HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [2000年代を懐かしみませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [女に好かれるって罰ゲームだと思いませんか?]
話題

高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?

カテゴリ:相談
高齢で無職だとアパート・マンションで
貸してくれるところはあるのでしょうか?
保証人の有無も関係ありますね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/21 17:50
Infomation 364 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

もらえる年金の額次第か。

no.100 ( 記入なし11/04/30 17:41 )


いやそうとも限らない。以前病院から退院したばかりの厚生年金の老女が病み上がりの体に鞭打って部屋を見に来た。お金は幾ら高くても良いと言う。病院入院中一方的に契約解除で家財も出されたらしい。酷いものだ。常識的な上品な方なので気の毒だったがうちも高齢者なので断った。どんなに古い粗末な物件でも無理なことが多い。近所のアパートが立て直す時、80歳の老女は部屋探しに8ヶ月を要しボロボロの壊れかかった友達の友達の老女の経営するアパートへ移った。

no.101 ( 記入なし11/04/30 20:01 )


悲観論的事例ばかり上げて申し訳なかった。大家としての経験から言うと、高齢者は縁故を頼ると部屋を見つけやすい。友達、知人、親戚そして大家。人のネットワークを常に作っておくと良い。趣味の仲間とかも力になってくれる。まずは親戚の物件があればそこを頼ろう。また同世代の友人の物件も当たってみよう。それでもだめなら顔の広い友人や近所の人を頼ろう。不動産屋さんでは門前払い食らうかもしれませんが、年寄り仲間によい物件を持った人も沢山います。何せ大家の大半は老人だから。小売り店を通さずに問屋に問い合わせるのと同じ要領。東京都山の手地区だが近所の年寄りは皆そうしている人が多いようだ。年寄り同士助け合う習性があるみたいです。自分のところがだめでも親身になって自分の友人関係を当たってくれる人が多いみたい。引きこもらず、趣味のサークルで人のつながりを大切にし、困ったら友達である大家のおじいさんやおばさんに相談するとよいでしょう。同世代の友達がいなくても今住んでいるアパートの若い大家に相談しても結婚親身に情報を集めてくれると思います。年をとってからの部屋探しは事務的で血の通わない不動産屋よりも人を頼りましょう。

no.102 ( 記入なし11/04/30 21:55 )


でも、やはり大家は高齢者に部屋を貸してもメリットはない。デメリットだらけのハイリスク。必要経費もかさむ。入居者はそれが当然の権利と思うかもしれないが、わずかな家賃ごときで生活全般まで細々と使用人のように面倒見させられたり、生活費が足りないと年寄りを飢え死にさせるのかとせびられたりもする場合も多い。大家の迷惑も考えて欲しい。

no.103 ( 記入なし11/05/04 11:22 )


市営住宅3LDK、家賃二万千円、駐車場四千二百円にすんでおります。

no.104 ( 記入なし11/05/04 14:33 )


何県何市ですか?市営住宅の家賃を民間にもう少し近づけるべきだ。そうすれば大増税も大分回避出来るのに。税金払う人が狭い所に住み、税金貰う人や税金の恩恵にあづかる人が広い所に住むなんておかしい。

no.105 ( 記入なし11/05/04 16:06 )


一番困るのがそこで死んだ場合でしばらく発見されなかった時。次の借り手が減る。

no.106 ( 記入なし11/05/04 16:23 )


市営住宅で家賃1000円のところに住むとか?
地方部ではあるけどね。
ただ水洗じゃない。一戸建てだけど築かるく40〜50年はなってる。

no.107 ( 記入なし11/05/04 16:25 )


その通り。我々大家共通の心配事。遺品整理に清掃、消毒、下手したら改修工事。連帯保証人にその何百万のお金を請求しても恫喝されるだけ。すべて大家責任の大家負担にさせられるから。連帯保証人は単なるお飾りにしか過ぎない。うちの高齢生活保護者様の連帯保証人様であらせられるその御子息様は怪しげな風俗店店員で、破損箇所の修繕の件で失礼なきよう丁重にお電話したがいきなり恫喝された。そのことをお伝えしても生活保護者様は平然となさられている。それどころか電話で延々と息子に失礼な態度を取ったとお叱りを受けた。わずかな家賃で凄いストレス。これが大家の現状。

no.108 ( 記入なし11/05/04 16:39 )


家賃1000円?ああまともに税金払うの馬鹿らしくなった。その家賃30000円位に引き上げろ!

no.109 ( 記入なし11/05/04 16:41 )


福岡県です。築28年だけど、何年か前に補修がありましたね。

世帯主は親だけど、この好条件手放したくないから、でていくつもりはないな

たいした、ことではないと思うけど

no.110 ( 10411/05/04 16:54 )


新規に貸すなら真面目な肩書の心優しいお子さんや御兄弟や身内のいらっしゃっる厚生年金の高齢者がベストです。よろしくお願いしますと時折菓子折りなど持ってこられればこちらも人間。買い物のたのまれ、病院の付き添い、体調すぐれない時の料理のおすそ分け、随時の安否確認等家賃以上のお世話を焼いてあげる気になります。

no.111 ( 記入なし11/05/04 17:01 )


福岡県は家賃安いから。うちのアパートの元借家人の親は県営か何か3LDKで 1万円だと言ってました。

no.112 ( 記入なし11/05/04 17:05 )


貧乏だから、安い家賃でも問題ないかと

働く能力あるのに、生活保護の方が悪質だよ

no.113 ( 104、11011/05/04 17:22 )


104さん
ちなみに連帯保証人はどなた?
その方が亡くなったらどうするつもり?

no.114 ( 記入なし11/05/04 17:30 )


国家の一大事の時、そう言う常識を逸脱した安い市営は家賃を上げて市の財政に寄与すべき。単に極一部の人間に既得権を与えているだけ。それから出来れば福島の人達に明け渡してあげてほしい。今その部屋が本当に必要なのは福島の人達であって、既得権に甘んじている人達ではないから。

no.115 ( 記入なし11/05/04 17:42 )


母の弟だったかと。聞かれるまで忘れとったわ。

この人が死んで、すぐに保証人を用意できないからといって直ちににでていけとはならないでしょう

ここの市営住宅は運営が適当やしね。動物飼ったらいかんのに、平気でみんな飼って、やめさせるようにたのんでも放置。

後、私も経済的弱者だから、でていく必要はないでしょう

金持ちがもっとかねを拠出すればいいかと

no.116 ( 104、110、11411/05/04 17:56 )


116さん、なんで貴方の為に我々がお金払わなければいけないのか教えて下さい。それから連帯保証人は退去時ではなく入居時に付けるものです。経済的弱者って自称なさってますが「金持ちが金を拠出しろ」等と自分の払うべきお金も、他人のつけにさせろと吐き捨てるように言うことの出来る社会的強者です。きちんと真面目に多額の納税をしている人達に失礼ではありませんか?

no.117 ( 記入なし11/05/04 18:32 )


貴方は、所得の再分配機能というのをご存じでしょうか。これは、収入の多い人から取って少ない人に配るという機能です。

当然、あなたが私よりも収入が多いなら、震災復興のために使われる金も、私よりあなたの方が多く負担して当たり前です。

no.118 ( 11611/05/04 18:49 )


118と同じこと共産主義者と社会主義者がよく叫んでいます。極論では金持ちの家に泥棒が入っても所得の再配分て言うものなんですね。お金持ちとそうでない人が食事をしたらすべてお金持ちの奢りにしなければいけないのかな?ラーメン屋でラーメン食べたらお金持ちは一杯一万円で貧乏な方は10円?。そんな所得の再配分なんて考え日本には従来なかった。変な外来思想に振り回されたくない。江戸時代ネズミ小僧は犯罪者でしたよね。

no.119 ( 記入なし11/05/04 19:14 )


貧乏人に優し過ぎる日本。でも貧乏人優遇過剰保護と金持ちイジメのつけがまわり、今日本をボロボロにしてしまった。

no.120 ( 記入なし11/05/04 19:17 )


あまりに借家人に有利な借地借家法。その根底には再配分の思想に通ずる通念があり所有者は全く保護されていない。故に自衛策として無職や高齢者や生活保護者には貸さない、きちんとした肩書きや資産のない連帯保証人は認めない等の手段を皆取るのだ。

no.121 ( 記入なし11/05/04 19:32 )


121はわけがわからない。そんなことしたら、ホームレスだらけになるでしょう。

no.122 ( 記入なし11/05/04 19:36 )


皆そうしてますよ。特に管理会社の入っているところは凄い。60歳以上、カードを作れない人、無職、フリーターはどこでも管理会社は不可。本人はもとより連帯保証人も収入証明書や資産を証明する登記簿まで提出させる。これで危ない人はシャットアウト。管理会社さんは頑張ってくれています。因みに都内では大半の大家が管理会社にたのんでいます。だから高齢者も借りづらいのです。大家と管理会社の自衛策。

no.123 ( 記入なし11/05/04 19:50 )


そうなんですか。
まあ、私には関係ないとは思いますが。

no.124 ( 11811/05/04 20:11 )


最近の更新料裁判や家賃滞納者過剰保護の風潮は大家を刺激し、まともな大家は入居審査を厳しくし、不良借家人や高齢借家人予備軍の追い出しを強化している。即ちネットで騒ぐごく一部の借家人のせいで多くの入居困難者がますます輩出されようとしている。

no.125 ( 記入なし11/05/04 22:36 )


更新料は必要。うちなんか連帯保証人に嘘の記載が発覚し、いざ保証人に請求をと言う時手痛い目に。それから登記簿謄本とったり、職場を調べたり、実在人物か確認したりで結構何万円かかかる。連帯保証人に内容証明を送ったりしてもお金がかかる。手間もお金もかかる。更新に不安のある人の時は弁護士に相談し、着手金も20万円かかったりした。
真面目に連帯保証人のことを調査し審査すれば一ヶ月分の家賃では足が出るどころではない。家賃数ヶ月分が必要だ。更新は二年に一度だがなんでもかんでも大家責任にされる時代、更新時のチェックは不可欠だ。

no.126 ( 記入なし11/05/04 22:55 )


うちも、親に感謝しないとね。おかげで、安い家賃で市営住宅に一生住めるのですから。

3LDK、二万千円なら、誰もでていかないよね

おかげさまで、一ヶ月生活するのに八万もかからない。ありがとうございます

余った金は蓄積いたします

no.127 ( 12411/05/04 23:32 )


そうそう、更新時の調査。自分で調べてもお金かかるけど面倒なので興信所つけようかと。いざと言う時連帯保証人様自己破産してますとか、実は保証人代行会社に登録の借金苦の赤の他人のおじさんだったじゃ泣くに泣けないしね。裏で多額の費用を要してるのに、更新料は違法だとぬかす輩。いい加減にして欲しい。真実を見ろ。嘘の記載をする借家人様や支払い能力のない方を立てる借家人様が後を絶たないので調査費用は莫大なのだ。 麻薬調査官や国税庁のマルサの人みたいに調査して労力と執念が半端じゃない。連帯保証人を学生時代の学校の保証人と勘違いしている輩の多いこと。賃貸の保証人は借金の保証人と同じレベルの支払い能力が必要なのだ。

no.128 ( 記入なし11/05/04 23:52 )


127さんは甘いね。そのうち建て直しで追い出されるよ。今のうち貯金して家を買えば。

no.129 ( 記入なし11/05/04 23:58 )


何年か前に、外装を塗りなおしたからね。少なくとも、後20年は立て直しなど有り得ない。

no.130 ( 12711/05/05 01:45 )


no.128 
最近は指定のカードを作成させて、間接的に信用度を見るところも多いようだが。

no.131 ( 記入なし11/05/05 06:20 )


市営住宅に住みながら少しずつ貯蓄していき
いざとなったら安い持ち家かキャンピングカーを
というのが理想です。

no.132 ( 記入なし11/05/05 09:01 )


一日700円で一ヶ月滞在できるネットカフェないかな。
そういえば保証人不要のレオパレスとかあったな。

no.133 ( 記入なし11/05/05 09:09 )


レオパレスは色々問題が……。有名ですよ。

no.134 ( 記入なし11/05/05 09:15 )


指定カードねえ。ネットで騒ぐ一部の借家人のせいでどんどん審査が厳しくなってますね。カード支払いで家賃一回でも滞ると記録に残りブラックリスト行きだそうですね。

no.135 ( 記入なし11/05/05 09:58 )


当たり前だね。ネットで家賃は払わなくていい、更新料は違法だ等と喚きまくりお影で借家人の態度が急にものすごく横柄になってきた。うちなど家賃の額は借家人が決める時代なんだと、だから今月は合法的に払わないと怒鳴りつけてきた人間もいる。

no.136 ( 記入なし11/05/05 10:06 )


だから滞納リスクの高い、火事を起こしやすい、何かとケアにお金がかかり、ミイラ化リスクの高い高齢者は住家が得られにくくなったのだ。

no.137 ( 記入なし11/05/05 10:12 )


でも、善良な真面目に生きてきたきちんとした高齢者が入居困難者では気の毒だ。高齢者とて一人の自律した成人だ。高齢者を特別視して入居差別するのも。高齢者には民間マンションの審査のハードルを心情的には少し緩める必要がありそうだ。しかし、その背後には大家の多大な損失が伴うことは否めない。まあ、最近の不動産屋は大家に多大で理不尽な犠牲を強いて、借家人を丁重に扱い大切にし裁判沙汰を回避しようとする傾向が強いが。
こんな現状で老人を入れたら、火事で燃えても大家責任、延焼しても大家負担、ミイラ化しようと大家責任後始末も大家負担、下手すれば葬式代も大家負担、バリアフリーの工事を強制され費用も大家負担、揚げ句に介護の無料奉仕や食事の無料提供もさせられる。異論を唱えれば不動産屋に怒鳴られる。家主が負担すればトラブルにならないんだから面倒かけないでくれと。それが目に見えているから誰も貸さないのが現状。

no.138 ( 記入なし11/05/05 12:05 )


賃貸も高齢者を対象にしないと成り立たないから、高齢者向け賃貸も増えています。入居するには金と保証人が必要になるでしょうね。

no.139 ( 記入なし11/05/05 13:11 )


新規にそうやって連帯保証人や高額資金を用意出来る方は入居困難者にはならないでしょうね。後々契約内容やサービス内容に関するトラブルが発生するか否かは別にして。問題は独身でワンルームに住み続け高齢化された方。生活保護受給率も高く、家賃以外は一円も負担出来ない。連帯保証人も高齢化したり死亡していて、更新時に新しい連帯保証人も立てられないまま更新。高齢化と共にゴミ屋敷率も上がりその清掃代も家主負担。
高齢生活保護者に今月お金が足りなくなってご飯が食べれないと言われれば、小遣い銭ぐらい出さねばならない。いや食事提供も不可欠になる。高齢者にとって引っ越しは致命的ストレス。皆、引っ越さない。第一引っ越し先は区営単身高齢者住宅しかない。だが大家として参考までに外から見学したが、そこは浮浪者もどき老人の巣窟で病んだ貧困老人の溜まり場みたいだった。浮浪者上がりらしきおじいさんが、ゴミ袋に近隣住宅地のゴミを拾い集めたみたいのを背負って歩いていた。家を与えられても習慣はなかなか消えないのだろう。中庭に虚ろな目をしたこじきみたいなおじいさんがひなたぼっこしていた。長年住んでいた人をこんな所に追い出すのも忍びない。人道的に躊躇してしまう。やはり出来ない。どんな人でもそれなりに懸命に生きてきたのだから。

no.140 ( 記入なし11/05/05 14:36 )


高齢になる前にお金を貯めて家を買うか、高齢になる前にすでに家を買っておく。

no.141 ( 記入なし11/05/05 14:38 )


それが出来ればベストですが、うちの借家人は不安定な就労形態の方ばかり。田舎に帰るつもりが、代が替わり帰れなくなって、60代に入られた方も何人かいます。その中に生活保護受給の方も2名おられます。正直経営的観点からすると不良債権そのものです。

no.142 ( 記入なし11/05/05 15:01 )


賃貸物件経営は儲かる?
物件は建てたその日から劣化するわけだし
管理コストはかかるし滞納リスクもあるし大変そう

安定したインカムゲインが狙える投資案件は
金融市場にいくらでもあるし、そっちのほうがよさそうだが

no.143 ( 塩漬け名人11/05/05 17:47 )


スレタイ読んだら
はなはだスレ違いの書き込みだった

無職高齢者?無理だろ 俺だったら貸さないわ
それ考えると、ジジイになったときの
住処のことも考えないとなあ

no.144 ( 塩漬け名人11/05/05 17:51 )


東京都内一等地や高級住宅地では相続税対策でやられている方がほとんどです。私の実家もそうです。生活の不自由のない御老人がやられており、ガツガツした巷で流行りのサラリーマン大家さんはあまりおりません。サラリーマン大家さんはやりたくても地価が高すぎて土地が買えないのでしょう。皆さんは何も好きでこんなことしているわけではありません。そこでは相続税対策の為と耐え抜く大家に対し、多額の家賃滞納や踏み倒し、又貸し、ゴミ屋敷、恫喝、高齢大家虐待、高齢大家への金品の無心、乱雑使用に基づく建て物破壊等やりたい放題の借家人様の様々な御乱行が横行しているのです。インターネットのせいで、急に借家の皆さんが、物凄い権利意識をお持ちになられるようになりましたね。高齢借家人の方も例外ではなく、お体が御不自由になられても、借家権を盾にやりたい放題で、決して御退去頂けないことが多いのです。その方が良い方ならよいのですが、若い時から素行のお悪い、素性のはっきりしない粗暴な生活保護者様ですと大家側の負担も甚大ですし何よりストレスが凄いです。同じ敷地内にあって召し使いのようにかしづかされ、先日生活保護者様のお荷物をおあづかりする際、宅配の方にお手伝いさんと言われてしまいました。

no.145 ( 記入なし11/05/05 19:10 )


高級住宅地で相続対策でやられるなら、家賃の5%ほどの管理代行費を不動産管理会社に支払って、募集(入居者の選別も)から苦情、家賃集金やゴミだし、退去まで一切 任せた方が全然楽チンです。

たった5%のお金を捻出出来ないとは思いませんが・・・普通は大家だったら不動産管理代行してもらってるはずです。
実際 私も区分マンションを賃貸してます。5%の手数料を払って不動産管理してもらってます。
このたびの震災でも地震保険の立会いもしてもらい、保険金がおりて助かりました。

no.146 ( 記入なし11/05/05 19:33 )


物件は複数で、管理会社に頼んでいる物件は依頼した建築会社併設の管理会社で安心ですが二年毎に金額を下げてきます。本宅のは管理会社などない時代から、昔ながらの高齢者社長の古い不動産屋に客付けして貰っております。御近所は皆さんそうしてます。因みに不動産会社、管理会社はヤクザも多く、やたらにお願いするのも怖いので頼んでおりません。一度管理会社の勧誘みたいな方に訪問されたことがありましたが、明らかに彼らはヤクザです。

no.147 ( 記入なし11/05/05 19:57 )


>No 147 因みに不動産会社、管理会社はヤクザも多く、やたらにお願いするのも怖いので頼んでおりません。一度管理会社の勧誘みたいな方に訪問されたことがありましたが、明らかに彼らはヤクザです。

これって大げさですね、ヤクザの舎弟企業はごく少数、ほんの一部ですよ。
実際 私は十数社の不動産会社と取引ありますが、真面目な不動産管理会社がほとんどですよ。

no.148 ( 記入なし11/05/05 20:28 )


やくざがおとなしくしてる 
おとなしいやつがやくざぶってる
どっちか

no.149 ( 記入なし11/05/05 20:55 )


いいえ、あれはヤクザです。あの業界には多いのです。それから管理会社にすべてを任すわけにもいきません。20代のヤクザの情婦がOLとして入居し、追ってヤクザ彼氏が同居後足抜けか何かして組の者に追われる事件発生。顔も知らないそのヤクザ彼氏が、大家は自分の親戚と嘘ぶいていたらしくどこに隠した?おー?と電話連絡あり。彼ら曰く会社のお金を持ち逃げしたとのことだが足抜けか何かかと。知らないですと怒鳴り、管理会社に連絡するもなかなか動いてくれず、怖い思いを暫くしました。庭の草むしり、放置バイクの対処すべてずさんです。そのOL情婦とて徹底的な審査をすれば入居して来なかったはず。

no.150 ( 記入なし11/05/05 22:23 )


それから一階の入居者が勝手に2階からの雨樋を外したり、タイヤを何十個も通路に山積みしても管理会社はなかなか対処せず半年近くしてやっと改善。管理会社もあてになりません。こちらへの支払い額もどんどん減額されてます。

no.151 ( 記入なし11/05/05 22:28 )


高齢借家人は家賃支払い能力と、身元と経済力のしっかりした保証人が必須。どちらか欠けても不可。入居審査は極めて厳しいのが現状。家賃も相場より高く請求されることを覚悟せよ。

no.152 ( 記入なし11/05/10 22:19 )


結論は
独り住まいは転居も無理ってこと…ですか。

no.153 ( 記入なし11/05/11 03:43 )


no.153 >
民間は無理かもしれないが、
公営なら高齢者+低収入でも入れるのでは?

少なくとも私の住んでる地域は「単身高齢者」は入居できます。

私も将来当てにしてますが・・

no.154 ( 記入なし11/05/11 05:38 )


公営は全入ではありません。狭き門なのをお忘れなく。殆どハズレます。民間で捜す方がまだ確実です。うちも高齢借家人には公営への転居を奨めていますが、全員玉砕です。

no.155 ( 記入なし11/05/11 16:30 )


福岡県はわりと空きがあるよ。ただし、世帯で月収20万円以下という制限はありますけどね。

no.156 ( 記入なし11/05/11 17:11 )


東京都は狭き門。公営だけを当てにしていたらほぼ確実にホームレス。都営住宅、区営住宅、東京都の公営は他に上野公園なんかもあります。パンダちゃんのお隣りさんになりたければどうぞ。

no.157 ( 記入なし11/05/11 17:51 )


公園はパンダちゃんのおうちからはちょっと歩くかな?ゴメンなさい。パンダちゃんのお隣りさんは動物さん達ですね。

no.158 ( 記入なし11/05/11 18:16 )


家賃21000円ですが、これでも昔に比べれば条件は悪くなった。昔は、家賃の総支払額が一定に達した時点で、部屋をいただけるシステムだったんだよね。これ、意外と知らない人多いんだよね。

no.159 ( 記入なし11/05/11 19:23 )


それ市営住宅とか県営ですか?まさか民間?

no.160 ( 記入なし11/05/11 20:08 )


市営住宅だよ。

no.161 ( 記入なし11/05/11 20:48 )


ボロボロアパートは嫌だね!

no.162 ( 記入なし11/05/11 20:58 )


長年住んでたら払い下げ?何か一部の人の既得権みたい。ある種の特権階級。何億円も出して家を買い、相続税の為に人に貸し、借家人に威張りまくられ家賃踏み倒されまくられ、毎日借家人に怒鳴られ説教されるのであまりにもペコペコし過ぎていたらお手伝いさんに間違われ、家壊しまくられ、もう税金払い続けるのが腹立たしくなってきた。こう言うのこそが格差社会と言うのでは?勿論弱者はこちら側。もっと資産家こそが守られるべきです。

no.163 ( 記入なし11/05/11 22:19 )


福岡県以外はどうかしらないけど、公営住宅は住む場所がない人に住む場所をがコンセプトだろう。営利目的じゃないから、元さえ回収すればよかったんだよ。今は仕組みが変わって残念だよ。

no.164 ( 記入なし11/05/11 22:36 )


残念ついでに家賃が倍になり、やがて建て替えで追い出され、公平に一から抽選にされたりして。

no.165 ( 記入なし11/05/12 00:45 )


残念なことに、何年か前に外装のやり直しをしました。少なくとも私がいるところは築28年、立て直しなど後30年はない。もっと古いのがたくさんあるから、そっちが先。仮に、立て直しで追い出されても、他の住宅があてがわれる。

no.166 ( 記入なし11/05/12 01:25 )


甘いですねえ。後10年で建て直しですよ。その時追い出されてホームレスにならないように気をつけて下さい。何せ団塊世代の低所得老人が巷に溢れかえる頃ですから。市営住宅は全員平等で福引きのガラガラで抽選になりますよ。

no.167 ( 記入なし11/05/13 21:20 )


物騒な話ばかし

no.168 ( 記入なし11/05/13 21:26 )


”心理的瑕疵条項有り”で賃貸物件検索すると、物件画像に心霊写真が写っているケースが多いらしい。

心理的瑕疵条項とは

「その物件内で発生した、孤独死・自殺・殺人・事故死等による事由で、第3者(特に借り手・買い手)
が受ける心理的欠陥事を有する物件」と定義され、瑕疵担保責任については民法570条と宅地建物取引業
法40条(宅建業法41条)で制定されています。
宅地建物取引業者には告知義務があり、「ここで〇〇がありました」等と言う事を借り手・買い手にきち
んと知らせなければなりません。。

no.169 ( 記入なし12/08/06 23:29 )


知らせるたって知らせてないでしょ

no.170 ( 記入なし12/08/07 00:47 )


URは連帯保証人いらないよね?
うちの街では、単身用の市営は汚い部屋しか無いよ。
家族持ちでないときれいな部屋は
貸してくれないんじゃないの?

no.171 ( 記入なし12/08/07 01:16 )


自分は現在、
老後を共に暮らして下さる女性を日夜捜し求めております。
二人ならば、
幸せは4倍に、
不幸せは半分になると信じております。
人生の終盤くらいは心身ともに温かく暮らしたいと希望しております。

no.172 ( アウトローばかりでは飽きた13/01/24 02:00 )


>no.172
願いが叶うと良いね。
オレはもう諦めたけど、あなたは頑張ってね。

no.173 ( 記入なし13/01/24 02:11 )


172さん、
諦めたと言う事は、
そうしたい気持ちはあるのですね。
安心しました。
事情はあるとは思いますが、
ここで情報を交換し合って、
お互いにより幸せになろうじゃありませんか。

no.174 ( アウトローばかりでは飽きた13/01/24 02:15 )


私も探してます

no.175 ( 記入なし13/01/25 00:59 )


目に見えないものを大切に生きてる女性がいたら、
全力でアタックするつもりです。
未亡人かバツイチ限定にします。

no.176 ( 記入なし13/01/25 08:17 )


私バツイチ!

no.177 ( 記入なし13/01/25 13:12 )


年齢はいくつぐらいの女性を探されてますか?

no.178 ( 記入なし13/01/25 21:31 )


上限は70さい

下限は40さいくらいの方を探しています

no.179 ( 記入なし13/01/25 22:17 )


私も穏やかなパートナーを探してますが…
なかなか巡り逢えません

no.180 ( 記入なし13/01/25 22:29 )


パートナーは内縁ってこと?結婚相手ではなくってよいとのことかな?

no.181 ( 記入なし13/01/25 23:23 )


はい。
それはおまかせいたします

no.182 ( 記入なし13/01/25 23:32 )


男性なのか女性なのか、わかりずらいですね。
夫婦という方が住居を借りやすいとかあるんですかね?

no.183 ( 記入なし13/01/25 23:46 )


保証人の問題もありますし、
二人だと家賃も折半で済むので、
質の高い空間に住める可能性もありたす。
家賃が五万円以下の賃貸は、住人の質も最悪の可能性が高いです。
犯罪の香りさえします。
経験からですが。

no.184 ( 記入なし13/01/26 03:22 )


なるほど…。

no.185 ( 記入なし13/01/26 12:49 )


高齢で無職でも、お金があれば貸してくれます。ないと当然だめ。生保なら入るお金が確実にあるので、安いアパートなり福祉アパートに入れます。高齢で身寄りがなければ、保証人は役所に頼むか、保証請け負う会社?にお願いできるんじゃない?

no.186 ( 記入なし13/01/26 18:30 )


老人になれば保証人が居ない人は部屋借りれないの?

no.187 ( 記入なし13/02/06 10:40 )


あと10年もしたら老人だらけだから賃貸契約も変わると思う。

no.188 ( 記入なし13/02/07 02:57 )


現在は異性の友人と共同生活をしています。

家賃は折半にしています。

料理は共同作業にしています。

コミコミで月額8万円くらいです。

一人よりも二人の方が何かと便利ですよ。

no.189 ( 記入なし13/06/01 13:54 )


理想的ですね。
私も考えたことはありますが…まだ実現してません


失礼ですが何歳ですか?

no.190 ( 記入なし13/06/01 15:13 )


同棲生活だったら若い頃にしましたが、異性の友達?ドラマの見すぎとか…

no.191 ( 記入なし13/06/01 18:29 )


>189
異性の友人と共同生活だったら、相手の生活に責任持たなくもいいですからね、しかし恋が
芽生えると解りませんが。

no.192 ( 記入なし13/06/01 18:34 )


老人になったら部屋を借りようとしても断られるって本当なの?

no.193 ( 記入なし13/06/01 18:34 )


病死や孤独氏や自殺のリスクが高いそうなので、そういう事があるみたいです。

no.194 ( 記入なし13/06/01 19:02 )


都営住宅はどう?

no.195 ( 記入なし13/06/01 21:40 )


自分は51、彼女は64です

もう16年間一緒に暮らしています

最初の頃は毎晩お互いに求め合ったりしていました

結婚しない理由は

形にとらわれたくなかったからです

彼女はバツイチです

私は未婚です

no.196 ( 18913/06/02 13:41 )


そんなヒロシにだまされて♪ですかね?なんか羨ましいです。

no.197 ( 記入なし13/06/02 13:48 )


別れる時も、じゃあまたね・・・で済むのでしょうか? もう別れられませんね。

no.198 ( 記入なし13/06/02 13:55 )


ステキな生き方ですね
今からの励みにします。

no.199 ( 記入なし13/06/02 22:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


364 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [2000年代を懐かしみませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [女に好かれるって罰ゲームだと思いませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?」と似ているトピック
01. 賃貸住宅にお住まいの方。家賃滞納はどの位ありますか。?
02. 日本の住宅って酷いと思いませんか
03. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
04. 住宅ローンある人。どうされています?
05. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
06. 少子高齢化についてご意見をお聞かせください。
07. 賃貸不動産エイブルってどうよ?
08. 高齢化社会の現状をどうゆう風に見ていますか?
09. 履歴書に住所や年齢詐称について
10. 職場の年齢層が高すぎなのですが
「高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 60代、無職の生き方教えて
04. 競馬について語りませんか?
05. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
06. あと貯金いくらありますか?
07. 2014年に起こる事を予想しよう
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧