HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]
話題

無職になって2度目の春が来た。

カテゴリ:失業
雇用情勢が厳しいのを承知で、去年の3月に退職して早1年が経過してしまいました。失業期間はポリテクに通い自分の居場所を確保していましたが訓練期間はこの3月で就職先が決まらずに終了。同時に失業手当給付金も終了。後は貯金を取り崩すしかない状況です。
当初はGW前までに、次は夏前までに、その次が年内中に、そして訓練終了までに就職をする気構えで就職活動をしていました。
退職した頃のビル管理の仕事は中高年に門戸が開かれていて、高給は望めないものの50歳でも未経験での募集が数多くありました。資格も電工、ボイラー、冷凍機、危険物の4点セットを収得していれば優遇されていました。
自分の望む職業から募集のあるビル管理業界に応募先をチェンジしましたが僅か1年でビル管理業界も雇用条件が大きく変化しました。
現在、まず未経験者は門前払い。資格も電気技術主任やビル管が求められています。
ポリテクで同時期に在籍した方とも交流はありますが皆さん苦戦を強いられています。40歳以上の受講生が多かったため私同様ビル管理業を目指す人も多数います。しかし未経験のため門前払いであり、応募すらできないのが現状です。老後のことを考えると、今バイトでも良いからビル管理の経験を積んで正社員を目指すのも方法かと思いますが、そのバイトすらない状態です。前向きに物事を考えようとしていますが前向きな事案が無くなってきた感じがします。


投稿者 : ビルメン 日時 : 10/04/11 16:47
Infomation 1992 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1199さん

世田谷も成城、用賀、駒沢、桜新町は最悪です。私がが小さい頃は
用賀なんて豚を飼っていた。そこから上の方角は世田谷でも田舎。
目黒もタケノコで有名だったらしいが良くはしらない。
港区、大田区(田園調布)は単純に嫌い。
中野とかも昔は豚飼ってたりしていたが中野とか杉並は土着の人は品がいい。

no.1200 ( 119710/12/03 09:02 )


牧歌的な田舎に行きたいが1197さんの書き込み見ると
怖いと思った。

no.1201 ( 119610/12/03 09:19 )


1197です。地元の恥を晒すのは嫌ですが、
信憑性に欠けるようなので、参考記事を載せます。

【やっと捕まったか、田舎ヤクザ】
http://www2.asahi.com/senkyo2010/news/NGY201007240071.html

【窃盗団死亡ひき逃げ主犯は地元人】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100203/dst1002030846001-n1.htm

【普通の店でいきなりぶん殴られる】
http://jikenjiko.wordpress.com/2010/10/12/%E7%BE%8E%E6%BF%83%E5%8A%A0%E8%8C%82%E5%B8%82%E5%86%85%E3%81%A7%E5%BC%B7%E7%9B%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%99%BA%E7%94%9F/

最近、外国人が増えると同時に治安がものすごく悪化しました。
wikiで検索すれば、例をみないほどの外国人が住んでいる市だと
おわかりになると思います。

no.1202 ( 記入なし10/12/03 13:10 )


でも、地元に恨みがあるわけではなく、
なんだか、最近住みにくいな〜と思ったので…。
広報のスピーカー放送も、
ポルトガル語で流れるようになり、
日本じゃないみたいです。

no.1203 ( 記入なし10/12/03 13:32 )


無職になって何度目の春を迎える事になるだろう。

no.1204 ( 記入なし10/12/03 15:52 )


1203さん

拝見しました。ありがとうございます。
農業がさかんな地域のイメージがあるところでした。
のんびりしているイメージでしたが、見ると何となく住みにくそうですね。
行政は何やっているんですかね?日本は外国人を入れる必要ないと思いました。
それで雇用も外国人に取られて情けない。
私の東京もそんな感じです。

しかし自演と思われていたのにはまいりました。

no.1205 ( 119610/12/03 20:54 )


15ヶ月先の解雇・求職を見据えた定点観測=週一回の求人ウォッチしてみました

仙台圏の設備管理系新規求人3件。 @ビル管理(清掃・設備管理・駐車場管理)経験不問

A電気設備管理(要電気主任資格)、B設備管理(経験必須)  給与的には他業種・業務の方が良いですね、苦笑い。

no.1206 ( タヌキな50代10/12/04 09:37 )


良い天気ですね。プランターに水をやって布団を干して図書館にでも出かける事とします。

no.1207 ( ビルメン10/12/05 09:30 )


図書館は大盛況でした。費用のかからないレジャーと考えると物凄く効率がよいかもしれない。市立図書館とはいえ蔵冊数は大学にも劣らないほどの閲覧を誇る。さすがに専門書は太刀打ちできないが一般書と小説、雑誌、新聞は見劣りしない。
何となく今日は家から出ないで過ごしたかったけど、今週は平日に休みを入れているのでその日は自宅に引き篭もり来年の計画を考えようと思う。

no.1208 ( ビルメン10/12/05 20:01 )


今晩わ  使うことなどない、、と思ってか収納場所を失念し再発行した「電工2種免状」届きました。

首の皮1枚つながってるはずの冷凍機械が合格してれば必要資格数の半分になるのにな、、など考えた快晴の日曜でした。

no.1209 ( タヌキな50代10/12/05 20:08 )


タヌキな50代さん、電工の再発行がされて良かったですね。これがあるのとないのでは大違いですから。後は乙4ですか。近所に受験地がなければ来年度でも良いかもしれません。最も就職との兼ね合いもあるでしょうけど。乙4とボイラーは燃料の部分で関連があるので受験のタイミングによっては相乗効果がありますよ。

no.1210 ( ビルメン10/12/05 21:41 )


定点観測の週末ハロワ求人Netウォッチしてみた。

が、、社保つきパートから閲覧を始めたが1ページも進まないうちに押しつぶされるような苦しみを感じ中断。

離職まで15ヶ月。求人探しだけじゃなく面接を経て採用に辿り着くまで落ちては這い上がる精神力あるのか、、

no.1211 ( タヌキな50代10/12/11 09:07 )


忘年会に参加しました。結局会費は会社負担でした。ご馳走様でした。
よくニュースで自家用車の保有台数の減少から、駐車場業界も稼働率が下がってきているそうです。立体駐車場は狭い土地に効果的に車を駐車できるのが特徴で繁華街などに多く見かけます。しかしその反面、駐車できる車の大きさに制限があって私の勤務先では5ナンバーのセダンタイプが精一杯です。最近は3ナンバーが多く、5ナンバーの基準で製造した駐車場は需要減の環境にあります。車高を見るとワゴンRがぎりぎりです。
現状は月々のメンテナンスの費用を考えると収支はとんとんといった内容の話しが大半でした。
閑話休題。
3度目の春が来るでしょう。さて春をいつにするか正月は迎春だから元旦からはるとするか、暦で立春からにするか、桜の開花宣言が発表になったときにするか悩ましいな。
世の中ボーナスがどうしたとか行っているけど、この時期は疎外感を感じるな。クリスマスプレゼントとか年賀状とか、歳時の習慣は無職の身にこたえる。
>押しつぶされるような苦しみを感じ中断。
経験あります。憔悴、絶望等、将来の画が描けないとき応募する仕事が見当たらないとき、財布の中に50円しかないとき、お祈りが来たとき。何れにしろ今後、年末年始は良質の求人はないものと考えています。ハロワの職員が常々言っている2月から3月の求人に全力で挑んでみようと思います。しかし去年もその時期は同じことをしていたんだけどな。

no.1212 ( ビルメン10/12/11 12:56 )


ただ酒と聞いて今朝に残るような呑みすぎしてませんか?  >財布の中に50円しかないとき ・・・ 笑った!流石に経験ない

午前中、買い物といっても食材の買出しでストレス発散し、お昼をつくって食べたら元気になってきました。

天気よいので、午後も自転車キコキコ用足しに出掛けてみます。それでは〜

no.1213 ( タヌキな50代10/12/11 13:13 )


ここのスレ主さんは資格を、多く持っているんですね。
アメリカやヨーロッパでは終身雇用などなく、資格さえあれば就職可能ですが
日本は無意味に派遣法などを規制緩和し、終身雇用は崩れない現状です。
私もそうですが努力してもどうにもならない国で生きるのはつらいですね。

no.1214 ( 記入なし10/12/11 13:24 )


ポリテク時代の友人から連絡がありました。
「結局、社保に加入できるディスカウントの販売員のバイトと1日3間程度の清掃のパートで凌いでいるそうです。ダブルワークなので休日は週に1日だけだから、確実に就職活動は不利になるけどと笑っていました。彼とは同年代ですが後10年弱のマンションのローンがるバブリー世代です。住宅を手放せば少しは楽になりますが査定では大赤字になってしまいます。そのため処分ができません。「残り千何百万の残債でも日給で1万数千円。笑っちゃうなといっていましたが、とても笑えません。
車は手放して基本歩きでどこでも行くそうです。通勤はもちろん歩きだそうです。現住所の立地が優良なのでダブルワークの時間配分を徒歩で完結できる環境にあります。公共交通機関とはいえ遅延は即遅刻になってしまうので言い訳はできない。

no.1215 ( ビルメン10/12/11 20:28 )


2度目の春という事でスレッドを立てられたのが4月なので、4月1日を3度目の春とすれば、妥当ではないかと思います。ぜひ、それ迄に就職を見つけていただきたいと思います。

1000万円以上の負債があって、現状の日給が1万円強というのは、大変厳しいと思います。給与の3割を返済に充てたとすれば、3000日強(約10年)で元本は完済できますが、そうもいかないのではないかと思います。
私は前職では給与はそこそこあったので、7年で住宅ローンを完済できました。しかし、今ではとてもできません。ローンが無くても家計は赤字です。
まあ、今迄だけでも世間並の給与をもらう事ができてマイホームを建てる事ができただけでも、ありがたい思わなければなりません。
永年勤めた会社にしがみつくのが一番ですが、会社は振り落とそうとします。振り落とされないテクニックというか方法を、現職の方は考える必要があると思います。これは会社との根比べです。

no.1216 ( 11010/12/11 23:30 )


いくら資格を持っていても採用には直結しない

no.1217 ( おじゃる丸10/12/12 00:19 )


>1217おじゃる丸さん
あなたは何か資格持ってるの?

no.1218 ( 記入なし10/12/12 00:39 )


去年春リストラでうつ病になり、皮肉にも病気でリストラを免れましたが、今もリストラ候補で厳しい日々です。住宅ローンは4000万近くあります。住宅売ると大きく赤字なのでそれもできません。日々うつと会社とのたたかいです。正直、復職から半年疲れました。かといって辞めると、家族が路頭に迷うかもしれない。私は、しがない営業で技術もないので再就職も厳しく、生きて続けるしか選択肢がない状態です。ただ、しんどいです。

no.1219 ( バブル世代10/12/13 12:19 )


よほどのノー天気じゃなければ鬱の要素は多くの人が持っている。
それに耐えている人と耐えきれない人の差は何だろうか?
また、耐えきれない(努力しない?)人のほうが優遇されているようにも思える。
100人の職場で90人が鬱求職になったら会社はつぶれるかもしれない。

no.1220 ( 記入なし10/12/14 23:41 )


バブル世代さん

4000万は相当きついですね。
バブルさんか奥様の実家に入ることは出来ないのでしょうか?

no.1221 ( 記入なし10/12/14 23:49 )


>>no.1214
日本の労働組合は会社単位で存在しますが、
アメリカは業界単位で存在するため、
転職しても賃金や待遇はそのまま保障されます。
ただし、アメリカでは異業界への転職は
考えられません。

no.1222 ( 記入なし10/12/14 23:54 )


>住宅ローンは4000万近くあります。

返済しつつも残高が4000万もあるとは、もしかして購入したときは1億円位した物件ですか?

no.1223 ( 記入なし10/12/15 01:24 )


↑最初の数年間は利息の返済で意外に元金は減らないものだよ。

no.1224 ( 記入なし10/12/15 18:08 )


皆様方ありがとうございます。4300万のローンを組みました。最近やっと4000万になりました。ローン完済予定年齢74歳です。生きているかもわかりません。今の会社を辞めたら払えません。この不景気ですから、売ってもローン残がかなり残るので売るに売れません。景気回復して地価が少しでも回復するのを祈っています。嫁さんや銀行さえよければ嫁さんの実家に暮らして賃貸に出したいです。

no.1225 ( バブル世代10/12/15 19:43 )


爺さんが忘年会は何時するのかと聞いてくる。決して自分で計画はしない。
何事も人にやらせて文句を垂れ流す。
「忘年会は組織だってやらないよ。飲みたければ個々でどうぞ」
っと言っておきました。
そうしたら今まではだれそれが幹事で場を仕切ってどうのこうのと言ってきたから
その人と飲みに行けばと一言言って話しを終わりにしました。
会社の忘年会はもう終わってるよ。あんたは出席しなかったね(誘われなかったね)
心の中でささやきました。

no.1226 ( ビルメン10/12/15 23:10 )


バブル世代さん

大都市で利便性の良い、中流層以上ところでしたら、底ですので少しでも上がるの
期待しましょう。私自身も期待しています。任意整理は最悪です。
最悪他人に貸す場合は上手くやらないと駄目ですよ。
法人の借り上げ社宅が良いと思います。
世知辛い世の中ですが何とか切り抜けていきましょう!

no.1227 ( 122110/12/15 23:30 )


1221さん
ありがとうございます。住んでいるとこは大都市圏ではあります。地価も少し上がってくれると気持ちは楽です。何より中年親父でも採用される景気状態になってほしい。

no.1228 ( バブル世代10/12/16 12:13 )


バブル世代さん

全くもって同感です。
今の会社で図太くやりましょう、失くすものは何もないと思えば
少しは気が楽になりませんか?
私も一時嫁の実家にはいりました。気は使いましたが、
意外と楽でした。毎晩義父と晩酌して深酒して義母に怒られていました。

no.1229 ( 記入なし10/12/16 20:37 )


>4300万のローンを組みました。最近やっと4000万になりました。
300万しか返済してない!10%さえ無い!
20年返済していたとして、なんと月々1万余りしか返済していない・・・

no.1230 ( 記入なし10/12/16 20:42 )


1229さん 
ありがとうございます。いざとなったら嫁さんの実家くらしもいいですね。ただ転勤でもないかぎり、銀行は賃貸にするのはOK出さないでしょうね。ローンは返済してまだ3年です。毎年150万払って元金100万減る感じです。唯一の望みは、みずほ銀行の株が上がることです。ただ、今は含み損いっぱいです。

no.1231 ( バブル世代10/12/16 21:41 )


>1230
バブル世代さんが20年前から住宅ローンを組まれていたとすれば、
仮に年利3%として、利息は2500万円も支払ったという事になります。
1ヶ月で10万円の利息が発生しますから。

no.1232 ( 11010/12/16 22:26 )


>1231
やはり、まだ3年なんですね。
年間に支払う利息が50万という事は、年利1.25%ですか?
人生の中で、これだけ低金利で借りられるチャンスは2度とありません。
仕事が辛くてもマイホームが有れば「良し」とし、身体にだけは気を付けて会社にしがみついてください。
前向きに頑張りを見せれば、少しはしがみつき易くなるでしょう。

no.1233 ( 11010/12/16 22:34 )


バブル世代さん

たらればですが、今の家を貸したらとか、奥様の実家に入るとか等
保険的な考えを持つと、楽になります。私はプラスで団信もあるから
という考えも持っています。考え方を少し変えるだけで
借金は減るわけではないですが気が楽になります。
また普通の企業でしたら、自己申告があるでしょうから
営業部門からでも人事、総務等の管理部門や工場等への異動も
希望されるとか、現在の担当地区が嫌ならば転勤希望でリフレッシュ
とかも如何でしょうか?組合員であれば御用組合でも会社は不当なこと
出来ないでしょうから組合にも相談される手もあります。
または組合の執行部に入り、専従を目指すとか。こんなぐらいしか
浮かびません。
貸すのは銀行に相談すれば厳しいですが、銀行には内緒で
任意整理を考えていた人が個人的に貸している例もネットで調べたら
ありました。推奨しているわけではないですが、最悪そういうことも
出来ると考えると楽になるのです。
あと正月休みまで2週間弱、ゆっくり休んで、なんとかなる的思考で乗り切りましょう!

no.1234 ( 122910/12/17 08:31 )


110さん 1229さん  本当にありがとうございます。お気持ちがうれしいです。たしかに保険のひとつだと考えてみようと思います。やっと金曜日まできました。なんとか乗りきって良い年を迎えたいです。いろいろありがとうございます。そちら様にも良い年を迎えられるようお祈りします。

no.1235 ( バブル世代10/12/17 10:59 )


良い天気だ。室内にある植木を外に出して日光浴をさせ、ついでに水をやっておく。
どちら様も週末ですね。いかがお過ごしですか?
持ち家も大変ですね。20代で35年ローンを組んだ友人は何人かが音信不通になっています。もうかれこれ四半世紀前の話ですが、今家を買わないと一生持ち家は所持できないぞと言われました。仕事柄、定期的な転勤があったので家を買う=転勤しない的な思いがあり結局、社宅で過ごしてきましたので今の払い下げ住宅に落ち着いています。ボロ家でも楽しい我が家を目標に努力しています。

no.1236 ( ビルメン10/12/18 12:22 )


無職でも、研修や訓練で結構食いつなげる。なんとか60歳まで持てば堂々と生保の請求ができるだろう。あと3年だよ。もうちょっと。

no.1237 ( 記入なし10/12/18 14:28 )


60歳でも体が健康で元気なら断られてる人いっぱいいるよ。
65歳以上なら一応生活保護受給の規定の年齢に達してるから年齢的に健康でも受けれるかもしれないけど。

no.1238 ( 記入なし10/12/18 14:32 )


本日2回目の書き込みです。
食事の量(摂取カロリー)を減らすべく色々とやってみましたが今はコンニャクがマイブームです。朝、昼、晩の食事の前にコンニャクをとにかく食べる。毎回の食事にコンニャクで下駄を履かせて満腹感と摂取カロリーの低減と食費の節約を狙っています。
食べ方は幾つか試してみましたが、単純に熱湯処理をして長ネギとポン酢だけで食べています。コンニャクが腸の中でゲル状になって余計なものを巻き込んで排便するのは本当でした。これを始めた当初、朝の一仕事の凄いこと。一週間位で体重にも変化が出てきます。繊維質を効果的に取込むにはこの方法が一番かもしれない。

no.1239 ( ビルメン10/12/18 23:05 )


年度末に契約更新を控え、3ヶ月前のこの時期に打ち切り打診されないのは最終年度もOKと思いたいが、、安心はできない

ともかく2012年春から職業訓練受けるつもりでいるが落選もあるわけで、来年は職探しに本腰入れないといけない

今週の求人検索した観想は、管理・ノルマの無い仕事はやはり薄給。さらに一般事務より設備管理は一段と安く厳しい

no.1240 ( タヌキな50代10/12/19 09:01 )


タヌキな50代さん、職業訓練は失業者の収入確保の一時的な待避所になっています。
はた、私が運良く受講できたポリテクは廃止の対象になって多くの人が都道府県の職業訓練校に移行する可能性があります。そのため競争率の上昇が見込まれ、明確な訓練の仕上がり像を表現できないと選考に残れなくなりそうです。早めの準備をお勧めします。
以前書込みしたかもしれませんが、入所に必要な用件は再就職の意思、受講の目的、訓練と進路の整合性です。人により様々ですが、半年の訓練で100万程度の給付金が支払われるわけですから入所希望者もそれなりの対策が必要です。入所してしまえば、訓練以外にも周囲は皆失業者ですから、1人で就職活動をするより情報交換を含めて心強い環境にあります。愚痴を分かち合える仲間もできますので人と話ができる環境にあることが精神上良かったと思います。
以前のベストセラーで「年収300万の生活」みたいなお題目の本がありましたが、最近の給与提示額を見ると「年収200万」が精一杯かもしれない。それで普通に生活ができればそれも良しとするが、実際は難しいだろうな。今まで自分が関わりのある生活環境は最大限に切り詰めてきたが来年は再度見直しが必要だ。避けては通れない趣味の部分に手をつけようと思う。決して断ち切るのでなく縮小で考えている。
この板でも多くの人が生活に工夫をしているのが垣間見れる。不安や貧乏が自分だけではない安心感がある。

no.1241 ( ビルメン10/12/19 14:52 )


こんにちわ  >断ち切るのでなく縮小で考えて ・・・ 的外れかな?、私がバイクのるなら保険の安い原付二種です

>情報交換を含めて心強い環境 ・・・ 転居先ですので是非ともこうありたく、精神的に落ち着きたいです

>生活環境は最大限に切り詰めて ・・・ 新聞購読と晩酌をやめ、外出も控え、、年中冬眠状態です(苦笑)

no.1242 ( タヌキな50代10/12/19 15:19 )


私も仕事上、時々ハローワークを覗いています。
最近、設備管理系の職業訓練が少なくなっているようにも思えます。
雇用保険受給者対象の委託訓練は、ヘルパー講座とパソコン訓練で大半を占めますね。
私の知り合いにも失業者が何名かいますが、200社受けて不採用等、就職活動に疲れを見せている人、うつ病寸前の人には、一時的な居場所として私は職業訓練(基金訓練)を勧めています。
基金訓練を受けると、雇用保険受給中でなくても、月々10万〜12万円の生活支援給付金が受給できます(一定の受給要件があります)
職業訓練のメリットは、有識者ほど「失業者同志の横のつながりができる事」を上げています。という事は、訓練を就職に結びつけるのは難しいという事でしょうか。
今行われている職業訓練で一番、就職に結びつくのは介護「ヘルパー2級講座」だそうですね。

たぬきな50代さん、打診に脅えるよりも、自分を継続的に雇用するつもりがあるかどうかを早めにこちらから会社に確認したほうが良いと思います。そのほうが、将来的な準備も早めに取り掛かれるし、継続雇用の交渉もし易くなるし、心配事も減ると思います。

生活保護の受給要件には、大きく分けて次の4つがあります。
@働けない(疾病、障害、高齢者)
A資産が無い(不動産、自家用車、貯金等)
B生活援助をしてくれる身寄がいない(2親等以内)
C母子家庭(父子含む)で、収入が最低生活費に満たない。
確かに65歳を過ぎれば、申請が通り易くなります。
しかし、親戚調査(生活援助ができるかどうかの確認)が実施され、さらに不動産、自家用車、預貯金等の資産はすべて処分されます。また、自宅にも、資産価値のあるものが無いかの立入調査が行われます。これらを売却し、金が底をついた時に、初めて受給できます。
働けるにも拘らず、不況により就職できないという場合でも「働けない」と見なされ申請は通る場合もありますが、「就職応募は、月4回以上行う」等、厳しい条件が付けられます(福祉事務所によって違います)
自分の資産を全て処分しなければならない事、親戚にも知られてしまう事などを考えれば、生活保護申請は最後の手段と考えたほうが良いと思います。

no.1243 ( 11010/12/19 19:58 )


学校・・という映画ありましたよね?
ボイラー資格をみんなで頑張って取得するって話。
あれは景気の良い時の話だったのかな?って今ふと思いました。

no.1244 ( 記入なし10/12/19 20:17 )


中年、就職の単語で検索をすると多くのHPやブログがヒットする。
時間の経過を忘れて読みふけっていると、今日も外出せずに篭ってしまったと深く反省してしまう。50歳にもなれば就職の難しさは覚悟していたけどここまで厳しいとは想像できなかった。ただしバイトの職に就いているので最低限の収入と社会の繋がりはある。しかし生活の向上は望めない。
収入を考えるとダブルワークしかなさそうだが、その方法は就職活動の機会を損なうから避けたい。
新年を迎えるに当たり来年の方向を真摯に考えなければならない。

no.1245 ( ビルメン10/12/19 21:07 )


私は失業保険が先日切れってしまったんですが
基金訓練とバイトの掛け持ちは、体力的に持つかどうか心配です。

no.1246 ( 記入なし10/12/19 21:15 )


自分は、リーマンショック以降に失業した事が大失敗だったと思っています。
あと、義父の介護で妻がフルタイムで働けないという家庭の事情を忘れていた。
仕事が忙しすぎて、家庭の事情や経済情勢を顧みる余裕も無かった。
しかし、これ程中高年の仕事が無い事には驚きました。
「1つの求人に対する応募倍率が50倍〜100倍」、「最初の書類選考で9割が落とされる」「中高年や未経験者は9割から逃れる事はできない」という現実は知らなかった。

no.1247 ( 11010/12/19 21:24 )


>1246
基金訓練は、1日6時間程度だと思います。
でしから、基金訓練と半日程度のバイトのかけもちは、充分乗り越えられると思いますよ。
あとは、訓練の無い土曜・日曜のみのバイトをするという方法もあります。
そうすれば、平日の訓練終了後は充分寛げるでしょう。
雇用保険受給終了後の基金訓練は、通学交通費の支給はありません。
したがって、自宅から近い訓練校を選ぶか、バイトの交通費を活用できるように、バイト先から近い訓練校を選んだほうがいいです。

no.1248 ( 11010/12/19 21:32 )


>1248
ご丁寧に回答ありがとうございます
参考になります。

no.1249 ( 記入なし10/12/19 21:35 )


未経験者の壁は果てしなく高い。結局、転職は難しく今までの職域から仕事を選ばなければならないのか。「なーんてね」っとお笑いがシリアスな場面で切り返していました。
どこかの板で書いてあったけど「毎日厳しいけど何とかなる」この考え方が大事だと思う。
数時間後から不毛のバイトが始まる。それでも一日の休みが24時間以上のあるのが嬉しい。外食従業員のHPで「公休日は日でなく時だ」の労働に畏怖を覚えた。仕事を終えて休日を挟んで次の出勤まで22時間程度しかないと書いてあった。
毎日電車に乗るが自分以外皆、裕福に見える(笑)。

no.1250 ( ビルメン10/12/19 22:01 )


ちょっと元気になれるかも。 (そのときの気分によりけりかと思いますが)

何度も繰り返しでどうぞ^^;   http://www.youtube.com/watch?v=CLSV7od0G8Q

no.1251 ( タヌキな50代10/12/19 22:24 )


無職になってから3度目の冬が来る…

no.1252 ( 記入なし10/12/22 10:50 )


知り合いで、週1〜2回ハローワークに行き積極的に就職活動を行っている人がいます。
今週、久しぶりに「世間並」の給与の求人を見つけたそうです。時間外手当もつくし、仕事内容も明確だし、ブラックの臭いは全く感じられない求人だそうです。しかも、経験不問、資格不問。
しかし、いざ応募をしようとして窓口で照会してもらったところ、2名採用の所、1週間余りで応募者が80名にもなったそうです。
彼は中高年であり、どうせ自分なんか採用されないだろうと思いながらも、応募したそうです。
求人があってもブラックばかり。たまにまともな求人が出ても、壁は高く、中高年には不可能に近い。
改めて就職の厳しさを感じました。

no.1253 ( 11010/12/22 20:15 )


普通に仕事を探しても賃金が安すぎて生活できないしモチベーションが維持できない。当然、会社に対する帰属意識がなければ愛社精神(笑)も育たない。
とにかくバイトでも良いから社会に出ることが大切だと考えて行動したがその先に進めない。自分自身バイトのまま年末年始を迎えるとは夢にも思わなかった。

no.1254 ( ビルメン10/12/23 16:01 )


私には無職の知人が何人かおり、彼らへは共通して、以下の事を何度も口説いています。

まず、就職が厳しいのは自分だけではないのだという事。一流大学を出て、一流企業に総合職で20年も勤めた人でさえ、一旦辞めてしまえば、ただの無職のおじさんである。
給与をあまり出せない今の企業では、皆、「貴方のような優秀な人、立派な経歴の人は、うちでは要らないよ」と断られてしまう。

優劣を問わず、今は誰でも就職は厳しく、雇用に対しては平等である。(中高年が年齢だけで門前払いをされてしまう事実は否めないが)

要は、自分とマチングする企業にいつ出会えるかである。
民間企業は皆個性が有り、求める人材は、企業によってかなり違う。その「求める人材」というのは企業の裏事情によって違い、求人票を見ただけでは解かるものではなく、応募してみないと解からない場合が多い。

だから結局、早く就職するには、応募件数をこなすしかない。応募50社目でマッチングする企業に出会えるか、200社目でマッチングする企業に出会えるかは運である。

しかし単純に考えて、半年間で100社応募する人と10社応募する人とでは、就職に辿りつける確率は10倍も違う。これだけは確かである。

no.1255 ( 11010/12/23 18:00 )


1年以上無職は120万人、2年以上は60万人。3年以上は何人なんだろう?

no.1256 ( 記入なし10/12/23 20:10 )


中年以上の失業給付金は三年くらいまで延長すべきである。そのかわり一律10万円とかにし、アルバイトをOKにすべきである。新卒採用も厳しいのに中年親父は、ほとんど難しい。当面の生活費を援助するように行政にお願いしたい。

no.1257 ( バブル世代10/12/24 08:30 )


一番就業率の高いのも中年親父である。そんな中でこぼれていったのだから、自○自○じゃね?

no.1258 ( 記入なし10/12/24 08:44 )


中高年は家族を養わなければならない。老後の資金も貯めなければならない。
中高年のハローワーク求人の給与は、大卒初任給よりも安い。
若者よりも数十倍厳しい中高年の就職は、大問題だ。
中高年に比べたら、若者はずっと就職はし易いはずだ。

no.1259 ( 記入なし10/12/24 23:52 )


中高年は就業率は高い。しかも正社員が多く年功の旨みを享受してきた。が、失業者はとても悲惨。その格差は凄い。

no.1260 ( 記入なし10/12/25 09:54 )


中高年は、新卒初任給の給与でも雇ってもらえない。
企業では、実務経験のまったく無い新卒者と、実務経験25年の中高年を天秤にかけたら、同じ給与でも新卒者のほうを買うようだ。

no.1261 ( 記入なし10/12/25 13:36 )


1257さんに同意!!

no.1262 ( 記入なし10/12/25 13:41 )


クリスマスは楽しかったですか?この2日間変則的な勤務だったのでこれからクリスマス気分を味わいます。繁華街に近いバイト先の駐車場は大繁盛でした。常連さんからケンタを差し入れてもらったのでこれからクリスマスです。先程、バイトを終えて近所のスーパーに行ってみたら既にクリスマスは隅に移動してお正月になっていました(笑)

no.1263 ( ビルメン10/12/25 15:43 )


要は苦労したら、むくわれるということ。 苦あれば楽あり。 競争はむくわれる。

no.1264 ( 記入なし10/12/25 19:38 )


製造派遣が冬休みに入って早3日。
全16日間もある。給料でないのが痛い。
もう40だし。暇だから広域無線で昼間は遊んでる。
これから6時間ほど勉強する。今年理論だけでも受かりたい。。。。

no.1265 ( 記入なし10/12/28 16:56 )


1265さん

理論だけでも受かりたいって電験3種のこと?

no.1266 ( 記入なし10/12/28 19:42 )


中年は看護士になれないのか?世の中看護士が足りないなら、職業訓練に看護士コースを作るべきだ。看護士なら月30万可能だし、月30万あれば中年親父もやっていける、看護士は女性という概念を取っ払っても良いと思う。世の中人手不足の分野を中年親父に解放せよ。

no.1267 ( バブル世代10/12/28 23:19 )


看護師は所詮、医者の下。医者より偉くなる事はできない。
若い医者の下で働くのは、必ず嫌になると思う。
まして中年親父が、20代の医者の指示の元で仕事をするのは、好ましくない。

no.1268 ( 記入なし10/12/29 07:06 )


おはようございます。
>>no.1266 そうです。

no.1269 ( 記入なし10/12/29 08:41 )


>看護師は所詮、医者の下。医者より偉くなる事はできない。

公立の病院では看護師長や総看護師長はなまじの医師より待遇も給与も上だということを知らないのケ?

no.1270 ( 記入なし10/12/29 11:54 )


今から6時間ほど理論頑張ります。

no.1271 ( 記入なし10/12/29 16:15 )


官公立病院 部長格 1300〜1600位 四民は高く、老妻は安い。
これに内緒でバイト500±

>公立の病院では看護師長や総看護師長はなまじの医師より待遇も給与も上だということを知らないのケ?

ペーペーの医者もそれを知って愕然とする。

no.1272 ( 記入なし10/12/30 11:18 )


医療の仕事の価値は、報酬ではない。
いかに患者を救うかである。
自分が医者になって患者を救おうとする志も無い者、
医者にぶら下がって報酬を得ようとする者、
給与だけが目当ての者には、医療界に入って来られても困る。
大迷惑だ。

no.1273 ( 記入なし10/12/30 12:58 )


また今から6時間ほど頑張ります。

no.1274 ( 記入なし10/12/30 16:29 )


電3に医療に信念を持って進めば成功するでしょう。しかし邪念が入り込むと難しいだろうな。
今年最後のバイトを終えてきました。朝から先程までぶっ通しだったので疲れたけど開放感を久しぶりに味わっています。家族がいない人が何人かいるので彼らが年末年始を受け持ってくれます。
私は時給月給なので休めば休むほど収入が少なくなりますが、一年の計は元旦にありを守ります。
今年の反省点。
想像はしていたが、バイトを始めて就職活動をしなくなってしまったこと。
就職活動をしなかったことについては、応募先が極端に減少してしまったこと、とりあえず年収120万の生活基盤ができたこと等、人生の踊り場的環境に落ち着いたことが原因でしょう。「すんごい」低レベルの安定です。
去年の今頃は、ポリテクが終了してしまって最後の失業給付金が振り込まれての身分で明日からすることが何も無い状態でした。人生最悪の年末年始を味わいました。
朝起きてから夜寝るまで何もすることがない。さすがに正月は就職活動はできない。これは厳しかった。
来年の2月以降、優良な求人が出ることを期待します。

no.1275 ( ビルメン10/12/31 00:04 )


嫌でもまだ10年弱年は頑張らないといけない理由がある。
念仏の様に夢を唱えながら来月からまた修羅場へ復帰する。
何か目的を持てば耐えられるかもしれない。
働くのが昔から大嫌いだったが良く耐えた。
今まで1日も間空けずにずっと働いてきた。
少し休んだ。体もなまったが考える時間を持てたのは良かった。
今日来月から行くところの常務から連絡が来た。
身が引き締まった。
大げさだが正月は戦いの為の準備期間だ。

no.1276 ( 記入なし10/12/31 00:13 )


こんにちは。

ここのスレッドの初期にチョクチョク失礼な書き込みをしてた事を謝ります。

すいませんでした。

たまに、覗かせて頂いてたのですが社会の景気がよくならず皆さん苦戦されているのがよくわかります。

わたしも不安を抱えたサラリーマンなんで明日は我が身と最近つくずく感じます。

例えるなら、ゴール無き、息継ぎのない遠泳。我慢できなくなって水面に浮上した奴から人生が終わっていくかのようです。


来年は、たぶん世界景気の方向性が出る転換期になると思います。よって日本経済のどの部門が突破口となって行くか?私はアンテナを常に張っていこうと思います。

no.1277 ( ぼんさんく10/12/31 12:22 )


なかなか前向きになれず、毎週末の定点観測求人ウォッチが今日になりました。

純粋な設備管理は無し。警備と兼務10〜13万円というのが1件。その他職種で応募しよか、、と思うのが2つ。

でも年契約じゃ更新ないと途方に暮れるので、再度の求職活動イヤだから正社員探したいです。(まだ崖っぷちに居ない?)

no.1278 ( タヌキな50代10/12/31 12:56 )


今から6時間ほど頑張ります。
邪念にやられそうです。

no.1279 ( 記入なし10/12/31 17:01 )


こんばんは。
自分のこの1年は、「失業」という、非常に大変な年でした。
その中で、この無職comの「無職になって2度目の春が来た」は、自分の失業中の心の支えでした。改めて、スレッドを立ち上げ裏方で維持・運営をしてくれたビルメンさん、及び常連の方々にお礼を申し上げます。
幸い、昨年9月に薄給ながらも正社員の職に就く事ができました。行政に関り、税金で運営されている事業で、職探しをされている方を支援する仕事です。したがって秘守義務等も有り詳細は申し上げられませんが、支障の無い範囲内で、今迄支えになってくれた恩返しに、皆さんへの情報提供等をしてゆきたいと思っています。
しかしながら、事業仕分け等も無きにしもあらず、ぼんさんくさんと同じで、相変わらず不安を抱えたサラリーマンです。
来年もよろしくお願いします。

no.1280 ( 11010/12/31 17:45 )


今年も後残すところ4時間弱になりました。皆様のご意見や思いなどありがとうございました。この板により厳しいのは自分1人でない安堵感がありました。
別段意味はありませんが毎年恒例の紅白を視聴しています。このまま行く年来る年まで酒を呑みながら過ごします。来年は前進できれば良いなと願いをかけています。
この板にお集まりいただいた方々、どうぞ良い年をお過ごし下さい。

no.1281 ( ビルメン10/12/31 19:48 )


ただいま、均衡した交流ブリッジ回路の静電容量
を求める問題で壁にぶち当たってます。
年内無理そうです。
とりあえず蕎麦食って、ギリまで粘って酒飲みます。

no.1282 ( 記入なし10/12/31 20:07 )


私の歳だと「電験3種」は取得意味がないかも、、とか、現役の『ビルメン王』に言われた。

やはりエエ歳こいた新人では、資格あっても「使えない奴」でしかないのか。 

多分、未経験じゃ主任技術者の任命受けられないからでしょね。 上記のお若い方、がんばって下さい!

no.1283 ( タヌキな50代10/12/31 20:16 )


自分の今迄の常識としては、これらの工学系の資格を取るのは、在学中か、少なくとも20代前半迄と思っていましたが、中高年になってから勉強を始めてこれらの資格を取るなんて、信じられません。自分が認識不足なのかもしれませんが。
ビルメンさんが言われるように、新たな分野の勉強を始めて職を目指すには、それなりの信念が必要だと思います。ただ単に、「生活の為」「安定した職を得る為」というだけでは、成功しないと思います。

no.1284 ( 記入なし11/01/01 02:36 )


中年になって医師を目指すのなら解かるが、男が中年になってナースを目指すとは、信じられません。

no.1285 ( 記入なし11/01/02 02:30 )


今から6時間ほど頑張ります。
今年も始動です。

no.1286 ( 記入なし11/01/02 16:56 )


明けましておめでとうございます。
今日から早速労働してきました。夕方前には帰宅しましたが朝一からの勤務だったので気分的に疲れました。
何のことはない元旦のみ休みのシフトに過ぎません。
とにかく新たな1年が動き始めました。頑張りましょう。

no.1287 ( ビルメン11/01/02 17:07 )


あけましておめでとうございます。
今から6時間ほど頑張ります。

no.1288 ( 記入なし11/01/03 16:23 )


立派に仕事するのはいいことだ

周りも喜ぶ

no.1289 ( 記入なし11/01/03 16:25 )


薄給だと周りは喜ばないぞ!

no.1290 ( 記入なし11/01/03 16:27 )


>無職より簿給のほうがまし
それは資本家層の言い分
労働に対する成果(給料)は応分もらえるべき、そうでないなら(暮らしていける金があるなら)無職の方がまし

no.1291 ( 記入なし11/01/03 16:33 )


薄給も無職も高給取りからみたら一緒。凄く見ていて情けないが嫌いではない。

>中年になって医師を目指すのなら解かるが、男が中年になってナースを目指すとは、信じられません。

志が高い低いを言っているのかな?
両方ともほとんど使い物にはなりません。(金がある、コネがあれば別)
やるのは自由。
医者40から医学部50でなんとか1人前だが大学に残れず、ジッツでペーペーで
やっかいもの、開業するにも銀行貸さない。
看護師学校入学43で卒業資格取る。未経験中年男性採用厳しい。コネあれば別

no.1292 ( 記入なし11/01/03 16:52 )


>両方ともほとんど使い物にはなりません。(金がある、コネがあれば別)

40過ぎれば起業以外のすべてが無駄のように感じてます
実務経験があっても採用されないんですからね

no.1293 ( 記入なし11/01/03 16:56 )


ここ最近考えるのは採用方針を誰が決めているのか?
個人ではなくほかの業界の流れをまねしているようにしか思えない。
バブルと関係ない会社にいたがバブルみたいな採用方針していた。

no.1294 ( 記入なし11/01/03 16:58 )


>40過ぎれば起業以外のすべてが無駄のように感じてます
実務経験があっても採用されないんですからね

そのとおりですね。
起業するなら初期投資が少ないこと。常に逃げられること。
起業する40までに貯められるだけ貯めること。
具体的に何で起業するのかが問題です。

no.1295 ( 記入なし11/01/03 17:06 )


薄給でもいい、働かせてください
この奴隷根性が日本のブラック企業をのさばらせているという現実に気づこう
他の国ならデモストサボレベルだ

no.1296 ( 記入なし11/01/03 17:06 )


>起業するなら初期投資が少ないこと。常に逃げられること。
>起業する40までに貯められるだけ貯めること。
>具体的に何で起業するのかが問題です。

そうですね
自分の場合は今年ネットで副業をしようかと考えています
1年でパソコン本体費用+ネット代+電気代が出ればよし
アフェリエイトとか失敗してもノーリスクなもので勉強がてら初めてみようと思います

no.1297 ( 記入なし11/01/03 17:11 )


がんばれよ

no.1298 ( 記入なし11/01/03 17:12 )


>アフェリエイトとか失敗してもノーリスクなもので勉強がてら初めてみようと思います

年間50万〜100万稼げればバイトと併用でできる。
更に稼げるようになれば副業が本業になります。がんばってください。

no.1299 ( 記入なし11/01/03 17:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1992 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって2度目の春が来た。」と似ているトピック
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 今年の春から無職なのですが
03. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
04. 無職だととても寂しくなりませんか?
05. 無職になってから悩んでいます。
06. 無職のあるあるを書いてください
07. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
08. 24歳、無職の人集まってください
09. 無職の引け目。どれくらいで慣れますか?
10. 退職金制度の有無について
「無職になって2度目の春が来た。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 仕事がなくてつらいです
06. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. ハローワークに行って思ったこと
HOME 掲示板&トピック一覧