HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [天皇制と象徴について議論したい]
話題

50才代無職どうしてますか?

カテゴリ:失業
どうしてますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 10/09/04 16:22
Infomation 12146 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

生活保護申請するしか他に方法がないな。

no.1600 ( 記入なし13/04/05 17:51 )


鬱になって退職してから12年
引きこもりになって8年
離婚後無職のまま放浪して4年
中部の僻地に辿り着いて2年
廃品回収で食いつないで1年
何度応募しても、何処で応募しても
仕事に就けなかった
希望も持てずお先真っ暗
もう直ぐ還暦だよ
幾つまで生きるんだか・・・・
因果関係を辿って清算するか
しかし、恨みを晴らす事はできるが
恩を返すことができない
一度復活して恩返ししなきゃ
復讐ができないと考える私は異常?
清算は裏表あるからね、大変だよ
鬱、引きこもり、借金、清算するために
頑張って社会的、経済的に復活しなきゃ
希望は無いが義務感で頑張らなきゃなぁ・・・
借金返済し、お世話になった方々へ恩返しして
身軽になったら復讐して恨みを晴らし
思いを遂げたら売国奴の二三人を道連れに終了するか
死ぬに死ねないわ

no.1601 ( 人生終了13/04/05 23:11 )


再就職した最初の週が過ぎて土曜になったけど,
仕事が休みだと何だか先日までの無職の日々に戻ったようだ….

no.1602 ( 159313/04/06 15:52 )


休みの日に、仕事のことを考えないのなら、やっていける

小生は最初の休みで、辞める事決めた 続けられないなと

no.1603 ( 159213/04/06 16:19 )


新社会人が、希望を胸に、入社しているこの週に、この程度の書き込みでは、、、、

自分も含めて、、、、、、、夜空でも、眺めてたほうが、いいね。

no.1604 ( 記入なし13/04/06 22:44 )


風が強くてハロワいくのは明日にしようかな

no.1605 ( 記入なし13/04/08 14:00 )


 今年から企業年金が毎月12万円でる。来年から厚生年金が月換算で15万円でる。助かった!これで何とか死ぬまで飢えないでせう。

no.1606 ( 記入なし13/04/09 09:44 )


リッチやな!

no.1607 ( 記入なし13/04/09 12:34 )


俺なんか年金は貰えても月額9万強だよーー)
飢えることないが最低限度だw

未だ10年弱もあるがな〜

蓄えを極力温存するため極貧生活を強いられる
と言うかしているよ

no.1608 ( 記入なし13/04/09 12:40 )


製造業交代勤務パート社員急募3名の紹介状をもらおうかとはハロワに行って
端末画面で詳細を確認しているうちに萎えてしまった。
あっちもこっちも中折れ体質。

来月から約30万不労所得が入るヒト スレタイの
50才代なの?
60代だろ

no.1609 ( 記入なし13/04/09 15:19 )


あ〜あ、暇だ。

no.1610 ( 記入なし13/04/09 23:05 )


>来月から約30万不労所得が入るヒト 

来年から厚生年金を貰う人は今は50代だよ。

no.1611 ( 記入なし13/04/10 10:56 )


あーーーーー 暇、50代、独身は、気楽で、怖いものなしさ!

近所では、鯉のぼり  が  揺れている。
 男の子の孫が生まれたからと言って、○○さんの家は、喜んでるけど
今からの時代は、、、、????どうだろう?

no.1612 ( 記入なし13/04/10 14:09 )


最近は夜も昼も寝てたまに起きてるときはネット見るぐらい
3日に一度、買い物ついでに、いまさらその気もないのに
ハロワよって端末の前に30分座っているのがノルマみたいな
セーカツしてる。どろぬま。

no.1613 ( 記入なし13/04/10 14:30 )


国保の仮算定表が来た
嫌だな〜

払いたくないよーー)

救いは市民税は無税確定

no.1614 ( 記入なし13/04/10 14:40 )


税金への不満!!!!と、ホントに、無駄な補助金、無駄遣い!!!!
鼻をつまんで、役所へ
公衆電話ボックスで、訴えたいが、それが、
見当たらない!

no.1615 ( 記入なし13/04/10 16:37 )


散歩行って来る。
ご同輩

no.1616 ( 記入なし13/04/10 16:42 )


午後から散歩(ハロワ)
何しに行くんだかわからなくなっているが
ノルマみたいにさっさと済ませて酒と肴さがしに
スーパーいくのがホントの目的
だめだー精神が崩れてしまった

no.1617 ( 記入なし13/04/12 10:56 )


やはり 50代 バンザイ手前? (どうでもいいね)
晩酌中 それが やはり 大事!!!!!!!!!!

no.1618 ( 記入なし13/04/12 18:21 )


新聞折込求人チラシの「中高年」に釣れれてさる会社に
履歴書を送った。程なくして面接日程の知らせが届く。
おっ書類選考通過!!!
筆記試験(国語・算数)作文2枚 っと面接だ。
作文はお題が明記されていたので今日1日かかって
いい歳こいたオヤジが数十年ぶりに原稿用紙を印刷して
書いてみた。漢字はかけない・思っている事を字にできない・・・
夕方までかかってできた(コトにした)作文はどう読んでも
社会経験豊なミドルエイジ(死語か?)の転職宣言には程遠い。
さて、まあこれもナカナカ出来ない経験と挑んでみようかぁぁ。

no.1619 ( 記入なし13/04/14 20:53 )


筆記試験、面接
受けてきました。全滅です。

no.1620 ( 記入なし13/04/17 18:03 )


ドンマイだよ・・・

no.1621 ( 記入なし13/04/17 19:56 )


中途の筆記ってなんかね

no.1622 ( 記入なし13/04/18 03:39 )


ありがとさんです。
たぶん、応募数15から20人弱
書類選考で8人に絞ったようです
面接受けにきたのが6人
採用が2人
試験全滅
面接は他の5人が20分前後
拙者10分でした。
午後からハロワ行って
短期パートあたりを検索してきます。

no.1623 ( 記入なし13/04/18 11:36 )


当方もよく,応募の動機だ,今後の抱負だ,何だかんだ書いてよこせって求人にぶつかった.
しかし,本当は従前の仕事続けたかったものが雇い止めに遭って,不承不承求職活動
やってるんだから,そんなものに関して書く事なんかあるわけない.
無理矢理こじつけて形だけ書いて送った挙句,どれだけ蹴られた事やら….

no.1624 ( 記入なし13/04/23 22:33 )


なんだかどうでもいいや
仕事どうせパートがせいぜいだ
毎日くりかえすのはもうごめんだ

no.1625 ( 記入なし13/04/24 09:13 )


良い職場を 50代で退職なんて ほとんどありえない。だから募集はない。
バイトでの募集も 低辺の 零細企業ばかり
たとえば ●●●弁当 時給780円で 朝5時からだって
朝5時から この年で780円で バイトなんて できないさ。

no.1626 ( 記入なし13/04/24 10:09 )


50代でたくさん収穫しとかないと60歳になってから地獄を見ますよ。

no.1627 ( 記入なし13/04/24 10:10 )


無職の定め

図書館行きたいが
雨で外へ出にくい

no.1628 ( 記入なし13/04/24 11:36 )



ショッピングモールの徘徊は如何かな
結構、時間潰せますよ
お試しあれ!!

no.1629 ( 記入なし13/04/24 11:43 )


この雨の中、不採用通知 配達ご苦労様です
たしか郵便外勤(配達)12.5万円 1年契約でしたね。

no.1630 ( 記入なし13/04/24 16:14 )


郵便外勤 個人的に かっこいいよ!
40代の 奥さんが、ポストへ入れたら
「ありがとう」と言ってくれるから。

no.1631 ( 記入なし13/04/24 17:15 )


 私は東京在住の40代だ。パートだが時給が他より少し高いし
嫁も働いているのでなんとかやっていける。
 でも、そのパートさえ探し当てるのに1年かかった。
50代で無職になったら・・もうパートさえ見つけられる自信が無い。

no.1632 ( 記入なし13/04/24 20:23 )


ハロワのパート求人、出てから1週間ほどたって応募することにして
窓口できいたら、まだだれも応募してないとのこと。
履歴書・紹介状を郵送してから1週間になるがいまだ何の連絡もなし。
書類選考するにも、俺一人なのか、もっと若いの応募あるまで様子見してんのか。
越黄金週間か。

no.1633 ( 記入なし13/04/25 17:00 )


私は東京在住の40代だ。;;;;;;;こちらは西日本の某200万人都市圏;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
まだなんとか、生きられますよ。ただし 孤高のアホですが。

no.1634 ( 記入なし13/04/25 17:23 )


52歳の中高年だが、営業系サラリーマンとして再就職したものの1年しか耐久力が
心身両面で持たなかった
この年になってくると長年慣れ親しんだ会社と違って、新たな厳しい環境では
体力、精神力とも疲労が想像以上だった
精神疲労から身体がやられ、体力の消耗が追い打ちをかける
第一線の職場での活躍を夢見ていたが、今は長く続けれるシンプルな仕事でいいと
心底思う
しばらく休養して、英気を養ってまた働きたいものだ

no.1635 ( 記入なし13/04/26 12:51 )


オレも同感、長時間勤務や、休日出勤、などには、耐えられない。
掃除のおじさんで、いいです。

no.1636 ( 記入なし13/04/26 12:59 )


1635

気持ち分かるよ 俺も転退職の繰り返しだ 新人は精神的にやられるな

俺も単純な仕事しか探さないよ

no.1637 ( 記入なし13/04/26 13:03 )


その単純な仕事がない

no.1638 ( 記入なし13/04/26 14:20 )


世間さまの言われる まっとうな 仕事に就いて続けれる中途五十路は
ぶっとい神経とアンチエイジング体力ないとダメってことですか。
まあ、そうゆう五十路が勤続30年ってことか。

no.1639 ( 記入なし13/04/26 14:35 )


今は、個人事業としての、アイデアをノートに、落書きしているけど、
詐欺のにおいも、しますが、民法の契約不履行とも、言えます。?????(危ない)

no.1640 ( 記入なし13/04/26 16:14 )


やはり 晩酌 赤ワイン それで 気分はいいけど 連休は 毎日です。

no.1641 ( 記入なし13/04/26 18:05 )


無職であろうが晩酌は絶対かかせないよ。。。
夜になったら(夕方になったら)、お酒のお供に前日に
残ったおかずやら、切れ端やら探し出し、セコセコと
一人飲み会の準備が始まる。

no.1642 ( 飲み会ひとり13/04/26 20:25 )


酒、毎日飲むのはやめようとおもいます。
このサイトの重鎮が夕食前に三ツ矢サイダー2本いっき飲みで
アルコールやめれたそうなので、小生は炭酸水500ミリで挑戦してます。
今のところ順調です。小生はビール派なので炭酸水でなんだか満足
できるのに逆にびっくりしてます
アルコールじゃなくて炭酸のピリピリが欲しかっただけかな。
完全禁酒しようとは思わないが無職でだらだらすごして毎日サケ
のんでるのもなあーと思ったからです。日に日に飲み出す時間が
早くなってたのもアリ。ビールもどき500ml100円強 炭酸水500ml
80円弱 夜中に水補給必要なし 胃調子好しです。

no.1643 ( 記入なし13/04/27 09:43 )


自分は、毎日飲みます。(雨の日は飲まない予定)

サントリーの  1.8Lの紙パック   無添加のおいしいワイン  900円  (赤)
これを冷やして飲むのが、健康に良いと、思い込んでます。おすすめです。

飲む前には、一時間以上の散歩で、十分に、身体をほぐします。

no.1644 ( 記入なし13/04/27 12:58 )


一日おきに飲みます。韓国産発泡酒500ml×2+缶チューハイ500ml×1。

no.1645 ( 記入なし13/04/27 13:44 )


韓国製は、絶対、敬遠。ついでに、シナも。

no.1646 ( 記入なし13/04/27 16:15 )


今日もせっせと激安食材探し

no.1647 ( 記入なし13/04/27 19:01 )


とにかく自炊、今では料理が楽しい。無職50代は、試練の世代だ?

no.1648 ( 記入なし13/04/28 11:48 )


40代の無職だって試練ですよw

no.1649 ( 記入なし13/04/28 18:32 )


4月から(再)就職したものの「ホントはもっと違う仕事がよかった」と思い続けてた場合,
大型連休を機に無職に逆戻り,なんてケースもあるような気がする.
当方も下手するとそうなりそうで,ともすれば
「無収入ではあったが『ここに勤められたら…』と妄想する自由があった」
っていう,この3月までの時期を回想してる始末.
1年間無職でいた間に「毎日が日曜日」に慣れて,それを快適に思うようになってた証拠だな….

no.1650 ( 記入なし13/04/29 08:26 )


銭は困らん程度はあるけど、
無収入で日々銭を失うのは辛い

no.1651 ( 記入なし13/04/29 10:25 )


オレも困らないが、節約がなにより、今からの散歩がてら、通帳の記帳にでも行こう。
ついでに、晩飯の食材でも、買いにも。スーパーのチラシはよく見ないと、同じ品でも
30円も違うことがある。

no.1652 ( 記入なし13/04/29 13:41 )


今日は岸和田〜堺〜住之江と業務スーパーとか酒のディスカウント
を周りながら大阪護国神社に参拝に行った。
乾物の期限切れ激安食材ゲット
最近甘酒に嵌り
大関酒造のワンカップのビン入り甘酒買う
美味いね^^

no.1653 ( 記入なし13/04/29 19:43 )


同じ煎餅1一袋でも 99円と167円で、68円も値段が違うこともある!

no.1654 ( 記入なし13/04/29 19:45 )


買い物ツアーの移動はなんですか
都市部だから電車かな
電車賃を購入価格に反映すると遠くまで
行ったのは単なる気晴らしで料金転嫁はしないの
当方は田舎で移動はクルマ必至である
都市部にある激安店にはガソリン代転嫁すると
とてもいけない。

no.1655 ( 記入なし13/04/30 09:27 )


買い物ツアーは自転車ですよ
軽四もあるけど廃車予定で任意保険は去年で解除

近場は歩いていきます
昨日は往復50キロは漕いだかな〜
平野部なんで道は平坦で便利な所です

いろいろ回ると激安食材に出会いますね
季節食品たとえば甘酒が何でこんなに安いのと驚くことも
高野豆腐の安い割れ選別とか出会ったら^^です
酒+食料品のディスカウントショップの日切れ食料も狙い

no.1656 ( 記入なし13/04/30 10:39 )


セコく生きるのも人生を狭くしてしまうので嫌だ。

no.1657 ( 記入なし13/04/30 10:55 )


厳しい未来を覚悟ならそれも良し

 

no.1658 ( 記入なし13/04/30 11:37 )


いつもの比較的安価な物多いスーパーに2000ccの四駆で
買い物に行ってきた。アップダウン有り往復20キロ弱
開店直後で店はまだ混んでなかったが帰り道は
連休の間の平日だが田舎の道もけっこう込んでました
みなさん、連休をたのしんでるようです。

no.1659 ( 記入なし13/04/30 11:37 )


ここの皆さんは子ども又は孫はいるの?

いる場合、
子どもや孫への出費はどうなん?

no.1660 ( 記入なし13/04/30 11:50 )


掲示板トピック一覧で見るとこのスレとよく並んでる
「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」
のスレから、流れてきて掛け持ちして見てる書いてる
ご同輩が多いように感じるが

no.1661 ( 記入なし13/04/30 11:59 )


それだけ、50代   ひとり者は、、、、、と、、、、やるせない仲間を求めたい?
(自分と同じような、みじめな輩を、、、、でしょうね)

no.1662 ( 記入なし13/04/30 16:25 )


ひとり者 ひとりもの ばかにする ないあるよ。

no.1663 ( 記入なし13/04/30 16:38 )


既婚から見れば、独り者は、するめイカの臭いがするだろうな、考えてみりゃあ、泣きたくなる日もある、しかし金も仕事もなきゃ独身でいるしかないだろよ。

no.1664 ( 記入なし13/04/30 16:46 )


中高年の独り者が、買い物すれば 挙動不審、女性を見ただけで変質者、書店でエロ雑誌みれば性的犯罪者ってか。

no.1665 ( 記入なし13/04/30 16:49 )


50代ひとり者は、少しは、おしゃれしようね。

本日は、マチのとこやさんへ、ゆきました。お客さんは同年代?
既婚、独身は、わかりませんが、結構、センスのないイデタチでした。

no.1666 ( 記入なし13/04/30 17:01 )


どうしたって、中国製ジャージに、ベトナム製のゴムサンダルというイデタチになってしまうよ。

no.1667 ( 記入なし13/04/30 17:09 )


更に、いっちゃってる奴は、ジャージの裾を靴下の中にいれている、、、

no.1668 ( 記入なし13/04/30 17:11 )


MしもしホットラインのY野尚徳とHら尾淳は死ね!!

no.1669 ( 記入なし13/04/30 18:35 )


男はどんどん汚くなるが女はどんどんおしゃれになる。
何でこうも違うんだ?

no.1670 ( 記入なし13/05/01 05:30 )


日々老化進行中。

何か中国語みたい(苦笑)。

no.1671 ( 記入なし13/05/01 05:41 )


今までの蓄えを年金支給まで減らさずにいくことが大事です。
50歳まで厚生年金、厚生年金基金に入っていればいいのです。
個人年金もがんばって払い続けていること。
そうすれば薔薇色の老後がおくれます。

no.1672 ( 記入なし13/05/01 06:24 )


あかん、5月になった
本気のホンキで仕事見つけないと、ヤバイわ!

no.1673 ( 記入なし13/05/01 06:45 )


>50歳まで厚生年金、厚生年金基金に入っていればいいのです。

こんなんじゃ足りませんな。

no.1674 ( 記入なし13/05/01 07:54 )


>50歳まで厚生年金、厚生年金基金に入っていればいいのです。

そうですね、持ち家独身ならバラ色でしょう、元気で楽しい老後目指して生きましょう。

no.1675 ( 記入なし13/05/01 08:05 )


50の再就職は無い、もうフリーターでいい。

no.1676 ( 記入なし13/05/01 08:07 )


>1670 男はどんどん汚くなるが女はどんどんおしゃれになる。
何でこうも違うんだ?

そんな事はないよ、劣化は平等だ!

no.1677 ( 記入なし13/05/01 08:14 )


節約して日々凌いで暮らしその目標が
年金支給開始とは 
そこからばら色の生活が待っている?

勉強して勉強して志望校に合格した受験生か?

学校は入学してからが大変
年金はもらえるようになると・・・

no.1678 ( 記入なし13/05/01 08:40 )


その目標が65からバラ色?、つうか年齢的にバラ色にはならないな、50まで苦労してな

い奴らは、一生苦労しないよ、たぶん、生まれてきた根の部分が違うから。

no.1679 ( 記入なし13/05/01 08:45 )


65才すぎてバラ色とは、電球も消える寸前に明るくなるのと似ているねw

no.1680 ( 記入なし13/05/01 08:48 )


今週は連休の谷間の平日3日
さすがにハロワにいって検索する気にならないな
いいのがあって応募しても応募先休みだったりするかな

no.1681 ( 記入なし13/05/01 08:52 )


悔しくて、悔しくてしょうがいない、実は車ももっていない、だからバラ色の夢をみているの。

no.1682 ( 記入なし13/05/01 08:53 )


>50歳まで厚生年金、厚生年金基金に入っていればいいのです。

思い出した。ありがとう、早速 ◎◎◎◎協会基金へ電話しよう!
数年後 解散したら どれだけ「戻り」があるのかだ?
その「戻り」で 60歳までの あと数年の国民年金を払えば、
自分は トータルで 38年払ったことになる!予定。

no.1683 ( 記入なし13/05/01 09:07 )


悔しかったら頑張って車を買ってください。

no.1684 ( 記入なし13/05/01 11:49 )


思い出しましたが
同僚の車に乗せてもらってアルバイトに行ってるオバサンがいるけど、
乗せてもらって当たり前の態度だそうです。

そんな人に限って事故に遭遇したら責任転嫁するので
面倒。

no.1685 ( 記入なし13/05/01 12:03 )


自分もあなたとは、48歳独身です。去年母親亡くしてうつになり介護で失業して今年から、仕事探してましたが、前辞めた会社から、又来てほしいとのオファーがあり、アルバイトですが、清掃の仕事決まりました。二年半は、仕事母の介護でできませんでしたが、これからは、一人で頑張っていかなければなりません。50歳まだ若いです。妥協しなければ、仕事はありますよ。応援します。

no.1686 ( みよちゃん13/05/01 12:50 )


今はどつぼの日々だけど
30代〜40代の時にそれなりに頑張った???から
遠き未来は薄明かりが灯ってるよ
今はただ辛抱辛抱また辛抱あるのみ

no.1687 ( 記入なし13/05/01 16:26 )


↑  自分も親の介護で、退職となりましたが、一度辞めた会社から、オファーがあるのは
よほどのことですね。素晴らしい人柄でしょう!

no.1688 ( 記入なし13/05/01 17:20 )


悔しくて、悔しくてしょうがいない、実は車ももっていない、中古のバイクも厳しいの、全部合わせても年収100万以下、これじや車なんて乗れっこない、維持すら無理、だからバラ色の夢をみているの。

no.1689 ( 記入なし13/05/01 19:39 )


悲しいのー

no.1690 ( 記入なし13/05/01 20:58 )


ハロワ求人応募7連敗中だ
きょうも行って検索してきた
自分の年齢を入力して、たくさん表示される求人の
どれも採用なんかされないだろうっと思えてきた

no.1691 ( 記入なし13/05/02 15:23 )


連敗が続くと無職50代は安い酒にはまりそう。

no.1692 ( 記入なし13/05/02 16:30 )


どうやって生活してんの?大丈夫?

no.1693 ( 記入なし13/05/03 08:05 )


工場ばかり転々としてるデブチョン顔のおばさんは今月で50代突入!
人に吐いた唾が自分にふりかかるのは今からだ。

50代で失業したら失業保険でも無ければ生活破綻するが、親の年金パラサイトなら大丈夫か。

no.1694 ( 記入なし13/05/03 08:34 )


中高年を見下げて笑ってた年齢に自分も近付いてきたってことですね。

no.1695 ( 記入なし13/05/03 18:36 )


自分は、50連敗です。
心はきれかけてます。
本当辛いっす。

no.1696 ( 工藤ちゃん13/05/03 19:08 )


わかります…50代は中途半端な世代だよね。

no.1697 ( 記入なし13/05/04 09:42 )


↑気持ちは分かるよ。無職の50代〜同級生の無職のM君も、ヤマト運輸から
メール便の配達の仕事や新聞配達をしています。それが自分にできるかのか?と
問えば?メール便ならいいけど、新聞配達は大変な仕事だよ。

no.1698 ( 記入なし13/05/04 09:59 )


メール便の配達の仕事や新聞配達してたら無職とは言わないだろう
たぶん非正規就労待遇だろうが、そのM氏を無職よばわりするのは
いかがなものか

no.1699 ( ほんとの無職者13/05/04 10:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


12146 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [天皇制と象徴について議論したい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「50才代無職どうしてますか?」と似ているトピック
01. 無職の方、住居どうしてますか?
02. 無職期間長い人どうしています?
03. 無職で30代の人は多いのかな?
04. 中卒&30代無職の人いませんか?
05. 30代以上で無職の方いませんか?
06. 60代、無職の生き方教えて
07. 30代無職うつ病の人のトピック
08. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
09. 50代女性の再就職について相談
10. 50才の未経験可の就職先は?
「50才代無職どうしてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. 60代、無職の生き方教えて
08. 株投資について語りませんか
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 競馬について語りませんか?
HOME 掲示板トピック一覧