HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]
話題

無職になって2度目の春が来た。

カテゴリ:失業
雇用情勢が厳しいのを承知で、去年の3月に退職して早1年が経過してしまいました。失業期間はポリテクに通い自分の居場所を確保していましたが訓練期間はこの3月で就職先が決まらずに終了。同時に失業手当給付金も終了。後は貯金を取り崩すしかない状況です。
当初はGW前までに、次は夏前までに、その次が年内中に、そして訓練終了までに就職をする気構えで就職活動をしていました。
退職した頃のビル管理の仕事は中高年に門戸が開かれていて、高給は望めないものの50歳でも未経験での募集が数多くありました。資格も電工、ボイラー、冷凍機、危険物の4点セットを収得していれば優遇されていました。
自分の望む職業から募集のあるビル管理業界に応募先をチェンジしましたが僅か1年でビル管理業界も雇用条件が大きく変化しました。
現在、まず未経験者は門前払い。資格も電気技術主任やビル管が求められています。
ポリテクで同時期に在籍した方とも交流はありますが皆さん苦戦を強いられています。40歳以上の受講生が多かったため私同様ビル管理業を目指す人も多数います。しかし未経験のため門前払いであり、応募すらできないのが現状です。老後のことを考えると、今バイトでも良いからビル管理の経験を積んで正社員を目指すのも方法かと思いますが、そのバイトすらない状態です。前向きに物事を考えようとしていますが前向きな事案が無くなってきた感じがします。


投稿者 : ビルメン 日時 : 10/04/11 16:47
Infomation 1992 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

我が家のガキどもは中3(受験生)と小4です。なかなかビックダディのようになれないな。
電検を一発で合格しようとするとそれなりの戦略が必要ですね。科目合格の有効期限枠を一杯に使うと個々の合格を3年維持でできるけど、3年で4科目合格できる保証はありません。ここが難しいところだよな。必ず合格するといったぶれのない意思があれば早期の合格も可能でしょう。ただし良い条件の就職に結びつくかは微妙なところです。無職だとどうしても気持ちが揺れ動いてしまう。資格取得は自分の方向と合致させないと時間も金も努力も無駄になってしまうし、経験を優先する募集であると何とも言えない部分になってくるでしょう。つらつらと書きましたが電工が無いと軽微な工事ができないので電工+電検が基本セットです。
冷凍機械も同様に年一回の試験なので必要なときに取得していないとスタートラインに建てない。2冷が8500円、3冷が7900円の受験料だけど高い。せめて3000円程度の受験料だったらな。これに交通費、食費、基本書、問題集を加算すると2万円程度見ないとならないな春先の講習だと一科目の受験で2冷は取得できるけど、むやみに金をつぎ込む資格でもない。最新版の基本書ではないリスクを覚悟して私は100円の中古本で挑みました。
資格取得に投資した費用を記録してます。電工が一番高額で自分の工具を揃えたため免許入手まで41940円の出費でした。

no.700 ( ビルメン10/08/22 10:46 )


どうしても出てきません、電工の免状紛失です。ずぼらでした。写真撮影と印紙購入orz 
実は電気通信主任のも見当たらず再発行必至。両方ともラミネートカード形状じゃないのが悪い!と責任転嫁。
「冷凍機械」は職業訓練受けたいのでその時に。『ボイラー2級』の事前講習って職業訓練に含まれますか?

no.701 ( タヌキな50代10/08/22 11:14 )


>『ボイラー2級』の事前講習って職業訓練に含まれますか?
職業訓練校のビル管理科であれば概ね含まれます。ボイラー協会だと3万程度かかりますから助かりますね。ポリテクだと含まれないことが多いです。職業訓練は受講科目の事前調査と受付時期を把握された方が良いですよ。受講するのに地域によっては高倍率になっています。噂ですが、給付金の終了が近いと不合格になるようなことを聞いたことがあります。
今年の冷凍機械をパスすると受験は来年になってしまいますが、ある意味ボイラーは毎月どこかで試験が行われているので受験資格さえあれば気楽に自分のスケジュールで取得できます。ご存知かもしれませんが下記アドレスで色々と書いてあり参考にしました。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kss/index.htm

no.702 ( ビルメン10/08/22 12:17 )


>ポリテクだと含まれないことが多い ・・・ 転職地は「職業能力開発促進センター」のビルメンコースで、講習含むとの明記無いorz
>今年の冷凍機械をパスすると受験は来年 ・・・ 来年の試験日も未だ現職に就いてるので間に合うかと、、
>給付金の終了が近いと不合格 ・・・ たぶん給付は4-6の3ヶ月。応募チャンスは一度きり、気合で合格目指す!(笑)

no.703 ( タヌキな50代10/08/22 13:04 )


お邪魔します
ぼんさんくさん、懐かしいお名前を見かけましたので書き込みさせていただきました
書き込みがあるということはお元気なのでしょうね
まだ以前と同じ所に期間工としてお勤めなのでしょうか
自分は何も変わらず、ジリ貧に精神を病み続けています

no.704 ( 孤独者10/08/22 13:08 )


4月の入所で予定を組むと半年の訓練期間で10月に終了してしまう。これだと冷凍機会は訓練終了後になってしまいます。また訓練期間満了まで就職に至らないとそのままの状態で年末年始に突入してしまう危惧があります。余計なお世話でしょうが、精神的金銭的、時間的の余裕があるうちの準備をお勧めします。

no.705 ( ビルメン10/08/22 14:06 )


気配りに深謝。 根性と能力あればですが、電験を来年9月、冷凍機械を11月に受験したいと、取らぬタヌキの皮算用。
離職は「再来年!の3末」で、訓練は応募4月、受講6月初-11月末のつもりです。でも本当は3末離職前に
4月からの転職を決めておくべきでしょう。けど、転居があるので悩むところなのです。

no.706 ( タヌキな50代10/08/22 14:29 )


>706
離職は「再来年!の3末」というと、2012年の3月末日という事ですか?
もし、それまでに就職が決まれば、早めに(雇用契約満了前に)退職する事も考えておられるのですか?
資格は、受験資格に「実務経験要」で無い限り、早めに取得されるに越した事は無いと思います。資格制度が改正され、旧資格が無効になってしまうとやり直しになってしまいまい、また、更新が必要な資格の更新を怠ると無効になってしまう場合もありますが、そうでもない限り、一度資格を取得してしまえば、一生有効だと思います。
今住んでおられる所は、仕事の為に赴任されているんですか?

>たぶん給付は4-6の3ヶ月。
雇用期間満了の退職だと、自己都合ではなく会社都合の退職で、給付期間は1年になるんじゃないですか?私も解りませんが、確認したほうが良いと思います。

no.707 ( 11010/08/22 15:38 )


>700
しかし、石膏ボードに穴が空くとは、すごい力ですね。壁を蹴とばさない限り、穴は空くものではないと思います。
上が中3で下が小4なら歳が離れていて、上のお子さんが下のお子さんの面倒をみてくれるからいいですね。上のお子さんは受験じゃ大変ですね。

1年前は中高年に大きく門戸が開かれていたビルメンテが、今は実務経験が無いとダメという事は、それだけ応募倍率も高くなったという事ですね。年齢、経験等、すべて求人先の要望を満たさないと、この倍率じゃ、どこの業界でも就職は難しい。

no.708 ( 11010/08/22 15:55 )


節約しないといけない
ケータイをつかわないのでプリペイドにした

no.709 ( 記入なし10/08/22 20:15 )


近所で不幸があり午前中はお見送りをしてきた。40代後半、心筋梗塞だって。まだ独身で家族がいなかったが、ご両親の落胆振りははた目に見ても気の毒なものであった。
なので日曜お約束の求人散策が先ほど終わりました。目新しいものがないのはいつものことだが清掃のパート求人がやたら目に付いた。30代と60代の求人は多いけど40〜50代の求人がないな。
今日は午前中の件があったし脱力感が強くお酒タイムに突入しています。挨拶をする程度の関係だけどもう挨拶をすることは無いんだよな。
休日の朝飯は「大根おろし丼」と決めています。何のことはないご飯に大根おろしとニンジンおろしを少し加えたもの大量にかけたもの。
金も仕事も無いから体だけは少し神経質になって体脂肪率を一桁に抑えています。時々無性に脂ギトギトのカルビを腹一杯、とんかつを腹いっぱいと誘惑に負けそうになります。無職になってから2年半、カロリーの高い食材は口にしていません。(酒は別腹)
結果、今日時点で体重−16`の73`を維持しています。
明日から良いことがあると願って乾杯!

no.710 ( ビルメン10/08/22 21:19 )


ビルメンさん、今日の新聞折込求人広告はどうでしたか。
あくまでも私の地元のエリアでの話ですが、今週は割と新規求人も多く、ビルメンテの募集(バイト・正社員)も何件かあり、「経験不問・有資格者優遇」というのも何件かありましたよ。地元の求人情報を常にチェックしていれば、そのうち良い求人がでてくるような気がします。応募は殺到するかもしれませんが。

no.711 ( 11010/08/22 21:28 )


ビルメンさん、ごめんなさい。前のレスを読まずにレスしてしまいました。

no.712 ( 11010/08/22 21:31 )


>金も仕事も無いから体だけは少し神経質になって体脂肪率を一桁に抑えています。

やめれ
コレステロールはホルモンの材料となるので必要
若い時に体脂肪10%以下のトップアスリートだった者の多くは短命で逝く現実

no.713 ( 記入なし10/08/23 02:59 )


昨夜は食事が多すぎたのか満腹感で思考回路も日曜し寝てしまった。(晩酌断ち3ヶ月も勉強SW入らず)
今朝改めて考えてるのだけど、今秋は「冷凍機器」に集中し受験してしまおうかなぁ、、
一年間どっかんホームラン狙っても、貧打の私が試験で確実にスタンドぶちこむ可能性は小数点以下なのですよね(泣)

no.714 ( タヌキな50代10/08/23 06:39 )


1年無職は基本的にアウトだと思います。

no.715 ( 記入なし10/08/23 10:43 )


中高年1年無職は絶対的にアウトだと思います。

no.716 ( 記入なし10/08/23 10:47 )


716>へ
つまり、あなたの言ってることは無職中高年に対して、「死ね!」と言ってることか?

no.717 ( 記入なし10/08/23 12:23 )


そこまでは言ってるようには見えませんがno.717 には感じるところはあるのでせゥ。

no.718 ( 記入なし10/08/23 12:38 )


>no.717 さんの言っている事わかります。
no.716 さん
中高年1年無職=アウト → もう職を探しても無駄
という、無慈悲なスレは止めましょう。
死ぬほど就活頑張っている「中高年1年無職」の方々に
あまりにも失礼です。

no.719 ( 記入なし10/08/23 17:23 )


1年無職はこのご時世かなりあり得るかと。

no.720 ( 記入なし10/08/23 17:27 )


「中高年1年無職」でなくても死ぬほど就活頑張っている事が認められれば
、確実に生活保護が受給出来るよ。
なんせ、20才で生活保護受給している連中がいるくらいだ。

no.721 ( 記入なし10/08/23 17:32 )


就職よりも生活保護を奨励しるんですか?
生活保護は最後の手段。

no.722 ( 記入なし10/08/23 22:21 )


>中高年1年無職は絶対的にアウトだと思います。
そこまで言い切るって凄い傲慢な事だと思います。
初めてです、こういう書き込みを見るのは。
私を含めて中高年の人たちはこんな修羅場を皆何度も見てる。
その都度生き残っているし方法も知っている。
肉体労働、徹夜労働で家族を守る、、、、
あなた?出来ますか?

親御さんはお元気ですか?
大切な息子様のご心配をしておられるのかと思います。
くれぐれも御大切になさってください。
多分家に帰れば「冷蔵庫」に親御さん心づくしの食事が待っていて良いですね。

no.723 ( 記入なし10/08/23 22:28 )


>>no.723

現状の不況を作ったのは自覚・無自覚を問わず現在の中高年ですよ、と。
修羅場を見ようにも家族を守る仕事自体が無いですよ、と。

no.724 ( 記入なし10/08/23 23:25 )


まったく中高年をバカにしている。
自分が中高年になった時には、反省するのではないだろうか。

no.725 ( 記入なし10/08/24 01:39 )


警備とかどうですかね。
ともかく書類提出と面接の数をこなすことしかないでしょう。
業界100社ぐらいやってダメなら別の業界を模索ですね。

no.726 ( 記入なし10/08/24 01:40 )


>716
確かに無職期間が長引くと、ビジネス会話能力、筆記能力、忍耐力、行動力などが衰え、就職応募しても、撥ねられがちになります。
しかし無職が長引いても、これらの能力や技が衰えないように、自分なりにトレーニングをし、在職中のレベルを保てば問題無いのではないでしょうか。私なども、最近手が震えて手書きで文字が書き難くなり、ノートにメモをとったりする技が落ちてきましたが、在職中のレベルを維持する為に、リハビリの意味で速記の訓練等を自主的に行っています。
「無職1年超の中高年の就職は無理」と決めつける前に、技や能力の衰化防止や維持・向上の方法を提案すべきではないでしょうか。

no.727 ( 11010/08/24 04:55 )


「無職1年超の中高年の就職は無理」>

無責任な書き込みですが、この方は現状が満足されてるから高い所から意見を述べてるのか?深い意味も無く書き込んだか?

推測としてこの方が若い方と仮定して現状で会社員で生活が安定してる。貯金又は資産運用が上手く行ってる。しかし日本のこれからは高齢者社会なので皆あまりお金を使わない。よって、経済が循環(お金)しないのでいずれどの様なかたちか知れないがこの方にも負担が大きくなってこの中高年の方達みたいになるよ!因果応報です。

no.728 ( ぼんさんく10/08/24 06:32 )


自己レスですが「今秋は「冷凍機器」に集中し受験してしまおうか」と思いつつ今朝の新規求人を見ると、
設備管理会社のデスクワーク人材募集は「電験三種」必須で、、現場担当者の求人は無し。
難関試験だが喉から手が出るほど欲しい。一年勉強続く根性あるか自問しつつヤフオク安価書籍を狙ってるセコさ(汗)

no.729 ( タヌキな50代10/08/24 07:31 )


no.730 >

運転手って何のこと。バス、トラック、タクシー?

no.730 ( ぼんさんく10/08/24 12:42 )


今日の出来事。
朝、駅で足の不自由な婆さんが階段で往生していた。
電車の時間と手助けの時間を考えた。
一瞬立ち止まり、「婆さん御免」と心の中で言った。
自分の後ろから40前後の女性が婆さんに声をかけた。
婆さんは「ほっと」した表情になっていた。
よかった。

no.731 ( ビルメン10/08/24 22:06 )


こころの叫びは婆さんへ伝わったことでしょう。大丈夫、だいじょうぶ。
帰宅してからウジウジもんもん悩んでます。受験へ踏み出す勇気がない。
だって、、**の定理、**の公式とか、、丸暗記するんでしょ、orz

no.732 ( タヌキな50代10/08/24 22:10 )


タヌキな50代さんレスをありがとうございます。 
受験の動機付けは禁煙と似ている。
両方とも始めたら後に引けない。
結果を出すまで継続する意思が必要。
私も電3の入門用に全体を網羅してあるオーム社の本が1000円でブックオフにあったのでとりあえず初期投資だけしてみました。
受験の是非は未定ですが1000円で気持ちが完結するならの心境です。

no.733 ( ビルメン10/08/24 22:34 )


ううう、今朝みつけた参考求人は電気主任+実務経験=18万円〜 いまどき電験持ちの底値?
受験への航海・太平洋は手漕ぎで渡りきれるのか、遠くて見えない大陸の姿を知ろうと悩みは果てず、、
「電験三種に素人が合格する為のサイト」を片っ端から眺めてるけど、筆者は根性有りすぎorz

no.734 ( タヌキな50代10/08/25 07:50 )


電3、時給850円で雇用してまふ。
文句も言わず一生懸命働いてくれるので重宝してます。

no.735 ( 記入なし10/08/25 10:57 )


>求人は電気主任+実務経験=18万円

価格破壊な給料でんな

no.736 ( 記入なし10/08/25 11:40 )


うん

no.737 ( 記入なし10/08/25 21:05 )


給料なんてそんなもんだよ

no.738 ( 40代おやじ10/08/25 21:20 )


そうだね

no.739 ( 40おやじ10/08/25 21:51 )


実務経験+資格=18万円?
という事は、資格手当2万引いたら16万、経験者優遇手当3万引いたら13万という事?
これは安い。社会人経験全く無し+資格無しの新卒でさえ、月給20万+諸手当3万=23万もらえる時代(東京都の場合)。これに残業30時間分含めれば28万もらえるよ。
新卒のつもりで入社し、社会人マナーの研修受けて、新入社員からやり直したほうが、ずっと良い給与もらえる。

no.740 ( 記入なし10/08/25 22:53 )


 田舎はもっときついです・・・・・。

no.741 ( ひろし10/08/26 01:42 )


額面20万円手取り15万円がアンダーラインですね。

no.742 ( 記入なし10/08/26 09:12 )


最近はハローワークでもハイスペックだからな。
資格+経験が多くて応募できない。

電気科大卒で資格なしじゃ鼻で笑われそうだ、、、、、
今の大学は必須で資格取れるようにしてるんだろうけど。

no.743 ( 記入なし10/08/26 14:23 )


ビルメンお約束4点セット「冷凍3種」試験申し込みは来週末まで。さてせてどうする? 
今年は一点集中し、向こう見ず、己見えず、身の程知らずながら桃源郷?の高峰「電験三種」行き片道切符手に取る?
ふと気づいたが近所に大図書館あるではないか!週末行って書籍斜め読みし気持ちどう変わるか試そう! と独り言

no.744 ( タヌキな50代10/08/26 20:03 )


皆さん。

電験3種で未経験で求人が出てたら賃金どのくらいなら満足できますか?

no.745 ( ぼんさんく10/08/26 20:49 )


↑↑↑十人十色じゃないかな。みな夫々背負ってる生活状況ちがうんだもの。

no.746 ( タヌキな50代10/08/26 20:52 )


↑以前もトンチンカンな回答してたが、、、、。

意味がわかりませんの?

no.747 ( 記入なし10/08/26 23:09 )


「ビルメンお約束4点セット」ってどういう意味ですか?
誰にでも解るように書いてほしい。
全体的に中国語を並べているようで、
文章の意味を理解するのに苦しむ。

no.748 ( 記入なし10/08/26 23:50 )


>745
電験3種って、どのくらいの価値の資格なのか解らないけど、手取で20万は無いと困るね。
しかし月給よりもむしろ、時間外手当、賞与、昇給、退職金制度ですよ。

no.749 ( 記入なし10/08/27 17:51 )


電験3種って、どのくらいの価値の資格なのか解らないけど、3種って3級ってことだろ?
たとえば英検3級とかと同じで仕事には使えない。

no.750 ( 記入なし10/08/27 19:05 )


「電験3種」の正式資格名は何ですか?
「電話交換実験士3級」って事?
誰にでも解るように書いてくれないかな。
多数の人と情報交換する掲示板なんだから。

no.751 ( 記入なし10/08/27 21:57 )


「ビルメンお約束4点セット」とは電気工事士、ボイラー技士、冷凍機械責任者、危険物取扱者の4資格のことを言います。
お約束だけど4資格をそろえるのは、それなりに時間と金が必要です。
電気工事士は年に1回、筆記と技能試験があります。冷凍機械責任者は年1回、ボイラー技士と危険物取扱者は頻繁に試験を実施しているので電気工事士の攻略が基本かな。冷凍機械責任者は講習を受ければ大幅に試験科目が減る。受講料が幾らかは忘れたけど確実に資格は入手できる。3種は100円の中古本でも合格するけどね。

no.752 ( ビルメン10/08/27 22:00 )


電験3種とは「第三種電気主任技術者試験」の略。
事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督をさせるため、
設置者が法律上必ず置かねばならない電気保安の確保ための資格試験である。
誰でも受験でき、学歴や実務経験を必要としないので、このような資格は実
務経験がなければ何等意味がない。
また区分第三種の電気主任技術者では500V未満の電気工作物に限定されている。

no.753 ( 記入なし10/08/27 22:12 )


「電気主任技術者−電験3種の試験と実務」のサイトを紹介します。http://denk.pipin.jp/
さて、悩みましたが先程ビルメン資格の参考書を注文しました(100円の本見当たらずamazon古本4000円投資)
 "初めての第3種冷凍機械責任者試験受験テキスト" "第三種冷凍機械責任者試験模範解答集〈平成21年版〉"

no.754 ( タヌキな50代10/08/27 22:14 )


今週も無事に終わりました。
帰りの電車で考えたけど、例えば100社応募すると切手代で9000円、履歴書や写真代を含めると合計2万円位かな。これに1割の書類通過で面接するとなると交通費やクリーニング代が常識的な範囲で2万円位か。雑に考えると就職活動に5万円程度準備すれば100社は応募できることだな。運がよければ1社で終わるかもしれないけど。
日曜日の求人も何となく意気消沈だけどビル管理の業種は経験者優遇の条件をクリアできれば求人はそこそこある。それだけが救いなんだけど、いつかパタッと求人がなくなってしまう不安がある。そうしたら業種を変えるしかないな。
っと不安スパイラルに入り込みそうになりました。
就職してしまえばその時点で全て過去のことになる。ここに書き込みをすると不安感が無くなる。
不安の原因が解っているからそれを再認識できれば御気楽君になれる。
今宵の酒は塩尻の銘酒「真澄」つまみは「煮干」をフライパンで煎ってレモンを少々。キャベツを塩茹でにしたものとゴーヤのワタを卵と塩コショウで焼いたもの。湯豆腐もどき。もー最高です。
この駐車場のバイトも電工を持っていたのが要因でした。何が幸いするかわからないので日々努力は重ねています。

no.755 ( ビルメン10/08/27 23:27 )


そういやビルメン養成の専門学校とかないな。
今の時代ならおっさんホイホイだろう。

no.756 ( 記入なし10/08/27 23:33 )


>no.756 
開業してもいいかも。
今までに無い発想だけど、先人は考えたかもしれない。

no.757 ( ビルメン10/08/28 00:04 )


>755
私の場合、応募に係る経費は主に切手代です。書類を折らずにA4クリアホルダーに入れて送っているので、定型外の50g以上で、郵送料は140円。履歴書用紙はダイソーのA4履歴書を使っており、5枚入で税込105円。写真代は、返ってきた履歴書の写真をうまく剥がして再利用しているので、最近は0円です。
面接に行く場合は交通費ですね。あと、今は暑いのでスーツの上着は袋に入れて持って行くので、シワができてしまう。したがって面接に行く度にクリーニングは必要です。
業種によっては、パタっと求人が無くなってしまう場合もありますね。私も職安の求人は5年前から見ていましたが、パタっと無くなった業種も結構あります。
いつの時代でも、求人量はある業種に偏っています。つい、求人の異常に多い業種を見ると、一瞬「ブラックかな」と思ってしまいますが、求人がパタッと無くなってから、「あの時がチャンスだったんだ」と、思う事も多々あると思います。

no.758 ( 11010/08/28 00:06 )


3年無職なら生活保護の申請を済ませるだー。

no.759 ( 記入なし10/08/28 08:56 )


「第3種冷凍機械責任者試験」の申し込み完了。これで転職分野候補にビルメンテを加えることになった。
50代半ばから採用してくれる職種って少ないだろうけど、応募できる分野の引き出しは複数持っていたい。
>駐車場のバイトも電工を持っていたのが要因 ・・・ 一見、電工は無関係に思えますが決め手の要因とは?

no.760 ( タヌキな50代10/08/28 08:59 )


ISO関連をやってて(と嘘を言って)55歳で正社員へ。
社員規模が百分の1なんで誰も分からなかったよ、嘘が。
入ればこっちのものです。

no.761 ( 記入なし10/08/28 09:02 )


50代半なら10年逃げきる金ぐらいありそうな気もするが。
最悪60歳から年金受給で。

no.762 ( 記入なし10/08/28 16:30 )


年金ですか、、。 私の歳で報酬比例分が62歳〜 基礎年金が65歳〜 もっと若い方は両方65歳〜です。
早期退職すると将来の報酬比例分に期待はできない。 よって、定年まで勤め上げた方が良かったと言えるかも?

no.763 ( タヌキな50代10/08/28 16:42 )


電験3種の価値が分からないという人がいたが、電気保安業務やるなら十分な資格。
もちろん実務5年必要だが、現場的には2種や1種なんてハクづけ資格という感じ。
もともと限られた業界なので70歳くらいの電気主任技術者なんてゴロゴロいる。
70歳でも年収で350から400は行くよ。

no.764 ( 記入なし10/08/28 21:20 )


時給850円で働かせてますが・・・何か?

no.765 ( 記入なし10/08/29 09:00 )


新聞の求人情報検索終了。ビル管理に限らず時給や日給の募集が増えている。賃金もデフレが進んでいる。生活ができれば良しとするが今後の不安は残る。
この賃金だと今のバイトと変わりがないので動きようがない。
>一見、電工は無関係に思えますが決め手の要因とは?
立体駐車場は電気を動力にしているので、故障時の一時対応の手段で電工の所持者を考えていたようです。まだ故障はないので助かっています。

no.766 ( ビルメン10/08/29 10:02 )


ご返答深謝。 >まだ故障はない ・・・ あれ? いつか人的故障あったような、、?
ともかく一時切り分けに電工持ちを!ですか。 時給ソコソコですし労使双方良かったのかも。
更に厚生年金加入なら、現在の不況を乗り切り飛躍のチャンスを窺うに及第点の仕事かも?

no.767 ( タヌキな50代10/08/29 10:12 )


電験3種って確かに20〜30万近くもらえるらしいね。>パチンコ屋とか一般的なお店、公共施設など
請け負うところが多いといいみたいだけど、何かあったら昼夜問わず駆けつけないといけないみたいで。>もともと電機関係の仕事してたので聞いたことがある。
でも、電力会社出身者だったから、資格だけで喰っていけるかどうかはわからない。

no.768 ( 記入なし10/08/29 10:14 )


>まだ故障はない ・・・ あれ? いつか人的故障あったような、、?
私が勤務しているときの故障はありませんでした。詳細に書かないと誤解を生みますね。以前の故障はモーターに負荷がかかりブレーカーが落ちただけで済みました。

no.769 ( ビルメン10/08/29 10:33 )


そうそう、休日に個人携帯へ連絡入ったのでしたね。   >賃金もデフレが進んでいる
今朝は社会保険つきパートを参考ウォッチし、一週間分の全求人リサーチ終えましたが↑↑↑で言われるような状況でした。
希望地域の設備管理は12〜13万円がスタート(資格手当て含むか不明)でしたので、転職候補とするには疑問符つきそう。

no.770 ( タヌキな50代10/08/29 10:55 )


多分、電験3種を持って仕事するのにリスクの範囲をどれだけ理解されてるか疑問に思いますが?どんな資格であろうとも安全な作業は少ない。事故があって自分が犠牲になればよいが業務上過失で他人を死なせた時は立ち直れんよ。そりゃ高給にこした事はないがあまり賃金の事ばかり気になさらない方が身の為ですよ。

no.771 ( ぼんさんく10/08/29 17:54 )


電気の恐さを知っている人は少ないですね。
小学校の理科でも。3Vの豆電球しか教えない。
電気というのは、電圧が上がるにしたがって、別物に化けます。
10Vと100Vと1000Vでは、同じ電流でも、まったく違いますからね。
しかも金属等の伝導体を伝わる、目に見えないエネルギーですからね。

no.772 ( 11010/08/29 18:27 )


>769
モーターが焼き付いて回転盤が動かないと聞いた時にはびっくりしましたよ。連休明けに代替のモータを手配し、回転盤の動力が復旧するのに2〜3日かかるだろうし、現在入庫中の車は出庫できないし、どうなるのかと。大勢の人が力を合わせて回転盤を回して、出庫できればと思いました。
ブレーカーで助かって良かったです。

no.773 ( 11010/08/29 19:04 )


でんけん3種で仕事探ししましょう。

no.774 ( 記入なし10/08/29 19:20 )


忍者のクラッチレバーの曲がりが我慢できなくて近所の赤男爵に注文して来ました。逆車だけど国内向けの750があったので900の専用品でない場合と消耗品は750の部品を使用しています。ここで見かけたじじいがホンダのトゥディ(50CCのスクーター)を買ったのが嬉しいのかすっかりお客様になっていて
爺「金払ったから乗って帰れるよな。」
店「登録しないと乗り出しはできません。」
爺「なーに見つからなきゃいいんだよ。」
店「申し訳ございませんが登録をされてからお願いします。」
爺「しょーがねーな。その分まけろよ。」
店「・・・」
久々に見た最低の客だな。
土日が休みですっかりリフレッシュした。
冷凍機械の締切が来週だけど2冷を受けておこうか思案しています。以前見た求人で1冷必須の条件があったので妙に頭に残っています。調査不足かもしれないけどこの募集条件は初めてだった。待遇もまずまずだった記憶がある。
必要なときに必要なものがないと話しにならないから資格取得は意識しています。
冷凍機械の試験は11月だからすぐそこまで3度目の春が近づいているな。正月はあくまで「迎春」だけど春の文字が入ると春を思い浮かべてしまう。(変な言い回し)

no.775 ( ビルメン10/08/29 20:31 )


ビルメンはバイク屋もしくは料理人が向いてるのでは。

no.776 ( 記入なし10/08/30 10:41 )


中高年には春は来ないでいつでも桜散る

no.777 ( 記入なし10/08/30 16:12 )


高齢者になった時の、すみかが問題だな。

no.778 ( 記入なし10/08/30 16:14 )


どこも雇わないので高齢者にはなれない

no.779 ( 記入なし10/08/30 17:18 )


俺、自営業だから大丈夫

no.780 ( 記入なし10/08/30 17:20 )


ところが銀行の貸し剥がしにあって倒産

no.781 ( 記入なし10/08/30 17:22 )


なんで悪いことばかりを書くんだよ(^^)ははは

no.782 ( 記入なし10/08/30 17:23 )


ちなみに銀行からも金は借りてない

no.783 ( 記入なし10/08/30 17:24 )


自営業者の上司は取引先の銀行だ

no.784 ( 記入なし10/08/30 17:25 )


銀行からカネを借りれず闇金からカネをだしてもらったか

no.785 ( 記入なし10/08/30 17:27 )


ここのレス自分の書き込みに対する(書き込み)を読むと死にたくなるね。

no.786 ( 記入なし10/08/30 17:30 )


けっきょく、こういう人ばかり集まっているのかな

no.787 ( no.78210/08/30 17:31 )


死も懸命な判断だ

no.788 ( 記入なし10/08/30 17:31 )


自前の資金で回せてれば金を借りる必要がない。
銀行は金利狙いで貸すだけだから、必要がないなら借りない方がいい。

no.789 ( 記入なし10/08/30 17:33 )


ところがどっこい
追加融資を断れば銀行は今までの融資分の貸し剥がしをするって脅してくるぜ

no.790 ( 記入なし10/08/30 17:37 )


大抵の銀行はサラ金と業務提携してるから債権譲渡されて、サラ金業業者が追い込みをかけるのが銀行の常套手段

no.791 ( 記入なし10/08/30 17:42 )


ビルメンはサー!

人生の目標、目的がずれて生きてる。

利巧に立ち回ってるようだが方向性がずれると苦労するよ。

定年まであと何年?

好きな事をすればいいんでないか?

no.792 ( 記入なし10/08/30 20:10 )


65歳までのレールが引ければ、それでいいんでしょ。

しかし、ここまで必死になってビル員を目指すとは、

余程職無し人間の現実と、老後危機の現実にショックを覚えたんだな。

しかし、自分の歳を60歳と勘違いしてるんでないか?

no.793 ( 記入なし10/08/30 22:45 )


おっしゃるとうりでサー!

たぶん、勘違いしてる。

今までやってきた事を活かしきれてないなー。

アキラメテ現実逃避ぐらっちぇ。

no.794 ( 記入なし10/08/30 23:23 )


人生リセット

no.795 ( 記入なし10/08/30 23:36 )


セット価格で売り込め!

ヒルメン。


いやいや、ビルメンさん?

no.796 ( 記入なし10/08/30 23:40 )


今迄の仕事人生に疲れたんだろう。

ビル員やりながら、これから10年以上の長期療養を

するつもりだろうな。

しかし、療養終れば老後。後悔するんじゃないの?

no.797 ( 記入なし10/08/30 23:54 )


48歳で第二の人生とは・・・・。

no.798 ( 記入なし10/08/30 23:56 )


だろうな。

人生に疲れたんだよ。

バイクに乗って放浪の旅に出たいのでは?

わたわた食べてサイコーって、考えてないなー。

時間の重要性を知るべき、いやいや分かってるかも?

no.799 ( 記入なし10/08/30 23:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1992 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職になって2度目の春が来た。」と似ているトピック
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 今年の春から無職なのですが
03. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
04. 無職だととても寂しくなりませんか?
05. 無職になってから悩んでいます。
06. 無職のあるあるを書いてください
07. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
08. 24歳、無職の人集まってください
09. 無職の引け目。どれくらいで慣れますか?
10. 退職金制度の有無について
「無職になって2度目の春が来た。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 仕事がなくてつらいです
06. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. ハローワークに行って思ったこと
HOME 掲示板&トピック一覧