HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本で一番強い人は誰だと思いますか。] [話題をお任せ表示] 次 [好きな漫画のセリフはありますか?2]
話題

ゆとり教育が貧困層を生み出す

カテゴリ:議論
若者の貧困問題を見ていると、
ゆとり教育の弊害も出てきているのではないか。

ゆとり教育の弊害は、単に学力低下にだけあるのではない。
また「競争は良くない」とか言うけど、
社会に出ると、どの業種・会社に就職しようが、
現実は競争社会であり、仕事の出来る人が重宝されるわけだ。
基礎学力や思考力もなく、敬語も使えない、競争も知らないようでは、
当然いい職には就けず、ニート・フリーターになるしかない。

ゆとり教育が格差社会をつくり、社会全体を貧困化しているのだ。
子どもたちが社会に出たときに、資本家から搾取されないためにも
ゆとり教育はきっぱりとやめるべきだ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/11/24 21:38
Infomation 801 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>同じことをしているのに大人は怒られない、子供は怒られる。何故か?

大人というか中高年の事だな。
その年代だともうどうにもならないのだよ。
本人にとって不利益な言動だと指摘しても理解できないだろうから「言っても無駄」という事。

良い例が新卒入社だろうな。
まるで子供の様に怒鳴りまくられる毎日で鍛えられて成長していく。
これが中高年だとどうにもならないから入社をさせないのだ。

no.200 ( 記入なし10/02/12 13:50 )


子供を見れば親もわかります 

よって親が模範となる行動をしないといけないとなるでしょうね

no.201 ( 40代おやじ10/02/12 13:50 )


>200 
強引ではあるが 
子供は確かにスポンジと言われる程に吸収力が強く それも一理ありますね

no.202 ( 40代おやじ10/02/12 13:56 )


40代おやじさん

そうなんです。
子供ができてからは、路上へのゴミ捨てや唾吐きなど、
絶対にしないようになりました。
お恥ずかしい限りですが、その様なレベルのことから
親である私が規範となる行動を心がけてきました。
しかし、子供の何故???にキチンと答えられない自分が
情けないです。

no.203 ( 11210/02/12 13:59 )


子供は親にも先生にも「試す」事(傾向)がありますので 
頑張って下さい としか言いようがないですが
その辺りならごく一般的で平和な感じがします

no.204 ( 40代おやじ10/02/12 14:06 )


>子供の何故???にキチンと答えられない

ググレカス!(グーグルで調べろの意)
が小学生低学年でも理解できる用語。

no.205 ( 記入なし10/02/12 17:16 )


205さん
ITを使って気軽に何でも情報収集ができてしまうことも
親子の会話を減らしてしまうと考えます。
私は自分の子供には極力、辞書を開かせるようにしております。
辞書を開いてもわからないことがたくさんある⇒どうすればわかるのか?
と更に考えるように仕向けます。
答えが簡単にわかりすぎてしまうのも良し悪しです。

no.206 ( 11210/02/12 17:54 )


>私は自分の子供には極力、辞書を開かせるようにしております。

優秀な教師だとググレカス!が間違いである事を生徒に実証する。
グーグルで調べると、殆どの用語はウィキで解説しているが、
これは個人が勝手に書き込みされたもので検証はされていない。
内容を鵜呑みにするなという教訓を授業で教えている。

no.207 ( 記入なし10/02/12 18:00 )


すみません。
私が古いのかも知れませんが、教諭には調べ物
は先ず辞書・図書館でと指導してもらいたいと思うのです。
それでもわからない場合にこそ、親(あてにならないかも)や
教師が存在するのでは?ないでしょうか。
仮に良い答えを示せなくても、一緒に考えることでコミュニケーション、
会話が生まれます。
そのことが重要ではないでしょうか?

no.208 ( 11210/02/12 18:25 )


辞書や図書館では、
コミュニケーションは生まれないよ。
      

no.209 ( 下っ端公務員10/02/12 18:27 )


まだましなほうだな。
ウェブの質問箱に学校の宿題を丸投げする小学生もいる。
もっとえげつないのは、ホームページを開設して学校の宿題を掲載して、
解答してくれた者のみ、色々な特典を用意する周到ぶり。

no.210 ( 記入なし10/02/12 18:32 )


その分、大学院博士以上のレポート報告では徹底的にチェックされる。
研究者になるなら論文は自前で!
そうでないならご自由に。でも欧米では修士クラスからダメではないかな。

no.211 ( 記入なし10/02/12 18:34 )


読書感想文とか論述問題とかで解答してやると、プロ顔負けのピアノ演奏とかを披露してくれる。

no.212 ( 記入なし10/02/12 18:34 )


ごさん!の意見まだですか?とにかく 当たり前の事を 馬鹿にせず ちゃんとする!大人も子供も!中々 出来ませんよ。

no.213 ( 60代オジイ10/02/12 20:05 )


191さん 言ってるでしょう、私は教養無いって!誤字乱文と謝罪してますでしょう!改行も ほっとけや。 
いちいち人の揚げ足取りをスルナやョ!ベタで文章書くのも、下手でわるいね!!

no.214 ( 60代ジジイ10/02/12 20:33 )


191さん 言ってるでしょう、私は教養無いって!誤字乱文と謝罪してますでしょう!改行も ほっとけや。 
いちいち人の揚げ足取りをスルナやョ!ベタで文章書くのも、下手でわるいね!!

no.215 ( 60代ジジイ10/02/12 20:34 )


↑さっそく、間違いました。60代オジイでしたm(__)m

no.216 ( 記入なし10/02/12 20:37 )


失礼しましたm(__)m 60代ジジイでした・ 飲んでます。 部活保護者と議論してまして… すみません。 
このスレに近い、子供の話しと馬鹿野郎保護者の話し合いですゎ(笑) 

すみませんm(__)m

no.217 ( 60代ジシイ10/02/12 20:53 )


>20代後半、転じて60代ジジイさん、並びに 40代おやじさん、お待たせしました。
 本日ややアルコール入っているので、どこまで論じられるか些か心許ありませんが…。

 で、自分の意見というのは、昨日とあまり変わりありません。
しかし、
>貴方の 経験上から言って下さいませ 
 という60代ジジイさんのカキコもありますので、

 自分は、体罰は中学校時代に毎日のように受けましたが、それを仕方ないとか、愛とか感じることは一遍たりともありませんでした。
 好きな先生も嫌いな先生もいましたが、どちらが体罰を行使するにせよ
「まあ、先生も人の子だし、つい手が出るのは仕方ねーな。
 でも、そこは謝っとけよ。それでも説教できる立場か?」とか思ってましたんで。

 愛があればすべての事は許される、なんて考えは、どんな人の頭からも消し去って欲しいですし、
[体罰は俺の最善の方針だ、誤る必要はない!」というなら、それはそれでいいと思います。
ただ、その場合は、こちらが最善と思う行動をとる自由くらいは認めて欲しいんですよね。

 例えその行動が、通報でも、闇討ちでも、カウンターの一撃でも。

 この意見が、目上の方に不遜ととられるのは、仕方ないとは思います。
しかし、これが中学時代からの、自分の揺るぎない意見です。
 


 

no.218 ( 10/02/13 00:13 )


いやはや何とも  真面目なイメージのごさんが毎日のように体罰を受けていたのは意外でした
なるほどならば理解出来ます 

例えば 
みんなが掃除してるのに1人だけ漫画を読んでいてその生徒に言葉で注意をしたとします
しかし教師の言う事を聞きません 
掃除の時間も終わってしまうので掃除を許す事にしました
当然 これでは他の生徒に示しがつかない
この場合この生徒に言葉でどのように掃除をするように促しますか?



違うケースですがビンタは目を覚まさせる為と言う意見がありました
つまりいつまでもビンタでは目なんて覚めないんだよと言いたいわけですね
 

no.219 ( 40代おやじ10/02/13 00:52 )


不毛な議論だよ。
体罰の効果なんて子供の性格によりけりだし、場合によっては逆効果にさえなる。
徹底的に関わる覚悟も持てずに体罰するなんて安易過ぎる。

no.220 ( レレレ10/02/13 01:11 )


レレレさんならこのケースどうしますか?

no.221 ( 40代おやじ10/02/13 01:14 )


具体的にどの点に付いてですか?

no.222 ( レレレ10/02/13 01:16 )


219に付いてですか?

no.223 ( レレレ10/02/13 01:17 )


みんなが掃除をしている時に漫画を読んでいて掃除をしない と言う点です

no.224 ( 40代おやじ10/02/13 01:18 )


ごさん!分かりました。あなたは あなたの生き方や 考え方を否定する権利は、私にはありませんし、あなたの個性です!私は 私の経験上の考え方が合っての 書き込みでしす。 人は皆それぞれの 思いや考え方や理想を求めて、生きていると思ってますが、私の言ってるのは ただ人様に迷惑を掛けるな!困ってる方が居れば 助けろと<助けるのも 限度もあり凾りがた迷惑もあります> 子供に言ってるだけです。先にも書きましたが、当たり前の事を馬鹿にせず!ちゃんとしろ! 難しい 課題ですが!私自身の課題でもあります。  
まぁ論議する事は良い事と思ってます!ごさん!からも勉強 学習さして頂き。 ありがとうございました!
永遠のテーマですよ体罰=暴力は。最後に体罰と考えた方は?はっきりと 暴力と言えばいいのに!都合の良い大人の考えた言葉ですね。ごさんに対しては 考え方の相違で決着にします!すみませんm(__)m 疲れたュ

no.225 ( 60代ジジイ10/02/13 01:21 )


掃除をやらない事の正当性を説明させる。
正当性を説明出来ないなら、何らかの罰則を与える。
それと、掃除をしない生徒を許容する同級生達を交えて、徹底的に話し合わせる。

no.226 ( レレレ10/02/13 01:26 )


学校教育よりも親の教育、子供の性格次第。

no.227 ( レレレ10/02/13 01:31 )


やはり信頼関係だと思うんですが
殆どの生徒が嫌な事をやらなくなればもうやはり学級崩壊なんですよ
その設けた罰則も従うとは思えないですね

no.228 ( 40代おやじ10/02/13 01:35 )


だから、そういう状況で体罰したって無意味だよね。
経験上断言するが、捻くれた子供にその場凌ぎで何をどう対応しても無駄だよ。

no.229 ( レレレ10/02/13 01:38 )


子供に関わる親や先生が何処まで本気で関われるのか?
全てはその結果でしかない。

no.230 ( レレレ10/02/13 01:40 )


そんなに難しいものなのかなぁ 
わしらの頃はシンプルでわかり易かった
まず 先生に権威がありましたね 特に運動部の教師は良かったですよ

no.231 ( 40代おやじ10/02/13 01:44 )


失礼ながら40代おやじさんは経験不足かな。
そんな単純な理解じゃ教育は難しいよ。

no.232 ( レレレ10/02/13 01:46 )


まあ単細胞なんでシンプルなのが好きなんですよ

no.233 ( 40代おやじ10/02/13 01:48 )


40代おやじさんは素直にすくすくと育ったんだろうな。
人間は性格次第だよ。

no.234 ( レレレ10/02/13 01:50 )


ところでレレレさんって教育者ですか?

no.235 ( 40代おやじ10/02/13 01:50 )


職業教育者ではないが反面教師だよ。

no.236 ( レレレ10/02/13 01:53 )


なるほど わしも教育者ではないですが
やはり最近の若者が仕事がなぜ続かないのかが気になっていますね

no.237 ( 40代おやじ10/02/13 01:56 )


仕事がなぜ続かないのか?
これは色々な要素があると思うけど、単純にこらえ性が無くなった理由だけを考えれば時代のせいかな。勿論その中には教育の影響もあるでしょう。

no.238 ( レレレ10/02/13 02:00 )


それと、日本社会の中で、共同体的人間関係が欠落して来た事も関係してると思う。

no.239 ( レレレ10/02/13 02:05 )


みなさまの書き込み拝読し、ブレ無い考え方に敬意を払いますが、がんこだな〜と思ったのも事実です。10人寄れば10人の考え方があります。スレの様なパーチャルな世界においては、この様な議論も成り立つと思いますが、現実の社会では、両方が歩み寄る必然性が生まれます。自分の考えにこだわり過ぎると協調性に欠けます。

私個人の考えは、基本的に「ご」さんに賛成です。

no.240 ( 70代じじい10/02/13 09:15 )


>>やはり最近の若者が仕事がなぜ続かないのかが気になっていますね 

”3年で辞めた若者は何処へ行った”って本を探して読んでみるといいんじゃないかな。
能力のある人間ほど、今の会社のシステムに合わないみたいだね。

逆に能力無い人の方は職場環境だろうね。
ま、労働基準法に罰則つけるなりすれば、こっちの問題はあるていど減少するんじゃない?
ま、一億総中流って時代も終わったし、他所の会社の状況もネットなんかの普及で見えるようになっちゃったし、
よほどやりたい仕事にでも就かない限り、周囲と比較して損得考えるんじゃないの?
人の価値判断の基準は相対なんだし。

no.241 ( 記入なし10/02/13 09:52 )


ゆとり教育は関係ない。
そもそもゆとり教育になっていない。

公立高校の受験問題をみればわかるいだろう。問題のレベルは、ゆとり教育以前より難しくなってる。

no.242 ( 記入なし10/02/13 09:56 )


>ゆとり教育以前より難しくなってる。 
何を根拠に?
どうみても簡単になっている。
根拠は教科書の薄さと
ソレに基づく出題だから。

no.243 ( 記入なし10/02/13 11:07 )


ゆとり教育より社会にゆとりがないことが問題

no.244 ( 記入なし10/02/13 11:17 )


ゆとりのある社会なんて、
どこにあるんだ?
     

no.245 ( 下っ端公務員10/02/13 11:22 )


>ゆとり教育以前より難しくなってる。
多少採点が甘いが40年も前に大学受験をしたが今年のセンター試験を新聞を見ながらやったら、812点。やはりどうみても簡単になっている。かつてのT大の一次試験のほうが遥かに難しかったですよ。

no.246 ( 記入なし10/02/13 11:47 )


あー センターの問題は簡単になった気がするよね。
数学とか特に・・・・
高2でもそこそこできる人間なら満点取れそうってか、高校1でも地方の大学なら一次クリアできるんじゃない?
くらい簡単になってる気がする。

ま、教科書の薄さと学力低下の関連とかは、正直どうなのかしらないけどね。
よく円周率が3になったとこと、”深刻な”学力低下に結びつける人みたいな、
ゲーム脳理論を鵜呑みするのと同程度な頭の構造してる人もかなり問題あると思うわw

no.247 ( 記入なし10/02/13 22:04 )


>60代ジジイさん、40代おやじさん
 読んで頂き、ありがとうございます。
まあ自分の理屈は実は後付けで、私怨が本音だろ、って気がしないでもないですが(笑)
それでも、この理屈は正しいと思ってます。

>真面目なイメージ
 こんな事を言われたのは、初めてです。
せいぜい、「お前にも真面目な一面があるんだなw」位しか言われたことなかったのに。
ううむ、恐るべしネット社会(笑)

no.248 ( 10/02/13 22:34 )


ごさん!いいんですよ、私怨でも 自分が正しいと思って体罰はダメだと!言える事が。信念をとうして 頑張って下さいねfight!心の傷も何時かは治りますから。
所でバンクーバーのスノボの 国母は私はビンタ喰らわしたいョのですが!
母国の恥さらしですがね!
俺はお前らより 上手いんだよ!だけで あの態度と服装!!しかも大学生のオチャラケ 見るに耐えられん!素人でしょう。プロならそれなりの 責任も付いてきますが… ごさん、は 如何なされますか?

no.249 ( 60代ジジイ10/02/13 23:04 )


ヒドイ服装って聞いてたから、開会式出さないってのはアリかなと思って、開会式だめなら閉会式もダメだろ?とか考えてたんだけど。
なんか閉会式も出さない的な流れになってて、判断遅いだろwって思った。

でも、開会式見てる限り皆同じ服装の防寒具?見たいなのきてたから、アレを上から着るなら別に服装どうこう関係なかったんじゃない?とおもったり。

不正とか他者を害するような事ならともかく態度や服装で外野が騒ぎすぎてる感じがあるなぁ。 今回の人に限らずスポーツ全般。

ま、スポーツとしてよりも娯楽扱いだから仕方ないかも知れないけど、何やるにもしてもスポンサー様が必要で、イメージが大切ってのもなんか世知辛い世の中だね。

ただ、この件は報道が面白かったんで指摘しておく。
ワイドショーとかスポーツ新聞ならともかく、ニュースのキャスターとか新聞の紙面で個人攻撃載せちゃう所ってどうなんだろう?w
最初から記事に”色”付けて載せちゃうとかさすが”マスゴミ”とか言われるだけあるなぁと久々に思ったw。

しっかし、ここまで騒がれる服装ってどんなんだろうなぁ・・・・

no.250 ( 記入なし10/02/14 01:51 )


>教科書の薄さと学力低下

アメリカの大学にいったときあまりの教科書の厚さにぼーぜんとしたら
一回の授業分だった。
それを半年で20回って、ひええええ!
全部読んで、授業はそれを前提の討論。
韓国と、中国の学生はやたらと気合いれまくりでうるさい!
日本のほんわかした教育システムが好きです。
国際的にはおいてきぼりだけど、
今までの国家資産で30年くらい食っていけないだろうか?

no.251 ( 記入なし10/02/14 07:51 )


学習内容が削減されても、赤点を20点ほど引き上げたら、たぶん昔よりも学力上る。

大学に入学してきた人間の学力不足が問題になる事もあるけど、ゆとり教育よりも少子化の影響なんじゃないの?
学力足りない生徒入学させるからじゃ?

アメリカの大学は知らないんだけど、日本の場合は教授をなんとかしないと、そのレベルの講義できそうにないよね。

no.252 ( 記入なし10/02/14 12:37 )


>少子化の影響なんじゃないの

少子化でも頑張っている国はあります。また盛り返した国も。
国家のビジョンを示さないといけないね。

no.253 ( 記入なし10/02/14 23:00 )


>>253
>大学に入学してきた人間の学力不足が問題になる事もあるけど、ゆとり教育よりも少子>化の影響なんじゃないの?
>学力足りない生徒入学させるからじゃ?

から”子化の影響なんじゃないの?”だけ抜き取ってそのコメントの真意を知りたいかも。

no.254 ( 記入なし10/02/15 12:27 )


no.254 ?

no.255 ( 記入なし10/02/15 12:49 )


今から20年前の母親が日本の教育を悪くした。

缶詰も切れない、子供達がいた。

no.256 ( 記入なし10/02/17 23:07 )


今から20年前だと缶詰の缶開けはすでに缶きり不要で開けられる頃ですね
それより梨の皮が果物ナイフで剥けないとかはありましたね

no.257 ( 40代おやじ10/02/18 00:42 )


バナナの皮はむける。

no.258 ( 記入なし10/02/18 10:31 )


まさか 息子の〇〇〇を母親が剥いた!ナイフが 駄目だったんだ。もっと昔か盾フ後半か。

昨日のテレビを観てたら、芸能人のマザコンが。巷にも 壊れてる。

no.259 ( 25610/02/18 14:07 )


鉛筆も上手く削れないのが出始めたのも昭和の後半

no.260 ( 40代おやじ10/02/18 14:14 )


シャープペンシル&自動削り器による。

no.261 ( 記入なし10/02/18 14:43 )


和式トイレで立ち上がれない子が増えています。日本の風習にも身体に良いことが多いですね^^ http://takayasiro.naganoblog.jp/e332476.html

no.262 ( 風たん10/02/18 14:45 )


ショックで立ち上がれない子も多い。

no.263 ( 記入なし10/02/18 16:30 )


平成生まれの女子などは中の見えるボットン便所は無理だと思われます

no.264 ( 40代おやじ10/02/18 17:37 )


no.264 ( 40代おやじさん 和式でも、ボットン便所はもうないと思いますが・・・^^;

no.265 ( 風たん10/02/18 18:04 )


ふーたん 結構田舎にはまだボットンあるよ 
わしの家も5、6年前にボットンから水洗洋式に変えたばかりなんで
新聞広告にも未だに簡易洋式トイレ改造のチラシが入って来ます 

no.266 ( 40代おやじ10/02/18 18:10 )


おそらく平成生まれだとバキュームカーって何をする車か知らないと思われます

no.267 ( 40代おやじ10/02/18 18:17 )


アチャ〜(/O\)  まだあるのですね!

no.268 ( 風たん10/02/18 18:26 )


昔は田舎の畑のトマトに、新聞紙がついてました。 ボットン便所の紙は 新聞紙だったので!パンツはトランクス 白色だったので、パンツは 尻辺りが 黒くなってました!! 本間ですよ。

no.269 ( 記入なし10/02/19 01:50 )


私立中学いいですよ。

ゆとりありません。

土曜日もフルに7時間目まで授業あるし

no.270 ( 記入なし10/02/19 06:11 )


アメリカも大都市以外は汲み取りですよ、なんせ国土が広いから。

no.271 ( 記入なし10/02/19 08:23 )


検便には、ボットンは大変でしたね。中国の便所は  溝があるだけ…アメリカンの洋式便所の扉の下が開いてる意味 知ってるかな!? 現代の若者は。

no.272 ( 記入なし10/02/22 03:36 )


アメリカの小便器は何故あんなに高い?

no.273 ( 記入なし10/02/22 07:58 )


日本人には!?洋式便所は朝一大小共に無理ォォォ
Why?当たり前田のクラッカー♪

no.274 ( 記入なし10/02/22 15:59 )


こないだテレビで大学生の就職活動特集やってたけどさ 
就職決まらない子のほとんどが、時代のせいじゃないって言ってるんだってな。 
最近の子、もう少し生意気なこと言ってもいいと思うんだけどなぁ

no.275 ( 記入なし10/03/15 21:36 )


全国放映されるのに、
本音は言えないでしょ(^^;
     

no.276 ( 下っ端公務員10/03/15 21:39 )


いいかげん、自分たちが言ってるゆとり教育ってステレオタイプが間違いって事に気づく人間出てきて良い頃なんだけどな。

問題は社会そのものにある事に早く気づいた方が幸せになれると思うよ。

ゆとり教育で弊害が出るのは上層、下層に出る弊害はゆとり教育とは別の問題が原因。

no.277 ( 記入なし10/03/16 11:52 )


外国人を採用します。

no.278 ( 記入なし10/04/08 22:05 )


なにごとも、平等に。

no.279 ( 記入なし10/04/08 22:08 )


相対評価はいけないか。

no.280 ( 記入なし10/04/09 11:01 )


お金持ちでも、お金持ち出ない人達でも差別化は有りますが。ヒガミほど差別を作る、お金持ちでも、お金持ちでない無い方でも謙虚な方はたくさんおられます。ゆとり教育の弊害は有りますが人間皆さんが謙虚に生きれば 世の中は明るくなると?思ってますが… ヒガミ根性は昔は頑張れましたが、今はヒガミは下手すれば悪意に変わる!謙虚に生きましょう。高学歴ばかりになれば誰が?したっぱの仕事をするのかな?  責任転換しないで行きましょう。甘いのは承知!

no.281 ( 記入なし10/04/13 01:46 )


誰が、したっぱの仕事を、、、とあるが、1億全員大学卒でも、全員の学力は中卒以下なら意味はない。

no.282 ( 記入なし10/04/13 07:10 )


>281さん
まったくもって同感です。
282のような意味ない発言はほっときましょう。
金(仕事)がない⇒自分は悪くない⇒親が悪い⇒世の中が悪い
⇒日本が悪い =自分以外は皆悪い。

最悪ですね。

no.283 ( 記入なし10/04/13 11:40 )


最悪ですな。

no.284 ( 記入なし10/04/13 12:14 )


努力しても無駄=ゆとり・ゆるみ・たるみ=国がなんとかしてくれる。の構図かな?

no.285 ( 記入なし10/04/14 16:23 )


テレビ東京のWBSで放送されていたけど、 
企業の人事担当者は、ゆとり世代の採用に
かなり慎重になっていて、かなり警戒している。

no.286 ( 記入なし10/04/21 22:54 )


最近の大学生の質が非常に低下している。中には大卒でも昔の中学生並み程度の場合がある。 
これがゆとり教育の大きな成果。企業も採用しかねている。採用するに当たって 
は国立大卒が優先、次に有名私立大学、余裕があればその他の大学。これが標準 
的な姿勢。大学卒は将来の幹部候補生としての資質が期待されるからであって、 
この観点が無難だからに過ぎない。 
最近の企業は大卒でも、従来と違った雑多な業務に使う目的で、少なくともよりましな人材として、 
採用する傾向があると思う。すなわち学歴のインフレです。 
このような社会状況では高学歴でもワーキングプアが発生するのも仕方が無いと思う。 
本来の意味で、大卒の価値を高めるには、全国の大学の数を1/3程度に 
削減する必要がある。せっかくの人生を有意義に過ごすためにも 
意味のある高等教育機関が望まれる。今の遊園地大学は不要です。お金の無駄、時間の無駄そのもの。 
安易な大学より意味ある質高い専門学校の存在が必要だと思う。 

大学の数が減れば、ゆとり教育などやってられなくなり、自然と競争が生まれ、 
クダラナイ日教組教育など意味がなくなります。

no.287 ( 記入なし10/04/21 23:01 )


ゆとり教育は、生きる力、コミュニケーション能力をつける目的であったが、まったく

両方とも逆になってしまった。

no.288 ( 記入なし10/04/21 23:03 )


ゆとり教育では、いじめ能力と引きこもり能力が身についた。

no.289 ( 記入なし10/04/21 23:07 )


当然の帰結だ
教職員が週休二日制にしたいがために
なったのである

no.290 ( 記入なし10/04/21 23:08 )


何のための誰のためのゆとり教育なのか わかりませんね。
ゆとり教育は失敗だったのに、なぜ昔のやり方に戻さないのでしょうか?

no.291 ( 記入なし10/04/21 23:09 )


>no.290 ( 記入なし 
なぜそう思う?現場は反対意見なのに。

no.292 ( 記入なし10/04/21 23:10 )


>292
何故現場は反対と言い切れる?
週休二日のままが良いという教諭も実在するぞ。

no.293 ( 記入なし10/04/22 12:17 )


格差を作ってるのは、システム(決まり)ではなく人ですよ。

ただ、ゆとり教育が悪なのは非常に同意です。

no.294 ( 記入なし10/04/22 12:23 )


昔の人にはかなわない、これからの若者にもかなわない

中学、せめて高校で社会の仕組みを教えて欲しかった

先生なんであんな大学行けて言ったんだよ!
Fランクじゃねーか(;_;)

ヤンキーとオタクしか居なかったぞ
逆に卒業してバカのレッテル貼られちぃまったよ

就職先はブラックしかねーし、おまけに氷河期だったし
そして新卒社会だし

no.295 ( 記入なし10/04/22 13:54 )


受験大学は自分で決めればよかったのに。
日にちが重ならない限り何校でも受けれるのに。

no.296 ( 記入なし10/04/22 21:05 )


>no.293 
やる気のない左派くらいじゃない?

no.297 ( 記入なし10/04/22 21:07 )


>教諭といえど人間であり休日は大いに越したことは無い。
夏休みが長いから・・これだけが理由で私立高校の教諭に
就職したと豪語する輩もいるほどだ。

昨今の教諭は昔のそれではない。

no.298 ( 記入なし10/04/23 09:53 )


>298
欧米の一般の社会人と比べればそれでも休みすくないほうだw
まあ、教師増やしてシフトでも組めば週休二日を確保できるはずだ。

敬語とかも、一昔前は企業が新人研修でやってた内容だよなぁ。
90年代初頭くらいまでは、今みたいな新卒多かったよ。
昔は、皆が変な自信もってたし最初は扱いづらいけど、今みたいにネットで他の会社の情報が回ったりする時代じゃなかったから、他所の情報はいってこないし、みな周囲の環境になじんでいった。

現状数字としても、若年層のニートや引き篭りよりも30代後半〜40代のニート・引き子守の増加率が高いみたいだし、一概に教育のせいとも言い切れない現状がある。

自分たちが○○なのは、教育が悪い。 何々が悪いのは、教育がわるい。 というのも。
自分たちが無職なのは、社会が悪い。 再就職が難しいのは新卒採用がわるい。
あまり内容が変わらない気がする、何かが悪いと決め付けて他の物を見ないってのはいろいろと問題があるように思う。

no.299 ( 記入なし10/04/23 13:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

801 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本で一番強い人は誰だと思いますか。] [話題をお任せ表示] 次 [好きな漫画のセリフはありますか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ゆとり教育が貧困層を生み出す」と似ているトピック
01. ゆとり教育世代の大量採用について考える
02. ゆとり教育世代大量採用について考える
03. 心にゆとりを与えましょう
04. 貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?
05. いつもひとりぼっち。時々、すごく気分が落ち込みます
06. 教育業界とは何ですか?
07. 金縛りにあったことありますか?
08. こんな貧乏、経験したことがない
09. 友達がひとりもいません。そういう方はいますか?
10. 宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
「ゆとり教育が貧困層を生み出す」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 車好きな方いらっしゃいますか?
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
10. ブラック企業の見抜き方について
HOME 掲示板&トピック一覧