245万円の消費生活だから、200÷245=81%

生保は、租税公課、NHK、水道基本料、公共交通等が無料の所も多いから

6,000万円保有者は実質生保の8割の生活が送れることになる。

no.1778 ( 記入なし17/06/07 07:09 )


なるほどありがとう
生保は家とか土地たか所有財産があると認定はしてくれないよね
でも生活保護者ってなんだか恵まれてるよね

no.1779 ( 記入なし17/06/07 07:43 )


>家とか土地たか所有財産があると認定はしてくれないよね

実際には処偶検討会が判断するが、よほど均衡を逸していなければ認められる。

ローン支払い中は額や、期間にもよるが、認められないことも多い。

クレジットカードも地域で違うが、キャッシング枠は不可。

>50歳で早期退職 貯金はいくら必要? 

というスレだが、年金がなしで、7,500万円の貯蓄があれば、生保と同等の水準の生活が30年送れるということだ。

no.1780 ( 記入なし17/06/07 08:41 )


>7,500万円の貯蓄があれば、生保と同等の水準の生活

これって、健康で文化的な生活が送れるってことだから、良いんだろうが

7,500万円でも生保と同じというのはいかがなものか?

生保水準が高すぎない?

no.1781 ( 記入なし17/06/07 11:39 )


大学の後輩へ電話をしていたら、働かなくても親の遺産が数千万はあるので老後の心配はないと聞いて自分を顧みて愕然とした・・・

no.1782 ( 記入なし17/06/07 11:45 )


20歳で親の遺産2億円を相続して、相続税を払った者、決死の銀行強盗をして、
1億5千万円を得た者、宝くじで前後賞を含めて1億5千万円を得た者

と、うつ病を患って、その時から生保になった者は平均寿命まで生きて同じようなレベルの生活という事か、なんだかなあ。

no.1783 ( 記入なし17/06/07 11:45 )


映画や小説で、銀行強盗をするのは何のためだろう?

no.1784 ( 記入なし17/06/07 19:28 )


>年金がなしで、7,500万円の貯蓄があれば、生保と同等の水準の生活が30年送れるということだ。


ということは50歳まで年金払っていれば、6,000万円ほど貯金していれば生保と同じくらいの、健康で文化的な生活を80歳まで送られるということだね。

目標が見えてきた感じだ。

no.1785 ( 記入なし17/06/08 06:26 )


生保では車も乗れないだろう?
持ち家の生保なんて聞いたことがない

no.1786 ( 記入なし17/06/08 06:39 )


カンボジアに移住!

no.1787 ( SEA GRAPES17/06/08 07:02 )


生保なんて生殺与奪を握られてるようなもんだ・・・w

no.1788 ( 記入なし17/06/08 07:54 )


正社員なんて生殺与奪を握られてるようなもんだ・・・w

no.1789 ( 記入なし17/06/08 10:36 )


生保ってボーナスあるのかな?

no.1790 ( 記入なし17/06/08 15:56 )


当然だがありません

no.1791 ( 記入なし17/06/08 16:46 )


非正規社員ってボーナスあるのかな?

当然だがありません

no.1792 ( 記入なし17/06/08 19:15 )


正規社員ってボーナスあるのかな?

大企業にはありますが零細企業では雀の涙です。

no.1793 ( 記入なし17/06/08 20:37 )


>持ち家の生保なんて聞いたことがない

何人くらいの、どこに住んでいる生保に聞いたのかな?

東京都の場合、売却額が2760万円以下の家は処分しなくても大丈夫だ。
減価償却等を考えると、多くの持ち家がこの額を下回るだろう?
都内でも足立区や葛飾区のマンション、狭小戸建てに住んでいる場合はOKさし、実際に何人も知っている。

ローン残額が少ない場合とは残額がいくらの時だろうか?
一般的にローン残額が300万円以下の場合と考えられている。
これはややきつい、ローンがあったらば売却するしかないかも。

奥の手は持ち家の名義を、同居していない親族名義に書き換えることだ。
これは法務局で簡単にできる。

no.1794 ( 記入なし17/06/09 06:16 )


そこまでしての生保では最悪だなぁ

no.1795 ( 記入なし17/06/09 06:39 )


>50歳まで年金払っていれば、6,000万円ほど貯金していれば生保と同じくらいの、健康で文化的な生活を80歳まで送られるということだね

そこまで貯めても生保と実質同水準というのが哀しい。

no.1796 ( 記入なし17/06/09 06:58 )


冗談だよ

no.1797 ( 記入なし17/06/09 20:21 )


貯金6000万円と貯金無しではその時点で大差があり過ぎ

no.1798 ( 記入なし17/06/09 20:30 )


no.1796
>そこまで貯めても生保と実質同水準

資産があれば税金がかかるし、預金金利がもっと減れば条件も変わる
「働いたら負けかな」これ名言

no.1799 ( 記入なし17/06/09 21:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1961 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
01. 50歳以上の人で早期退職した人
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 25歳〜30歳の無職の人
08. 退職金共済について教えてください
09. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
10. 40歳で突然の無職で困っています。
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. あと貯金いくらありますか?
07. 株投資について語りませんか
08. 50歳以上の人で早期退職した人
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 早期退職したけど、これで大丈夫?
HOME 掲示板&トピック一覧